柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

先週、ワクチンを打ってきました。
去年は狂犬病とワクチンの期間をあけようと、
7月にワクチン接種したんですが、暑さもあって体調不良になったので
今年はもっとあけてみました。
それとあんずの診察も。

久しぶりにカンスケの好きなI先生がいる病院へ行きました。
待合室でニャンコさんが鳴いていたので外で待機。
カンスケは「中に入るですー」とゴネ、
あんずは「入るのいやぁぁぁぁぁ」とゴネます・・・。

連休中はすいていると去年、グリの通院で毎週通ったのでわかり(笑)
今回も連休に行きましたがすいてました。

診察室に入ってまずはカンスケから。
最初に声をかけてもらって(診察だけど本犬にしたら)かまってもらって
ご機嫌なカンスケです。
それでも久しぶりなので顔の方の保定はたまチリがしました。

毎回少し心配にはなるんですが、今回もリラックスしています。
聴診器を当てて触診して健康診断。
鼓動もリラックスしていてゆっくりだそうで・・・。
触診してもらった時はマッサージか何かだと思うのか
「モミモミ気持ちいいですー」とうへうへ。
そのまま座り込んでしまい、
「今度は腹を撫でてください」とヘソ天になりそうだったで
「カンスケ、立ってるんだぞー」とたまチリに言われてます。

目と歯も診てもらって
「カンちゃんはどっこも悪い所はありません♪」とお墨付き。
ワクチンを打ってもらっておしまいです。

次はあんず・・・
相変わらず「いやぁぁぁぁ」で私によじ登り肩まであがって
「あんずちゃん、猫みたいよ」と言われてます。
それでも「きゃー!!!」とは言わなくなったし
触られるのは嫌ではないようだし、
診察してもらっている間にシッポも上がって
ニコニコで終われたのでよかったなぁと。
(私の腕引っかき傷だらけですけどね)
時々、私の腕とお腹の間に顔をうずめて甘えていたあんずです。
「甘えてるのね、かわいいねぇ」なんて言われてニコニコしてました。

股関節も診てもらいましたが、痛がることもなく症状もないそうで
まずは一安心。
こっちは12月~3月頃にレントゲンかなー。

診察なんですが、去年もちょうど今頃(2日違いだった)
結膜炎と脚の指間の炎症がありました。
今年もちょっと(まだ黒いけど)目やにが出ているし
脚も少し気にしているので早めに診察してもらいました。

目やには軽い結膜炎、脚の間の炎症は軽いので様子をみることに。
傷もないとのことで一安心。
目薬は去年はロメワン(抗生剤)、今年はティアローズ(消炎剤)です。
ステロイドはあまり使わないみたいですね。
(グリの時はそれだけ酷かったということなのかなぁ)

口の周りが少しだけ赤いのですが、ほんの少しなのでこちらも様子見。
薬用シャンプーして口の周りも清潔にしてそれでも酷くなるなら
また対応を考えましょうとの事でした。
これくらいならワクチン接種は可能ということであんずも打ちました。
注射の間は静かです。

カイカイ
通院当日、こんな写真しかなくて・・・。
相変わらず面白い顔して寝てます。
口周りがちょっと赤いです。

「あんずちゃん、頑張ったねーすごいねー」と褒められ
「そうでしょー、あたちってすごいでしょー」とあんずも機嫌を良くし、
私もふぅと一息ついたところでカンスケどうしてるかなぁと
たまチリに聞くと・・・。
(たまチリが椅子に座ってカンスケを抱っこしてましたが)

先生が「カンちゃん、お目目つぶって寝ちゃってますよー」と。

どうやらモミモミされて褒められて涼しい診察室で
たまチリに抱っこされたら眠くなったようです。
診察室で寝るな。

帰り際、抱っこされたままI先生に脚をモミモミされて
また、うへへへへと笑って
「Iしぇんしぇー、ありがとうですー、さよならですー」と
振り返りながら帰ってきました。
(帰りたがらないので抱っこで退室)

あんずの診察で初めて保険を使いましたが、
1000円のところ500円。
ワクチン代の方がウン十倍も高いね・・・。

という訳で
足を薬用シャンプーで洗い(10分つけ置き)
こまめに目薬して口の周りも濡れタオルやティッシュで拭いていたら
あっという間に良くなりました。
(薬用シャンプーは2日おきくらいです)

去年も1、2回シャンプーしたら治りましたけど
今回も酷くならずに済んだようでよかった。
でも、毎年同じ時期になるのは何か理由があるんだろうな。
病院ではイネ科の花粉症とかもありますしねとは言われました。
今年はまだ暑い日が続くのであまり外に出せないせいか、
それほど酷くないのかもしれません。

ただ、稲刈り後の籾殻を田んぼで燃やす煙が多くなってから
目やにが多くなったような気がします。
雨が少なかったせいで空気も埃っぽいし。
とりあえず様子を見ますが、これからも要注意です。

車も涼しくして帰ってきてからはゆっくり寝させて
副作用もなく元気に過ごしておりました。

あんずはあまり目薬は好きじゃないんですが、
嫌がることなくささせてくれます。
カンスケは目薬が好きなようで(よくわからん)
袋を出すとうへへへへと寄ってきて座ります。
仕方ないので、ヒアルロン酸の目薬さしてます。
獣医さんもいいですよって言ってるし、
カンスケの左目はまだ濁っているし、
というか、本犬も気持ちいいんでしょうねぇ。

カイカイ後3

カイカイ後2
カイカイ後1

1週間たたずにこんな感じです。
まだ少し赤いところがあるかな。
まだ暑かった時で、台所のテーブルの下で涼んでいます。

梅雨時になった首周りのカイカイはすっかりよくなり、
毛もモッサモッサ生えてます。

昨日、今日は雨降りなので、特に気をつけて拭いて、
乾燥させるようにしています。



【2012/09/23 11:56】 | 健康
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
こんばんは♪
> カンちゃんはすごいですね!
> 病院でヘソ天とは・・・はなじゃ考えられな~い^^
カンスケ、他のワンコさんとか知らない人とか苦手なものが
たくさんあって大変なはずなんですが、
病院は好きみたいです・・・。
でも「おでが最初に構われる」と「Iしぇんしぇいが診てくれる」
というのが条件みたいです(笑)
罹りつけの軍医だと神妙な顔して大人しくしていますが、
ここでI先生に診てもらう時はデレデレなんですよ。

> あんずちゃんタイプで、抱っこのおねだりだわ、よじ登ってくるわで、
> 飼い主的には嬉しいやら、毎度しんどいやらで
> 複雑な気分です^^;
今回は「きゃー!」という悲鳴はなかったんですが、
よじ登ってくるのがすごくて最後疲れちゃいました。

> あんずちゃんもカイカイですね>_<。
> 去年アトピーと言われたけれど、
> 秋の花粉症か?とちょっと疑い始めました。
> 今朝の散歩で草むらになってる川原を歩かず、
> ひたすら道路コースを歩いてみたら、
> 比較的掻いてないかなぁなんて思ってます。
> (けど、錯覚かも^^;)
うちもね、去年酷かったよりも今年はまだいいような気がします。
暑い期間が長くて、あまり庭にも出さずに、
散歩も芝生のところをささっと済ませていました。
涼しくなって家の周りを歩き始めてから
酷くなったような気がするんですよ。
だから、イネ科の花粉症なのかなって疑っています。

> うちも口周りが赤くなって、手脚先をカジカジするし、
> この時期なんかこんな話を聞くのが多いですね。
> 皆早くよくなりますように・・・
本当にそうですよね。
みんな大変だなぁって思います。
口周りの赤いのがまだすっきり治らなくて
今晩も足シャンプーと体をちゃんと拭いてあげないとなと
思っていました。

はなちゃんもお大事にしてくださいね。
みんな早く良くなりますように。


はなぷー。
カンちゃんはすごいですね!
病院でヘソ天とは・・・はなじゃ考えられな~い^^
あんずちゃんタイプで、抱っこのおねだりだわ、よじ登ってくるわで、
飼い主的には嬉しいやら、毎度しんどいやらで
複雑な気分です^^;

あんずちゃんもカイカイですね>_<。
去年アトピーと言われたけれど、
秋の花粉症か?とちょっと疑い始めました。
今朝の散歩で草むらになってる川原を歩かず、
ひたすら道路コースを歩いてみたら、
比較的掻いてないかなぁなんて思ってます。
(けど、錯覚かも^^;)
うちも口周りが赤くなって、手脚先をカジカジするし、
この時期なんかこんな話を聞くのが多いですね。
皆早くよくなりますように・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はなぷーさんへ
こんばんは♪
> カンちゃんはすごいですね!
> 病院でヘソ天とは・・・はなじゃ考えられな~い^^
カンスケ、他のワンコさんとか知らない人とか苦手なものが
たくさんあって大変なはずなんですが、
病院は好きみたいです・・・。
でも「おでが最初に構われる」と「Iしぇんしぇいが診てくれる」
というのが条件みたいです(笑)
罹りつけの軍医だと神妙な顔して大人しくしていますが、
ここでI先生に診てもらう時はデレデレなんですよ。

> あんずちゃんタイプで、抱っこのおねだりだわ、よじ登ってくるわで、
> 飼い主的には嬉しいやら、毎度しんどいやらで
> 複雑な気分です^^;
今回は「きゃー!」という悲鳴はなかったんですが、
よじ登ってくるのがすごくて最後疲れちゃいました。

> あんずちゃんもカイカイですね>_<。
> 去年アトピーと言われたけれど、
> 秋の花粉症か?とちょっと疑い始めました。
> 今朝の散歩で草むらになってる川原を歩かず、
> ひたすら道路コースを歩いてみたら、
> 比較的掻いてないかなぁなんて思ってます。
> (けど、錯覚かも^^;)
うちもね、去年酷かったよりも今年はまだいいような気がします。
暑い期間が長くて、あまり庭にも出さずに、
散歩も芝生のところをささっと済ませていました。
涼しくなって家の周りを歩き始めてから
酷くなったような気がするんですよ。
だから、イネ科の花粉症なのかなって疑っています。

> うちも口周りが赤くなって、手脚先をカジカジするし、
> この時期なんかこんな話を聞くのが多いですね。
> 皆早くよくなりますように・・・
本当にそうですよね。
みんな大変だなぁって思います。
口周りの赤いのがまだすっきり治らなくて
今晩も足シャンプーと体をちゃんと拭いてあげないとなと
思っていました。

はなちゃんもお大事にしてくださいね。
みんな早く良くなりますように。
2012/09/25(Tue) 19:57 | URL  | たま #-[ 編集]
カンちゃんはすごいですね!
病院でヘソ天とは・・・はなじゃ考えられな~い^^
あんずちゃんタイプで、抱っこのおねだりだわ、よじ登ってくるわで、
飼い主的には嬉しいやら、毎度しんどいやらで
複雑な気分です^^;

あんずちゃんもカイカイですね>_<。
去年アトピーと言われたけれど、
秋の花粉症か?とちょっと疑い始めました。
今朝の散歩で草むらになってる川原を歩かず、
ひたすら道路コースを歩いてみたら、
比較的掻いてないかなぁなんて思ってます。
(けど、錯覚かも^^;)
うちも口周りが赤くなって、手脚先をカジカジするし、
この時期なんかこんな話を聞くのが多いですね。
皆早くよくなりますように・・・
2012/09/25(Tue) 13:49 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
