柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


猫を見ると追いかけるワンコ2頭を飼い、99,8%猫に嫌われるたまチリが
一緒にいてまさかこんなことが起きようとは・・・。

27日18時頃、つくば市の公園の東屋付近で猫を保護しました。
灰色と黒と白のシマシマでシッポが長い猫です。
後で亮子さんに「サビ」という毛色と教えていただきました。
そういえばたまチリに懐いた1匹もサビだったそうです。
目の色はグリーンです。

猫4

猫5

猫6



散歩前に東屋で座っていて、1時間くらい歩いて
帰ってきてもまだそこにました。
たまチリが気になったようで(いつもは気にならないんだけど・・・)
近寄っていきました。
たいていの猫はたまチリを見ると逃げます。
たまチリいわく、今まで俺に懐いたのはバイト先で飼っていた猫1匹だけ
だそうで・・・。
ところが、子猫はたまチリを見るとスリスリと足元にまとわりついています。
私にも来いというので車から降り(ワンコは車中待機)近寄ると、
やはりスリスリしてきました。

たまチリはこの時点でもう放っておけなかったようです。
子猫みたいだということくらいしかわからず、性別もよくわからず・・・。
あちこちに連絡して、どうすればいいのかアドバイス頂きました。
(ってどうすればいいのかわからなかったので・・・)

私の見立てが悪く、チャーリーママさんのアドバイスもむなしく、
性別も間違えてました。(尿道すら???)

放っておいたら死んでしまうだろうとのことで、私がいったん家に帰り
ワンコたちを留守番させてからまた公園へ。
たまチリと子猫はずっと一緒でした。
逃げもせずにちょっとだけ水を飲んだそうです。

まずは子猫に必要なものを買おうと思ったのですが、もう7時過ぎていて
ほとんどのペットショップは開いていません。
1軒だけ、ホーマックが8時までだと気付いてすぐに向かいました。
そこで移動用のキャリーと缶詰を買い込み、
トイレの砂も必要だと気付いて買い込み、
それだけ・・・。

もっと必要なものはあったんですが気が回らなくてねぇ。
それに子猫をいきなり家に入れることはできないのでどうしようかと思い
一晩だけ車の中で過ごしてもらうことにしました。
亮子さんにアドバイスを貰おうと連絡を取りましたら、猫用のケージと
トイレを貸していただけるとのこと。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

車の中ではシートにバスタオルを敷いたり座布団と湯たんぽを用意しました。
結局、水をたくさん飲んで缶詰は25gくらい食べ、湯たんぽにくっついて
寝ていました。
保護しておいてこんなところに・・・と申し訳なく思いましたが、
子猫が安心していられる場所がそれくらいしかなく。
元気に朝を向かえ、朝も25gくらいはご飯を食べました。

28日、動物病院へ行き健康診断などを受けてきました。
獣医さんや看護士さんにもすぐに甘えてスリスリしています。

結果は・・・。

性別 メス
月齢 3ヶ月くらい
体重 1,15kg

そして病気などは・・・。
猫白血病 陽性  猫エイズ 陰性
とのことです・・・。
耳ダニはいませんでしたが、外耳炎がありました。膿が出ています。
白血病の症状と合併症(ウィルスによるもの)だろうとのことです。
他にも口内炎がありました。
風邪の症状があり、鼻水と目やにが出ています。
時々、ふにゃふにゃといったりクシャミをすることもあります。

歩いたりすることもできますし、病院の後にお伺いして貸して頂いた
2階建てケージでは2階のトレイで寝ています。
たまチリが作ったハンモックにじゃれ付いていたそうです。

耳の掃除をしてもらうと少しただれているとのことでした。
爪も切ってもらい、血液検査もして白血球地が99とのことで
そんなに酷い症状ではないとのことです。
ノミの糞が見つかりましたので、寄生虫がいるだろうとの前提で
フロントラインに加えて内部寄生虫の駆除もしてもらいました。

白血病ウィルスは人や犬には感染しませんが、猫には感染します。
茨城では外飼いの猫には多い病気とのことでした。
いったん罹ると完治しません。
感染症に弱いので、体が弱い仔なんだということですよと。

インターフェロンが入った点眼薬(できれば鼻にも)と
呼吸器系によく効く抗生物質のシロップを貰って1週間様子を見ることに。
口内炎があるので(本来はもう食べられるはずの)固いものは痛くて
嫌がるだろうとのこと、缶詰にシロップをかけて食べさせるようにだそうです。
鼻水が出ていて詰まっていると匂いがわからないので少し温めてからあげて
くださいとのことでした。

口内炎があるので毛づくろいで舐めるのも大変だろうから、
拭いてあげると喜びますよと言われました。
実際、舐めようとしても一部分しか舐められず、濡れている部分が何ヶ所か
あります。

口を開ける時に嫌がったのは痛かったからなのね。
最初にジャーキーをあげても食べなかったのは痛くて食べられなかったから。
水を飲むとクシャミしちゃうのは風邪ひいていたからか・・・。
そうか、そうか・・・。

今は2階の奥の部屋でゆっくり過ごしています。
部屋に入るとか細い声でにゃーにゃー鳴いて甘えてきます。
今朝はご飯を40g、自分で全部食べることができました。
拭いてあげると体を摺り寄せて頭をくっつけて甘えてきます。
拭いてやると匂いも薄れてきます。
遊ぶことより撫でられる方が好きみたいです。

1週間でよくなってくれればいいなぁ・・・。
体重も増えるかなぁ・・・。

ただ考えなければいけない問題があります。
保護はしましたが、このままずっと家で飼い続けることが現状として
無理なのです。
なので、できる限りの治療や世話をして、子猫が一生安心して暮らせる所へ
送り出してあげたいと思っています。
それしかできないのが心苦しいのですが・・・。

亮子さんにケージをお借りした時にいろいろと教えていただきましたが、
まだどうのような流れで進めていったらいいのかよくわかりません。
私個人で進めていくにしても、各段階でわからないことが
たくさん出てくると思います。
ただ、体調が良くなったらワクチン接種、避妊手術をしてあげたいと
思っています。

一時預かりさんや里親さんを今後同時募集することになると思いますが、
もう少し私自身が勉強してみたいと思います。

猫のことがわからず、犬が2頭もいて、狭い家なのに保護して、
無謀なことをしていると思われるかもしれませんが、
もう保護してうちで静養している以上、この仔が安心して暮らせる場所を
探して、命をつなげていければと、それしか私達にできることはないのだと
思っています。

一時預かりさん、里親さん募集はこのあとまた改めて行いたいと思います。
日帰りできる場所であれば連れて行ってあげることはできるかと。
(関東甲信越、東東海、南東北あたり?)

どうか皆さん、猫のことを知らない私にアドバイスを宜しくお願いします。
そして子猫のことを理解して迎えてあげようという方が見つかるように、
ほんの少しだけでもお手伝い頂きたいのです。
宜しくお願い致します。

猫1

猫2

猫3

たまチリが頑張って撮りました。
もしかしたら私よりもたまチリに懐いているかも・・・。

一番最後は子猫の行動でお母さんのおっぱいを催促しているところなんだと
こぎママさんに教えていただきました。
何モミモミしてるんだろうと思ってました。
たまチリは地団駄踏んでたと言ってましたしねぇ。

・・・・・・・・・・
ワンコたちですが・・・
保護した日は夜まで留守番でご飯も遅くなりちょっとかわいそうなことを
しました。
カンスケもあんずもキュンキュンないていました。
さぞ匂いがついているだろうと思い、夜遅いのに興奮させるのも嫌だったので
全て服を着替えてから会いました。
その日の夜は何とか落ち着いて寝られました。

日曜日はクレートにワンコを乗せ、子猫もキャリーに入れて一緒に車へ・・・。
今までも匂いは若干していて気にはしていましたが、
キャリーを見て大興奮してしまいました。
子猫は犬の存在くらいでは興奮しませんが、ここまでギャンギャンされると
嫌なようでキャリーから出たがっています。

病院へ着くまで特にあんずはずっとギャンギャンと・・・。
(次の診察の時はたまチリに子猫だけ連れて行ってもらおう)
その後、たまチリとワンコ達は保護した公園に行って
その辺の飼い猫でないか、だれか知らないか聞き込み調査。
まちがいなく捨て猫だろうとのことです。
去年辺りから捨て猫が増え、衰弱したりカラスにやられて命を落とした猫が
何頭もいたそうで・・・。
人がいるのを確認してからわざわざ捨てる人もいたそうです。
ずっと前から高崎には行っていたのに、こういうことがあるとは…。

一応、関係各所(市役所とか保護センター)には問い合わせますが・・・。

日曜の夜から奥の部屋で過ごしている子猫ですが、人が入ると鳴きます。
するとあんずが騒ぎます。
カンスケはあまり気にしなくなり、夜も寝ていたのですがあんずが・・・。
ずっとウロウロしてピーピー鳴いたりしてさっぱり寝ませんでしたので
結局みんなで居間に下りて来てごろ寝です。
明け方やっと落ち着いたようですがtまあチリが今日から1週間、
小田原に出張で4時には起きたのでまたピーピー、うろうろ。
5時半くらいから寝始めたので私もうとうとしたら7時になっていました。

慌ててワンコを散歩に連れて行き、ご飯を食べさせてから、
子猫にご飯をあげて体を拭いて撫でてやっと一息です。
1日3回くらいご飯をあげるようにとのことでした。
今朝は薬が入った缶詰を40gくらい、全部食べました。
部屋はカーテンを閉めて窓を少し開けてちょっと暑いかなという感じです。
昨日の夜も湯たんぽにくっついていましたので、暖かい方がいいのかなと。

今はあんずもカンスケもぐっすり寝ています。
あんずも少しずつ興奮が収まってきました。
まだ2頭を子猫に会わせるということは無理ですが、
少しずつ慣れさせたいと思います。
今までも猫を見ると興奮して追いかけようとしていたあんずです。
私の「やめ」とか「まて」は聞こえていますが、それは最終手段だったので
今のように気配に慣れるというのは時間がかかるとは思いますが、
カンスケは思いの外落ち着いているというのにちょっと驚きでしたが、
普通はこれくらいだよねぇ。



【2011/08/29 11:53】 | サビ猫グリのこと
トラックバック(1) |

イリマ&モアナママさんへ
たま
こんにちは。

> はじめまして、子猫を保護され、お世話をされているのですね。

動物を保護するのは小学生の時のカモ以来で、猫は近所の三毛猫を
撫でたことはありますが、子猫を育てたこともなく・・・。
毎日ジタバタしながら何とか世話をしています。

薄暗い中、ポツンと座ったきりで放っておけなくて・・・。


> 幸せな猫がまた1匹増えましたね・・・。
> 私の子じゃないのに「ありがとう」と叫びたい気持ちです。

これからもっともっと幸せにしなければと思っています。
体調が良くなればもっと元気になるでしょう。
その時に安心して穏やかに暮らせる家族を見つけてあげることが
飼い続けることができない私がしなければいけないことなのだと
思っています。
1日も早くと願うばかりです。

> 無謀ではないですよ、温かい心がそうさせたのですよ。
> あなたのような暖かい方が増えますように・・・と日々願ってます。
> 又小さな命が繋がったことに気持ちが洗われました。

ありがとうございます。
何故なんだろうと話してもよくわからないままでしたが・・・。

気付いていないだけで今までそういう仔がたくさんいたようで、
今回何とかグリを救えたことはよかったと思っています。


> とても懐いている様子、安心しているのですね^^。
> 幸せになりますように・・・

獣医さんに行ってもキャリーから出るとすぐに甘えていました。
人が好きなグリなんだと思います。
幸せにしてあげたいです。

コメントありがとうございました。

応援してます
イリマ&モアナママ
はじめまして、子猫を保護され、お世話をされているのですね。
幸せな猫がまた1匹増えましたね・・・。
私の子じゃないのに「ありがとう」と叫びたい気持ちです。

>猫のことがわからず、犬が2頭もいて、狭い家なのに保護して、
>無謀なことをしていると思われるかもしれませんが、
>もう保護してうちで静養している以上、この仔が安心して暮らせる場所を
>探して、命をつなげていければと、それしか私達にできることはないのだと思っています。

無謀ではないですよ、温かい心がそうさせたのですよ。
あなたのような暖かい方が増えますように・・・と日々願ってます。
又小さな命が繋がったことに気持ちが洗われました。

とても懐いている様子、安心しているのですね^^。
幸せになりますように・・・






ごろごろ太さんへ
たま
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

> たま家もついに、猫飼い!?と、びっくりしてしまいました。
そうですよねぇ。私もびっくりしてますよ・・・。
でも対面させていないですけどね(汗)

> あの公園で、猫なんて見かけたことありませんでしたけど・・・ねぇ。
去年辺りから捨て猫が増えて市役所でも対応しているけど、カラスに襲われたりして大変なようですよ。
公共施設だから何とかしてくれるだろうと思っているんでしょうが・・・と市役所の人が言ってました。
私達も始めて猫を見かけて、薄暗い東屋で1時間以上ポツンと動かず・・・。
人が来ると甘えてました。
20日の夕方にはいなかったのでそれ以降だとは思うんですが・・・。

> 落ち着くまで、まだまだ、大変ですよね、応援してます。
ありがとうございます。
ご飯も食べて元気になってきてますます甘えん坊になっています。



ごろごろ太
たま家もついに、猫飼い!?と、びっくりしてしまいました。
あの公園で、猫なんて見かけたことありませんでしたけど・・・ねぇ。
落ち着くまで、まだまだ、大変ですよね、応援してます。

こぎママさんへ
たま
>胎盤感染だと100%持続感染になるようですが、症状が軽いので、胎盤感染ではないと考えます。
適切な治療が行われれば、なんと5割は治るそうですよ。そのため4ヶ月は続けて血液検査をするのだそうです。

うーむ、そこまで詳しくは教えてもらえませんでした。
もしくは私が覚えていなかったとか・・・。
胎盤感染の話は聞いたような気がするのですが・・・。
残念ながら抗原が見つかってしまったのですが、幸い今の状態はいい方らしいので少しでも元気にしてあげたいです。

>とっても美人さんだから、栄養がよくなれば(やはり3キロはほしいですよね)、すばらしくきれいなネコになると思います。いいなぁ緑の目に長い尻尾。洋猫ミックスですね。。。うちのくうちゃんの曲がり尾をしみじみと見つめました。

本当によくわからないのですが美人なんですね。
目がきれいだなあとは思いました。
体重が3キロになったらふっくらしてくるのでしょうね。
あ、体重量らないと・・・。
シッポがよく動いてうちのワンコ達とは大違いだとそっちばかり見てしまいます(笑)
早く動いたりもするんですね。
水を飲む時に先っちょだけフリフリしたり、ご飯を食べていてイナダ(笑)を食べた時にニャッ!と言ったり、言っていることがわかれば面白いなぁと思いました。
くうちゃんはかぎ尻尾なんですね。
私はくうちゃんの余裕のあるところが好きです(笑)

>ネコもかわいいものですよ~。犬みたいに吠えないし。メスは派手なけんかもしなくてけなげで優しいんですよ。可愛がってやってくださいね。

本当にそうですね。
病院で鳴いたのは他の猫が鳴いたのにお返事している時だけでした。
本当に返事しているみたいでかわいいですね。
湯たんぽにモミモミしているのを見るとなぜか涙がでそうになります。
怪我には気をつけるように言われました。

>里親募集の時期がきまったら、ブログに転載させていただきます。また教えてくださいませ。

本当にありがとうございます!!
体調がよくなって準備ができたら宜しくお願いします!!
お世話になります。


治るかも
こぎママ
胎盤感染だと100%持続感染になるようですが、症状が軽いので、胎盤感染ではないと考えます。
適切な治療が行われれば、なんと5割は治るそうですよ。そのため4ヶ月は続けて血液検査をするのだそうです。
とっても美人さんだから、栄養がよくなれば(やはり3キロはほしいですよね)、すばらしくきれいなネコになると思います。いいなぁ緑の目に長い尻尾。洋猫ミックスですね。。。うちのくうちゃんの曲がり尾をしみじみと見つめました。
ネコもかわいいものですよ~。犬みたいに吠えないし。メスは派手なけんかもしなくてけなげで優しいんですよ。可愛がってやってくださいね。
里親募集の時期がきまったら、ブログに転載させていただきます。また教えてくださいませ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
イリマ&モアナママさんへ
こんにちは。

> はじめまして、子猫を保護され、お世話をされているのですね。

動物を保護するのは小学生の時のカモ以来で、猫は近所の三毛猫を
撫でたことはありますが、子猫を育てたこともなく・・・。
毎日ジタバタしながら何とか世話をしています。

薄暗い中、ポツンと座ったきりで放っておけなくて・・・。


> 幸せな猫がまた1匹増えましたね・・・。
> 私の子じゃないのに「ありがとう」と叫びたい気持ちです。

これからもっともっと幸せにしなければと思っています。
体調が良くなればもっと元気になるでしょう。
その時に安心して穏やかに暮らせる家族を見つけてあげることが
飼い続けることができない私がしなければいけないことなのだと
思っています。
1日も早くと願うばかりです。

> 無謀ではないですよ、温かい心がそうさせたのですよ。
> あなたのような暖かい方が増えますように・・・と日々願ってます。
> 又小さな命が繋がったことに気持ちが洗われました。

ありがとうございます。
何故なんだろうと話してもよくわからないままでしたが・・・。

気付いていないだけで今までそういう仔がたくさんいたようで、
今回何とかグリを救えたことはよかったと思っています。


> とても懐いている様子、安心しているのですね^^。
> 幸せになりますように・・・

獣医さんに行ってもキャリーから出るとすぐに甘えていました。
人が好きなグリなんだと思います。
幸せにしてあげたいです。

コメントありがとうございました。
2011/09/01(Thu) 16:12 | URL  | たま #-[ 編集]
応援してます
はじめまして、子猫を保護され、お世話をされているのですね。
幸せな猫がまた1匹増えましたね・・・。
私の子じゃないのに「ありがとう」と叫びたい気持ちです。

>猫のことがわからず、犬が2頭もいて、狭い家なのに保護して、
>無謀なことをしていると思われるかもしれませんが、
>もう保護してうちで静養している以上、この仔が安心して暮らせる場所を
>探して、命をつなげていければと、それしか私達にできることはないのだと思っています。

無謀ではないですよ、温かい心がそうさせたのですよ。
あなたのような暖かい方が増えますように・・・と日々願ってます。
又小さな命が繋がったことに気持ちが洗われました。

とても懐いている様子、安心しているのですね^^。
幸せになりますように・・・




2011/09/01(Thu) 09:26 | URL  | イリマ&モアナママ #-[ 編集]
ごろごろ太さんへ
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

> たま家もついに、猫飼い!?と、びっくりしてしまいました。
そうですよねぇ。私もびっくりしてますよ・・・。
でも対面させていないですけどね(汗)

> あの公園で、猫なんて見かけたことありませんでしたけど・・・ねぇ。
去年辺りから捨て猫が増えて市役所でも対応しているけど、カラスに襲われたりして大変なようですよ。
公共施設だから何とかしてくれるだろうと思っているんでしょうが・・・と市役所の人が言ってました。
私達も始めて猫を見かけて、薄暗い東屋で1時間以上ポツンと動かず・・・。
人が来ると甘えてました。
20日の夕方にはいなかったのでそれ以降だとは思うんですが・・・。

> 落ち着くまで、まだまだ、大変ですよね、応援してます。
ありがとうございます。
ご飯も食べて元気になってきてますます甘えん坊になっています。
2011/08/30(Tue) 10:48 | URL  | たま #-[ 編集]
たま家もついに、猫飼い!?と、びっくりしてしまいました。
あの公園で、猫なんて見かけたことありませんでしたけど・・・ねぇ。
落ち着くまで、まだまだ、大変ですよね、応援してます。
2011/08/30(Tue) 07:58 | URL  | ごろごろ太 #yyKEoA6o[ 編集]
こぎママさんへ
>胎盤感染だと100%持続感染になるようですが、症状が軽いので、胎盤感染ではないと考えます。
適切な治療が行われれば、なんと5割は治るそうですよ。そのため4ヶ月は続けて血液検査をするのだそうです。

うーむ、そこまで詳しくは教えてもらえませんでした。
もしくは私が覚えていなかったとか・・・。
胎盤感染の話は聞いたような気がするのですが・・・。
残念ながら抗原が見つかってしまったのですが、幸い今の状態はいい方らしいので少しでも元気にしてあげたいです。

>とっても美人さんだから、栄養がよくなれば(やはり3キロはほしいですよね)、すばらしくきれいなネコになると思います。いいなぁ緑の目に長い尻尾。洋猫ミックスですね。。。うちのくうちゃんの曲がり尾をしみじみと見つめました。

本当によくわからないのですが美人なんですね。
目がきれいだなあとは思いました。
体重が3キロになったらふっくらしてくるのでしょうね。
あ、体重量らないと・・・。
シッポがよく動いてうちのワンコ達とは大違いだとそっちばかり見てしまいます(笑)
早く動いたりもするんですね。
水を飲む時に先っちょだけフリフリしたり、ご飯を食べていてイナダ(笑)を食べた時にニャッ!と言ったり、言っていることがわかれば面白いなぁと思いました。
くうちゃんはかぎ尻尾なんですね。
私はくうちゃんの余裕のあるところが好きです(笑)

>ネコもかわいいものですよ~。犬みたいに吠えないし。メスは派手なけんかもしなくてけなげで優しいんですよ。可愛がってやってくださいね。

本当にそうですね。
病院で鳴いたのは他の猫が鳴いたのにお返事している時だけでした。
本当に返事しているみたいでかわいいですね。
湯たんぽにモミモミしているのを見るとなぜか涙がでそうになります。
怪我には気をつけるように言われました。

>里親募集の時期がきまったら、ブログに転載させていただきます。また教えてくださいませ。

本当にありがとうございます!!
体調がよくなって準備ができたら宜しくお願いします!!
お世話になります。
2011/08/29(Mon) 20:55 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
治るかも
胎盤感染だと100%持続感染になるようですが、症状が軽いので、胎盤感染ではないと考えます。
適切な治療が行われれば、なんと5割は治るそうですよ。そのため4ヶ月は続けて血液検査をするのだそうです。
とっても美人さんだから、栄養がよくなれば(やはり3キロはほしいですよね)、すばらしくきれいなネコになると思います。いいなぁ緑の目に長い尻尾。洋猫ミックスですね。。。うちのくうちゃんの曲がり尾をしみじみと見つめました。
ネコもかわいいものですよ~。犬みたいに吠えないし。メスは派手なけんかもしなくてけなげで優しいんですよ。可愛がってやってくださいね。
里親募集の時期がきまったら、ブログに転載させていただきます。また教えてくださいませ。
2011/08/29(Mon) 16:25 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/09/18(Sun) 08:22:28 | 
