柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

あんずの大脱走事件はさておき・・・。
(置いておいちゃいけないんですが・・・)

いつもならこの時期そんなに暑くはないはずなのですが、どこも暑いです。
ワンコたちが遊べる所がないかなぁと少しだけ出かけました。

<綱取ダム自然公園散策路>

最初、下米内の浄水場に行こうと思ったのですが、ワンコNGだったので
綱取ダム周辺をうろうろしていて見つけました。

甘えるあんず
あんずがカンスケに甘えています。


ちょっと草が多かったのですが、私たちが歩いた所の他にもあるみたいです。
駐車場もあります。
あんずは喜んで山道に入っていこうとしました。

楽しそうです

水辺は涼しいです。時々魚が跳ねています。

跳ねる魚に気づいたあんず
あんず、跳ねる魚に気が付いたようです


<岩手山麓 網張散策路>

暑いので涼しいところで散歩がしたくて、山の方へ行ってみました。
編張スキー場の脇の道路(登山口へ向かう道路)を行ける所まで行って、
ちょっと歩けそうな広い駐車場で休憩。
歩き始めて5mも行かないうちにあんずが飛びました。
と思ったら、またマムシ。
こちらのマムシも怪獣アンズラスが怖かったようで、逃げていきました。

まだ追いかけたかったのにー
まだ追いかけたかったそうです。


何としてもにおいを嗅ごうとするカンスケ
あんずの後ろでにおいをかごうとしているカンスケ。
諦めなさい。


その後、新しい温泉館やビジターセンターがある所に車を停めて散策。
薬師神社を通り、ブナやミズナラの森を抜け、キャンプ場の脇を通ってきました。
ワンコはちゃんと繋いで歩いてねと書いてあったので、ワンコもOKです。

網張の薬師神社

30分くらいですが、起伏のある道が続きます。
日陰というか森の中を歩いていくのであんずもカンスケもご機嫌です。
楽しそうにずんずん歩いていました。

散策路
まるで知っているかのようにずんずん進んでいくあんず

坂なのに自主的にオスワリするカンスケ
振り返ってカンスケ~と呼ぶとオスワリします。
でも、そこ結構急な坂だよ。

他の道もあるので、まじめに全部歩けば2時間くらいになるかもしれません。
網張の森散策ガイドマップが置いてあったので道もわかり安心ですよ。


<秋田 抱返渓谷>
帰る前日、ババボルタを連れてちょっとおでかけ。
私がふと思いついて、抱返渓谷に行きたいと言ったので県を越えて秋田へ。
駐車場に車を停めて、つり橋の方へ歩いていくとたくさん人とすれ違いました。
一人の男の子が「犬を触ってもいいですか?」と丁重な挨拶をしてくれて感動。
ごめんね、触れなくて。
今時珍しいねぇ、親がしっかりしているんだねとババボルタも感心しきり。
その後、外国の方が黒柴を連れて歩いてきたので待っていました。
こちらもいきなり挨拶などさせず、普通にすれ違い。
黒柴くん、カンスケに興味があったようで近づこうとしたら、
飼い主の男性が見事なインターセプトでそのままスルー。
たまチリ、今の見たか!?と若干興奮。

つり橋ですか?
あんずとほぼ走って渡りました。(自画自賛)
後からたまチリとババボルタの笑い声が聞こえたような気がしますが。

抱返渓谷のつり橋

カンスケ:ババボルタさん、おっかあは高い所にくるとおかしくなるんですよ
ババボルタ:昔っからよー
たまチリ:昔、怖がってたたまを笑ったら大喧嘩になったことがあります(実話)

この後、山の天気らしくいきなり大雨。
たまチリが駐車場に戻り回り道して迎えに来てくれました。
その間、トイレの軒先で雨宿り。
一瞬だけでしたが、前が見えなくなるほどのすごい雨でした。
抱返渓谷は青緑の澄んだ水が流れていて、それがそのまま田んぼの用水へ続きます。
なんてきれいな水なんだろうと思ってみていたら、あんずが少し飲んでいました。

<国見温泉 3度目です>
今年もやってきました。
お盆あけすぐなので、まだ混雑しているかなぁと思いましたが、
タイミングよく貸切でした。(ワンコ温泉ね)
まずはカンスケ
最初は緊張気味ですが、1分くらいでニタニタニタニタと笑い出します。
今年も笑顔、頂きました。
今年もいい顔

あんずは・・・。
4本入れるのが嫌だそうで、後足だけメインで。
本当は首元とかまでと思いましたが、やめました。
でもカンスケよりも長く入っていましたよ。

今年もふくれっ面
はい、今年もふくれっ面、頂きました。
で、今年もババボルタに慰められています。

おで、湯あたりしました
「おで、湯あたりしました」
のではなく、撫でられて気持ちよくなって寝たところです。


ワンコの温泉が終わったら今度は人の温泉。
女湯は途中から一人入ってきましたが、たまチリは貸切だったそうで
時々おーい!とか熱いぞーとか叫んでました。
熱いですが、肌がすべすべになります。
とっても気持ちがいいです。

国見温泉のお湯

たまチリが見たそうですが、人の温泉の下にあるワンコ温泉に
柴っぽいワンコさんが来て、あんずよりも大騒ぎして大変だったそうで・・・。

この後、「極楽乃」というババボルタ推薦のお蕎麦やさんで遅いお昼。
昼時間しか開いていないようですが、とても美味しいです。
ぜひこちらに来たら行ってみて下さい。
ほかにしんざんというお蕎麦屋さんも近くにあるようです。

お蕎麦を堪能した後は、小岩井農場を通って帰りました。
まるで観光客。(県外ナンバーだし)
ジジボルタが小岩井のヒマワリがきれいだと言ってたので見てきました。

小岩井農場


道路わきのヒマワリ
農場の中にも咲いていましたが、
私は道路脇のこっちの方が好きだなぁ。
白い柵はずーっと前から変わらず。
この辺りは小さい時から何にも変わってない・・・。


今回の帰省の記事はこれでおしまいです。
こんなに長く帰省したのは初めてでしたが、充実した旅になりました。

【2012/09/03 08:21】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
こんにちは♪

> 充実した帰省だったんですねぇ
というか、長い休みだったのであちこち行ってみました。
実家もかなり暑くて・・・。
こんなに長く休めるのは定年までないんじゃない?とたまチリに言ったら、
それは悲しい・・・だそうです(笑)

> ワイルドキャンプ、我が家にはハードル高いかもって思いながら読んでました(笑)
岩手県南から宮城、福島の方の海に近いキャンプ場は流されてしまったりして
だいぶ少なくなってしまいました。
ワンコOKでとか、空いていてという所がなかなかなくて、
搾り出した記憶で辿り着きました。
岩手も県北のはいくつかあるようですよ。

ワイルドなんですが、誰もいなくてうぉー!とか言っても平気です(爆)
管理に来ていた人は今度仲間を連れて飲み会するんだ♪と言ってましたよ。

> カンちゃんの温泉の図は思わず私までにんまりしてしまいました^^
> はなはまだ一度もお風呂に入れたことがないのだけれど、
> きっと大暴れ柴ちゃんと同じような感じになるような気がします。
足が半分くらいまでしか浸からないので、慣れちゃえば大丈夫だと思うんですが、
あんずは未だ慣れませんでした(汗)
カンスケはシャワーは嫌いで、足を洗っていると私に見えないようにムキっとしています。

> あんずちゃんは蛇、動いてなくても怪獣になりますか?
動きと匂いで探しているような気がしますよ。
視覚に入らないと動いていても気が付かない時もありました。
見つけた時の動きは早くてねぇ・・・。

> はなは動いてる青大将なら捕獲しに追いかけます>_<。
> 動かなかったら見つけないみたいです。
はなちゃんも捕まえに行くんですね。
意外な感じもしますが(笑)やっぱり柴ですね。

> どっちにしろ、蛇は捕まえないで欲しいもんです。
まったくです。
行かないよで戻ってきたりした時には盛大に褒めておやつをあげているんですが、
カンスケはしっかり学習したらしく、
あんずがヘビを追いかけ始めたら私の近くに座って待機するようになりました(汗)
ちゃっかり君です。

> 被災地、はなのワン友さん一家も、秋田の実家に帰る途中で立ち寄ったと言ってました。
> たまさんの記録と同じような風景のお話を聞きました。
> まだまだこれからなことが山積みなんですよね。
> 忘れちゃいけないと改めておもいました。
> 記録してくださってありがとうございました。
はなちゃんのワンコお友達さんも立ち寄られたのですね。
瓦礫にシートが被さってるのがずーっと続いていたりして、
まだまだだなぁと思いました。
何だか中途半端な記録になちゃいましたが、読んで頂いてありがとうございました。

> ウニ丼も美味しそうだし、我が家も必ずまいりたいと思います♪
ウニ丼、すごい量で甘かったです♪
サッパ船、いかがですか?(爆)
記念写真も撮ってくれるらいいですよ。

> あ、あんずちゃん、脱走して交通事故とかに合わなくて良かったです!
> 実家で飼ってたビーグルがよく庭から脱走してたので、
> 見つけた時、捕まった時はホントに脱力ですよね(笑)
> 本犬はまーったくしれーっとしてるのに。
> (コメントなのに長くなってすみません)
いえいえ、本当にありがとうございます。
見つけた時、捕まった時の脱力感、もう本当に疲れがどっとでました。
あんずはこの後やたらと近所を歩きたがり、細い道ばかり入っていったので
家の周りを探検したかったんだろうな、いつも車で散歩に行ってたしなと
ちょっと反省しました。

今度は山形の方のキャンプ場にも行ってみたいなと思っています。
その前に、今年もあと4ヶ月しか残ってなくていつはなぷーさんに会うんだ?と思って
ちょっと予定を立てて動こうかと思っています。


はなぷー。
充実した帰省だったんですねぇ
ワイルドキャンプ、我が家にはハードル高いかもって思いながら読んでました(笑)
カンちゃんの温泉の図は思わず私までにんまりしてしまいました^^
はなはまだ一度もお風呂に入れたことがないのだけれど、
きっと大暴れ柴ちゃんと同じような感じになるような気がします。

あんずちゃんは蛇、動いてなくても怪獣になりますか?
はなは動いてる青大将なら捕獲しに追いかけます>_<。
動かなかったら見つけないみたいです。
どっちにしろ、蛇は捕まえないで欲しいもんです。

被災地、はなのワン友さん一家も、秋田の実家に帰る途中で立ち寄ったと言ってました。
たまさんの記録と同じような風景のお話を聞きました。
まだまだこれからなことが山積みなんですよね。
忘れちゃいけないと改めておもいました。
記録してくださってありがとうございました。

ウニ丼も美味しそうだし、我が家も必ずまいりたいと思います♪

あ、あんずちゃん、脱走して交通事故とかに合わなくて良かったです!
実家で飼ってたビーグルがよく庭から脱走してたので、
見つけた時、捕まった時はホントに脱力ですよね(笑)
本犬はまーったくしれーっとしてるのに。
(コメントなのに長くなってすみません)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はなぷーさんへ
こんにちは♪

> 充実した帰省だったんですねぇ
というか、長い休みだったのであちこち行ってみました。
実家もかなり暑くて・・・。
こんなに長く休めるのは定年までないんじゃない?とたまチリに言ったら、
それは悲しい・・・だそうです(笑)

> ワイルドキャンプ、我が家にはハードル高いかもって思いながら読んでました(笑)
岩手県南から宮城、福島の方の海に近いキャンプ場は流されてしまったりして
だいぶ少なくなってしまいました。
ワンコOKでとか、空いていてという所がなかなかなくて、
搾り出した記憶で辿り着きました。
岩手も県北のはいくつかあるようですよ。

ワイルドなんですが、誰もいなくてうぉー!とか言っても平気です(爆)
管理に来ていた人は今度仲間を連れて飲み会するんだ♪と言ってましたよ。

> カンちゃんの温泉の図は思わず私までにんまりしてしまいました^^
> はなはまだ一度もお風呂に入れたことがないのだけれど、
> きっと大暴れ柴ちゃんと同じような感じになるような気がします。
足が半分くらいまでしか浸からないので、慣れちゃえば大丈夫だと思うんですが、
あんずは未だ慣れませんでした(汗)
カンスケはシャワーは嫌いで、足を洗っていると私に見えないようにムキっとしています。

> あんずちゃんは蛇、動いてなくても怪獣になりますか?
動きと匂いで探しているような気がしますよ。
視覚に入らないと動いていても気が付かない時もありました。
見つけた時の動きは早くてねぇ・・・。

> はなは動いてる青大将なら捕獲しに追いかけます>_<。
> 動かなかったら見つけないみたいです。
はなちゃんも捕まえに行くんですね。
意外な感じもしますが(笑)やっぱり柴ですね。

> どっちにしろ、蛇は捕まえないで欲しいもんです。
まったくです。
行かないよで戻ってきたりした時には盛大に褒めておやつをあげているんですが、
カンスケはしっかり学習したらしく、
あんずがヘビを追いかけ始めたら私の近くに座って待機するようになりました(汗)
ちゃっかり君です。

> 被災地、はなのワン友さん一家も、秋田の実家に帰る途中で立ち寄ったと言ってました。
> たまさんの記録と同じような風景のお話を聞きました。
> まだまだこれからなことが山積みなんですよね。
> 忘れちゃいけないと改めておもいました。
> 記録してくださってありがとうございました。
はなちゃんのワンコお友達さんも立ち寄られたのですね。
瓦礫にシートが被さってるのがずーっと続いていたりして、
まだまだだなぁと思いました。
何だか中途半端な記録になちゃいましたが、読んで頂いてありがとうございました。

> ウニ丼も美味しそうだし、我が家も必ずまいりたいと思います♪
ウニ丼、すごい量で甘かったです♪
サッパ船、いかがですか?(爆)
記念写真も撮ってくれるらいいですよ。

> あ、あんずちゃん、脱走して交通事故とかに合わなくて良かったです!
> 実家で飼ってたビーグルがよく庭から脱走してたので、
> 見つけた時、捕まった時はホントに脱力ですよね(笑)
> 本犬はまーったくしれーっとしてるのに。
> (コメントなのに長くなってすみません)
いえいえ、本当にありがとうございます。
見つけた時、捕まった時の脱力感、もう本当に疲れがどっとでました。
あんずはこの後やたらと近所を歩きたがり、細い道ばかり入っていったので
家の周りを探検したかったんだろうな、いつも車で散歩に行ってたしなと
ちょっと反省しました。

今度は山形の方のキャンプ場にも行ってみたいなと思っています。
その前に、今年もあと4ヶ月しか残ってなくていつはなぷーさんに会うんだ?と思って
ちょっと予定を立てて動こうかと思っています。
2012/09/04(Tue) 09:48 | URL  | たま #-[ 編集]
充実した帰省だったんですねぇ
ワイルドキャンプ、我が家にはハードル高いかもって思いながら読んでました(笑)
カンちゃんの温泉の図は思わず私までにんまりしてしまいました^^
はなはまだ一度もお風呂に入れたことがないのだけれど、
きっと大暴れ柴ちゃんと同じような感じになるような気がします。

あんずちゃんは蛇、動いてなくても怪獣になりますか?
はなは動いてる青大将なら捕獲しに追いかけます>_<。
動かなかったら見つけないみたいです。
どっちにしろ、蛇は捕まえないで欲しいもんです。

被災地、はなのワン友さん一家も、秋田の実家に帰る途中で立ち寄ったと言ってました。
たまさんの記録と同じような風景のお話を聞きました。
まだまだこれからなことが山積みなんですよね。
忘れちゃいけないと改めておもいました。
記録してくださってありがとうございました。

ウニ丼も美味しそうだし、我が家も必ずまいりたいと思います♪

あ、あんずちゃん、脱走して交通事故とかに合わなくて良かったです!
実家で飼ってたビーグルがよく庭から脱走してたので、
見つけた時、捕まった時はホントに脱力ですよね(笑)
本犬はまーったくしれーっとしてるのに。
(コメントなのに長くなってすみません)
2012/09/03(Mon) 14:32 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
