柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

えーと、まだアップしていない記事もたくさんあるんですが・・・
(帰省の話もまだだし、運動会のことも・・・)
それにたまチリがカメラを持って行ったままで、
私の携帯で撮った写真しかないんですが・・・。
順番は逆になっちゃうと思いますが、まずはアップします。

11月のつくば散トレの会場は龍が岡公園でした。
天気も良くて暖かくて、暑いくらいです。

今回の散トレは、自己紹介の時にあんずとカンスケが
だいぶ落ち着いていたように思います。

カンスケ、ふせて待つ
みんなの方を向いて、ふせているカンスケ。


あんずもふせて待つ
あんずはみんなにオシリを向けてふせていました(笑)


この日、朝からちょっとバタバタしていました。
5時過ぎにあんずが「シッコ出るー!」と騒いだので、
たまチリがあんずだけ連れて行きました。
シッコしてすぐに帰ってくるはずだったんですが、
あんずは久しぶりのおやぢとのデートが嬉しかったのか、
1時間近く帰ってきませんでした。
その間カンスケは・・・
「おやぢとあんずちゃんはいつ帰ってくるですか!?」
「おでも行きたかったですー」といぢいぢ・・・
(たまチリが鍵持たずに行ったので出るに出られない・・・)

帰ってきてあんずは「楽しかったねー!!」と盛り上がり
カンスケは「ずるいですー!!」と盛り上がり・・・
カンスケ、やさぐれておりました。
そんな訳でバタバタしてました。


あんずは、久しぶりにお会いしたひなパパさんと
ひじきちゃんと歩いていたパパさんに警戒吠え。
珍しいですが、すぐに慣れたみたいです。
ミシェルパパさんは覚えていたのか、
こんにちは、あんずです。と挨拶してました。

集合場所を出発して、奥の方へ歩いて行きます。
途中であんずが「おやぢと歩きたいー!」というので、
私がカンスケを連れて・・・

にこにこしながら落ち着いてトコトコ歩いています。
近くにワンコさんがいても、パニックにならず、
私に集中して歩いたり座って待っていたりできるようになってきました。


フィーリ君を見るカンスケ
フィーリ君はここに来ると必ずこうして登るそうです。
カンスケは「ふーん、あんずちゃんみたいですね」と見てます。
以前だったら、ちょっと動きがあるだけで落ち着かなくなったり
自分もバタバタしたりということがありました。

ある程度距離があるとはいっても、こうして落ち着けるようになったのは
とても嬉しいことです。
名前を呼んでおやつをするようになってから、
私によく集中してくれるようになりました。

(記事にまだしてないけど)
運動会の時は、たくさんの視線が集中する中でも、
ニコニコしながら「おっかあ、楽しいです」と
時々私を見ながら落ち着いて歩いていました。
急ぎ足よりもカンスケのトコトコペースで歩く方が落ち着けます。

「そうそう、すごいね!」なんて言われると、
ほんとに嬉しくなっちゃうようです。

この顔が見たいから、
「そうそう!そうだ、いいぞカンスケ!」と言ってる脇で
「犬と話してやがる」と言われても(ほんとに言われるこの地域)
全く気になりませんね。


フィーリくんとそらみちゃん
フィーリくんとそらみちゃんがお話しています。
そらみちゃんも落ち着いて楽しそうに歩いていました。
フィーリ君は今回もちょっとあんずに興味を持ってくれました。
前回(高崎自然の森で・・・アップしてないけど)は
1度ギャオース!と吠えたのですが(それでも1度で済んだ)
今回はちょっとオシリの匂いを嗅がれても怒りませんでした。
ギャオス怪獣も少ーしずつ丸くなってきたようです。


その後、広場に集まり「名前を呼んでおやつの3バージョン」、
「マグネット」の練習を・・・。
名前を呼んでおやつのデモは、私とあんずがやることになりました。
が・・・
なんだかぽかぽかして暑いので(というのは言い訳)
ぼーっとしてしまい、説明がぐちゃぐちゃ・・・。

3バージョン目に至っては、どうやるっけ???と真っ白になり
その結果、あんずも「訳わかんないしぃー」となり
笑ったまま座ってました。
すいません、次までにもっと噛み砕いて理解して自分のものにします
ぐっちゃぐちゃなデモで本当にすみませんでした・・・。

マグネットはたまチリがカンスケとやりました。
なんだか余裕な感じに見えましたが、
もっと詳しくやって欲しいもんです(お前が言うな)


珍しい、屋外ヘソ天あんず
今回はあんずがすっかりリックスしていたのか、甘えたかったのか、
珍しく外でヘソ天になっていました。

実際の生活の場面では、あんずの方が警戒吠えをします。
家の中とか泊まりに行った部屋とか・・・
散歩中でも、見慣れない人・ものがあるとまずは一声です。
昨日も散歩中に突然誰もいない方に向かって吠えたので
何かと思ったら、黄色いポールでした。

なので、こうしてヘソ天になるのはかなりリラックスした時です。
昼寝していなかったので眠くなっちゃったのもあったみたいです。
こうして甘えているのに、寝る前みたいなぐずり方をしてました。


その後はチャーリーママさんと引っ張りっこの疑似体験を。
あんずが引っ張りっこをするおもちゃをもていなかったので
タオルで誘ってみたのですが、無視されましたので
私が犬になって遊んでもらいました。
力任せの引っ張り合いではなく、
ぐっぱーみたいな微妙な引き押しと、途中で入る細かな引きとか
参考になりました。

あんず相手にやってみましたが、楽しいみたいです。
ムキになりすぎず、でも楽しくできました。
カンスケもたまーに遊びますが、まだ引っ張りっこはできません。
小さなアクリルタワシを噛んだり飛ばしたり、叩いてみたり(笑)
ぬいぐるみはカミカミしています。
いつか、カンスケとも引っ張りっこで楽しく遊びたいなぁと思います。

次回は12月14日(土)高崎自然の森にて開催です。
チャーリーママさま、参加された皆さま、今回もありがとうございました。
また次回も宜しくお願い致します。




【2013/11/22 10:58】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
最初一応あんずにほれほれとやってみたんですが、
「やらなーい!」とフラれました。
チャーリーママさんに「やってみる?」と言われて
一瞬、咥えるのか・・・?と思ったんですが、
チャーリーママさんが立ったままだったので、
私も手でやればいいんだと判断しました(爆)

はなちゃん、自分ではなぷーさんにおねだりしに来るんですか!!
もぅ、かわいいですー。

それと、私も気になっていたんですが、
あんずが5歳過ぎてからなんだか元気が良すぎでして・・・。
小さい時しか興味を持っていなかったペットボトルも
時々ガジガジやってます。
カンスケにも家の中でプロレスに誘ったりするので、
カンスケまでほったらかしだったぬいぐるみを振り回したりするようになりました。

なんなんでしょうねぇ・・・。
いい季節になって力が有り余ってるのかななんて思ってました。
はなちゃんもなんだーってちょっと不思議に思っちゃいましたよ。


NoTitle
はなぷー。
もしや、たまさん、引っ張りっこタオル咥えてみたんですか!
ワタシは引っ張りっこ、はなを興奮させすぎてるのかもしれないです・・・
繊細な動きが必要なんですね。
今度チャーリーママさんに聞いてみます♪
はなは自分で引っ張りっこ用のタオルを咥えて
おねだりにくるので、
それはそれで楽しいのかもしれないけれど、
最近なぜか興奮してが勢いがいいので、
5歳にしては元気が良すぎか?
とちょっとやりすぎな感じを反省中です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はなぷーさんへ
最初一応あんずにほれほれとやってみたんですが、
「やらなーい!」とフラれました。
チャーリーママさんに「やってみる?」と言われて
一瞬、咥えるのか・・・?と思ったんですが、
チャーリーママさんが立ったままだったので、
私も手でやればいいんだと判断しました(爆)

はなちゃん、自分ではなぷーさんにおねだりしに来るんですか!!
もぅ、かわいいですー。

それと、私も気になっていたんですが、
あんずが5歳過ぎてからなんだか元気が良すぎでして・・・。
小さい時しか興味を持っていなかったペットボトルも
時々ガジガジやってます。
カンスケにも家の中でプロレスに誘ったりするので、
カンスケまでほったらかしだったぬいぐるみを振り回したりするようになりました。

なんなんでしょうねぇ・・・。
いい季節になって力が有り余ってるのかななんて思ってました。
はなちゃんもなんだーってちょっと不思議に思っちゃいましたよ。
2013/11/22(Fri) 18:43 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
もしや、たまさん、引っ張りっこタオル咥えてみたんですか!
ワタシは引っ張りっこ、はなを興奮させすぎてるのかもしれないです・・・
繊細な動きが必要なんですね。
今度チャーリーママさんに聞いてみます♪
はなは自分で引っ張りっこ用のタオルを咥えて
おねだりにくるので、
それはそれで楽しいのかもしれないけれど、
最近なぜか興奮してが勢いがいいので、
5歳にしては元気が良すぎか?
とちょっとやりすぎな感じを反省中です。
2013/11/22(Fri) 17:50 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
