柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

つくばの散トレの記事もまだなんですが・・・

7日、カンスケの歯の処置をしてきました。
全身麻酔なのであんずの時と同じように、
前日の夕飯以降は食べ物はなし、水は寝るまででした。
7日の朝は水もごはんもなしで病院へ。

ほぼルーチン化しているような気もしますが(笑)
万博記念公園で散歩を済ませてから病院へ。
(公園から病院まで5分くらいなんでつい・・・)

7日朝のカンスケ
今日は何かがあるですか?
おっかあの車、もう少しで修理に出すのに
朝から万博まで来るなんて、何かあるです・・・。

私の軽、明日から修理です。
修理予定の上に、走行中の石はねでフロントガラスにヒビが(涙)
でも思ったより安く直せそうでよかったです。
こうなったらとことん乗ってやるぞと。


7日朝のあんず
何でもいいけど、日陰は気持ちいいね!


病院では他に元気でパワフルなワンコさんがいて
(イエーイ!という感じで 笑)
最初は若干怖がっていたカンスケですが、
落ち着いて診察を受けました。
点滴するので透明エリカラしたら固まっちゃって、
結局、獣医さんに抱っこされて移動していきました。

あんずはカンスケだけがいなくなってやはり不安だったようです。
とは言っても、診察室に入るとイヤイヤするんですけどね。
待合室で勝手にうろうろして待っていたかったようですが(笑)
今日は私一人なので車で留守番です。

帰ってくると心配そうな顔をしてご飯も食べず・・・。
励ましていたら食べましたが、いつもの通り昼寝していました。
二人でいつもこっちくんな!とかワイワイやってますが、
やっぱりいないと心配なのかなぁ・・・。

あんずと同じ、3時頃に処置が終わる予定で
連絡が来るはずだったんですが1時間遅れで4時にきました。
その間、意味なくうろうろしたりなぜか歯磨きしたり・・・

家の中では静かで甘ったれのカンスケですが、
いないとやはりなんだか物足りないと言うか寂しいと言うか・・・。
梅干の入っていない日の丸弁当という感じか・・・。
キュウリの入っていないじゃじゃ麺というか・・・。

電話で簡単に説明を受けました。
できものの部分は大きめに切除して、
できものが覆っていたせいで溶けかけていた歯の表面を
充填して、他の歯もクリーニングしてもらったそうです。
無事に麻酔からも覚醒はしているそうです。

ただ、麻酔からの覚醒が若干遅れているようなので、
もう少し様子を見たいからお迎えは6時くらいにお願いします
とのことでした。

ということで、6時にお迎えに行くように時間を合わせて
万博記念公園であんずの夕方散歩を済ませました。

7日夕方のあんず
楽しいねぇ!!
さんざん私と走って遊んだあんず。
万博記念公園、最近立て看板が増えまして、
「芝生広場の中では犬のウンチ、シッコ禁止」とか
別の広場では「リードは5m、ボールとフリスビー禁止」とか
「ウンチは必ず持って帰ること」とか
「ルールを守れない場合は散歩区域を限定します」とか
表示されるようになりました。
つくばはマナーがいい方なんだろうなぁとは思っていましたが・・・。


で、6時過ぎくらいに病院へ・・・。
カンスケ、あんずの時よりもちょっと覚醒が遅いなと思いました。
酔っ払って足元がおぼつかないオッサンという感じです。
あんずの時はスタスタ歩いて車に乗る時にちょっとまごついた
と感じるくらいでした。

先生から術中の写真を見せてもらいながら説明を受けました。
できものは歯と歯茎の間から出てきたものであること、
その下の歯の部分のエナメル質が溶けていたので補修したこと、
切り取ったできものは病理検査に出すこと、
他の部分の歯石も取って磨いたこと、
以前軍医に直してもらった部分は歯周病もなかったので
きれいにしておいたことなどを説明されました。

切り取った部分も見せてもらいましたが、
5mm×3mmくらいかな、結構大きめです。
できものが覆ったせいで歯が弱くなって溶けたのか、
もともと弱くて炎症を起こしていてできものができたのか、
検査に出した結果である程度わかるようです。

後は8日間抗生剤を飲んで、飲み終わった頃に検査結果もでるので
その頃にまた病院に行きます。
それまでは切った部分は歯磨きしないで下さいとのことでした。
という訳で今日はおしまい。

病院では唸ることも吠えることもなく静かに過ごしていたそうです。
車の中ではいつものように私の腕に頭をちょっとくっつけて寝てました。
久しぶりの全身麻酔で大丈夫かなと思いましたが、
いつものカンスケだったのでちょっと安心しました。

帰ってきて・・・
7日帰宅後のカンスケ1
今日はご飯ないですか・・・そうですか・・・。
まだ麻酔が切れていないのか、少し口が空いています。
手術した部分はまだ見ていませんので後ほど・・・。


7日帰宅後のカンスケ2
瞬きしていると寝ました。
やはり疲れていたんでしょう。
今日は食欲よりも睡魔が勝ったようです。
9時くらいになったら水あげるからね。
後は夜シッコに行って寝ましょう。
今日はみんなで行かないと
あんずとカンスケのペースが違いすぎて大変だろうな・・・。

あとは、病理検査の結果がねぇ・・・。
と言っても待つしかないのでねぇ・・・。
せいぜい(私が)精進して待ちます。
大掃除でもするかな・・・。

参考までに費用などを続き・・・に書いておきます。


皮下注射         1000円
注射用薬          500円
歯石除去・スケーリング  5000円
全身麻酔(吸入)    13000円
手術料          5000円
病理組織検査(外注)   6000円
エックス線検査(1枚)  5000円
処方料           500円
抗生物質(8日分)    1200円 

合計金額(税込)    40110円
保険で半額になって
   自己負担額    20050円 です。

歯石除去とスケーリングだけの場合、
事前に電話で相談して術日を予約すれば、
(遠方の場合は)1日で血液検査→歯石除去もできるそうです。

カンスケの歯、ちょっとだけ見たところ、
すんごいきれいになってました(笑)


追記を閉じる▲


皮下注射         1000円
注射用薬          500円
歯石除去・スケーリング  5000円
全身麻酔(吸入)    13000円
手術料          5000円
病理組織検査(外注)   6000円
エックス線検査(1枚)  5000円
処方料           500円
抗生物質(8日分)    1200円 

合計金額(税込)    40110円
保険で半額になって
   自己負担額    20050円 です。

歯石除去とスケーリングだけの場合、
事前に電話で相談して術日を予約すれば、
(遠方の場合は)1日で血液検査→歯石除去もできるそうです。

カンスケの歯、ちょっとだけ見たところ、
すんごいきれいになってました(笑)

【2013/05/07 19:54】 | 健康
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
