柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

 12月19日 晴れ

 第9回つくばお散歩会が(いつもの)高崎自然の森で開催されました。
 天気はとてもいいのですが、日陰に入るとちょっと寒いです。
 でもワンコ達は元気いっぱい。


 参加者は
 ・タローの主さん
 ・レオ(♂)&野郎さん
 ・コタロー(♂)&まきママさん
 ・ごろー(♂)&ごろごろ太さんと娘さん
 ・ももじ(♀)&蓮音さん
 ・あんず(♀)、カンスケ(♂)&たま、たまチリ

 の6組6頭8人です。(という書き方でいいのかな?)

 
 この日は市のボランティアの方が下草狩りや枝打ちなどを行うためにいつもの集合場所には人がたくさんいました。
 (森の中に入るとほとんど出会いませんでした)
 
 おなじみのメンバーなので、自己紹介というよりは近況報告を・・・。
 最初にタローの主さんからお話がありました。
 いつも通り開催できて私もよかったと思います。
 何より主さんの顔を見てお話しすることができましたので。

 近況報告で驚いたことは
 1.コタロー君、1.5kg減量(痩せて寒くない?byたまチリ)
 2.ももじに恋人ができたこと
 
 ですね(笑)
 

 1カンスケ

 挨拶する前のカンスケ。
 他のワンコさんたちからちょっと距離を取って慣らそうと思いました。
 相変わらずの甘えん坊です。
 でもタローの主さんが登場した際、すぐにロックオンして近づいていきました。
 何だか戦闘モードです。
 (以前は主さんにも写真のようにひっくり返って甘えたりしていたんだけどなぁ・・・)

 吠えたり唸ったりはしないものの、前回のような状況でしたのでやはり気をつけないとと思いました。
 ちなみに池へ向かっている途中、ロケで使われたバス停に主さんが座ってみましたが(笑)、
カンスケは匂い嗅ぎに夢中で気づかないし、気づいてもちらっと見てスルー。
 やはり、平地の見通しがいいところでじっとしている時に何かしら起きるのかなぁと主さんとお話していました。
 こういう意味でもお散歩するのは対人・対犬に慣れるのにいいのでしょうね。


 3レオ

 お久しぶりのレオ君。
 集合場所の広場に落ちていた小枝をカミカミして遊んでいます。
 カンスケもそれを真似したのか、同じようにカミカミして遊び始めました。


 4池の周り
 
 池は氷が張っていてまだ溶けていません。
 この辺りは少し寒いのでしょうか、今年初めて氷が張っているのを見ました。
 

 5カンスケと池

 カンスケが池に興味を持って近づくので、氷の上におやつを置いて誘導する悪人たま。
 氷割れますよと言われたので乗せませんでしたが、氷上カンスケを見たいと思ってしまった・・・。
 結構厚くてすぐには割れないかなぁなんて・・・。

 東屋の方を見ると、茶色い犬団子が見えました(笑)
 ごろー、コタロー、あんずの犬団子です。
 ゴロゴロと組み合っています。(まさに三つ巴)
 レオ君は「うぉぉぉ」とちょっと興奮しながら犬団子を見ていました。
 ももじは・・・。いつもの通りのんびりです。


 6ももじとごろー

 ももじとごろーのプロレス。
 ももじは嫌な時には「ムキ!」として意思表示していたそうです。
 その「ムキ!」の顔がとても可愛かったんだよなぁとたまチリがつぶやいていました。


 7レオとカンスケ

 初めて会った時は見た瞬間にレオ君に吠え掛かっていたカンスケですが、少しずつ慣れてきたのかな。
 目が合わなければこのようにしています。
 でもじーっと見ると次の瞬間には「ガウ!」
 レオ君が吠え返さないのでこれでおしまいでした。
  

 8レオマーキング

 レオ君もこの場所や雰囲気に慣れてきたように思います。
 

 9コタローとごろーとももじ

 恒例の?道場開催(笑)
 コタローくんに乗っかっていくごろーくんをさらりとかわしたり、ひっくり返ってあげたりと
大人の対応をするコタローくんです。
 

 10あんずおやつ

 みんなにおやつがもらえてとても嬉しいあんず。
 徐々に「素」が出てきたのか、私以外の人に「早くおやつちょーだい!!」と抱きつくことがありました。
 皆さんにも「あ!あんずちゃん!!」と言ってもらえてよかったです。
 (家では)やっとおやつを貰う時に吠えなくなってきたのですが・・・。


 11あんずとコタロー

 何だかあんずの方がムッチリしてますねぇ。
 寒くて丸くなって寝てばかりだから太ったのかな。
 それになぜか今頃おシリの毛が抜けてるし・・・。
 (まだ暖房を入れる前に生やした毛が余計になって抜けているのかな)


 12カメラ目線のレオ

 カメラ目線のレオ君。
 飼い主の野郎さんが「ピーピー丸なんです」と仰っていました。
 かっこいい凛々しい外見とピーピー甘え鳴きするかわいらしさのギャップが面白いです。
 (面白いだなんてごめんなさい!)
 
 それにしても野郎さんは英国紳士のようだと思ってしまいました。
 (たまチリにもたまにはああいう格好して欲しいなぁ)
 ウンチ袋を持つ姿がきりっとして見えるのです。


 今回はこんな感じでのんびりと散歩を終えることができました。
 カンスケは他のワンコさんが一定距離に入ると吠え掛かるのは相変わらずです。
 ただ今回は吠えるのが多かったように思います。
 特に後半。
 周りのワンコたちの様子を見て、うらやましいと思ったのか興奮したのか・・・。
 近くにいても平気だったももじにまで吠えることがありました。
 焦らずにとは思っていますが、その時の状況などで安全距離が変化したりするのかな。
 少しずつでもこの距離が狭くなって他のワンコの近くにいても大丈夫なんだと思えるようになればいいのですが。

 次回は来年ですね。
 つくばお散歩会に参加された皆様、ありがとうございました。
 また来年、宜しくお願い致します。


 [今回お世話になった皆様のブログはこちら]

 ・タローの主さん 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】
 ・まきママさん コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
 ・ごろごろ太さん 柴犬「ごろー」と暮らすよ。
 ・野郎さん 放浪記
 

 

【2009/12/21 12:13】 | つくば お散歩会
トラックバック(0) |

野郎さんへ
たま
 先日はこちらこそありがとうございました!
 レオ君が結構落ち着いていて、カンスケが吠えてもスルーしていましたよね。
 おかげで吠え合いにもならず、カンスケもすぐに落ち着くことができました。
 そういう意味ではレオ君はよく周りの犬の状況をよく見ていると思います。

 あんずはワンコと走り回るのが大好きで、レオ君がもしかしたら遊んでくれるかも・・・
と様子を伺っていたように見えました(笑)。
 おそらく2頭で遊ぶとなるとものすごくハードなプロレスになるのではないかと思っています。
 次回は一緒に歩きながら様子を見ていきたいなぁと思いました。

 野郎さん、サーフィンもして空手もして、鍛えていらっしゃるから姿勢がいいのかなぁと思いました。
 「素朴なおっちゃん」では何なので、「素朴な紳士」とうことで・・・(笑)
 本当にレオ君と野郎さん、お似合いです。

 遠いところ大変かと思いますが、またお会いできるのを楽しみにしています。
 来年もよろしくお願い致します。

遅れ馳せながら
野郎
先日はお世話になりました。
今回はカンスケ君とも接近でき、また、あんずちゃんにも何度かアプローチできたようで、お陰様で以前より距離が縮まった実感がありました。

「英国紳士」は褒めすぎですよ。英国紳士と言うよりも、「素朴なおっちゃん」という表現の方が近いかと思いますが・・・(爆)

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ごろごろ太さんへ
たま
 いえいえ、年末は何かとお忙しいですしねぇ。
 風邪などひいていませんか?

 >たまチリさんが、犬同士の関係に目を配ってくださって、有難うございました。
 へぇ~、そうでしたか?
 そう思っていただけると嬉しいです、だそうです。
 カンスケのことを気にしつつ、置いていかれないようについて行っただけだそうです(笑)。
 
 広い森の中だと全体を見るのって大変ですね。
 あの状態だとみんな保護色で、目立つのはレオ君だけだったし(笑)。
 みなさんのブログを見ると、たくさんのことがわかますよね。
 来年も宜しくお願い致します。
 ありがとうございました!

遅くにごめんなさい!
ごろごろ太
おそおそコメントでごめんなさい。お疲れ様でした。
タロー主さんが居なくなった後、たまチリさんが、犬同士の関係に目を配ってくださって、有難うございました。
カンスケのこともあるので、大変だったかな、とも思います。
なかなか全体まで見渡すのは大変ですよね。みなさんのブログを見て、知らなかったこともいっぱいありますから。
また、来年も宜しくお願いします。

ルークママさんへ
たま
 私も今から楽しみにしています!
 「わーい、ルークママさーん、ガブッ!」とならないように、気をつけたいと思います。
 (シャレにもならない・・・)

 カンスケ、以前のトレーナーさんの♀ボーダーにマウンティングして思いっきり嫌われました。
 噛まなかったのですが、いきなり乗っかっていきました(泣)
 あんずはそこのボーダー母娘とよく遊んで教育されたようです。
 なのでボーダー=遊ぶとなっているような・・・。

 教育が必要なボーダーって・・・。(笑)
 楽しみにしています。



タローの主さんへ
たま
 う~ん、主さんが他の犬と触れ合う時間が短くて、帰る時の主さんの後姿が少し寂しそうでした。
 何とか工夫して触れ合う時間も取れるようにしたいですね。
 今度は逆に周ってみますか?

 たまチリはコタローに構ってもらえて相当嬉しかったようです。
 あんずもレオに興味を持ち始めて、二人きりになるとよく近づいて行きました。
 カンスケが吠える時もありましたが、無事に穏やかに過ごせてよかったです。
 来年も宜しくお願いします。

 記事は・・・無理なさらないで下さいね。
 読みたい気持ちはありますが、年末年始はお忙しいでしょう・・・。

NoTitle
ルークママ
うわぁ~!嬉しい!
やっとお会いできますねっ♪
エロ柴・・・楽しみっ(^。^)y-.。o○

柴とボーダーって結構良く遊びますよね。
当日は教育するどころか教育が必要なボーダーを連れていきます(笑)


この前は楽しいひと時をありがとう。
タローの主
タイトルがシャレにならないほど、僕は本当にひと時しか過ごせませんでした。(><)
今回は、それぞれの絡みに進展があって一段と実りある感じでしたね。
今回、たまチリさんはもあんずを連れていたことで、他の犬と触れ合う機会も増えて喜んでいたようだし。

僕もお散歩会の記事をせめて年内には書かないと・・・(果たして書けるだろうか? 汗)

ルークママさんへ
たま
 おはようございます。

>でも心の隅で『落ちろ』と思う自分に気づくかも。怖いわ(爆)
 そこまで私の心理を見抜かれると・・・(爆)
 落ちても水深20cmもないので、泥だらけになって後で困るのは私なのですけどね。
 
 先代犬が凍った道の上を歩いた時、爪も食い込まずに足だけ高速回転して進まないことがありました。また見たいとちょっと思ってしまいました。

>カンスケ、慣れてきたから吠えが出てきたってないですかね?
 それはあると思います。
 やっと吠えられるようになったのかもしれません。
 以前は吠える前に噛もうとしていましたしね。
 吠えるようになったらあとは地道に慣れですね。
 (いつまでも吠えた!と喜んでいるわけにもいかないので・・・笑)
 
>『お~い、そこっ!いつまでもガキみたいにあそんでるんじゃねーよっ!』みたいな(爆)
 あ、うちは『見掛け倒し』なので、そこまで強気にもなれません(泣)。
 せいぜい「お、お、おでの近くに・・・寄るなぁ・・・」くらいです。
 あんずはもっと口が悪いかもしれません(爆)

 26日に今年の締めくくりで小田原に行こうと思っています。
 ルークママさんいらっしゃるようで、今からお会いできるのを楽しみにしています。
 エロ柴カンスケが全開になるような気がしますが宜しくお願いします。
 あんずはボーダー見ると大喜びですぐ遊びたがるので、ウザかったら教育してください(笑)

まきママさんへ
たま
 おはようございます。
 言われてみれば・・・。
 カンスケやあんずは「肉食系」(野獣系?)というなら、コタローくんは「草食男子系」かも・・・。
 でも、ごろーくんを相手にする時のコタローくんは柔道の先生のようです(笑)。 

 レバーはちゃんと焼くなり乾燥させるなりすればいいのに、フライパンで焼いておしまいですもんね。
 血抜きをしなかったので、余計にワンコ達にはいい匂いかもしれません。
 帰ってきても台所が肉くさかった・・・。
 
 たまチリは「コタぁ~」と大喜びでした。
 甘噛みしてくれてとても嬉しかったそうです。
 コタローくんは本当にいい仔です。
 またたまチリをかまってやってください(笑)

 あんずは体の大きい仔と遊ぶのが好きで、レオ君にもだんだん興味が出てきて遊びたがっているような感じがします。
 激しく遊びすぎてシェパードの女の仔がドンビキしたことがありました。
 回数を重ねれば遊ぶかも!?と楽しみにしています。
 カンスケのこと・・・。
 そういって下さるととても嬉しいし、ほっとします。
 慣れるにこしたことはないけど、カンスケがいい顔していればそれでいいかなぁとも思います。
 力が入りすぎている時にこういう言葉をかけてもらえると、ありがたいです。

 また来年、宜しくお願いしますね!

NoTitle
ルークママ
私も氷上ミューズが見たい。
でも心の隅で『落ちろ』と思う自分に気づくかも。怖いわ(爆)

カンスケ、慣れてきたから吠えが出てきたってないですかね?
自分の意見が言えるようになるまでリラックスできていているってことはないかなぁなんて思いました。
『お~い、そこっ!いつまでもガキみたいにあそんでるんじゃねーよっ!』みたいな(爆)
あっ・・・カンスケぼっちゃまはそんなにお口は悪くないわね(^^ゞ


NoTitle
まきママ
たまさんちのカンスケ君、あんずちゃんはどちらも凛々しい系の柴犬ですよね。
柴犬らしくってカッコイイです。
うちのコタローはまさに草食系男子???

コタロー、まったく毛は抜けてないんですが、ご近所さんにも「コタちゃん、毛が抜けた?」疑惑が出るくらいひとまわり小さくなった模様。
日ごろはダイエットでつましい食餌(涙)の毎日なので、レバー「焼肉」最高においしかったようです。ありがとうございました。
今回はたまチリさんにもずいぶん甘えてたコタローです。珍しい!
甘噛みなんてしちゃって、すみません(汗)
でも最近のコタローにはほんとにそこまで甘えるのは珍しいことです。
とうとうたまチリさんの魔力、おっとちがった、魅力にやられたようです(笑)

あんずちゃんの体がもっと大きかったらレオくん負かしちゃうんだろうけどな~と、思って二頭を見てました。
レオくんは肉食系(!失礼!)女子にやられたほうが犬生経験が豊かになりそうですもんね。

カンスケ君とたまさん、カンスケ君とたまチリさんを見てると、ついついそれでもういいじゃんと思ってしまいます。
いやもちろん、犬に敏感に反応しないほうが、カンスケ君も生きやすいし、たまさんご一家もそうだと思うんですけど、たまさんやたまちりさんと一緒にいるカンスケ君を見ると、癒されます。

来年もお散歩行きましょうね!

マッシュルームさんへ
たま
 どうも、悪人です(笑)
 珍しく午後にNHKを見ていたら、行きだらけの盛岡駅が写ってました。
 どっひゃ~なくらい降ってますね。もつもつもつ・・・って。
 昔は高松の池でスケートができたそうですよ。
 私も間近の白鳥にはドキドキします。
 でかすぎ・・・。首長すぎ・・・。

 安全距離・・・。
 毎日の繰り返しなんでしょうね。
 亀の歩みよりもゆっくりだけど、ふと振り返ると以前よりは進歩しているなぁと思うので頑張ります。
 近所の♂柴犬君とは毎日会うので徐々に慣れてきました。

 たまチリ、スーツって冠婚葬祭と会議の時しか着ないのでだねですねぇ。
 川口浩なら1年中いけるかも!?
 でも一緒に歩くのやだ・・・。

 あ、私もたまチリもスキー派です。
 ちょっとしかしませんっていう人に限ってうまかったりすんですよね、ひひひ。

悪人たまさん(笑)
マッシュルーム
氷上あぶも見てみたいわ~でも割れたらシャレにならないもんね。やっぱり止めておきましょう。

安全距離を狭くするって難しいよね。私も狭い道でのすれ違いを目標にしているけど、無理だ・・・・・

クリスマスは英国紳士のようなたまチリさんとデートはいかがですか?私は川口浩スタイルも好きですけどね(笑)

蓮音さんへ
たま
 土曜日はありがとうございました。
 主さんに連絡するのが遅くなってしまいました。
 びっくりさせてごめんなさい。
 
 ももじ、随分と会話上手になってきたのではないでしょうか?
 自分のペースでいい距離を保っていると思います。
 主さんと「ももじはいいところが伸びてきてとてもいい感じではないでしょうか」と話をしていました。
 大物かもしれませんねなんて言いました(笑)。
 「ムキ!」はとても控えめであんずの「ムキ!」の1/10くらいだったようです。
 とてもかわいかったそうですよ。
 私も見たかったです。

 匂い嗅ぎは気にしないでどんどん嗅いで下さい。
 その時々のブームがあるみたいで、あんずは今ネズミの穴がお気に入りですよ。
 それよりカンスケが後半吠えてしまって大丈夫かなと心配でした。
 あまり気にしていないようにも見えましたが、他のワンコさんが怖がらないように私も気をつけたいと思います。

 こちらこそありがとうございました!
 来年もお会いできるのを楽しみにしていますね。
 宜しくお願い致します。

今回も有難うございました
蓮音
戻したHNが漸くしっくり来るようになってきました、蓮音です。
今回もお世話になりました~!
事前の連絡では、ごろー君、ばとら君、ももじの三頭と伺っていたので、自然の森公園でたまチリさんの姿をお見かけした時には、「えぇ!?」と心底、驚いていました。

生憎、「ムキッ」顔は見逃してしまったのですが……、ももじ、いろんなタイプの子と上手にコミュニケーションを図れていた感じですか…?
実は、コタロー君のようにその都度、相手に適したコミュニケーションを採れる処まで犬生の経験値を積ませてあげられたらいいなぁとは思っているのですが…、今回はとりあえず、ももじが以前以上に他の子達との交流を楽しめる位に、会話上手になってくれていたら、それで満足です。

たまチリさん、
時々、ももじがコースをひどく脱線して、カンスケ君をお待たせすることになり申し訳ありませんでした。今まで以上にマイペースな子になってきているかも知れません。こういった面も今後、少しずつ気をつけないといけないですね。

今回も有難うございました!
来年もよろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
野郎さんへ
 先日はこちらこそありがとうございました!
 レオ君が結構落ち着いていて、カンスケが吠えてもスルーしていましたよね。
 おかげで吠え合いにもならず、カンスケもすぐに落ち着くことができました。
 そういう意味ではレオ君はよく周りの犬の状況をよく見ていると思います。

 あんずはワンコと走り回るのが大好きで、レオ君がもしかしたら遊んでくれるかも・・・
と様子を伺っていたように見えました(笑)。
 おそらく2頭で遊ぶとなるとものすごくハードなプロレスになるのではないかと思っています。
 次回は一緒に歩きながら様子を見ていきたいなぁと思いました。

 野郎さん、サーフィンもして空手もして、鍛えていらっしゃるから姿勢がいいのかなぁと思いました。
 「素朴なおっちゃん」では何なので、「素朴な紳士」とうことで・・・(笑)
 本当にレオ君と野郎さん、お似合いです。

 遠いところ大変かと思いますが、またお会いできるのを楽しみにしています。
 来年もよろしくお願い致します。
2009/12/28(Mon) 11:15 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
遅れ馳せながら
先日はお世話になりました。
今回はカンスケ君とも接近でき、また、あんずちゃんにも何度かアプローチできたようで、お陰様で以前より距離が縮まった実感がありました。

「英国紳士」は褒めすぎですよ。英国紳士と言うよりも、「素朴なおっちゃん」という表現の方が近いかと思いますが・・・(爆)

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2009/12/27(Sun) 13:41 | URL  | 野郎 #TU21jv9k[ 編集]
ごろごろ太さんへ
 いえいえ、年末は何かとお忙しいですしねぇ。
 風邪などひいていませんか?

 >たまチリさんが、犬同士の関係に目を配ってくださって、有難うございました。
 へぇ~、そうでしたか?
 そう思っていただけると嬉しいです、だそうです。
 カンスケのことを気にしつつ、置いていかれないようについて行っただけだそうです(笑)。
 
 広い森の中だと全体を見るのって大変ですね。
 あの状態だとみんな保護色で、目立つのはレオ君だけだったし(笑)。
 みなさんのブログを見ると、たくさんのことがわかますよね。
 来年も宜しくお願い致します。
 ありがとうございました!
2009/12/27(Sun) 10:36 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
遅くにごめんなさい!
おそおそコメントでごめんなさい。お疲れ様でした。
タロー主さんが居なくなった後、たまチリさんが、犬同士の関係に目を配ってくださって、有難うございました。
カンスケのこともあるので、大変だったかな、とも思います。
なかなか全体まで見渡すのは大変ですよね。みなさんのブログを見て、知らなかったこともいっぱいありますから。
また、来年も宜しくお願いします。
2009/12/26(Sat) 17:41 | URL  | ごろごろ太 #yyKEoA6o[ 編集]
ルークママさんへ
 私も今から楽しみにしています!
 「わーい、ルークママさーん、ガブッ!」とならないように、気をつけたいと思います。
 (シャレにもならない・・・)

 カンスケ、以前のトレーナーさんの♀ボーダーにマウンティングして思いっきり嫌われました。
 噛まなかったのですが、いきなり乗っかっていきました(泣)
 あんずはそこのボーダー母娘とよく遊んで教育されたようです。
 なのでボーダー=遊ぶとなっているような・・・。

 教育が必要なボーダーって・・・。(笑)
 楽しみにしています。

2009/12/24(Thu) 14:28 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
タローの主さんへ
 う~ん、主さんが他の犬と触れ合う時間が短くて、帰る時の主さんの後姿が少し寂しそうでした。
 何とか工夫して触れ合う時間も取れるようにしたいですね。
 今度は逆に周ってみますか?

 たまチリはコタローに構ってもらえて相当嬉しかったようです。
 あんずもレオに興味を持ち始めて、二人きりになるとよく近づいて行きました。
 カンスケが吠える時もありましたが、無事に穏やかに過ごせてよかったです。
 来年も宜しくお願いします。

 記事は・・・無理なさらないで下さいね。
 読みたい気持ちはありますが、年末年始はお忙しいでしょう・・・。
2009/12/24(Thu) 14:17 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
うわぁ~!嬉しい!
やっとお会いできますねっ♪
エロ柴・・・楽しみっ(^。^)y-.。o○

柴とボーダーって結構良く遊びますよね。
当日は教育するどころか教育が必要なボーダーを連れていきます(笑)
2009/12/24(Thu) 14:02 | URL  | ルークママ #zkq1kUYk[ 編集]
この前は楽しいひと時をありがとう。
タイトルがシャレにならないほど、僕は本当にひと時しか過ごせませんでした。(><)
今回は、それぞれの絡みに進展があって一段と実りある感じでしたね。
今回、たまチリさんはもあんずを連れていたことで、他の犬と触れ合う機会も増えて喜んでいたようだし。

僕もお散歩会の記事をせめて年内には書かないと・・・(果たして書けるだろうか? 汗)
2009/12/24(Thu) 14:02 | URL  | タローの主 #NkOZRVVI[ 編集]
ルークママさんへ
 おはようございます。

>でも心の隅で『落ちろ』と思う自分に気づくかも。怖いわ(爆)
 そこまで私の心理を見抜かれると・・・(爆)
 落ちても水深20cmもないので、泥だらけになって後で困るのは私なのですけどね。
 
 先代犬が凍った道の上を歩いた時、爪も食い込まずに足だけ高速回転して進まないことがありました。また見たいとちょっと思ってしまいました。

>カンスケ、慣れてきたから吠えが出てきたってないですかね?
 それはあると思います。
 やっと吠えられるようになったのかもしれません。
 以前は吠える前に噛もうとしていましたしね。
 吠えるようになったらあとは地道に慣れですね。
 (いつまでも吠えた!と喜んでいるわけにもいかないので・・・笑)
 
>『お~い、そこっ!いつまでもガキみたいにあそんでるんじゃねーよっ!』みたいな(爆)
 あ、うちは『見掛け倒し』なので、そこまで強気にもなれません(泣)。
 せいぜい「お、お、おでの近くに・・・寄るなぁ・・・」くらいです。
 あんずはもっと口が悪いかもしれません(爆)

 26日に今年の締めくくりで小田原に行こうと思っています。
 ルークママさんいらっしゃるようで、今からお会いできるのを楽しみにしています。
 エロ柴カンスケが全開になるような気がしますが宜しくお願いします。
 あんずはボーダー見ると大喜びですぐ遊びたがるので、ウザかったら教育してください(笑)
2009/12/24(Thu) 10:20 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
まきママさんへ
 おはようございます。
 言われてみれば・・・。
 カンスケやあんずは「肉食系」(野獣系?)というなら、コタローくんは「草食男子系」かも・・・。
 でも、ごろーくんを相手にする時のコタローくんは柔道の先生のようです(笑)。 

 レバーはちゃんと焼くなり乾燥させるなりすればいいのに、フライパンで焼いておしまいですもんね。
 血抜きをしなかったので、余計にワンコ達にはいい匂いかもしれません。
 帰ってきても台所が肉くさかった・・・。
 
 たまチリは「コタぁ~」と大喜びでした。
 甘噛みしてくれてとても嬉しかったそうです。
 コタローくんは本当にいい仔です。
 またたまチリをかまってやってください(笑)

 あんずは体の大きい仔と遊ぶのが好きで、レオ君にもだんだん興味が出てきて遊びたがっているような感じがします。
 激しく遊びすぎてシェパードの女の仔がドンビキしたことがありました。
 回数を重ねれば遊ぶかも!?と楽しみにしています。
 カンスケのこと・・・。
 そういって下さるととても嬉しいし、ほっとします。
 慣れるにこしたことはないけど、カンスケがいい顔していればそれでいいかなぁとも思います。
 力が入りすぎている時にこういう言葉をかけてもらえると、ありがたいです。

 また来年、宜しくお願いしますね!
2009/12/24(Thu) 10:06 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
私も氷上ミューズが見たい。
でも心の隅で『落ちろ』と思う自分に気づくかも。怖いわ(爆)

カンスケ、慣れてきたから吠えが出てきたってないですかね?
自分の意見が言えるようになるまでリラックスできていているってことはないかなぁなんて思いました。
『お~い、そこっ!いつまでもガキみたいにあそんでるんじゃねーよっ!』みたいな(爆)
あっ・・・カンスケぼっちゃまはそんなにお口は悪くないわね(^^ゞ
2009/12/24(Thu) 09:34 | URL  | ルークママ #zkq1kUYk[ 編集]
NoTitle
たまさんちのカンスケ君、あんずちゃんはどちらも凛々しい系の柴犬ですよね。
柴犬らしくってカッコイイです。
うちのコタローはまさに草食系男子???

コタロー、まったく毛は抜けてないんですが、ご近所さんにも「コタちゃん、毛が抜けた?」疑惑が出るくらいひとまわり小さくなった模様。
日ごろはダイエットでつましい食餌(涙)の毎日なので、レバー「焼肉」最高においしかったようです。ありがとうございました。
今回はたまチリさんにもずいぶん甘えてたコタローです。珍しい!
甘噛みなんてしちゃって、すみません(汗)
でも最近のコタローにはほんとにそこまで甘えるのは珍しいことです。
とうとうたまチリさんの魔力、おっとちがった、魅力にやられたようです(笑)

あんずちゃんの体がもっと大きかったらレオくん負かしちゃうんだろうけどな~と、思って二頭を見てました。
レオくんは肉食系(!失礼!)女子にやられたほうが犬生経験が豊かになりそうですもんね。

カンスケ君とたまさん、カンスケ君とたまチリさんを見てると、ついついそれでもういいじゃんと思ってしまいます。
いやもちろん、犬に敏感に反応しないほうが、カンスケ君も生きやすいし、たまさんご一家もそうだと思うんですけど、たまさんやたまちりさんと一緒にいるカンスケ君を見ると、癒されます。

来年もお散歩行きましょうね!
2009/12/23(Wed) 21:55 | URL  | まきママ #FiPkFC0s[ 編集]
マッシュルームさんへ
 どうも、悪人です(笑)
 珍しく午後にNHKを見ていたら、行きだらけの盛岡駅が写ってました。
 どっひゃ~なくらい降ってますね。もつもつもつ・・・って。
 昔は高松の池でスケートができたそうですよ。
 私も間近の白鳥にはドキドキします。
 でかすぎ・・・。首長すぎ・・・。

 安全距離・・・。
 毎日の繰り返しなんでしょうね。
 亀の歩みよりもゆっくりだけど、ふと振り返ると以前よりは進歩しているなぁと思うので頑張ります。
 近所の♂柴犬君とは毎日会うので徐々に慣れてきました。

 たまチリ、スーツって冠婚葬祭と会議の時しか着ないのでだねですねぇ。
 川口浩なら1年中いけるかも!?
 でも一緒に歩くのやだ・・・。

 あ、私もたまチリもスキー派です。
 ちょっとしかしませんっていう人に限ってうまかったりすんですよね、ひひひ。
2009/12/23(Wed) 14:23 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
悪人たまさん(笑)
氷上あぶも見てみたいわ~でも割れたらシャレにならないもんね。やっぱり止めておきましょう。

安全距離を狭くするって難しいよね。私も狭い道でのすれ違いを目標にしているけど、無理だ・・・・・

クリスマスは英国紳士のようなたまチリさんとデートはいかがですか?私は川口浩スタイルも好きですけどね(笑)
2009/12/23(Wed) 09:33 | URL  | マッシュルーム #cSBotvtQ[ 編集]
蓮音さんへ
 土曜日はありがとうございました。
 主さんに連絡するのが遅くなってしまいました。
 びっくりさせてごめんなさい。
 
 ももじ、随分と会話上手になってきたのではないでしょうか?
 自分のペースでいい距離を保っていると思います。
 主さんと「ももじはいいところが伸びてきてとてもいい感じではないでしょうか」と話をしていました。
 大物かもしれませんねなんて言いました(笑)。
 「ムキ!」はとても控えめであんずの「ムキ!」の1/10くらいだったようです。
 とてもかわいかったそうですよ。
 私も見たかったです。

 匂い嗅ぎは気にしないでどんどん嗅いで下さい。
 その時々のブームがあるみたいで、あんずは今ネズミの穴がお気に入りですよ。
 それよりカンスケが後半吠えてしまって大丈夫かなと心配でした。
 あまり気にしていないようにも見えましたが、他のワンコさんが怖がらないように私も気をつけたいと思います。

 こちらこそありがとうございました!
 来年もお会いできるのを楽しみにしていますね。
 宜しくお願い致します。
2009/12/21(Mon) 23:24 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
今回も有難うございました
戻したHNが漸くしっくり来るようになってきました、蓮音です。
今回もお世話になりました~!
事前の連絡では、ごろー君、ばとら君、ももじの三頭と伺っていたので、自然の森公園でたまチリさんの姿をお見かけした時には、「えぇ!?」と心底、驚いていました。

生憎、「ムキッ」顔は見逃してしまったのですが……、ももじ、いろんなタイプの子と上手にコミュニケーションを図れていた感じですか…?
実は、コタロー君のようにその都度、相手に適したコミュニケーションを採れる処まで犬生の経験値を積ませてあげられたらいいなぁとは思っているのですが…、今回はとりあえず、ももじが以前以上に他の子達との交流を楽しめる位に、会話上手になってくれていたら、それで満足です。

たまチリさん、
時々、ももじがコースをひどく脱線して、カンスケ君をお待たせすることになり申し訳ありませんでした。今まで以上にマイペースな子になってきているかも知れません。こういった面も今後、少しずつ気をつけないといけないですね。

今回も有難うございました!
来年もよろしくお願いいたします。
2009/12/21(Mon) 22:22 | URL  | 蓮音 #BFJTYZbE[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
