柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

 

 『もしも○○だったら・・・』ドリフのコントのタイトルみたいですね。


 冬になると、温泉やスキーに行きたくなります。(温泉は年中)

 今年はワンコと一緒にスキー場に行きたいと思っています。(シーズン終わるぞ)
 
 いろいろ方法はあるようですね。

 ・ペットホテルに預ける
 ・車を暖かくして駐車場で留守番
 ・ペンション・ホテルなどで留守番

 う~ん、車とペットホテルはちょっと・・・。
 ワンコと一緒に行きたいのでペットホテルはパス。
 車のエンジンかけっ放しにはできないし、キャンピングカーでもないので車中で留守番は
現実的でないし。
 こちらの都合で連れて行くわけですから、ワンコにはできるだけリラックスできる環境を
用意してあげたいということは考えています。(もし多数決を取ったらどうなるんだ!?)

 今までお互いのの実家には泊まりに行ったことはあります。
 たまチリの家では黒ラブ(♀)をよく預かっていたので、外に小屋がありました。
 カンスケは匂いを嗅いでマーキングしたようなしないような・・・。
 家の中ではしようとする素振りもありませんでしたが、ペット宿泊可能の部屋だと
たくさんの犬の匂いがして、マーキングしたくなるかなぁとか考えてしまいます。
 バイオウィルクリアを撒き散らすわけにもいかないしなぁ。
 
 あとは聞いたことのない音に反応するあんずがどのような反応をするか・・・。
 
 他のワンコとの触れ合いはあまり考えていません。
 食堂で一緒にお食事できますと言っても、連れて行かないと思います。

 とまぁ、心配なことをあげていけばきりがないのですけど・・・。


 私の理想(希望)としては・・・
 
 ・犬と同じ部屋で泊まる(これは外せない)
 ・スキー場と宿が近い
  (もし留守番するとしても、こまめに戻って様子を見ることができるから)
 ・できればアルペンスキーの他にノルディックスキーやスノーシューなどを犬連れで
  体験できる。
 ・犬が遊べる場所がある(ドッグランでなくても林間などで遊んでみたい)
 ・雪質とコースがいい(これは人間の希望) 
 ・できれば温泉付きの宿(これも人間の希望)
 ・露天風呂の温泉・・・(そこまで贅沢は言いますまい)
 

 あんずもカンスケも、朝の散歩をタップリすれば午前中から午後の散歩までぐっすり
寝ています。
 スキーといっても(もう若くはないので)朝からナイターまで滑りっぱなし
なんてことはできません。
 春は雪も重くなってくるし、午後には吹雪くところも多いです。
 どちらか休みたい方が宿に戻って様子を見るという手もあると思います。
  

 で、ちょっと調べてみました。

 『ペット対応OKのスキー場』というサイトがあったので見てみました。

 とりあえず『岩手 安比高原スキー場』を見てみる。
 愛犬用ペットルームあり。へぇ。

 何だかこの時点で『あ、実家に帰って部屋で遊ばせとけばいいか』という
非常に安易で確実な方法を思いついてしまいました。  
 5月の連休は早めに帰ろうかな?
 

 『小海リエックス』はコテージ、おっ!いいじゃん。
 あ、小型犬だけね・・・。(ぐす)


 『軽井沢近辺』・・・泊まらなくてもワンコの実家があるので・・・。
 人口降雪機がほとんどだし、行ったらスキー以外の方がメインになるし・・・。


 『奥志賀高原』がいいかなぁ。ホテルの部屋で泊まれるんですね。
 出入り口は一般のお客さんと別だそうです。
 規約とか誓約書とかありますけど・・・

 どれどれ・・・。
 (1)生後1年以上で法令で定められた予防接種やワクチン摂取を受けていること
 (2)ヒート中でない
  ここまでは大丈夫。次が・・・

 (3)公共性の高いエリアで相応の行動が取れるよう訓練やしつけがなされていること

 何だか修学旅行のしおりの注意に書いてある文章みたいです。ちょっとドキドキ・・・。
 ホテルですもんねぇ。いろんな人が出入りしますしねぇ。そりゃそうですよねぇ・・・。
 「あ、はははは・・・はぁ・・・」
 自信ありません。行く前から謝りたくなります。
 でも、ホテルの方が防音はしっかりしていて物音に敏感に反応しなくて済むのかな
なんても思ってしまいます。
   
 ペット対応OKと言っても、調べてみるとレンタルケージ部屋があって、
そこに預けるというパターンの宿がほとんどでした。
 そういうもんなんですね。だからペット「対応」なんでしょうね。


 こちらに来てからは、群馬と福島のスキー場に行きました。
 福島の『裏磐梯猫魔スキー場』はとても好きです。
 裏磐梯近辺でいい宿があるかなぁと思っていたらいくつかありました。

 こぎママさんにも1ヶ所紹介していただきました。
 スノーシューでワンコと一緒にお散歩ができるそうです。
 ところが、スノーシューでのお散歩は
「他のワンコと仲良くできて呼び戻しができること」と言う条件が・・・(泣)
 すごくいいところなんですけどねぇ。
 行ってみたいんですけどねぇ・・・。
 自信ありましぇんですよ。雪上ガチンコ大バトルは想像しただけで恐ろしい・・・。

 あとは白馬周辺にはたくさんありそうですが、調べきれなかった・・・。(継続中)
 白馬、いいんだよなぁ。温泉も近くにあるし。帰りたくなくなるんだよなぁ。

 佐久にいる時は軽井沢プリンスに行った事があります。
 (目の前がパラダだったんだけど)
 雪道だしなぁなんて思って新幹線で行きました。(一駅です)
 面倒なのでウェアを着てブーツは江戸時代の旅人の荷物のように担ぎ、
スキーを持って通路に立っていきました。
 それでも冷ややかな目で見られました。
 (別に混雑していて迷惑かけてた訳でもないのに・・・)
 スクールに入りましたが、東京から新幹線で通っている女子高生のお姉ちゃんに
圧倒されて帰ってきました。(うまいのと毎週通ってると聞いたのとビッグマウスに…)
 便利でいいところだと思いますよ。
 ペットホテルもいくつかあって、ペンションもたくさんありますしね。
 軽井沢プリンスの中の宿泊施設には犬専用のコテージなどもあったと思います。
 スノードッグランもあります。

 あとは菅平とか・・・。
 菅平はスキー場周辺にたくさんのペンションがあります。
 夏はラグビーの練習でたくさんの人が集まるようですね。
 以前、泊まりで行った事がありましたが、この時代冬場はお客さんが少ないようです。
 で、何となくゲレンデ脇にペンションあったなぁなんて思って調べていたら・・・。
 
 な、なんとペット宿泊可能のペンションではありませんか!!
 しかもゲレンデのすぐ近くに2つもあるし。
 ゲレンデから徒歩1分だし。(っていうか、ゲレンデの中にあるし)
 ひとつは露天風呂あるし。
 これはもう、菅平で決まりかなぁなんて思っております。

 ここなら休憩がてらペンションに戻れますし、もしワンコが騒いでも連絡貰えばすぐに
かけつける事ができます。
 おそらくたまチリは早々に戻って露天風呂に入って、昼寝してるんじゃないかと思います。
 

 それと、野沢温泉スキー場のゲレンデの中にもペット宿泊可能の宿がありました。
 野沢温泉もいつか行ってみたいんだよなぁ・・・。でもちょっと遠いんだよなぁ・・・。
  
 探せばまだありそうですが、あまり遠くだと行き帰りに時間がかかりすぎますしね、
そのあたりも考慮しないといけませんね。
 今くらいの季節、週末の夕方の関越はいつもいつも渋滞みたいです。
「雪くらい落として高速に乗って欲しいんだけど、ボトボト落ちていて危ないんだよ」と
たまチリがこぼしていました。

・・・・・

 とりあえず、どこかで練習しようかな・・・。
 (あ、くさ、誰かオナラした。逃げた所をみるとあんずだな)
 
 『犬と一緒に宿に泊まる 第一弾』として候補が1ヶ所あります。

 温泉なのですが、コテージが1棟だけあってそこがペット宿泊可能です。
 今まで2度泊まりましたが、1泊6000円(2食付き)という格安なお値段です。
 (コテージも同じ値段)
 温泉は結構好きな泉質です。
 部屋も食事は豪華ではありませんが、地元産の素材を使ったおいしい家庭料理が
食べられます。
 女将さんがとても明るくていい人です。
 看板犬のポメ君がいます。
 周囲は散歩し放題です。
 
 ここなら温泉に入る以外することもないので、ずっとワンコと一緒にいて
様子を見ることもできます。
 突拍子もないプロレスをしないか(どんなプロレスよ!?)、カンスケが他のワンコの
匂いでマーキングしないか、ゆっくり観察できるので最初にはちょうどいいかな。

 悩む、悩む・・・。
 自分たちの希望とワンコが快適に過ごせる環境、どちらにも妥協しないとなると
大変ですが、もう少し探してみます。


 『壮大な夢への第一歩が踏み出された。
  実現するのか!?はたまた計画倒れに終わるのか!?
  情報収集に命をかけた戦いが今、始まる・・・』 
  ベベンベンベベン♪ 


 っていうか、探すの好きなだけなんですけどね。
 探して満足しないように気をつけます。(よくあるパターン)

 ※この後、菅平周辺について調べていたら結構ありました。
  ネットからの情報収集はいろんなアプローチで調べないと、偏っちゃいますね。
 
  
  


 <おまけ>

 以前から気になっているペットホテルがあります。
 成田空港に隣接しているペットホテルです。
 ものすご~く豪華。
 スイートルーム(6畳)やデラックスルーム(2畳)はシモンズのドッグマットレス
ですよ。
 どんなもんだかちょっと調べて目ん玉飛び出ましたよ。私が寝たいですよ。
 うちじゃ、座布団2つを犬と人で取り合ってるっつーの。
 (早いもの勝ち 敗者は薄いラグ1枚もしくはなし)
 もちろん、冷暖房完備。(空気清浄と加湿も)
 24時間スタッフ常駐で動物病院も併設だし、トリミングもできるようです。
 屋内外にドッグランやペットジムがあるそうです。

 しかも、
 『他のお友達が苦手なワンちゃんは無理にみんなと一緒にすることはありません。
スタッフと1対1でお遊びましょう』だって・・・。

 もしカンスケが行って若い女性のお姉さんスタッフと1対1で遊んだら・・・。

 ただひたすら甘えるだろうな。

 で、迎えに行くと、

 「お、おでは帰りません。まだお姉さんと遊びたいです」とか言いそうな気がする…。 

 目に見えるようです。

 そんで「カンスケちゃんはとっても甘えん坊でいい仔でしたよ」とか言われるんだ…。

 そんで、そんで、カンスケはお姉さんをずっと毛づくろいして離れないんだ…。

 (ムキー!!!)

 あんずはドッグランで他のワンコと走り回って・・・。

 「やだー、あたちここでもっと走るー!!」とか言って踏ん張って動こうとしないんだ…。

 (ムキムキー!!!)

 まぁ、それだけ至れり尽くせりだとスタンダードルーム(1畳)に1泊しても
1頭12000円(2頭目から半額と言っても)、18000円。
 (うはははは・・・はぁ・・・)

 へたすると、私たち2人分のホテル代より高いです。
 成田で泊まるって前泊くらいしか使わないので、寝れればいいですもん。
 
 世の中にはすごいペットホテルもあるもんだなぁ。
 でも、エアカナダでぽちに会いに行く時はここで前泊しちゃう?
 あ、カナダ方面は夕方からのフライトばっかりか・・・。泊まる必要ないのね。



追記を閉じる▲


 <おまけ>

 以前から気になっているペットホテルがあります。
 成田空港に隣接しているペットホテルです。
 ものすご~く豪華。
 スイートルーム(6畳)やデラックスルーム(2畳)はシモンズのドッグマットレス
ですよ。
 どんなもんだかちょっと調べて目ん玉飛び出ましたよ。私が寝たいですよ。
 うちじゃ、座布団2つを犬と人で取り合ってるっつーの。
 (早いもの勝ち 敗者は薄いラグ1枚もしくはなし)
 もちろん、冷暖房完備。(空気清浄と加湿も)
 24時間スタッフ常駐で動物病院も併設だし、トリミングもできるようです。
 屋内外にドッグランやペットジムがあるそうです。

 しかも、
 『他のお友達が苦手なワンちゃんは無理にみんなと一緒にすることはありません。
スタッフと1対1でお遊びましょう』だって・・・。

 もしカンスケが行って若い女性のお姉さんスタッフと1対1で遊んだら・・・。

 ただひたすら甘えるだろうな。

 で、迎えに行くと、

 「お、おでは帰りません。まだお姉さんと遊びたいです」とか言いそうな気がする…。 

 目に見えるようです。

 そんで「カンスケちゃんはとっても甘えん坊でいい仔でしたよ」とか言われるんだ…。

 そんで、そんで、カンスケはお姉さんをずっと毛づくろいして離れないんだ…。

 (ムキー!!!)

 あんずはドッグランで他のワンコと走り回って・・・。

 「やだー、あたちここでもっと走るー!!」とか言って踏ん張って動こうとしないんだ…。

 (ムキムキー!!!)

 まぁ、それだけ至れり尽くせりだとスタンダードルーム(1畳)に1泊しても
1頭12000円(2頭目から半額と言っても)、18000円。
 (うはははは・・・はぁ・・・)

 へたすると、私たち2人分のホテル代より高いです。
 成田で泊まるって前泊くらいしか使わないので、寝れればいいですもん。
 
 世の中にはすごいペットホテルもあるもんだなぁ。
 でも、エアカナダでぽちに会いに行く時はここで前泊しちゃう?
 あ、カナダ方面は夕方からのフライトばっかりか・・・。泊まる必要ないのね。


【2010/02/10 12:46】 | 旅・お出かけ
トラックバック(1) |

ごろごろ太さんへ
たま
柏の葉の記事?まだなんですよ~(爆)

今さらにトドメをさすつもりではないのですが(笑)
こぎママさんから紹介された裏磐梯の宿は「四季の森 山荘」
http://www.sikinomori.com/index.html です。

スノーシューだとみんなでのんびり散策できるので、スキーしない人にもできるのではないかな?と
やっとことがないくせに思っています。
私はノルディックスキーでワンコに引っ張ってもらえるのではないかとよこしまな考えを持っていました(笑)。
すぐに横道に反れて転ぶのは目に見えていますけどね。

>今週末、裏磐梯に行くのに、すでにリフト券を購入してしまったらしく、「今更無理!」と言われました。
やっぱり事前にチケット買う方がお得ですもんねぇ。
楽しんできてくださいね。
後でいろいろ教えてください。

スノーシュー
ごろごろ太
この記事をもっと早くに見てれば!
スノーシューなんて知りませんでした。是非、やってみたいですね。
今週末、裏磐梯に行くのに、すでにリフト券を購入してしまったらしく、「今更無理!」と言われました。
あーーーあ。来期ですね!

マッシュルームさんへ
たま
↓気になってというか、ここしかねぇべよ!?
http://www.hechima.co.jp/~auza/index.html
と思ったのですが、土曜日の希望している日は埋まってしまっていました・・・(泣)
やっぱりみんな考えていることは同じですね(笑)

>オーナーはお料理自慢らしいので別館で頂きました。
味にこだわるマッシュルームご夫妻にはまぁまぁだったんですね(笑)。
うちは質より量な人がいるのでねぇ・・・。
フランス料理食べに行ってパンをおかわりしないのを見たことがないのでねぇ・・・。

>カンちゃん、マナーベルトはつけられないんだっけ?
マナーベルトっていうものがありましたね。
そういえば持ってました。
私がいない時に室内ドッグランでトレーニングに参加した時に買ったようです。
が、マナーベルトしたまま下痢をしたという可愛そうなことになったようです。
それから使っていないかも・・・。
あぶさんはマナーベルト気にならないですか?
うちはどうだろう・・・。

>にしても、そんな豪華なペットホテルがあるのね~
私も泊まる気にはなれませんが、6畳貸してくれたらみんなで泊まるっつーのに、と思ってしまいました。
やむをえない時は仕方ないかもしれないけど、やっぱり一緒じゃないとなんだか気になってねぇ・・・。
だめなんですわ。


マッシュルーム
ここのコテージに泊まりましたよ。
http://www.hechima.co.jp/~auza/index.html
オーナーはお料理自慢らしいので別館で頂きました。
味は、まぁまぁかな?うちは料理に厳しいの(笑)
でもコテージはきれいだったよ。スキー場もたぶん近いんじゃない?
カンちゃん、マナーベルトはつけられないんだっけ?
あぶも昔はよくマーキングしたのでお泊まりの時はマナーベルトつけてましたよ。

にしても、そんな豪華なペットホテルがあるのね~
庶民には到底無理ですな・・・っていうかやっぱり同じ部屋に泊まりたいよね。
この間、しみじみ思いました。



そら母さんへ
たま
そら母さん、マイ・シュノシューですか!?
すごいなぁ。
うちじゃ「かんじき」は実家の小屋に転がっているかもしれません(笑)。
岩手だとスノーシューする人も結構たくさんいて、やっぱり山歩きをする人に多かったですね。
山スキー?(靴の後ろがあがるスキー)も持っている人がいましたが、難しそうでした。

空ちゃんとだったらロングロングリードで一緒に雪原をお散歩できそうですよね。
何かお役に立てるよう、情報収集したいと思います!

ワンコとお泊り・・・
やっぱりコテージが安心なんですよねぇ。
ただ、出遅れてしまいコテージが埋まっている所が多いです。
あとは遠かったり・・・。
カンスケは警戒吠えしないのですが、あんずは静かな時に音がすると吠えちゃうので気を使います。
あんずにしても落ち着かないということだろうし、できるだけリラックスできそうなところを選ぼうと思っています。

>独立型コテージでスキー場も近くて、温泉もある(できたら露天も)
新しいスキー場は開拓して作ったようで、どうしても宿からの距離が遠くなる傾向があるような気がしました。
歴史のある古いスキー場は吹雪にくいとか、もともとの地形を利用していたりして、宿泊施設も近くにポツポツと立っているかなぁと思いました。
何とか楽しい旅にしたいなぁと思っています。
温泉もこだわりだすと加熱は嫌だとか循環じゃなくてかけ流しがいいとかどんどん贅沢言ってしまうし、どうせならご飯も・・・なんて思ってしまいそうですが、ここはちょっと我慢して、贅沢は言わないようにしないとなぁと・・・。
でも、露天の温泉、いいんですよねぇ(笑)、雪見風呂したいなぁ。

keiさんへ
たま
やっぱり、実際に雪を見てしまうと「遊びたい・・・」と思ってしまいました。
クロカンやスノーシューでワンコと一緒に散策というのは、ペンションによっては企画している所もありました。
ロングリードをつければなんとかなるかなぁとも思ったのですが、他のワンコがいるとなかなか難しいです。
ノーリードにすれば、先日のあんずのように脱走しますし(笑)、初めての場所で迷子になったら帰って来れないですしねぇ。

でも、キシュウくんが雪の中に走って行ったら・・・。
まさに保護色ですね(笑)。
リードとハーネスを目立つ色にしないと・・・ですね。

アジの方もいろいろ考えながらやってみたいなぁと思っています。
また報告させていただきますね。

考えるだけでも楽しいですよね♪
そら母
ワンコとスキーか・・・いいなぁ~♪
でもスキーもやる勇気がないというか、体力的に自信がない。
でも雪は大好きだし、せっかくスノーシューを持っているので、
私達もどこか雪山に行って空とお散歩したいとは思っています。
ので、ぜひ参考にさせていただきたいです。

ワンコとお泊り・・・
ホテルやペンション、宿系は今まで一度もないです。
みんなコテージ。コテージは独立型だから、隣への音への心配もないし、
気が楽ですよね。
夏に市ちゃんがペンションに泊まった際、ドアの前を誰かが通る度に
ワンワンと吠えていたと聞いて、空も絶対ダメだろうなと思って、いつもコテージです。

独立型コテージでスキー場も近くて、温泉もある(できたら露天も)
何て所があったらいいですね♪
実際に行った旅行記が楽しみ♪

愛犬と雪山
kei
いいですね~、ワンコとスキー旅行!
私も雪が降った日くらいから、キシュウと雪山で遊びたいな~という思いが強まってます。
人間はクロスカントリーしてて、キシュウがそれに並走する・・・なんてのも夢想してます。(実際には、キシュウが遭難しそうでこわいです)
ぜひぜひ実現させてくださーい^^

アジの話も、続き楽しみにしてます!

ぽちんちのママさんへ
たま
 予約投稿になっていたようで、前回のアジの話もまだ続いていますが、載っちゃいました(笑)。
 ヘリスキーは私が高所恐怖症なので、見なかったことにしています。
 志賀高原、赤倉、野沢温泉、白馬・・・。
 たまんないですよねぇ。
 長野って本当にいいところだと思います。
 菅平も広いですしね、雪崩がおきたことがないらしいですよ。

 スキー外して尻スキーで降りるの、やりますよね。
 私も小学生の頃泣きながら尻スキーで降りてきました。
 でもボーゲンできればどこでも降りられると思いますよ。

 成田周辺にはペットホテルも多いみたいですが、ここは第2ターミナル直結みたいですよ。
 6畳貸してくれるなら2人2頭で泊まれるんですけどね。
 我が家の居間より立派です(爆)

 バンクーバー、今朝のテレビで半袖で歩く人を見ました。
 モーグルのコースは雪不足で移動になり、雪質もザラメで日本人むけの難コースになったようです。
 でもカナダ人のモーグル選手も凄くうまいし、目が離せない…。
 アルペンもモーグルもとても楽しみです!!
 (興奮しちゃいました・・ 笑)
 


ぽちんちのママ
ものすごく受けてます。でへへ!

菅平ってヘリスキー出来たんじゃんかったっけ? 雪質良かったと覚えてるような。。志賀高原はあっちこっち行けて楽しいしー。
赤倉は?
野沢温泉って坂多かったような。。
白馬かー。。ボーゲンならなんとかの頃間違って上級コースに行ってしまい、スキー外して靴のままお尻で降りたのを覚えてます^^;

あっかんすけとあんずと一緒にでしたね。 あんずならばりばりスキーしそうだなあ。かんすけは
シモンズのベッドのホテルでおねーさんに優しくしてもらう。。。 このパターンが頭から離れません。
いいところが見つかりますように。
そうです、エアカナダは夕方の便ばっかりですね。ロングフライトですしね。そうそう、バンクーバー10℃で雪不足だそうです。雪何処かから搬送するらしいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ごろごろ太さんへ
柏の葉の記事?まだなんですよ~(爆)

今さらにトドメをさすつもりではないのですが(笑)
こぎママさんから紹介された裏磐梯の宿は「四季の森 山荘」
http://www.sikinomori.com/index.html です。

スノーシューだとみんなでのんびり散策できるので、スキーしない人にもできるのではないかな?と
やっとことがないくせに思っています。
私はノルディックスキーでワンコに引っ張ってもらえるのではないかとよこしまな考えを持っていました(笑)。
すぐに横道に反れて転ぶのは目に見えていますけどね。

>今週末、裏磐梯に行くのに、すでにリフト券を購入してしまったらしく、「今更無理!」と言われました。
やっぱり事前にチケット買う方がお得ですもんねぇ。
楽しんできてくださいね。
後でいろいろ教えてください。
2010/02/16(Tue) 08:54 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
スノーシュー
この記事をもっと早くに見てれば!
スノーシューなんて知りませんでした。是非、やってみたいですね。
今週末、裏磐梯に行くのに、すでにリフト券を購入してしまったらしく、「今更無理!」と言われました。
あーーーあ。来期ですね!
2010/02/15(Mon) 20:35 | URL  | ごろごろ太 #yyKEoA6o[ 編集]
マッシュルームさんへ
↓気になってというか、ここしかねぇべよ!?
http://www.hechima.co.jp/~auza/index.html
と思ったのですが、土曜日の希望している日は埋まってしまっていました・・・(泣)
やっぱりみんな考えていることは同じですね(笑)

>オーナーはお料理自慢らしいので別館で頂きました。
味にこだわるマッシュルームご夫妻にはまぁまぁだったんですね(笑)。
うちは質より量な人がいるのでねぇ・・・。
フランス料理食べに行ってパンをおかわりしないのを見たことがないのでねぇ・・・。

>カンちゃん、マナーベルトはつけられないんだっけ?
マナーベルトっていうものがありましたね。
そういえば持ってました。
私がいない時に室内ドッグランでトレーニングに参加した時に買ったようです。
が、マナーベルトしたまま下痢をしたという可愛そうなことになったようです。
それから使っていないかも・・・。
あぶさんはマナーベルト気にならないですか?
うちはどうだろう・・・。

>にしても、そんな豪華なペットホテルがあるのね~
私も泊まる気にはなれませんが、6畳貸してくれたらみんなで泊まるっつーのに、と思ってしまいました。
やむをえない時は仕方ないかもしれないけど、やっぱり一緒じゃないとなんだか気になってねぇ・・・。
だめなんですわ。
2010/02/13(Sat) 22:32 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ここのコテージに泊まりましたよ。
http://www.hechima.co.jp/~auza/index.html
オーナーはお料理自慢らしいので別館で頂きました。
味は、まぁまぁかな?うちは料理に厳しいの(笑)
でもコテージはきれいだったよ。スキー場もたぶん近いんじゃない?
カンちゃん、マナーベルトはつけられないんだっけ?
あぶも昔はよくマーキングしたのでお泊まりの時はマナーベルトつけてましたよ。

にしても、そんな豪華なペットホテルがあるのね~
庶民には到底無理ですな・・・っていうかやっぱり同じ部屋に泊まりたいよね。
この間、しみじみ思いました。

2010/02/12(Fri) 17:24 | URL  | マッシュルーム #cSBotvtQ[ 編集]
そら母さんへ
そら母さん、マイ・シュノシューですか!?
すごいなぁ。
うちじゃ「かんじき」は実家の小屋に転がっているかもしれません(笑)。
岩手だとスノーシューする人も結構たくさんいて、やっぱり山歩きをする人に多かったですね。
山スキー?(靴の後ろがあがるスキー)も持っている人がいましたが、難しそうでした。

空ちゃんとだったらロングロングリードで一緒に雪原をお散歩できそうですよね。
何かお役に立てるよう、情報収集したいと思います!

ワンコとお泊り・・・
やっぱりコテージが安心なんですよねぇ。
ただ、出遅れてしまいコテージが埋まっている所が多いです。
あとは遠かったり・・・。
カンスケは警戒吠えしないのですが、あんずは静かな時に音がすると吠えちゃうので気を使います。
あんずにしても落ち着かないということだろうし、できるだけリラックスできそうなところを選ぼうと思っています。

>独立型コテージでスキー場も近くて、温泉もある(できたら露天も)
新しいスキー場は開拓して作ったようで、どうしても宿からの距離が遠くなる傾向があるような気がしました。
歴史のある古いスキー場は吹雪にくいとか、もともとの地形を利用していたりして、宿泊施設も近くにポツポツと立っているかなぁと思いました。
何とか楽しい旅にしたいなぁと思っています。
温泉もこだわりだすと加熱は嫌だとか循環じゃなくてかけ流しがいいとかどんどん贅沢言ってしまうし、どうせならご飯も・・・なんて思ってしまいそうですが、ここはちょっと我慢して、贅沢は言わないようにしないとなぁと・・・。
でも、露天の温泉、いいんですよねぇ(笑)、雪見風呂したいなぁ。
2010/02/11(Thu) 11:28 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
keiさんへ
やっぱり、実際に雪を見てしまうと「遊びたい・・・」と思ってしまいました。
クロカンやスノーシューでワンコと一緒に散策というのは、ペンションによっては企画している所もありました。
ロングリードをつければなんとかなるかなぁとも思ったのですが、他のワンコがいるとなかなか難しいです。
ノーリードにすれば、先日のあんずのように脱走しますし(笑)、初めての場所で迷子になったら帰って来れないですしねぇ。

でも、キシュウくんが雪の中に走って行ったら・・・。
まさに保護色ですね(笑)。
リードとハーネスを目立つ色にしないと・・・ですね。

アジの方もいろいろ考えながらやってみたいなぁと思っています。
また報告させていただきますね。
2010/02/11(Thu) 11:15 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
考えるだけでも楽しいですよね♪
ワンコとスキーか・・・いいなぁ~♪
でもスキーもやる勇気がないというか、体力的に自信がない。
でも雪は大好きだし、せっかくスノーシューを持っているので、
私達もどこか雪山に行って空とお散歩したいとは思っています。
ので、ぜひ参考にさせていただきたいです。

ワンコとお泊り・・・
ホテルやペンション、宿系は今まで一度もないです。
みんなコテージ。コテージは独立型だから、隣への音への心配もないし、
気が楽ですよね。
夏に市ちゃんがペンションに泊まった際、ドアの前を誰かが通る度に
ワンワンと吠えていたと聞いて、空も絶対ダメだろうなと思って、いつもコテージです。

独立型コテージでスキー場も近くて、温泉もある(できたら露天も)
何て所があったらいいですね♪
実際に行った旅行記が楽しみ♪
2010/02/11(Thu) 01:47 | URL  | そら母 #wc5PEieA[ 編集]
愛犬と雪山
いいですね~、ワンコとスキー旅行!
私も雪が降った日くらいから、キシュウと雪山で遊びたいな~という思いが強まってます。
人間はクロスカントリーしてて、キシュウがそれに並走する・・・なんてのも夢想してます。(実際には、キシュウが遭難しそうでこわいです)
ぜひぜひ実現させてくださーい^^

アジの話も、続き楽しみにしてます!
2010/02/10(Wed) 16:50 | URL  | kei #GWUCrvXI[ 編集]
ぽちんちのママさんへ
 予約投稿になっていたようで、前回のアジの話もまだ続いていますが、載っちゃいました(笑)。
 ヘリスキーは私が高所恐怖症なので、見なかったことにしています。
 志賀高原、赤倉、野沢温泉、白馬・・・。
 たまんないですよねぇ。
 長野って本当にいいところだと思います。
 菅平も広いですしね、雪崩がおきたことがないらしいですよ。

 スキー外して尻スキーで降りるの、やりますよね。
 私も小学生の頃泣きながら尻スキーで降りてきました。
 でもボーゲンできればどこでも降りられると思いますよ。

 成田周辺にはペットホテルも多いみたいですが、ここは第2ターミナル直結みたいですよ。
 6畳貸してくれるなら2人2頭で泊まれるんですけどね。
 我が家の居間より立派です(爆)

 バンクーバー、今朝のテレビで半袖で歩く人を見ました。
 モーグルのコースは雪不足で移動になり、雪質もザラメで日本人むけの難コースになったようです。
 でもカナダ人のモーグル選手も凄くうまいし、目が離せない…。
 アルペンもモーグルもとても楽しみです!!
 (興奮しちゃいました・・ 笑)
 
2010/02/09(Tue) 12:09 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ものすごく受けてます。でへへ!

菅平ってヘリスキー出来たんじゃんかったっけ? 雪質良かったと覚えてるような。。志賀高原はあっちこっち行けて楽しいしー。
赤倉は?
野沢温泉って坂多かったような。。
白馬かー。。ボーゲンならなんとかの頃間違って上級コースに行ってしまい、スキー外して靴のままお尻で降りたのを覚えてます^^;

あっかんすけとあんずと一緒にでしたね。 あんずならばりばりスキーしそうだなあ。かんすけは
シモンズのベッドのホテルでおねーさんに優しくしてもらう。。。 このパターンが頭から離れません。
いいところが見つかりますように。
そうです、エアカナダは夕方の便ばっかりですね。ロングフライトですしね。そうそう、バンクーバー10℃で雪不足だそうです。雪何処かから搬送するらしいです。
2010/02/09(Tue) 10:19 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
信州はもとより、日本を代表する老舗温泉スキー場。アフタースキーにはのんびり温泉というゆったり派に人気が高い。歴史だけでなく、ゲレンデの規模や雪質のよさ、滑走期間などどれをとっても申し分ない。ロング滑走が楽しめ、毛無山山頂からの最長滑走距離は10kmにも及び...
2010/02/11(Thu) 18:39:50 |  旅行しよう!!
