柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


今回はたまチリ、中学の同窓会やら昔の仲間とお食事会やら
結構出かけていました。
私の実家でワンコたちはのんびり過ごしたんですが、
今回とうとうあんずがやってくれました。

たまチリがいない日のこと、
朝涼しかったのでのんびり散歩に行こうと思って準備していました。
今回は裏口や寝室などにフェンスを立てかけて、
それ以外は自由に歩けるようにしていました。

朝、2階の部屋からまずはカンスケを降ろして・・・なんて思って
カンスケを抱っこしようとしたら戸の反対側が少しだけ開き・・・。
ぬわんと、そこからあんずがさーっと走り出ていきました。
そしてそのまま昭和の直線階段を一気に降り、
玄関から正反対にある裏口まで走り、
まだ準備できていなくてフェンスがなかった裏口から外に飛び出し
裏口から家を回りこんで外の道路に出て
そのまま走っていきました・・・。

母が発見して途中まで追いかけ、
私はその間に靴をはき
(本当はここでピーピーおもちゃを持っていけばよかった)
リードを持って追いかけました。

って、こうなると捕まりませんよ。
記憶も断片的でねぇ・・・。
あんずは悠々と草地でシッコしたり、
私を振り返ってニコニコ笑っていたり・・・。

そして、2,300m離れた畑に入り込んで行きました。
畑のおばあちゃんやおじさんが気づいて
「トマト食べるかなぁ?」とか
フキの葉っぱを取って「ほれほれ」なんて言って気を引いてくれて
何とかリードを繋ぐことができ・・・。

あんず、帰るよというと素直にトコトコ歩いてきました。
(もちろんニコニコ)
途中でまたシッコして追いついた母と帰ってきました。
母は叱らずに
「あんず、帰れなくなったら大変だよー」なんて言ってましたし、
父はしばらくしてから「いたかぁー?」なんてのん気なもんで、
一人でぶつぶつ言ってた私です。
が、「お前がちゃんとしてないからだ」と言われ・・・。
その通りだす。
でカンスケはその間「誰もいないですー」とうろうろしていたとか。

たまチリが午後に帰ってきましたが、
「もぅ、大変だったんだよぉ」と説明すると
「あんずー、楽しかったか?でも一人で出かけると大変なんだぞー」
「無事に帰ってきて本当によかったよー」ともしゃもしゃ撫でてました。

あんず的には
「ねぇねぇ、おやぢ聞いて♪あたち一人で走って楽しかったのー」
なのかなぁ。

朝の散歩前だったので余計に外に行きたかったのでしょうが、
やっぱり気をつけないとなぁ。
本当に寿命が縮んだよ。
3ヵ月後くらいにドバッと白髪が増えそうな気がする・・・。

【2012/09/02 08:05】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

あけみさんへ
たま
こんにちは。
たまチリから風邪をうつされてしまいました(泣)

> いや~読んでてドキっとしました!
> よかったよ、無事に捕獲できて。
> まぁ~あんず的には「はぁ~楽しかった♪」なんでしょうけどw。
> こっちとしてはホントに寿命が縮まる思いだよね。
本当に本当に寿命が縮まりました。
迷子札を新しくして、鑑札番号や私の携帯番号の他に
「マイクロチップIN」というのも入れてもらったんですが、
それが役に立つようなことにはなって欲しくなくて・・・。

いつもの家から出て行く散歩では私が声をかけるまで
出て行くことはまったくないんですが、
いつもと違う状況で少し慣れてきて好奇心が沸いたというのも
あるのかなと思ってますが・・・。楽しそうでした(泣)

> その他のみんなもあまり大騒ぎしないのも土地柄なんだろうな~いいねそういうの。
> そういうところで犬を育てればもっとゆったりした性格になっただろうな~>ガクw
> 土地のせいにしちゃいかんね、飼い主の力だよ、わかってるよ!

何だか私一人で大騒ぎしたような感じがなくもないような・・・。
でも田舎なんですが(マッシュさんちは市街地です♪)
この辺よりも放置ウンチもないし、放浪ワンコもいないし、シッコに水かけるし
マナー的にはいいんですけどね。
以前、吠えちゃっても「大丈夫よー、先に行くねー」なんて言われて
ほっとしたことはありました。

道も広いというか逃げ場がありすぎて、いくらでも距離が取れるので
私がもしここでワンコと暮らしていたら、
リード捌きまで考えただろうか・・・
楽しちゃいそうだと思ったことがありますよ。
他のワンコと会う機会も少ないのでねぇ・・・。

おまけにタヌキやイタチと喧嘩しそうだし・・・。
熊も年に何回か出るし・・・。
山で道に迷って、ワンコの後を付いていって無事に帰れたなんて
すごい話もあります。

> 仙台には行けそうですか?
> 私はCママさんと新幹線でガク連れて参加しようと思っています。
> 仙台での座学&散トレもよろしくお願いいたします。
うちも行きますよ!
ってまだ入金してないけど・・・。
次の日に仕事が入るかもしれなくて泊まりでは無理なんですが、
みんなで行きます。
こちらこそ、よろしくお願いします。


お久しぶり~!!
あけみ
いや~読んでてドキっとしました!
よかったよ、無事に捕獲できて。
まぁ~あんず的には「はぁ~楽しかった♪」なんでしょうけどw。
こっちとしてはホントに寿命が縮まる思いだよね。

その他のみんなもあまり大騒ぎしないのも土地柄なんだろうな~いいねそういうの。
そういうところで犬を育てればもっとゆったりした性格になっただろうな~>ガクw
土地のせいにしちゃいかんね、飼い主の力だよ、わかってるよ!

仙台には行けそうですか?
私はCママさんと新幹線でガク連れて参加しようと思っています。
仙台での座学&散トレもよろしくお願いいたします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あけみさんへ
こんにちは。
たまチリから風邪をうつされてしまいました(泣)

> いや~読んでてドキっとしました!
> よかったよ、無事に捕獲できて。
> まぁ~あんず的には「はぁ~楽しかった♪」なんでしょうけどw。
> こっちとしてはホントに寿命が縮まる思いだよね。
本当に本当に寿命が縮まりました。
迷子札を新しくして、鑑札番号や私の携帯番号の他に
「マイクロチップIN」というのも入れてもらったんですが、
それが役に立つようなことにはなって欲しくなくて・・・。

いつもの家から出て行く散歩では私が声をかけるまで
出て行くことはまったくないんですが、
いつもと違う状況で少し慣れてきて好奇心が沸いたというのも
あるのかなと思ってますが・・・。楽しそうでした(泣)

> その他のみんなもあまり大騒ぎしないのも土地柄なんだろうな~いいねそういうの。
> そういうところで犬を育てればもっとゆったりした性格になっただろうな~>ガクw
> 土地のせいにしちゃいかんね、飼い主の力だよ、わかってるよ!

何だか私一人で大騒ぎしたような感じがなくもないような・・・。
でも田舎なんですが(マッシュさんちは市街地です♪)
この辺よりも放置ウンチもないし、放浪ワンコもいないし、シッコに水かけるし
マナー的にはいいんですけどね。
以前、吠えちゃっても「大丈夫よー、先に行くねー」なんて言われて
ほっとしたことはありました。

道も広いというか逃げ場がありすぎて、いくらでも距離が取れるので
私がもしここでワンコと暮らしていたら、
リード捌きまで考えただろうか・・・
楽しちゃいそうだと思ったことがありますよ。
他のワンコと会う機会も少ないのでねぇ・・・。

おまけにタヌキやイタチと喧嘩しそうだし・・・。
熊も年に何回か出るし・・・。
山で道に迷って、ワンコの後を付いていって無事に帰れたなんて
すごい話もあります。

> 仙台には行けそうですか?
> 私はCママさんと新幹線でガク連れて参加しようと思っています。
> 仙台での座学&散トレもよろしくお願いいたします。
うちも行きますよ!
ってまだ入金してないけど・・・。
次の日に仕事が入るかもしれなくて泊まりでは無理なんですが、
みんなで行きます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2012/09/08(Sat) 13:59 | URL  | たま #-[ 編集]
お久しぶり~!!
いや~読んでてドキっとしました!
よかったよ、無事に捕獲できて。
まぁ~あんず的には「はぁ~楽しかった♪」なんでしょうけどw。
こっちとしてはホントに寿命が縮まる思いだよね。

その他のみんなもあまり大騒ぎしないのも土地柄なんだろうな~いいねそういうの。
そういうところで犬を育てればもっとゆったりした性格になっただろうな~>ガクw
土地のせいにしちゃいかんね、飼い主の力だよ、わかってるよ!

仙台には行けそうですか?
私はCママさんと新幹線でガク連れて参加しようと思っています。
仙台での座学&散トレもよろしくお願いいたします。
2012/09/06(Thu) 22:45 | URL  | あけみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
