柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

 先日、夜の散歩の途中にカンスケが焚き火の跡をドカドカ歩き、
本当に真っ黒けの足になって帰ってきました。
 たまチリが「むぎゅぅぅ、ふぐぐぐ・・・」と言っている(抗議している)カンスケを抱え
お風呂場へ直行、すると・・・
「ぎぇぇぇ~」。 足拭きタオルを用意していた私が「何したのー?」と聞くと
「カンスケが屁こいた~」 狭い浴室に毒ガスが充満した模様です(爆)

 しばらくして「あ~、臭かった」と言いながら出てきましたが、「イタチの最後っ屁」ならぬ
「カンスケの最後っ屁」。
 急に抱きかかえられ、お風呂場に連れて行かれてビビッたかな?ごめんね。

 でも、足だけならまだいい方です。
 年末にあんずとカンスケがその焚き火跡でプロレスをしました。(雨上がりに・・・)
 あんずは仰向けになってゴロゴロ・・・。
 「紫のテープ&ピンクカモフラ」のハーネスは
「ブラック&ブラック 漆黒の色 ザ・チバラキスペシャル」になり、
背中は先代犬ペロ吉を思い出してしまうくらい真っ黒け。
 眩暈がしました。
 
 その時はまだカンスケは足だけ真っ黒だったので、外のシャワーで流しました。
 これで2頭とも「ブラック&ブラック」になったら、2頭と私で仲良く一緒に
お風呂に入るしかありません。
 (どっちか待たせている間にどうなるかと思うと怖くてねぇ・・・) 

 焚き火の跡の炭って本当に黒いなと思った瞬間。

・・・・・ 

 お正月が終わってしまうという時にやっとお正月用に買った花の中のユリが咲きました。
(白梅はもう少し!)
 7日までがお正月だとすると、ぎりぎり間に合ったという方がいいのかな?
 何事もいい方に考えよう。
 きれいな薄いピンクのユリ。咲いてよかった。
 生け直してもう少し楽しませてもらおうと思います。

 昔、弟の所(北海道)に遊びに行った時、10日をすぎているのに玄関のお飾りが
まだ飾ってありました。
 7日だったり15日だったり、いろいろみたいですね。
 我が家の周りでも7日だったり「どんど焼き」をするまでずっと飾っていたりとまちまちです。

 思い込みはよくないんだなぁと思った瞬間。

・・・・・
 
 年末年始のお散歩関係の記事も何とか書いたし・・・。
 後は23日の「つくばお散歩会」とおそらくその前後あたりに行く
小田原のお散歩トレーニングかな。
 
 その前にやらなきゃいけないのが、ハーネスの新調・・・。
 カンスケのハーネスもDカンが通っている部分のテープがぶっ千切れて補強しています。
 あんずのハーネスは先日も記事に書いたとおりですが、長さを調節する部分に当るテープが
ぶっ千切れました。

 カンスケもあんずも3号でいいだろうと思っていましたが、先日クウカイ君もチャーリー君も
4号だと知りました。
 チャーリー君は首側のつなぎ目、V字になっているところを縫って詰めているとのことでした。
 
 カンスケのわき腹のあたり、少し毛が薄いです。
 おそらく時々突進してぐいっとなった時に力がかかるからだと思います。
 でもサイズ的には3号でいいと思う・・・。

 早速、注文しました。
 色だの柄だの言っていられません。
 ドドメ色でもモモンガ色でもいいんです。

 こんなに使い込んだように見えるヨレヨレハーネスなのは、我が家だけじゃないかと思う瞬間。

・・・・・

 朝、(カンスケに舐められて)起きたら、あんずがちゃぶ台の上に乗っていました。(!!!)
 テーブルじゃなくて高さ30cmもないちゃぶ台に登りたかったようです。
 そのうち、朝起きたら天井に張り付いているかもしれないな、と思いました。
 部屋の中でもアスレチックなあんず・・・。

 カンスケとのプロレスでは小屋に飛び乗りかわしています。
 そのままカンスケにミサイルキックするようになったらどうしようかと思いました。
 
 こいつ、まだ運動不足なのかなと思った瞬間。

・・・・・  

 この季節、とても乾燥していて土埃がひどいです。
 カンスケが時々目を擦っています。(仕草さはかわいい)
 なので、目薬をさしています。
 すると、結構汚れが出てくるんですね。
 ひどいと、毛とか小さな種みたいなのも・・・。
 「こんなの入って痛くないのかな」と思いますが、違和感はあるでしょうねぇ。
 目薬さすのはうまくなりました。
 というか、カンスケは何をしてもじっとしているので誰でもできると思います。

 そんなに我慢しなくてもいいのに、犬って我慢強いなぁと思った瞬間。
 
・・・・・

 爪きり・・・。
 あんずの狼爪は大丈夫かなぁと思って見てみると、以前より固くしっかりした爪に
なっていました。
 秋にサンマをたくさんあげたからかな?
 たんに成長しただけなのか・・・。
 2頭とも磨り減っていて切らなくてもよさそうです。
 
 いざと言う時にできないかもな、と思った瞬間。(できないだろうな・・・)

・・・・・

 退職したのは3年前。
 この時期になると思い出します。
 「もう上司に言わないと」、「いやぁ、ちょっと待て・・・」
 1週間くらいもんもんとして・・・結局言いました。

 「今年度いっぱいで退職させて頂きたいのですが・・・」
(うわー、ほんとに言っちゃった!!)
 退職する旨を伝えてもしばらく悩んだ?
 いえ、悩みませんでした。というか、言ってしまうと続きがどんどん進んでいたし。
後悔もしなかったです。
 たった1度きりの人生ですから、大事なことくらい自分で決めたい、ケリをつけたいと
思っていました。
  
 時々、旦那相手にブチブチ言うこともありますが、辞めたこと自体には後悔していません。
 ブチブチ言ってる~くらいで流してくれる旦那も凄いと思いますが・・・。
 
 3月末で退職して、旦那が出張から帰ってくる5月に合わせて長野の佐久へ引っ越しました。
 佐久から少し離れたところに「盛岡冷麺」を出してくれるお店がありました。
 それまでも時々行ったことはありましたが、引越ししてから初めて行った時のことです。
 なぜか、冷麺を食べた瞬間、とてつもなく寂しくなりました。
 涙を堪えるのに必死だったと思います。
 でも、食べ終えるとすっきりしていました。
 あの時、本当に次のステップに歩き出したのかなと今になって思います。

 もう少しでバンクーバーオリンピックですね。 
 辞めようか悩んでいる時も、スキーをしていれば満足でした。
 ゲレンデでは一人になれます。
 上半身は柔らかく、でも下半身は板にかかる力と足とのバランスをとる事だけに集中して。
 聞こえるのはエッジで雪を切る音だけ。

 自然と一体化する最高の瞬間。(なーんちって、一度言ってみたかっただけです。)

・・・・・

 夜眠れずに一人で起きていることがたまにあります。
 でもそばではあんずとカンスケが安心しきって寝ています。
 
 足を投げ出して寝てみたり、イビキをかいてみたり・・・。
寝言を言って足を動かしている時もあります。

 犬がいるっていいなぁと思う瞬間。

・・・・・

 明日もみんなで笑っていられますように。

 

【2010/01/10 23:18】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

ぽちんちのママさんへ
たま
おはようございます。
完璧に独り言ですが、1つ1つの記事にするくらいでもないしなぁ・・・と思ってこんな感じにしてみました。

>ホワイト&ホワイトぼうっとしてると凍ってるけど^^;
それは大変です!
ブラック&ブラックより緊急性が高いかもしれません!
ポチの吐く息でダイヤモンドダストが見られそうですね(笑)

>朝起きたらスパイダーマンのように天井から" おはよう!"って言われたら、固まるかも。
あぁ、それを言いたかったのです。
最近は柱に登ろうとしています。
そこ登ったら犬じゃなくて猫だよなぁと思って見ています。

>"あたち伊賀で修行してくる" って言うかもよ。
甘ったれなので「連れて行きなさいよ!」と言うと思います。
小粒で毛色もまだらで隠れやすいし飛びまわって動くので「くの一犬」だなぁと思ってしまいました。

>パラレルなだけ >_< の私には羨ましいスキーのお話。
パラレルできれば初級じゃないですよ~(ふふふ)
カービングスキーは昔の板より楽に曲がれるようになりました。いかがですか?

>たまさん高所恐怖症じゃなかったっけ??
ぽちんちのママさんも高所恐怖症だったのですね。
よかった・・・。
リフトが止まったら・・・目を閉じて瞑想したフリをします(笑)
隣に誰かいると気が紛れていいのですが・・・。
なもんで、低いリフトが好きです。

>デジイチで撮ってくれてもいいよ( ぽち風に: 素直に言わない )
いやぁ、かわいいですね(笑)。
そういう風に言われるとむずむずして送りたくなります。
それにしても生け花も楽しいけど難しいですね。
だいぶ膨らんできたのであと少しです。
もうしばらくお待ちくださいね。

女忍あんず!
ぽちんちのママ
なんだかホッとして、さっぱりして、きっぱりのたまさんの独り言。いいなあ。

ブラック&ブラックは後始末が大変ですよね。
お疲れさまです。目眩までしちゃったし。
うちの方はホワイト&ホワイトぼうっとしてると凍ってるけど^^;

朝起きたら卓袱台にあんずが。。
ああ可愛いなああんず。でも卓袱台レベルを卒業して、朝起きたらスパイダーマンのように天井から" おはよう!"って言われたら、固まるかも。
そのうち"あたち伊賀で修行してくる" って言うかもよ。
( その時は修行させてあげてね ^_^)

スキーはまだまだ初心者レベルでやめてしまって、パラレルなだけ >_< の私には羨ましいスキーのお話。
あっでも思い出したことが。。。
たまさん高所恐怖症じゃなかったっけ??
私もー!!
リフトが途中で止まると急にしおらしくなる。。。

白梅がもうすぐなんですね。
デジイチで撮ってくれてもいいよ( ぽち風に: 素直に言わない )




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぽちんちのママさんへ
おはようございます。
完璧に独り言ですが、1つ1つの記事にするくらいでもないしなぁ・・・と思ってこんな感じにしてみました。

>ホワイト&ホワイトぼうっとしてると凍ってるけど^^;
それは大変です!
ブラック&ブラックより緊急性が高いかもしれません!
ポチの吐く息でダイヤモンドダストが見られそうですね(笑)

>朝起きたらスパイダーマンのように天井から" おはよう!"って言われたら、固まるかも。
あぁ、それを言いたかったのです。
最近は柱に登ろうとしています。
そこ登ったら犬じゃなくて猫だよなぁと思って見ています。

>"あたち伊賀で修行してくる" って言うかもよ。
甘ったれなので「連れて行きなさいよ!」と言うと思います。
小粒で毛色もまだらで隠れやすいし飛びまわって動くので「くの一犬」だなぁと思ってしまいました。

>パラレルなだけ >_< の私には羨ましいスキーのお話。
パラレルできれば初級じゃないですよ~(ふふふ)
カービングスキーは昔の板より楽に曲がれるようになりました。いかがですか?

>たまさん高所恐怖症じゃなかったっけ??
ぽちんちのママさんも高所恐怖症だったのですね。
よかった・・・。
リフトが止まったら・・・目を閉じて瞑想したフリをします(笑)
隣に誰かいると気が紛れていいのですが・・・。
なもんで、低いリフトが好きです。

>デジイチで撮ってくれてもいいよ( ぽち風に: 素直に言わない )
いやぁ、かわいいですね(笑)。
そういう風に言われるとむずむずして送りたくなります。
それにしても生け花も楽しいけど難しいですね。
だいぶ膨らんできたのであと少しです。
もうしばらくお待ちくださいね。
2010/01/11(Mon) 09:36 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
女忍あんず!
なんだかホッとして、さっぱりして、きっぱりのたまさんの独り言。いいなあ。

ブラック&ブラックは後始末が大変ですよね。
お疲れさまです。目眩までしちゃったし。
うちの方はホワイト&ホワイトぼうっとしてると凍ってるけど^^;

朝起きたら卓袱台にあんずが。。
ああ可愛いなああんず。でも卓袱台レベルを卒業して、朝起きたらスパイダーマンのように天井から" おはよう!"って言われたら、固まるかも。
そのうち"あたち伊賀で修行してくる" って言うかもよ。
( その時は修行させてあげてね ^_^)

スキーはまだまだ初心者レベルでやめてしまって、パラレルなだけ >_< の私には羨ましいスキーのお話。
あっでも思い出したことが。。。
たまさん高所恐怖症じゃなかったっけ??
私もー!!
リフトが途中で止まると急にしおらしくなる。。。

白梅がもうすぐなんですね。
デジイチで撮ってくれてもいいよ( ぽち風に: 素直に言わない )


2010/01/11(Mon) 07:06 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
