柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

新年明けましておめでとうございます。
て、もう二日ですのでおせちにもそろそろ飽きてきた頃でしょうか?
まだ残っているから食えとの声聞こえてくるたま家ですが、気分を変えてこんな物紹介いたします。

チュプジェン

チュプジェン、味付けご飯の上に、煮込んだ魚・野菜をのせた料理です。
セネガル出身の西アフリカを代表する高級料理(超は付きません!!)。
現地のお値段¥150~250(800~1500cfaF)ぐらい。
上にのる具材の質・量でお値段変わります。
姉妹料理に魚ではなく肉をのせたチュプヤップがあります。
似た料理に、ヤッサというのもあります。

で、毎回食べているのですが他のお客さんから注目を浴びています。
小生手で食います。スプーンは使いません!!無論スプーンは出てきます。
スプーンで食べると少々モサモサ感が残りますが、手でニギニギして食べるとモチモチ感UP!!
みなさまご注文の際は是非手でご賞味下さい。おいしさ10倍増しです。
食べ方は店の象牙人の女の子が喜んで教えてくれます。

アロコ

おつまみにはこれ、アロコ。
揚げバナナです。揚げ料理用のバナナを使っていますので、他で売っている物と比べ甘い。
お勧めです。

こちらで楽しめます。

カラバッシュ(浜松町)


行かれた方のコメント待っております。

たまチリ


【2010/01/02 14:04】 | たまチリのひとり言「俺と○○」
トラックバック(0) |

ぽちんちのママさんへ
たまチリ
PCご愁傷様です。データだけでも吸い出せましたでしょうか?
デスクトップなら簡単なのですが、ノートだと開けることすら出来ない場合が多く大変なのではと推測しております。
webサイトでハードディスク(HDD)交換で検索すると、あけ方の解説少しは調べれるかと思います。
バナナチップ色々な国にもあるようですね。

カナダでもIGRやロブローで買って食ってました。味は少し違うものですが・・・。

クスクス、無論手で食べますよ。
おかずになるソースやスープ、肉や魚の油・ソースを少しあえて少しもっちりを出してやるとにぎにぎし易いのです。
にぎにぎすると気持ち固まりますので、親指で口の中に押し入れるように食べていました。
お試しあれ。

5回目
ぽちんちのママ
チリ殿、あけましておめでとうございます。
遅くなってしまったのですが、PCを使っていなかったので、iPodで何度かコメントを書いたんですが、
どうもクラッシュしてしまい、送れずにおりました。
(しかも今はPCが瀕死だし。。。)

お正月イタリアの番組を見ていて(ケ―ブルで見れるんですよ)お料理のコーナーがありました。
そこでバナナ揚げをしていて、イタリアなのになぜ?と思っていたら、南米料理を紹介していたのでした。 アフリカと南アジアから南米に移住してきているので、類似しているのでしょうね。

クスクスも手で食べちゃうんですか?
それは難しい。。。
膝の上にめいいっぱい新聞紙広げないと無理です、私。 

小田原にもつくばにも世田谷でもお会いできませんが、もしこちらに来られることがあれば、その時を楽しみにしています。
おっとまた電話で話しましょうね。

そら母さんへ
たまチリ
インドネシアやベトナム・タイ料理と同じところ大いにあると思います。
手で食べる料理はやはり手食いが一番でしょう!!
それも味の醍醐味では?と信じております。
ご一緒できれば一番良いのですが、浜松町ってなかなか足が向かず、近じかにとはいかないのが難点です。
都内でお散歩した後、立ち寄るのがベストか?と勝手に考えたりしますがダメでしょうか。
カラバッシュには日本人スタッフも居りますので気兼ねしないで行ってみてください。
メニューにのっている料理は日本人に親しみ易い物ばかりですし、食えない料理は出てこないです。
裏メニューにはマニアックな物もありますが・・・。
ご一緒するならそれもありかな。

また小田原でご一緒しましょう。
無論、つくばでもOKです。みんなで待っております。

あけましておめでとうございます♪
そら母
新年早々美味しいネタですね♪
美味しそうです♪ご飯の上におかずを乗せる系の物は大好きです。
タイ料理のガパオ(名前がちょっと違うかも・・・)ナシゴレン。
お味的にはちょっと違う感じですが、一度食べてみたいです。
もちろん、たまチリさんの手食べ講習をうけながら・・・。

いつかは「つくばお散歩会」へと思っていながら、去年は参加できず、
今年はぜひ参加できたらな(希望です)と思っています。

その前に小田原で、愉快なたまチリ一家にお会いできるのを
楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。

はなのおかあちゃんへ
たま&たまチリ

 早速コメント頂きありがとうございます。
 いつも見てくださっているのですね。
 今年もご助力頂ければ幸いです。
 首都高を越えるのはなかなか大変ですが、自信を持って運転していいと思いますよ。
 みんな怖いですし(笑)。
 首都高はうねりとカーブが多いので、ワンコを連れていると気を使いますが・・・。
 今年も機会を見てたくさん小田原の方へも行きたいと思っています。
 怪我が早く治りますように。

 新年のご挨拶、私(たま)もしたくて割り込んできました。
 はなのおかあちゃんの頑張りを見ていて、私たちも本当に勇気付けられました。
 怪我をしているのに、来て頂いてお会いでき、本当に嬉しかったです。
 今年も一緒に頑張りましょう~! 
 
 こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します♪


ルークママさんへ
たまチリ
今年も宜しくお願い致します。
西アフリカ料理、今でこそスプーン・フォークを使って食べる人も増えていますが、もともと手で食べる物です。
手で食べる方がおいしいのは当然なのでしょう。
モロッコ料理のクスクスも同じでは、小生手で食います。
見た目似た様な象牙料理でアチャケがあります、やはり手で食べます。
ご一緒できれば話し盛り上がるの確実でしょうか?
揚げバナナ用の品種、各国であるようです。
西アフリカからの輸入ではないのでしょうが、似た品種の物で作っているようです。
日本でいつも口にしているバナナに比べ、芋の様な食感のバナナです。

PS,世田谷お散歩の会、お誘いお待ちしております。


こぎママさんへ
たまチリ
今年も宜しくお願い致します。
アロコのディップはトマトベースのチリソースです。
高級アロコには大抵つきます。村で食う時は基本塩です。
裏メニューも含めいろいろありますので、一度行かれることお勧めです。
チャンスがあればご一緒しましょう。

美味しそう~♪
ルークママ
おぉ~!さっそくの「俺と○○」!待ってましたっ(*^^)v

美味しそうですね。
もともと手で食べる料理なんでしょう?
手で食べると美味しいようにできているんでしょうね。
お寿司だって手で食べたほうが美味しいもんね。
揚げバナナ用のバナナがあるのは聞いていましたが
日本でも手に入るんですね。びっくりです。

P.S.「残っているから食え」・・・もちろん我が家でも(爆)
当然です!!!

おぉ~!珍しい!!
こぎママ
バナナの揚げ物に添えられているディップ?は何でしょう。。
サイトを見ましたがリーズナブルなお値段なので、近々食べに行ってみます(*^_^*)



おめでとうございます♪
はなのおかぁちゃん
わぁお!
たまチリさんの俺と…早速アップですね。

昨年の年末、みなさんにお会いできてほんとうに嬉しかったです。
みんなの元気な顔を見て、私も元気を頂きました。
ありがとうございました。

今年もはなとおかぁちゃんなりに一生懸命がんばりますので
どうぞ成長を見守って下さ~い♪
私も運転の練習をして何処へでも行けるようになりたいのですけど…
まだまだ自信がありません。

なので、たまチリ御一家さま
たくさん小田原に来て下さい(笑)

今年もどうぞよろしくお願い致しま~す♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぽちんちのママさんへ
PCご愁傷様です。データだけでも吸い出せましたでしょうか?
デスクトップなら簡単なのですが、ノートだと開けることすら出来ない場合が多く大変なのではと推測しております。
webサイトでハードディスク(HDD)交換で検索すると、あけ方の解説少しは調べれるかと思います。
バナナチップ色々な国にもあるようですね。

カナダでもIGRやロブローで買って食ってました。味は少し違うものですが・・・。

クスクス、無論手で食べますよ。
おかずになるソースやスープ、肉や魚の油・ソースを少しあえて少しもっちりを出してやるとにぎにぎし易いのです。
にぎにぎすると気持ち固まりますので、親指で口の中に押し入れるように食べていました。
お試しあれ。
2010/01/07(Thu) 21:39 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
5回目
チリ殿、あけましておめでとうございます。
遅くなってしまったのですが、PCを使っていなかったので、iPodで何度かコメントを書いたんですが、
どうもクラッシュしてしまい、送れずにおりました。
(しかも今はPCが瀕死だし。。。)

お正月イタリアの番組を見ていて(ケ―ブルで見れるんですよ)お料理のコーナーがありました。
そこでバナナ揚げをしていて、イタリアなのになぜ?と思っていたら、南米料理を紹介していたのでした。 アフリカと南アジアから南米に移住してきているので、類似しているのでしょうね。

クスクスも手で食べちゃうんですか?
それは難しい。。。
膝の上にめいいっぱい新聞紙広げないと無理です、私。 

小田原にもつくばにも世田谷でもお会いできませんが、もしこちらに来られることがあれば、その時を楽しみにしています。
おっとまた電話で話しましょうね。
2010/01/06(Wed) 23:42 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
そら母さんへ
インドネシアやベトナム・タイ料理と同じところ大いにあると思います。
手で食べる料理はやはり手食いが一番でしょう!!
それも味の醍醐味では?と信じております。
ご一緒できれば一番良いのですが、浜松町ってなかなか足が向かず、近じかにとはいかないのが難点です。
都内でお散歩した後、立ち寄るのがベストか?と勝手に考えたりしますがダメでしょうか。
カラバッシュには日本人スタッフも居りますので気兼ねしないで行ってみてください。
メニューにのっている料理は日本人に親しみ易い物ばかりですし、食えない料理は出てこないです。
裏メニューにはマニアックな物もありますが・・・。
ご一緒するならそれもありかな。

また小田原でご一緒しましょう。
無論、つくばでもOKです。みんなで待っております。
2010/01/05(Tue) 23:45 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
新年早々美味しいネタですね♪
美味しそうです♪ご飯の上におかずを乗せる系の物は大好きです。
タイ料理のガパオ(名前がちょっと違うかも・・・)ナシゴレン。
お味的にはちょっと違う感じですが、一度食べてみたいです。
もちろん、たまチリさんの手食べ講習をうけながら・・・。

いつかは「つくばお散歩会」へと思っていながら、去年は参加できず、
今年はぜひ参加できたらな(希望です)と思っています。

その前に小田原で、愉快なたまチリ一家にお会いできるのを
楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。
2010/01/04(Mon) 15:12 | URL  | そら母 #wc5PEieA[ 編集]
はなのおかあちゃんへ

 早速コメント頂きありがとうございます。
 いつも見てくださっているのですね。
 今年もご助力頂ければ幸いです。
 首都高を越えるのはなかなか大変ですが、自信を持って運転していいと思いますよ。
 みんな怖いですし(笑)。
 首都高はうねりとカーブが多いので、ワンコを連れていると気を使いますが・・・。
 今年も機会を見てたくさん小田原の方へも行きたいと思っています。
 怪我が早く治りますように。

 新年のご挨拶、私(たま)もしたくて割り込んできました。
 はなのおかあちゃんの頑張りを見ていて、私たちも本当に勇気付けられました。
 怪我をしているのに、来て頂いてお会いでき、本当に嬉しかったです。
 今年も一緒に頑張りましょう~! 
 
 こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します♪
2010/01/03(Sun) 11:13 | URL  | たま&たまチリ #-[ 編集]
ルークママさんへ
今年も宜しくお願い致します。
西アフリカ料理、今でこそスプーン・フォークを使って食べる人も増えていますが、もともと手で食べる物です。
手で食べる方がおいしいのは当然なのでしょう。
モロッコ料理のクスクスも同じでは、小生手で食います。
見た目似た様な象牙料理でアチャケがあります、やはり手で食べます。
ご一緒できれば話し盛り上がるの確実でしょうか?
揚げバナナ用の品種、各国であるようです。
西アフリカからの輸入ではないのでしょうが、似た品種の物で作っているようです。
日本でいつも口にしているバナナに比べ、芋の様な食感のバナナです。

PS,世田谷お散歩の会、お誘いお待ちしております。
2010/01/03(Sun) 11:05 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
こぎママさんへ
今年も宜しくお願い致します。
アロコのディップはトマトベースのチリソースです。
高級アロコには大抵つきます。村で食う時は基本塩です。
裏メニューも含めいろいろありますので、一度行かれることお勧めです。
チャンスがあればご一緒しましょう。
2010/01/03(Sun) 10:51 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
美味しそう~♪
おぉ~!さっそくの「俺と○○」!待ってましたっ(*^^)v

美味しそうですね。
もともと手で食べる料理なんでしょう?
手で食べると美味しいようにできているんでしょうね。
お寿司だって手で食べたほうが美味しいもんね。
揚げバナナ用のバナナがあるのは聞いていましたが
日本でも手に入るんですね。びっくりです。

P.S.「残っているから食え」・・・もちろん我が家でも(爆)
当然です!!!
2010/01/03(Sun) 09:51 | URL  | ルークママ #zkq1kUYk[ 編集]
おぉ~!珍しい!!
バナナの揚げ物に添えられているディップ?は何でしょう。。
サイトを見ましたがリーズナブルなお値段なので、近々食べに行ってみます(*^_^*)

2010/01/03(Sun) 00:15 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
おめでとうございます♪
わぁお!
たまチリさんの俺と…早速アップですね。

昨年の年末、みなさんにお会いできてほんとうに嬉しかったです。
みんなの元気な顔を見て、私も元気を頂きました。
ありがとうございました。

今年もはなとおかぁちゃんなりに一生懸命がんばりますので
どうぞ成長を見守って下さ~い♪
私も運転の練習をして何処へでも行けるようになりたいのですけど…
まだまだ自信がありません。

なので、たまチリ御一家さま
たくさん小田原に来て下さい(笑)

今年もどうぞよろしくお願い致しま~す♪
2010/01/02(Sat) 22:19 | URL  | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
