柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

今日ははあんずの5歳の誕生日です。
最近、ぽっちゃりとモコモコのおかげで
「秋田犬の仔犬ですか?」と聞かれました。
来年の今頃には、ハクちゃんくらいに成長していると思います(笑)

1 5歳になりました
あたち、5歳になりました


2 特に変わりはありません
特に変わったことはないんですけど、
今日はみんなで高崎自然の森に散歩に行きました。
ちょっと暑かったけど楽しかったです。


朝も暑くなるのが早いので帰ってくる頃にはハヒハヒです。
あんずもわかっていて、木陰を歩いたりする時でなければ
無理せずにさっさと帰ろうとします。
夜も暑いと布団から降りて畳に寝そべり
顔だけ私の布団に乗せたりしています。
昼も自発的に台所のテーブルの下で涼んでちょうどよくなると
戻って自分のクレートで寝ていたりしています。

3 相変わらずヘソ天です
やっぱりこの寝方が落ち着きます。


換毛もそろそろで準備万端!みたいな毛の浮き方をしています。
体中ひび割れみたいになってます。
去年はスッキリする前にムシムシになって
首周りが皮膚炎になってハゲてしまいました。
今年は少しでも清潔にということでまずはあんずだけシャンプーを。
冬の汚れがたくんさんとれたみたいです。
まだ毛はそんなに抜けませんが、細かい黒い毛がたくさん取れました。

どうもシャンプーだけは私がやるよりたまチリがやった方が
あんずもカンスケも落ち着いています。
今日ももみ洗いしてもらったら気持ちよくて
オシリをクネクネさせて喜んでたそうです。
おかげですっきりしたみたいです。


4 おやぢがカキカキしてくれました
激しく掻いてたのでおやぢが心配して掻いてくれました。
ダニもくっついてなかったです。
あ、カンスケには着いてたのでおっかあが取りました。


たまチリは「あんずの誕生日は焼肉だぁ♪」と
一人で盛り上がっていましたので家で焼肉にします。
(明日仕事でいないし)
今までホットプレートを使っていたんですが、
カセットコンロに乗せる焼肉プレートというのを発見しまして
2人ではこれくらいでちょうどいいということで重宝しています。
1000円もしなかったワリには焦げ付かず、
洗って再利用できるしそんなに大きくないので洗うのもラクです。


5 おめでとうです~
今日はお肉食べるですか!?
嬉しいです~!
あんずちゃん、おめでとうです~!


6 10月まで同い年です
あ、でも10月のおでの誕生日まで
あんずちゃんとおで、同い年なんです。


先日の散トレの時に荒田先生が撮ってくれました。
かわいく撮ってくれました
あたちのこと、かわいく撮ってくれてありがとうございます♪

今年に入ってからは歯の治療でちょっと大変でしたが、
去年1年は特に大きな怪我や病気もなく
以前よりも健康的になったかなと思います。
まずは元気に暮らして欲しいなと思います。

散トレでは気が強くて時々真正面や近づいてくるワンコさんに
ギャウギャウ言ってしまう事もありますが、
ちゃんと言葉がけやインターセプトでやめることもできるように
なってきました。
後は時間をかけて経験を積んでいこうかなと。

我が家に来てしばらくはおてんばすぎてカーテンに登ったり
私に飛びついてメガネを落としたり
大変だなぁと思ったことはありました。
でもドロドロになって一生懸命穴を掘って顔中泥だらけになって
それでもニコニコしていたり、
草むらをゴソゴソしていても声をかけたら跳ねるようにして
戻ってきたり、
頭を下げてじーっと撫でられていたり、
ヘソ天になってグーグー寝ていたり、
そういうのびのびした所を見ていると本当に癒されました。
あんずの切り替えの早さにも助けられたように思います。
カンスケのいい相棒になってプロレスもしてくれます。

これからもあんずが楽しく元気に過ごせるように
私ができることを出来る限りしてあげたいなと
誕生日を迎えて改めて思いました。
いくらでも書いてしまいそうなのでこれでおしまい(笑)
おめでとう♪これからも元気にあんずらしくね。


明日はジジコタくんちのジジくんの誕生日なんだそうです♪
ジジくん、おめでとう♪♪


【2013/06/01 15:01】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

ジ~コタハハさま
たま
こんばんは!
こちらこそ。ご無沙汰しておりました。
お返事がものすごーく遅くなってしまってごめんなさい!!
ジジくんもおめでとうございます!!

実は、あの座学の後、急に暑くなりまして
久しぶりに大量の蕁麻疹が発生してました・・・。
痒くて眠れないのと(体力はまだありそうなんですが)
睡眠不足でガタガタになりまして・・・。

座学ではこちらこそお世話になりました。
たまチリ、時々思い出したように「あ、あの時・・・」とか話し出します。
睡眠学習していたんではなかろうかと疑っておりますが(爆)
大丈夫だったでしょうか?

そちらは大雨が降ったりして不安定な天気なようですが、
ジジくんもコタくんも元気ですか?
こちらはおかげさまで元気モリモリです。
ちょっと太ってますが体調不良になることもなく
食欲もありますので、まぁそれが一番かななんて思ってました。

コタくんもモグラ探し大好きなんですね♪
いつかフゴフゴの共演ができるかな?なんて楽しみにしております。

秋までお会いできないのはさびしいのですが、
みなさまお元気でお過ごしください!!





ジ~コタハハ
こんにちは!ご無沙汰しております!
ぎゃーーー!1ヶ月以上も遅くなってしまいましたが、(滝汗)
あんずちゃん、お誕生日おめでとう♪
焼肉♪美味しかったかな~?^_^
そうですよね!元気で、そのコらしくいて欲しいですね。
コタも、モグラ探し大好き♪です^_^
フゴフゴ、フゴゴーーーーー!とスゴイです^_^;
ジジにも、おめでとうをありがとうございました~m(__)m
今頃になってしまって本当にすみませんm(__)m
先日の座学では、お会いできなくて残念でした…。
たまちりさんには、今回もお世話になりまして、
ありがとうございましたm(__)m
秋までお会いできないのが淋しいですが、
また後期もよろしくお願いいたしますm(__)m

はなぷーさま
たま
こんにちは♪
> ちょっと遅くなってしまいましたが(汗)、
いえいえ、こちらこそすっかり遅くなってしまいまして(大汗)

> あんずちゃん、5歳おめでとう~♪
ありがとうございます!!
なんだかんだでもう5歳、早いものです。

> 今年の春はいろいろ大変でしたけど、
> それ以外は健やかに過ごせて良かったです。
> また1年、健やかにモリモリ楽しく過ごせますように♪
本当に、思わぬ歯の治療でしたが、
これからのことをいろいろ考えさせられました。
健やかにモリモリ楽しくって本当にそうですね!

> へそ天あんずちゃん、胸板厚いですね(笑)
> はなも胸周りがまるっとしてるので、
> ウエストあるのに「あら~まるっと太って」って
> 言われることもあるんですよー^^;
なんだかちょっと安心(笑)
はなちゃんも胸板が厚いですもんね。
実はあんずの方が暑いようでして、
(カンスケは痩せたのもあるかもしれないですが)
あんずだけハーネス4号なんですよ。
ちょっとずつ痩せてきましたが、
まだまだというかモコモコでわからないです。

> コロコロしても、どう見ても秋田犬の仔犬には見えないですよ!
いつもなら笑ってやり過ごすところでしたが、
あまりの衝撃コメントで思わず「えぇ!?」と聞き返しちゃいまして
相手の方「あ、シッポ巻いてるから・・・」と
すぐにいなくなっちゃいました。

> いつもカメラ目線が笑顔のあんずちゃん、かんちゃんが羨ましいです。
> はなはカメラ目線はホント、睨みを利かせてる感じなので・・・
たいていの写真は携帯なんですが、
最近、カメラは持ちつつ構図だけチェックして画面を見ずに
アイコンタクトしてお話している間に撮るということをしたら
携帯はあまり嫌がらなくなりました。
でもカンスケがすっかり覚えちゃいまして
カメラを出すと
「おっかあ、お座りですね、おやつも食べましょう!」って(笑)

> 焼き肉プレート、うちもあります!
> でも、部屋中が煙だらけになってしまって、
> 一回くらいしか活用できてないですー
そうなんですよー。
焼肉プレート、いいんですが部屋がねぇ・・・。
先日はカーテンの洗濯をした翌日の焼肉で
ちょっとがっかりしております。

> 旅先の貸別荘とかで使えるなぁって思いつつ、
> 前回忘れていきました・・・(涙)
コンロって置いてあるところが結構あるので
持って行けばいいですよね!
うちも貸別荘に行く時は持っていこう!と話してました。

> あんずちゃん、かんちゃん、美味しいお誕生会でしたか?
それがもう・・・
ちゃんと計算してこれくらいねとたまチリに渡したんですが
「あんずはお誕生日だからもう少し」とか
「カンスケも食べたいよなぁ、もう少し」とかで
予定外に食べてました。

ワンコは牛モモ肉の塊を買ってきて(安いから 笑)
薄く切ったんですけどね。

はなちゃんも来月お誕生日ですね。
暑さに負けないようにはなぷーさんもはなちゃんも
お体には気をつけてくださいね~♪
ありがとうございました!!



はなぷー。
ちょっと遅くなってしまいましたが(汗)、
あんずちゃん、5歳おめでとう~♪
今年の春はいろいろ大変でしたけど、
それ以外は健やかに過ごせて良かったです。
また1年、健やかにモリモリ楽しく過ごせますように♪

へそ天あんずちゃん、胸板厚いですね(笑)
はなも胸周りがまるっとしてるので、
ウエストあるのに「あら~まるっと太って」って
言われることもあるんですよー^^;
コロコロしても、どう見ても秋田犬の仔犬には見えないですよ!
いつもカメラ目線が笑顔のあんずちゃん、かんちゃんが羨ましいです。
はなはカメラ目線はホント、睨みを利かせてる感じなので・・・

焼き肉プレート、うちもあります!
でも、部屋中が煙だらけになってしまって、
一回くらいしか活用できてないですー
旅先の貸別荘とかで使えるなぁって思いつつ、
前回忘れていきました・・・(涙)
あんずちゃん、かんちゃん、美味しいお誕生会でしたか?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ジ~コタハハさま
こんばんは!
こちらこそ。ご無沙汰しておりました。
お返事がものすごーく遅くなってしまってごめんなさい!!
ジジくんもおめでとうございます!!

実は、あの座学の後、急に暑くなりまして
久しぶりに大量の蕁麻疹が発生してました・・・。
痒くて眠れないのと(体力はまだありそうなんですが)
睡眠不足でガタガタになりまして・・・。

座学ではこちらこそお世話になりました。
たまチリ、時々思い出したように「あ、あの時・・・」とか話し出します。
睡眠学習していたんではなかろうかと疑っておりますが(爆)
大丈夫だったでしょうか?

そちらは大雨が降ったりして不安定な天気なようですが、
ジジくんもコタくんも元気ですか?
こちらはおかげさまで元気モリモリです。
ちょっと太ってますが体調不良になることもなく
食欲もありますので、まぁそれが一番かななんて思ってました。

コタくんもモグラ探し大好きなんですね♪
いつかフゴフゴの共演ができるかな?なんて楽しみにしております。

秋までお会いできないのはさびしいのですが、
みなさまお元気でお過ごしください!!


2013/07/24(Wed) 20:07 | URL  | たま #-[ 編集]
こんにちは!ご無沙汰しております!
ぎゃーーー!1ヶ月以上も遅くなってしまいましたが、(滝汗)
あんずちゃん、お誕生日おめでとう♪
焼肉♪美味しかったかな~?^_^
そうですよね!元気で、そのコらしくいて欲しいですね。
コタも、モグラ探し大好き♪です^_^
フゴフゴ、フゴゴーーーーー!とスゴイです^_^;
ジジにも、おめでとうをありがとうございました~m(__)m
今頃になってしまって本当にすみませんm(__)m
先日の座学では、お会いできなくて残念でした…。
たまちりさんには、今回もお世話になりまして、
ありがとうございましたm(__)m
秋までお会いできないのが淋しいですが、
また後期もよろしくお願いいたしますm(__)m
2013/07/11(Thu) 14:33 | URL  | ジ~コタハハ #-[ 編集]
はなぷーさま
こんにちは♪
> ちょっと遅くなってしまいましたが(汗)、
いえいえ、こちらこそすっかり遅くなってしまいまして(大汗)

> あんずちゃん、5歳おめでとう~♪
ありがとうございます!!
なんだかんだでもう5歳、早いものです。

> 今年の春はいろいろ大変でしたけど、
> それ以外は健やかに過ごせて良かったです。
> また1年、健やかにモリモリ楽しく過ごせますように♪
本当に、思わぬ歯の治療でしたが、
これからのことをいろいろ考えさせられました。
健やかにモリモリ楽しくって本当にそうですね!

> へそ天あんずちゃん、胸板厚いですね(笑)
> はなも胸周りがまるっとしてるので、
> ウエストあるのに「あら~まるっと太って」って
> 言われることもあるんですよー^^;
なんだかちょっと安心(笑)
はなちゃんも胸板が厚いですもんね。
実はあんずの方が暑いようでして、
(カンスケは痩せたのもあるかもしれないですが)
あんずだけハーネス4号なんですよ。
ちょっとずつ痩せてきましたが、
まだまだというかモコモコでわからないです。

> コロコロしても、どう見ても秋田犬の仔犬には見えないですよ!
いつもなら笑ってやり過ごすところでしたが、
あまりの衝撃コメントで思わず「えぇ!?」と聞き返しちゃいまして
相手の方「あ、シッポ巻いてるから・・・」と
すぐにいなくなっちゃいました。

> いつもカメラ目線が笑顔のあんずちゃん、かんちゃんが羨ましいです。
> はなはカメラ目線はホント、睨みを利かせてる感じなので・・・
たいていの写真は携帯なんですが、
最近、カメラは持ちつつ構図だけチェックして画面を見ずに
アイコンタクトしてお話している間に撮るということをしたら
携帯はあまり嫌がらなくなりました。
でもカンスケがすっかり覚えちゃいまして
カメラを出すと
「おっかあ、お座りですね、おやつも食べましょう!」って(笑)

> 焼き肉プレート、うちもあります!
> でも、部屋中が煙だらけになってしまって、
> 一回くらいしか活用できてないですー
そうなんですよー。
焼肉プレート、いいんですが部屋がねぇ・・・。
先日はカーテンの洗濯をした翌日の焼肉で
ちょっとがっかりしております。

> 旅先の貸別荘とかで使えるなぁって思いつつ、
> 前回忘れていきました・・・(涙)
コンロって置いてあるところが結構あるので
持って行けばいいですよね!
うちも貸別荘に行く時は持っていこう!と話してました。

> あんずちゃん、かんちゃん、美味しいお誕生会でしたか?
それがもう・・・
ちゃんと計算してこれくらいねとたまチリに渡したんですが
「あんずはお誕生日だからもう少し」とか
「カンスケも食べたいよなぁ、もう少し」とかで
予定外に食べてました。

ワンコは牛モモ肉の塊を買ってきて(安いから 笑)
薄く切ったんですけどね。

はなちゃんも来月お誕生日ですね。
暑さに負けないようにはなぷーさんもはなちゃんも
お体には気をつけてくださいね~♪
ありがとうございました!!
2013/06/09(Sun) 16:54 | URL  | たま #-[ 編集]
ちょっと遅くなってしまいましたが(汗)、
あんずちゃん、5歳おめでとう~♪
今年の春はいろいろ大変でしたけど、
それ以外は健やかに過ごせて良かったです。
また1年、健やかにモリモリ楽しく過ごせますように♪

へそ天あんずちゃん、胸板厚いですね(笑)
はなも胸周りがまるっとしてるので、
ウエストあるのに「あら~まるっと太って」って
言われることもあるんですよー^^;
コロコロしても、どう見ても秋田犬の仔犬には見えないですよ!
いつもカメラ目線が笑顔のあんずちゃん、かんちゃんが羨ましいです。
はなはカメラ目線はホント、睨みを利かせてる感じなので・・・

焼き肉プレート、うちもあります!
でも、部屋中が煙だらけになってしまって、
一回くらいしか活用できてないですー
旅先の貸別荘とかで使えるなぁって思いつつ、
前回忘れていきました・・・(涙)
あんずちゃん、かんちゃん、美味しいお誕生会でしたか?
2013/06/04(Tue) 08:25 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
