柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

立て続けですが・・・。

カンスケのカイカイが治って、1週間後
やれやれと思っていたんですが・・・

あんずがボリボリガッガ!と首の辺りを掻いていたので
どれどれと撫でながら見ると・・・
(サワサワ触ると嫌なあんずなのでマッサージがてら)

首の周りが赤いよー(泣)
オムツかぶれみたいになってます。
足や口、耳の周りはなんともないようです。
とにかく首というか喉元が赤くて痒いようです。
気持ち、毛が薄いような気がするし・・・

で、また軍医に電話。
軍医:あ~、あぁ~。
   膿皮症じゃなきゃいいなぁ。
   診るから来て。

と何とも心配な感じ・・・。

で、また家族でぞろぞろ・・・。

私が抱っこしてアゴをあげて見せると・・・。
「膿皮症じゃないな、
蒸れたり擦れたりとか心当たりある?」と言うので
蒸れたのはちょうど換毛の時期でモサモサしていたこと
擦れたりというのはハーネスと首輪が時々挟まっていたこと
それと一番考えられたのが
吸水ポリマーが入ったクールバンダナ?を何回かつけていたこと
というのを伝えました。
後はあとになって、換毛の時に痒がっていたんで
アンダーコートを結構取ってあげていたんですが
それも刺激になったかも。

チームムチウチ
<参照写真>
2つ用意して乾かしながら使っていたんですが、
古い方の乾き具合がイマイチだったのかなぁ。
古い方は捨てちゃったよ。


そしたら、
そういうので蒸れて、首輪で擦れたんだろう、
首輪、ちゃんときれいにしてるか?と聞かれドキ。
定期的に洗ってはいますが若干汚れ気味でした。

換毛がまだ終わってなくて、局所的に蒸れて、
首輪とかで擦れてなったんだろうということで
皮膚の炎症だそうです。

軍医は膿皮症を心配していたようで、
足だと舐めたりハゲたりするから
飼い主も結構気づくのが早い方なんだけど、
首の周りは見つけるのが遅れてグジュグジュになってから
やっと気づく場合が多いから心配していたんだとのことでした。

まずはしばらく首輪は外して、風通しをよくするように
薬を使わなくてもよくなることもあるから今日は薬出しません。
薬はいつでも出せるから様子を見てまた電話しなさい。
とのことでした。

ということで、
首輪はなしで、裸族なあんず。
散歩の時には迷子札を縫い付けたハーネスにしました。

6月中旬のシリ
6月18日のあんずのシリ。
毛糸のモコモコパンツみたいです。

あんずのシリ
こちら7月9日のあんずのシリ。
残るは尻尾とオシリ周りが少しです。


首輪を外したとたんに掻く回数が減り、
このまま良くなるかなぁなんて思っていたんですが・・・。

土日の雨で満足な散歩が出来ず、
日曜の朝方に「くぅ~ん」と泣いてしっこの催促。
仕方ないので行きましたが、雨降ってるし・・・。
カッパが役に立たないくらい雨だし・・・。

ちゃんと拭いて乾かしましたが、
やっぱり悪かったみたいで早速掻く回数が増えました。

雨に当たらなくても湿気がすごくてねぇ。
エアコンでドライはかけましたが、やっぱり辛かったみたいです。


こちら昨日の夜の写真
皮膚炎1
こうして見るとよくわからないんですが・・・。

皮膚炎2
喉元がハゲというか限りなく毛が薄いです。
脱毛というか、掻いて抜けた感じ?
首周り以外は指も顔も痒がらないのですが。


毛がまた薄くなっちゃって・・・。
薄毛はたまチリに任せとけばいいんだよー。
なんて冗談言ってる余裕もなく、月曜には軍医の所へ。

軍医:うーん、治るかと思ったけど
   この時期感染しやすいからなぁ。
   痒がってるでしょ、赤みがおさまらないでしょ、
   だったらちゃんと薬で治した方がいいと思うよ。

とのことで、薬を出してもらいました。

はい、これ抗生物質とステロイドね、ちゃんと飲ませてね。
と渡されました。

抗生物質とプレドニンを10日分。
抗生物質は朝晩。
プレドニンは1日1回1錠です。

あんずに処方されたのは
体重比の必要量よりは少ないものだそうです。

この際なのできっちり飲んで治してしまいたいと思います。
敷物はこまめに洗濯していましたが、もう少し頑張ろう。
あとはいつも寝ている座布団はこの際だから新調して。
首輪も治ったらあたらしいのに換えないと。
ハーネスは頻繁に洗っていましたが、
こちらも気をつけて。
後は涼しい場所を作ってあげたいと思います。

今、台所の模様替えをしていて
あんずがいつも夏の間涼む場所がなくなっていたので
こっちも整備しないとな。

換毛はそろそろ終わりですが、
ブラシは使わずに
マッサージして浮かせて指で取るということにしました。
(あまりむしると怒る)

よし、治すぞー。

・・・・・・
サワサワ触ると嫌がるよとたまチリに伝えていたんですが・・・。
起きがけ(ただでさえ機嫌悪いの)に
「あんず~、、おはよう~、ほれ見せてごらん~」と
サワサワとあんずの喉を触っていたら、
やっぱり「やめなさいよ!」と言われてました。
言わんこっちゃないよ。
ただでさえ、敏感になってるんだからー。

「もー、おやぢも心配なんだよぉ」とゴネてましたが
見るならちゃんと仰向け抱っこして2人で見たほうがよさそうです。

昨日の夜、薬を飲ませましたが効きが早いなぁ。
朝の散歩では1時間くらい歩いても1度しか掻かなかったそうです。
シッコの回数は多めでしたが、元気いっぱいでおやぢと公園に
朝散歩に行ったのが嬉しかったようで、
おやぢをいろんな所を案内して、カンスケとプロレスしてきたそうです。
ごはんも食べたし、昼は涼しい所でゆっくり寝かせます。

(カンスケの方が最近横着。食欲は底なし。ヤバイヤバイ)



【2012/07/10 12:56】 | 健康
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
こんにちは♪
ご心配頂いて、ありがとうございます。

もう、まさにカイカイ祭りのモサモサ踊りでした(???)
おかげさまでカンスケはすぐに治りました。
が、今年はダニが多いのか、2日続けてマダニがくっついてまして・・・。
一度は、庭にいる時に呼んだら、
脇の所にすっかり大きくなったダニをぶら下げて笑いながら入ってきました(泣)
仕方ないのでカンスケにだけフロントラインしています。

あんずは、薬を飲み始めて3日目ですが、少しずつ炎症がおさまっているようです。
地肌もいつもの肌色に近づいてきて、痒みもそんなにないようです。

副作用かな?と思うのはシッコの回数がちょっと多いくらいかなぁ。
元気もあるし、食欲もいつも通り、多ければ残す(汗)という感じで・・・。

はなちゃんは季節性のアトピーかもしれないんですね。
あんずが発症してからそういえば!と思って、はなぷーさんのブログをたくさん見ていました。
いつもよりもちょっと掻くのが多い?とかいつまでも舐めてる!?とか思うと
とたんに心配になっちゃいますね。

今日は薬を飲み始めてから最初の雨で蒸し暑いので、
天気がよくなるまで散歩は気をつけないとなぁと思っています。

あんずは去年の暮れに股関節を痛めて、
冷えが悪いということで暖めていたら換毛しちゃいまして、
その後にいつもにましてモッサモサと生えてきたのでこまめにブラシをかけていました。
かけすぎだったのかなぁとも思っています。
お腹の辺りも抜けてきて、やっと「おっぱい」が見えてきました(笑)
もともとカンスケより毛深いのかな・・・。

たまチリと話していてたんですが、
いつか年を取って毛が抜けて、何か着せてもかぶれたりしたらかわいそうだから、
その時に自分の毛の服を作ってあげようと思い(もちろん外注 爆)
ブラシで取れた毛は保管しています。
何かすごい量になってますよ。

はなちゃんもこれからの季節、カイカイが出ないといいですねぇ。


はなぷー。
カイカイ祭りみたいですね^^;
(そんな祭りはいらないけれど・・・)
あんずちゃんもカンちゃんも、その後調子はどうですか?
はなも(たぶん)季節性のアトピー(だと思う)になってから、
なんか掻いていたり、舐め舐めしてるとこっちが気になってしかたありません^^;
今年はまだ本格的に暑くなってきていないので発症してないけど、
犬たちが痒がっているのを見るのは辛いですよね。

それにしても、あんずちゃん、モコモコ感が柴だわ♪
はなは同じ柴でもこんなにモコモコしないので、
ブラッシングがはなより大変だろうなぁって、しかも2頭だよ!とか勝手に突っ込んでしまいました。
みんな早く良くなるといいですね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はなぷーさんへ
こんにちは♪
ご心配頂いて、ありがとうございます。

もう、まさにカイカイ祭りのモサモサ踊りでした(???)
おかげさまでカンスケはすぐに治りました。
が、今年はダニが多いのか、2日続けてマダニがくっついてまして・・・。
一度は、庭にいる時に呼んだら、
脇の所にすっかり大きくなったダニをぶら下げて笑いながら入ってきました(泣)
仕方ないのでカンスケにだけフロントラインしています。

あんずは、薬を飲み始めて3日目ですが、少しずつ炎症がおさまっているようです。
地肌もいつもの肌色に近づいてきて、痒みもそんなにないようです。

副作用かな?と思うのはシッコの回数がちょっと多いくらいかなぁ。
元気もあるし、食欲もいつも通り、多ければ残す(汗)という感じで・・・。

はなちゃんは季節性のアトピーかもしれないんですね。
あんずが発症してからそういえば!と思って、はなぷーさんのブログをたくさん見ていました。
いつもよりもちょっと掻くのが多い?とかいつまでも舐めてる!?とか思うと
とたんに心配になっちゃいますね。

今日は薬を飲み始めてから最初の雨で蒸し暑いので、
天気がよくなるまで散歩は気をつけないとなぁと思っています。

あんずは去年の暮れに股関節を痛めて、
冷えが悪いということで暖めていたら換毛しちゃいまして、
その後にいつもにましてモッサモサと生えてきたのでこまめにブラシをかけていました。
かけすぎだったのかなぁとも思っています。
お腹の辺りも抜けてきて、やっと「おっぱい」が見えてきました(笑)
もともとカンスケより毛深いのかな・・・。

たまチリと話していてたんですが、
いつか年を取って毛が抜けて、何か着せてもかぶれたりしたらかわいそうだから、
その時に自分の毛の服を作ってあげようと思い(もちろん外注 爆)
ブラシで取れた毛は保管しています。
何かすごい量になってますよ。

はなちゃんもこれからの季節、カイカイが出ないといいですねぇ。
2012/07/12(Thu) 13:05 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
カイカイ祭りみたいですね^^;
(そんな祭りはいらないけれど・・・)
あんずちゃんもカンちゃんも、その後調子はどうですか?
はなも(たぶん)季節性のアトピー(だと思う)になってから、
なんか掻いていたり、舐め舐めしてるとこっちが気になってしかたありません^^;
今年はまだ本格的に暑くなってきていないので発症してないけど、
犬たちが痒がっているのを見るのは辛いですよね。

それにしても、あんずちゃん、モコモコ感が柴だわ♪
はなは同じ柴でもこんなにモコモコしないので、
ブラッシングがはなより大変だろうなぁって、しかも2頭だよ!とか勝手に突っ込んでしまいました。
みんな早く良くなるといいですね。

2012/07/11(Wed) 12:49 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
