柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

9月18日、つくば市高崎自然の森で行われたお散歩会に参加してきました。
今回はグリと私とあんずは留守番です。
カンスケとたまチリが参加してきました。

さぶろう ヨーキー (1歳、♂) & さぶママさん、さぶパパさん 
きらり コーギー (4歳、♀) & きさ母さん
さらさ コーギー (3歳、♀) &   〃
小夏 雑種犬 (1歳、♀) & 小夏ママさん、小夏パパさん
ミツバ 雑種犬 (10ヶ月、♀) & ぴよぴよさん、娘さん姉妹
みかん 柴犬 (2歳11ヶ月、♀) & くまごろー、みかんパパさん
ごろー 柴犬 (2歳、♂) & ごろごろ太さん
コタロー 柴犬 (3歳、♂) & まきママさん
カンスケ 柴犬 (3歳11ヶ月、♂) & たまチリ
花 北海道犬 (2歳、♀) & 白花母さん
花鈴 北海道犬 (9ヶ月、♀) & 〃
レオ 紀州犬 (3歳、♂) & 野郎さん
タローの主さん

以上12頭&16人の参加だそうで大盛況ですね。
県外からもたくさん来ていただいたそうで・・・。

肝心なカンスケの様子はというと・・・
「落ち着いていて楽しそうだったよ」とのことです。
レオくんと一緒に最後の方から歩いていったそうですが、
おそらくにおい嗅ぎで時間がかかっていたんだろうなぁと思います。
(いつものことです)
レオくんもとてもリラックスしていて、カンスケを気にすることなく
歩いていたそうです。
そのおかげでカンスケもむやみに警戒することがなかったんだろうと
思っています。

参加されたワンコさんのお話を聞くと、あんずも連れて行ったら
喜んだだろうなぁと思いました。

最後にはグリのことを紹介する時間もとっていただきました。
幹事であるタローの主さんにはありがたいことに
ポスター張りでご協力頂いていおります。
そして、各地方から来ていらっしゃる方にもグリのことを
紹介する機会をもつことができました。
参加された皆様、
グリのことを聞いてくださって本当にありがとうございました。
そしてたくさんのブログで紹介して頂いて感謝しております。

何とかいいご報告ができるように私達も努力したいと思っています。
そして、またいつか家族みんなでお散歩会に参加できるようにしたいです。

本当にお世話になりました。
そしてありがとうございました。

集合写真




犬ネタをもうひとつ・・・

先々週、あんずの目やにが酷くなり診察してもらいました。
初めて院長先生という方に診察してもらったのですが、
結膜炎ということでした。
(カンスケの好きな女医さんだと思ってカンスケも連れて行った 笑)
カンスケにとってはちょっとがっかりだったようです。

でも院長先生はカンスケの左目も気にしてくださり診てくれました。
確かに白濁はしているけど、目の表面が滑らかでいい状態だということ、
少しずつではあるけど濁りは取れてくる可能性があることなどを
お話しして下さり、今後も定期的に診察を受けるようにとのことでした。
今でも光や影はわかりますし、ぼんやりとは見えているようです。
見えにくいことにも慣れてはきましたが、見えた方がいいもんねぇ。

で、あんずですが結膜炎といってももしかしたら目の周りが痒くて
それで掻いているうちに目にばい菌が入ったりすることもあるからと
口周りや足なども診て貰いました。
大丈夫でしょうということで、目薬をさすだけにしていますが、
すっかりよくなりました。

が・・・。
先週、左後ろ足を舐めているなぁと思ってみたら真っ赤になっていて
毛が抜けています。
齧ってはいませんでしたが、気にして舐めているうちにハゲたようです。
というわけでまた病院へ・・・。

今度はカンスケの好きな女医さんでした。
指の間にテープを張ったり毛を抜いて調べたりして結局は、
雑菌による皮膚炎とのことです。
ヒゼンダニとかニキビダニとかの寄生虫でもなく、
皮膚糸状菌とかマラセチアとかの真菌類でもなく、
細菌類、雑菌だそうで・・・。

普段はバリア機能が働いているけど何かで抵抗力が落ちると増えちゃって
痒くなることがありますとのことでした。
皮膚炎は左後ろ足の指の間だけで他の場所は大丈夫でした。

薬用シャンプー(昔使っていたやつのもっと強いのかな?)と
抗生物質を貰って様子を見ることにしました。

シャンプーで足の間をモミモミして10分間放置してからすすいで
よく拭いてくださいとのことだったので、
私がお風呂に入って湯船に使っている間、あんずに洗い場で待機させ…。
不安そうにヒゲを全開にしてアザラシみたいでしたが何もされないので
大丈夫だったようです。
10分経ってすすいでからたまチリを呼んで連れて行ってもらいました。

抗生物質とシャンプーをはじめたとたんに指の間を舐めることがなくなり
いまでは気にもならなくなったようです。
赤みもひいてうっすら毛が生えているような・・・。

最近、フィッシュオイルもサボっていたし、この前は雨に濡れた毛布の上で
ごろごろしてしまって慌てて捨てたりして、バイ菌に負けちゃったのかな。
それに散歩の後の足拭きも適当だったしな・・・。

これからは適度な衛生環境と正しい食生活を心がけるようにしたいと
思います。

あんずの皮膚の検査結果を待つ間、診察室で待っていましたが、
カンスケがヒマそうだったので診察台の上でゴロゴロしてました。
獣医さんと看護士さんが入ってきて笑われた・・・。
でも主役がカンスケではないとわかったらしく、女医さんに撫でられても
ちょっとつまんなさそうに横を向いてため息ついて
「今日はおじいちゃんみたいね」と言われて帰ってきました。
カンスケも心配されたかったんだろうなぁ・・・。

という訳でここ1ヶ月で病院の顔なじみになっちゃいました。


追記を閉じる▲



犬ネタをもうひとつ・・・

先々週、あんずの目やにが酷くなり診察してもらいました。
初めて院長先生という方に診察してもらったのですが、
結膜炎ということでした。
(カンスケの好きな女医さんだと思ってカンスケも連れて行った 笑)
カンスケにとってはちょっとがっかりだったようです。

でも院長先生はカンスケの左目も気にしてくださり診てくれました。
確かに白濁はしているけど、目の表面が滑らかでいい状態だということ、
少しずつではあるけど濁りは取れてくる可能性があることなどを
お話しして下さり、今後も定期的に診察を受けるようにとのことでした。
今でも光や影はわかりますし、ぼんやりとは見えているようです。
見えにくいことにも慣れてはきましたが、見えた方がいいもんねぇ。

で、あんずですが結膜炎といってももしかしたら目の周りが痒くて
それで掻いているうちに目にばい菌が入ったりすることもあるからと
口周りや足なども診て貰いました。
大丈夫でしょうということで、目薬をさすだけにしていますが、
すっかりよくなりました。

が・・・。
先週、左後ろ足を舐めているなぁと思ってみたら真っ赤になっていて
毛が抜けています。
齧ってはいませんでしたが、気にして舐めているうちにハゲたようです。
というわけでまた病院へ・・・。

今度はカンスケの好きな女医さんでした。
指の間にテープを張ったり毛を抜いて調べたりして結局は、
雑菌による皮膚炎とのことです。
ヒゼンダニとかニキビダニとかの寄生虫でもなく、
皮膚糸状菌とかマラセチアとかの真菌類でもなく、
細菌類、雑菌だそうで・・・。

普段はバリア機能が働いているけど何かで抵抗力が落ちると増えちゃって
痒くなることがありますとのことでした。
皮膚炎は左後ろ足の指の間だけで他の場所は大丈夫でした。

薬用シャンプー(昔使っていたやつのもっと強いのかな?)と
抗生物質を貰って様子を見ることにしました。

シャンプーで足の間をモミモミして10分間放置してからすすいで
よく拭いてくださいとのことだったので、
私がお風呂に入って湯船に使っている間、あんずに洗い場で待機させ…。
不安そうにヒゲを全開にしてアザラシみたいでしたが何もされないので
大丈夫だったようです。
10分経ってすすいでからたまチリを呼んで連れて行ってもらいました。

抗生物質とシャンプーをはじめたとたんに指の間を舐めることがなくなり
いまでは気にもならなくなったようです。
赤みもひいてうっすら毛が生えているような・・・。

最近、フィッシュオイルもサボっていたし、この前は雨に濡れた毛布の上で
ごろごろしてしまって慌てて捨てたりして、バイ菌に負けちゃったのかな。
それに散歩の後の足拭きも適当だったしな・・・。

これからは適度な衛生環境と正しい食生活を心がけるようにしたいと
思います。

あんずの皮膚の検査結果を待つ間、診察室で待っていましたが、
カンスケがヒマそうだったので診察台の上でゴロゴロしてました。
獣医さんと看護士さんが入ってきて笑われた・・・。
でも主役がカンスケではないとわかったらしく、女医さんに撫でられても
ちょっとつまんなさそうに横を向いてため息ついて
「今日はおじいちゃんみたいね」と言われて帰ってきました。
カンスケも心配されたかったんだろうなぁ・・・。

という訳でここ1ヶ月で病院の顔なじみになっちゃいました。

【2011/09/29 11:46】 | つくば お散歩会
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
連休のあった日曜日に、 つくば市高崎自然の森公園で タロー主さん呼びかけのお散歩会があったワン お散歩会ってのは、みんなでお散歩をしながら、 人や犬を含めたいろいろな環境に慣れるための取り組みだワン それに、飼い主同士の情報交換の場でもあるワン ...
2011/09/30(Fri) 10:04:38 |  WANPO365
