柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

<陸前高田~釜石~大槌~宮古>

2日間お世話になった望洋平キャンプ場を後にして、
陸前高田市方面へ向かい北上しました。
途中、釜石、大槌、山田と通りました。

海辺のキャンプ場も駅もスーパーもない。
潮干狩りしたところも。
あれから1年5ヶ月たったのにまだ・・・。

胸が痛くて苦しいけど、ここでも頑張っている人がいます。
コンビニとホームセンターが各町にあるのが印象的でした。
仮設のドラッグストアもありました。

大船渡の吉浜(吉浜=キッピンのアワビは有名です)で
調査のアルバイトでしばらく滞在したことがあります。
吉浜の海水浴所のすぐそばで、
朝には近くのお寺の鐘の音で目を覚ましたのを覚えています。

夕飯には一人ひとつアワビが出て、貧乏学生だった私は
非常に興奮してました。
秋になると海に流れ込む川をサケが遡上し、
バシャバシャと音を立てていました。

その泊まった宿もお寺も全てなくなっていました・・・。
何とか皆さん、助かっていて欲しい。

お昼にはまだ少し早かったのですが、
三陸に来たら食べたいものがありました。
磯ラーメンです。

大槌町の吉里吉里、波板海岸の近くにある「きりきり善兵衛」さんで
磯ラーメンを食べることができました。

磯ラーメン

磯の香りがして、美味しい塩味のラーメンです。
以前来た時と比べて、限られたメニューではあるけど、
再開してくれてとても嬉しく思います。
必ずまた来ます。

その後、宮古市に入り、市内のスーパーで買い物。
とその前に立ち寄ったのがauショップ。
携帯の電源が切れちゃいまして・・・。
たまチリの手持ちの充電器では私の携帯は車から充電できず
慌てて探して充電をお願いしてきました。
タダでやってくれるんですね。
何だか嬉しくなっちゃいました。

気仙沼の眼鏡やさんといい、お世話になってばかりで・・・。
助かりました。


<宮古~田老~田野畑~岩泉>

源兵衛平に別れを告げ、また106号を宮古方面へ向かいました。
そこから田老、岩泉、田野畑と北上。
本当は宮古の浄土が浜で船に乗ろうと思っていたのですが、
思っていたより人が多く断念。

今回行けなかったのですが、ワンコと乗れる船があります。
浄土が浜マリンハウス
ここでワンコと一緒に乗って遊覧できる船があります。
2名定員の船もあるし、船頭さんは後ろで運転だし、
抱っこすればいけるかな?なんて思っていました。
いつかチャレンジしたいと思います。


今回は初めて道の駅田野畑まで行くことができました。
車で走っていて思ったのですが、とにかく道がきれい。
本当にゴミひとつ、吸殻ひとつ落ちていません。
お盆を前に近所の方が掃除したようです。

<道の駅 たろう>
ここまで来る途中、田老の堤防が見えました。
世界にも類を見ないほどの大堤防ですが・・・。
あぁ、なんてことに・・・と声も出ません。

昔、この堤防よりも海側にある民宿に泊まったことがあります。
堤防があって、国道からは海が見えなかったのに・・・
今は見えてしまいます・・・。


<熊の鼻展望台>
国道から側道に入っていく展望台ですし、大きな施設でもないんですが、
20年近く前にたまチリと来たことがある展望台です。

小本 熊の鼻展望台

火曜サスペンスみたいな断崖絶壁が続きます。
これがリアス式海岸なのよというお手本みたいなものです。

リアス式海岸

崖をのぞく

暑い


<道の駅 たのはた>
田野畑は乳業や松茸が特産なのだそうです。
以前来た時は、国道ではなく海岸線を登ったり降りたりしながら、
苦労して走ったような気がしますが・・・。
立派な道の駅がありました。

お昼前だったので、ちょっと腹ごしらえ。
たまチリはワカメ蕎麦、私は鴨だしラーメンを。

鴨だしラーメンとわかめそば

で、たまチリはお店の前で炭火で炙られている田楽を見て、
「うぉー田楽、ひとつ下さい」と注文し、写真を撮る前に完食。
私は一口しか食べてないぞ-。

鴨だしラーメンは、鶏ガラよりも濃いような気がしますが、
後味がさっぱりしていたと思います。
麺は固めで縮れ麺。かんすい多めか。
懐かしい昔ながらの中華蕎麦という感じです。
歯ごたえのあるおいしいワカメもアクセントに・・・。
(ラーメンレポ風)
後で大失敗と思ったのが、ソフトクリームを食べなかったこと。

その後、ワンコたちと一緒に道の駅の奥にある公園を散歩。
広い公園ですが、子どもさんもいたので端っこの遊歩道を歩いていきました。

公園4

コミュニティ公園

公園3

公園2

公園5


今回、立ち寄ったお店の食事の写真は撮りましたが
その他の写真は撮りませんでした。
というか、撮れませんでした。

陸前高田の一本松は・・・と思いましたが、
たまチリもカメラを出してもやはり撮れませんでした。
メディアで見聞きしてわかったつもりでいた自分でした。
でもそれは一部でしかなかったと思います。
見ようと思うまで時間がかかりましたが、行って現実をこの目で見てよかったです。
行ける状況にある皆さん、ぜひ行ってみてください。
伝わってくるものが必ずあると思います。
田野畑から少し南下して、岩泉に入りました。

岩泉 赤穴

龍泉洞がある山、宇霊羅山(うれいら-さん)の近くにある洞穴です。
赤穴というそうです。
学生時代に聞いた説明では、縄文時代の石器などが発掘されたとか。
こんな所に住むなんて絶対に無理だ!と思った記憶が・・・。
縄文時代はもっと低かったのかな。忘れてしまった・・・。


今年も藪川蕎麦
岩泉から内陸の方へ向かうと、岩洞湖湖があります。
そこを通り過ぎると去年も行った「藪川蕎麦」があります。

岩手のお蕎麦はおいしいです。


追記を閉じる▲
田野畑から少し南下して、岩泉に入りました。

岩泉 赤穴

龍泉洞がある山、宇霊羅山(うれいら-さん)の近くにある洞穴です。
赤穴というそうです。
学生時代に聞いた説明では、縄文時代の石器などが発掘されたとか。
こんな所に住むなんて絶対に無理だ!と思った記憶が・・・。
縄文時代はもっと低かったのかな。忘れてしまった・・・。


今年も藪川蕎麦
岩泉から内陸の方へ向かうと、岩洞湖湖があります。
そこを通り過ぎると去年も行った「藪川蕎麦」があります。

岩手のお蕎麦はおいしいです。

【2012/08/31 14:52】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

たま
マッシュさんへ
思うように言葉が出ない・・・その通りでした。
こうして書いてみてもまだ不十分な気もします。

書き始めると長くなるし、
これじゃあなと思って直すと短くなったり・・・。
百聞は一見にしかずってこういうこと言うんでしょうね。

マッシュさんが記事書けないのは情けなくないですよ。
それだけ想いが大きいからだと思います。

これからまだまだたくさんおいしいものが採れる季節ですしね。
(サンマ、鮭、牡蠣、・・・!)

うちも今度は八戸の方まで行ってみたいと思っていました。


マッシュルーム
思うように言葉が出ないんだけど…
いっくらデジタル放送になったって、現実は伝えられないんだよね。
私は宮城の海に行ってきたけど、こうして記事を書くことも出来なくて本当に情けないって思ってます。

あぁ、やっぱり言葉が出ないけど、今度は岩手の沿岸部にも行かなくちゃ。食べ物もおいしそうだし、ってか、おいしいんだよね!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
たま
思うように言葉が出ない・・・その通りでした。
こうして書いてみてもまだ不十分な気もします。

書き始めると長くなるし、
これじゃあなと思って直すと短くなったり・・・。
百聞は一見にしかずってこういうこと言うんでしょうね。

マッシュさんが記事書けないのは情けなくないですよ。
それだけ想いが大きいからだと思います。

これからまだまだたくさんおいしいものが採れる季節ですしね。
(サンマ、鮭、牡蠣、・・・!)

うちも今度は八戸の方まで行ってみたいと思っていました。
2012/09/03(Mon) 12:36 | URL  | マッシュさんへ #mQop/nM.[ 編集]
思うように言葉が出ないんだけど…
いっくらデジタル放送になったって、現実は伝えられないんだよね。
私は宮城の海に行ってきたけど、こうして記事を書くことも出来なくて本当に情けないって思ってます。

あぁ、やっぱり言葉が出ないけど、今度は岩手の沿岸部にも行かなくちゃ。食べ物もおいしそうだし、ってか、おいしいんだよね!
2012/09/01(Sat) 17:44 | URL  | マッシュルーム #cSBotvtQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
