柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

 夜のおしっこ散歩も終えて、もう寝るだけという時・・・。
 それはやってきました。
 我が家には「サンタ」じゃなくて(ヨンタでもゴンタでもないけど)「ダニ」・・・。

 カンスケがやたらと足をガジガジしていたので何かと思って見てみると、ポツポツ2,3ヶ所カサブタみたいなのが・・・。
 ちょっと触ると取れてしまったので(よく見えない私に変わって)たまチリが観察しました。

 「ダニだな・・・」

 ここ2,3日、朝は寒いのですが昼は暖かかったので、動き出していたようです。

 もう寒いから大丈夫だと思っていたのにー!!!

 この前シャンプーしたのにー!!!
 
 ぐやじぃー!!!

 慌ててバイオウィルクリアとレニームのスプレーを出しました。
 (以前、はなのおかあちゃんのブログに対処法が書いてあったので・・・) 
 触ってしまって取れるくらいのダニなので、おそらく(寒さもあって)そんなに活発に動いていないとは思います。
 ダニが噛んだと思われるところにバイオウィルクリアをシュシュっと。
 明日の散歩からはしばらくレニームでダニよけするしかありません。

 うちのワンコたちはフロントラインでアレルギーは起こらないので、夏の間は使っていました。
 あまり薬は使いたくないけど冬も必要なのかなぁ・・・。

 それとも、1週間くらいまで使っていた手作り食のサポートサプリ(野菜やらハーブの粉、買ってしまってもったいないから使っていました)がなくなって(ニンニクなんかの)虫避け効果が薄れたのかな。
 でも、乾燥酵母が入っているラクトーンはたまにあげてるしなぁ・・・。
 それとも免疫力が弱くなったとか・・・?

 いろいろ考えてしまいますが、まずはレニームで様子を見たいと思います。

 カンスケのダニの跡、相当痒かったようでちょっと毛がハゲてしまいましたが、
バイオウィルクリアをシュシュっとしてからはガジガジしません。

 やだなぁ、クリスマスだに?って・・・。
 
 その後、あんずのシッポにダニの死骸を発見。
 私でもわかるくらいのでかい赤いやつ。
 年末ダニ?
 ってだんだん腹が立ってきた・・・。
  

【2009/12/24 23:27】 | 健康
トラックバック(0) |

うわぁ
たま
鍵コメ様、すみません。
堂々ととコメントしていました。
大失敗です。
本当にごめんなさい。
こちらこそ、ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
何だか焦ってドタバタしていますが、本当にありがとうございました!!

管理人のみ閲覧できます
-


そら母さんへ
たま
 ご心配おかけしましたダニね。
 空ちゃんちのあたりもあったかいだろうから気をつけてダニ。 
 
 いくらなんでももう、大丈夫だろうとすっかり油断していました。
 やられた!!!という感じです。
 今年初が今の時期だなんてねぇ。
 もしかしたら野生動物が多い藪だったのかもしれないなぁとも思っています。
 
 うちのワンコ(に限らずみんなそうなのかな?)午前中はほとんど寝てます。
 食う、寝る、遊ぶ、散歩の繰り返しですね。
 おチリ写真はうまく撮れましたか?
 こういう写真は飼い主さんじゃないと撮れないですしね。
 空ちゃんおオチリ、ぜひ見てみたいです。
 ついでににおいも嗅いでみたらどうですか?
 カンスケはシイタケの匂い、あんずはマイタケの匂いがするような気がします(笑)

 来年も小田原でお会いしたいですね!
 楽しみにしています。
 宜しくお願いします!
 

NoTitle
そら母
大変だったダニ?!
えぇ~まだダニがいるんですね~。本当にこの異常気象、地球温暖化は
どうにかならんのですかね・・・。
それにしてもまだまだ草むらは油断ならないものですね。
良いことを聞きました。うちも最近はレニームはすっかりお休みしていましたが、
草ぼうぼうの公園に遊びに行く時は、気をつけようと思っています。

前記事の、カンスケ、あんずちゃん。可愛い~♪
もちろん起きているときも可愛いのですが、寝姿もとっても可愛くて大好きです、私。
特に無防備なおチリが・・・私も空のおちりをつい撮ってしまいました。今度アップしようっと。

いつも愉快なたまチリさん一家の皆さん!
あまり今年は会えませんでしたが、来年はぜひ小田原でまたお会いしたいものです。
来年もよろしくお願いします♪

マッシュルームさんへ
たま
 今日はレニームしていったので大丈夫と思うダニよ。
 
 そうそう、ワンコの背中をもぞもぞしているとあり?って思うのがあって、むしり取るとバカってこと毎日です(笑)。
 バイオはいろんなことに使えていいなぁと思いました。
 関東の冬を甘く見てましたよ。
 あったかくてねぇ。

困ったダニね
マッシュルーム
ダブルで投稿しちゃうぞ。
カンスケ君、あんずちゃんもう大丈夫かな?
うちもこの前背中にポコっとしたものがあって
この時期にダニ?って思ったら「バカ」がついていた。(笑)
でもちょっと心配だからバイオとレニーム買っておこうと思います。





こぎママさんへ
たま
 初めて行った所で思いっきり藪こぎしたようで、やっぱりやられました・・・。
 夏でもフロントラインは少し長めの間隔でつけています。
 ブリーダーさんが仔犬用にフロントラインのスプレーを使っていたのでそれもいいかなぁと思いましたが、冬場は2,3ヶ月に1度くらいにすればいいですね。
 バイオウィルクリアをつけた瞬間は「ひゃ!」となってましたが、その後は一度も痒がることなくイビキをかいて寝てました(笑)。

 サンタは・・・ワンコ達には来たようです(笑)。

NoTitle
こぎママ
あ、やっぱり~。。
お買い物のエントリーをさっき読んで、うわ~ダニつきそうっておもいつつ、自分のブログに頂いたコメにレスをつけて戻ってきてみたら、このエントリーでした。
ああいう茂みの中に入るのだったら、冬もフロントラインは必要かも。2ヶ月から3ヶ月に1度で大丈夫だよ。
柴犬って皮膚が弱いとよく聞くので、噛まれたところを悪化させるよりは、フロントラインのほうがいいんじゃないかなぁ。。。

せっかくのクリスマスなのにねぇ。でも痒みもとれていい夢みられそうだね。サンタさんからのプレゼントはないのかな~。
うちは何もないですが(爆)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うわぁ
鍵コメ様、すみません。
堂々ととコメントしていました。
大失敗です。
本当にごめんなさい。
こちらこそ、ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
何だか焦ってドタバタしていますが、本当にありがとうございました!!
2009/12/28(Mon) 14:50 | URL  | たま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/27(Sun) 22:17 |   |  #[ 編集]
そら母さんへ
 ご心配おかけしましたダニね。
 空ちゃんちのあたりもあったかいだろうから気をつけてダニ。 
 
 いくらなんでももう、大丈夫だろうとすっかり油断していました。
 やられた!!!という感じです。
 今年初が今の時期だなんてねぇ。
 もしかしたら野生動物が多い藪だったのかもしれないなぁとも思っています。
 
 うちのワンコ(に限らずみんなそうなのかな?)午前中はほとんど寝てます。
 食う、寝る、遊ぶ、散歩の繰り返しですね。
 おチリ写真はうまく撮れましたか?
 こういう写真は飼い主さんじゃないと撮れないですしね。
 空ちゃんおオチリ、ぜひ見てみたいです。
 ついでににおいも嗅いでみたらどうですか?
 カンスケはシイタケの匂い、あんずはマイタケの匂いがするような気がします(笑)

 来年も小田原でお会いしたいですね!
 楽しみにしています。
 宜しくお願いします!
 
2009/12/27(Sun) 10:29 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
大変だったダニ?!
えぇ~まだダニがいるんですね~。本当にこの異常気象、地球温暖化は
どうにかならんのですかね・・・。
それにしてもまだまだ草むらは油断ならないものですね。
良いことを聞きました。うちも最近はレニームはすっかりお休みしていましたが、
草ぼうぼうの公園に遊びに行く時は、気をつけようと思っています。

前記事の、カンスケ、あんずちゃん。可愛い~♪
もちろん起きているときも可愛いのですが、寝姿もとっても可愛くて大好きです、私。
特に無防備なおチリが・・・私も空のおちりをつい撮ってしまいました。今度アップしようっと。

いつも愉快なたまチリさん一家の皆さん!
あまり今年は会えませんでしたが、来年はぜひ小田原でまたお会いしたいものです。
来年もよろしくお願いします♪
2009/12/26(Sat) 12:47 | URL  | そら母 #wc5PEieA[ 編集]
マッシュルームさんへ
 今日はレニームしていったので大丈夫と思うダニよ。
 
 そうそう、ワンコの背中をもぞもぞしているとあり?って思うのがあって、むしり取るとバカってこと毎日です(笑)。
 バイオはいろんなことに使えていいなぁと思いました。
 関東の冬を甘く見てましたよ。
 あったかくてねぇ。
2009/12/25(Fri) 16:27 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
困ったダニね
ダブルで投稿しちゃうぞ。
カンスケ君、あんずちゃんもう大丈夫かな?
うちもこの前背中にポコっとしたものがあって
この時期にダニ?って思ったら「バカ」がついていた。(笑)
でもちょっと心配だからバイオとレニーム買っておこうと思います。



2009/12/25(Fri) 15:47 | URL  | マッシュルーム #cSBotvtQ[ 編集]
こぎママさんへ
 初めて行った所で思いっきり藪こぎしたようで、やっぱりやられました・・・。
 夏でもフロントラインは少し長めの間隔でつけています。
 ブリーダーさんが仔犬用にフロントラインのスプレーを使っていたのでそれもいいかなぁと思いましたが、冬場は2,3ヶ月に1度くらいにすればいいですね。
 バイオウィルクリアをつけた瞬間は「ひゃ!」となってましたが、その後は一度も痒がることなくイビキをかいて寝てました(笑)。

 サンタは・・・ワンコ達には来たようです(笑)。
2009/12/25(Fri) 08:37 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
あ、やっぱり~。。
お買い物のエントリーをさっき読んで、うわ~ダニつきそうっておもいつつ、自分のブログに頂いたコメにレスをつけて戻ってきてみたら、このエントリーでした。
ああいう茂みの中に入るのだったら、冬もフロントラインは必要かも。2ヶ月から3ヶ月に1度で大丈夫だよ。
柴犬って皮膚が弱いとよく聞くので、噛まれたところを悪化させるよりは、フロントラインのほうがいいんじゃないかなぁ。。。

せっかくのクリスマスなのにねぇ。でも痒みもとれていい夢みられそうだね。サンタさんからのプレゼントはないのかな~。
うちは何もないですが(爆)
2009/12/25(Fri) 00:53 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
