柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

約1年ぶりの帰省をしてきました。
今年は会社のお盆休みが長かったのと、代休がたまっていたので
思い切って長期休みにして帰省してきました。

何かと盛りだくさんなのでちょっと日にちは前後しますが、
まずはキャンプのことから・・・。

以前、福島県の飯館村のキャンプ場で1泊2日のキャンプをしました。
それ以来のキャンプです。

今回は何と3泊4日!
最初は気仙沼大島の休暇村で2泊、宮古で1泊しようと思っていたのですが
(ワンコOKだし、オートサイトもあるし)
やはり夏&お盆前ということでサイトがどんどん埋まっていき・・・
「ちょっと人が多すぎだなぁ、落ち着かなかったり吠え続けてもなぁ」
ということで、急遽変更して
一関市室根の望洋平キャンプ場で2泊することにしました。
(知らない間に市町村合併が進んでい市になっていた)

ここは岩手ですが、気仙沼市にも近いです。
車だと3,40分で行けるかな。
室根山の中腹にあります。
車が横付けできるオートサイトが3つくらいのゾーンに分かれて
全部で20~30くらいあります。

オートサイト
木のベンチがあるところがサイトです。
ここのゾーンで10くらいあるかな。
隣のサイトとは潅木で仕切られています。
よくわかりませんが、広い方みたいです。

海が見えるサイトは人気(にんき)があるようで、
私たちが到着する前にもう2張りテントが見えました。
うちはできるだけ人気(ひとけ 笑)のない所ということで
山側のゾーンのサイトに。
でもこちらも駐車スペースが舗装されていて立派です。
奥の端っこに陣取りさっそく設営。後は土手になっています。
結構急な坂なのですが、あんずは行き来して遊んでました。

カンスケは・・・
何かにスリスリしています。
またミミズの干物かなぁと思って
「カンスケ、何にスリスリしてるの?こっちにおいで」というと
ご機嫌で、トコトコときました。

が・・・。
顔に何か付いてる・・・。

「ぎゃー、これ何かのウンチだよー!!!」
「早く拭く物とバイオウィルクリア持ってこい!!」

カンスケウンチ顔

慌ててスリスリして黒くなった所をごしごし。
まったくもぅ。


あんずは・・・
散歩まだ?
散歩まだー!?

まったく、マイペースなやつらです。
ウンチの正体はタヌキ?

結局この日は夜にツーリングのお兄さん2人が離れた所に来ただけ。
ほぼ貸切でした。

たまチリがテントとタープを設営した後、探索がてら散歩しました。
勾配があるのでいい運動になりました。

この日の夜は気仙沼のお魚市場で買い込んだ、
ホタテ、カキ、サザエ、カツオのお刺身、ゲソのから揚げです。
七輪でチリチリ焼いて、ホタテとサザエにはしょうゆと日本酒たらして
アジアジウマウマ言いながら食べました。

ワンコはカリカリとサーモンムース。
朝も食べていないので完食です。

カツオ
で、気仙沼といえばカツオ、お刺身は適当に切ったら
なんかあまり美味しそうには見えませんが、やっぱり美味しいです。
ワンコもクレクレ言うのでおすそ分け。

物色
カンスケも匂いに釣られてノソノソ上がってきました。
珍しいです。

笑ってごまかす
「カンスケ、何か食べたいのがあったのかなぁ?」というと
ウヘヘヘヘと笑っております。
おニューの首輪はハワイアンです。

あんずリラックス
あたちはちゃんとフセして待ってるの。


暗くなると星がきれいに見えます。
近くには天文台もあるんですよ。
たまチリが夜の散歩に行った時に気仙沼市街の灯りとか漁火が見えたと
言ってました。

ここでカンスケがトコトコ歩いていって
夕方の見張り
土手の下の方をじっと見て見張っていました。
声をかければ戻ってくるんですが、いろんな音が気になるみたいです。
一度、久しぶりに唸っていたので、
タヌキか何かが近くまで来たんだと思います。

夜は早めに就寝。
青タラコ
今回も出ました。
このまま転がしてやろうかと思った。


やっぱり今回もタヌキが出るのかなぁと思っていたら・・・。
近くまでは来たようです。
きゅーという声も聞こえましたが、さすがに警戒したのか
テントの近くまでは来なかったようです。
ワンコたちも車でというかクレートにいると安心するのか
すぐに寝たようです。
でも暗くなってから一晩中、カサカサパキパキと
いろんな音がしていました。

2日目に続く・・・




【2012/08/21 18:09】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
