柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


ちょっと遡って4月15日の夜のことです。
カンスケの歯茎にあるものを発見してしまいました。

あんずの歯の治療もひとまず終わり、歯磨きは少しずつ慣らしています。
最初は3秒くらいから始めました。
日曜の夜はたまチリに抱っこしてもらっている間にしっかりやりました。
どうも一人だと下の方がうまく磨けないです。

前歯は結構簡単で、くちゅくちゅ普通に磨かせます。
「うぃー」という顔をして(笑)そのまま磨かせるので楽なんですが、
奥歯の方はほっぺを引っ張りながらで両手を使うので、
急に動いたりして刺さったりしたら怖く、出来る限り抱っこしています。
後はガーゼを使って指で磨いたりとか・・・。

で、あんずの歯磨きをしている最中にふとカンスケを見ると・・・
「お、おでもして欲しいです・・・」と近くで見ていましたので(笑)
(おそらく歯磨き粉のせい)
じゃあカンスケもやろうか!と小さいヘッドの歯ブラシを出してきて
くちゅくちゅ・・・。
あんずよりもずーっと大人しいので抱っこしない方がよく磨けます。
でも、もともとカンスケの方がちょっと汚れているので
この際ちゃんとやろうと
ほっぺたをめくって裂肉歯のあたりを磨き始めました。

ん・・・?
何だこれ?
右裂肉歯に歯茎がちょっとかぶさっています。
平らな感じですが、ピロピロ動きます。

ありゃー、カンスケ、歯石がついて歯肉炎起こして腫れてるよー!
こりゃ1回病院で診てもらった方がいいなぁ・・・。
なんて話をしておしまいにしました。

という訳で、月曜日にまた歯医者さんへ・・・。

万博記念公園で散歩を済ませてから病院へ・・・。
あんずは自分だと思い込み、着くと車から降りようとしてましたが
今回はお留守番です。
散歩も終わってちょうどいい気温の車の中でイビキかいて寝てた
カンスケを起こして中へ向かいました。

かくかくしかじか・・・と説明して、
去勢手術の時に歯の治療をしたことなどもお話して診察台へ。
カンスケ、ちょっと緊張していますが落ち着いています。
私が口を開けさせてほっぺをめくると先生は指でちょっと触って
周りの歯茎の部分も指で撫でていました。

カンスケ、私と先生に
「すごいねぇ、カンスケちゃんいいこねぇ」と褒めまくられ
そうですかぁ?とじっとしています。
私が奥の方に指を入れた時に舌をびろびろ出して
「おっかあ、気持ち悪いですよ」と言ってたくらいでした。

歯肉炎、歯周病ですよねぇ・・・と私。
ところが先生、神妙な顔・・・。
「いつくらいからあったとわかります?」
「良性か悪性かわからないけど、できものです」と。

私、???です。
先生の説明によると
エプーリスという良性の肉芽か悪性の肉腫ということだそうで・・・。
切り取って細胞診に出さないと確定できないそうです。
エプーリスという良性の肉芽は歯肉炎などが原因で起きるそうです。

急に大きくなったのかどうか知りたくて、いつくらいからあったか
覚えていますか?と聞かれたのですが、
あったようななかったような・・・。あったようなないような・・・。
見た感じでは腫れてもいないのでよくわかりましたねぇと言われました。
歯磨きしていたらピロピロ動くのでわかりました、
歯石もついていた部分なので歯肉炎だとばかり思ってましたと、私。

昔からあったのなら急に大きくなることはないでしょうとのことでしたが
覚えてないです・・・。
昔の笑った写真全部見るかな・・・

診ただけでは本当にわからなくて、良性だと思っていたら
実は悪性だったということもあって、
見立てだけではどちらともいえないんですよねぇと先生。

細胞診ですが、
切り取るには麻酔をかけないでやる方法もあるそうです。
カンスケくらい大人しいワンコだったら(先生が言ったんですよ 爆)
麻酔をかけずにやる方法でもできますが、
やっぱり痛いし血も出るしということでした。

もしこの方法なら
やっぱりたまチリにがっしり押さえてもらわないと心配ですし、
それ以降、病院に行ったら震えるなんてことも
カンスケなら十分に考えられるなぁと。

麻酔をかければ歯石の除去と歯肉炎(やっぱり起こしてたけど)の
治療もどちらもできます。
それに、病変部分よりも少し大きめに取る事ができ、
細胞診で良性ですという判断が出れば、治療はそれでおしまいです。
他の部分には歯石もついていなくてきれいだとのことでした。

歯石がついたり歯肉炎が起きると
今後別な部分にもできる可能性はあるそうです。
体質などもあるそうですが・・・。
放っておいて大きくなると食事しにくくなったり噛んでしまったり
あまりいいことはなさそうです。

悪性だった場合は・・・
さらに抜歯して、顎の骨を切除したりという手術が
もう一度必要だそうで・・・。
放っておくと人間と一緒でリンパ節から転移します。
病変部分を小さく取ってしまったり、取り残しがあると
転移の確率も増えてくるのも人間と一緒だそうです。
崩れてしまうと激痛もありかわいそうです。
というかそこまで放っておけない・・・。

先生からの提案は
「麻酔をかけるための血液検査だけでもしませんか?
一緒にフィラリアの検査もできますし」と。

来週辺りフィラリアの検査と血液検査に行こうと思っていたし、
麻酔をかけるとなれば検査は必要なのでお願いしました。
(前回あんずの時にお願いしそびれて失敗した)

カンスケは話をしている間、座って私の腕に顎を乗せてました。
甘えん坊ですが怖がりな所もあって、
急にガっといったりする時もありますが、
女の人が好きで褒められるとリラックスできますと
言うと、先生笑ってました。

採血の時は
「男の先生入っても大丈夫ですか~?」と
もう一人の先生が来ました(笑)←そこまで男性恐怖症じゃないよ。

結局、暴れもせず吠えもせず私に顔をぐりぐりマッサージされて
うとうとしている間に終了です。
あんずに比べて随分落ち着いてました。
診察台から降りるとあちこち匂いを嗅いでました。

という訳でまた家族会議。
たまチリに簡単にメールすると「調べてもらおう!」と
返事をしてきましたがちゃんと説明しないと・・・。

あるということに気づいてしまったので
これからも気になることは間違いないだろうなぁ・・・と
先生と話しました。
今はあまりつついたりしないで下さいねとは言われました。

もし気づかないだけで、
ずーっと前からあって、良性で取らなくてもそのままで
寿命を終えることもあったかもしれないなぁとも思うんですが・・・。

まだ5歳なので麻酔には耐えられる体だろうし、
今のうちに取っちゃって(ついでに歯石も取っちゃって)
これから歯磨きをちゃんとすればいいかなぁとか、

良性のは(調べたら)年をとってから出るとあったので、
もしかしたら悪性なのかなぁとか、

他の部分には歯石もついていなくてきれいなのになんでだろうとか

もし悪性で最近少し痩せたのはそのせいで放っておいて
あの時取っておけばよかったと後悔するかもしれないなぁとか

顎の骨も取ったらカンスケ、食べるの大変だろうなぁとか

あんなに食べるのが大好きになったんだけどなぁとか

転移するのを心配しながらの毎日になるのかなぁとか
いろんなことを考えています。

おそらく、麻酔して病変部分とその周りを取って
歯石も取って細胞診に出すということになると思います。
その後は天に運を任せるしかないでしょう。
その結果でこれからの対応は変わってくると思いますが、
それはその時々で考えていくしかないかな。

今日はカンスケ、初めての病院でよく頑張りました。
聴診器を当てられてもヒゲも立てずにじっとできたし、
いいこでした。

担当の女の先生の話し方が私よりよーっぽど穏やかで優しいので
カンスケにも心地よかったみたいです。

とりあえず血液検査の結果待ちです。
カンスケ、体重が減ってどうしたんだよぉ・・・と思い、
少しだけご飯を増やしたらあっという間に増えました(笑)
戻るの早すぎ。


あんずとカンスケの保険、正直使わないかもなぁ、どうする?
なんて去年は思っていたんですが
ここへきて大活躍しております。
アニコムは歯の治療にも適用になるので助かります。
(アニコムの回し者ではないですけど)
あんずの治療で初めて知ったけど歯の治療は対象外という保険も
あるみたいです。

今日は
初診  1000円
検査料 5000円のところ
保険適用で半額3000円で済みました。

悪性だった場合、
今後の治療も長くなったり再開することもあると思うので、
あればだいぶ助かるでしょう。
いざとなったら内職するぞ。



追記を閉じる▲


あんずとカンスケの保険、正直使わないかもなぁ、どうする?
なんて去年は思っていたんですが
ここへきて大活躍しております。
アニコムは歯の治療にも適用になるので助かります。
(アニコムの回し者ではないですけど)
あんずの治療で初めて知ったけど歯の治療は対象外という保険も
あるみたいです。

今日は
初診  1000円
検査料 5000円のところ
保険適用で半額3000円で済みました。

悪性だった場合、
今後の治療も長くなったり再開することもあると思うので、
あればだいぶ助かるでしょう。
いざとなったら内職するぞ。


【2013/04/26 13:55】 | 健康
トラックバック(0) |

あんじママさま
たま
こんにちは♪
遅くなってしまってごめんなさい!!

> カンちゃん大丈夫ですか〜? 結果が出るまで心配ですね。
ご心配頂いて、本当にありがとうございます!
日曜の散トレ前にちょっと怖い思いをしてしまい、
カンスケが閉じこもり気味になってしまって、
そちらの方も心配していたんですが
散トレに参加しているうちに何とか元気になりました。
元気にならなかったら7日の処置もやめようかと思っていたので
まずは一安心と言うかひとつハードルを越えたというか・・・。

> ワンコは痛いのなんのって言わないから、気づかない事も
> 多いですよね。口の中なんて特にですよ!
そうなんですよねぇ。
痛みを我慢してしまうのとどこか痛いかなんてわからなくて。
お腹痛い時はピーピー泣いて外に出たがるのでわかってきましたが・・・。
たぶん今は痛みはないと思いますので余計にわからないですね。

> それを発見したたまさんは、さすがです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
いやいや、ちょっと歯磨きしたらピロピロ動くので
触ればすぐにわかっちゃいました。
何だよーこのピロピロ!って。

> そして、初めての病院でも、じっとしていられるなんて
> カンちゃん、エラーイ!
カンスケ、病院だと比較的じっとしていられます。
褒められてちょっといい気分になるみたいです(笑)
でも、場所が場所なだけに、
あんずもカンスケも顔の保定は私がしました。
女医さんだと特にデレデレしてるんですよ(汗)

> たまさんとの信頼関係があるから安心できるんですよね。
あんずの時は肉球にすごい汗をかいていて、
診察台の上に足跡がつくくらいだったんですけど、
カンスケの時は少しでした。
でもやっぱりドキドキはしていたんでしょうねぇ。

> 日々の取り組みは裏切らない!←この言葉を痛感しますね。
> 素敵なペアです!
> 本命はたまチリさんなんでしょうけどね(#^.^#)
先日の散トレで10mリードで歩いたら、
カンスケは私の方に来ようとして、
結局座っちゃいました(笑)
たまチリ、ちょっとショックだったみたいです(爆)

> やはり、毎日スキンシップをとりながらワンコの観察って
> 大切ですね。
もっと小さい時から歯の本数を数えたり歯磨きしたり・・・
そういうことを毎日少しずつ続けておけばよかったと
ちょっと後悔しています。
いつからあったか覚えてますか?っていわれても
答えられなくてねぇ・・・。

> 今は色々と考えてしまい、心配は尽きないと思いますが、
> たまさんも、あまり落ち込まないで笑顔でね(*´∇`)ノ
> カンちゃんとあんずちゃんが心配しちゃいますよ。
> では、また…
そうですね!!
とりあえずは連休中は楽しく過ごして、元気になって
7日に処置してきたいと思います!
今から心配してもどうしようもないですしね。
おっしゃるとおり、カンスケとあんずによくないし・・・。

私まで励まして頂いてありがとうございました♪
とても嬉しかったです♪
あんじママさんも楽しいGWをお過ごしくださいね!
そのうちまたお散歩会しましょうね。
(守谷城址公園が草刈したらお知らせします!!)


あんじママ
おはようございます!
カンちゃん大丈夫ですか〜? 結果が出るまで心配ですね。
ワンコは痛いのなんのって言わないから、気づかない事も
多いですよね。口の中なんて特にですよ!
それを発見したたまさんは、さすがです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
そして、初めての病院でも、じっとしていられるなんて
カンちゃん、エラーイ!
たまさんとの信頼関係があるから安心できるんですよね。
日々の取り組みは裏切らない!←この言葉を痛感しますね。
素敵なペアです!
本命はたまチリさんなんでしょうけどね(#^.^#)
やはり、毎日スキンシップをとりながらワンコの観察って
大切ですね。
今は色々と考えてしまい、心配は尽きないと思いますが、
たまさんも、あまり落ち込まないで笑顔でね(*´∇`)ノ
カンちゃんとあんずちゃんが心配しちゃいますよ。
では、また…


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あんじママさま
こんにちは♪
遅くなってしまってごめんなさい!!

> カンちゃん大丈夫ですか〜? 結果が出るまで心配ですね。
ご心配頂いて、本当にありがとうございます!
日曜の散トレ前にちょっと怖い思いをしてしまい、
カンスケが閉じこもり気味になってしまって、
そちらの方も心配していたんですが
散トレに参加しているうちに何とか元気になりました。
元気にならなかったら7日の処置もやめようかと思っていたので
まずは一安心と言うかひとつハードルを越えたというか・・・。

> ワンコは痛いのなんのって言わないから、気づかない事も
> 多いですよね。口の中なんて特にですよ!
そうなんですよねぇ。
痛みを我慢してしまうのとどこか痛いかなんてわからなくて。
お腹痛い時はピーピー泣いて外に出たがるのでわかってきましたが・・・。
たぶん今は痛みはないと思いますので余計にわからないですね。

> それを発見したたまさんは、さすがです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
いやいや、ちょっと歯磨きしたらピロピロ動くので
触ればすぐにわかっちゃいました。
何だよーこのピロピロ!って。

> そして、初めての病院でも、じっとしていられるなんて
> カンちゃん、エラーイ!
カンスケ、病院だと比較的じっとしていられます。
褒められてちょっといい気分になるみたいです(笑)
でも、場所が場所なだけに、
あんずもカンスケも顔の保定は私がしました。
女医さんだと特にデレデレしてるんですよ(汗)

> たまさんとの信頼関係があるから安心できるんですよね。
あんずの時は肉球にすごい汗をかいていて、
診察台の上に足跡がつくくらいだったんですけど、
カンスケの時は少しでした。
でもやっぱりドキドキはしていたんでしょうねぇ。

> 日々の取り組みは裏切らない!←この言葉を痛感しますね。
> 素敵なペアです!
> 本命はたまチリさんなんでしょうけどね(#^.^#)
先日の散トレで10mリードで歩いたら、
カンスケは私の方に来ようとして、
結局座っちゃいました(笑)
たまチリ、ちょっとショックだったみたいです(爆)

> やはり、毎日スキンシップをとりながらワンコの観察って
> 大切ですね。
もっと小さい時から歯の本数を数えたり歯磨きしたり・・・
そういうことを毎日少しずつ続けておけばよかったと
ちょっと後悔しています。
いつからあったか覚えてますか?っていわれても
答えられなくてねぇ・・・。

> 今は色々と考えてしまい、心配は尽きないと思いますが、
> たまさんも、あまり落ち込まないで笑顔でね(*´∇`)ノ
> カンちゃんとあんずちゃんが心配しちゃいますよ。
> では、また…
そうですね!!
とりあえずは連休中は楽しく過ごして、元気になって
7日に処置してきたいと思います!
今から心配してもどうしようもないですしね。
おっしゃるとおり、カンスケとあんずによくないし・・・。

私まで励まして頂いてありがとうございました♪
とても嬉しかったです♪
あんじママさんも楽しいGWをお過ごしくださいね!
そのうちまたお散歩会しましょうね。
(守谷城址公園が草刈したらお知らせします!!)
2013/05/01(Wed) 13:20 | URL  | たま #-[ 編集]
おはようございます!
カンちゃん大丈夫ですか〜? 結果が出るまで心配ですね。
ワンコは痛いのなんのって言わないから、気づかない事も
多いですよね。口の中なんて特にですよ!
それを発見したたまさんは、さすがです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
そして、初めての病院でも、じっとしていられるなんて
カンちゃん、エラーイ!
たまさんとの信頼関係があるから安心できるんですよね。
日々の取り組みは裏切らない!←この言葉を痛感しますね。
素敵なペアです!
本命はたまチリさんなんでしょうけどね(#^.^#)
やはり、毎日スキンシップをとりながらワンコの観察って
大切ですね。
今は色々と考えてしまい、心配は尽きないと思いますが、
たまさんも、あまり落ち込まないで笑顔でね(*´∇`)ノ
カンちゃんとあんずちゃんが心配しちゃいますよ。
では、また…
2013/04/27(Sat) 09:42 | URL  | あんじママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
