柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

あんずの歯が欠けました。
場所は右上のいわゆる裂肉歯です。
犬歯と奥歯の間の山型のでかいギザギザの歯です。

歯っかけ
横方向にぱっくり割れて薄いピンクの歯髄が見えているような…
散歩の後のゴキゲンな時に撫でながら撮ったので顔が怖いぞと。


発見したのは日曜日の午前中(トレーニング中)
よく見ると薄いピンクの歯髄みたいなのがちょっと見えていますが、
本犬はすごく痛いとかすごく気になるということはないようです。

カンスケの欠けた犬歯を去勢手術の時に治してもらったこともあり
まずは軍医に相談しました。
が、モロモロいろいろ諸事情があり、別な病院にも行きました。

<参照>
カンスケの犬歯
カンスケの左側の犬歯、真ん中が白いでしょ!?
これは埋めた後です。
去勢手術の最後の方でぽろっと私が言ったら
「早く言え!麻酔さめちまうぞ!」と言いながらも
治してくれました。
本当は仕上げがあったんですが(私のせいで)
時間がなくなり終了。
でもまだちゃんと残っています。


つくばの万博記念公園にたまに散歩しに行くんですが、
その途中で気になっていた「歯科治療」の看板を出している
動物病院がありましたのでそちらへ。

まずは診察。私が開けると大人しくあーんしてくれました。
その結果、

・欠けている(下も少し欠けているので何かを挟んだ時か)
・少し歯垢がついているので昨日、今日割れたのではない。
 でも最近でしょう。
・歯髄が出ているように見えるが薄い歯質1枚で覆われている状態。
 いつ剥げてもおかしくない。剥げたら相当痛がるでしょう。
・早く治すにこしたことはないです。

 とのことでした。
 レントゲンを撮ってもいいですか?ということで私も一緒に行きました。
 真横に寝かせて両方向から1枚ずつ撮影。
 嫌がったけど「あんず、いい子だよ。すごいねぇ」で何とか静かになり
 無事に撮影できました。
 (換毛で私も毛だらけになりましたけど)

 レントゲン(頭全体の撮影)の結果は

・裂肉歯の神経は前2本後ろ1本ありますが、きれいです。
・周りの組織に今の所炎症は認められません。
・歯茎が後退していないので歯肉炎もなくきれいな状態です。

 だそうでちょっとだけ安心。

 手術の方法としては

・全身麻酔をかけた後、歯科用の5センチ四方位のレントゲンを
 もう一度撮り、詳しく見ます。
・そこで神経の炎症がなければ歯髄は温存してレジンで補修します。
・下の方の歯も一緒に治します。
・朝連れてきて夕方迎えに来てください
・術後は6ヶ月に一度くらい診せてください。
・パキーンと割れる骨や蹄はダメですが、噛んでもろっとなる骨の髄や
 予め水でふやかしたアキレスとかは食べてもいいです。

 とのことでした。
 
 軍医の所でもちょっと聞いたのですが、
 場所が場所だけにカンスケの場合と違って補修したものが落ちやすい
 とのことです。
 でも年単位で持続できているワンコさんもいるそうです。
 一度で全部取れてしまわないように、何層にも分けて補修していく
 とのことでした。
 またあんずくらいの中型犬が一番欠けやすいようです。
 
 今は極端に痛がってはいませんが、気にしてくちゃくちゃしていたり
 痛くない方の歯で噛んだりしているのでやはり治してあげたいと。
 細菌感染するのも避けたいしということで、
 手術することにしました。
 全部剥げてしまったらまたその時は考えないといけませんし、
 何度も全身麻酔をかけるのは嫌なんですけど
 放っておいても治るものでもないし。

 ということで25日に手術します。
 それまでは薄い歯髄を覆っている歯質が剥げても細菌感染しないように
 軽い抗生物質を飲みます。
 
 あ、原因ですがなんでしょうねぇ。
 いろいろ考えましたけどたまにいろんなもの齧って遊んでいるし
 骨かもしれませんが小さい時からずーっと齧っていたので
 欠けているならとっくに欠けそうだし。
 (ブリーダーさんちにも転がってたし)
 カンスケとプロレスしている時に迷子札とか噛んだのかも・・・。

 何にせよ、とにかく私の不注意ということで、
 あんずには本当にかわいそうなことをしました。
 
 あんず、許しておくれよー!!
ゆるさないわよー!
 許さないわよー!!


 これからは気をつけるよー!!!
よろしくね!
 よろしくね!!

 という訳で麻酔は心配なんですが、治してきます。

 

【2013/03/23 12:07】 | 健康
トラックバック(0) |

はなのおかあちゃんさま
たま
はなちゃんもあんずと同じ所、歯っかけさんなんですか!
結構多いのかなぁ・・・

あんずも小さい時から骨がその辺にあるという生活をしていたので、
欠けているなら何度欠けていてもおかしくない感じなんですが、
ちゃんと見ていて気をつけていなかった私が悪かったんだと
かなり反省しています。
はなちゃん、ちょっと欠けているだけなら大丈夫かな?
ちゃんと診て貰ってよかったですね。

カンスケの時は何も知らなくて
「欠けているんですけどぉ」って言ったとたんに
軍医に「これだけ歯髄出ていたら痛いはずだ!」って言われて
慌てて治してもらいました。

はなちゃんもお大事にね。
明日はおかあちゃんからの励ましも頂いて頑張ってきます!!


はなぷーさま
たま
はなちゃん、抜歯してから2年なんですね!
その後、いかがでしょうか?
本当は(というか実は)歯が欠けたとわかってから、
はなぷーさんのブログを読みまくっておりました。
直接メールとかでお話伺おうかと思ったんですが、
私がバタバタしているとあんずも不安になるだろうし、
その子その子で状況も違うだろうしなぁと思いまして・・・。
お金もかかるしワンコにも負担かけるしということ、本当ですー(涙)

アニコムの保険は歯の治療にも使えるということで、
今回はレントゲンやら薬やらで8千円くらいかかったのが半額でした。
手術(というか処置なのかな)は4万円くらいかかるそうです。
午前中点滴してから麻酔ということだったので、
初めて点滴するので心配でそこも相談しちゃいました。
少し痛むのか違和感があるのか、大丈夫な方の歯をよく使うし、
何だか不機嫌そうにしていることもあるので、
今は早く治してあげたいなぁと思います。

はなちゃんはあれから毎日歯磨き粉を使って歯磨きしていますか?
噛む欲求もあるみたいなので、何とかいいものを探してあげたいなぁと思っています。

はなぷーさんに応援してもらってあんずも勇気百倍なはずです!
頑張って行ってきまーす!

がんばってー!
はなのおかぁちゃん
うちのおはさんも左右共に歯っかけなんですよ~
多分あんちゃんと同じところ。
木を拾っては齧ったり、小さい頃もいっぱい硬いの噛んでたからなぁ・・・
この前、病院に行ってみてもらったのですけど、
今のところ欠けてるだけみたいなので様子みで~す。
私も気をつけなくちゃです( ̄▽ ̄;)
あんちゃん、がんばってーっ!


はなぷー。
あんずちゃんも手術ですか!
はなも抜歯して、今年のGWで早2年?
あんずちゃんと同じ歯を縦にぱきっと、
細菌感染してたみたいで即抜歯でした(涙)
お金もかかるし、ワンコにも負担かけるし、
ワタシも自己嫌悪でしたよー
以降、硬いものは御法度、アキレスもやわらか系で過ごしてます。
はなの様子ですが、1本歯がなくともあまり不自由さはなさそうです。
あんずちゃん、頑張って乗りきってねー!応援してます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はなのおかあちゃんさま
はなちゃんもあんずと同じ所、歯っかけさんなんですか!
結構多いのかなぁ・・・

あんずも小さい時から骨がその辺にあるという生活をしていたので、
欠けているなら何度欠けていてもおかしくない感じなんですが、
ちゃんと見ていて気をつけていなかった私が悪かったんだと
かなり反省しています。
はなちゃん、ちょっと欠けているだけなら大丈夫かな?
ちゃんと診て貰ってよかったですね。

カンスケの時は何も知らなくて
「欠けているんですけどぉ」って言ったとたんに
軍医に「これだけ歯髄出ていたら痛いはずだ!」って言われて
慌てて治してもらいました。

はなちゃんもお大事にね。
明日はおかあちゃんからの励ましも頂いて頑張ってきます!!
2013/03/24(Sun) 14:58 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
はなぷーさま
はなちゃん、抜歯してから2年なんですね!
その後、いかがでしょうか?
本当は(というか実は)歯が欠けたとわかってから、
はなぷーさんのブログを読みまくっておりました。
直接メールとかでお話伺おうかと思ったんですが、
私がバタバタしているとあんずも不安になるだろうし、
その子その子で状況も違うだろうしなぁと思いまして・・・。
お金もかかるしワンコにも負担かけるしということ、本当ですー(涙)

アニコムの保険は歯の治療にも使えるということで、
今回はレントゲンやら薬やらで8千円くらいかかったのが半額でした。
手術(というか処置なのかな)は4万円くらいかかるそうです。
午前中点滴してから麻酔ということだったので、
初めて点滴するので心配でそこも相談しちゃいました。
少し痛むのか違和感があるのか、大丈夫な方の歯をよく使うし、
何だか不機嫌そうにしていることもあるので、
今は早く治してあげたいなぁと思います。

はなちゃんはあれから毎日歯磨き粉を使って歯磨きしていますか?
噛む欲求もあるみたいなので、何とかいいものを探してあげたいなぁと思っています。

はなぷーさんに応援してもらってあんずも勇気百倍なはずです!
頑張って行ってきまーす!
2013/03/24(Sun) 14:51 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
がんばってー!
うちのおはさんも左右共に歯っかけなんですよ~
多分あんちゃんと同じところ。
木を拾っては齧ったり、小さい頃もいっぱい硬いの噛んでたからなぁ・・・
この前、病院に行ってみてもらったのですけど、
今のところ欠けてるだけみたいなので様子みで~す。
私も気をつけなくちゃです( ̄▽ ̄;)
あんちゃん、がんばってーっ!
2013/03/23(Sat) 22:19 | URL  | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6[ 編集]
あんずちゃんも手術ですか!
はなも抜歯して、今年のGWで早2年?
あんずちゃんと同じ歯を縦にぱきっと、
細菌感染してたみたいで即抜歯でした(涙)
お金もかかるし、ワンコにも負担かけるし、
ワタシも自己嫌悪でしたよー
以降、硬いものは御法度、アキレスもやわらか系で過ごしてます。
はなの様子ですが、1本歯がなくともあまり不自由さはなさそうです。
あんずちゃん、頑張って乗りきってねー!応援してます♪
2013/03/23(Sat) 20:44 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
