柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


毎日暑いです。ここ2,3日はまだいいですけど。
暑くならないとお米ができないのでガマンしています。
とか書いていたらここしばらくは何とか過ごせるくらいです。
でも朝からミンミンゼミが鳴いているので暑いんだろうなぁ・・・。
(ちなみに高校時代、ハンドボール部の友達が全国大会で四国に行ってきて
様子を聞いたら開口一番「ミンミンゼミの鳴き声で目が覚めた」
と言ってました。懐かしい・・・)

今年はたまチリがいるので、たまに刈払機でブーンと刈って貰っています。
短くしておけばいいでしょう、カンベンしてくれという感じです。
道路際や隣の畑との境は気をつけるようにしていますが、
他の使っていない部分については去年ほど草取りしなくなりました。
いくらやってもすぐに緑のじゅうたんになっちゃいます。
根っこから取ってもまた生えてきます。
雑草の生命力には脱帽します。
でも除草剤は使いたくないのでボーボーにしてます。

道路の近くにハーブをいくつか植えています。
ローズマリーやオレガノ、レモンバームやスープセロリなどです。
変わったものではレモングラスも。
春にたまチリが草刈りした時、コリアンダーのこぼれ種からいくつか
芽が出ていたようで、あたり一面コリアンダーの匂いになりました。

アップルミントやパイナップルミント、スペアミントなどは
グランドカバーになればいいなぁと思って植えています。

ちょっと目新しいものを植えているのがよかったのか、
近所の人もあれこれ言わなくなってきました。
(見放されたとも言う 爆)

そろそろ秋~冬野菜の準備です。
どちらかというとこっちの方が今まではうまくいっています。
ニンニクは初めてにしてはうまくできたし、カブも実家に送ることが
できるくらい育ちました。

夏野菜はいつもモタモタしているせいで出遅れてしまい、
結局うまくいったんだか失敗したんだかわからない感じですが、
秋~冬の準備は今度こそしっかりしようと思います。

これから予定しているのは
ニンニク
カブ
ミニダイコン・辛味ダイコン
芽キャベツ
白菜
カリフラワー
ブロッコリー
コールラビ
レタス
パースニップ

などです。
種も準備しているし(古い種は発芽率がよくないので使わないと)
計画的にやってみたいと思います。

と宣言して追い込んでみる(笑)

種なんですが、今はネットで変わったものがたくさん売っています。
イタリアやフランスから輸入したものや日本各地の伝統野菜の種も
扱っています。
有名どころだと京都野菜や下仁田ネギなどでしょうか。

ハクサイの一種に山東菜(さんとうな)というのがあるんですが、
「盛岡山東菜」の種というのを見つけました。
実家の母(ババボルタ)がよく買ってきていて小さい時から
お浸しだの味噌汁だので馴染みのなっぱでしたが、
盛岡で定着していたのね・・・。
(母は「さんとな」というのでずっとそうだと思っていた私)

今年はどの種にしようかななんて選んでいると時々笑えます。
種の名前がおもしろくて。
去年植えたカブは「スワン」でした。
重厚な名前もあるんですけど、笑えるのがダイコン・・・。
今年のダイコンは去年と同じくミニ大根なんですが
何種類かあるミニ大根で思わず買ってしまったのが

「マコトちゃん」と「小太りくん」

まぁ、イメージしてつけているんだろうけど・・・。
マコトちゃん、「ぐわし!」って二つに割れなきゃいいけどな(笑)
小太りくん、白くてぽっちゃりなんだろうか・・・。

日本のラッキョウではないベルギーエシャロットはプランタで育てましたが
ほったらかしにしていたのに小さい玉ネギみたいになりました。
刻んで炒めるとニンニクとも玉ネギとも違う匂いがします。
今年はもう少し手をかけてあげよう。

スイスチャードなんておしゃれな名前のなっぱがありましたが、
調べてみたら「ふだん草」という普通の名前のなっぱでした。
夏でもよく育つらしいので家のプランターに種蒔きしました。

佐久にいた頃は近所のスーパーで変わった野菜がたくさん売っていたので
へぇとかほぉとか言いながらよく買っていましたよ。
軽井沢が近いので需要があったのと気候があっているのかな、
コールラビやリーキも普通の野菜と変わらない値段でした。
マコモダケなんてのもあったっけ・・・。
ルバーブも季節になるとよく見かけましたし、お店の人に聞いても
普通に料理法を教えてくれましたねぇ。
山を挟んで隣町が下仁田町(群馬県)なので、下仁田ネギやコンニャクも
あって面白かったです。

懐かしいなぁ。
今頃はもう別荘にたくさん人がきているんだろうなぁ。
佐久は軽井沢からちょっと離れていますが、軽井沢より物が安いのと
ホームセンターが併設になっていたりするので、
今頃の季節になると県外ナンバーの車がたくさんスーパーに
停まっています。
観光地に住んでいたんだなぁと今更思ったりして。


カリフラワーやブロッコリー、芽キャベツの種蒔きもしました。
1回目です。
全部で60ポットです。
ニンジンとニラ、ふだん草はプランターに蒔きました。
レタスの種は土の表面にバラ蒔きですので様子が見えます。
今朝もう根っこが生えていましたよ。
ワンコの散歩から帰ってきたたまチリに見つかり、
「趣味の園芸見てやる気になったな」と。
えぇ、ヒデキ感激な畑を目指しますよ。

苗いろいろ
手前の立派な双葉はキュウリ
左のモチャモチャ生えているのはリーフレタス(蒔きすぎた)
その左の細い葉っぱはクウシンサイです。
奥のほうにカリフラワーやブロッコリーなどの芽がぼちぼち出てきました。
うっかりするとナメクジだかダンゴムシに食われてしまいます。


カブとかダイコンは採ってしまえばいいんですが、
ハーブ類は植えっぱなしで2年目です。
大きくなってきたのはいいんですが、転勤ってことになったら
どうしようかな。
誰か貰ってもらえますか?
捨てていくのは忍びないな。

なんて書いていたら、腐葉土や牛糞堆肥、バーク堆肥が販売中止に・・・。
ないなら仕方ないか、鶏糞でガマンするかなんて言ってるナマケモノの
家庭菜園ならいいんですが、農家の人・業者の人は大変でしょう・・・。
牛肉の出荷も止まってしまって、同級生は大丈夫かなと心配しています。
今年のお米はどうなるのかなぁ・・・。
先日の大雨では新潟や福島は大変な被害だし・・・。
大変なんて簡単な言葉では言い表せないし、これからどうなるんだろうと
不安はありますが、1日も早くみんな安心して暮らせるようになって欲しい
と心から思います。



追記を閉じる▲

カリフラワーやブロッコリー、芽キャベツの種蒔きもしました。
1回目です。
全部で60ポットです。
ニンジンとニラ、ふだん草はプランターに蒔きました。
レタスの種は土の表面にバラ蒔きですので様子が見えます。
今朝もう根っこが生えていましたよ。
ワンコの散歩から帰ってきたたまチリに見つかり、
「趣味の園芸見てやる気になったな」と。
えぇ、ヒデキ感激な畑を目指しますよ。

苗いろいろ
手前の立派な双葉はキュウリ
左のモチャモチャ生えているのはリーフレタス(蒔きすぎた)
その左の細い葉っぱはクウシンサイです。
奥のほうにカリフラワーやブロッコリーなどの芽がぼちぼち出てきました。
うっかりするとナメクジだかダンゴムシに食われてしまいます。


カブとかダイコンは採ってしまえばいいんですが、
ハーブ類は植えっぱなしで2年目です。
大きくなってきたのはいいんですが、転勤ってことになったら
どうしようかな。
誰か貰ってもらえますか?
捨てていくのは忍びないな。

なんて書いていたら、腐葉土や牛糞堆肥、バーク堆肥が販売中止に・・・。
ないなら仕方ないか、鶏糞でガマンするかなんて言ってるナマケモノの
家庭菜園ならいいんですが、農家の人・業者の人は大変でしょう・・・。
牛肉の出荷も止まってしまって、同級生は大丈夫かなと心配しています。
今年のお米はどうなるのかなぁ・・・。
先日の大雨では新潟や福島は大変な被害だし・・・。
大変なんて簡単な言葉では言い表せないし、これからどうなるんだろうと
不安はありますが、1日も早くみんな安心して暮らせるようになって欲しい
と心から思います。


【2011/08/02 09:27】 | 畑と野菜
トラックバック(0) |

mikoさんへ
たま
こんにちは。
また蒸し暑い日が続いています。

>苗を買ってくるのではなく、種から育てるのですね。
春先に植える苗だと保温が必要で(設備もないので)できませんが、秋冬野菜なら今の季節簡単に芽を出してくれるのでチャレンジしてみました。
たくさんあるので蒔き直しもできますし。

>昨日、放射能汚染のニュースを見て不安になり、佐久にお米を買いに行ってきました。
時すでに遅し、昨年の五郎兵米はありませんでした。
誰が買い占めているんでしょうね。
すべての食材が汚染され、値上がりしてしまいそうで怖いです。

五郎兵米は希少とは言っても今の季節ならまだ手に入ったと思うのですが、やはり買占めでしょうか、それとも出荷しなくなったのかな・・・。
これからどうなっていくのか心配ですね。
ニュースを気にしながらの毎日です。

>下界が涼しい時は、北軽は寒いくらいです。
夏休みに入ってからは、平日もたくさんの車や人だし、別荘内も多くの人が散歩していますね。

こうも暑いと避暑に行く人の気持ちがよくわかります。
佐久も日中は暑かったのですが、湿度は低いし夕方からは涼しくなるし過ごし易かったなぁと懐かしく思い出しています。
8月いっぱいは賑わっているのでしょうね。

そら母さんへ
たま
こんにちは♪
また暑くなってきましたねぇ。
暑さもですが湿度も辛いですね。

>畑仕事お疲れ様です。
そんな訳で畑にはさっぱりです(笑)
明日、たまチリと耕す予定です。

>随分とたくさんの種類の野菜を育てているんですね~♪
夏野菜は暑さに弱い私には無理ではなかろうかと思っていました。
秋冬野菜なら何とかなるので家の敷地の中で苗ばかり育てていましたよ。

>そして私は相変わらず一面コリアンダーの香り♪に反応してしまいました(笑)
ハーブも色んな種類があって、いいですね。

それはもうむせるような匂いですごかったです。
コリアンダー嫌いな人なら逃げていくこと間違いなしのニオイでした。
コリアンダーは今からでも蒔けそうなので、明日蒔いてこようと思っていました。

>畑から家までは近くなんですか?料理中に「あっ!あのハーブが欲しい!」
なんて時は、採りにいけるんですか?

家からだと徒歩で10分くらいでしょうか・・・。
見えないしすぐに行けるというわけでもないので、あっ!と思ってもなかなか行けないのです。
なもんで伸び放題です(汗)
スープセロリーなんて私よりも大きくなってたくさん花をつけていたので、来年は勝手に増えてくれるかなぁと期待しています。

>↓あんずちゃんがリードを踏む様子。可愛いですね~♪分かってやっているのが賢い。
犬ってとっても賢いですよね。人間の顔色をよ~く窺ってますよね。

賢いというかよくわかってますね。
リードが張ってあんずを見るとしっかりリードを踏んでニタニタ笑ってますよ・・・。

>もう換毛は終わりましたか?空は頭のてっぺんと首周りがまだ少し残っています。
今年は節電しないとだし、早く換毛して犬達もすっきり過ごさせてあげたいですよね。

あんずと空ちゃん同じですね!
うちも頭のてっぺんの方がまだ抜けます。
短い毛ですがつまんでやると気持ちよさそうにしてます。
この湿気だと毛深いのは辛いんだろうなぁって思っています。
早くすっきりして欲しいものですね。

>最後になりましたが、お祝いコメントをありがとうございました♪
空ちゃん、3歳であんずと同じ歳♪
早いですねぇ・・・。

本格的な家庭菜園ですね
miko
苗を買ってくるのではなく、種から育てるのですね。
昨日、放射能汚染のニュースを見て不安になり、佐久にお米を買いに行ってきました。
時すでに遅し、昨年の五郎兵米はありませんでした。
誰が買い占めているんでしょうね。
すべての食材が汚染され、値上がりしてしまいそうで怖いです。

下界が涼しい時は、北軽は寒いくらいです。
夏休みに入ってからは、平日もたくさんの車や人だし、別荘内も多くの人が散歩していますね。


そら母
暑い中(最近はちょっと涼しいけど、時々ムシムシしますよね?)、
畑仕事お疲れ様です。

随分とたくさんの種類の野菜を育てているんですね~♪
そして私は相変わらず一面コリアンダーの香り♪に反応してしまいました(笑)
ハーブも色んな種類があって、いいですね。
畑から家までは近くなんですか?料理中に「あっ!あのハーブが欲しい!」
なんて時は、採りにいけるんですか?

↓あんずちゃんがリードを踏む様子。可愛いですね~♪分かってやっているのが賢い。
犬ってとっても賢いですよね。人間の顔色をよ~く窺ってますよね。

もう換毛は終わりましたか?空は頭のてっぺんと首周りがまだ少し残っています。
今年は節電しないとだし、早く換毛して犬達もすっきり過ごさせてあげたいですよね。

最後になりましたが、お祝いコメントをありがとうございました♪

こぎママさんへ
たま
おはようございます。
今日は朝から蒸し暑いです(泣)

>岩手の牛も出荷停止になりましたね。心配です。
目に見えないだけにどこにどう汚染が進んでいっているのかわからないですからね。。。
畜産農家の方たちは大打撃ですね。前沢牛もダメなのかなぁ。。。

うーん、心配ですよね。
岩手は広いのですが全て停止になったようです。
子どもたちには安心な食材をと思ってもそれがないとか、観光を復興の足がかりにしてということになっても止まってしまいますね。

>食べ物がダメだと観光にも影響が出てくるだろうし。
損害が計り知れないですね。そして、牛糞まで!
一日も早く収束してほしいですが、どうも年単位でかかりそうですね。

今度帰省した時にどうなっているだろうと思っています。
堆肥を買いに行ったら撤去されたものが多くてガランとしていて寂しげでした。
たまチリとも年単位になるかなぁと話しています。

>たま菜園のほうはにぎやかみたいで(*^_^*)
おいしい野菜をたくさん作ってください。

どうも夏はダメですねぇ。
というか散歩の時に他の畑を見ているんですが、どこも賑やかという感じがしません。
何かがおかしいのかな?と思っています。

>リーキ、懐かしい。千葉では全くみないですね。
コールラビは知らないです。
できたら見せてね。

こちらの方ではちょっと作っているみたいで冬になると地場野菜コーナーで見かける時もあります。
コールラビも産直で見ることもありますが、長野の3倍値でした(驚)
去年は遅くてハクサイもコールラビもダメだったので今年はまじめにやろうと思います(笑)
ブロッコリーの芯というかカブというか・・・。
面白い野菜ですよ。がんばって作りますね。

>そういわれれば、軽井沢ってみかけない野菜をたくさん売ってましたね(はい、観光客です)。
ルバーブはジャムを買いました。

普通のじいちゃんが珍しいハーブをたくさん作っていたりもするそうです(笑)
やはり需要と供給の関係でしょうか。
ルバーブをスーパーで見た時には「フキか!?」と思ってしまいました。
ジャム、美味しいですよね。
体にもとてもいいそうですよ。

>うーん、軽井沢にも行きたくなってきた~。
平日とか時期を外すとのんびりできますね。
今は平日でもすごい混雑なんでしょうね(って行かないようにしていたので 笑)
うちもワンコ達を里帰りさせてあげたいなぁと思っているんですが・・・。
軽井沢、行きたいですねぇ。



こぎママ
岩手の牛も出荷停止になりましたね。心配です。
目に見えないだけにどこにどう汚染が進んでいっているのかわからないですからね。。。畜産農家の方たちは大打撃ですね。前沢牛もダメなのかなぁ。。。
食べ物がダメだと観光にも影響が出てくるだろうし。
損害が計り知れないですね。そして、牛糞まで!
一日も早く収束してほしいですが、どうも年単位でかかりそうですね。

たま菜園のほうはにぎやかみたいで(*^_^*)
おいしい野菜をたくさん作ってください。
リーキ、懐かしい。千葉では全くみないですね。
コールラビは知らないです。
できたら見せてね。
そういわれれば、軽井沢ってみかけない野菜をたくさん売ってましたね(はい、観光客です)。
ルバーブはジャムを買いました。

うーん、軽井沢にも行きたくなってきた~。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
mikoさんへ
こんにちは。
また蒸し暑い日が続いています。

>苗を買ってくるのではなく、種から育てるのですね。
春先に植える苗だと保温が必要で(設備もないので)できませんが、秋冬野菜なら今の季節簡単に芽を出してくれるのでチャレンジしてみました。
たくさんあるので蒔き直しもできますし。

>昨日、放射能汚染のニュースを見て不安になり、佐久にお米を買いに行ってきました。
時すでに遅し、昨年の五郎兵米はありませんでした。
誰が買い占めているんでしょうね。
すべての食材が汚染され、値上がりしてしまいそうで怖いです。

五郎兵米は希少とは言っても今の季節ならまだ手に入ったと思うのですが、やはり買占めでしょうか、それとも出荷しなくなったのかな・・・。
これからどうなっていくのか心配ですね。
ニュースを気にしながらの毎日です。

>下界が涼しい時は、北軽は寒いくらいです。
夏休みに入ってからは、平日もたくさんの車や人だし、別荘内も多くの人が散歩していますね。

こうも暑いと避暑に行く人の気持ちがよくわかります。
佐久も日中は暑かったのですが、湿度は低いし夕方からは涼しくなるし過ごし易かったなぁと懐かしく思い出しています。
8月いっぱいは賑わっているのでしょうね。
2011/08/05(Fri) 15:31 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
そら母さんへ
こんにちは♪
また暑くなってきましたねぇ。
暑さもですが湿度も辛いですね。

>畑仕事お疲れ様です。
そんな訳で畑にはさっぱりです(笑)
明日、たまチリと耕す予定です。

>随分とたくさんの種類の野菜を育てているんですね~♪
夏野菜は暑さに弱い私には無理ではなかろうかと思っていました。
秋冬野菜なら何とかなるので家の敷地の中で苗ばかり育てていましたよ。

>そして私は相変わらず一面コリアンダーの香り♪に反応してしまいました(笑)
ハーブも色んな種類があって、いいですね。

それはもうむせるような匂いですごかったです。
コリアンダー嫌いな人なら逃げていくこと間違いなしのニオイでした。
コリアンダーは今からでも蒔けそうなので、明日蒔いてこようと思っていました。

>畑から家までは近くなんですか?料理中に「あっ!あのハーブが欲しい!」
なんて時は、採りにいけるんですか?

家からだと徒歩で10分くらいでしょうか・・・。
見えないしすぐに行けるというわけでもないので、あっ!と思ってもなかなか行けないのです。
なもんで伸び放題です(汗)
スープセロリーなんて私よりも大きくなってたくさん花をつけていたので、来年は勝手に増えてくれるかなぁと期待しています。

>↓あんずちゃんがリードを踏む様子。可愛いですね~♪分かってやっているのが賢い。
犬ってとっても賢いですよね。人間の顔色をよ~く窺ってますよね。

賢いというかよくわかってますね。
リードが張ってあんずを見るとしっかりリードを踏んでニタニタ笑ってますよ・・・。

>もう換毛は終わりましたか?空は頭のてっぺんと首周りがまだ少し残っています。
今年は節電しないとだし、早く換毛して犬達もすっきり過ごさせてあげたいですよね。

あんずと空ちゃん同じですね!
うちも頭のてっぺんの方がまだ抜けます。
短い毛ですがつまんでやると気持ちよさそうにしてます。
この湿気だと毛深いのは辛いんだろうなぁって思っています。
早くすっきりして欲しいものですね。

>最後になりましたが、お祝いコメントをありがとうございました♪
空ちゃん、3歳であんずと同じ歳♪
早いですねぇ・・・。
2011/08/05(Fri) 15:11 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
本格的な家庭菜園ですね
苗を買ってくるのではなく、種から育てるのですね。
昨日、放射能汚染のニュースを見て不安になり、佐久にお米を買いに行ってきました。
時すでに遅し、昨年の五郎兵米はありませんでした。
誰が買い占めているんでしょうね。
すべての食材が汚染され、値上がりしてしまいそうで怖いです。

下界が涼しい時は、北軽は寒いくらいです。
夏休みに入ってからは、平日もたくさんの車や人だし、別荘内も多くの人が散歩していますね。
2011/08/04(Thu) 07:22 | URL  | miko #-[ 編集]
暑い中(最近はちょっと涼しいけど、時々ムシムシしますよね?)、
畑仕事お疲れ様です。

随分とたくさんの種類の野菜を育てているんですね~♪
そして私は相変わらず一面コリアンダーの香り♪に反応してしまいました(笑)
ハーブも色んな種類があって、いいですね。
畑から家までは近くなんですか?料理中に「あっ!あのハーブが欲しい!」
なんて時は、採りにいけるんですか?

↓あんずちゃんがリードを踏む様子。可愛いですね~♪分かってやっているのが賢い。
犬ってとっても賢いですよね。人間の顔色をよ~く窺ってますよね。

もう換毛は終わりましたか?空は頭のてっぺんと首周りがまだ少し残っています。
今年は節電しないとだし、早く換毛して犬達もすっきり過ごさせてあげたいですよね。

最後になりましたが、お祝いコメントをありがとうございました♪
2011/08/03(Wed) 21:45 | URL  | そら母 #wc5PEieA[ 編集]
こぎママさんへ
おはようございます。
今日は朝から蒸し暑いです(泣)

>岩手の牛も出荷停止になりましたね。心配です。
目に見えないだけにどこにどう汚染が進んでいっているのかわからないですからね。。。
畜産農家の方たちは大打撃ですね。前沢牛もダメなのかなぁ。。。

うーん、心配ですよね。
岩手は広いのですが全て停止になったようです。
子どもたちには安心な食材をと思ってもそれがないとか、観光を復興の足がかりにしてということになっても止まってしまいますね。

>食べ物がダメだと観光にも影響が出てくるだろうし。
損害が計り知れないですね。そして、牛糞まで!
一日も早く収束してほしいですが、どうも年単位でかかりそうですね。

今度帰省した時にどうなっているだろうと思っています。
堆肥を買いに行ったら撤去されたものが多くてガランとしていて寂しげでした。
たまチリとも年単位になるかなぁと話しています。

>たま菜園のほうはにぎやかみたいで(*^_^*)
おいしい野菜をたくさん作ってください。

どうも夏はダメですねぇ。
というか散歩の時に他の畑を見ているんですが、どこも賑やかという感じがしません。
何かがおかしいのかな?と思っています。

>リーキ、懐かしい。千葉では全くみないですね。
コールラビは知らないです。
できたら見せてね。

こちらの方ではちょっと作っているみたいで冬になると地場野菜コーナーで見かける時もあります。
コールラビも産直で見ることもありますが、長野の3倍値でした(驚)
去年は遅くてハクサイもコールラビもダメだったので今年はまじめにやろうと思います(笑)
ブロッコリーの芯というかカブというか・・・。
面白い野菜ですよ。がんばって作りますね。

>そういわれれば、軽井沢ってみかけない野菜をたくさん売ってましたね(はい、観光客です)。
ルバーブはジャムを買いました。

普通のじいちゃんが珍しいハーブをたくさん作っていたりもするそうです(笑)
やはり需要と供給の関係でしょうか。
ルバーブをスーパーで見た時には「フキか!?」と思ってしまいました。
ジャム、美味しいですよね。
体にもとてもいいそうですよ。

>うーん、軽井沢にも行きたくなってきた~。
平日とか時期を外すとのんびりできますね。
今は平日でもすごい混雑なんでしょうね(って行かないようにしていたので 笑)
うちもワンコ達を里帰りさせてあげたいなぁと思っているんですが・・・。
軽井沢、行きたいですねぇ。
2011/08/03(Wed) 09:22 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
岩手の牛も出荷停止になりましたね。心配です。
目に見えないだけにどこにどう汚染が進んでいっているのかわからないですからね。。。畜産農家の方たちは大打撃ですね。前沢牛もダメなのかなぁ。。。
食べ物がダメだと観光にも影響が出てくるだろうし。
損害が計り知れないですね。そして、牛糞まで!
一日も早く収束してほしいですが、どうも年単位でかかりそうですね。

たま菜園のほうはにぎやかみたいで(*^_^*)
おいしい野菜をたくさん作ってください。
リーキ、懐かしい。千葉では全くみないですね。
コールラビは知らないです。
できたら見せてね。
そういわれれば、軽井沢ってみかけない野菜をたくさん売ってましたね(はい、観光客です)。
ルバーブはジャムを買いました。

うーん、軽井沢にも行きたくなってきた~。
2011/08/02(Tue) 13:55 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
