柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

グリ、元気です。

昨日は週に1度の通院でした。

・体重は1,9kg

先週が1,65kgですからまたまた増えていました。
獣医さんも順調に増えていますよと言ってくれています。
今までがやせすぎだったんでしょうねぇ・・・。


・目やに、クシャミ、鼻水

こちらも抗生剤のシロップとインターフェロンが入った目薬での
治療の効果が出ているようでよくなってきています。


・検便でコクシジウムが出ました(涙)

しばらくは駆虫薬を飲まないといけないそうです。
ウンチは乾燥する前に早めに処理することが大切らしいです。

ちょっと軟便だそうで、下痢止めの錠剤も処方されました。
耳の中がただれていて、そちらの治りがあまりよくないとのことで
来週・再来週と耳に良く効くタイプの注射を打つことになるかもしれません。


相変わらず甘ったれです。
獣医さんにも看護士さんにも甘えます。
ヘソ天になってゴロゴロしてますよ。

家ではだんだんリラックスできるようになったのか、
ケージの下の段で伸びて寝ていることもあります。
部屋を開けるとちょっとだけ頭を起こしてまた寝たりも・・・。
また撫でられてそのまま寝ちゃうことも・・・。
名前を呼ぶとこっちを見るか、返事します。

ご飯も食べる量が増えました。
2週間前の倍近く食べる時もあります。
そろそろドライフードにしてもいいかもしれませんが、
缶詰の方が好きです。
種類を変えても嫌がらずに食べています。
ウンチも1日に1回か2回、きちんとします。
食べて寝て出すというのができているのでいいことだなと思います。

食べている時にじーっと見ていると(つい見てしまう)
振り向いてニャッ!と言います。
「ウマイ!」なのか「あんまり見ないでよ」なのかはわかりませんが、
見てるからかなぁ・・・。

目薬はそんなに嫌がらなくなってきて普通にさせてくれます。
鼻水もご飯を食べているとたまにどーんと出る時がありますが、
ほれほれと拭いてあげると嫌がりません。
楽になるのがわかったのかな・・・。

問題は下痢止めの錠剤がなかなかうまく飲ませられないこと。
たまチリは下あごのところに指をかけると口を開けるから、
そしたらワンコにあげるようにあげればいいらしいよと言い、
昨日の夜は普通にあげたようですが、
今朝、飲ませると「カーッ!」と吐いてしまいました(1回目)
もう一度挑戦して今度はちょっと喉の奥のほうに置きました。
なかなか出せずにいるところにご飯を置き、
そのまま食べさせようという作戦でしたが・・・。
食べ終わってみたら、落ちてました(2回目)
3回目はちょっとだけ残っていたご飯と一緒に口に入れるとその後、
もぐもぐしたのでおそらく大丈夫かなと。

ワンコと同じ様にといっても、頭が小さくて口も小さいから、
ワンコにフィラリアの薬をあげるように
「はい、カンスケ、口開けてあーん、ほい」とはいきません。
ワンコなら奥歯の辺りに両側下から指をちょっと入れると口を開けますし
その後、喉の奥のほうに置いて口を閉じてごっくんとするまで
見届けることができるんですけどねぇ・・・。

グリはというかニャンコは?前足を上手に使うので、イヤイヤされると
時間がかかってしまいます。
薬もワ○マ○みたいな黄色で何だか苦そうだしねぇ・・・。

まぁでもこれもグリのためなので仕方ないですね。
鼻に薬を入れるのもやはり嫌みたいですが時々は入れるようにしています。


写真を撮りたいとは思っているのですが、
まだシャッター音に慣れていないようです。
はっと振り向いちゃったり動いちゃったり難しいです。
デジカメならいいかな・・・。
いつもあっ!撮りたいと思うと携帯しかなくて・・・。

里親さんと一時預かりさん、引き続き募集しております。
ブログへの転載、ポスター張りのご協力、大変ありがとうございます。
感謝してもしきれないなとたまチリと話しております。

グリにいいご縁がありますように。

【2011/09/12 09:28】 | サビ猫グリのこと
トラックバック(0) |

ルークママさんへ
たま
こんにちは。
遅くなってしまってすみません。
PC頼りだというのに、調子が悪くハードがカコカコ鳴っています・・・。

>グリちゃん、体力がついてきているようで良かったですね。
食べて、寝て、出す(笑)
でもその大切さを感じますよね。
やっぱりそれがちゃんとできるっていうことが一番大切ですもんね。

まずはそこからかなと思って、とにかく食べさせて寝せてというのを気をつけていたのですが、ここ最近やたらと元気です。
おかげさまで体重も2kgを越え、ちょっと丸くなってきました。

>うちのネコさんは、目薬を嫌がりましたね。
気配を察するとすぐ逃げちゃって。猫って逃げちゃうともう捕まらないから(笑)

そうですねぇ。
元気になってきたら抵抗する力も増えたみたいですが、ケージなのでなんとか捕まえています。
これが部屋だったら無理だろうなぁと思います。

>経口薬は、ピル・クラッシャーという、錠剤を磨り潰す小さな容器のようなもので、粉状にしてご飯に混ぜていました。
うちは、何年も毎日薬が必要だったので、できるだけ自然に摂れたら良いなぁと思いまして。

そういえばそういうのもありました。
思いつきもしなかったのですが、無理に飲ませると犬よりハデに「おえぇぇ」と吐くのでご飯に混ぜてあげていました。
錠剤も結構大きいですし毎日だと自然に摂れる様にしないと続かないですよね。

>ただ、苦みなどが強い薬だと、粉状にしてごはんに混ぜるとご飯自体を食べなくなっちゃたりで、試行錯誤はありましたが(^_^;)

下痢止めで黄色い錠剤だったので、いかにも苦そうだったのですが鼻が詰まっていてわからなかったのか、食べていたのである意味よかったかと思っています。
今では錠剤も飲まなくてもよくなりシロップだけになりました。

>グリちゃんこのままさらに体力をつけて、元気になって、素敵な家庭に行けると良いですね。

ありがとうございます。
元気になってきて朝晩遊んでぐっすり寝ているのですが、やっぱりもっとのびのびしたいだろうなぁと思ってしまいます。
激しく遊ぶのですがほとんど鳴かないです。
ご飯の最中に邪魔すると文句は言いますが(笑)

何とかいいご報告ができるように頑張りたいと思います。


ルークママ
グリちゃん、体力がついてきているようで良かったですね。
食べて、寝て、出す(笑)
でもその大切さを感じますよね。
やっぱりそれがちゃんとできるっていうことが一番大切ですもんね。

うちのネコさんは、目薬を嫌がりましたね。
気配を察するとすぐ逃げちゃって。猫って逃げちゃうともう捕まらないから(笑)

経口薬は、ピル・クラッシャーという、錠剤を磨り潰す小さな容器のようなもので、粉状にしてご飯に混ぜていました。
うちは、何年も毎日薬が必要だったので、できるだけ自然に摂れたら良いなぁと思いまして。
ただ、苦みなどが強い薬だと、粉状にしてごはんに混ぜるとご飯自体を食べなくなっちゃたりで、試行錯誤はありましたが(^_^;)

グリちゃんこのままさらに体力をつけて、元気になって、素敵な家庭に行けると良いですね。


みかんさんへ
たま
おはようございます。
コメントありがとうございました。

> ポスターを見て、とてもかわいらしくて気になりました!
ポスターを見て来ていらしてくださったのですね!
本当にありがとうございます。
そしてかわいらしいと言って下さってありがとうございます。

> うちは逆に猫エイズ陽性、猫白血病陰性のコがいるので難しいですが、いいご縁があるように応援しています!!
そうなのですね。
病気に負けず元気で楽しく長生きして欲しいですね。
応援してくださって本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

グリちゃん応援してます☆
みかん
ポスターを見て、とてもかわいらしくて気になりました!

うちは逆に猫エイズ陽性、猫白血病陰性のコがいるので難しいですが、いいご縁があるように応援しています!!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ルークママさんへ
こんにちは。
遅くなってしまってすみません。
PC頼りだというのに、調子が悪くハードがカコカコ鳴っています・・・。

>グリちゃん、体力がついてきているようで良かったですね。
食べて、寝て、出す(笑)
でもその大切さを感じますよね。
やっぱりそれがちゃんとできるっていうことが一番大切ですもんね。

まずはそこからかなと思って、とにかく食べさせて寝せてというのを気をつけていたのですが、ここ最近やたらと元気です。
おかげさまで体重も2kgを越え、ちょっと丸くなってきました。

>うちのネコさんは、目薬を嫌がりましたね。
気配を察するとすぐ逃げちゃって。猫って逃げちゃうともう捕まらないから(笑)

そうですねぇ。
元気になってきたら抵抗する力も増えたみたいですが、ケージなのでなんとか捕まえています。
これが部屋だったら無理だろうなぁと思います。

>経口薬は、ピル・クラッシャーという、錠剤を磨り潰す小さな容器のようなもので、粉状にしてご飯に混ぜていました。
うちは、何年も毎日薬が必要だったので、できるだけ自然に摂れたら良いなぁと思いまして。

そういえばそういうのもありました。
思いつきもしなかったのですが、無理に飲ませると犬よりハデに「おえぇぇ」と吐くのでご飯に混ぜてあげていました。
錠剤も結構大きいですし毎日だと自然に摂れる様にしないと続かないですよね。

>ただ、苦みなどが強い薬だと、粉状にしてごはんに混ぜるとご飯自体を食べなくなっちゃたりで、試行錯誤はありましたが(^_^;)

下痢止めで黄色い錠剤だったので、いかにも苦そうだったのですが鼻が詰まっていてわからなかったのか、食べていたのである意味よかったかと思っています。
今では錠剤も飲まなくてもよくなりシロップだけになりました。

>グリちゃんこのままさらに体力をつけて、元気になって、素敵な家庭に行けると良いですね。

ありがとうございます。
元気になってきて朝晩遊んでぐっすり寝ているのですが、やっぱりもっとのびのびしたいだろうなぁと思ってしまいます。
激しく遊ぶのですがほとんど鳴かないです。
ご飯の最中に邪魔すると文句は言いますが(笑)

何とかいいご報告ができるように頑張りたいと思います。
2011/09/21(Wed) 16:01 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
グリちゃん、体力がついてきているようで良かったですね。
食べて、寝て、出す(笑)
でもその大切さを感じますよね。
やっぱりそれがちゃんとできるっていうことが一番大切ですもんね。

うちのネコさんは、目薬を嫌がりましたね。
気配を察するとすぐ逃げちゃって。猫って逃げちゃうともう捕まらないから(笑)

経口薬は、ピル・クラッシャーという、錠剤を磨り潰す小さな容器のようなもので、粉状にしてご飯に混ぜていました。
うちは、何年も毎日薬が必要だったので、できるだけ自然に摂れたら良いなぁと思いまして。
ただ、苦みなどが強い薬だと、粉状にしてごはんに混ぜるとご飯自体を食べなくなっちゃたりで、試行錯誤はありましたが(^_^;)

グリちゃんこのままさらに体力をつけて、元気になって、素敵な家庭に行けると良いですね。
2011/09/20(Tue) 09:14 | URL  | ルークママ #zkq1kUYk[ 編集]
みかんさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございました。

> ポスターを見て、とてもかわいらしくて気になりました!
ポスターを見て来ていらしてくださったのですね!
本当にありがとうございます。
そしてかわいらしいと言って下さってありがとうございます。

> うちは逆に猫エイズ陽性、猫白血病陰性のコがいるので難しいですが、いいご縁があるように応援しています!!
そうなのですね。
病気に負けず元気で楽しく長生きして欲しいですね。
応援してくださって本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
2011/09/14(Wed) 08:54 | URL  | たま #-[ 編集]
グリちゃん応援してます☆
ポスターを見て、とてもかわいらしくて気になりました!

うちは逆に猫エイズ陽性、猫白血病陰性のコがいるので難しいですが、いいご縁があるように応援しています!!
2011/09/13(Tue) 22:40 | URL  | みかん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
