柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


今日6月1日、4歳になった、
狩りが大好きなお転婆あんずのことです。

1月かな、NHKで放送されていたコヨーテの
特集がとても気になったそうです(笑)
今まで他の犬の声やオオカミの鳴き声にはほとんど反応したことが
ありませんでした。
テレビだと猫でも(汗)無反応です。
例外的に昔の時代劇などで犬の鳴き声そのまま使っていたり
すると(推定)反応します。

ところが、コヨーテの時だけは警戒の吠えを聞く耳とピンと立て
クレートの中で身構えていました。
コヨーテの狩りの様子を見ているとあんずを見ているようです。

でもこのコヨーテ、
数が増えてきてオオカミや犬との交雑種が心配されたり、
人や家畜を襲ったりするので問題になっているようですね。
たまチリもカナダのジャスパーで車を運転していたら、
100mくらい離れた所をカンスケより少し大きいくらいの犬が
3頭走っていくのを見たことがあるそうです。
もしかしたらあれはコヨーテだったのかなぁなんて言ってます。

一昨日の散歩であんずが道路のすぐ脇の草むらを見つめて
じーっとしていました。
そろそろと近づき、右前足をちょいとあげ、地面に向かって
耳を左右に傾けています。

てっきり草むらの中のバッタか何かの音を聞いているんだろと
思って突撃する前に声をかけようとしたら・・・。
足元の枯れ草からキジの雄鳥がバタバタと飛び出しました。
たまげました・・・。

あんずはそれ以上追いかけないし、
すぐに私の所へ戻ってきましたので
そのまま散歩続行しましたが、嬉しそうでした…。

普段だと両後足で踏ん張り、プリっとオシリを上げて
尻尾をぷりぷり動かすんですが(わかりやすい)
今回はコヨーテのような狩りでした。

散歩の時は草むらに向かってジャンプするので
気をつけないといけません。
本当にしとめないようにということもありますが
ジャンプした先に尖った杭とかあったら大変です。

さんざん草むらを跳びまわってハヒハヒになって
日陰でじっくり休むというのが最近の朝散歩のパターンです。

楽しい
散歩大好き♪
おっかあはその顔が大好き♪


で、カンスケがもぐらを以前捕獲したことがありましたが、
今思うとあれはすでにお亡くなりになっていたのではないかと。
去年はバッタを追いかける姿が見られましたが、
すでに逃げているのに地面を掘ってみたり、
追いかけてドブにはまったり・・・。
一生懸命なんですけどね。

先週の夜散歩で、初めてカエルに飛びついて、
たまたま前足で押さえることができたそうです。
すぐに逃げられたようですけど、
初めて捕まえたなぁ…。

最近はよく一人でたまチリの壊れたサンダルや
ちょっと大きめのおもちゃを振り回し
飛んでいったのを追いかけてまた振り回しています。
私が遊びに誘ってもくわえようとはしないのですが
気が向くと遊ぶようになったみたいです。
くわえている時に「ちょうだい」と手を出すと
放してから「何ですか?」と見ています(苦笑)

散歩の前や朝庭に出た時は興奮するらしく、
何度もあんずにプレイバウして飽きられてます。

みんなで散歩に行く時は
たまチリがカンスケを走らせて、プレイバウすると
カンスケも吠えてプレイバウして走り回ります。
で、そのままあんずの方へ走ってきます(笑)
たまチリは「俺と遊んでくれよぉ」と言ってます。

あんずはあまり遊びの誘いには乗ってこなくなりました。
でも、私があんずに向かってオシリを出して、
ぼいーんとぶつける真似をすると、
ちょっと興奮してキャキャキャ、ぎゃーと騒いでます。

持ってこいは今でも大好きですが、
ただ投げるだけよりも
蹴って一緒に走りながらサッカーする方が好きみたいです。
とても疲れますけどとても盛り上がります。

なーと鳴くおもちゃ
このおもちゃ、「ぴー」じゃなくて
「なー」と鳴ります。聞くと脱力します。
あんずもカンスケも好きなおもちゃです。


カンスケは、匂いを嗅いでマーキングするのかな?と思うと
おもむろにスリスリします。
スリスリしながらちょっとずつ引っ張ってもらうのが
大のお気に入りなようです。
何回も同じ場所に戻ってスリスリしては
アハハハハ!と喜びながらクネクネしています。
ミミズの干物とか泥っぽい何かとか・・・。
スリスリして盛り上がるとそのまま私の方へ走ってきます。

先日はあんずが草むらでジャンプを繰り返している時に
カンスケがスリスリクネクネ・・・。
通りかかったご夫婦に大笑いされました。

おしゃぶり
これは3月くらいですが一緒に昼寝していました。
指しゃぶりしています。
前足で押さえながら・・・。
このままくっちゃくっちゃと舐めながら寝ました(笑)

そうそう、今日はあんずの誕生日です。
もう4歳です。
やっと本格的な抜け毛が始まり少しほっとしています。

ここ最近はカンスケと吠えあってムキー!となって
間にいる私やたまチリの服をキー!!と引っ張ることも
なくなりました。
その分、素直に甘えてくるようになったと思います。
寝る時もいつも私たちの側です。

あんず寝てる
おやぢがいない時はおやぢの布団で寝てます。


去年の暮れ辺りに股関節の調子が悪くなったりしましたが
症状が一度だけで3日で治りまして
その後は元気よく過ごしています。
食欲もあり私が四十肩で散歩が短くなったりしたので
少し太っちゃいました。
太りすぎは足に負担がかかるので気をつけないと。

先週、フィラリアの検査と血液検査をしてきましたが
あんずもカンスケも異常なしでした。

散歩の時はよく歌を歌います(私が)
たいてい替え歌ですが歌詞があまりにも酷いので
周りには聞かれないように気をつけています。

鬼のパンツ・・・の替え歌で
「あんず~のウンチはいいウンチ 臭いぞーでかいぞー」とか。
  
となりのトトロの散歩バージョンもありますが
毎回歌詞が変わります(爆)
いい加減なもんです。

今から4ヶ月だけカンスケと同い年ですが
これからも元気で楽しく過ごして欲しいものです。

くちゃくちゃ
起き掛けのくちゃくちゃな顔です。
これで機嫌が悪いと「亀の子タワシ」みたいな顔になります。
おやぢは撫で方がヘタクソなのか、いつも吠えられます(爆)

今日はたまチリが東京出張でその後飲み会なので
お祝いは明日かな。





追記を閉じる▲
そうそう、今日はあんずの誕生日です。
もう4歳です。
やっと本格的な抜け毛が始まり少しほっとしています。

ここ最近はカンスケと吠えあってムキー!となって
間にいる私やたまチリの服をキー!!と引っ張ることも
なくなりました。
その分、素直に甘えてくるようになったと思います。
寝る時もいつも私たちの側です。

あんず寝てる
おやぢがいない時はおやぢの布団で寝てます。


去年の暮れ辺りに股関節の調子が悪くなったりしましたが
症状が一度だけで3日で治りまして
その後は元気よく過ごしています。
食欲もあり私が四十肩で散歩が短くなったりしたので
少し太っちゃいました。
太りすぎは足に負担がかかるので気をつけないと。

先週、フィラリアの検査と血液検査をしてきましたが
あんずもカンスケも異常なしでした。

散歩の時はよく歌を歌います(私が)
たいてい替え歌ですが歌詞があまりにも酷いので
周りには聞かれないように気をつけています。

鬼のパンツ・・・の替え歌で
「あんず~のウンチはいいウンチ 臭いぞーでかいぞー」とか。
  
となりのトトロの散歩バージョンもありますが
毎回歌詞が変わります(爆)
いい加減なもんです。

今から4ヶ月だけカンスケと同い年ですが
これからも元気で楽しく過ごして欲しいものです。

くちゃくちゃ
起き掛けのくちゃくちゃな顔です。
これで機嫌が悪いと「亀の子タワシ」みたいな顔になります。
おやぢは撫で方がヘタクソなのか、いつも吠えられます(爆)

今日はたまチリが東京出張でその後飲み会なので
お祝いは明日かな。




【2012/06/01 14:16】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

マッシュルームさま
たま
> あんずちゃんお誕生日おめでとう!
ありがとうございます♪
> あぶさんも今日から6歳です。
そうでした!誕生日近かったんですよね。
あぶさんもおめでとうございます♪

> 「なー」と鳴るおもちゃが気になります。
> 指しゃぶり、かわいいねー。
「なー」のおもちゃ、
「なーi-184」と上がる音じゃなくて
「なーi-195」って下がるんですよ。
やる気がない音です(笑)

指しゃぶりはもうカンスケ赤ちゃんです・・・。
むにゅむにゅくちゃくちゃって舐めて
そのまま寝ちゃいます。
で、イビキはおっさんです(爆)

> 鬼のパンツってわからなかったから
> you tubeで見た。はいはいはい。思い出した。
> これから私も歌います!
誰もいないと思って調子よく歌っていたら
爽やかな中学生男子がこんにちはーって
自転車で挨拶していって・・・。
恥ずかしいのなんのって・・・。
穴掘って隠れたいと思いました。
あぶさんバージョンで歌ってね♪
(気をつけて・・・)

はなぷーさま
たま
> あんずちゃん、4歳おめでとー!
ありがとうございます♪
もう4歳なんだなー、早いなぁと思ってしまいますね。

> 作冬には後ろ足、ちょっと心配事象が起きたようですけど、
> 再発なしでこれて良かったです♪
お陰様で冬も寒さで再発することなく、
今の所元気に跳ね回っております(汗)

> 元気モリモリ、食欲モリモリな1年でありますように♪
> 狩りモード、スイッチが入るとホントに柴犬っぽくなりますよねぇ。
> それまでは人大好き、甘えて甘えて柴犬じゃないくらいスリスリしてるのに^^;
ありがとうございます。
今朝も早起きしたら調子に乗ってたくさん散歩してきました。
ご飯も完食してぶふーと言って寝ました(笑)
本当に甘えモードから一転、狩りモードになるとすごいですね。
私はなかなか動きについていけません。
家ではたれ目になってヘソ天でスリスリしているんですけどね。

> はなも鳩やら鳥やらへびやら追いかけます>_<。
> 本能丸出し・・・捕獲しなくていいからー
> って話しかけながら散歩してるんですけど、
> なかなか耳を傾けてくれません(笑)
はなちゃんも同じでちょっとほっとします。
カンスケがあまり狩りをしないので、あんずだけなんで?と
思ってしまいました。
はい、終わりで戻ってくるようにはなってきたんですが
まだまだで、夢中になるとこっちも焦っちゃいます。

> 昨日帰ってきましたー
> 滞在中はイロイロお世話になって、ホントにありがとうございました!
いえいえ・・・。
無事にお帰りになってよかったです。
私もできるかな?って思うようになりましたよ!
ブログ、楽しみにしていますね。


マッシュルーム
あんずちゃんお誕生日おめでとう!
あぶさんも今日から6歳です。
「なー」と鳴るおもちゃが気になります。
指しゃぶり、かわいいねー。

鬼のパンツってわからなかったから
you tubeで見た。はいはいはい。思い出した。
これから私も歌います!


はなぷー。
あんずちゃん、4歳おめでとー!
作冬には後ろ足、ちょっと心配事象が起きたようですけど、
再発なしでこれて良かったです♪
元気モリモリ、食欲モリモリな1年でありますように♪
狩りモード、スイッチが入るとホントに柴犬っぽくなりますよねぇ。
それまでは人大好き、甘えて甘えて柴犬じゃないくらいスリスリしてるのに^^;
はなも鳩やら鳥やらへびやら追いかけます>_<。
本能丸出し・・・捕獲しなくていいからー
って話しかけながら散歩してるんですけど、
なかなか耳を傾けてくれません(笑)

昨日帰ってきましたー
滞在中はイロイロお世話になって、ホントにありがとうございました!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
マッシュルームさま
> あんずちゃんお誕生日おめでとう!
ありがとうございます♪
> あぶさんも今日から6歳です。
そうでした!誕生日近かったんですよね。
あぶさんもおめでとうございます♪

> 「なー」と鳴るおもちゃが気になります。
> 指しゃぶり、かわいいねー。
「なー」のおもちゃ、
「なーi-184」と上がる音じゃなくて
「なーi-195」って下がるんですよ。
やる気がない音です(笑)

指しゃぶりはもうカンスケ赤ちゃんです・・・。
むにゅむにゅくちゃくちゃって舐めて
そのまま寝ちゃいます。
で、イビキはおっさんです(爆)

> 鬼のパンツってわからなかったから
> you tubeで見た。はいはいはい。思い出した。
> これから私も歌います!
誰もいないと思って調子よく歌っていたら
爽やかな中学生男子がこんにちはーって
自転車で挨拶していって・・・。
恥ずかしいのなんのって・・・。
穴掘って隠れたいと思いました。
あぶさんバージョンで歌ってね♪
(気をつけて・・・)
2012/06/05(Tue) 08:47 | URL  | たま #-[ 編集]
はなぷーさま
> あんずちゃん、4歳おめでとー!
ありがとうございます♪
もう4歳なんだなー、早いなぁと思ってしまいますね。

> 作冬には後ろ足、ちょっと心配事象が起きたようですけど、
> 再発なしでこれて良かったです♪
お陰様で冬も寒さで再発することなく、
今の所元気に跳ね回っております(汗)

> 元気モリモリ、食欲モリモリな1年でありますように♪
> 狩りモード、スイッチが入るとホントに柴犬っぽくなりますよねぇ。
> それまでは人大好き、甘えて甘えて柴犬じゃないくらいスリスリしてるのに^^;
ありがとうございます。
今朝も早起きしたら調子に乗ってたくさん散歩してきました。
ご飯も完食してぶふーと言って寝ました(笑)
本当に甘えモードから一転、狩りモードになるとすごいですね。
私はなかなか動きについていけません。
家ではたれ目になってヘソ天でスリスリしているんですけどね。

> はなも鳩やら鳥やらへびやら追いかけます>_<。
> 本能丸出し・・・捕獲しなくていいからー
> って話しかけながら散歩してるんですけど、
> なかなか耳を傾けてくれません(笑)
はなちゃんも同じでちょっとほっとします。
カンスケがあまり狩りをしないので、あんずだけなんで?と
思ってしまいました。
はい、終わりで戻ってくるようにはなってきたんですが
まだまだで、夢中になるとこっちも焦っちゃいます。

> 昨日帰ってきましたー
> 滞在中はイロイロお世話になって、ホントにありがとうございました!
いえいえ・・・。
無事にお帰りになってよかったです。
私もできるかな?って思うようになりましたよ!
ブログ、楽しみにしていますね。
2012/06/05(Tue) 08:41 | URL  | たま #-[ 編集]
あんずちゃんお誕生日おめでとう!
あぶさんも今日から6歳です。
「なー」と鳴るおもちゃが気になります。
指しゃぶり、かわいいねー。

鬼のパンツってわからなかったから
you tubeで見た。はいはいはい。思い出した。
これから私も歌います!
2012/06/04(Mon) 17:22 | URL  | マッシュルーム #cSBotvtQ[ 編集]
あんずちゃん、4歳おめでとー!
作冬には後ろ足、ちょっと心配事象が起きたようですけど、
再発なしでこれて良かったです♪
元気モリモリ、食欲モリモリな1年でありますように♪
狩りモード、スイッチが入るとホントに柴犬っぽくなりますよねぇ。
それまでは人大好き、甘えて甘えて柴犬じゃないくらいスリスリしてるのに^^;
はなも鳩やら鳥やらへびやら追いかけます>_<。
本能丸出し・・・捕獲しなくていいからー
って話しかけながら散歩してるんですけど、
なかなか耳を傾けてくれません(笑)

昨日帰ってきましたー
滞在中はイロイロお世話になって、ホントにありがとうございました!
2012/06/04(Mon) 09:41 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
