柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


あぶさんとお散歩した後は雨の中、1日何をしていたかというと・・・。
岩洞湖方面へドライブ、懐かしい道です。
せっかく来たので薮川(盛岡市だけど山の中、本州での最低気温の記録有)
でお蕎麦を食べました。

薮川1
お店の中から。
お店の名前はよくわからないけど「薮川蕎麦」で通じる(笑)
ずーっと山です。
両親は春にフキを採りに来てここでお蕎麦を食べて帰るそうです。


ここでも以前と変わらないおじさんが「大変お待たせしましたー」と
お蕎麦を運んでくれました。(待ってないのに 爆)
うーん、でも白髪が増えたなぁ(笑)

薮川2
奥がかけ蕎麦、手前が山菜蕎麦。
きのこ蕎麦にすればよかったとちょっと後悔しました。
薬味はもみじおろしのもっと辛いのと南蛮の一升漬けです。
お蕎麦に一升漬けって会うのを知りましたので早速うちでも冷蔵庫に
しまいっぱなしのやつを食べてみたいと思います。
(辛すぎて減らない・・・)

ここのお蕎麦、黒っぽくて蕎麦の風味が強烈で手打ちでとても美味しいです。
私もたまチリもこういうお蕎麦の方が好きでねぇ・・・。
朝は9時から開店だそうですが、お湯が沸くのを待ってもらえば
8時くらいから出せますとのことですので、みなさんぜひ一度どうぞ。

近くには岩洞湖という湖があり、キャンプ場もあります。(犬可)
晴れていればお弁当でも持って1日ここでまったりしようという
計画でしたが、雨が酷いので蕎麦を食べたらまたドライブ。

早坂高原を抜けてそのまま海の方へ向かい、途中で北上して葛巻町を
目指すことにしました。
それにしても道路が新しくなっていて走りやすいです。
以前はもっと狭くてクネクネしたいたんですけどね。
震災の時はこの広さがあったおかげで大きな車も走ることができた
そうですが・・・。

途中で寄った「道の駅 三田貝分校」

道の駅1
校舎を改築して道の駅にしたそうで、食堂には「給食風定食」も(笑)
写真に写っている「がんばれ…」には「がんばれ岩泉線」と書いてあります。
たまチリに聞いたらいつ廃線になってもおかしくないそうですが、
がんばっているそうです。


岩泉の特産「龍泉洞コーヒー」(バカウマ)とネーミングに惹かれて
思わず買ってしまったお茶「じっ茶ばっ茶」。
まんまやん。
道の駅2

葛巻町へ抜ける道も広くて本当に楽です。
学生時代嫌と言うほど通ったので地元並に道路は知っています。

雨も止んできたので平庭高原で散策することにしました。
平庭高原は久慈市ですが昔は山形村。
葛巻との境にある白樺林がきれいな高原です。
キャンプ場へ行くと誰もいない・・・お休みでした。
調べたらワンコOKなようでしたのでさっそく散策を・・・。
雨は止んだのですが霧雨というか霧が深い・・・。
1周1キロちょっとの道を歩こうとしたんですが、イマイチ道が???

平庭1
最初はこんな感じで楽に歩けました。


平庭3
これくらいでもまだ大丈夫です。
でもだいぶ見通しが悪いです。


平庭4
雨宿りした東屋。
この先は急な斜面が続いています。
が、あんずは行きたがります。


平庭5
カンスケも余裕な顔です。


平庭6
あんずが鼻を突っ込んでいる辺りにある白樺の木が道の端っこだと思い
歩いていったらそのうち木がなくなりました・・・。
あんずはいつまでも余裕でした。


平庭7
カンスケと呼ぶと座っておすまししてます。
記念写真を撮ってから引き返します(笑)
すぐ近くに東屋が見えているので大丈夫なんですけどね。
直線だと50mくらいかなぁ・・・。

たまチリが「来た道にあった東屋が見えるうちに戻るぞ」と言うので
撤退です。
東屋まで戻ってくると雨が酷くなりました。
山をなめちゃいけませんな。
誰もいない駐車場に思いっきり県外ナンバーの車がポツンと停めっぱなしに
なっていたら大問題になっちゃいますよ。
たまちりなんて短パンとサンダルでしたしね。
携帯も殆ど圏外でしたので危ない危ない・・・。
持っていた食料はワンコのおやつだけだし。

雨が小降りになるまで待っている間、東屋でプロレスまでしてました。
おやつもモリモリ食べて君たち元気だねー。

無事に帰還し、たまチリが「ソフトクリーム食いたい」というので、
「プラトー」というミルク工房へ行きました。

葛巻にも「森の蕎麦や」というとても美味しいお蕎麦屋さんがあるのですが
いつも混雑していてしかも注文を受けてから蕎麦を打つというスタイルなので
食べ終わるのに2時間くらいかかることもあります。
今日もちらっと見たら混んでいましたのでソフトクリームに。

葛巻町ってなかなかすごい町で風力発電が以前から盛んです。
高原がたくさんあってソフトクリームや牛乳、チーズも作っています。
ホテルで使う牛乳やバターも作っていますよ。
昔は夏になると役場の人はアロハシャツを着ていましたが、今はどうなんだろ。
泊まるところもあり、渓流もあるし山登りもできるし、自然がいっぱいで
楽しいところですよ。

たまチリはここのチーズソフトクリームにえらく感動してました。
私は名産「山ブドウ」のソフトとバニラを。
山ぶどうを使った「葛巻ワイン」が有名です。
酸っぱいだけではなくて美味しいですよ。
たまチリが会社に持って行くお土産もここで買い、他にもいろいろと
買いこんできました。

弟の友達がこのミルク工房関係で働いているそうで、
来週滋賀県で県産品のフェアをするので行ってきますと言ってました。
滋賀県の方、どうぞ行ってみて下さい(笑)

とこんな感じでなかなか楽しい1日をすごしておりました。


16日はあちこちのお墓参りとたまチリの実家へ・・・。
この日は涼しくちょっと雨が降ったりするくらいだったので、
ワンコ達はずっと庭で過ごしました。
何かあるといちいち呼びにくるあんずでしたが、落ち着いていました。
カンスケは庭で横倒しになって寝ています。
どこでも寝られるなんてのび太くんみたいなカンスケ・・・。

17日はぼんやりしたり、弟の友達が来るからというので焼肉の準備を
していたりして終わっちゃった・・・。
実家の小屋で焼肉をしましたが、弟の友達が大きくなっているのに
びっくり(って当たり前だ)。
でも相変わらず集まって話したり彼女や奥さんも来て賑やかな夜でした。
30すぎてるのに「○○くん」とか「ナントカちゃん」とか変わらないねぇ。

「やだー、お父さんそっくりになっちゃったじゃないのー!」と言うと
「お姉さんもお母さんそっくりですよー」と言い返され(笑)
自分の奥さんを「妻」という子(といってもオッサン)に
思わず反応しちゃい「嫁」がいいのか「家内」がいいのか「女房」が
いいのか議論になり結局名前で呼べということになりました(爆)
もうお父さんなんて信じられないけど時は経つのねぇ・・・。



追記を閉じる▲


16日はあちこちのお墓参りとたまチリの実家へ・・・。
この日は涼しくちょっと雨が降ったりするくらいだったので、
ワンコ達はずっと庭で過ごしました。
何かあるといちいち呼びにくるあんずでしたが、落ち着いていました。
カンスケは庭で横倒しになって寝ています。
どこでも寝られるなんてのび太くんみたいなカンスケ・・・。

17日はぼんやりしたり、弟の友達が来るからというので焼肉の準備を
していたりして終わっちゃった・・・。
実家の小屋で焼肉をしましたが、弟の友達が大きくなっているのに
びっくり(って当たり前だ)。
でも相変わらず集まって話したり彼女や奥さんも来て賑やかな夜でした。
30すぎてるのに「○○くん」とか「ナントカちゃん」とか変わらないねぇ。

「やだー、お父さんそっくりになっちゃったじゃないのー!」と言うと
「お姉さんもお母さんそっくりですよー」と言い返され(笑)
自分の奥さんを「妻」という子(といってもオッサン)に
思わず反応しちゃい「嫁」がいいのか「家内」がいいのか「女房」が
いいのか議論になり結局名前で呼べということになりました(爆)
もうお父さんなんて信じられないけど時は経つのねぇ・・・。


【2011/08/24 14:42】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

鍵コメさま
たま
ご連絡、ありがとうございました♪
これからも楽しみです。

帰省して昔なじみの顔を見るとついその時代に戻ってしまいます。
スーパーで幼馴染のお母さんに会ったのですが、
たまチリに紹介する時
お母さんが私を「○○ちゃん」なんて呼ぶものですから(笑)
つい、「△△ちゃんのお母さんだよ」なんて紹介してしまいました。

これからも宜しくお願いします!

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
鍵コメさま
ご連絡、ありがとうございました♪
これからも楽しみです。

帰省して昔なじみの顔を見るとついその時代に戻ってしまいます。
スーパーで幼馴染のお母さんに会ったのですが、
たまチリに紹介する時
お母さんが私を「○○ちゃん」なんて呼ぶものですから(笑)
つい、「△△ちゃんのお母さんだよ」なんて紹介してしまいました。

これからも宜しくお願いします!
2011/08/29(Mon) 12:07 | URL  | たま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/26(Fri) 18:41 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
