柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

2日目の朝
朝5時
うーむ、なんて清々しい。

海側のサイトもいいかもしれませんが、
こちらの山側のサイトもなかなかいいものですよ。
内陸から海の方へ雲海が流れていくのが見えました。
(写真だと左→右)
結構な速さで大きな河みたいです。

うぉーといいながら写真を撮っても迫力伝わらず。
たまチリのカメラはバッテリーがギリギリなのと、
若干霧が出ていて湿気が嫌で出してこないの。(ぶり)

雲海

朝5時くらいです。(熟睡すると勝手に早起きしてしまいます)
茨城とは違って、日中暑くても朝晩は温度が下がります。
まぁ、1枚長袖あれば十分と言うくらい。

あんずまだ眠い
まだ眠くてぼーっとしているあんず。

あくび写真
あくび1
あくび2
あくび3
あくび4
火でも吹きそうな顔

のんびり散歩してみようということで、
サイトの端っこの方から山の中に続く道を歩いていったら
あんずがいきなり狩りモードで飛びました。
何かと思ったら、立派なマムシ。
怪獣アンズラスが怖かったようでいそいそと逃げていきました。
まぁ、マムシくらいいるでしょうけど、噛まれたら大変なので
気をつけて歩きます。
何だかものすごくいい顔して散歩してましたが、
どんどん山奥に入っていくので途中で引き返してきました。

2日目なので、ワンコもキャンプ場でリラックスするようになって来ました。

夕飯の準備をしていると、寝てます。
カンスケ寝た2
ベンチの下の土の部分を少しだけ掘って寝てました。
帰りはちゃんと埋めました。
カンスケって外にいるとこういうことをよくします。

カンスケウヒヒ
ここでもウヒヒとヘソ天で甘える・・・

あんず寝た
あんずも寝てるのかな?起きてるの?と思ったら

あんず寝た2
ほんとに寝てました。


夕飯は七輪でワンコ用にラム肉を焼きました。
気仙沼のスーパーで買出ししましたが、お肉も安いねぇ。
種類も多いし。
気仙沼ホルモンというのが有名なのですが、今回は食べることができず。
次の機会にとっておきます。
(やっぱりホルモン! 爆)

キャンプ場は週末近いので、私たちが設営したサイトのゾーンにも2組、
お子さん連れの方とワンコ連れの方がいました。
あんずとカンスケも時々は吠えちゃいましたが、声をかけると落ち着きましたし、
子どもさんも親御さんもあまり気にしていないようで、
挨拶はするものの特にスルーして下さって助かりました。

遠くで雷の音がしたので、たまチリが備え付けのテーブルにある物を
撤収するぞといい、ほんとかいなと思いつつ撤収が終わったところで雨。
夕立のような雨でしたが、しばらくすると止みました。

この日は早めに寝ましたが、途中で霧雨が降ったようで
夜中にサーっとテントに当たっている音が聞こえました。
(テントの内側のテープが壊れたのでちょっと雨漏りしたけど大丈夫)

朝方4時頃でしょうか、聞いたことがない音がして目が覚めました。
(ターンターンというような声)
ワンコの声のような鳴き声も聞こえたので、
ワンコさんが吠えたのかなと思いましたが、
うちのワンコたちはそれほど騒がず・・・。
たまチリは、犬が群れで走っているのかなぁなんて言ってましたが
本当のところはわからず・・・。
退場の時に管理人さんに聞くと、
最近カモシカが多いからねぇとのこと。
もしかしたらカモシカかな?
大船渡辺りでよく見る鹿はもっと甲高かったしなぁ。
トラツグミだったのかな?
不思議な、ちょっと悲しい感じの鳴き声でした。
一晩中野生動物の声や草木を踏む音がしていたようです。
(って寝ていてよくわからないけど)

でも熊はあまりでないそうですよ。
麓の方で出たことがあるみたいです。

オリエンテーリング用の道も整備されていたので、
もっとゆっくりして山頂まで行ったり散策してもいいかなと思った
いいキャンプ場でした。

2日間、夜は寒いよと言われましたがあまり冷え込むこともなく、
ちょっと散歩すると暑くなるくらいで快適でした。

<室根 望洋平キャンプ場>
オートサイト利用料:1575円×2日間
入場料:大人525円×2人×2日
合計 5250円です。

トイレも簡易水洗だし、炊事場も広くて立派だし
コインシャワー室もあります。
車でちょっと行くと立派なお風呂もあって夜8時くらいまで使えます。
バンガローもありました。

虫はそれなりにいましたが、オニヤンマもたくさんいました。
オニヤンマがくると虫はあっという間にいなくなります。
蚊も少なかったです。
今回、タープと椅子を新たに買ったんですが、
その他に(楽したくて)着火一発!みたいな炭とかキャンプ用の洗剤とか
アルミのローテーブル、ランタンフックなんてものも買ってしまいました。
ランタンフックはいいですねぇ。
2つ買ったので他にも流用できそうですよ。
キャンプ用の洗剤もいい感じです。
アルミのローテーブルも折りたたみできるし安いし、
七輪の台や水タンクのとしても使えるし、これは買いでした。
そして着火一発!みたいな炭はすごい威力。
オガ備長炭に早く火が回るように使ったんですが、
火をつけたらボォォォォー!っと燃えてました。
たまチリ、「おぉ、すげぇ!」と叫んでました。
「昔の俺なら、ケッ!とか言うんだろうけどやっぱり便利だ!!」
だそうです。

と思っていたらテントが壊れました。
ワンコと一緒に寝たいので、クレートが入る大きいテント買おうか
なんて話していた時だったので、すねちゃったかな?と思いましたが、
もう10年以上使っているので寿命でしょう。
まだまだ荷物置き専用などには使えますしね。

あと必要なのは、
50cmくらいの長さのホースかな。
水をためたり、流したりする時にあればいいなと思いました。


追記を閉じる▲
今回、タープと椅子を新たに買ったんですが、
その他に(楽したくて)着火一発!みたいな炭とかキャンプ用の洗剤とか
アルミのローテーブル、ランタンフックなんてものも買ってしまいました。
ランタンフックはいいですねぇ。
2つ買ったので他にも流用できそうですよ。
キャンプ用の洗剤もいい感じです。
アルミのローテーブルも折りたたみできるし安いし、
七輪の台や水タンクのとしても使えるし、これは買いでした。
そして着火一発!みたいな炭はすごい威力。
オガ備長炭に早く火が回るように使ったんですが、
火をつけたらボォォォォー!っと燃えてました。
たまチリ、「おぉ、すげぇ!」と叫んでました。
「昔の俺なら、ケッ!とか言うんだろうけどやっぱり便利だ!!」
だそうです。

と思っていたらテントが壊れました。
ワンコと一緒に寝たいので、クレートが入る大きいテント買おうか
なんて話していた時だったので、すねちゃったかな?と思いましたが、
もう10年以上使っているので寿命でしょう。
まだまだ荷物置き専用などには使えますしね。

あと必要なのは、
50cmくらいの長さのホースかな。
水をためたり、流したりする時にあればいいなと思いました。

【2012/08/22 11:31】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
