柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


 9日、こぎママさんとカラバッシュに行って来ました。
 とても美味しかったです。
 詳しくは、こぎママさんのブログ『ももとお散歩』を参考にしてください。
 
 おわり



 というわけにもいかないので、ちゃんと書きます。
 えーと、デジカメを忘れました。
 なので、携帯の写真です。

 たまチリが記事を書くのかと思いましたが、「俺とカメラ」で盛り上げっていて、丸投げされました。
 カメラを忘れて何とも味気ないお料理の写真ばかりで、少々いじけております(笑)。


 え~、気を取り直して・・・。
 カラバッシュは浜松町駅の南口からすぐです。
 ビルの地下にあります。
 夕方の営業が始まると同時に行ったつもりなのに、もうお客さんがいました。
 

 アロコ

 『アロコ』(コートジボワールのお料理)
 バナナの揚げ物です。
 普通のバナナに比べてちょっと甘酸っぱい気がします。
 辛いソースはとても好きです。
 トマトと玉ネギと辛いのとニンニクが入っているのかな。


 チュプジェン

 『チュプジェン』(セネガルのお料理)
 上に乗っているのは白身の魚、ニンジン、大根、ナスと玉ネギのソース。
 野菜は何でもいいようです。
 え?大根って思いますが、向こうにもカブや大根みたいなのがあって、普通に食べられているようです。
 ご飯は色のワリに薄味で、これはとても美味しいと思います。
 最初にぐちゃぐちゃ混ぜちゃって食べます。
 ご飯はタイ米みたいな細長いのでした。
 現地ではもっと砕いて「砕米」状態で食べるみたいですよ。
 何回か来て頼みましたが、こんなにデカイ魚がのっかってきたのは初めてでした。


 チュプヤップ

 『チュプヤップ』(セネガルのお料理)
 チュプジェンのお肉版。
 お肉はマトンとかチキンとか混ぜ混ぜでした。
 上にかかっているのがマヨネーズ味が濃い玉ネギソース・・・。
 現地だとマヨネーズではないみたいです。


 串焼きと魚
 
 『串焼きのマトンとチキン・白身魚のグリル』
 しっかり下味がついたチキンとマトンでした。
 マスタードとなんだかよくわからないソースがついてきました。
 
 白身魚はおそらく「ティラピア」だと思います。
 現地でもよく食べられるお魚みたいです。
 串焼きはまぁ、普通にどこでもありますよね。
 野菜が乗っていなかったら焼き鳥だし。
 でも、ラムじゃなくてマトンというあたりがアフリカンなのかな。
 こぎママさんにはマトン臭くておいしい!と喜んでもらえてよかったです!


 アチャケ

 『アチャケ』(コートジボワール料理)
 たまチリ、帰国してから10年間ずーっと、何かあるたびに「アチャケが食いたい」と言っていました。
 どこを探してもないし、ここカラバッシュにもたまーにしかないようです。
 しかも今回は「一人分なら」ということでした。
 おそらく、誰かが楽しみにしていた「まかない」を横取りしたんだろうという話になりました。
 そのせいかわかりませんが、「チュプジェン」・「チュプヤップ」よりもお値段高かったです(爆)
 
 ヤム芋かなんかをすって、蒸して作るのだそうで、意外と手がかかるのだそうです。
 今回は細かく切った野菜をソースにしてくれましたが、これは超豪華だそうです。
 すった野菜(オクラとか)をソースにしたり、パームヤシの脂だったり、鶏の煮たやつだったり・・・。
 たまチリはこれを主食に2年間過ごしました。
 ものすごくお腹が重く感じました・・・。
  

 ひょうたん

 『手洗い用のひょうたん』(ひょうたん=カラバッシュだそうで)
 ニギニギして脂っぽくなった手をこれで洗うそうです。
 もう少し小さくてもいいじゃーんなんて思いました。
 右端の方に『ゆでピーナツ』が写っています。
 こちら(茨城)に越してきてからは、ピーナツ畑も見るし生のものを頂いたりもしますが、それまでは未知の食べ物でした。
 
 
 飲み物は・・・
 こぎママさんが生姜のジュース(jumjum)、たまチリがムバンザという現地のバナナを蒸留して作ったお酒、私はモルツ(笑)。
 
 食後のデザートにココナツミルクにタピオカが入った甘いのと、こぎママさんはヨーグルト。
 甘い~。
 で、コーヒー追加。 
 ここでもたまチリは向こうのジュース「カルカディ」(マリ語、コートジボワールだと「ビサップ」)というハイビスカスのジュース。
 「やまのきぶどう」を思わせる色でした。
 目によさそうです。意外と甘くありません。(なんか行く度に甘さが違うような・・・)

 今回は3人いたおかげでいろんな料理を楽しめて本当によかったです。
 たまチリとこぎママさんがカメラの話で盛り上がったり、あと何を話したっけ・・・?
 2人で行くといろんな種類のお料理を食べることができず、アロコはお持ち帰りしていたりしました。
 たくさんで行くと話も楽しいし、いいですね。

 帰ってくるとお留守番していた2ワンコは・・・。
 慌てて起きてきました。
 カンスケは特に慌てて、私を見たとたんガバッと起き上がってアタフタ・・・。
 びっくりさせないように、玄関を開けるときは音を立てたつもりなのですが、そんなに慌てなくてもいいよ。

 またどなたかとご一緒したいですー。

 
  

 
 
 
 

【2010/01/14 17:41】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

ぽちんちのママさんへ
たま
あ、手で食べるのはたまチリだけですので(爆)
2人で行くとじろじろ見られているような気がして・・・。
(実際見られていますが)
でも、今回はお隣の人も手で食べていました。
これが手で食べる人が増えるようになったら、みんな慌てて手で食べるのかなぁと、
そんなことも考えました。(う~ん、日本人)
手で食べるのは結構難しくて、ニギニギして親指で口に押し込むのがうまくできません。
ちなみにアチャケはニギニギしないと「握らない寿司飯を食べているような物足りない感じ」
なのだそうです。

エアカナダ、カップラーメン食べ放題でとてもいい!と言ってました。
(食べ放題ではないと思います)
3つ食べたことあるそうです・・・。

ぽちとママさんに会いに行きたいなぁ・・・
行っちゃおうかなー。
たまチリが出張続きで1ヶ月くらい代休がたまったら行きます!
(今年のたまチリは代休たまりそうな予感がします)

こぎママさんへ
たま
こちらこそ、山手線逆回りして頂いてありがとうございました(笑)。
ゆでピーナツ、おいしいですね。
うちでもう少しだけ敷地があったらピーナツ作るのになぁと思っています。
私はあのバナナについているソースが何とか作れないものかと思っているのですが、うまくいきません。
ワ、ワニ食べますか~?
他のメニューもお餅みたいなのとかオクラのソースとか食べやすいのがありますので、そのうちまた宜しくお願いします。

ワニ食べますか~???(まだ言ってる・・・)




お。おでも。。。。
ぽちんちのママ
行けたら行きたいなあ。
なに〜、こぎママさんと手食いの会!?  羨ましすぎっ。
たまさん、ちり殿、そしてゲストがこぎママさん?
そのメンバーとかんすけ、あんず、もも姉さんで、エアカナダに乗りませんか??  って私が行った方が早いか。。。。



ありがとうございました(*^_^*)
こぎママ
おつきあいいただきましてありがとうございました!
たまチリさんの説明のおかげで西アフリカ料理、堪能できました。
ゆでピー、意外と知られていない味だと思いますが、おいしいよね。お魚のパエリアもバナナもうまーでした!
が、まだまだメニューに載っているもの・ないものをたくさん食べてみた~い。
ワニもあったよね(笑)

第2回手食いの会、声をかけてくださいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぽちんちのママさんへ
あ、手で食べるのはたまチリだけですので(爆)
2人で行くとじろじろ見られているような気がして・・・。
(実際見られていますが)
でも、今回はお隣の人も手で食べていました。
これが手で食べる人が増えるようになったら、みんな慌てて手で食べるのかなぁと、
そんなことも考えました。(う~ん、日本人)
手で食べるのは結構難しくて、ニギニギして親指で口に押し込むのがうまくできません。
ちなみにアチャケはニギニギしないと「握らない寿司飯を食べているような物足りない感じ」
なのだそうです。

エアカナダ、カップラーメン食べ放題でとてもいい!と言ってました。
(食べ放題ではないと思います)
3つ食べたことあるそうです・・・。

ぽちとママさんに会いに行きたいなぁ・・・
行っちゃおうかなー。
たまチリが出張続きで1ヶ月くらい代休がたまったら行きます!
(今年のたまチリは代休たまりそうな予感がします)
2010/01/15(Fri) 09:53 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
こぎママさんへ
こちらこそ、山手線逆回りして頂いてありがとうございました(笑)。
ゆでピーナツ、おいしいですね。
うちでもう少しだけ敷地があったらピーナツ作るのになぁと思っています。
私はあのバナナについているソースが何とか作れないものかと思っているのですが、うまくいきません。
ワ、ワニ食べますか~?
他のメニューもお餅みたいなのとかオクラのソースとか食べやすいのがありますので、そのうちまた宜しくお願いします。

ワニ食べますか~???(まだ言ってる・・・)


2010/01/15(Fri) 09:41 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
お。おでも。。。。
行けたら行きたいなあ。
なに〜、こぎママさんと手食いの会!?  羨ましすぎっ。
たまさん、ちり殿、そしてゲストがこぎママさん?
そのメンバーとかんすけ、あんず、もも姉さんで、エアカナダに乗りませんか??  って私が行った方が早いか。。。。

2010/01/15(Fri) 05:43 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
ありがとうございました(*^_^*)
おつきあいいただきましてありがとうございました!
たまチリさんの説明のおかげで西アフリカ料理、堪能できました。
ゆでピー、意外と知られていない味だと思いますが、おいしいよね。お魚のパエリアもバナナもうまーでした!
が、まだまだメニューに載っているもの・ないものをたくさん食べてみた~い。
ワニもあったよね(笑)

第2回手食いの会、声をかけてくださいね。
2010/01/15(Fri) 00:17 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
