柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

去年の9月末くらいだったか、あんずが雑菌が増えて
肉球の間に炎症を起こしたことがありました。
そんなんで、再発しないかどうかあんずは気をつけて見ていた
と思っていたんですが・・・。

先日、カンスケが足を舐めていました。
カンスケはよく毛づくろいするのであまり気にしていなかったんですが
何だか頻繁だぞと思い、
「カンスケ、ちょっとあんよ見せてちょうだいね」と
おもむろに足の間を見ると・・・。

左前足の中指(というのか?)の肉球がちょっと割れて
周りに少し血が滲んでいます。
割れている部分はそんなに赤みはないんですが
少し盛り上がっているかな・・・。
ちょっとじゅくじゅくした感じ・・・(涙)

げー、今度はカンスケかいなと思いましたが
気づいたのが夜だったので次の日病院へ・・・。
まずは近所の罹りつけの軍医に連絡して行ってみました。

軍医:あぁ、この時期多いんだよねぇ、
診てからでないとわからんけど
人なら薬塗っておけば治るのでも、犬は嫌がって舐めるから
飲み薬じゃないとだめかもなぁ、まず診せて。

なんて言われて、げげーと思いながらも病院へ。
たまチリが休みだったのでみんなでぞろぞろ行きました。

敏感になっているであろう足を触られてガウというのも
少し心配だったので、たまチリに仰向け抱っこしてもらい
座ったまま診察を受けました。
緊張することもなくだらーっと抱っこされているカンスケ。
どれどれと診てもらいましたが・・・。
(あんずは関係なくても脱走を試みるので私が確保中)

軍医:なーんだ、これくらいなら大丈夫だぞー。
もう治りかけてるし。
薬はいつでも出せるんだからもう少し様子見て。
はい、おしまい。

と言われてほっとするやら???やら。
よく見たら昨日より乾燥している感じです。
真菌とか常存菌とか抵抗力とかいろいろ説明されましたが、
大丈夫ということでした。
本当に辛かったら、こうしておとなしく触らせないそうで・・・。

と言う訳で

病院に行った次の日からはほとんど舐めないし・・・。
足を見ても寝ぼけて白目むいて変な顔したままだし・・・。
かさぶたになってきたようなので治ったみたいです。

はや。

でも、気をつけないといけませんねぇ。

※私は高校卒業した辺りに、鎖骨の周辺に
カビが生えたことがあります。
それを言ったら、たまチリと軍医に
「それはお前が汚くしてるからだ!」と言われました。
丸くて薄茶色でちょっと柔らかくなって痒かったです。
貴重な体験だと思って話したのに汚いって・・・。

・・・・・・・・

最近、たまチリの休みがいつにも増して不規則で
平日に1日休みということが多いです。
そんなに遠くに行けないのですが、
できるだけ一緒に散歩をしています。

これは6月中旬?下旬?に行った、万博記念公園で。

おすましカンスケ

おすましあんず

携帯の写真で小さくしちゃったのですが、
なぜかおすまししているあんずとカンスケ。
平日の夕方遅めに行くので、あまり人や犬に会いません。
この横でたまチリがゴロゴロしています。

↓デートの話はこちら♪
そして診察を受けたあとに向かったのが亮子さんち。
今回、川の近くの近道を行ったんですが、えらく近い。
びっくりしちゃいました。

最初に亮子さんちに遊びに来ていたグリと再会。
久しぶりでしたが、以前よりも丸々していて体も大きくなって。
元気そう何よりです。
どやどや押しかけてワイワイしていたので最初は隠れちゃいました。
でもやっぱり気になるのか、すこーしずつ出てきて
おもちゃにチョイチョイちょっかいだしていました。
今でも甘えん坊みたいです。
幸せそうで嬉しかったですよ。
クリームパンみたいなお手手のゴンちゃんと
こちらも甘えん坊さんのキララちゃんとも会い、
しばらくしてからお散歩へ。

あんずの恋人、麟たんとクウカイくんと我が家でのお散歩です。
麟たん、久しぶりでしたが元気そうです。
あんずを見ると嬉しくってはしゃいでいます。
クウカイくんも元気いっぱいです。

あんずもやっぱり嬉しそうで、
麟たんにオシリのにおいを嗅がれても嫌がるどころか
尻尾をちょっと振ってオシリもクネクネ・・・。
麟たんの口の周りをちょっと舐めたり甘えています。

クウカイくんともだいぶ気を許しあうようになったようで
オシリのにおいを嗅がれても気にしないし
3頭そろっておやつを食べたり同じ場所に一緒に顔を突っ込んで
においを確認していたり・・・。
近所の仲良し3人組みたいな感じで微笑ましい・・・。

それでも麟たんとクウカイくんは亮子さんに呼ばれると
きっちり戻ってしゃきっと座っていました。
歩く時も2頭ダブルで脚側で歩いたりしています。
麟たんはたまチリにもお頂戴しておやつを食べることが
できて、ずっとニコニコでした。

カンスケも前回より落ち着いて楽しそうです。
麟たんが気にして振り返ってくれるんですが、
一度だけすごく近づいた時以外はずっとリラックス。
オスワンコさん相手にこれだけ落ち着けるのもすごいよ。

みんな笑顔でリラックスしていて
「あはは!あはははは!楽しいね!!」
と本当に聞こえてきそうな素敵な散歩でした♪


追記を閉じる▲
そして診察を受けたあとに向かったのが亮子さんち。
今回、川の近くの近道を行ったんですが、えらく近い。
びっくりしちゃいました。

最初に亮子さんちに遊びに来ていたグリと再会。
久しぶりでしたが、以前よりも丸々していて体も大きくなって。
元気そう何よりです。
どやどや押しかけてワイワイしていたので最初は隠れちゃいました。
でもやっぱり気になるのか、すこーしずつ出てきて
おもちゃにチョイチョイちょっかいだしていました。
今でも甘えん坊みたいです。
幸せそうで嬉しかったですよ。
クリームパンみたいなお手手のゴンちゃんと
こちらも甘えん坊さんのキララちゃんとも会い、
しばらくしてからお散歩へ。

あんずの恋人、麟たんとクウカイくんと我が家でのお散歩です。
麟たん、久しぶりでしたが元気そうです。
あんずを見ると嬉しくってはしゃいでいます。
クウカイくんも元気いっぱいです。

あんずもやっぱり嬉しそうで、
麟たんにオシリのにおいを嗅がれても嫌がるどころか
尻尾をちょっと振ってオシリもクネクネ・・・。
麟たんの口の周りをちょっと舐めたり甘えています。

クウカイくんともだいぶ気を許しあうようになったようで
オシリのにおいを嗅がれても気にしないし
3頭そろっておやつを食べたり同じ場所に一緒に顔を突っ込んで
においを確認していたり・・・。
近所の仲良し3人組みたいな感じで微笑ましい・・・。

それでも麟たんとクウカイくんは亮子さんに呼ばれると
きっちり戻ってしゃきっと座っていました。
歩く時も2頭ダブルで脚側で歩いたりしています。
麟たんはたまチリにもお頂戴しておやつを食べることが
できて、ずっとニコニコでした。

カンスケも前回より落ち着いて楽しそうです。
麟たんが気にして振り返ってくれるんですが、
一度だけすごく近づいた時以外はずっとリラックス。
オスワンコさん相手にこれだけ落ち着けるのもすごいよ。

みんな笑顔でリラックスしていて
「あはは!あはははは!楽しいね!!」
と本当に聞こえてきそうな素敵な散歩でした♪

【2012/07/10 11:40】 | 健康
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
