柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


最近気になっていたことが2つほどありました。
(訂正:3つでした しっかりしろ自分)

一つはたまチリが帰ってくる(音がする)とカンスケがあんずに対して
ムキっとして怒り、あんずが吠え返していたこと。
夜、たまチリが帰ってくると必ず吠え合いになり、
クレートに逃げ込んだあんずの目の前でもカンスケは吠え、
たまチリが帰ってきたのにも気付かず(爆)「やめーい!」が
たまチリの最初の一言になっていました。
アミシアンボンディングで無視しようにもたまチリが無視されてます。
というかカンスケ、当初の目的を忘れているような・・・。

「俺は帰ってこなきゃいいのかよ」
「んだ」
というむなしい会話が続いていました(笑)

ここはひとつ(一応)お兄ちゃんのカンスケを優先して、
たまチリが帰ってくる時に先にカンスケを玄関の方へ行かせてご対面。
(玄関から飛び出していかないようにはしています)
もしくは別々な部屋で個別に対面。
その間「おやじ帰ってきたぁ!」とニコニコなあんずを私が居間で
ナデナデして「おやじだね、帰ってきたね」と。
たまチリと感動の?ご対面をしてご機嫌のカンスケはたまチリの後を
ついて居間に入ってきます。
その後はそれでおしまい。
たまチリがあんずに「ただいまぁ、あんず、今日もいい子だったか?」と
声をかけても特に何もありません。
カンスケはたまに抱っこされますが、まんざらでもなさそうです。
これでよかったのかな。

2つ目はあんずの警戒吠えです。
日々の郵便やさんに慣れることもなく、カンスケのようにちょっと声を
かけてあげればすぐに落ち着くということもなく、吠えていました。
私が外に出てその人とお話するとすぐに落ち着きます。
玄関先に人が来ても話をしていればすぐにおさまります。
でも知らない車とか人とか音とか、どうしようかなと。
「あんず、大丈夫だよ、私が付いているから任せなさい」と言っても
なかなか納得しないようです。(要は通じていない)
で、あんずの様子を観察していて(前から気付いてはいたのですが)
「ワン!」→「ワンワン!」→「わおーん!」と警戒度が上がると
吠えの種類も変わるわけですけど、その後落ち着いてくるとまた
「ワン!」→「ウォフ!ウォフ!」→「ウォフ」→「ブフッ」(息の音)
とクールダウンしていきます。
この「ウォフ!ウォフ!」が意味しているところは
「ちょっと怪しいから警戒はするけど大丈夫かも」という感じらしいです。

で、私もそれを真似することに・・・。
あんずが吠えたら私も近くに行って警戒しているぞ!という感じで
「ウォフ!ウォフ!」と言います。
その後徐々に「ウォフ」・・・「ウォフ」になって
最後に「ブフ」と言います(息を吐きます?)

あんずはというと、私が一緒になって「ウォフウォフ」と言い始めると
ほとんど吠え止んで一緒に見ています。
時には私が「ウォフウォフ」を始めるとさっさといなくなって
モグラの様子を見に行ったりすることも。
これでだいたい終了です。
その後、「大丈夫だからね」と声をかけて離れます。
あんずはニコニコしていることが多いです。

カンスケは離れた所で「おっかあ何かあったですか?」と見ているので
瞬きしてから「大丈夫だよ、ありがとね」と言うとリラックスします。
カンスケには声をかけた方がよさそうです。

犬と並んで「ウォフ!ウォフ!」とか言って
知らない人が見たらかなり変ですけどね・・・。
最近は一緒になって見なくても落ち着くのが早くなってきたような?
あ、もちろん立ったままですよ。
この先どう展開していくかもわからないのですが、
まずは落ち着いたのでいいのかなぁと・・・。
よくわかんないけど。
それに外では使えないけど。(いや、やるべきか!?)

3つ目は気になっているというか気になっていたこと。
あんずがごはんを食べた後、ご飯粒が落ちていることがあります。
それを拾って集めていたら、あんずが怒ることがありました。
骨を食べた後に目の前でたまチリがカスを拾っていても怒りました。
と言ってもごはんの器を下げる時には全く怒ることもないですし、
食べている最中に手を出しても怒ることもなく・・・。
落ちたご飯粒を拾って集める時だけです。
骨は大きいかけらは拾っても怒らないのに、カスを拾うと怒るという
よくわかなんない状況。
拾うことに対して興奮しているのかなと思い、
ご飯粒やカスはあんずの目の前では拾わないようにしました。
それ以来、怒ることはしませんけどなんなんだろ。

寝た
半分寝ているあんず。
寝言でパウパウ!と吠えていて、本当にワン!と吠えると
自分の声で起きて警戒してます。
もっと安心して寝ていいんだよ。




7月、我が家もとうとう地デジ化の工事しました。
(光回線がこないかギリギリまで待ってみた)
朝、たまチリがワンコを連れ、高崎自然の森で散歩してから、
ペットホテルが併設のデレデレ病院へ連れて行きました。

看護士さんが1人だったのと他にワンコさんがいたらしいので
たまチリがカンスケを連れて中まで行きました。
まだ時間が早いので獣医師さん達が待機していたようですが、
カンスケを見つけると
「カンちゃーんおはよう♪、後で一緒に遊びましょうねぇ」なんて言われ
若干どきどきしていたカンスケは一気にデレデレ・・・。
先日診て頂いたN先生と大好きなI先生二人に声をかけてもらい
「うへうへ、お、おでのハーレムです」状態だったとか(むむ・・・)
あんずは「病院イヤァァァァァァ」と拒否したそうですが、
出してもらった朝ご飯はちょっと食べて「後で食べるからとっといて」と
敷物を鼻でかけてその後は昼寝。
(看護士さんが意味がわからず後で聞いてきた)
カンスケはご飯完食だそうで、だいぶ慣れたんだなぁとしみじみ。
(場所が変わるとおやつも食べられなかったのにねぇ・・・)

1日で終わるかどうか・・・なんて言われていたので予約は日中ずっと
入れていたのですが、結局工事自体は2,3時間で終わりまして
預かりも半日でおしまいでした。
カンスケ、遊ぶ時間なかったな、残念でした。ヒヒヒヒ

7月24日まではテレビにカウントダウンがでてましたが、
7月24日は私達の結婚記念日でした。
一緒に過ごしたのが4回目くらいかなぁ。
テレビを見るたびにカウントダウンされているような気分でした(笑)




追記を閉じる▲

7月、我が家もとうとう地デジ化の工事しました。
(光回線がこないかギリギリまで待ってみた)
朝、たまチリがワンコを連れ、高崎自然の森で散歩してから、
ペットホテルが併設のデレデレ病院へ連れて行きました。

看護士さんが1人だったのと他にワンコさんがいたらしいので
たまチリがカンスケを連れて中まで行きました。
まだ時間が早いので獣医師さん達が待機していたようですが、
カンスケを見つけると
「カンちゃーんおはよう♪、後で一緒に遊びましょうねぇ」なんて言われ
若干どきどきしていたカンスケは一気にデレデレ・・・。
先日診て頂いたN先生と大好きなI先生二人に声をかけてもらい
「うへうへ、お、おでのハーレムです」状態だったとか(むむ・・・)
あんずは「病院イヤァァァァァァ」と拒否したそうですが、
出してもらった朝ご飯はちょっと食べて「後で食べるからとっといて」と
敷物を鼻でかけてその後は昼寝。
(看護士さんが意味がわからず後で聞いてきた)
カンスケはご飯完食だそうで、だいぶ慣れたんだなぁとしみじみ。
(場所が変わるとおやつも食べられなかったのにねぇ・・・)

1日で終わるかどうか・・・なんて言われていたので予約は日中ずっと
入れていたのですが、結局工事自体は2,3時間で終わりまして
預かりも半日でおしまいでした。
カンスケ、遊ぶ時間なかったな、残念でした。ヒヒヒヒ

7月24日まではテレビにカウントダウンがでてましたが、
7月24日は私達の結婚記念日でした。
一緒に過ごしたのが4回目くらいかなぁ。
テレビを見るたびにカウントダウンされているような気分でした(笑)



【2011/08/10 10:47】 | 日々の取り組み・・・
トラックバック(0) |

こぎママさんへ
たま
おはようございます♪
今朝の地震は大丈夫でしたか?
あれからさっぱり寝られず結局一通り済ませたのですが、1日が長いです。

>ご結婚記念日おめでとうございます。全国規模でカウントダウンされて、どきどきしますね(笑)

あ、ありがとうございます。
やっすいステーキでしたがロマンチックな雰囲気など微塵もなく、ひょんなことからぶちぶち言い合いになり、あ、カンスケがまた不安がると思ったら「お、お肉~」とヨダレをたらして笑っていたといういつも通りの1日でした。
7月に入った頃にもしかして結婚記念日か?と気付いたのですが毎日カウントダウンされて嫌でも忘れられませんでした。

>あんずのほうが、根が深いように思います。
カンスケはね~「おでが一番です」なだけなので、それを中心に考えてやればいいんですが・・・
ご飯を守るってやつですよね>あんず。
私は許さないけど、、、警戒吠えよりも私はこっちが問題じゃないかと思います。

あんずは以前はおもちゃも結構守る方だったのですが、いつの間にか放してかちょうだい1回ですっと放すようになりました。
ごはんはここで何とかすればいいかなぁと思っていたのですが・・・。
カンスケは本当に「おでが一番です」ですし、たまチリが帰ってくると張り切るのが目に見えてわかりやすいです(笑)

>拾ったのを口に持っていってみたら?
食べないなら「食べないじゃないの~(怒)」といって、片付ける。これで怒るよりもあわあわすると思うけど(全文、思うですみません;;;)。

器を下げる時にご飯粒を集めてほれっとやるんですが、一昨日その後に落ちている粒を指差してやったら自分から食べてました。
その後は食べた後も自分で探すようになってます。
今は食欲満点なのですが、その時は食べたくてもなんか食べられないという感じでイライラしていたのかなぁなんても考えたりしました。器にご飯が残っていることが多かったですしね。

>警戒吠えは年齢があがるにつれて大なり小なり出てきますから、呼び戻して、一緒に玄関にでればいいんじゃないですか。再度玄関に行くときには吠えは止まっていると思いますが?

やはり大なり小なりでるんですね。
あんずもカンスケも玄関先には出ようとしないんですよ。
「はやくあんたが行って見てきなさいよ!」って・・・。
以前は付いてきたのですが最近は2頭とも部屋で「どうだった?報告しろ」と見てます。
普段あまり人はこないので近所の人以外は警戒しちゃうのかなぁと・・・。
あとはお向かいのワンコが吠えるとどうしてもつられちゃいます。
まぁ、、気長にやっていきたいとおもいます。

ご結婚記念日おめでとうございます。
こぎママ
ご結婚記念日おめでとうございます。全国規模でカウントダウンされて、どきどきしますね(笑)
あんずのほうが、根が深いように思います。
カンスケはね~「おでが一番です」なだけなので、それを中心に考えてやればいいんですが・・・
ご飯を守るってやつですよね>あんず。
私は許さないけど、、、警戒吠えよりも私はこっちが問題じゃないかと思います。
拾ったのを口に持っていってみたら?
食べないなら「食べないじゃないの~(怒)」といって、片付ける。これで怒るよりもあわあわすると思うけど(全文、思うですみません;;;)。
警戒吠えは年齢があがるにつれて大なり小なり出てきますから、呼び戻して、一緒に玄関にでればいいんじゃないですか。再度玄関に行くときには吠えは止まっていると思いますが?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こぎママさんへ
おはようございます♪
今朝の地震は大丈夫でしたか?
あれからさっぱり寝られず結局一通り済ませたのですが、1日が長いです。

>ご結婚記念日おめでとうございます。全国規模でカウントダウンされて、どきどきしますね(笑)

あ、ありがとうございます。
やっすいステーキでしたがロマンチックな雰囲気など微塵もなく、ひょんなことからぶちぶち言い合いになり、あ、カンスケがまた不安がると思ったら「お、お肉~」とヨダレをたらして笑っていたといういつも通りの1日でした。
7月に入った頃にもしかして結婚記念日か?と気付いたのですが毎日カウントダウンされて嫌でも忘れられませんでした。

>あんずのほうが、根が深いように思います。
カンスケはね~「おでが一番です」なだけなので、それを中心に考えてやればいいんですが・・・
ご飯を守るってやつですよね>あんず。
私は許さないけど、、、警戒吠えよりも私はこっちが問題じゃないかと思います。

あんずは以前はおもちゃも結構守る方だったのですが、いつの間にか放してかちょうだい1回ですっと放すようになりました。
ごはんはここで何とかすればいいかなぁと思っていたのですが・・・。
カンスケは本当に「おでが一番です」ですし、たまチリが帰ってくると張り切るのが目に見えてわかりやすいです(笑)

>拾ったのを口に持っていってみたら?
食べないなら「食べないじゃないの~(怒)」といって、片付ける。これで怒るよりもあわあわすると思うけど(全文、思うですみません;;;)。

器を下げる時にご飯粒を集めてほれっとやるんですが、一昨日その後に落ちている粒を指差してやったら自分から食べてました。
その後は食べた後も自分で探すようになってます。
今は食欲満点なのですが、その時は食べたくてもなんか食べられないという感じでイライラしていたのかなぁなんても考えたりしました。器にご飯が残っていることが多かったですしね。

>警戒吠えは年齢があがるにつれて大なり小なり出てきますから、呼び戻して、一緒に玄関にでればいいんじゃないですか。再度玄関に行くときには吠えは止まっていると思いますが?

やはり大なり小なりでるんですね。
あんずもカンスケも玄関先には出ようとしないんですよ。
「はやくあんたが行って見てきなさいよ!」って・・・。
以前は付いてきたのですが最近は2頭とも部屋で「どうだった?報告しろ」と見てます。
普段あまり人はこないので近所の人以外は警戒しちゃうのかなぁと・・・。
あとはお向かいのワンコが吠えるとどうしてもつられちゃいます。
まぁ、、気長にやっていきたいとおもいます。
2011/08/12(Fri) 08:50 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ご結婚記念日おめでとうございます。
ご結婚記念日おめでとうございます。全国規模でカウントダウンされて、どきどきしますね(笑)
あんずのほうが、根が深いように思います。
カンスケはね~「おでが一番です」なだけなので、それを中心に考えてやればいいんですが・・・
ご飯を守るってやつですよね>あんず。
私は許さないけど、、、警戒吠えよりも私はこっちが問題じゃないかと思います。
拾ったのを口に持っていってみたら?
食べないなら「食べないじゃないの~(怒)」といって、片付ける。これで怒るよりもあわあわすると思うけど(全文、思うですみません;;;)。
警戒吠えは年齢があがるにつれて大なり小なり出てきますから、呼び戻して、一緒に玄関にでればいいんじゃないですか。再度玄関に行くときには吠えは止まっていると思いますが?
2011/08/10(Wed) 12:53 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
