柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


19日は弟が岩手からそのまま札幌に出張というので花巻空港へ送って
行きました。
いつの間に花巻空港が新しくなったのか・・・ビックリ。
浦島太郎状態ですなー。

昼からは母(ババボルタ)と3人でお出かけです。
まずは腹ごしらえということで、ババボルタとその姉達(オバボルタ)が
最近よく行くという石釜のピザのお店「山ぶどう」へ・・・。
玄武洞という天然記念物があるのですけどその近くのお店です。
お店の裏にも玄武岩が冷えてできた柱状節理が見えます。

お店は外の方の屋根のある所はワンコもOKだそうですが、
ちょっと混雑していたのでワンコと一緒に入るのは諦めました。
ババボルタいわく、普段は誰もいないよー、1組か2組くらいしかいないもん。
だそうで・・・。
(↑ある意味失礼というか・・・はっきり言いますな、さすが・・・)

頼んだのが「ネギ塩チャーシュー」と「トマトとチーズ」のピザ。
ねぎしおぉぉ?と最初思ったのですが、食べてみるとビックリ、
ネギと刻んだチャーシューとチーズがよく合います。
パリパリのクリスピーの生地にたーっぷりのチーズがのっています。
他には私とババボルタがパスタを、たまチリがこの暑いのに釜で焼いた
グラタンを食べました。
パスタは普通に美味しいです。

山ブドウ1 山ブドウ2
左がトマトとチーズのピザ、右がネギ塩チャーシューです。 パスタはキノコとかベーコンとか・・・
私とババボルタがマンゴージュースを、たまチリがラッシーを頼みました。
たまチリいわく、マンゴージュースはもっと濃い方がおいしいだそうですが、始めて飲んだのでよくわからん。


山ぶどう3 山ぶどう4
暑い時に熱いグラタンを頼んだたまチリ。 パスタはさっぱり大根おろしとツナです。
グラタンはぐつぐついってまして、それでも冷めるとチーズが固まるからとハヒハヒ言いながら食べました。


ババボルタはシソと大根おろしとツナのパスタを食べて
「お父さんにも作ってあげよう」と言ってました。
たまチリのグラタンもみんなでつつきましたが、熱いけど美味しいです。
今度は平日のすいている時にゆっくり来たいな。

この後は雫石プリンスホテルのドッグランがどうなっているのか確認のため
電話したのですが、「2年前くらいからやってません」とのこと。
残念無念・・・。

この後国見温泉まで行こうと思ったのですが、時間もあるので
玄武洞の道を山へ向かいました。
滝の上温泉や葛根田(かっこんだ)地熱発電所があります。
ここも何年ぶりだろ。
たまチリなんて「小学生の時以来だ、道路がもっと狭くて大変だった」と
言ってます。

滝の上1
広い駐車場ときれいなトイレが整備されてます。
キャンプ場は見に行かなかったなぁ。
犬不可だけど可でもなかなかねぇ・・・。


滝の上2
あちらこちらから水蒸気が・・・。
地球は生きてるなぁと実感。


滝の上3
鳥越の滝を上から見たところですが、木が茂っていておまけに増水してて
よく見えません。
でもごぉぉぉぉというすごい音だけはします。
おぉ、こわ。


滝の上4
ちゃんとした案内を・・・。
昔はこういう感じのを見たような気がします。


滝の上5
滝から下流を。
葛根田川です。
水がとってもきれい・・・。


突き当たりの滝の上温泉に車を止めて、ワンコはその辺を散策。
ババボルタと私は温泉のちょっと下流にある大きな滝「鳥越の滝」を
見に行きました。
今までの雨で増水しているせいか、物凄い勢いで流れています。
怖いので見るのはそこそこに(笑)

戻ってくるとワンコたちがニコニコして待っています。
たまチリと奥の方まで歩いて沢の水も飲んでご機嫌だそうです。

ここから乳頭山までの登山道があるそうですし、キャンプ場もあるようです
が、ここは本当に熊が出るだろうな。
というより熊が住んでいるところに人が来たという感じなんだろうな。
犬は不可ですがちょっとなぁ・・・。

滝の上温泉を後にして恒例のワンコ温泉に向かいました。
同じ奥羽山脈で縦走ルートはありそうですが、車では行けないので一旦
山を降りて国道46号線を走ります。
途中、私が運転していましたが、たまチリが後部座席で
「くる途中にあった松ぼっくりのジェラートを食べたかった」とブツブツ。
母に「家に帰ればハーゲンダッツあるから」と言われ満足したのか
寝てました(爆)
松ぼっくりというお店のジェラートも大人気です。
またそのうち来よう。

途中、ナビが「このまま道なりです」と案内するのを聞いた母が
「この辺の年寄りは道なりのことを『曲がりまっすぐ』って言うんだよ」と
言うのを聞いて大笑いしてました。
こちらに来て道を聞いた時に「曲がりまっすぐ」といわれたら「道なり」の
ことですよ。

といっているうちに国見温泉に到着。
やっぱり人がたくさんいます(笑)

↓ここからたまチリカメラです。

温泉1
駐車場が一杯になるくらいです。


でもさっそくワンコをお風呂へ。
ワンコのお風呂は誰もいませんでした。
今回は大きい方のお風呂へ入れようとしましたが、結構深くてワンコの首が
出るかどうかくらいでした。
これはちょっと怖いかなということで、今回も「ちょぺっと湯」へ。
たまチリはカメラを構えながら水をちょっと足してぬるくしています。
(雨ばかりでたまチリカメラが登場したのはこの時だけでした)

とここで写真を載せようと思いましたが、長くなるので温泉の写真は
また別に・・・。

しばらく足湯をしていたせいか、あんずもカンスケもあくびをしています。
湧き水を飲ませてから日が当たらないようにして今度は私達の番です。

今日は人が多いのでたまチリだけ露天風呂へ行き、私達は内湯へ行きました。
久しぶりの温泉は本当にいいですなー。
あちこち蚊に刺されていたんですが、一気にかゆみがとれました。

温泉20
私達の方が先に上がったのですが、さすがにたまチリに悪いと思い、
ノンアルコールなやつで乾杯。


温泉21
ほどなくたまチリも出てきたので同じくノンアルコールで乾杯。


温泉の後は仙岩峠を越えて「峠の茶屋」でおでんを購入。
もう恒例のルートになっています。
峠の茶屋も5月くらいまでは閉まっていたようでこちらも電話をして
確認してから行きました。

温泉22
たまチリが待っている間に峠の茶屋から撮りました。
70-210mm F4,0 直動レンズ(古い純正)だそうです。
秋田新幹線「こまち」です。岩手と秋田県境は山の中をぬっていきます。
そのうち、レンズと写真をまたアップするそうで・・・。
(いつになるかなー)


その日の夜、たまチリはお風呂上りにパンツ一丁で
「お母さん、アイスちょうだい」といい(爆)食べて8時半に寝ました。
温い温泉に長湯してすごく眠かったようですが、寝たら本当にすっきりと
疲れが取れたそうです。

そうそう、国見温泉で煮物をすくう時に崩れなくて便利な木のお玉を
買ってきました。
いろいろ大きさがありましたが、350円ナリ。
大きさで値段が変わるそうですが、違いは私にはわかりません(笑)
使い勝手はいいですよ、木の香りもしますしね。



【2011/08/27 16:07】 | 旅・お出かけ
トラックバック(1) |

こぎママさんへ
たま
こんにちは。
土曜日からお世話になっております。
湯たんぽ、好きみたいですよ。
おかげさまです。

>あたしの名前が連呼されてる!!!(笑)
あれ?何のことでしょうねぇ(笑)

>ここは青森のももママさんが滝を撮りにいってましたね~。

ほぉ~、それはあとでお伺いしないと。
以前見た時は増水していなかったので青い水できれいでした。

>懐かしい地名ばかり。松ぼっくりのジェラート、おいしいですよ。たっぷりあるし。次回はぜひぜひ。
仙岩トンネルとか、なつかしいなぁ。。。あのときはなんでか吹雪でしたけど。
国見温泉のお湯はすごく気持ちいいよね。朝風呂に入ったとき、とてもきれいな緑色でした~(*^_^*)

そうですよねぇ。
峠越えの時はデカイつららがあったような(笑)
ジェラートは以前ハマった時に家族でモリモリ食べていたので最近ご無沙汰でした。
たまチリだけ未経験でブツブツ言っております。
国見温泉のお湯は本当にいいお湯です。
ワンコの温泉の様子は後ほどアップしますね。

>お玉は気づきませんでしたが、さすが国見温泉、不思議なものを売ってますね。

レジ?受付?の右側にたくさんつるされていました。
いつも父の知り合いの人に譲ってもらうんですが、タイミングが悪く手元になかったので買っちゃおうと。
1本の木を切り出して作ったので長持ちしそうです。

>ピザは初耳です。今度、ぜひお邪魔したいです。
tuk-tukだけじゃないのですね。うーん、石釜ピザ食べたいよ~。。。

昔は(閉鎖になった)岩手高原スキー場で話題になったお店だったらしいのですが、結構前からお店を出していたようで・・・。
ババボルタの行きつけで(爆)父もここのピザならお持ち帰りのやつを食べるそうです。
でもチーズがたくさんで結構お腹一杯になりますよ。
次回、ぜひぜひ♪

>そして、雫石プリンスのドッグラン、2年前からって、、、私たちが3年前に行っているので、翌年から閉鎖だったんだ~~~(汗
な、なんでだろう。。。何かやったかな、と少し不安になりました;;;

わはは~。どうなんでしょう。
ってそれはないと思いますけどねぇ。
知り合いの話しだと穴開き放題だったらしいので、整備するの面倒でやめちゃったのかなぁ、なんて思っています。(タダだし)



こぎママ
あたしの名前が連呼されてる!!!(笑)
ここは青森のももママさんが滝を撮りにいってましたね~。
懐かしい地名ばかり。松ぼっくりのジェラート、おいしいですよ。たっぷりあるし。次回はぜひぜひ。
仙岩トンネルとか、なつかしいなぁ。。。あのときはなんでか吹雪でしたけど。
国見温泉のお湯はすごく気持ちいいよね。朝風呂に入ったとき、とてもきれいな緑色でした~(*^_^*)
お玉は気づきませんでしたが、さすが国見温泉、不思議なものを売ってますね。

ピザは初耳です。今度、ぜひお邪魔したいです。
tuk-tukだけじゃないのですね。うーん、石釜ピザ食べたいよ~。。。
そして、雫石プリンスのドッグラン、2年前からって、、、私たちが3年前に行っているので、翌年から閉鎖だったんだ~~~(汗
な、なんでだろう。。。何かやったかな、と少し不安になりました;;;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こぎママさんへ
こんにちは。
土曜日からお世話になっております。
湯たんぽ、好きみたいですよ。
おかげさまです。

>あたしの名前が連呼されてる!!!(笑)
あれ?何のことでしょうねぇ(笑)

>ここは青森のももママさんが滝を撮りにいってましたね~。

ほぉ~、それはあとでお伺いしないと。
以前見た時は増水していなかったので青い水できれいでした。

>懐かしい地名ばかり。松ぼっくりのジェラート、おいしいですよ。たっぷりあるし。次回はぜひぜひ。
仙岩トンネルとか、なつかしいなぁ。。。あのときはなんでか吹雪でしたけど。
国見温泉のお湯はすごく気持ちいいよね。朝風呂に入ったとき、とてもきれいな緑色でした~(*^_^*)

そうですよねぇ。
峠越えの時はデカイつららがあったような(笑)
ジェラートは以前ハマった時に家族でモリモリ食べていたので最近ご無沙汰でした。
たまチリだけ未経験でブツブツ言っております。
国見温泉のお湯は本当にいいお湯です。
ワンコの温泉の様子は後ほどアップしますね。

>お玉は気づきませんでしたが、さすが国見温泉、不思議なものを売ってますね。

レジ?受付?の右側にたくさんつるされていました。
いつも父の知り合いの人に譲ってもらうんですが、タイミングが悪く手元になかったので買っちゃおうと。
1本の木を切り出して作ったので長持ちしそうです。

>ピザは初耳です。今度、ぜひお邪魔したいです。
tuk-tukだけじゃないのですね。うーん、石釜ピザ食べたいよ~。。。

昔は(閉鎖になった)岩手高原スキー場で話題になったお店だったらしいのですが、結構前からお店を出していたようで・・・。
ババボルタの行きつけで(爆)父もここのピザならお持ち帰りのやつを食べるそうです。
でもチーズがたくさんで結構お腹一杯になりますよ。
次回、ぜひぜひ♪

>そして、雫石プリンスのドッグラン、2年前からって、、、私たちが3年前に行っているので、翌年から閉鎖だったんだ~~~(汗
な、なんでだろう。。。何かやったかな、と少し不安になりました;;;

わはは~。どうなんでしょう。
ってそれはないと思いますけどねぇ。
知り合いの話しだと穴開き放題だったらしいので、整備するの面倒でやめちゃったのかなぁ、なんて思っています。(タダだし)
2011/08/29(Mon) 12:17 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
あたしの名前が連呼されてる!!!(笑)
ここは青森のももママさんが滝を撮りにいってましたね~。
懐かしい地名ばかり。松ぼっくりのジェラート、おいしいですよ。たっぷりあるし。次回はぜひぜひ。
仙岩トンネルとか、なつかしいなぁ。。。あのときはなんでか吹雪でしたけど。
国見温泉のお湯はすごく気持ちいいよね。朝風呂に入ったとき、とてもきれいな緑色でした~(*^_^*)
お玉は気づきませんでしたが、さすが国見温泉、不思議なものを売ってますね。

ピザは初耳です。今度、ぜひお邪魔したいです。
tuk-tukだけじゃないのですね。うーん、石釜ピザ食べたいよ~。。。
そして、雫石プリンスのドッグラン、2年前からって、、、私たちが3年前に行っているので、翌年から閉鎖だったんだ~~~(汗
な、なんでだろう。。。何かやったかな、と少し不安になりました;;;
2011/08/28(Sun) 00:12 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/08/28(Sun) 08:11:09 | 
