柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


あんずが換毛真っ盛りなんですが、こんなに抜けたのって初めてじゃ
ないかなぁと思うくらいです。
お気に入りは台所のテーブルの下で昼寝することです。
(風が通るので涼しいらしい)
夕方になるとモソモソ起きてきて伸びてから私のところにちょかい出しに
やってきます。
だいぶ抜けましたが首周りとオシリ周りとシッポに残っています。

尻モヒカン

なぜかオシリだけ残っていてオシリがモヒカンです。
体はだいぶスリムになったのにシッポの毛が抜けないので大きさがヘン。
夏毛が黒いので「ムキっ歯肉団子」じゃなくて
「ムキっ歯肉タヌキ」と言われています。
で、テーブルの下はタヌキの穴で「狸穴」です。

スリッカーやラバーブラシよりも手でもしゃもしゃしてもらう方が
好きみたいなので、マッサージするようにもしゃもしゃすると
サッカーボールくらいの毛が抜けます。
シッポの付け根とかが痒いみたいで、束毛をボスボスと抜いてやると
気持ちよさそうにしています。
これだけ抜けたら少しは涼しくなるね。

・・・・・

最近の散歩の様子は・・・。
あんずは知恵が付いたというか学習したと言うか・・・。
散歩中にかまってもらいたくなると以前からちょっかいは出したり
してきていました。
膝の裏をチョンチョンしたり、服を引っ張ってみたり・・・。
最近は私やたまチリの気をひこうと
リードのもち手に近いところをちょっと噛んで引っ張ったりします。
あとはわざとリードを踏んでリードが張れて私が気付くと
前足でリードをしっかり踏みながらニコニコしながら見ています。
最初は偶然かと思ったんですが、何度か引っ張られるうちにわかって
やってるなと。
(あんずはリードが足に絡まるとすぐに自分で直しちゃいます)

今朝はたまチリにも同じことをしたそうで、
「あんず、かまって欲しいとリード踏む?」と聞かれました。
最初は撫でてあげたらニコニコして歩き出したんですが、
次はたまチリの短パンの裾を引っ張ってずり下げたので
「アチョ」とチョップでつつくと喜んでまた歩き出したそうです。

散歩の最後でモーレツにもよおし、かなり危ない状態で早歩きで
帰ってきました。
「ヤバイヤバイ」と電話が来たので迎えに出ましたが、
ワンコはニコニコ、たまチリは鬼のような形相で早歩き(爆)
歩道を走ってくる自転車がいたんですけど追い越すに追い越せず。
後で後ろから自転車来てるの知ってた?とたまチリに言ったら
「知らん。だいたい歩道を自転車で走る方が間違ってるんだ」
「追い越したいならちゃんと言え」と気にせず・・・。
まぁ、そりゃそうだけどね。

あ、カンスケですか?
カンスケは玄関のひんやりしたタタキで寝るのがお気に入りみたいです。
熟睡している時に郵便やさんがガチャっと郵便受けにハガキなんかを
入れていくとびっくりして吠えちゃう時もあります。
ちょっと抱いてやるとすぐに落ち着いてくるのでいいんですが・・・。
それと食いしん坊万歳でご飯の準備を始めるとヨダレがタラタラです。
ヨダレかけしたくなるくらいです。


【2011/07/19 11:56】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
>ここ2、3日は涼しくて心地いいですよね~^^
何だか岩手のお盆明けくらいな感じでした。
周りの人は寒い寒いって言ってましたけどね。
でもまた暑くなっちゃいましたね。

>呑気にたまさんの記事を読み逃げしてたら、
昨夜くらいからまたはなの換毛が始まりました>_<。

はなちゃんもあんずと一緒ですっかり変わっていなかったのかな?
今までの暑さで「やっぱり脱ぐ!」って思っちゃったのかなぁ・・・。

>7月頭にシャンプーした時はそれほど抜けなかったので、
もう終わりかと思ってたら、またですよ。(奥さん!)
この涼しさで秋かと思っちゃったかしら^^;

なんてこと!奥さん、大変ねぇ・・・。
気温差があったからかしらん・・・。
でも7月頭にシャンプーしたのね、うちなんか1月からしてないざんすよ(笑)

>あちこち毛だらけ、明日からまた暑くなるって言うので、
身体に抜け毛が汗でひっついて困ります
あんずちゃん、尻尾が着ぐるみみたいで面白いですね^^

そうそう、抜け毛が本当に体のあちこちに付いて、口の中まで入ってきますよ・・・。
だいぶすっきりしてきたんですが、やっぱりシッポだけ別な生き物みたいに巨大モフモフです。
あんずが昼寝しているときに気付かれないように束毛をそーっと抜いているとどきどきします。
たまチリはいまだにブラシをかけるのがヘタクソで(頭を撫でてゆっくりやればいいのに)「ほれ、あんず毛すきしてやる!」と近寄るので、「ムギャー!やだー!」と逃げられています。
お父さんとお風呂に入って洗ってもらうとシャンプーが目に入るから嫌だって言ってる子どもみたいです(笑)←私のこと

mikoさんへ
たま
遅くなってしまいごめんなさい。
今日当たりはそちらも暑いでしょうか?

>今年のチャゲの抜け毛は、ダラダラと中途半端に終わってしまいました。
歳のせいか、病気のせいか分かりませんが・・・

2頭同じ環境で過ごしていてもカンスケのように一気に終わる犬やあんずのように1回抜けてまた思い出したように抜けてとすっきりするのに時間がかかる犬がいあるんだなぁと思いましたが、チャゲくんが感じる温度や湿度もいつもとは違ったのでしょうかね。

>今週は少し涼しいですが、暑さはまだまだこれから・・
わんこ達にとっては辛い季節ですね。

本当に・・・。
先週少し涼しいと思っていたらまた暑くなってきたのでワンコもですが私も体の調子がおかしいです。
mikoさんが住んでいらっしゃる所は気温差が激しそうですから、お体には気をつけて下さいね。

ネロくんへ
たま
うわぁ、返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい!!
コメント読んで、たまチリと笑ってお返事したつもりになっていました。

>うちも、まだ毛がふさふさぬけますぅ。早く、抜けきらないかなぁ(父との事が。笑)。

あ、そ、そ、そうですね(汗)
ぱとらはだいぶすっきりしましたか?
私は、隣のおうちの洗濯物についたりしているんじゃないかってちょっと心配になります。

>あんず!
イタズラ具合が…(*^m^*)ププッ
やはり、園児そのもののイメージです♪

そうなんですよねぇ。
呼んで鎌ってよ!と言う感じでニコニコしているんですが、そのうち「呼んだだけぇ」とか言われそうな気もして・・・。

木になってリードが張ると私のほうがキッチリ止まって振り向いてなぁに?だって・・・。

>これは、カンチョーのせいですか?(笑)
いつも楽しいお散歩風景ですよね^^♪

えーっとね(笑)
カンチョーじゃなくってアチョーって指先でチョップというか突付くんですよ(もちろん軽くですけどね)
で、モーレツにもよおしたのはたまチリでした。
たまチリがカンチョーされるのも嫌だけど、カンチョーするのはもっと抵抗があるそうです(笑)

>カンスケのよだれかけ姿、見てみたいです!
花柄のフリルのついたよだれかけしちゃうぞって思うくらいです。
おやつをあげる時はハイって渡す時にボタボター!って落ちます・・・。
バイオウィルクリアで拭いてますよ(汗)


はなぷー。
ここ2、3日は涼しくて心地いいですよね~^^

呑気にたまさんの記事を読み逃げしてたら、
昨夜くらいからまたはなの換毛が始まりました>_<。
7月頭にシャンプーした時はそれほど抜けなかったので、
もう終わりかと思ってたら、またですよ。(奥さん!)
この涼しさで秋かと思っちゃったかしら^^;
あちこち毛だらけ、明日からまた暑くなるって言うので、
身体に抜け毛が汗でひっついて困ります
あんずちゃん、尻尾が着ぐるみみたいで面白いですね^^

抜け毛は大変ですね
miko
今年のチャゲの抜け毛は、ダラダラと中途半端に終わってしまいました。
歳のせいか、病気のせいか分かりませんが・・・
今週は少し涼しいですが、暑さはまだまだこれから・・
わんこ達にとっては辛い季節ですね。

こんばんは~(タイトル関係なく、挨拶。笑)
ネロくん
うちも、まだ毛がふさふさぬけますぅ。早く、抜けきらないかなぁ(父との事が。笑)。

あんず!
イタズラ具合が…(*^m^*)ププッ
やはり、園児そのもののイメージです♪

> 散歩の最後でモーレツにもよおし

これは、カンチョーのせいですか?(笑)
いつも楽しいお散歩風景ですよね^^♪

カンスケのよだれかけ姿、見てみたいです!


トイプードル
こんにちは☆
換毛の時期はは大変ですね^^;
タヌキみたいなんですか?
全体を見てみたいです!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はなぷーさんへ
>ここ2、3日は涼しくて心地いいですよね~^^
何だか岩手のお盆明けくらいな感じでした。
周りの人は寒い寒いって言ってましたけどね。
でもまた暑くなっちゃいましたね。

>呑気にたまさんの記事を読み逃げしてたら、
昨夜くらいからまたはなの換毛が始まりました>_<。

はなちゃんもあんずと一緒ですっかり変わっていなかったのかな?
今までの暑さで「やっぱり脱ぐ!」って思っちゃったのかなぁ・・・。

>7月頭にシャンプーした時はそれほど抜けなかったので、
もう終わりかと思ってたら、またですよ。(奥さん!)
この涼しさで秋かと思っちゃったかしら^^;

なんてこと!奥さん、大変ねぇ・・・。
気温差があったからかしらん・・・。
でも7月頭にシャンプーしたのね、うちなんか1月からしてないざんすよ(笑)

>あちこち毛だらけ、明日からまた暑くなるって言うので、
身体に抜け毛が汗でひっついて困ります
あんずちゃん、尻尾が着ぐるみみたいで面白いですね^^

そうそう、抜け毛が本当に体のあちこちに付いて、口の中まで入ってきますよ・・・。
だいぶすっきりしてきたんですが、やっぱりシッポだけ別な生き物みたいに巨大モフモフです。
あんずが昼寝しているときに気付かれないように束毛をそーっと抜いているとどきどきします。
たまチリはいまだにブラシをかけるのがヘタクソで(頭を撫でてゆっくりやればいいのに)「ほれ、あんず毛すきしてやる!」と近寄るので、「ムギャー!やだー!」と逃げられています。
お父さんとお風呂に入って洗ってもらうとシャンプーが目に入るから嫌だって言ってる子どもみたいです(笑)←私のこと
2011/07/25(Mon) 15:28 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
mikoさんへ
遅くなってしまいごめんなさい。
今日当たりはそちらも暑いでしょうか?

>今年のチャゲの抜け毛は、ダラダラと中途半端に終わってしまいました。
歳のせいか、病気のせいか分かりませんが・・・

2頭同じ環境で過ごしていてもカンスケのように一気に終わる犬やあんずのように1回抜けてまた思い出したように抜けてとすっきりするのに時間がかかる犬がいあるんだなぁと思いましたが、チャゲくんが感じる温度や湿度もいつもとは違ったのでしょうかね。

>今週は少し涼しいですが、暑さはまだまだこれから・・
わんこ達にとっては辛い季節ですね。

本当に・・・。
先週少し涼しいと思っていたらまた暑くなってきたのでワンコもですが私も体の調子がおかしいです。
mikoさんが住んでいらっしゃる所は気温差が激しそうですから、お体には気をつけて下さいね。
2011/07/25(Mon) 15:21 | URL  | たま #LkZag.iM[ 編集]
ネロくんへ
うわぁ、返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい!!
コメント読んで、たまチリと笑ってお返事したつもりになっていました。

>うちも、まだ毛がふさふさぬけますぅ。早く、抜けきらないかなぁ(父との事が。笑)。

あ、そ、そ、そうですね(汗)
ぱとらはだいぶすっきりしましたか?
私は、隣のおうちの洗濯物についたりしているんじゃないかってちょっと心配になります。

>あんず!
イタズラ具合が…(*^m^*)ププッ
やはり、園児そのもののイメージです♪

そうなんですよねぇ。
呼んで鎌ってよ!と言う感じでニコニコしているんですが、そのうち「呼んだだけぇ」とか言われそうな気もして・・・。

木になってリードが張ると私のほうがキッチリ止まって振り向いてなぁに?だって・・・。

>これは、カンチョーのせいですか?(笑)
いつも楽しいお散歩風景ですよね^^♪

えーっとね(笑)
カンチョーじゃなくってアチョーって指先でチョップというか突付くんですよ(もちろん軽くですけどね)
で、モーレツにもよおしたのはたまチリでした。
たまチリがカンチョーされるのも嫌だけど、カンチョーするのはもっと抵抗があるそうです(笑)

>カンスケのよだれかけ姿、見てみたいです!
花柄のフリルのついたよだれかけしちゃうぞって思うくらいです。
おやつをあげる時はハイって渡す時にボタボター!って落ちます・・・。
バイオウィルクリアで拭いてますよ(汗)
2011/07/25(Mon) 15:16 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ここ2、3日は涼しくて心地いいですよね~^^

呑気にたまさんの記事を読み逃げしてたら、
昨夜くらいからまたはなの換毛が始まりました>_<。
7月頭にシャンプーした時はそれほど抜けなかったので、
もう終わりかと思ってたら、またですよ。(奥さん!)
この涼しさで秋かと思っちゃったかしら^^;
あちこち毛だらけ、明日からまた暑くなるって言うので、
身体に抜け毛が汗でひっついて困ります
あんずちゃん、尻尾が着ぐるみみたいで面白いですね^^
2011/07/23(Sat) 09:50 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
抜け毛は大変ですね
今年のチャゲの抜け毛は、ダラダラと中途半端に終わってしまいました。
歳のせいか、病気のせいか分かりませんが・・・
今週は少し涼しいですが、暑さはまだまだこれから・・
わんこ達にとっては辛い季節ですね。
2011/07/21(Thu) 09:36 | URL  | miko #-[ 編集]
こんばんは~(タイトル関係なく、挨拶。笑)
うちも、まだ毛がふさふさぬけますぅ。早く、抜けきらないかなぁ(父との事が。笑)。

あんず!
イタズラ具合が…(*^m^*)ププッ
やはり、園児そのもののイメージです♪

> 散歩の最後でモーレツにもよおし

これは、カンチョーのせいですか?(笑)
いつも楽しいお散歩風景ですよね^^♪

カンスケのよだれかけ姿、見てみたいです!
2011/07/19(Tue) 22:44 | URL  | ネロくん #K3VsDgnM[ 編集]
こんにちは☆
換毛の時期はは大変ですね^^;
タヌキみたいなんですか?
全体を見てみたいです!
2011/07/19(Tue) 12:35 | URL  | トイプードル #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
