柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


こちら地方では桜が満開、散り始めています。
いつもは殆ど人がいないような公園でも、たくさんの人がお花見していたりと
ちょっと違う雰囲気でしたが、すぐに慣れてニコニコしていた
あんずとカンスケでした。

雨があがったので夕暮れのお花見散歩です

夕日と桜とあたち
夕日と桜とあたち

夕日がきれいです

夕日と桜とおで
夕日と桜とおで


が、この10分後に・・・

どしゃぶりー
凄い雨だねー

土砂降り・・・
いつもは「雨嫌い―!!」となるあんずですが、この日はなぜかニコニコ
川が雨でさざ波立っているのを見ていました。
ここまで濡れちゃったら、もう関係ないわよー!みたいな・・・。

虹がでたよ
虹が出てたよ


カンスケは・・・
「桜の花びら好きですー」とペタペタ食べております・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日はみんなで散歩したり、最近なかなか散歩に行けないたまチリが
「俺が連れて行く!」と張り切って散歩に行ったりしていたのですが・・・。

土曜の夜、夕飯を食べてまったりしていた時、
カンスケの目がショボショボしているのに気が付きました。
最近、花粉も土埃も多っかたので、あんずもカンスケも目を見ていました。
朝に見た時はどちらも何ともなかったのですが、
あんずもカンスケも少し充血しています。
病院からこれなら気になる時さしていいですよと言われている目薬をさして
一晩様子を見ることにしました。

日曜の朝、あんずの目はきれいに治っていましたがカンスケは・・・
右目(悪くない方)が真っ赤に充血して、まぶたも腫れています。
ショボショボして目を少ししか開けていられません。

ということで、(毎度おなじみカンスケの大好きな先生がいる)病院へ
行ってきました。

診察の結果・・・
「ぶどう膜炎」と「角膜潰瘍」でした。

ぶどう膜炎というのは、目を構成するぶどう膜という所が何らかの原因で
炎症を起こしている状態です。
早めに治療しないと悪化して緑内障になったり、失明したりするそうです。

ぶどう膜炎を起こして、気にして引っ掻いて角膜潰瘍になったのか、
草むらとかに突っ込んで目を傷つけて角膜潰瘍になって
それが悪化してぶどう膜炎になったのか今はまだわかりません。
ですが、カンスケは以前にも目を傷つけて角膜潰瘍になったことがあります。
潰瘍が治ってしまえばそれ以上悪化することもなかったので、
おそらく今回も傷つけた結果のぶどう膜炎ではないかということでした。
ただ、カンスケはちょっとだけ白内障も出てきているので、
ぶどう膜炎が白内障由来のものかもしれないということでした。
(白内障があるとぶどう膜炎に罹りやすいそうです)
どちらにしても、今は炎症を止めて角膜潰瘍を治す治療をするとのことでした。
あとは経過観察をきっちりするということです。


ぶどう膜炎は最初は眼圧が下がって、炎症が強くなってくると上がって、
そのまま放置しておくと緑内障になってしまうそうです。

ということで、久しぶりに眼圧を計りました。
左が正常値の17,8で右がやはり下がっていて7,8くらいだそうです。
つまようじの先っぽもないくらいの太さで先端が丸くなっている棒を
ピコピコと当てて計測します。
カンスケ、特に嫌がることもなく検査終了しました。
ちょっとだけ地味ーに嫌がり、目をつぶってみたりしましたが、
先生いわく、痛いのに頑張って目を開けてくれてエライわねーと。

続いて角膜の様子を見るために薬を入れてブラックライトで診ます。
右目の瞳よりちょっと上辺りにボツっと傷が・・・。
引っ掻いたというより何か刺さったという感じの傷です。

他にもライトを当ててよーく診察してもらったりしました。

今回は、病院で強い目薬をさしてもらい、後は家で抗菌剤と角膜補修の
ヒアレインの保存料が入っていないものをもらってきました。
(私もドライアイが酷い時は保存料が入っていない使い切りのを
もらっています。しみて痛いんですよねぇ)

カンちゃん、痛かったでしょう、でも大丈夫よ、えらかったねーと
何度も先生に言われていたんですが、
ぶどう膜炎の原因とかいろいろ話しているうちに
カンスケはしゅんとなっちゃいまして・・・。
最後はおやぢの腕に顔をうずめてしまいました。
そしてら先生がまたカンちゃん、大丈夫よー、痛いのすぐよくなるからね、
今日は落ち込んじゃったのかなーと心配してくれましたよ。

病院では気にして引っ掻くようならエリザベスカラーをしてくださいと
言われましたが、今回も病院で目薬をさしてから引っ掻くこともないので
そのままで歩いています。
また、目の表面の様子に気を付けて急に表面の傷があった辺りが
陥没するようなことがあったらすぐに来てくださいとのことでした。
それがなければ次は木曜日の診察です。


ちゃんと治療を受けたのはとっても頑張ったと思うのですが、
ものすごーくブルーになってしまい、帰ってきてからもこんな感じ・・・

おやぢに甘えるおで

おやぢも「カンスケ、見える方の目は大事にしなきゃいけないからな、
ちゃんと治すんだぞ、おーよしよし」なんて言っていたので
「おで、何かたいへんなことでもしたですか・・・」と
落ち込んじゃったのかなぁなんても思います。

カンスケの前では明るく元気にふるまわないといけないなぁと実感。
でも、怖かったですーとか、痛いですーという時に
私達の所に来て甘えてまた元気になるということができるようになっていて
よかったなぁとも思います。


今朝は上機嫌で歩いていました。
草むらに顔を突っ込まないように気を付けて、
草が短い所でニオイ嗅ぎをするように声かけしました。

元気に散歩
あんずが草むらで飛びはねて遊んでいます。
何か見つけたみたいです。
カンスケも真似して狩りのふりをしてました。


まだちょっとまぶしくて見えにくいような感じはしますが、
カンスケ、と呼んでから指を1本出してオスワリの合図をすると、
すぐに座りましたので、周りが明るくて見えにくい感じなのかなと思います。

目薬は抗菌剤の方がちょっとしみたようで、
フゥーンと一声泣いてましたが、ヒアレインは大丈夫でした。
元気にごはんも食べて昼寝しています。
早く治そうね。




【2014/04/07 12:59】 | 健康
トラックバック(0) |

鍵コメさま
たま
メッセージ、ありがとうございました!
お返事しないとって思っていました。
おかげさまでカンスケの目は順調に治っているようです。
しみなくなってきたようでリラックスしているのはいいんですが、目薬をさそうとしても寝たままで、上を向かせるのがやっかいです。
面倒くさがりカンスケになってます(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
鍵コメさま
メッセージ、ありがとうございました!
お返事しないとって思っていました。
おかげさまでカンスケの目は順調に治っているようです。
しみなくなってきたようでリラックスしているのはいいんですが、目薬をさそうとしても寝たままで、上を向かせるのがやっかいです。
面倒くさがりカンスケになってます(笑)
2014/04/10(Thu) 15:35 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/08(Tue) 16:19 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
