柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨入りしちゃいましたね・・・。
あんず、春先に換毛してまた生えて
去年と同じようにモコモコのまま梅雨に突入しちゃいまいした。
今年は皮膚炎にならないように気をつけないと・・・。

という訳で、
5月26日に夏休み前最後のつくばお散歩トレーニングが
開催されました。
場所は前回に引き続き「龍ヶ岡公園」です。

この日は屋外ステージで1000人くらい集まって
ダンスイベントがあると聞いていたので大丈夫かなと
少しだけ心配していたんですが、殆ど気にならないくらいでした。
それよりもやっぱり暑かった・・・。

日陰でこまめに休憩したつもりだったんですが、
暑さで頭がぼーっとしちゃいそうでした。
あんずもいつもより大人しかったです。

今日は伏せるあんず
今日は伏せて落ち着いてました。
少しでもお腹を冷やしたかったらしい・・・



今回の参加者は
・ジジくん&コタロ~くん
・ジャムちゃん
・ダックスのくうちゃん
・マルチーズのくうちゃん
・パウロ&オレオ
・ミシェルちゃん
・ルアンくん&O次郎くん
・あんず&カンスケ の8組11人12頭です。

いつもよりこじんまりとした輪を作って自己紹介。


ミシェルちゃん
「今日もミシェルちゃんはおでに笑いかけてくれました」
(↑ by カンスケ)
ミシェルちゃんの笑っている顔を見ているとカンスケも笑うようです。
ミシェルちゃんに癒されているカンスケなんだそうです。
またそのかわいい笑顔、見せてくださいね。

あんずの大好きなおやつもありがとうございました。
また歯をカチカチさせて堪能してました。


ルアンくんとO次郎くん
荒田先生とルアンくんとO次郎くん
Oちゃん、先月より大きくなっていてびっくりでした。
キレのあるジャンプと切れ長の涼しげな目がかわいいです。
パウロの弟分オレオと元気に遊んでました。
ルアンくんもよく相手をしているそうです。
研究活動でお忙しいでしょうが、またいらしてください。


オレオ
すっかりお兄さんというかお父さんになって落ち着いたパウロと
始めてあった時のパウロのように元気なオレオ。
こっちを向いているのがオレオです。
Oちゃんと遊んでいる時、一生懸命プレイバウしてました(笑)


くうちゃん
パパさん、ママさんと一緒に参加のマルチーズのくうちゃん。
守谷で開催してから何度も(ずっと)参加してくださって
ありがたいです。


ジジ&コタロ~くん
今回はあんずのすぐ後ろにジジくんコタロ~くんがいました。
みんな最初から落ち着いていました。
あんず、一発くらいギャオス怪獣になるかと思ったんですが・・・。


その後、名前を呼んでおやつのデモを
マルチーズのくうちゃんとコタロ~くんが
実践してくださいました。

あんずも・・・と思ったんですが
暑そうにしていて動くのがしんどそうな感じで・・・。
暑い中、くうちゃんもコタロ~くんも頑張ってるなぁと。
くうちゃんもまだ参加し始めて1年も経ってないのに
すごいなぁ・・・なんて思っちゃいました。
頑張ってるなぁ・・・。

と思っていたらマグネットのデモを・・・ということで
あんずも大丈夫そうだしやってみようかと。
あんず、ついてくるんですが、どうしてもガジガジしちゃいます。
おやつがなくても、手のひらを出してそれに鼻ツンしてから
おやつをもらうというのもできるんですが、
いつでもできるところまではまだいかないです。
それと、お座りして食べるのが体に染み付いちゃってる感じで
おやつを見るとストンと腰を下ろします。

こういう時は座る前に立ったまま食べさせちゃってもOKと
アドバイス頂きましたが、そうですよね。
どうもまだその辺が頭が固いというか柔軟性がないというか・・・。

ついでなんで
どっかり座り込んでほぼサボっているようにしか見えない
たまチリとカンスケにもマグネットのデモを・・・。

たまチリ、比較的マグネットが得意です。
というか、何かあるとマグネットで・・・とよく言います(笑)
カンスケもいつまでもついてきます(笑)

我が家の場合、デモというよりその場で質問してしまったり
なんだかデモでなくなっちゃいました。

デモしてくれた
コタロ~くん、デモしてくれました。説明もわかりやすかったです。
ありがとうございました!
オシリの写真になっちゃいました。


ダックスのくうちゃん
ダックスのくうちゃん、ちょうど1年前に初参加でしたねぇと
お母さんとお話しました。
ずっと続けてきてくださっていて幹事としてもありがたいです。
今日もだんだん慣れてきて最後にはおやつも食べてくれました。
「くうちゃん、いいこだねぇ」と言うと
(おそらく私の顔の動きを見ているからなんでしょうけど)
「うん」と返事するように頷いてました(笑)


パウロ
大人びた感じのパウロですが、
たまチリとはやはり抱き合っていたそうです(笑)
だんだんパウロの顔がお父さんに似てきたような気がする・・・。


さぼりたまチリ
また座ってますよ。痔が再発しますよ。
みなさん、今度座り込んでいるの見たら、
「そこにウンチがありました」って言ってびっくりさせてやってください。

カンスケは会場についてクレートから出た時
久しぶりにチャーリーママさんに抱きつきました。
手をかけるというより前足でがっちり抱きついていたそうです。

チャーリーママさんはこういう時、動きもしないし声もかけないので
カンスケもなにかのきっかけでびびったりということはないです。
ただ、最近カンスケがはっちゃけ気味で
一人で勝手に興奮して走り回ってあんずに体当たりするとか
落ち着かなくなることがあります。
自分を出せるいいことなんだと思いますが、
落ち着くんだよということも伝えたいなぁと。

どういう時でも私たちの声ではっと我にかえって欲しいし、
そのための練習はずっと続けたいなぁと思います。

でも、カンスケ相当嬉しかったんだねぇ(笑)
長期出張から帰ってきたたまチリをお迎えする時くらいの
テンションの高さでした。

モコモコあんず
あたち、春先に一回抜けたんだけどまた生えちゃって
まだそれが抜けないのよ・・・。
そろそろ抜けそうで痒くなってきたから
明日は誕生日なのにお風呂なんだって・・・。

明日で5歳なんですが・・・
まだまだおてんばのあんずです。
プレイバウしての遊びは以前より減りました。
たまにカンスケの口周りなめながらプレイバウして立ち上がって
ちょっかいを出すというのはやってます。

まぁ気が強いのでギャオギャオいうこともありますが、
こういう経験をつんで年を取っていけば
だんだん丸くなるかなぁ・・・なって欲しいなぁ・・・。


その後は日陰を求めて歩きながら休憩したり・・・。
あんずにもこまめに水を飲ませました。

休憩中
休憩しながら質問したり・・・
なぜ高い所からの写真かというと、
あんずが何かの匂いに気づいたようでずーっと土手の上の方から
降りてきませんで・・・。
結局ここで休憩です。
パウロのお父さんに「ヘビいましたよ」と教えてもらい納得。


休憩中のくうちゃんとミシェルちゃん
手前がミシェルちゃんで奥がダックスのくうちゃんです。
殆ど人が通らないので適当にしゃがんで休憩。
うーむ所々にベンチがあれば・・・と思いましたが蚊が多い。
ミシェルちゃんもくうちゃんもすぐ近でも落ち着いていました。


まとまって歩く
振り返るとまとまって歩いてました(笑)


ジャムちゃん
今日はジャムちゃんだけ連れての参加でした。
あんずが一瞬ギャオス怪獣になりかけたんですが、
ジャムラ母さんがすばやく反応してくれて声をかけてくれて
そしてちゃっかりおやつを貰っていたあんずでした。
ありがとうございました♪

チャーリーママさんには
「あんずがモグラを探して穴を掘った後、
私がその穴を埋めようとすると裾を引っ張ったり
靴を噛んできたりします」と相談すると
「それでも淡々と埋めちゃって下さい」とのことでした。
私もたまチリも「来るか!?来るか!?」と思いながらの穴埋めで
あんずもそれを察知して「埋める!?埋める!?」と用心する
おかしな状態でした。

昨日、さっそく穴掘りしていたので
淡々と・・・と思っていたら、カエルかなんか跳んだらしく
そっちに興味が行って埋めているのに気がついていない様子。
次回またチャレンジです。


最後はすっかり晴れちゃってジリジリの暑さでした。
お茶なんか飲まずにすぐに解散した方がよかったんではとも
思ったんですが、あまりにも暑かったので水分補給。

これから梅雨でムシムシで真夏は熱帯夜だったりと
ワンコにとっては辛い季節になりますが、
また10月にお会いできればと思います。

参加された皆様、チャーリーママさま、
暑い中、本当にありがとうございました。

そうそう、7月4日のつくば座学ですが、
たまチリがもう休みを入れたとのことでしたので
たまチリが参加することにしました。
出席される皆様、宜しくお願い致します。
お昼ご飯は会場にお弁当を取ろうかと思っています。
たまチリは
「パパさんズ他にもこないかなぁ、俺だけ弁当2個食うのかな」と
つぶやいておりました。


【2013/05/31 14:25】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。