柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 2010年1月4日

 たま家の住む茨城県のお隣、千葉県にある柏の葉公園へチャーリーママさんがいらしてお散歩トレーニングが開催されました。
 
 距離を調べると「つくばお散歩会」の開催場所である「高崎自然の森」への距離と同じくらい。
 最初、「新利根大橋」を渡って散歩がてら歩いていこうかと思いましたが、16kmくらいあるというのでやめました。

 初めて行く場所なので、早めに行って慣らしておこうと思い11時には出発。
 途中でお昼を買い込み到着すると、もう「チャーリー御一家」やタローの主さん、ネロさんがいらっしゃいました。

 チャーリーくん、ココちゃん、カレンちゃん、チャーリーママさん、パパさんとご対面。
 チャーリーくん、初めてでしたが

 「お、おっきぃし・・・」(想像していたよりも2周りくらい大きかった・・・)

 「大きいでしょ」とチャーリーママさんに言われましたが、ちょっと圧倒されて「はい!そうですね!!」と答えられず「え、えぇ、まぁ、そうですねぇ・・・」ともぞもぞ・・・。

 他のワンコが来てもチャーリーママさんの優しい「チャ~リ~♪」の声と優しいリード捌きですぐに落ち着けるし、カンスケと私もいつかあんな風になればいいなぁ・・・なんて思ってしまいました。
 まずは私が頑張らないと!!


 ココちゃんは・・・。

 「ム、ムキムキだし・・・」(首周りはあんずと同じでモコモコなのがかわいい)

 爪を怪我して獣医さんでムリッと取ったようですが、一言も鳴かなかったとか・・・。(すごい・・・)
 あんずに爪の垢を下さい。
 
 カレンちゃんはとっても元気でツヤツヤピカピカ。
 パパさんが大好きで、ベシベシ!と体をポンポンされて嬉しそう。
 顔を舐めてくれて嬉しかったですよー。

 たまチリもしっかりチャーリーくんとカレンちゃんに匂いを嗅いでもらって挨拶していたようです。
 
 カレンちゃんとココちゃん 

 ココちゃんとカレンちゃん。
 ココちゃんは後半パパさんの懐から顔を出す時も。爪、大丈夫かな?
 カレンちゃんはパワフルでした。
 さすがに毎朝長距離を歩いているだけありますね。


 チャーリー君

 チャーリー君。優しげな顔です。
 今回、他の柴ワンコはどういう反応をしていたのかなぁ?
 
 
 手早くお昼をすませ、あまり人がいないところでウンチ(あんずは2回も)とオシッコも済ませました。
 散歩前に済ませておけばだいぶ落ち着けます。


 開催前カンスケ

 一通り匂いを嗅ぐとウヘヘヘと笑っているカンスケ。


 開催前あんず

 ここでもハトをじーっと見ているあんず(笑)



 たくさんのワンコさんと飼い主さんがいらしていたのと私がカンスケのリードを持っていたので、なかなか周りの方とゆっくりお話しすることはできませんでした。写真も全てのワンコさんを撮ることができず・・・。
 (ちゃんと写っている写真も・・・)

 挨拶1

 集合しました。
 コタロー君がヘソ天(笑)


 挨拶2

 チャリーママさんが出席を取ります。
 コタロー君、オスワリ(笑)


 クウカイ君

 クウカイ君と亮子さん。
 やっとお会いできました。
 とても嬉しかったです。
 クウカイ君はとても落ち着いていて大人の犬という感じでした。
 (実は亮子さんの柴バッグが気になって仕方なかった私・・・)


 きらりとさらさ

 つくばお散歩会でもおなじみのきらりちゃんとさらさちゃん(のオシリ 笑)
 コーギーの「おやつ、欲しいの」の目力にめっぽう弱いたまです。 


 お揃い

 お名前がわからなーい!ごめんなさい。
 お姉ちゃんとお揃いの?服。
 元気に走っていました。


 花ちゃん

 お久しぶりです。
 今回はあまりあんずと追いかけっこしてなかったかな?
 パパさんからはカンスケもおやつを頂きました。


 カンスケオスワリできた

 カンスケは時々ガウ!となりましたが、今回は声かけ(カンちゃん~♪いい仔♪)で我にかえり座ることができました。
 散歩中も笑って見上げてきます。


 コタロー君と花ちゃん

 コタロー君が(女性向きの)ムキ!で花ちゃんと遊んでいます。
 ネロさんと私の間にはおそらくもだえるカンスケがいると思います。
 こんな近くにいたのに大丈夫。


 主さんとクウカイ君

 時々私の視界をツッタカタ~♪と小走りに移動する人と犬が横切りました。
 誰かと思ったら、タローの主さんとクウカイ君でした。主さんも楽しそう。


 ボン君とクウカイ君

 ボン君がクウカイ君の顔を覗き込んでいるのでしょうか?
 落ち着いているクウカイ君。


 ボン君とクウカイ君とコタロー君

 ビクターの犬のように首をかしげておやつを待っているボン君の表情が印象的です。


・・・・・・・・・・  

 ネロさんや亮子さんとはお話ながら歩いたり、カンスケはおやつをもらったりすることができました。

 カンスケは優しいネロさんの匂いを嗅いで、おやつも貰ってうっとり・・・。
 やっぱり抱きついてました。
 ネロさん、ありがとうございました!
 ネロさんちと我が家がとても近いことを知ってびっくり。
 我が家からおそらく2kmくらいです。
 こんなに近いところにもお散歩仲間がいて嬉しくなりました。
 パトラ君とはまだ会っていませんが、次回のつくばお散歩会を楽しみにしていますね。

 あとは・・・。
 ボン君。
 離れたところで名前を聞いてしばらくの間「ゴンくん」だと思い込んでいた私・・・。
 「ボンくん」だとたまチリから聞き、恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・。
 
 亮子さんは想像していたように優しい方で、クウカイ君はキリリとしています。
 亮子さんからもレバーのおやつを貰うと、とたんに「クレクレ」になったカンスケでした。

 散歩の途中でクウカイ君を連れた亮子さんからおやつを頂きました。
 オスのワンコがすぐ近くにいるけど大丈夫かなぁと思っていましたが・・・食べることができました。
 クウカイ君が体を横に向けて視線を合わせることがなかったのをカンスケが理解していたのか・・・。
 亮子さんが間に入っていましたが、2頭の間はかなり近かったです。
 リードも張りっぱなしというわけでもなくカンスケにもあまり緊張は感じられませんでした。
 オス犬の近くでおやつを食べるなんて、初めてのことではないかなぁ・・・。
 クウカイ君のコミュニケーション能力の高さを感じました。

 そういえば、カンスケが私に甘えてひっくり返っている時、他のワンコさんがやってきました。
 ボン君は寝ていて無防備なカンスケのオシリを嗅ぐことができました(笑)。(いつぞやのマロ君以来だ)

 他にもワンコさんが寄ってきたのですが・・・。
 「あー、カンスケ君だったの?ごめんなさいねー」と仰る方が・・・。
 カンスケにも興味を持って寄って来てくれるのはありがたいことです。
 「ちょっと近くに行くとガウガウ吠えるから怖いなー」と避けられることなく「今なら嗅げるかも!?」と思ってくれたのかなぁ。
 ヘソ天になってグリグリ頭を押し付けている間はいいのですが、ふと気がつくと周りにワンコがたくさんいてびっくりしたカンスケ。
 でもチャーリーママさん直伝の「カンちゃ~ん♪いい仔だねぇ」でまた座ることができたと思います。

 私や柴犬を飼っている方はカンスケとあんずの区別は付きやすいかもしれませんが、会ったばかりの方だとわからないかもしれませんよね。
 しかも時々私とたまチリであんずとカンスケのリードを取替えっこしたりもしていたし・・・。
 びっくりしてしまった方、ごめんなさいね。
 
 カンスケが惚れるであろうと思われたチャーリー君には・・・。
 2回もガウ!・・・。
 せっかくの貴重なチャンスでしたが、残念・・・。
 

 あんずは・・・。
 マウンティングされそうになるとギャウ!と吠えてみたり、ボンくんを取り合って?花ちゃんとガウガウしたりしていたそうです。
 おやつを貰う時に2頭までくらいならいいのですが、たくさんいると並んで座って待つということができなかったようです。
 家の中では徐々によくなってきましたが、おやつを貰う時にガウガウしたらもうナシだぞ!!!

 また、あんずがカンスケにガウガウと吠え、こっちに来るな!という事があるのですが、これは吠える前に止めることが大事ということでした。
 早速、4日の夜からあんずが吠えそうになったらすぐ止めました。 
 その後はカンスケに吠えることはなく、(疲れていたせいもあるのでしょうが)寝てしまいました。
 5日も一度吠えましたが、止めて(吠えるのはだめと伝えると)、カンスケも安心したようです。
 2頭ひっくり返って寝そべって甘えたりもします。
 夜にはこうやって甘えることもありますが、1日中どんなときでもこうしてのんびりできるような環境を作るのが私の役目なのだなぁと実感・・・。
 今までは吠え始めてから止めていたので、止めきれていなかったのですね。反省反省・・・。

 クウカイママの亮子さんにはまたみんなで集まってお散歩できればいいですねと仰っていただけました。
 クウカイ君と一緒に散歩していけば、あんずもその様子を見て気づくこともできるのではないかなぁと思っています。
 時には教育されることもあるでしょう。(と期待してみる)
 まぁ、それ以前に、普段の生活であんずに気づいてもらえるようにすることが大事です。


 たまチリは・・・。
 たくさんワンコがいて嬉しかったのはわかるのですが、おやつあげすぎじゃないのかい! 
 他にもいろいろと反省する点があったようで、夜には頼んでもいないのに小さくなって繕い物をしておりました。

 私はカンスケと少し離れてみていたお陰で、じっくりと観察することができました。
 カンスケは近くにいる犬全てにガウガウするわけでもありませんでした。
 きらりちゃんとさらさちゃんは結構近くまできていましたしね。
 慣れもあるのかなぁ・・・。
 でも、カンスケのリード遣いはもっと練習しないと。
 声かけとリード遣いで頭がいっぱいになって、近くにいるワンコさんをなかなか見ることができなかったし・・・。

 チャーリーママさんに近づこうとしたカンスケ、チャーリーママさんがさらさちゃんを連れているのをみると、ガウガウ!(えぇ、ヤキモチですか?チャーリーママさんは誰のものでもありませんよ)
 その時、私より先にチャーリーママさんが「カンちゃ~ん♪、よーい、いい仔♪」
 ぬぁー、遅かった~。
 あほーっとしていたのに反省。
 カンスケはすぐに、でろ~んと鼻の下を伸ばしていましたけどね。
 

 反省点てんこもりですが、お散歩トレーニングは吠えても嫌な顔をされないし(それに甘えちゃいけないけど)、その中で私自身もたくさん勉強できるのでとてもありがたいということを新年早々(改めて、またまた、いつも)感じました。
 また、初めての場所でもとても楽しいお散歩の時間を過ごせたことを感謝いたします。

 参加された皆さん、ありがとうございました。
 また、どこかでご一緒できれば嬉しいです。
 その時もまた宜しくお願い致します。


<おまけ>

 我が家ではたまチリがよく「おやつ、食うか?」とか「食うかい?」と話しながらゴソゴソとおやつ袋から出してあげたりするので「クウカイ君♪」の声にやたらと敏感になっていたカンスケ(あんずもか!?)・・・。

 亮子さん、クウカイ君、ごめんなさい!!

 「こっちゃ、こ」(こっちにおいで)、「ほら、ままけ」(ほら、ごはん食べて)などと言う時も・・・。
 (マッシュルームさんならわかってくれるはず、でも使っていないと思うけど)

 将来「コッチャ」君とか「ママケ」ちゃんとかに出合ったらどういう反応を示すのだろう・・・。とふと考えました。(いないか)

 うーん、(ワンコには十分通じるのですが)標準語に統一した方がいいのか???  
 
    

 

【2010/01/05 18:45】 | お散歩会・各地トレーニング・お散歩
トラックバック(1) |


たま
こんばんは♪お疲れ様です。
コタ君、確かに姿勢がいいですね。
見習わねば。
おやつの時は呼ばなくてもみんなワラワラと来ますよね。

そうそう、あんず嬉しそうに寄って行ってましたよねぇ。
あんずが私に耳を倒して甘えたのは確か一昨年の11月に1週間私一人で帰省してきた時以来ありゃしませんわ。
いいなぁ、って思いながら見てましたよ(笑)
それにコタ君、カンスケのことまだちゃんと見ていてくれて嬉しいですよ。

>「こたさん」と「さん」づけで呼ばせていただいております。
最近、たまチリがなぜか「あんずさん」と呼んでいますよ。
今日は風が強くて口が渇いてうまく呼べませんでした。
カンスケもおやつの時にはヨダレ飛ばしてました。
またご一緒しましょう!

今さらですが
まきママ
ようやく皆さんの記事にコメントを残している今日この頃です(汗)
呼ばれてもないのに胸張っておやつ待ってる柴犬の飼い主です(大汗)

遅ればせながらお疲れ様でした!
あんずちゃん「あれ?知ってる人がいる~♪」って近づいてきてくれました。
歓迎(?)してもらって、ちょっと感激(涙)
ちなみにコタローにここまで歓迎されたことがない飼い主です(泣)

帰り際にコタローがガン見しちゃって、カンスケ君を吠えさせちゃいました(^_^;)
ついつい気になっちゃうようで・・・ごめんなさーい!

「ちゃん」づけで呼ぶっていうのは、自分の中のイラッとした気持ちが抑えられていいですよね。
ちなみに私は最近「こたさん」と「さん」づけで呼ばせていただいております。
われながらマヌケ臭くて気が抜けます。
23日はお会いできないようで残念ですが、また来月お会いしましょう!

はなのおかあちゃんへ
たま
年の初めから長ったらしい文を読んでいただきありがとうございました。
指は順調に治っていますでしょうか?
今日は夕方の散歩の時、富士山方面に山々が見えました。
富士山は建物の影見えなかったけど、あの山々は箱根であっちに小田原があるに違いない!って思いながら見ていました(笑)

おかあちゃんのツボをコチョコチョできたみたいで嬉しいです。
今回もたくさんのワンコさんと会えてずっと一緒だったのでいろんな表情を見ることができましたよ。
遠くで「ぎゃおー」とかいう声が聞こえて見たらあんずだったというのには参りましたが(笑)。
2頭を褒めてくださってありがとうございます。

今さらなんですけど、こうしてお散歩会がどんどん増えているってすごいなぁと思いました。

『こっちゃ、こ』 『まんまけ』 『まず、ねまれ』
確かに久しぶりに孫が訪ねていったら確実に言われる言葉ですね(笑)
『まず、ねまってください』と言われて寝そべった人がいるというのは嘘のようで本当の話です。

>↓の私は、何ゆえあんな格好で立っていたんでしょう?
ピシっとしていて気持ちいいからいいじゃないですか!
私の今年の目標に「背筋を伸ばす」というのも入れなきゃなぁと思ったくらいです。

また一緒に散歩できるのを楽しみにしています!!

お疲れ様でした。
はなのおかぁちゃん
いや~楽しく拝見いたしました。
かんちゃん、あんちゃん、とってもいい仔です。
前回の記事も今回の記事もおかぁちゃんのつぼを
くすぐるところが満載で、たまチりさんの犬を見てニタニタしてる
状態PCに向かっています。
あ~、楽しい♪
犬達を見てるとほんとうに飽きないんですよねぇ。
お散歩トレーニングの魅力でもあります。

『こっちゃ、こ』 『まんまけ』 『まず、ねまれ』
懐かしいなぁ。
両親の田舎に帰ると、いつもおじぃちゃん、おばぁちゃん
おじもおばも口を揃えたように言ってくれました♪

↓の私は、何ゆえあんな格好で立っていたんでしょう?
廊下に立たされてるみたい…(爆)

鍵コメ様
たま
早速ありがとうございます!
後ほど連絡させていただきますね。

ルークママさんへ
たま
初めての場所で初めて会う犬がたくさんいて、それでも結果的には落ち着くことができました。
カンスケも少しは自信がついたかなぁなんて思っています。

小田原だとマロ君やカイ君が近づいてきてくれるのですが、今回もヘソ天していたら囲まれました(笑)。
ルークママさんの言うとおり、リラックスしていれば「寄るな危険」オーラは出ていないのかもなぁと思いました。
ただ、そのあとに「急に咬むで」といのもないわけでもないので・・・。
小田原では私の声にびっくりしてしまったらすみません。
たまチリは他の犬を見てニタニタしている時があるので・・・。
近くにいても穏やかに過ごせて何事もなく去った。というのが理想ですが、つい「ちゃんと見ててよねー!」と思ってしまいあんなになってしまいます。
(ルークママさんには我が家の様子がバレバレのような気がします 爆)
ちゃんと見ますのでこれからも寄って来てください、お願いします(笑)。

『カンちゃ~ん♪』は本当に目からウロコですよね。
>普通に考えたら、ガゥってるときに褒めたらもっと吠える、って思っちゃうものね(^^ゞ
そうですよね、こんないい事があるのを知らない人にぜひ知ってもらいたいものです。
みんなでニコニコして落ち着けるのが一番ですよね。

もともとカンスケは「もっさりまったり甘えん坊犬」なのかと思いましたが、「落ち着きの素地ができてきている」と言われると嬉しいです。
ありがとうございます。

あんずがカンスケに吠えてインターセプトやガウ!で止めていたら、カンスケがあくびをして「そんなに怒んなくてもいいよー」とトコトコ歩いていきました。
それを見てやめましたがカンスケに「落ち着きなよ」と言われるとは思ってもみなかったので、成長したなぁと思いました。

回数をこなすとカンスケも気づくことがあるのですし、これからもまた小田原へは行きたいと思います。
宜しくお願い致します。


ルークママ
楽しそうなお散歩会で、良かったですね!
詳しいレポートありがとうございます。
とても興味深く読ませていただきました。

参加者の方々が、カンスケに寄って行ってしまった、
というのは、すごく良くわかる気がしました。
小田原では私も実際そういうことがありました。
たまさんの『近いっ』というたまチリさんへの声掛けで(笑)
実際すごく近づいていたことに気づいてびっくりでした。

カンスケが『寄るな危険』オーラを全然出していないからでは?
と思いました。
もちろん、カンスケのパーソナルをKYに侵すことはダメ!ですが
カンスケのリラックス度は素晴らしいと思います。
なじんでる・・・と言うのかな。
たまさんとたまチリさんの取り組みの結果なのでしょうね~。

『カンちゃ~ん♪』で落ち着く。この呼びかけって目からうろこですよね。
普通に考えたら、ガゥってるときに褒めたらもっと吠える、って思っちゃうものね(^^ゞ
そして、『カンちゃ~ん♪』が通じているというのは、
それだけカンスケに落ち着きの素地ができてきているということだと思います。
だから声が聞こえるし我にかえることができるのではないでしょうか。
とにかく拍手拍手です(*^^)v


管理人のみ閲覧できます
-


亮子@クウカイママさんへ
たま
 こんばんは♪
 私も先日はお会いできて嬉しかったです。
 本当にありがとうございました。
 また次もあるに違いないと思い(笑)、今回は焦らずじっくりカンスケに付き合いました。
 
 カンスケが若いオス犬の近くで落ち着いていられたというのは、もっとびっくりしたり感動したりしてもいいと思うのですが、まだ実感がわかないのかもしれません。
 私はクウカイ君がカンスケに「まぁ、落ち着けよ、俺何にもしないからさ」とさりげなくでもめいっぱいシグナルを出してくれていたと思っています。
 体を真横に向けて決して目を合わせなかったですよね。
 今までだと荒れ狂っていましたから、これは本当に凄いことだと思います。
 (あと2、3日すると実感が湧いて泣いているかもしれません 笑)
 また、カンスケが徐々に犬語を思い出して受け止めたり発信できるようになってきてくれているように感じて嬉しく思っています。
 
 おやつというとても魅力的なツールがカンスケに通用するようになって本当によかったと思います。
 今回は初めて会う方(亮子さんとネロさん、2人も!)からおやつを貰って食べることができました。
 カンスケの柔和な顔を見ていただけてよかったです。
 
 あんずは・・・。
 見た通りの気が強い犬ですが、実は甘ったれで優しいところも一部?あります。
 カンスケとのやり取りで学び、他の犬とはうまくやっていましたが、この辺りで年上のオス犬との付き合い方ももう少し学ぶべきだと思いました。
 年上のメスとは結構うまくやるのですが、周りに先輩オス犬がいないので・・・。
 その辺りが今後の課題ですかね!?

 柴バッグ、チャーリーパパさんのお店のだったのですね。
 (今度行ったら見てみようと思います 笑)
 カンスケの写真、どうぞ!
 (あんずのこともカンスケのことも写真も)いいこと、改善すべき点もすべてどうぞ~!です。

 次回、また宜しくお願い致します。
 本当にありがとうございました!

ありがとうございました♪
亮子@クウカイママ
こんばんわん!
先日はお会いできて本当に嬉しかったです。
私も、あまりにたくさんの人&ワンがいて、みなさんとゆっくりお話できなくって…心残りです。またぜひお会いしましょうね。
あっ、柴バッグはね、チャーリーママさんパパさんのお店で購入したものです。小田原へ行ったときに、私ってば自分のバックの中に、ジュースをまるまる一本、こぼしてしまって(爆)
カンスケ君が、クウカイのいるところでおやつを食べられた話、私とっても感動してしまったんです。これぞお散歩トレーニングの効果だ!と感じたし、カンスケ君がその中で確実に成長しているんだと思って…。たまさんがずっと、カンスケ君に付き添っている姿も、すごく印象的でした。
カンスケ君、おやつの味が気に入ってくれたみたいで、そのあとやっと私の顔を見てくれましたっけ。でもその表情がやさしくてかわいかったです。
あんずちゃん、私好みよ♪柴っこの女の子は、少々気が強いぐらいが可愛いです。

すみません、カンスケ君の写真、あとで1枚お借りしますね~。ちゃんと写っている写真が撮れてませんでした。ごめんね~。


マッシュルームさんへ
たま
あ、よかったです。
わかってくれる人がいた・・・。
「ねまれ」も考えたのですが、私は「まず、ねまれ」と「まず」がついちゃうんですね。
でも「スワレ」は「ネマレ」でしょう。
東北の方で本当に使っている人いるのかなぁなんて、考えてみたりして・・・。

私も次に会った時は「あ~ぶちゃ~ん♪」て呼んでみます。
まぁ、寒かったりしてイライラする時もあるかもしれませんよね。
「あぶちゃん」、「カンちゃん」てコンビみたいな・・・。
え、一緒はやだ?
じゃあ、お友達から・・・(笑)

あ、こちらこそ今年も宜しくお願い致します。


ネロさんへ
たま
コメントありがとうございます。
先日は本当にお世話になりました。
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。

>ねぇ、ねぇ~、カンスケ。私とおやつ、どちらが魅力的的だったかしら?
これはですね、
「優しいお姉さん」>「おやつ」だと思いますよ。
「優しいお姉さんがかわいがってくれて、しかもおやつもくれた」という感じかなぁと思いますが・・・。
何せ「エロ柴」なもんで・・・。

カンスケの方が、あんずよりも食べ方は激しくないです。
でもたまに指を食べようとする時があります。
もちろん間違ってですが、私が「いて!」というと、「あ、ごめんなさい、間違えました」とすぐに離して舐めてくれます。
でも、ヨダレはたまにたらしますよ。
たらしたまま、体をブルブルするので、ヨダレが飛んできます(笑)。
雨かと思った時もありました。

基本的に「怖いことをしない人」とわかれば落ち着いていられます。
パトラはおやつだぁって興奮してしまうのですか?
お散歩会の様子はブログで拝見しましたが、これから経験していけば落ち着いていくような気がするのですが・・・。
(って主さんも言っていたような・・・)

あんずは「ハイタッチ」も「おちょうだい」もおやつがもらえるためかすぐに覚えました。
怪しいハイタッチですけどね。

本当に、今から次回のお散歩会が楽しみですね。
ネロさんちは西口の方ですよね、そうすると家とは3kくらいなのかな?
どこかお散歩できるところはありますでしょうか?
私も探してみますね。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

ねまれ
マッシュルーム
わかるわよ~イントネーションまではっきりと。
コマンドに方言を使うとしたら「スワレ」は「ネマレ」だよね(笑)
そして、カンちゃん良いオスワリだ!

私も最近、「あぶちゃーん」って呼ぶようにしてます。
イラッとしている時もチャンづけの方が怒りを抑えられるような気がします。
(その前に怒るな)

おっと、申し遅れました。
本年もどうぞよろしくお願いします。




またお会いしましょう~♪
ネロ
こんにちは~(^^)
先日はありがとうございました!
すごく楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

>カンスケは優しいネロさんの匂いを嗅いで、おやつも貰ってうっとり・・・。

ねぇ、ねぇ~、カンスケ。私とおやつ、どちらが魅力的的だったかしら?
な~んて(笑)
カンスケの穏やかな食べ方に感心しきりの私でした^-^
うちのコにも見習わせないとっ!(ヨダレたらすこともあるんですよ~)
それに、人間がそばにいても、あんなふうに落ち着いていられるなんて、スゴイと思いました。
うちなんて…人にも犬にも飛び掛かりますぅ...(泣)
あんずはおやつをもらう時の「ちょうだい~」の姿が可愛くて、さらにハイタッチをしてもらえた時は嬉しかったです♪

次回、つくばお散歩会でお会いできるのが今から楽しみ!
あっ!2Kmぐらいなら、中間地点でちょろっと(笑)待ち合わせしてお散歩とかもできそうですね!
(我が家は駅西口の方です。東口に着くまで約1kmあります
)
こんなにも近くにお散歩仲間がいたなんて、私もすごく嬉しいっ!
これからもどうぞヨロシクお願いします(^^)/

そら母さんへ
たま
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

私にまでご挨拶、本当にありがとうございます。
嬉しいです♪

カンスケ、だんだんとリラックスできる場所が増えてきてよかったなぁと思っています。
初めて小田原に行った時に、(下痢した時用に)2リットルのペットボトルを持ち歩いていたのが懐かしいです。
おやつもどこでも食べられるようになりましたしね。
そういえば、チャーリーママさんの次にはじめて会った人からおやつをもらって食べられたのはそら母さんだったなぁと思い出しました。

今でも気をつけなければいけないことはたくさんありますし、気が抜けないのは事実ですが、今年も少しずつでいいので一緒に笑っていられるようにしたいなぁと思っています。

>私も早速やってみようと思ったのですが、失敗しました・・・T_T)
>常日頃、意識してやっていないといざと言うときに、出てこないものですね。反省。

私、以前は「カンちゃん」なんて私が呼べるはずないしーって思っていた時があったんですよ。
でも人間の子どものように正しい言葉遣いを覚えていくわけでもない反面、乳幼児のような愛情は必要としているし、そういう愛情があった上で凛とした態度で臨べばいいのかと考えるようになりました。

たまチリはまだうまく呼べないんですよ、カンちゃんって(笑)。
そのせいか、ガウガウしても呼び戻してオスワリというところまでしかいかないんですよ。
そういう点で女の人はいいのかなぁなんて思いました。

そら母さんは私よりもずっと優しいから、すぐに空ちゃんも「なぁに?ママ」って顔を見ると思いますよ。

今回のお散歩はカンスケと一緒にみんなから少し離れていたので観察できたこともあります。
でも、カンスケは頭から湯気が出るくらいフル回転でいっぱいいっぱいだったし、私もいっぱいいっぱいだったので、見えたことだけ書きました(笑)。
本当はもっとたくさんいろんなことが見られたと思います。

その証拠に「リード遣い」に関することが全く記事にできていないんです(泣)。

今年も小田原や他のお散歩会へも行きたいなぁと思っています。
そら母さんがつくばへお出でになったら、あんずが道案内しますね。(寄り道ばっかりだけど)
今から楽しみにしていますね。

空ちゃんとそら母さん、父さんにとってよい1年になりますように!!




今年もよろしくお願いします♪
そら母
たまチリさん記事には新年のご挨拶をしたのですが、たまさんにも
改めまして・・・。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

小田原や柏のお散歩で、カンスケ君はどんどん良いお顔になっているし、
急成長中ですね。
他犬にガウガウしても優しい呼びかけで、我に返ってくれるなんて・・・。
私も早速やってみようと思ったのですが、失敗しました・・・T_T)
常日頃、意識してやっていないといざと言うときに、出てこないものですね。反省。

いつも思うのですが、たまさんはよく観察されていますね。
私はお散歩会ではいつも舞い上がってしまって、後から「はれ?何だっけ?」と
よくなります。これでは何回参加しても意味ないです。頑張らねば・・・。
今年は何回お会いできるでしょうか?私もできるだけ色んなお散歩会に
参加したいと思っています。

今年は反省してたまさんのように冷静に観察しようと思います。
今年もよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪お疲れ様です。
コタ君、確かに姿勢がいいですね。
見習わねば。
おやつの時は呼ばなくてもみんなワラワラと来ますよね。

そうそう、あんず嬉しそうに寄って行ってましたよねぇ。
あんずが私に耳を倒して甘えたのは確か一昨年の11月に1週間私一人で帰省してきた時以来ありゃしませんわ。
いいなぁ、って思いながら見てましたよ(笑)
それにコタ君、カンスケのことまだちゃんと見ていてくれて嬉しいですよ。

>「こたさん」と「さん」づけで呼ばせていただいております。
最近、たまチリがなぜか「あんずさん」と呼んでいますよ。
今日は風が強くて口が渇いてうまく呼べませんでした。
カンスケもおやつの時にはヨダレ飛ばしてました。
またご一緒しましょう!
2010/01/13(Wed) 22:30 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
今さらですが
ようやく皆さんの記事にコメントを残している今日この頃です(汗)
呼ばれてもないのに胸張っておやつ待ってる柴犬の飼い主です(大汗)

遅ればせながらお疲れ様でした!
あんずちゃん「あれ?知ってる人がいる~♪」って近づいてきてくれました。
歓迎(?)してもらって、ちょっと感激(涙)
ちなみにコタローにここまで歓迎されたことがない飼い主です(泣)

帰り際にコタローがガン見しちゃって、カンスケ君を吠えさせちゃいました(^_^;)
ついつい気になっちゃうようで・・・ごめんなさーい!

「ちゃん」づけで呼ぶっていうのは、自分の中のイラッとした気持ちが抑えられていいですよね。
ちなみに私は最近「こたさん」と「さん」づけで呼ばせていただいております。
われながらマヌケ臭くて気が抜けます。
23日はお会いできないようで残念ですが、また来月お会いしましょう!
2010/01/13(Wed) 18:26 | URL  | まきママ #FiPkFC0s[ 編集]
はなのおかあちゃんへ
年の初めから長ったらしい文を読んでいただきありがとうございました。
指は順調に治っていますでしょうか?
今日は夕方の散歩の時、富士山方面に山々が見えました。
富士山は建物の影見えなかったけど、あの山々は箱根であっちに小田原があるに違いない!って思いながら見ていました(笑)

おかあちゃんのツボをコチョコチョできたみたいで嬉しいです。
今回もたくさんのワンコさんと会えてずっと一緒だったのでいろんな表情を見ることができましたよ。
遠くで「ぎゃおー」とかいう声が聞こえて見たらあんずだったというのには参りましたが(笑)。
2頭を褒めてくださってありがとうございます。

今さらなんですけど、こうしてお散歩会がどんどん増えているってすごいなぁと思いました。

『こっちゃ、こ』 『まんまけ』 『まず、ねまれ』
確かに久しぶりに孫が訪ねていったら確実に言われる言葉ですね(笑)
『まず、ねまってください』と言われて寝そべった人がいるというのは嘘のようで本当の話です。

>↓の私は、何ゆえあんな格好で立っていたんでしょう?
ピシっとしていて気持ちいいからいいじゃないですか!
私の今年の目標に「背筋を伸ばす」というのも入れなきゃなぁと思ったくらいです。

また一緒に散歩できるのを楽しみにしています!!
2010/01/07(Thu) 18:49 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
お疲れ様でした。
いや~楽しく拝見いたしました。
かんちゃん、あんちゃん、とってもいい仔です。
前回の記事も今回の記事もおかぁちゃんのつぼを
くすぐるところが満載で、たまチりさんの犬を見てニタニタしてる
状態PCに向かっています。
あ~、楽しい♪
犬達を見てるとほんとうに飽きないんですよねぇ。
お散歩トレーニングの魅力でもあります。

『こっちゃ、こ』 『まんまけ』 『まず、ねまれ』
懐かしいなぁ。
両親の田舎に帰ると、いつもおじぃちゃん、おばぁちゃん
おじもおばも口を揃えたように言ってくれました♪

↓の私は、何ゆえあんな格好で立っていたんでしょう?
廊下に立たされてるみたい…(爆)
2010/01/07(Thu) 15:07 | URL  | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6[ 編集]
鍵コメ様
早速ありがとうございます!
後ほど連絡させていただきますね。
2010/01/07(Thu) 13:57 | URL  | たま #-[ 編集]
ルークママさんへ
初めての場所で初めて会う犬がたくさんいて、それでも結果的には落ち着くことができました。
カンスケも少しは自信がついたかなぁなんて思っています。

小田原だとマロ君やカイ君が近づいてきてくれるのですが、今回もヘソ天していたら囲まれました(笑)。
ルークママさんの言うとおり、リラックスしていれば「寄るな危険」オーラは出ていないのかもなぁと思いました。
ただ、そのあとに「急に咬むで」といのもないわけでもないので・・・。
小田原では私の声にびっくりしてしまったらすみません。
たまチリは他の犬を見てニタニタしている時があるので・・・。
近くにいても穏やかに過ごせて何事もなく去った。というのが理想ですが、つい「ちゃんと見ててよねー!」と思ってしまいあんなになってしまいます。
(ルークママさんには我が家の様子がバレバレのような気がします 爆)
ちゃんと見ますのでこれからも寄って来てください、お願いします(笑)。

『カンちゃ~ん♪』は本当に目からウロコですよね。
>普通に考えたら、ガゥってるときに褒めたらもっと吠える、って思っちゃうものね(^^ゞ
そうですよね、こんないい事があるのを知らない人にぜひ知ってもらいたいものです。
みんなでニコニコして落ち着けるのが一番ですよね。

もともとカンスケは「もっさりまったり甘えん坊犬」なのかと思いましたが、「落ち着きの素地ができてきている」と言われると嬉しいです。
ありがとうございます。

あんずがカンスケに吠えてインターセプトやガウ!で止めていたら、カンスケがあくびをして「そんなに怒んなくてもいいよー」とトコトコ歩いていきました。
それを見てやめましたがカンスケに「落ち着きなよ」と言われるとは思ってもみなかったので、成長したなぁと思いました。

回数をこなすとカンスケも気づくことがあるのですし、これからもまた小田原へは行きたいと思います。
宜しくお願い致します。
2010/01/07(Thu) 11:42 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
楽しそうなお散歩会で、良かったですね!
詳しいレポートありがとうございます。
とても興味深く読ませていただきました。

参加者の方々が、カンスケに寄って行ってしまった、
というのは、すごく良くわかる気がしました。
小田原では私も実際そういうことがありました。
たまさんの『近いっ』というたまチリさんへの声掛けで(笑)
実際すごく近づいていたことに気づいてびっくりでした。

カンスケが『寄るな危険』オーラを全然出していないからでは?
と思いました。
もちろん、カンスケのパーソナルをKYに侵すことはダメ!ですが
カンスケのリラックス度は素晴らしいと思います。
なじんでる・・・と言うのかな。
たまさんとたまチリさんの取り組みの結果なのでしょうね~。

『カンちゃ~ん♪』で落ち着く。この呼びかけって目からうろこですよね。
普通に考えたら、ガゥってるときに褒めたらもっと吠える、って思っちゃうものね(^^ゞ
そして、『カンちゃ~ん♪』が通じているというのは、
それだけカンスケに落ち着きの素地ができてきているということだと思います。
だから声が聞こえるし我にかえることができるのではないでしょうか。
とにかく拍手拍手です(*^^)v
2010/01/07(Thu) 10:10 | URL  | ルークママ #zkq1kUYk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/07(Thu) 07:30 |   |  #[ 編集]
亮子@クウカイママさんへ
 こんばんは♪
 私も先日はお会いできて嬉しかったです。
 本当にありがとうございました。
 また次もあるに違いないと思い(笑)、今回は焦らずじっくりカンスケに付き合いました。
 
 カンスケが若いオス犬の近くで落ち着いていられたというのは、もっとびっくりしたり感動したりしてもいいと思うのですが、まだ実感がわかないのかもしれません。
 私はクウカイ君がカンスケに「まぁ、落ち着けよ、俺何にもしないからさ」とさりげなくでもめいっぱいシグナルを出してくれていたと思っています。
 体を真横に向けて決して目を合わせなかったですよね。
 今までだと荒れ狂っていましたから、これは本当に凄いことだと思います。
 (あと2、3日すると実感が湧いて泣いているかもしれません 笑)
 また、カンスケが徐々に犬語を思い出して受け止めたり発信できるようになってきてくれているように感じて嬉しく思っています。
 
 おやつというとても魅力的なツールがカンスケに通用するようになって本当によかったと思います。
 今回は初めて会う方(亮子さんとネロさん、2人も!)からおやつを貰って食べることができました。
 カンスケの柔和な顔を見ていただけてよかったです。
 
 あんずは・・・。
 見た通りの気が強い犬ですが、実は甘ったれで優しいところも一部?あります。
 カンスケとのやり取りで学び、他の犬とはうまくやっていましたが、この辺りで年上のオス犬との付き合い方ももう少し学ぶべきだと思いました。
 年上のメスとは結構うまくやるのですが、周りに先輩オス犬がいないので・・・。
 その辺りが今後の課題ですかね!?

 柴バッグ、チャーリーパパさんのお店のだったのですね。
 (今度行ったら見てみようと思います 笑)
 カンスケの写真、どうぞ!
 (あんずのこともカンスケのことも写真も)いいこと、改善すべき点もすべてどうぞ~!です。

 次回、また宜しくお願い致します。
 本当にありがとうございました!
2010/01/07(Thu) 00:13 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございました♪
こんばんわん!
先日はお会いできて本当に嬉しかったです。
私も、あまりにたくさんの人&ワンがいて、みなさんとゆっくりお話できなくって…心残りです。またぜひお会いしましょうね。
あっ、柴バッグはね、チャーリーママさんパパさんのお店で購入したものです。小田原へ行ったときに、私ってば自分のバックの中に、ジュースをまるまる一本、こぼしてしまって(爆)
カンスケ君が、クウカイのいるところでおやつを食べられた話、私とっても感動してしまったんです。これぞお散歩トレーニングの効果だ!と感じたし、カンスケ君がその中で確実に成長しているんだと思って…。たまさんがずっと、カンスケ君に付き添っている姿も、すごく印象的でした。
カンスケ君、おやつの味が気に入ってくれたみたいで、そのあとやっと私の顔を見てくれましたっけ。でもその表情がやさしくてかわいかったです。
あんずちゃん、私好みよ♪柴っこの女の子は、少々気が強いぐらいが可愛いです。

すみません、カンスケ君の写真、あとで1枚お借りしますね~。ちゃんと写っている写真が撮れてませんでした。ごめんね~。
2010/01/06(Wed) 23:46 | URL  | 亮子@クウカイママ #8OeebWnk[ 編集]
マッシュルームさんへ
あ、よかったです。
わかってくれる人がいた・・・。
「ねまれ」も考えたのですが、私は「まず、ねまれ」と「まず」がついちゃうんですね。
でも「スワレ」は「ネマレ」でしょう。
東北の方で本当に使っている人いるのかなぁなんて、考えてみたりして・・・。

私も次に会った時は「あ~ぶちゃ~ん♪」て呼んでみます。
まぁ、寒かったりしてイライラする時もあるかもしれませんよね。
「あぶちゃん」、「カンちゃん」てコンビみたいな・・・。
え、一緒はやだ?
じゃあ、お友達から・・・(笑)

あ、こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
2010/01/06(Wed) 22:03 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ネロさんへ
コメントありがとうございます。
先日は本当にお世話になりました。
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。

>ねぇ、ねぇ~、カンスケ。私とおやつ、どちらが魅力的的だったかしら?
これはですね、
「優しいお姉さん」>「おやつ」だと思いますよ。
「優しいお姉さんがかわいがってくれて、しかもおやつもくれた」という感じかなぁと思いますが・・・。
何せ「エロ柴」なもんで・・・。

カンスケの方が、あんずよりも食べ方は激しくないです。
でもたまに指を食べようとする時があります。
もちろん間違ってですが、私が「いて!」というと、「あ、ごめんなさい、間違えました」とすぐに離して舐めてくれます。
でも、ヨダレはたまにたらしますよ。
たらしたまま、体をブルブルするので、ヨダレが飛んできます(笑)。
雨かと思った時もありました。

基本的に「怖いことをしない人」とわかれば落ち着いていられます。
パトラはおやつだぁって興奮してしまうのですか?
お散歩会の様子はブログで拝見しましたが、これから経験していけば落ち着いていくような気がするのですが・・・。
(って主さんも言っていたような・・・)

あんずは「ハイタッチ」も「おちょうだい」もおやつがもらえるためかすぐに覚えました。
怪しいハイタッチですけどね。

本当に、今から次回のお散歩会が楽しみですね。
ネロさんちは西口の方ですよね、そうすると家とは3kくらいなのかな?
どこかお散歩できるところはありますでしょうか?
私も探してみますね。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
2010/01/06(Wed) 21:52 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ねまれ
わかるわよ~イントネーションまではっきりと。
コマンドに方言を使うとしたら「スワレ」は「ネマレ」だよね(笑)
そして、カンちゃん良いオスワリだ!

私も最近、「あぶちゃーん」って呼ぶようにしてます。
イラッとしている時もチャンづけの方が怒りを抑えられるような気がします。
(その前に怒るな)

おっと、申し遅れました。
本年もどうぞよろしくお願いします。


2010/01/06(Wed) 17:47 | URL  | マッシュルーム #cSBotvtQ[ 編集]
またお会いしましょう~♪
こんにちは~(^^)
先日はありがとうございました!
すごく楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

>カンスケは優しいネロさんの匂いを嗅いで、おやつも貰ってうっとり・・・。

ねぇ、ねぇ~、カンスケ。私とおやつ、どちらが魅力的的だったかしら?
な~んて(笑)
カンスケの穏やかな食べ方に感心しきりの私でした^-^
うちのコにも見習わせないとっ!(ヨダレたらすこともあるんですよ~)
それに、人間がそばにいても、あんなふうに落ち着いていられるなんて、スゴイと思いました。
うちなんて…人にも犬にも飛び掛かりますぅ...(泣)
あんずはおやつをもらう時の「ちょうだい~」の姿が可愛くて、さらにハイタッチをしてもらえた時は嬉しかったです♪

次回、つくばお散歩会でお会いできるのが今から楽しみ!
あっ!2Kmぐらいなら、中間地点でちょろっと(笑)待ち合わせしてお散歩とかもできそうですね!
(我が家は駅西口の方です。東口に着くまで約1kmあります
)
こんなにも近くにお散歩仲間がいたなんて、私もすごく嬉しいっ!
これからもどうぞヨロシクお願いします(^^)/
2010/01/06(Wed) 12:47 | URL  | ネロ #K3VsDgnM[ 編集]
そら母さんへ
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

私にまでご挨拶、本当にありがとうございます。
嬉しいです♪

カンスケ、だんだんとリラックスできる場所が増えてきてよかったなぁと思っています。
初めて小田原に行った時に、(下痢した時用に)2リットルのペットボトルを持ち歩いていたのが懐かしいです。
おやつもどこでも食べられるようになりましたしね。
そういえば、チャーリーママさんの次にはじめて会った人からおやつをもらって食べられたのはそら母さんだったなぁと思い出しました。

今でも気をつけなければいけないことはたくさんありますし、気が抜けないのは事実ですが、今年も少しずつでいいので一緒に笑っていられるようにしたいなぁと思っています。

>私も早速やってみようと思ったのですが、失敗しました・・・T_T)
>常日頃、意識してやっていないといざと言うときに、出てこないものですね。反省。

私、以前は「カンちゃん」なんて私が呼べるはずないしーって思っていた時があったんですよ。
でも人間の子どものように正しい言葉遣いを覚えていくわけでもない反面、乳幼児のような愛情は必要としているし、そういう愛情があった上で凛とした態度で臨べばいいのかと考えるようになりました。

たまチリはまだうまく呼べないんですよ、カンちゃんって(笑)。
そのせいか、ガウガウしても呼び戻してオスワリというところまでしかいかないんですよ。
そういう点で女の人はいいのかなぁなんて思いました。

そら母さんは私よりもずっと優しいから、すぐに空ちゃんも「なぁに?ママ」って顔を見ると思いますよ。

今回のお散歩はカンスケと一緒にみんなから少し離れていたので観察できたこともあります。
でも、カンスケは頭から湯気が出るくらいフル回転でいっぱいいっぱいだったし、私もいっぱいいっぱいだったので、見えたことだけ書きました(笑)。
本当はもっとたくさんいろんなことが見られたと思います。

その証拠に「リード遣い」に関することが全く記事にできていないんです(泣)。

今年も小田原や他のお散歩会へも行きたいなぁと思っています。
そら母さんがつくばへお出でになったら、あんずが道案内しますね。(寄り道ばっかりだけど)
今から楽しみにしていますね。

空ちゃんとそら母さん、父さんにとってよい1年になりますように!!


2010/01/06(Wed) 12:36 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
今年もよろしくお願いします♪
たまチリさん記事には新年のご挨拶をしたのですが、たまさんにも
改めまして・・・。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

小田原や柏のお散歩で、カンスケ君はどんどん良いお顔になっているし、
急成長中ですね。
他犬にガウガウしても優しい呼びかけで、我に返ってくれるなんて・・・。
私も早速やってみようと思ったのですが、失敗しました・・・T_T)
常日頃、意識してやっていないといざと言うときに、出てこないものですね。反省。

いつも思うのですが、たまさんはよく観察されていますね。
私はお散歩会ではいつも舞い上がってしまって、後から「はれ?何だっけ?」と
よくなります。これでは何回参加しても意味ないです。頑張らねば・・・。
今年は何回お会いできるでしょうか?私もできるだけ色んなお散歩会に
参加したいと思っています。

今年は反省してたまさんのように冷静に観察しようと思います。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/06(Wed) 11:40 | URL  | そら母 #wc5PEieA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
花ちゃん、そら君、ゆずちゃん、コタロー君、ご挨拶中です♪ さてさて、やっとお散歩トレーニングin柏の葉公園の記事最終版です。 今日の...
2010/01/11(Mon) 23:57:56 |  今日もわんにゃん日和
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。