柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

たまチリが出張でいないことが多く、
つくばでのトレーニングは見学ということが多かったです。

4月21日も5月19日もですね。
3月はお休みしたしなぁ・・・。

4月21日は・・・
たまチリが21日の朝に山形に出発したので
今回は私が長年乗っている軽自動車にチャーリーママさんと
始めましてのやなおさんとミミちゃんを乗せ高崎自然の森へ。

前日に掃除機かけて拭き掃除もしたんですが、
やっぱりワンコくさいのはなかなか取れないですねぇ。
おまけに古いし狭いし
(足をちょっとだけ変えてるので)ガタガタいうし。
体は痛くなるけど酔わないということで我慢して貰いましたが
ママさんが乗っている時に限ってグローブボックスの扉が
バコっと落ちてくるということもありトホホでした。
本当に申し訳ないです。

この日、朝早くたまチリが出発したんですが
どうもそれが気に食わないようなカンスケ・・・。
出発直後からイジケモードになり、丸くなってふて腐れて
寝ていました。
私は散歩前にプリンタを出して作業していたんですが、
その音が嫌だったのか何なのかよくわかりませんけど、
寝ていたカンスケがのそのそとやってきて、
じーっとプリンタを睨んでいます。
用事を思い出したので立ち上がって「ちょっと通るよ」と
声をかけたら久しぶりに「うー」と私に唸ってきました。
ので、「唸るんなら寝なさい」とクレートを指差すと
またのそのそ入っていって寝てました。
全くなんだかわかりませんが、「おやぢがいなくなる」
とか「何かがううぃーって言ってる」とか
小さいことが重なって不安定になったのかな。

唸り始めた所であんずが反応して吠えてましたので
いったんリセットさせるべく「寝なさい」ということです。
こういう時はあんずも敏感で不安定になってしまうので
騒ぐよりも寝ましょうというのが我が家では落ち着く時の
パターンになりつつあります。
(私も一緒に寝ちゃったりする)

その後散歩に行く時にはまだちょっといらいらしていて
いつもなら一緒に並んで匂い嗅ぎするのに
あんずを睨んだりしてあんずも慌てて後ずさりしてました。

朝ご飯はかるーく食べさせ、その後トレーニングへ。
まったくやれやれです。
でもいつもの通り、お出かけしてくるからねというと
2頭とも自分からクレートに入り寝始めたので
まあいいことにしましょう。

狭い部屋に2頭いるので、自分の安心できる場所がいつもの
場所にあるのはお互いにとっていいんだろうな。

と言う訳で前置きが長くなりましたが、
トレーニングに行ってきました。

始めてお会いする方もたくさんでしたので
自己紹介する前にいつもとは違う広場まで歩いていって
リラックス。
曇り空でしたが、桜も芝桜もトウカエデもきれいでした。
全員の写真を載せられなくてごめんなさいです。


4月1

4月2

4月3

4月4

4月5

4月6

4月7

4月8

4月9

・・・・・

5月19日も晴れて暑いくらいでした。
今回はチャーリーママさんとガクちんとあけみさんが
軽自動車の犠牲に(爆)
グローブボックスが飛び出した時のために
ガムテープも持参。(今回は飛び出なかったけど)
他にも天井がメロメロだったりするので
(乗る方、見ないでね。そのうち直すから)

そろそろ買い替え・・・とも思うんですが、
運転しやすいのと(マニュアル車なもんで)
やはり愛着がありましてねぇ・・・。
それに普通に動くし。

長野-岩手を往復した時には、
群馬で40度になった日にあたり
途中で全くエアコンが効かず蒸し風呂になったり、
碓氷峠をなかなか登らなくて途中で止まりそうになったり。

長野から茨城へ来る時は土砂降りの中、
初めて運転する3車線と外環でオタオタし
仕方ないなぁとトラックに譲ってもらったり。
(加速が悪いから合流が大変なのです)

学生時代はフィールドに行くのも一緒でした。
営業車並みに走った時期もありました。

と長い前置きはこれくらいで・・・。
なかなか刺激的なトレーニングでした。

しかし、あれですね、他の方の写真を見ると、
私っていっつも何かいじってますね。
あんずがいっつもちょこまかしていて落ち着きないって
たまチリやババボルタ(母)に言うと、
「お前と一緒だ」と言われるのもわかる気がします。
小学校の頃、通知表に「落ち着きがない」と書かれたことを
思い出します。

暑かったので日陰を探してお話が多かったのですが、
それぞれみなさん、ワンコが落ち着くように
いろいろと工夫されています。
動いてみたりフセたり、足元近くにいたり。

うちの場合は
あんずは飽きてどこかに行きたがるので
待っている練習もしないとなぁと思っていました。
カンスケは見られたりしなければ落ち着けますが
目が合ったりすると吠え出しますし突進します。

それまで落ち着いていても
(左目が悪いせいもあるのか)
急に視界に入ったりしてびっくりするのか
いきなりガバっと突進することもあります。
撫でていれば落ち着きますが、
待つというより
「おでは今撫でてもらっています」という感じで
構われていることに満足している感じです。

普段の散歩で立ち話になると
私が足で挟んじゃいますが、
そうすると伏せて待つことができるようになりました。
以前だと飽きてきてあんずとプロレスでしたので
少しは落ち着けるようになってきたかなと思います。

次回は久しぶりなので、
私がカンスケのリードを持ってみたいと思います。
周りにワンコさんがいる時は
緩めつつ短めにかな。
無理はしませんが、場所はほぼ毎週行く高崎自然の森なので
トレーニングモードに持っていって
私の声が届くような状態にしていたいと思います。

どうしても離れがちになり、うっかりすると
「遠くにワンコはいるけどいつもの散歩」になってしまいます。
そろそろ次の段階へと思っています。

まだおやつを貰ったりすることは少し不安なので、
優しいお姉さんたちに声をかけてもらうことを目標にしようかと。

初めて小田原に行ったのが4年前ですが
何とか外でおやつが食べられるくらいになった時かなぁ。
家族で出かけても初めての場所だとゲリをするくらい、
外に慣れていませんでした。
なので、小田原へは2Lのペットボトルに水を入れ、
たまチリが担いで歩いたっけ・・・。
でも初めてゲリはしなかったなぁ。

近づくワンコ全てに吠え掛かるので、
そのたびにホールドラッピングをしていました。
(その時はよくわからなくて前から顔全面を抱いていました)
今は吠える前(気をとられる前)に声をかけると
戻ってきますし、前に立つと座ることもできるようになりました。
まだ全ての場面でとはいかないので、
毎日の散歩で繰り返して私もカンスケも練習しないとと思います。






おまけ

6月17日は「父の日」ですね。


5月1

5月2

お父さん、ありがとう♪って言いたくなる写真・・・。

たまチリですか?
おっとうも17日のトレーニングは参加しますので
宜しくお願いします。
16日には綿密な?打ち合わせをしてガッツリお勉強です(爆)
17日の夕方にはまた出張に行くんですけどね。


追記を閉じる▲

おまけ

6月17日は「父の日」ですね。


5月1

5月2

お父さん、ありがとう♪って言いたくなる写真・・・。

たまチリですか?
おっとうも17日のトレーニングは参加しますので
宜しくお願いします。
16日には綿密な?打ち合わせをしてガッツリお勉強です(爆)
17日の夕方にはまた出張に行くんですけどね。

【2012/06/15 18:28】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
こんにちは♪
はなぷーさんのブログ、コメントしようと思っていたのに
先に頂いてしまって何だか恐縮です。


> たまさん、マニュアル車現役で運転中ですか!すばらしい!!
> ワタシ、マニュアルで免許取りましたけど、
> 今ではすっかりAT限定の気分万歳です(笑)
雪道の運転が多いせいか、我が家はずーっとマニュアルで
やっと父の車はATだかマニュアルだかどっちもあるようなのに
変わってましたが、母の軽は未だにマニュアルで…。
AT限定、免許を取った頃に出始めでした。
ATも運転できない訳ではないのですが
左足がピクピク動いて落ち着かないです(爆)

> 高速教習は外環でした。
無理ー、絶対無理ー。はなぷーさん凄いですよー。
私が高速教習した時は、花巻辺りまで行きましたよ(笑)

> そして、ワタシが免許を取った自動車学校は倒産してました(涙)
都会だと車がなくても生活できるから
だんだん免許を取らなくなる人もいるんでしょうかねぇ。

> 結婚してから車が傍にある生活になって、自分の車って感覚がまだまだなくって、
> やっと今の車が旦那より乗り回してる分、自分のっぽい感覚で、
> でもやっぱり旦那頼りになってしまうのは、一生続くのかなぁとか思ってしまいます。
あぁ、そうですよね。
今の家の周りも何もなくて車がないと生活できないので2台持ちですが
1台になったらたまチリの方の車だけ残すんだろうし、
車幅感覚が違うので狭い所は運転したくないって思っちゃいます。
小さいと楽なんですよねぇ(笑)
ワンコも2匹乗せて何とか走れるし、困らないです。

> トレーニングは犬それぞれ、はなもゆる~く、ワタシのペースでやってるもんだから、
> たまに取り残されてる?感があったりなかったり^^;
> たまさん一家のルールで導かれてるカンちゃん、あんずちゃんは、
> 毎日楽しく、安心して生活してるんだなぁって、
> 想像してます^^
はなぷーさんの記事を読んで、あんずのことを考えました。
同じような感じなんですよ。

うちもゆるゆるでのほほーんなペースなので
「たまに取り残されてる?感があったりなかったり^^;」 って
うちもそうだなぁって思いました。
全部やろうとすると私もワンコも息苦しくなっちゃうかな?なんて思って、
(↑言い訳ですねぇ)
とにかく基本的な所「みんな仲良く」みたいな?(爆)そこだけは
押さえることだけは気をつけていますが・・・。

ってそんなことしていると
あんずがあんまりブラッシング好きじゃないのとか
(仔犬の時にスリーカー当てたらそれ以来嫌いになっちゃった)
カンスケが高架橋を走る電車に興奮しちゃうのとか
まだまだ私が努力したり工夫していかなきゃいけないことがありましてねぇ。


> それにしてもたまチリさん、トレーニング後に出張なんて、お若いわ~♪素敵だわ~♪
> うちの旦那なんて、仕事の前日は休みたいって人だから、爪の垢でも煎じて飲ませたいくらい(笑)
> お天気がイマイチそうですけど、降らないことを祈ってますー!
ありがとうございます♪夏休み前なのでなんとかできればいいんですけどね。
晴れるのか雨なのか・・・。
晴れると凄く暑そうな感じもしますが・・・。

たまチリ、夕方に出発して新幹線で一関まで行っておしまいですよー。
新幹線で移動だけなんで楽勝なはずです。

後ほどブログの方へもお邪魔させていただきますね♪


はなぷー。
こんばんわ^^

たまさん、マニュアル車現役で運転中ですか!すばらしい!!
ワタシ、マニュアルで免許取りましたけど、
今ではすっかりAT限定の気分万歳です(笑)
高速教習は外環でした。
そして、ワタシが免許を取った自動車学校は倒産してました(涙)
結婚してから車が傍にある生活になって、自分の車って感覚がまだまだなくって、
やっと今の車が旦那より乗り回してる分、自分のっぽい感覚で、
でもやっぱり旦那頼りになってしまうのは、一生続くのかなぁとか思ってしまいます。

って、車の話ばかりでごめんなさい。
トレーニングは犬それぞれ、はなもゆる~く、ワタシのペースでやってるもんだから、
たまに取り残されてる?感があったりなかったり^^;
たまさん一家のルールで導かれてるカンちゃん、あんずちゃんは、
毎日楽しく、安心して生活してるんだなぁって、
想像してます^^

それにしてもたまチリさん、トレーニング後に出張なんて、お若いわ~♪素敵だわ~♪
うちの旦那なんて、仕事の前日は休みたいって人だから、爪の垢でも煎じて飲ませたいくらい(笑)
お天気がイマイチそうですけど、降らないことを祈ってますー!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はなぷーさんへ
こんにちは♪
はなぷーさんのブログ、コメントしようと思っていたのに
先に頂いてしまって何だか恐縮です。


> たまさん、マニュアル車現役で運転中ですか!すばらしい!!
> ワタシ、マニュアルで免許取りましたけど、
> 今ではすっかりAT限定の気分万歳です(笑)
雪道の運転が多いせいか、我が家はずーっとマニュアルで
やっと父の車はATだかマニュアルだかどっちもあるようなのに
変わってましたが、母の軽は未だにマニュアルで…。
AT限定、免許を取った頃に出始めでした。
ATも運転できない訳ではないのですが
左足がピクピク動いて落ち着かないです(爆)

> 高速教習は外環でした。
無理ー、絶対無理ー。はなぷーさん凄いですよー。
私が高速教習した時は、花巻辺りまで行きましたよ(笑)

> そして、ワタシが免許を取った自動車学校は倒産してました(涙)
都会だと車がなくても生活できるから
だんだん免許を取らなくなる人もいるんでしょうかねぇ。

> 結婚してから車が傍にある生活になって、自分の車って感覚がまだまだなくって、
> やっと今の車が旦那より乗り回してる分、自分のっぽい感覚で、
> でもやっぱり旦那頼りになってしまうのは、一生続くのかなぁとか思ってしまいます。
あぁ、そうですよね。
今の家の周りも何もなくて車がないと生活できないので2台持ちですが
1台になったらたまチリの方の車だけ残すんだろうし、
車幅感覚が違うので狭い所は運転したくないって思っちゃいます。
小さいと楽なんですよねぇ(笑)
ワンコも2匹乗せて何とか走れるし、困らないです。

> トレーニングは犬それぞれ、はなもゆる~く、ワタシのペースでやってるもんだから、
> たまに取り残されてる?感があったりなかったり^^;
> たまさん一家のルールで導かれてるカンちゃん、あんずちゃんは、
> 毎日楽しく、安心して生活してるんだなぁって、
> 想像してます^^
はなぷーさんの記事を読んで、あんずのことを考えました。
同じような感じなんですよ。

うちもゆるゆるでのほほーんなペースなので
「たまに取り残されてる?感があったりなかったり^^;」 って
うちもそうだなぁって思いました。
全部やろうとすると私もワンコも息苦しくなっちゃうかな?なんて思って、
(↑言い訳ですねぇ)
とにかく基本的な所「みんな仲良く」みたいな?(爆)そこだけは
押さえることだけは気をつけていますが・・・。

ってそんなことしていると
あんずがあんまりブラッシング好きじゃないのとか
(仔犬の時にスリーカー当てたらそれ以来嫌いになっちゃった)
カンスケが高架橋を走る電車に興奮しちゃうのとか
まだまだ私が努力したり工夫していかなきゃいけないことがありましてねぇ。


> それにしてもたまチリさん、トレーニング後に出張なんて、お若いわ~♪素敵だわ~♪
> うちの旦那なんて、仕事の前日は休みたいって人だから、爪の垢でも煎じて飲ませたいくらい(笑)
> お天気がイマイチそうですけど、降らないことを祈ってますー!
ありがとうございます♪夏休み前なのでなんとかできればいいんですけどね。
晴れるのか雨なのか・・・。
晴れると凄く暑そうな感じもしますが・・・。

たまチリ、夕方に出発して新幹線で一関まで行っておしまいですよー。
新幹線で移動だけなんで楽勝なはずです。

後ほどブログの方へもお邪魔させていただきますね♪
2012/06/16(Sat) 15:56 | URL  | たま #-[ 編集]
こんばんわ^^

たまさん、マニュアル車現役で運転中ですか!すばらしい!!
ワタシ、マニュアルで免許取りましたけど、
今ではすっかりAT限定の気分万歳です(笑)
高速教習は外環でした。
そして、ワタシが免許を取った自動車学校は倒産してました(涙)
結婚してから車が傍にある生活になって、自分の車って感覚がまだまだなくって、
やっと今の車が旦那より乗り回してる分、自分のっぽい感覚で、
でもやっぱり旦那頼りになってしまうのは、一生続くのかなぁとか思ってしまいます。

って、車の話ばかりでごめんなさい。
トレーニングは犬それぞれ、はなもゆる~く、ワタシのペースでやってるもんだから、
たまに取り残されてる?感があったりなかったり^^;
たまさん一家のルールで導かれてるカンちゃん、あんずちゃんは、
毎日楽しく、安心して生活してるんだなぁって、
想像してます^^

それにしてもたまチリさん、トレーニング後に出張なんて、お若いわ~♪素敵だわ~♪
うちの旦那なんて、仕事の前日は休みたいって人だから、爪の垢でも煎じて飲ませたいくらい(笑)
お天気がイマイチそうですけど、降らないことを祈ってますー!
2012/06/15(Fri) 21:34 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
