柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


本当に久しぶりに世間の皆さんと同じ様にお盆の帰省をしてきました。
まぁ出発が15日の朝でしたので酷い渋滞に巻き込まれることは
ありませんでしたが、やはりいつもよりは混雑してました。

朝は深夜割引を利用しようと何とか6時前に高速に乗りぶーんと北上。
連日の猛暑から抜け出せると思うと気が楽です。
途中、三春PAでワンコの休憩をしました。
暑いのですが湿気が格段に違うので爽やかです。

三春PA1
阿武隈花崗岩につけられた他のワンコの匂いを嗅ぐあんず
すれ違いで甲斐犬3頭がいました。


三春PA2
カンスケのシリにひっついた「ショウユバッタ」
最初はちょっと気にしていたけどそのうちほったらかしのカンスケ


三春PA3
取ってあげようとして呼んだらニコニコ歩いてきて座っちゃいました。
ショウユバッタは危機一髪でつぶされずに済んだみたいです(笑)


磐越道に入ると道路のうねりが酷く、震災の影響を感じずには
いられませんでした。
安達太良SAでは福島の桃とたまチリが大好きなお菓子「ままどーる」のみを
急いで買い、東北道を北上です。
桃を箱で3つも大人買いしてたおじさん、いいなぁ・・・。

岩手に入り、前沢ICでの出口渋滞にびっくりし、
(お墓参りのため)水沢ICで降りました。
花とお線香を買い、たまチリのおじいちゃんおばあちゃんのお墓へ…。
打ち合わせもしていないのになぜかたまチリの両親とばったり会い、
桃とメロンを交換したり(爆)明日行くからと話をしていったんお別れ。
みんなでお墓参りできるようにじいちゃんばあちゃんが計らってくれたのかな。
ちなみにここに二人で行くと8割以上の確立でいきなり雨が降ります。
晴れていても傘を必ず持っていく私達ですが、今回はずっと晴れてました。

で、思ったよりも早く到着し晴れているし、結構暑いので、
どこか涼しい場所を求めて到着したのが・・・。

大師山森林公園・・・。
ナビで検索して山の方ならいいだろうと思ったのですが
蘇民祭で有名な黒石寺の近くです。

ワンコ達が少しでも暑くないようなさえずりの森という所を散策したんですが
散策と言うよりは軽登山。

大師山1
常に先頭を行くあんず。


大師山2
カンスケも急な道を登ってきました。


大師山3
ちょっと休憩(をお願いしました 爆)
さすがに暑いねぇ・・・。


大師山4
周りの匂いが気になるカンスケ


大師山5
やたらと薮に入りたがるあんず


大師山6
おやじと一緒に仲良く降ります。

この斜面上がっていくの~という山道をあんずはスタコラと登ります。
カンスケもニコニコしながらエッチラオッチラ・・・。
私とたまチリは「あついー」とか「まだ行くのかよー」とかブータラ・・・。
軽く汗をかいて帰ってきました。
あんずはこういう山道を歩いているとほとんど「狩り」です。
時々立ち止まってじっとしながら片方の前足をあげています。
カンスケはいつもはあんずが反応してから「お、おでも見るです」という
感じですが、今回は自分でカサカサ音がした方に近寄っていったりと意外と
積極的でした。

次は・・・。
腹減ったというたまチリと相談して、これまた本当に久しぶりに花巻方面へ。
花巻温泉の方に「高村山荘」という所があります。
高村光太郎が疎開していた時に住んでいた山荘が残っています。
この隣に食堂があり、光太郎が好きだったというお蕎麦を
食べることができます。

高村山荘1
中からの風景。
山が近いので涼しいです。

学生時代、この近くで活断層の調査のアルバイトをしていたのですが、
お昼にたまに食べに来ていました。
どんなお蕎麦かと言うと・・・(以前にも紹介したかな)

高村山荘2
手前が私の普通盛、奥がたまチリの大盛(笑)

これは冷やしですが暖かいのもあります。
つゆが少なく卵と引き割り納豆、ネギとワサビと海苔がのっていて
それをよく混ぜてずるずるっと食べます。
12年ぶりくらいかなぁ・・・。
たまチリがアフリカに行く前に「好きなものは全部食べていく」と
一緒に行ったのが最後だったかなぁ・・・。
お店は代が変わっておばちゃんがいましたが、以前いたおじいちゃんも
元気だそうです。

速やかに蕎麦を食べ、できれば高村山荘の周りを散歩できればなぁと
思っていたのですが、入り口の人に聞いたら
「熊が出るので犬を連れて入るのは危ないからやめなさい」ということで
諦めました。
この辺りは冗談ではなく本当に熊がよく出ますのでね。

で、ここからどうやって帰ろうかと言うことで奥羽山脈のど真ん中を
通っていくことに。
途中、鉛温泉の脇を抜け、どんどん山に入り豊沢ダムの脇を抜け
沢内村から雫石へ抜けました。
カーブが続くとワンコがかわいそうかと思いましたが、そうでもなく
のんびり寝ているワンコ達でした。
あちらこちらに「熊に注意」の看板があったので途中でも降りることなく
そのまま向かいました。
宮澤賢治の童話「なめとこ山の熊」のナメトコ山はこの辺りです。

無事に雫石に到着し、近くの河原で散歩をしてその日はのんびりしました。
思っていたよりは暑かったのですがそれでもクーラーなんていりません。
暑い暑いという両親を尻目に私達と弟(愛知から来た)は熟睡でした。
ワンコも随分と楽そうです。
湿気が少ないからかな。

【2011/08/23 14:47】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
こんにちは。
帰ってきたらまた蒸し暑いです(涙)

>たまさん一家、おかえりなさ~い!
東北道、恐ろしくなるくらいの渋滞でしたね^^;
よくぞご無事で・・・と思わずにいられません(笑)
なので我が家はいつも盆と正月は外すし、GWも深夜着だったり、
帰りも朝の3時出発とかいろいろです。

15日出発の20日着だったのと東北道の一番酷いところ(矢板とか)は通らなかったので鬼のような渋滞にはかからずに済みました。
以前長野に帰る時は村田JCTで事故渋滞だったり矢板で完全に止まったりして着いた時にはぐったりでした。
それでも今回も村田JCTで山形方面へ行く方は物凄い渋滞で本線までずっと並んでいましたよ。

>たまチリさん、虫に刺されないんですね。(さすがー)
ワタシはよく刺されるので、それがとても気になります。

そういえばここでは刺されなかったです。
茨城だと散歩の前から必ず刺されます。
私も今年は物凄い数の刺され跡が残ってますよ(涙)

>あんずちゃんもかんちゃんも山は楽しそうですね。
はなも山に登るのは楽しいみたいです。
やたらと張り切ります。地面から出てきた蝉も食べちゃいます・・・・^^;

はなちゃんは山にはたくさん登っているんですもんね。
今回初めてこういうところを登ったのですけどやぱり柴は山の子だなぁと思いました。
カンスケも目が悪いはずなのに器用に歩いていたし、カサカサ音がするとすぐに反応してましたしね。
あんずはカナヘビを見つけて飛んでましたが逃げられてました。
セミは鼻をくっつけて前足でチョイチョイします。
あとダンゴムシも鼻をくっつけて丸くなったのを鼻息で転がしてます(笑)
一緒に登るとこっちが鍛えられますね。

>花巻温泉、熊が多いですか。
そうですか・・・地元の方の話はとても貴重ですね
次回帰省した時に岩手をまわろうかと旦那が言ってるので、
参考にさせてくださいね~
また、いろいろ教えてください♪

花巻とか奥羽山脈周辺は本当に熊が多いです。
うちの実家の近くの小学校の校庭で熊が走り回ったとかリンゴ畑でちゃんと座って食べていたとか聞いたことがあります。
父も写メしてきたり・・・(汗)
私はもうちょっと北の方の葛巻という所で危うく親子熊に遭遇しそうになりました。
たまチリがクラクション鳴らして知らせてくれてね。
フゴフゴってゴン太君みたいな鼻息だけ聞きました。
ってこんなこと書くとものすごい所だと思われちゃうかな(笑)
犬がいると熊が興奮して襲ってくるらしいです。

岩手にいらっしゃる時は(ちょっと古い情報かもしれませんが 笑)わかる所は何でもお伝えしますね!
我が家は北海道に行きたいなぁといつも言ってます。
山形もしばらく行ってないなぁ・・・。行きたいなぁ・・・。

こぎママさんへ
たま
こんにちは。

>お蕎麦おいしそ~♪私は普通盛でいいです。
早起きしてろくに食べていなかったので相当お腹が空いていたようです(笑)
でもネバネバしているからすぐに食べ終わっちゃいますよ。

>次回はぜひ鉛温泉にもお入りくださいませ。
昼間は空いてるよ~。ワンコが車中待機できる、秋から春までがいいですね。

昔、一番奥のホテルに日帰りで行った事があります。
大きくてきれいなワリに安かったような気がします。
いつも平日に動いているのでやっぱり空いている時がいいなぁと思っちゃいました。

>もしかすると今秋、私もいくかもしれません(*^_^*)
いいなぁ・・・。
紅葉シーズンは最高ですね。

>あんずの横ベロって初めて見ました。結構歩いたのね。軽登山?
湿度は高くなかったのですが暑いし傾斜は急だし、みんなではぁはぁ言ってました。
途中から何で登っているんだろう・・・と思ってしまいました。
1時間くらいは歩いたかもしれません。
カンスケもあんずも石やでっぱりをうまく避けて歩いていてやっぱり犬だなぁと変な所で感心したり(笑)
そういえば横ベロってあまり見ないですね。


はなぷー。
たまさん一家、おかえりなさ~い!
東北道、恐ろしくなるくらいの渋滞でしたね^^;
よくぞご無事で・・・と思わずにいられません(笑)
なので我が家はいつも盆と正月は外すし、GWも深夜着だったり、
帰りも朝の3時出発とかいろいろです。

たまチリさん、虫に刺されないんですね。(さすがー)
ワタシはよく刺されるので、それがとても気になります。
あんずちゃんもかんちゃんも山は楽しそうですね。
はなも山に登るのは楽しいみたいです。
やたらと張り切ります。地面から出てきた蝉も食べちゃいます・・・・^^;

花巻温泉、熊が多いですか。
そうですか・・・地元の方の話はとても貴重ですね
次回帰省した時に岩手をまわろうかと旦那が言ってるので、
参考にさせてくださいね~
また、いろいろ教えてください♪


こぎママ
お蕎麦おいしそ~♪私は普通盛でいいです。
次回はぜひ鉛温泉にもお入りくださいませ。
昼間は空いてるよ~。ワンコが車中待機できる、秋から春までがいいですね。もしかすると今秋、私もいくかもしれません(*^_^*)

あんずの横ベロって初めて見ました。結構歩いたのね。軽登山?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はなぷーさんへ
こんにちは。
帰ってきたらまた蒸し暑いです(涙)

>たまさん一家、おかえりなさ~い!
東北道、恐ろしくなるくらいの渋滞でしたね^^;
よくぞご無事で・・・と思わずにいられません(笑)
なので我が家はいつも盆と正月は外すし、GWも深夜着だったり、
帰りも朝の3時出発とかいろいろです。

15日出発の20日着だったのと東北道の一番酷いところ(矢板とか)は通らなかったので鬼のような渋滞にはかからずに済みました。
以前長野に帰る時は村田JCTで事故渋滞だったり矢板で完全に止まったりして着いた時にはぐったりでした。
それでも今回も村田JCTで山形方面へ行く方は物凄い渋滞で本線までずっと並んでいましたよ。

>たまチリさん、虫に刺されないんですね。(さすがー)
ワタシはよく刺されるので、それがとても気になります。

そういえばここでは刺されなかったです。
茨城だと散歩の前から必ず刺されます。
私も今年は物凄い数の刺され跡が残ってますよ(涙)

>あんずちゃんもかんちゃんも山は楽しそうですね。
はなも山に登るのは楽しいみたいです。
やたらと張り切ります。地面から出てきた蝉も食べちゃいます・・・・^^;

はなちゃんは山にはたくさん登っているんですもんね。
今回初めてこういうところを登ったのですけどやぱり柴は山の子だなぁと思いました。
カンスケも目が悪いはずなのに器用に歩いていたし、カサカサ音がするとすぐに反応してましたしね。
あんずはカナヘビを見つけて飛んでましたが逃げられてました。
セミは鼻をくっつけて前足でチョイチョイします。
あとダンゴムシも鼻をくっつけて丸くなったのを鼻息で転がしてます(笑)
一緒に登るとこっちが鍛えられますね。

>花巻温泉、熊が多いですか。
そうですか・・・地元の方の話はとても貴重ですね
次回帰省した時に岩手をまわろうかと旦那が言ってるので、
参考にさせてくださいね~
また、いろいろ教えてください♪

花巻とか奥羽山脈周辺は本当に熊が多いです。
うちの実家の近くの小学校の校庭で熊が走り回ったとかリンゴ畑でちゃんと座って食べていたとか聞いたことがあります。
父も写メしてきたり・・・(汗)
私はもうちょっと北の方の葛巻という所で危うく親子熊に遭遇しそうになりました。
たまチリがクラクション鳴らして知らせてくれてね。
フゴフゴってゴン太君みたいな鼻息だけ聞きました。
ってこんなこと書くとものすごい所だと思われちゃうかな(笑)
犬がいると熊が興奮して襲ってくるらしいです。

岩手にいらっしゃる時は(ちょっと古い情報かもしれませんが 笑)わかる所は何でもお伝えしますね!
我が家は北海道に行きたいなぁといつも言ってます。
山形もしばらく行ってないなぁ・・・。行きたいなぁ・・・。
2011/08/24(Wed) 14:38 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
こぎママさんへ
こんにちは。

>お蕎麦おいしそ~♪私は普通盛でいいです。
早起きしてろくに食べていなかったので相当お腹が空いていたようです(笑)
でもネバネバしているからすぐに食べ終わっちゃいますよ。

>次回はぜひ鉛温泉にもお入りくださいませ。
昼間は空いてるよ~。ワンコが車中待機できる、秋から春までがいいですね。

昔、一番奥のホテルに日帰りで行った事があります。
大きくてきれいなワリに安かったような気がします。
いつも平日に動いているのでやっぱり空いている時がいいなぁと思っちゃいました。

>もしかすると今秋、私もいくかもしれません(*^_^*)
いいなぁ・・・。
紅葉シーズンは最高ですね。

>あんずの横ベロって初めて見ました。結構歩いたのね。軽登山?
湿度は高くなかったのですが暑いし傾斜は急だし、みんなではぁはぁ言ってました。
途中から何で登っているんだろう・・・と思ってしまいました。
1時間くらいは歩いたかもしれません。
カンスケもあんずも石やでっぱりをうまく避けて歩いていてやっぱり犬だなぁと変な所で感心したり(笑)
そういえば横ベロってあまり見ないですね。
2011/08/24(Wed) 14:20 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
たまさん一家、おかえりなさ~い!
東北道、恐ろしくなるくらいの渋滞でしたね^^;
よくぞご無事で・・・と思わずにいられません(笑)
なので我が家はいつも盆と正月は外すし、GWも深夜着だったり、
帰りも朝の3時出発とかいろいろです。

たまチリさん、虫に刺されないんですね。(さすがー)
ワタシはよく刺されるので、それがとても気になります。
あんずちゃんもかんちゃんも山は楽しそうですね。
はなも山に登るのは楽しいみたいです。
やたらと張り切ります。地面から出てきた蝉も食べちゃいます・・・・^^;

花巻温泉、熊が多いですか。
そうですか・・・地元の方の話はとても貴重ですね
次回帰省した時に岩手をまわろうかと旦那が言ってるので、
参考にさせてくださいね~
また、いろいろ教えてください♪
2011/08/24(Wed) 09:44 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
お蕎麦おいしそ~♪私は普通盛でいいです。
次回はぜひ鉛温泉にもお入りくださいませ。
昼間は空いてるよ~。ワンコが車中待機できる、秋から春までがいいですね。もしかすると今秋、私もいくかもしれません(*^_^*)

あんずの横ベロって初めて見ました。結構歩いたのね。軽登山?
2011/08/24(Wed) 00:17 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
