柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

今回は犬から少々離れますがお付き合い下さい。

実はカメラが好きなんですよ。
父親の影響を多分に受けているのではありますが・・・。
(奴は一時期15台以上コレクションしていた兵です)

初めて使ったのは小三のとき、父親のペンを持って福島機関区の電気機関車を撮りに
行ったことでしょうか。
高校になりバイトで貯めた金で先輩の実家のカメラ屋から買ったのが、

canon ae-1pro

レンズ2本

CANON AE-1PRO
望遠レンズ込みで¥60,000、当時では格安。
鉄ちゃんカメラマンの必需品、モータードライブは即効で買い足しました。


どうでもいいカメラのようですが・・・。

fuji zoomcardia900

FUJI ZOOMCARDIA900
象牙で苦楽を共にした相棒です。湿度95%でも壊れず働いてくれました。
当時はデジカメも存在したのですが、高くて買えませんでした。

2000年に帰国後、2台のコンデジを使用。
NIKON COOLPIX270
FUJI FINEPIX2800
プライベート+仕事で使用頻度が高く、どちらもゴミにしてしまいました。

で、現在は・・・。

nikon c1

NIKON COOLPIX C1
四年前、YAHOOオークションで¥6,000にて中古入手。
外装はボロですが、調子良く動いてくれます。
サイズが小さいのでどこでもいつでも周りを気にせず写真が取れる利点があります。

nikon coolpix5700

NIKON COOLPIX5700
こちらもYAHOOオークションにて¥6,750で中古入手。
NIKONのリコールでCCDの修理済み、同時に内部洗浄もお願いしています。
調子は良いのです、フルマニュアル撮影が可能なコンデジはじめてだったので
いろいろいじり倒しましています。
が、・・・、犬写真には向かないようです。
小生の腕が無いのもあるのですが問題点として・・・、

① 色調調整しても赤が強く映る。
② RAWだと連写が不能。記録に一秒ちょっとかかる。本体の書き込み速度が遅い。
③ AFが遅い。
④ f値、2.8というわりには暗く写る。ホワイトバランスを調整すると輪郭が薄くなる。

そろそろコンデジ卒業かな?と機械のせいにしてしまい、デジ一購入に進むのが正しい道?
と、たまに言い聞かせ(だましてる?)、どれを買おうかな・・・と
ネットオークション(やっぱり中古かよ!!)で掘り出し物を探している今週末でした。

まだどの機種にするかは決めかねています。
こだわりを持って探すとどうしても時間がかかります。中古も含めてですし、
型遅れでも良いのがあればそれでもいいと思っています。

重視したい機能(スペック)は、

① 連写が可能。可能であれば毎秒5ショット、RAWで15ショット連写以上。
② AFが早い、そうなるとレンズがCANONのUSMかNIKONのAF-Sになりそう。
③ 望遠レンズは70mm程度あれば良い。

皆様、迷えるデジ一素人に良きコメントを下さい!!

【2010/01/11 21:07】 | たまチリのひとり言「俺と○○」
トラックバック(0) |

ルークママさんへ
たまチリ
canonだったのは気付いていたのですが、40Dとは・・・。
正直、欲しいです。でも中古でも良い物は結構高いですし、
レンズもそれなりとすると15万ぐらいになってしまいそうです。
いっそcanonなら50D、nikonならD300ぐらい買えちゃば
性能的に不満が無いのでしょうか・・・。
キタムラあたりの中古で探すのが、予算圏内に収まるのか?
とも考えてました。
家の財務省、仕分けがきついので・・・。
もう少し盛り上げて、仕分けで査定アップ狙っています。
宜しくお願い致します。

馬と一緒にされたボーダーの飼い主ですが
ルークママ
がはははは! こぎママさん、可笑しすぎっ!

確かにボーダーはコンデジではシャッタースピードが遅すぎて
酷い時は、黒い霊のような物体が画面を横切っているだけ(汗)

で、私はCanon EOS40Dです。
フィルムの頃からずっとCanonだったので、やはり使い慣れているブランドが良いかなぁと思って。
50Dが出て、40Dの値段ががくんと落ちた時に買いました。
連写は1秒6.5枚で(この言い方が正しいのかどうか分かりませんが)
アジで走るオーパスがビタッと撮れますので私的には満足です。
やはり女性には重たいのが珠に傷。
でも軽いと手振れしやすいと言われました。
でも首が凝るんですよね~~~(T_T)

悩んで迷っている時がいちばん楽しいですよね!
楽しんでください!

こぎママさんへ
たまチリ
先だっては一人ではしゃぎごめんなさいです。
10年ぶりのアチャケのせいか?

D90、やはりお勧めのようです。
キタムラの店員・会社の同僚も同じことを言っていました。
D5000でもと考えていたのですがどうでしょうか?
やはりレンズが選べないのが先々ネックなのかな。
割り切れば(最初のレンズのままでいいなら)良いカメラかもしれません。

nikonのAFレンズ、指摘の通り手前(ファインダーの下側)にピントが合う感じですね。
レスポンスはAF-SならばcanonのUSM(FE-S)とそう変わらないスピードでした。
無論レンズの口径違いから一概に言えないでしょうが、75mm程度のレンズで良いと考えていますので・・・。
追加でアドバイス下さい。お願い致します。

パティのアニキさんへ
たまチリ
無論覚えていますよ!
におい嗅ぎに来てくれた時、あんずがガウガウしてましたね。
元気一杯な良い子ですね。

いろいろアドバイス有難うございます。
小生も調べてみたのですが、条件少々厳し過ぎたかな?と考えています。
確かにD90であればRAWで毎秒4.5枚、
メディア次第ですが、10枚程度は連写可能とのこと。
落とし所はこの辺りでしょうか?
D5000も悪くないかなとも考え迷っている次第です。
ただし、D5000だと使用出来るAFレンズに限りがありますが・・・。

中古でもと考えていたのですが、キタムラの店員さんの話しで、
撮影回数(履歴)判らないのでどの程度持つかは不明との事。
保証も半年なので可能な限り新品の方が良いでしょうと説明を受けました。
もう少し(金の工面が出来るまで・・・)思案してみようかと思っています。



お、おでも、、、
こぎママ
仲間に入れて~。。。
ワタシはD90はリーズナボーな価格だし入門から中級までカバーするのでオススsメです。柴ならそんなに足も速くないし(ボーダーや馬と比べてます)、十分いけるのではないでしょうか。ボディ本体の能力もいいし、女性でも使えます。やっぱりたまさんも使えないとね~。
合焦の速さでは、ニコン純正レンズかシグマがいいみたいですね。タムロンは柔らかくてきれいな描写力ですが、いかんせん遅いです。遅い。。。ジジジとかいって漸く合うカンジ。
自分にとってベストなボディとレンズの組み合わせがみつかるといいですね~。

お店の記事アップしようとしたら、今日はライブドアの管理画面の調子が悪くてぎぷあっぷです。

デジ一
パティのアニキ
こんにちわ。小田原のお散歩トレーニングではお世話になってます。
パティの飼い主です。分からなかったらすみませんです。

写真機の話が出てきたのでついついでしゃばります。
とりあえず、RAWで15枚以上の連続記録となるとD300Sクラス
以上になります。
Sun Disk の Extreme IVを使ってようやくという感じです。
ちなみに、RAW+JPEGの場合、6枚が限度です。

この条件をもう少し緩く出来れば、D90クラスでも良いかと
思います。

それと、AFですが、Nikonの売りにしてるオートエリアAFモード
の場合、基本的に手前にあるものにピントを合わせようとします。
これでワンコを撮ろうと思うと結構ピント合わなくてイライラします。
測距点を自分で選択するのもまた慣れが必要で大変でした。
Canonのデジ一は使ったことが無いので分かりませんが。。。

悩んでいるときが一番楽しいと思うので、たくさん悩んでください!

亮子@クウカイママさんへ
たまチリ
nikon FEですか・・・。天下のnikonでもパーツが無いのですかね?
F2やF3であれば現役で使っている人も多いのでパーツありそうですが。
不動であっても思い入れのあるカメラですね。
大事にしてやってください。今の物にはない味がありますから。
リコーGX200、独特の発色でいいカメラですね。
コンデジ界ではトップレベルのカメラだと思います。
こちらを使い倒すのも良いのではと思います。
でもやっぱりデジ一!!
だまされてみんなで買いましょう!!

ぽちんちのママさんへ
たまチリ
canon eos30dですか・・・。実は狙っています。
速写性能は最新型より優れており、伊達にセミプロモデルを自称していた訳ではないようです。
ボディは20dから大分良くなっているようです。
レンズ共々使いたおしてみては如何でしょうか。
レポートお待ちしております。

超ド素人なんですが^^;
亮子@クウカイママ
たまチリさん、先日はありがとうございました!
ようやく記事をアップして、たまさんの記事にもトラックバックさせていただいています。たまさんのわんこ記事だけでなく、たまチリさんのワールドワイドな「俺と○○」も楽しみにさせていただいてます。

カメラ、私も下手の横好きです。以前の愛機は、NIKONのFEのブラックボディでした。20年前に父に譲ってもらって使い倒した(といっても我流の極み)のですが、シャッターの部品が壊れ、すでに部品の交換は不可とのことで、引退させてしまいました。が、今でも90分の1の機械式シャッターだけはおりるので、面白い使い方でもできないかなぁと…飾ってあります(笑)

以後は、コンデジばかり、今は、リコーのGX200を使っています。コンデジでは本当に動く犬を写すのは無理!なのですが、GX200は描写力が優れているというふれこみ通りで、寝ている犬の表情や毛並みを美しく撮るには最適です(爆)
しかし結局、充実したマニュアル機能を使うより、ショート動画を撮る機械と化しています~。
デジイチ、ほすぃ~…です…。


ぽちんちのママ
ど素人なので何も言えないのに、なぜかコメントにきました^^;

うちはダンナがライカなのですが、デジタルではないので、時代におされてあまり使うことがなくなっています。 以前は自分で白黒は現像していましたが、そういう関連のものが全て希少になりつつあり、従ってコストがあがるので、写真禁止令発令です。 

今回2代目のコンデジをリペアーしてもらい、そこに調べまくってセコハンのキャノンEOS 30Dと単焦点1本を買いました。3年前/4年前(?)の機種ですが、ボディーが頑丈な作り(これ、私にはとても必要!)
で、日本製です。 今日本製のものを探すのはなかなか大変なので、これも気に入っているところです。(たいていはプラスティック製で外国製=中国、インドネシア製のようです。)
 オートでしかまだ使っていないのですが、ど素人の私には十分すぎるものです。
チリ殿と拘りが違うかも知れませんが、頑丈であること、初心者を卒業しても中級でも、プロでも使っている機種なので、腕次第ということになります。
写真を勉強したいなと思い始めた私は、納得のカメラです。

素敵な写真をみせていただくの、お待ちしております。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ルークママさんへ
canonだったのは気付いていたのですが、40Dとは・・・。
正直、欲しいです。でも中古でも良い物は結構高いですし、
レンズもそれなりとすると15万ぐらいになってしまいそうです。
いっそcanonなら50D、nikonならD300ぐらい買えちゃば
性能的に不満が無いのでしょうか・・・。
キタムラあたりの中古で探すのが、予算圏内に収まるのか?
とも考えてました。
家の財務省、仕分けがきついので・・・。
もう少し盛り上げて、仕分けで査定アップ狙っています。
宜しくお願い致します。
2010/01/15(Fri) 20:02 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
馬と一緒にされたボーダーの飼い主ですが
がはははは! こぎママさん、可笑しすぎっ!

確かにボーダーはコンデジではシャッタースピードが遅すぎて
酷い時は、黒い霊のような物体が画面を横切っているだけ(汗)

で、私はCanon EOS40Dです。
フィルムの頃からずっとCanonだったので、やはり使い慣れているブランドが良いかなぁと思って。
50Dが出て、40Dの値段ががくんと落ちた時に買いました。
連写は1秒6.5枚で(この言い方が正しいのかどうか分かりませんが)
アジで走るオーパスがビタッと撮れますので私的には満足です。
やはり女性には重たいのが珠に傷。
でも軽いと手振れしやすいと言われました。
でも首が凝るんですよね~~~(T_T)

悩んで迷っている時がいちばん楽しいですよね!
楽しんでください!
2010/01/15(Fri) 10:35 | URL  | ルークママ #zkq1kUYk[ 編集]
こぎママさんへ
先だっては一人ではしゃぎごめんなさいです。
10年ぶりのアチャケのせいか?

D90、やはりお勧めのようです。
キタムラの店員・会社の同僚も同じことを言っていました。
D5000でもと考えていたのですがどうでしょうか?
やはりレンズが選べないのが先々ネックなのかな。
割り切れば(最初のレンズのままでいいなら)良いカメラかもしれません。

nikonのAFレンズ、指摘の通り手前(ファインダーの下側)にピントが合う感じですね。
レスポンスはAF-SならばcanonのUSM(FE-S)とそう変わらないスピードでした。
無論レンズの口径違いから一概に言えないでしょうが、75mm程度のレンズで良いと考えていますので・・・。
追加でアドバイス下さい。お願い致します。
2010/01/13(Wed) 21:54 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
パティのアニキさんへ
無論覚えていますよ!
におい嗅ぎに来てくれた時、あんずがガウガウしてましたね。
元気一杯な良い子ですね。

いろいろアドバイス有難うございます。
小生も調べてみたのですが、条件少々厳し過ぎたかな?と考えています。
確かにD90であればRAWで毎秒4.5枚、
メディア次第ですが、10枚程度は連写可能とのこと。
落とし所はこの辺りでしょうか?
D5000も悪くないかなとも考え迷っている次第です。
ただし、D5000だと使用出来るAFレンズに限りがありますが・・・。

中古でもと考えていたのですが、キタムラの店員さんの話しで、
撮影回数(履歴)判らないのでどの程度持つかは不明との事。
保証も半年なので可能な限り新品の方が良いでしょうと説明を受けました。
もう少し(金の工面が出来るまで・・・)思案してみようかと思っています。

2010/01/13(Wed) 21:46 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
お、おでも、、、
仲間に入れて~。。。
ワタシはD90はリーズナボーな価格だし入門から中級までカバーするのでオススsメです。柴ならそんなに足も速くないし(ボーダーや馬と比べてます)、十分いけるのではないでしょうか。ボディ本体の能力もいいし、女性でも使えます。やっぱりたまさんも使えないとね~。
合焦の速さでは、ニコン純正レンズかシグマがいいみたいですね。タムロンは柔らかくてきれいな描写力ですが、いかんせん遅いです。遅い。。。ジジジとかいって漸く合うカンジ。
自分にとってベストなボディとレンズの組み合わせがみつかるといいですね~。

お店の記事アップしようとしたら、今日はライブドアの管理画面の調子が悪くてぎぷあっぷです。
2010/01/13(Wed) 00:18 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
デジ一
こんにちわ。小田原のお散歩トレーニングではお世話になってます。
パティの飼い主です。分からなかったらすみませんです。

写真機の話が出てきたのでついついでしゃばります。
とりあえず、RAWで15枚以上の連続記録となるとD300Sクラス
以上になります。
Sun Disk の Extreme IVを使ってようやくという感じです。
ちなみに、RAW+JPEGの場合、6枚が限度です。

この条件をもう少し緩く出来れば、D90クラスでも良いかと
思います。

それと、AFですが、Nikonの売りにしてるオートエリアAFモード
の場合、基本的に手前にあるものにピントを合わせようとします。
これでワンコを撮ろうと思うと結構ピント合わなくてイライラします。
測距点を自分で選択するのもまた慣れが必要で大変でした。
Canonのデジ一は使ったことが無いので分かりませんが。。。

悩んでいるときが一番楽しいと思うので、たくさん悩んでください!
2010/01/12(Tue) 22:54 | URL  | パティのアニキ #-[ 編集]
亮子@クウカイママさんへ
nikon FEですか・・・。天下のnikonでもパーツが無いのですかね?
F2やF3であれば現役で使っている人も多いのでパーツありそうですが。
不動であっても思い入れのあるカメラですね。
大事にしてやってください。今の物にはない味がありますから。
リコーGX200、独特の発色でいいカメラですね。
コンデジ界ではトップレベルのカメラだと思います。
こちらを使い倒すのも良いのではと思います。
でもやっぱりデジ一!!
だまされてみんなで買いましょう!!
2010/01/12(Tue) 22:18 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
ぽちんちのママさんへ
canon eos30dですか・・・。実は狙っています。
速写性能は最新型より優れており、伊達にセミプロモデルを自称していた訳ではないようです。
ボディは20dから大分良くなっているようです。
レンズ共々使いたおしてみては如何でしょうか。
レポートお待ちしております。
2010/01/12(Tue) 22:13 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
超ド素人なんですが^^;
たまチリさん、先日はありがとうございました!
ようやく記事をアップして、たまさんの記事にもトラックバックさせていただいています。たまさんのわんこ記事だけでなく、たまチリさんのワールドワイドな「俺と○○」も楽しみにさせていただいてます。

カメラ、私も下手の横好きです。以前の愛機は、NIKONのFEのブラックボディでした。20年前に父に譲ってもらって使い倒した(といっても我流の極み)のですが、シャッターの部品が壊れ、すでに部品の交換は不可とのことで、引退させてしまいました。が、今でも90分の1の機械式シャッターだけはおりるので、面白い使い方でもできないかなぁと…飾ってあります(笑)

以後は、コンデジばかり、今は、リコーのGX200を使っています。コンデジでは本当に動く犬を写すのは無理!なのですが、GX200は描写力が優れているというふれこみ通りで、寝ている犬の表情や毛並みを美しく撮るには最適です(爆)
しかし結局、充実したマニュアル機能を使うより、ショート動画を撮る機械と化しています~。
デジイチ、ほすぃ~…です…。
2010/01/12(Tue) 18:11 | URL  | 亮子@クウカイママ #x.yrKZmA[ 編集]
ど素人なので何も言えないのに、なぜかコメントにきました^^;

うちはダンナがライカなのですが、デジタルではないので、時代におされてあまり使うことがなくなっています。 以前は自分で白黒は現像していましたが、そういう関連のものが全て希少になりつつあり、従ってコストがあがるので、写真禁止令発令です。 

今回2代目のコンデジをリペアーしてもらい、そこに調べまくってセコハンのキャノンEOS 30Dと単焦点1本を買いました。3年前/4年前(?)の機種ですが、ボディーが頑丈な作り(これ、私にはとても必要!)
で、日本製です。 今日本製のものを探すのはなかなか大変なので、これも気に入っているところです。(たいていはプラスティック製で外国製=中国、インドネシア製のようです。)
 オートでしかまだ使っていないのですが、ど素人の私には十分すぎるものです。
チリ殿と拘りが違うかも知れませんが、頑丈であること、初心者を卒業しても中級でも、プロでも使っている機種なので、腕次第ということになります。
写真を勉強したいなと思い始めた私は、納得のカメラです。

素敵な写真をみせていただくの、お待ちしております。
2010/01/11(Mon) 23:46 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
