柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


家庭菜園ブログではないんだけど(笑)

6日は耕運機で耕して草の根っこを取り肥料と石灰を撒く作業でした。

7月の最終週の週末、たまチリが刈払機で刈って私が草を集める予定でした。
やるやると言っておいてさっぱりやらない(やれない)たまチリに
フロントとして戦力外通告しようと思っていたら、
昼御飯の後についうたた寝→本気寝で3時間程経過、
たまチリが家の裏の用水路脇を草刈りしている音で目覚めました。
私が戦力外…。

今回は気合いを入れて朝早くワンコの散歩、ご飯を食べさせ寝かしつけて、
ジャグにスポーツドリンクの粉を溶かし氷をたくさんいれて準備万端で畑へ。

たまチリは一足先に耕運機でドコドコやってました。
もう暑いです。
灼熱地獄だねというと、いや、灼蒸地獄だとうつろな目でつぶやくたまチリ。
作業開始する時間としては遅いのです。
でも仕方ないのでやります。
通りすがりの人はみんな「こんな時間に・・・」という顔をしてますが
気にしません。
途中、おぎママそっくりの人が暑いですねぇと涼しげな顔で日傘を差して
歩いていきました・・・。

お昼に帰ってシャワーで汗と泥を落とし、二時間程昼寝して再開。

肥料は前の記事でも書きましたが腐葉土がないのでパス。
完熟牛糞堆肥がないので代わりに完熟のペレット状の鶏糞。
腐葉土がないので何とかならないのかとたまチリに言うと、
俺はをヤシのガラで作った腐葉土をアフリカで田んぼに入れたと・・・。
そこで作っていないものを入れるといいはずだそうですが、
日本ではヤシの腐葉土は高いです。
そういえば日本製の腐葉土がなくなってインドネシアから輸入ものの
腐葉土が店頭に並んでいました・・・。(すごいな)

作業は後半お互い機嫌が悪くなって口ケンカしてましたが
(ワンコいないから気にしない 爆)何とか終わりました。

最後に植えっぱなしなのにちゃんと実をつけたナスとピーマン、
ワサワサのびたモロヘイヤを収穫。
ピーマンなんか実が付きすぎて倒れています。
ナスは小さかったのにぐんぐん成長中でこれからどうなるんだと思いました。
10本以上あるのに・・・。
オクラはまだ小さいのですがこれから大きくなりそうな予感…
最初が成長が悪くてだめかなと思いましたが追いついてきたかな。
でも他の畑も同じ感じです。
今年は何かがおかしいような気がする・・・。
気がするだけで確信はないんだけど・・・。

肥料はナスやピーマンの追肥分足りなかったので後日、液肥でも。
ナスやピーマンは本当は最初の実は小さいうちに採らないと弱っちゃう
らしいですが後の祭り・・・。
ナスは肥料食いらしいです。
1個実をつけるたびに「お礼肥え」という肥料をあげるくらいだとか。
そう考えると我が家のナスは随分とワリに合わない!と思っているかも。
シシトウにはアブラムシが付いていたからこちらはトウガラシエキス&漢方
という結構臭いけど天然素材しか使っていない活力剤みたいなのをあとで
かけてあげないと・・・。

モロヘイヤは茹でて食べましたが、茹でてから水で洗わないんだそうです。
初めて食べましたけど食べる分だけポキポキ折るので便利ですね。
何にもしてないのに虫もつかないし丈夫な夏野菜です。
刻めばワンコにあげましたがネバネバがいいのか食べてました。

8日から13日までたまチリが小田原へ出張なので、その間にもう一度
起こした部分に残った草の根っこを取って、できれば畝立てまでしたいな
と思いましたが、猛暑で無理はしないことにしました。
ワンコの散歩に行って苗に水遣りしてゴミ捨ててワンコのご飯作ってたら
あっという間に時間が経ってしまい、畑に行く頃には30度近くです。
それと、少しでも外で遊ばせたいので限界ギリギリまで待ちたいし。
カンスケはご飯を食べるとさっさとその辺で寝ますが、あんずはやはり
外で遊びたいというかまったりしたいみたいです。
そうなると時間的に無理ですねぇ・・・。

15日から久しぶりに帰省できることになりましたので、帰ってきたら
植えられるようにマルチも張りたいんですが・・・。
まぁ草は取ったのでぼちぼちかな。

1日だけの作業だったのにたまチリは真っ黒け。
私はそうでもないかと思っていたら「おまえさぁ、腕より顔の方が黒いよ」
とたまチリに言われました。げげげ。
日焼け止めすらさっぱり塗らないのでねぇ。
塗ってもすぐに汗で落ちてきて目に染みるし・・・。
久しぶりに1回塗ったら染みてバイキン入ってものもらいになりましたよ。

もう少ししたらきれいな畑(爆)をお見せできるかと思います。
今は1区画だけ賑やかで後は砂漠状態です。

問題は帰省中苗をどうするかでした。
雨が降らないようなので苗も一緒に帰省します。
プランタはちょっとだけビニールをかけて日陰において行くしかないなぁ。
月曜日、たまチリが5時に出発してからワンコの散歩へ。
カンスケはちょっと寂しそうですが、それでも散歩は楽しそうですし
ご飯を待っている間はヨダレの海を作ってニコニコ待っています。
暑いので日中は部屋で寝ているのは変わらないですしね。

ご飯を食べて寝始めたので私も畑へ・・・。
草の根っこを取り、畝をどこに何本立てるかなんて考えていたら物凄く暑く
なってきました。
無理しても仕方ないのでお風呂に入ってさっぱりするかと帰ってきたのですが
ここからが大変な1日の始まり・・・。

以前車のドアに小指を挟んだのですが、残っていた爪がすっかり取れました。
薄い爪が時間をかけてまた成長するんだと思います。
たまチリには気をつけなさいよと言われていたので、
車のドアを閉めるときに慎重に閉めたのですが、そっちばかりに意識が…。
気が付いたら携帯と飲み水が入ったジャグだけを持ち、家の鍵も車の中に
入ったまま、インロックしてしまいました。

私独りではどうにもならなかったので久しぶりにJAFに電話・・・。
自宅に来てもらうなんて申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・。
案内のお姉さんに「中に小さい子はいませんか?」と聞かれて
「あー、出先とかでワンコが中にいなくてよかった」と思う事にしました。
1時間も経たないうちに開けてくれてひとまず終わった・・・。
というので気が緩んだんでしょうね。
携帯とスポーツドリンクがあって本当に助かりました。

今度は窓は開けたままにしておこうとイグニッションキーをONにして
窓を開け、鍵も刺したままにしてしまいました。
そのまま数時間・・・。
雨が降るかもと思い車の窓を閉めに行ったらバッテリーがあがってました。
最後に窓を閉めるのに使った電気で終了だったようです。
でもこれくらいであがるんなら弱っていたんだろう、ずっと換えてないし
これがまた出先でワンコがいたら大変だったろうと思う事にしました。

幸い1人なので食べるにも困らないです。
畑もマルチをしているから水はあげなくてもいいので歩いていけます。

たまチリがいつも運転している方の車はあるんですが、
大きいのと最近運転していないのとうちの敷地や路地が狭くてターンが面倒
なので運転したくないなぁ・・・。
バイクもJAFで面倒見てくれるようになったと聞いたのでたまチリを
家族会員に入れて手持ちのお金が千円しかないし(笑)
と出不精に拍車がかかっております。


コーモン犬
おで、カッカッカと黄門様のように笑っているので、
「コーモン犬」って時々言われます。
「コーモン犬」とか「エロ柴」とか言われたい放題です。
↑「ごはんまだですか~」の顔


眠い
散歩が終わって眠いのでお腹がすいてるけどちょっと眠くなってきた
カンスケ。
私が台所へ行けばテンション上がるんですが・・・。


追記を閉じる▲
月曜日、たまチリが5時に出発してからワンコの散歩へ。
カンスケはちょっと寂しそうですが、それでも散歩は楽しそうですし
ご飯を待っている間はヨダレの海を作ってニコニコ待っています。
暑いので日中は部屋で寝ているのは変わらないですしね。

ご飯を食べて寝始めたので私も畑へ・・・。
草の根っこを取り、畝をどこに何本立てるかなんて考えていたら物凄く暑く
なってきました。
無理しても仕方ないのでお風呂に入ってさっぱりするかと帰ってきたのですが
ここからが大変な1日の始まり・・・。

以前車のドアに小指を挟んだのですが、残っていた爪がすっかり取れました。
薄い爪が時間をかけてまた成長するんだと思います。
たまチリには気をつけなさいよと言われていたので、
車のドアを閉めるときに慎重に閉めたのですが、そっちばかりに意識が…。
気が付いたら携帯と飲み水が入ったジャグだけを持ち、家の鍵も車の中に
入ったまま、インロックしてしまいました。

私独りではどうにもならなかったので久しぶりにJAFに電話・・・。
自宅に来てもらうなんて申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・。
案内のお姉さんに「中に小さい子はいませんか?」と聞かれて
「あー、出先とかでワンコが中にいなくてよかった」と思う事にしました。
1時間も経たないうちに開けてくれてひとまず終わった・・・。
というので気が緩んだんでしょうね。
携帯とスポーツドリンクがあって本当に助かりました。

今度は窓は開けたままにしておこうとイグニッションキーをONにして
窓を開け、鍵も刺したままにしてしまいました。
そのまま数時間・・・。
雨が降るかもと思い車の窓を閉めに行ったらバッテリーがあがってました。
最後に窓を閉めるのに使った電気で終了だったようです。
でもこれくらいであがるんなら弱っていたんだろう、ずっと換えてないし
これがまた出先でワンコがいたら大変だったろうと思う事にしました。

幸い1人なので食べるにも困らないです。
畑もマルチをしているから水はあげなくてもいいので歩いていけます。

たまチリがいつも運転している方の車はあるんですが、
大きいのと最近運転していないのとうちの敷地や路地が狭くてターンが面倒
なので運転したくないなぁ・・・。
バイクもJAFで面倒見てくれるようになったと聞いたのでたまチリを
家族会員に入れて手持ちのお金が千円しかないし(笑)
と出不精に拍車がかかっております。


コーモン犬
おで、カッカッカと黄門様のように笑っているので、
「コーモン犬」って時々言われます。
「コーモン犬」とか「エロ柴」とか言われたい放題です。
↑「ごはんまだですか~」の顔


眠い
散歩が終わって眠いのでお腹がすいてるけどちょっと眠くなってきた
カンスケ。
私が台所へ行けばテンション上がるんですが・・・。

【2011/08/12 13:29】 | 畑と野菜
トラックバック(0) |

mikoiさんへ
たま
おはようございます。
遅くなっていまい申し訳ありませんでした。
本当に久しぶりに皆さんと同じお盆休みで帰省してきましたが、ピークは外したもののやはり混雑していました。
特に東北地方に入ると車の量が多く、ICでは本線まで並んでいる所もありました。

>わんこ達のまねをしているたまさんを想像して、思わず笑ってしまいそうです。

自分でも笑ってしまいますが、あんずはこれで落ち着くようだし家の中でならいいかなと思っています。

>愛嬌のあるカンスケ君の顔・・可愛いですね~
食べるのが大好きになりこんな顔して待っています。
実家では母に可愛がってもらって満足したようです。

>お盆休み中は、暑さも厳しく、東北自動車道の混雑ぶりもニュースになっていましたね。
お疲れ様です。

晴れたのが最初と最後くらいでしたが、3年ぶりくらいに弟と会い、変わらないなぁと話して帰ってきました。
平日ではなかったのでワンコ達高速道路での休憩がちょっと短めだったのですがのんびりして無事に帰ってきてよかったと思います。

御結婚記念日おめでとうございます
miko
わんこ達のまねをしているたまさんを想像して、思わず笑ってしまいそうです。

愛嬌のあるカンスケ君の顔・・可愛いですね~

お盆休み中は、暑さも厳しく、東北自動車道の混雑ぶりもニュースになっていましたね。
お疲れ様です。

はなぷーさんへ
たま
こんにちは♪
お盆だっていうのに、家庭菜園の話ばっかりなのにコメント頂いて嬉しいです。
はなぷーさんちは帰省するのかなぁなんて思ってました。

>JAF仲間ですね(笑)
もう、仲間も仲間。年季が入っておりますよ(笑)

>うちは車に乗らな過ぎて、ガソリン入れに行こうかなぁって
エンジンかけたらバッテリー上がってたことがあり、
借りてる駐車場に来てもらって、エンジンかけたはいいけれど、
すぐにスタンドでエンジン切るわけにもいかず、
無駄にウロウロ運転したことがあります^^;

あー、そういうことありますよね。
たまチリが長期出張の時は週に1回かけろって言われていたのですが忘れて10日にいっぺんとかもありました。
私の車のバッテリは相当弱ってたみたいなので諦めて新しいの買わなきゃいけないみたいです。
私だったら面倒だからスタンドで充電してもらっちゃうかも(笑)

>ホント、ワンコたちが乗ってなくてよかったですよね。
そう思わないとやってられないんですが、この暑さで閉じ込められたらと思うとぞっとしますねぇ。
ガラス叩き割りそうです。

>モロヘイヤ、初めてでしたか!
たまさんはいろんなハーブを知ってるので、ちょっと驚きです(笑)

ホームセンターにオクラを買いに行ったらもうなくて、4連パックの苗を見つけたのとお隣から貰っちゃったのとでご縁があったみたいです(笑)
でもなぜ今まで食べなかったか今思うと不思議です。
「だし」に刻んで入れても美味しいです!
(↑やっぱり今年もはまってます!)

>ワタシ、農家ではモロヘイヤ出荷担当なので、
剪定バサミでパチンパチン切ったりして袋詰めしてます^^
ほっといても育ってくれる野菜だから、農家は楽だそうで、
でもね、出荷作業はめんどくさいんですよねぇ^^;

モロヘイヤ担当さんですか!
確かに家庭菜園なら食べる分だけポキポキ折ってくればいいけど、出荷となると袋詰が面倒そうですねぇ。
あっちこっちはみだしちゃいそうです。
あ~!!!!て言っちゃいそうです。

>茄子を植えた後、芽を3個残して他の芽を摘み取る作業を2回ほどしました。
育ってくると下の方がモサモサになってくるからみたいですが、
ワタシが頑張ったからか、今ではとってもスッキリした茄子の苗になってます。
(作業はものすご~く腰が痛くなって泣けてきましたが>_<。)
つるを高く持って行って、結構上の方に実をならせるみたいですね。

ナスって本当にいろんな育て方があるみたいですね。
脇芽かきはやらないとモサモサになるんでしょうが、花の摘み方とか何本仕立てにするとか・・・。
私は2本仕立てにして余計な葉っぱは取って茎に日を当てるようにすると秋まで実がなるよって教わったんですが、3本立てにする人もいますしね。
これから秋ナスで剪定とかもするらしいですが、私の場合剪定というレベルじゃなくて茂りすぎでモッサモサだったので下の方の枝はかなり取っちゃいました。
いいのか悪いのか・・・。
でも家庭菜園なら10本そこそこですが、農家のお仕事だとそれこそたくさんで腰だの膝だのが痛くなりますよね。
暑いし・・・。お疲れ様ですよ。

>一番最初の実は美味しくないんだってって言われましたが、
重労働のご褒美にいただきましたけど、やっぱり美味しく無かったです。
太陽に沢山当って美味しくなっていくんだそうですね。

やっぱりそうなんですね。
よくわかんないから食べちゃいましたけど、やけにアクが強かったような気がします。
水ナスはまぁまだましかなという程度でした。

>って、あー家庭菜園ブログ(笑)に畑作業素人のコメントしちゃった感じのコメントになってしまいました。
すみません。
たまさんと会ったら、ワンコ話じゃなくって畑話でも花が咲かせられそうです
(ワタシにもいろいろ教えてください)

いえいえ、農家で働いている方の方が本格的なことをたくさん知ってらっしゃると思いますよ。
私の方がいろいろ教わりたいくらいです。
はなぷーさんいろいろ担当していらっしゃるから私もお話聞きたいです!
ワンコと畑の話で盛り上がりそうですね!!

>↓あんずちゃんの警戒吠えの警戒度のあがりかた、
はなのと同じ感じですね。
うちは旅先でばかりなので、普段から練習ってのが難しいのですが、
たまさんが一緒に啼いてあげるっていうのを想像して微笑ましく思いました。
(そんな呑気な話じゃなかったらごめんなさい)
ワタシも次はそれでやってみようかなぁ。
うちは「はな、犬みたいに吠えるね」って、「怖くないよー」とか笑って対応しちゃってたけど、びみょーですね。

あー呑気なもんですよ(笑)
あんずは私もちゃんと気付いていれば満足するようで、見に行かなくても部屋の中で「ウォフウォフ」って言うと落ち着いてくるようになりました。
あまり言ってるとカンスケが心配しだします(笑)
一応はなぷーさんみたいに「大丈夫だよ」とか「お仕事だよ」とか言うんですがお向かいの犬が吠えちゃうと警戒モードになっちゃうんですよねぇ・・・。
私が立って見に行って「お仕事の人だよ、ありがとうね」というと「ウォフ」でおしまいになることも多いんですけどね。
はなぷーさんも吠えちゃいます?(笑)

いつもと違う場所に行くと聞きなれない音に反応しちゃうのは仕方ないのかなぁって思っちゃいます。
明後日から帰るんですが、地元で小さい花火大会があったりするらしく、どうなることやらとちょっと心配です。
弟に会うのも初めてなんですよー。
とりあえずあんずはおもちゃで遊んでもらって仲良しになってもらおうと思っています。

気をつけていってきますね。
ありがとうございました♪




はなぷー。
JAF仲間ですね(笑)
うちは車に乗らな過ぎて、ガソリン入れに行こうかなぁって
エンジンかけたらバッテリー上がってたことがあり、
借りてる駐車場に来てもらって、エンジンかけたはいいけれど、
すぐにスタンドでエンジン切るわけにもいかず、
無駄にウロウロ運転したことがあります^^;
ホント、ワンコたちが乗ってなくてよかったですよね。

モロヘイヤ、初めてでしたか!
たまさんはいろんなハーブを知ってるので、ちょっと驚きです(笑)
ワタシ、農家ではモロヘイヤ出荷担当なので、
剪定バサミでパチンパチン切ったりして袋詰めしてます^^
ほっといても育ってくれる野菜だから、農家は楽だそうで、
でもね、出荷作業はめんどくさいんですよねぇ^^;

茄子を植えた後、芽を3個残して他の芽を摘み取る作業を2回ほどしました。
育ってくると下の方がモサモサになってくるからみたいですが、
ワタシが頑張ったからか、今ではとってもスッキリした茄子の苗になってます。
(作業はものすご~く腰が痛くなって泣けてきましたが>_<。)
つるを高く持って行って、結構上の方に実をならせるみたいですね。
一番最初の実は美味しくないんだってって言われましたが、
重労働のご褒美にいただきましたけど、やっぱり美味しく無かったです。
太陽に沢山当って美味しくなっていくんだそうですね。

って、あー家庭菜園ブログ(笑)に畑作業素人のコメントしちゃった感じのコメントになってしまいました。
すみません。
たまさんと会ったら、ワンコ話じゃなくって畑話でも花が咲かせられそうです
(ワタシにもいろいろ教えてください)

↓あんずちゃんの警戒吠えの警戒度のあがりかた、
はなのと同じ感じですね。
うちは旅先でばかりなので、普段から練習ってのが難しいのですが、
たまさんが一緒に啼いてあげるっていうのを想像して微笑ましく思いました。
(そんな呑気な話じゃなかったらごめんなさい)
ワタシも次はそれでやってみようかなぁ。
うちは「はな、犬みたいに吠えるね」って、「怖くないよー」とか笑って対応しちゃってたけど、びみょーですね。

震災後、初めての帰省ですか?
気を付けていってらしてくださいね。
長々と失礼しました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
mikoiさんへ
おはようございます。
遅くなっていまい申し訳ありませんでした。
本当に久しぶりに皆さんと同じお盆休みで帰省してきましたが、ピークは外したもののやはり混雑していました。
特に東北地方に入ると車の量が多く、ICでは本線まで並んでいる所もありました。

>わんこ達のまねをしているたまさんを想像して、思わず笑ってしまいそうです。

自分でも笑ってしまいますが、あんずはこれで落ち着くようだし家の中でならいいかなと思っています。

>愛嬌のあるカンスケ君の顔・・可愛いですね~
食べるのが大好きになりこんな顔して待っています。
実家では母に可愛がってもらって満足したようです。

>お盆休み中は、暑さも厳しく、東北自動車道の混雑ぶりもニュースになっていましたね。
お疲れ様です。

晴れたのが最初と最後くらいでしたが、3年ぶりくらいに弟と会い、変わらないなぁと話して帰ってきました。
平日ではなかったのでワンコ達高速道路での休憩がちょっと短めだったのですがのんびりして無事に帰ってきてよかったと思います。
2011/08/23(Tue) 09:16 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
御結婚記念日おめでとうございます
わんこ達のまねをしているたまさんを想像して、思わず笑ってしまいそうです。

愛嬌のあるカンスケ君の顔・・可愛いですね~

お盆休み中は、暑さも厳しく、東北自動車道の混雑ぶりもニュースになっていましたね。
お疲れ様です。
2011/08/16(Tue) 19:27 | URL  | miko #-[ 編集]
はなぷーさんへ
こんにちは♪
お盆だっていうのに、家庭菜園の話ばっかりなのにコメント頂いて嬉しいです。
はなぷーさんちは帰省するのかなぁなんて思ってました。

>JAF仲間ですね(笑)
もう、仲間も仲間。年季が入っておりますよ(笑)

>うちは車に乗らな過ぎて、ガソリン入れに行こうかなぁって
エンジンかけたらバッテリー上がってたことがあり、
借りてる駐車場に来てもらって、エンジンかけたはいいけれど、
すぐにスタンドでエンジン切るわけにもいかず、
無駄にウロウロ運転したことがあります^^;

あー、そういうことありますよね。
たまチリが長期出張の時は週に1回かけろって言われていたのですが忘れて10日にいっぺんとかもありました。
私の車のバッテリは相当弱ってたみたいなので諦めて新しいの買わなきゃいけないみたいです。
私だったら面倒だからスタンドで充電してもらっちゃうかも(笑)

>ホント、ワンコたちが乗ってなくてよかったですよね。
そう思わないとやってられないんですが、この暑さで閉じ込められたらと思うとぞっとしますねぇ。
ガラス叩き割りそうです。

>モロヘイヤ、初めてでしたか!
たまさんはいろんなハーブを知ってるので、ちょっと驚きです(笑)

ホームセンターにオクラを買いに行ったらもうなくて、4連パックの苗を見つけたのとお隣から貰っちゃったのとでご縁があったみたいです(笑)
でもなぜ今まで食べなかったか今思うと不思議です。
「だし」に刻んで入れても美味しいです!
(↑やっぱり今年もはまってます!)

>ワタシ、農家ではモロヘイヤ出荷担当なので、
剪定バサミでパチンパチン切ったりして袋詰めしてます^^
ほっといても育ってくれる野菜だから、農家は楽だそうで、
でもね、出荷作業はめんどくさいんですよねぇ^^;

モロヘイヤ担当さんですか!
確かに家庭菜園なら食べる分だけポキポキ折ってくればいいけど、出荷となると袋詰が面倒そうですねぇ。
あっちこっちはみだしちゃいそうです。
あ~!!!!て言っちゃいそうです。

>茄子を植えた後、芽を3個残して他の芽を摘み取る作業を2回ほどしました。
育ってくると下の方がモサモサになってくるからみたいですが、
ワタシが頑張ったからか、今ではとってもスッキリした茄子の苗になってます。
(作業はものすご~く腰が痛くなって泣けてきましたが>_<。)
つるを高く持って行って、結構上の方に実をならせるみたいですね。

ナスって本当にいろんな育て方があるみたいですね。
脇芽かきはやらないとモサモサになるんでしょうが、花の摘み方とか何本仕立てにするとか・・・。
私は2本仕立てにして余計な葉っぱは取って茎に日を当てるようにすると秋まで実がなるよって教わったんですが、3本立てにする人もいますしね。
これから秋ナスで剪定とかもするらしいですが、私の場合剪定というレベルじゃなくて茂りすぎでモッサモサだったので下の方の枝はかなり取っちゃいました。
いいのか悪いのか・・・。
でも家庭菜園なら10本そこそこですが、農家のお仕事だとそれこそたくさんで腰だの膝だのが痛くなりますよね。
暑いし・・・。お疲れ様ですよ。

>一番最初の実は美味しくないんだってって言われましたが、
重労働のご褒美にいただきましたけど、やっぱり美味しく無かったです。
太陽に沢山当って美味しくなっていくんだそうですね。

やっぱりそうなんですね。
よくわかんないから食べちゃいましたけど、やけにアクが強かったような気がします。
水ナスはまぁまだましかなという程度でした。

>って、あー家庭菜園ブログ(笑)に畑作業素人のコメントしちゃった感じのコメントになってしまいました。
すみません。
たまさんと会ったら、ワンコ話じゃなくって畑話でも花が咲かせられそうです
(ワタシにもいろいろ教えてください)

いえいえ、農家で働いている方の方が本格的なことをたくさん知ってらっしゃると思いますよ。
私の方がいろいろ教わりたいくらいです。
はなぷーさんいろいろ担当していらっしゃるから私もお話聞きたいです!
ワンコと畑の話で盛り上がりそうですね!!

>↓あんずちゃんの警戒吠えの警戒度のあがりかた、
はなのと同じ感じですね。
うちは旅先でばかりなので、普段から練習ってのが難しいのですが、
たまさんが一緒に啼いてあげるっていうのを想像して微笑ましく思いました。
(そんな呑気な話じゃなかったらごめんなさい)
ワタシも次はそれでやってみようかなぁ。
うちは「はな、犬みたいに吠えるね」って、「怖くないよー」とか笑って対応しちゃってたけど、びみょーですね。

あー呑気なもんですよ(笑)
あんずは私もちゃんと気付いていれば満足するようで、見に行かなくても部屋の中で「ウォフウォフ」って言うと落ち着いてくるようになりました。
あまり言ってるとカンスケが心配しだします(笑)
一応はなぷーさんみたいに「大丈夫だよ」とか「お仕事だよ」とか言うんですがお向かいの犬が吠えちゃうと警戒モードになっちゃうんですよねぇ・・・。
私が立って見に行って「お仕事の人だよ、ありがとうね」というと「ウォフ」でおしまいになることも多いんですけどね。
はなぷーさんも吠えちゃいます?(笑)

いつもと違う場所に行くと聞きなれない音に反応しちゃうのは仕方ないのかなぁって思っちゃいます。
明後日から帰るんですが、地元で小さい花火大会があったりするらしく、どうなることやらとちょっと心配です。
弟に会うのも初めてなんですよー。
とりあえずあんずはおもちゃで遊んでもらって仲良しになってもらおうと思っています。

気をつけていってきますね。
ありがとうございました♪

2011/08/13(Sat) 10:08 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
JAF仲間ですね(笑)
うちは車に乗らな過ぎて、ガソリン入れに行こうかなぁって
エンジンかけたらバッテリー上がってたことがあり、
借りてる駐車場に来てもらって、エンジンかけたはいいけれど、
すぐにスタンドでエンジン切るわけにもいかず、
無駄にウロウロ運転したことがあります^^;
ホント、ワンコたちが乗ってなくてよかったですよね。

モロヘイヤ、初めてでしたか!
たまさんはいろんなハーブを知ってるので、ちょっと驚きです(笑)
ワタシ、農家ではモロヘイヤ出荷担当なので、
剪定バサミでパチンパチン切ったりして袋詰めしてます^^
ほっといても育ってくれる野菜だから、農家は楽だそうで、
でもね、出荷作業はめんどくさいんですよねぇ^^;

茄子を植えた後、芽を3個残して他の芽を摘み取る作業を2回ほどしました。
育ってくると下の方がモサモサになってくるからみたいですが、
ワタシが頑張ったからか、今ではとってもスッキリした茄子の苗になってます。
(作業はものすご~く腰が痛くなって泣けてきましたが>_<。)
つるを高く持って行って、結構上の方に実をならせるみたいですね。
一番最初の実は美味しくないんだってって言われましたが、
重労働のご褒美にいただきましたけど、やっぱり美味しく無かったです。
太陽に沢山当って美味しくなっていくんだそうですね。

って、あー家庭菜園ブログ(笑)に畑作業素人のコメントしちゃった感じのコメントになってしまいました。
すみません。
たまさんと会ったら、ワンコ話じゃなくって畑話でも花が咲かせられそうです
(ワタシにもいろいろ教えてください)

↓あんずちゃんの警戒吠えの警戒度のあがりかた、
はなのと同じ感じですね。
うちは旅先でばかりなので、普段から練習ってのが難しいのですが、
たまさんが一緒に啼いてあげるっていうのを想像して微笑ましく思いました。
(そんな呑気な話じゃなかったらごめんなさい)
ワタシも次はそれでやってみようかなぁ。
うちは「はな、犬みたいに吠えるね」って、「怖くないよー」とか笑って対応しちゃってたけど、びみょーですね。

震災後、初めての帰省ですか?
気を付けていってらしてくださいね。
長々と失礼しました。
2011/08/12(Fri) 19:11 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
