柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

しばらく前のことですが、

ご飯を待つ
普段はこんな感じで静かにご飯を待つカンスケなんですが・・・。
↑カンスケ専用おヨダタオル。待ちきれなくてついーっと出ちゃうんです。


たまチリがあんずとカンスケと朝の散歩に行った時のこと・・・。

いつも行く公園で普段は見かけない若い(1歳くらい?)
オスの柴ワンコとすれ違ったそうです。

いつもだと
あんずは興味津々でニコニコしならが見る。
カンスケは目が合って吠えられると吠えちゃう。
たまチリインターセプトして座らせて挨拶しながら先に行ってもらう
のパターンなんですが、

カンスケがそのワンコさんに自分からプレイバウして
1回ワン!と言ったとか・・・。
それを受けた?ワンコさんもプレイバウしてワン!と答えたそうで・・・。
で、あんずは横でニコニコ見ていたそうで・・・。

いやあ、今まであんずとかたまチリにプレイバウしたことは
何度もありましたけど、
初めて会うオスのワンコさんに自分からプレイバウしたのは
それはそれはもう初めてで・・・。

(で、そういう時に限って見れないのねと若干悔しいながらも)
カンスケもプレイバウできるようになったのねぇと
しみじみ感じ入っておりました。
来月で5歳になるんですけどね、もうオッサンなんですけど、
今までかなーり時間がかかりましたけど、
それでもカンスケはちゃんと周りのワンコの様子を見ることができるくらい
パニックにもならず落ち着けたんだなぁとか
あんずと一緒に暮らしていてよかったんだなぁとか・・・。
だからって、これからバンバン他のワンコさんと遊ばせようとは
ならないんですけどね。
最近になってあんずとの遊びもおかしなヒートアップはしませんが
他のワンコと遊べるようになるというよりも
楽しみつつも私たちの声がちゃんと届いて落ち着ける状況になれる
という方が大事なのかなと思います。

ちなみに、プレイバウ合戦の後はプロレスになりそうでしたが、
たまチリは2頭連れているし相手の飼い主さんがびっくりしたようで
すれ違ってそのままおしまいだったそうです。
(その飼い主さんも自分のワンコのプレイバウにびっくりしたようで)

その後も先週、またたまチリが散歩に行っていた時、
カンスケがプレイバウしてたそうで・・・。

相手は庭の中にいた柴ワンコだそうで、
ワン!と(あっち行け!でなく)吠えられたのにプレイバウしてたと。
ちょうど家から飼い主さんが出てきて「一緒におやつ食べる?」なんて
これまた初めてですが声をかけられたそうな。
おやつは丁重にお断りしてきたそうですが、
そういう会話も初めてだった我が家なのです。

参照写真
カンスケも狩り
これはカンスケが狩りをしようとしてこの格好になりました。
カンスケが追いかけたバッタはすでにあんずの方に移動していたので
スカです(爆)

・・・・・・・・・

8月末にたまチリが東京に出張したんですけど
その時に風邪をもらってきたようで、見事に私にもうつりました。
1週間くらいでよくなってきたんですが、
どうも鼻の調子がおかしい・・・。
顔も歯茎も痛いし鼻づまりは酷いし、これは前にやった蓄膿症だと
耳鼻科に行ってレントゲンを撮ったらビンゴ。
初期だったので薬だけで治していますが、
未だに治らずぢぐのーじょーな毎日を送っております。
(おかげで新しいテントもダッチオーブンも買ったのに
まだ1回もキャンプ行けてないし。)

たまチリもしばらくゲホゲホ言ってたんですが、
今週は須賀川に出張でした。

いつもの通り、和室でみんなで寝ています。
ある日の寝起き・・・

朝の挨拶
あんずがカンスケの寝ている所へ行って目の前で伏せてます。
(でかいケツだ)

ごにょごにょ
何か二人でごにょごにょ言ってます。

舐めてもらう
カンスケが久しぶりに(爆)ちゃんと舐めてあげています。

お返し
お返しにあんずも舐めてます。


ひとしきり朝の挨拶が終わったので・・・

朝ですよー
起きるですー!!

だそうです。
(シーツぐちゃぐちゃにしたな・・・)

勇ましい顔なのに、いまだに家の階段が降りられません。

帰ってきて久しぶりにおやぢと一緒に散歩してとても楽しかったようで
3回もプロレスしちゃったそうです。

【2012/09/16 16:10】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

テツおやじさま
たま
おはようございます。
台風が過ぎて秋がやってきましたでしょうか?
今はこちらが土砂降りです。

> カンちゃんプレイバウ出来るほど進化してきたんだ。
> ホントに良かったですね
> これから慣れてきたらどんどん良い方向に為ったらいいですね。
ありがとうございます。
まだぎこちない感じはするようですが(笑)
怖い思いでパニックにならず、
周りをみながら自分でプレイバウできたというのはよかったなぁと
思っております。
もうすぐ5歳になるので、これからどのような変化をたどるか
見えないところではありますが、
温かく見守ってあげたいと思っています。

> カンちゃん階段おりられないのは、目が不自由な事が関係してるんでは?
> 両目の調整はもう出来てると思うけど、遠近感に違和感が・・・チョット怖いって
おそらくおやじさまの仰るとおりだと思います。
身体能力が(あんずに比べて)・・・なのも小さい時に怪我してしまったことが
原因のひとつかなと思います。ビビリというか慎重なのもそのせいかと。
家の階段が家の階段は開放感がなく外に比べて暗いので
見えにくいのもあるのかなと思います。
私も乱視が酷く、洗濯を干すロープに首を引っ掛けたことがありますので
遠近感に違和感があると不安なのでしょうね。

> 家はビビリ気味の無鉄砲と言う奴です。
> 獲物の臭いがしたら1㍍の崖飛び乗り飛び降ります。
> 去年飛び降りたとき、肉球すりむいて皮が剥げ痛そうでした。
テツくん、ブログを拝見していますと、
あんずと同じ匂いを感じます(笑)
あんずも河川敷を歩いていていきなり下の方の草むらにダイブすることが
よくありました。
その下に何かあったらどうするんだろうと飼い主は不安です。
今朝も雨の中の散歩なのに、何かのにおいで2m程横っ飛びしたそうで。
テツくんも怪我にはくれぐれも気をつけて下さいね。

> みんなで一緒に寝てるのですねー
> 二人(2匹)の内緒話ほほえましー
> ホント癒される瞬間ですね
> あんずちゃんの胡麻?っぽい顔大好きです
去年の震災以来、特にカンスケが一緒にいたがるようになったので
今は和室に布団やらバスタオルを敷いて一緒に寝ています。
あんずは寝る前に撫でて貰うのが好きで、
そのまま朝までヘソ天で寝ていますよ。

以前は結構舐めあいしていたのですが、
年のせいか(笑)あまりベタベタしなくなりました。
たまにあんずが甘えに行ってカンスケも気が向くと
こうして仲良くしています。

あんずは仔犬の時から黒い部分が多く、特に肩辺りには
(鞍かけとか言うそうですが)
黒い部分がたくさんありました。
一応赤毛で登録なんですが、胡麻だともっと全体的に
黒く混じっているようですね。
今年の換毛で肩の黒い部分が減り全体的に濃い赤になりました。
でもシッポの先の口元はまだ黒く、
そこがチャームポイントかなとも思います(笑)


テツおやじ
台風一過今朝は丁度良い気温でした。
カンちゃんプレイバウ出来るほど進化してきたんだ。
ホントに良かったですね
これから慣れてきたらどんどん良い方向に為ったらいいですね。
カンちゃん階段おりられないのは、目が不自由な事が関係してるんでは?
両目の調整はもう出来てると思うけど、遠近感に違和感が・・・チョット怖いって
家はビビリ気味の無鉄砲と言う奴です。
獲物の臭いがしたら1㍍の崖飛び乗り飛び降ります。
去年飛び降りたとき、肉球すりむいて皮が剥げ痛そうでした。
みんなで一緒に寝てるのですねー
二人(2匹)の内緒話ほほえましー
ホント癒される瞬間ですね
あんずちゃんの胡麻?っぽい顔大好きです




345のおかあちゃんへ
たま
345のおかあちゃん、こんにちはです。
お、おで、カンスケです。台風大丈夫ですか?

おではお家の階段だけ一人で降りられないんです。
なのでおっとうかおっかあに抱っこされて降りてます。
「下に行くよ」って手を出されるとシッポをフリフリしながら抱きつくんです。

車は手伝ってもらって何とか一人で乗れるようになりました。
ごうくんも一緒なんですね。

ちなみにあんずちゃんは勝手にだだーっと降りていこうとするのでいつも捕まえられて抱っこされてますよ。
「あんよ痛くなったら大変なんだよ」っておっかあに言われてますけどあんまり聞いてないみたいです。

こんにちは。たまです。
どうも、家の中の階段がダメみたいで、実家の階段も無理でした。
暗いからかなと思って電気つけたりするんですが、それでもダメなので理由がよくわかりません。
でも片目が見えないのにもだいぶ慣れたみたいですよ。


345のお母ちゃん
こんにちは!

かんちゃん、階段を一人で降りられない?

ごうはね、一人で車にのれません。
それで、「ごう、抱っこ。」と言って、手を差し出すと、自分から抱かれてきます。

しっかりせーよ!
なんて思いつつ、可愛いから毎回、ムフムフ言ってます(笑)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
テツおやじさま
おはようございます。
台風が過ぎて秋がやってきましたでしょうか?
今はこちらが土砂降りです。

> カンちゃんプレイバウ出来るほど進化してきたんだ。
> ホントに良かったですね
> これから慣れてきたらどんどん良い方向に為ったらいいですね。
ありがとうございます。
まだぎこちない感じはするようですが(笑)
怖い思いでパニックにならず、
周りをみながら自分でプレイバウできたというのはよかったなぁと
思っております。
もうすぐ5歳になるので、これからどのような変化をたどるか
見えないところではありますが、
温かく見守ってあげたいと思っています。

> カンちゃん階段おりられないのは、目が不自由な事が関係してるんでは?
> 両目の調整はもう出来てると思うけど、遠近感に違和感が・・・チョット怖いって
おそらくおやじさまの仰るとおりだと思います。
身体能力が(あんずに比べて)・・・なのも小さい時に怪我してしまったことが
原因のひとつかなと思います。ビビリというか慎重なのもそのせいかと。
家の階段が家の階段は開放感がなく外に比べて暗いので
見えにくいのもあるのかなと思います。
私も乱視が酷く、洗濯を干すロープに首を引っ掛けたことがありますので
遠近感に違和感があると不安なのでしょうね。

> 家はビビリ気味の無鉄砲と言う奴です。
> 獲物の臭いがしたら1㍍の崖飛び乗り飛び降ります。
> 去年飛び降りたとき、肉球すりむいて皮が剥げ痛そうでした。
テツくん、ブログを拝見していますと、
あんずと同じ匂いを感じます(笑)
あんずも河川敷を歩いていていきなり下の方の草むらにダイブすることが
よくありました。
その下に何かあったらどうするんだろうと飼い主は不安です。
今朝も雨の中の散歩なのに、何かのにおいで2m程横っ飛びしたそうで。
テツくんも怪我にはくれぐれも気をつけて下さいね。

> みんなで一緒に寝てるのですねー
> 二人(2匹)の内緒話ほほえましー
> ホント癒される瞬間ですね
> あんずちゃんの胡麻?っぽい顔大好きです
去年の震災以来、特にカンスケが一緒にいたがるようになったので
今は和室に布団やらバスタオルを敷いて一緒に寝ています。
あんずは寝る前に撫でて貰うのが好きで、
そのまま朝までヘソ天で寝ていますよ。

以前は結構舐めあいしていたのですが、
年のせいか(笑)あまりベタベタしなくなりました。
たまにあんずが甘えに行ってカンスケも気が向くと
こうして仲良くしています。

あんずは仔犬の時から黒い部分が多く、特に肩辺りには
(鞍かけとか言うそうですが)
黒い部分がたくさんありました。
一応赤毛で登録なんですが、胡麻だともっと全体的に
黒く混じっているようですね。
今年の換毛で肩の黒い部分が減り全体的に濃い赤になりました。
でもシッポの先の口元はまだ黒く、
そこがチャームポイントかなとも思います(笑)
2012/09/19(Wed) 08:49 | URL  | たま #-[ 編集]
台風一過今朝は丁度良い気温でした。
カンちゃんプレイバウ出来るほど進化してきたんだ。
ホントに良かったですね
これから慣れてきたらどんどん良い方向に為ったらいいですね。
カンちゃん階段おりられないのは、目が不自由な事が関係してるんでは?
両目の調整はもう出来てると思うけど、遠近感に違和感が・・・チョット怖いって
家はビビリ気味の無鉄砲と言う奴です。
獲物の臭いがしたら1㍍の崖飛び乗り飛び降ります。
去年飛び降りたとき、肉球すりむいて皮が剥げ痛そうでした。
みんなで一緒に寝てるのですねー
二人(2匹)の内緒話ほほえましー
ホント癒される瞬間ですね
あんずちゃんの胡麻?っぽい顔大好きです


2012/09/18(Tue) 14:16 | URL  | テツおやじ #OJTH/a9s[ 編集]
345のおかあちゃんへ
345のおかあちゃん、こんにちはです。
お、おで、カンスケです。台風大丈夫ですか?

おではお家の階段だけ一人で降りられないんです。
なのでおっとうかおっかあに抱っこされて降りてます。
「下に行くよ」って手を出されるとシッポをフリフリしながら抱きつくんです。

車は手伝ってもらって何とか一人で乗れるようになりました。
ごうくんも一緒なんですね。

ちなみにあんずちゃんは勝手にだだーっと降りていこうとするのでいつも捕まえられて抱っこされてますよ。
「あんよ痛くなったら大変なんだよ」っておっかあに言われてますけどあんまり聞いてないみたいです。

こんにちは。たまです。
どうも、家の中の階段がダメみたいで、実家の階段も無理でした。
暗いからかなと思って電気つけたりするんですが、それでもダメなので理由がよくわかりません。
でも片目が見えないのにもだいぶ慣れたみたいですよ。
2012/09/17(Mon) 15:20 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!

かんちゃん、階段を一人で降りられない?

ごうはね、一人で車にのれません。
それで、「ごう、抱っこ。」と言って、手を差し出すと、自分から抱かれてきます。

しっかりせーよ!
なんて思いつつ、可愛いから毎回、ムフムフ言ってます(笑)。
2012/09/16(Sun) 19:54 | URL  | 345のお母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
