柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

 
1月10日

(9日は留守番していてつまらなかっただろうとちょっと申し訳なく思って)
 以前から気になっていた近所の公園へ行ってみることにしました。
 そんなに距離はないのですが、どれくらい歩くかわからないので準備はいつもよりもきちっと・・・。
 ワンコの水、水飲み(ペタンコボウル)、ウンチ袋、おやつなどを持ち、私たちのお茶も持って準備万端。

 住宅街を抜けて河原に行き、橋を渡ります。
 途中までは以前行ったトマト屋さんへの道(帰りにダニに食われた道)と同じです。
 河原の芝生に来ると条件反射のようにシッコ&ウンチをするあんずとカンスケ・・・。
 
 覚えているのか橋も道路わきの歩道もスタスタ歩いていきます。
 橋を渡っている時、あんずがよく見上げてきて「楽しいね!」と言っていますが、あんずを見るとどうしても
目に入る「川までの高さ」に恐怖を覚えるたま・・・。
 凄い早さで瞬きしてごまかしました。

 兄ちゃんまだ?

 さっさとウンチしてスタスタ歩いていたあんずですが、振り返ってカンスケを待っています。


 途中からあまり車も人もこないので歩道が草ぼーぼーになっている道を登り、また住宅街に入ってすぐ到着。

 『北園森林公園』(ほくえんしんりんこうえん)です。
 到着

 雑木林を抜けていくと芝生の広場が木々の間に点在していて、遊具もありました。

 遊具


 子どもたちが遊んでいます。
 遠くに柴ワンコも見かけましたが、飼い主さんとラブラブでこちらには関心持たず・・・。
 したがって我が家のワンコも反応なし。

 保護色

 広場

 このような広場が気に囲まれていくつかあります。


 駐車場

 芝生の広場を抜けていくと、駐車場が見えました。トイレもあります。

 地図
 看板があったので位置を確認しながら、ワンコは給水タイム。


 カンスケ水飲む

 初めてのペタンコボウルにも臆することなく、普通に水を飲むカンスケ・・・。
 今まで使っていた器よりちょっと深めで飲みやすそうです。


 あんずも飲む
 
 あんずのも出そうと思ったら、カンスケの後にさっときて飲んじゃいました。 


 今度は隣接している『守谷城址公園』へ行ってみることにしました。
 
 ひろーい多目的広場の隣には湿地帯があります。(万博記念公園を意識している感じ?)
 多目的広場の中には(ちょっと汚いけど)小川が流れています。

 だだっ広い

 またプロレス

 「記念写真撮るから、みんなで並んで・・・」
 「あ、プロレス始めたから無理・・・」


 凧揚げしている親子を横目で見ながら、森の中へ・・・。

 城址公園へ

 うっそうとした森の中のちょっとした坂を歩いていくと、広場に出ました。
 ここが城跡のようです。
 小田原城址公園とは比べ物にはなりません。
 そもそも作られた時代が違うようです。
 平将門とゆかりのあるお城のようです。

 城址公園

 復元図

 カンスケも保護色
 いつでもどこでも匂いチェック。

 今度は城跡を降りて行って、回り込んで行くことにしました。
 ん~、のんびりするなぁ。
 この辺りの景色は岩手の県南っぽいなぁなんて思いました。

 snap_mwcrew_20101414146.jpg

 ハイタッチ

 おやつ見せられたら嬉しそうにするよねぇ。


 しばらく歩いていくと、雨水の調整池?に出ました。

 snap_mwcrew_201014141639.jpg
 
 カンスケ、楽しそうです。
 
 何も遮る物がないのですごい風・・・。
 早々に東屋を退散。

 だいたい見てまわったので、(来る時に通った県道ではなく)田んぼの中を抜けて行くことにしました。

 帰り道でシッコする

 何回目?たくさんマーキングしました。。
 「あたち、チバラキのあんず。よろしくね、また来るわよ」てな感じなのかな?


 匂い嗅ぎ

 ここからまた川沿いの小高い森の方へ行くと橋のたもとに出ます。
 小高い森の中は古くて大きな家が並んでいます。 

 古い道

 snap_mwcrew_201014141923.jpg

 またウンチですか・・・。


 結局は給水タイム1回とっただけで後は休憩することなく歩いてきたので、2時間くらいの散歩になりました。
 『北園森林公園』と『守谷城址公園』を合わせると、いつもお散歩会で歩く『高崎自然の森』よりも
かなり広いと思います。
 自然タップリの森という感じはしませんが、旧河川敷だったのと城址の土塁があるのでアップダウンはあります。
 だいたい5,6kmは歩いたのかな。
 いつもの夕方の散歩よりちょっと長いくらいですね。

 ワンコ達は初めての場所に行って疲れたのかぐっすり寝ました。
 私も夕方ちょっと寝てしまいました。
 たまチリが灯油を買いに出かけている間に寝てしまったようで、あとから「帰って来たらみんな寝てるし…」と
笑われました。 

 週末ちょっと歩こうか?という時にはちょうどいい散歩道だと思います。
 
 こちらへ来てもうすぐ丸2年になりますが、まだまだ知らない場所がたくさんあるなぁと気づけた1日でした。

・・・・・・・・・・・

 その後は久しぶりのシャンプー・・・。

 洗っている時にはいつブルブルするかわからないので、お風呂場のドアを開けることができません。
 なので、シルエットでお楽しみ下さい。

 シルエット1

 どちらのワンコでしょう!?
 ヒントは・・・シッポ(笑)。


 最近はだいぶ慣れたようで、大人しくなってきました。
 カンスケの体からは脂のような泥がたくさん出てきたとか・・・。
 あんずは胸にシャワーが当ると気持ちいぃ~と上を向きますが、お腹に当ると嫌がるそうです。(たまチリ 談)
 (その境目はどこだ?と気になるので、次回は私がシャンプーしようかな)
 

 『みなさぁ~ん、散歩っていいですよ~』(by あんずとカンスケ)

 えーと、シルエットクイズですが(いつからクイズになった!?)
 この時、洗われていたのは『あんず』でした。
 必ずこのスタイルになってしまうそうです。
 
 カンスケはじーっと置物のようになってブルブルもしないので、今度写真に撮ってみます。


追記を閉じる▲

 えーと、シルエットクイズですが(いつからクイズになった!?)
 この時、洗われていたのは『あんず』でした。
 必ずこのスタイルになってしまうそうです。
 
 カンスケはじーっと置物のようになってブルブルもしないので、今度写真に撮ってみます。

【2010/01/14 17:46】 | お散歩会・各地トレーニング・お散歩
トラックバック(0) |

どんりくパパさんへ
たま
 ありがとうございます!
 早速落としてきました。
 ルートごとに駐車場もあって、きちんと整備されていていい所ですね。
 小木津山自然公園も自然いっぱいで、とても魅力的です。
 いい場所を教えていただいてありがとうございました!!
 

つくば市…
どんりくパパ
こんにちは(^O^)

つくば市役所の
ホームページから
宝鏡山のルート案内を落とせるみたいなので1度確認してみて下さい


また少し離れますが茨城県北部の小木津山自然公園も良いですよ♪



どんりくパパさんへ
たま
 こんばんは♪
 急に暖かくなって虫がたくさん飛んでいますね。
 宝鏡山、レポートは探してみたらたくさんありましたが、yahooの地図では探しきれませんでした。
 標高も高くないし迷う道でもなさそうなので、パンフレットがあれば気軽に行けそうだなと思いました。
 山桜の季節は見事らしいですね。
 混雑する前にお弁当を持って行ってみたいと思います。
 後ほどブログの方へもお邪魔させていただきますね。

ご無沙汰[e:454]
どんりくパパ
こんにちは

ここ数日~
すっかりポカポカ陽気に成りましたね


先日お話しした
宝鏡山の常願寺コースは小さな沢なんかも有りますし緩やかな傾斜だから


帰りには
極楽寺コースを使いましたが~でした

ミニチュアダックスとは言え2人を抱えての段差や急斜面に


是非~
水筒を持って出掛けてみて下さい

どんりくパパさんへ
たま
 始めまして♪
 そして、コメントありがとうございます。
 こうして初めての方からコメント頂けると、とても嬉しいです。
 どんりくパパさんは熊さんなんですね。
 2頭のワンちゃんといい、我が家と共通点がありますので、これまた嬉しくなりました。

 こちらに引っ越してきて3年目になりますが、山登りはしたいと思っていたのですが、
調べきれずにいました。
 こちらは冬でも暖かいですし天気のいい日にぜひ行ってみたいと思います。
 
 貴重な情報をありがとうございました。
 これからも宜しくお願い致します。


はじめまして[e:257]
どんりくパパ
はじめまして

茨城県内を
愛犬2匹と徘徊している熊と申します。


先日…
つくば市の宝鏡山を登って来ましたが常願寺コースは歩きやすかったですよ


蓮音さんへ
たま
昨日辺りから鼻水と寒気がひどく、どうやらたまチリに
風邪をうつされたようで、お散歩会の記事がまだ書けていません。
目がショボショボしてしまって・・・。

ももじ&蓮音さんは守谷城址公園まで遠征しているのですか?
広くて静かでいいですよね、ここ。
でも夏はやっぱり草ぼうぼうで蚊がすごいですか・・・。

匂い、残っているかもしれませんよね、雨もほとんど降っていませんもんね。
うちの仔たち、気がついたかな?(笑)
そしてあの池、守谷池って言うんですね、釣りができるとは知りませんでした。

愛宕中まで散策ルートがあるんですね、これも初耳です。
去年だったか、愛宕中の周辺?みずきのの方でサルが出たようです。
プチ山歩きができるくらいならサルがいても不思議でないですね。
犬を連れている人は注意してくださいなんてメールで注意が周ってきました。

プチお散歩会いいですね、たまチリが休みならばテクテク歩いていきますので、
のんびり散歩するのもいいですね。
立派な駐車場もありますけど、農道は一般車進入禁止で住宅街を抜けていかないと
着かないし、もっとわかりやすかったらたくさん人が来そうですね。
メールフォームからだと直接私の方へメールだけ届きますのでそちらにでも
連絡頂ければ嬉しいです。

お散歩会のコメントのため訪問したのですが…(笑)
蓮音
お散歩会関係は改めて書き込みさせていただくとして。

この公園,ももじも何度か行ったことがあるので,カキコしちゃいます。
年末年始にも訪れたので,もしかして匂いが残っていたかも?あんずちゃん達が嗅ぎ取ってくれていたら嬉しいです。

「雨水の調整池」とあるのは,多分,守谷池のことですね。たまに釣りをしておられる方もみかけました。

因みに守谷城址公園~愛宕中間に,散策ルートがあるのですが…そちらはご存じですか?一般道も挟むことになるんですが,合計10キロ(もしかしたらそれ以上?)位のプチ山歩きが味わえます。

たまさんご推察の通り,夏の間は雑草だらけ,蚊だらけでした。冬になって綺麗に草も刈り取られて,とても見晴らしが良くなっていたので,もし良かったら,9~11日の3連休にプチお散歩会やりませんか?って,ごろごろ太さんをお誘いしたところでした(^_^;)。

ごうのお母さんへ
たま
 こんばんは。
 よく覚えていて下さいました!その通りです!!
 あんず、カンスケがいればいたでちょっかい出すくせに、いないと「早く来なさいよ!」って待ってます。
 オシッコだとお互い待つんですけどね、ウンチだと袋に入れたりしてモタモタしていると、先に行ってこんな感じで待ってますよ。
 今でも小競り合いはありますよ~(泣)
 でもチャーリーママさんに言われた通り、始まったらすぐに止めるようにしてからは少しずつよくなって、服を破かれることもムキー!のあおりで噛まれることもなくなりました。
 精神的に成熟する(3,4歳)までは続くかもなぁと思っています。

 シャワーのシルエットは、暴走族が走ると怖がるどころか、目を輝かせているあんずです(笑)
 正解です~♪

あんずちゃん?!
ごうのお母さん
チバラキ(笑)のあんずちゃんとカンスケ君。
いっぱいお散歩できて良かったね ^^。

先を歩くあんずちゃんが、ひりかえってカンスケ君を待っている姿に感動しました。
数ヶ月前にたまさんの、ブログにであった頃、二匹の小競り合いに少し悩んでいた頃があったかのように記憶しているからです(間違ってたらごめんっちょ!)
二匹がお互いの存在を、うまい具合に受け入れて、二匹と二人が足並み揃えて家族をしているなぁ~って思いました。素敵な散歩でしたね。 

ででで・・・
シャワーはあんずちゃん?


ネロさんへ
たま
 おはようございます♪
  
 シルエット・・・。
 惑わせてしまいました(笑)
 シルエットの正体は『あんず』です。
 お風呂場に入るとバスタブに前足をかけていることが多いです。
 カンスケはじーっと立ったままで時々目を細めて気持ちよさそうにしているそうです。

 あんずのシッポはクルクル巻いています。
 昔はもっと巻いていて、オシリの上に乗っかっていました。
 寝顔は撮るのが結構難しいですね。
 カメラを出すと起きてしまうことが多いですよ。
 今はデジカメで好きなだけ撮れるので、とりあえずたくさん撮りますが、カメラの腕はいつまでたっても上がらないです。
 そう思うとプロの写真家は本当にすごいなぁって思います。

お手上げ
ネロ
わ…分かりまじぇーん(T_T)

しっぽの巻き加減で、カンスケかあんずか…が分かるのかな~って思ったんです!
で、捜索の結果。。。
あんずにクルッ♪と巻いている写真が多く見つかったので、「あんずだね^-^」って思ったけど、カンスケも…!
巻きの向きに違いがあるのかしら...。
もう、お手上げでございますっ(≧□≦)

そうそう♪
かわいい寝顔をたくさん見ました^▽^
カメラの音も気にしないくらい、グッスリなんですね。
ぱとらは寝ている時に、ちょっとした音を立てただけで起きてしまってダメなんです。
webカメラでしか、ぐっすり寝顔を見たことがありません。

カンスケの眼差し・あんずのニッコリ笑顔、どれもいい表情ですね^-^
プロレスの迫力姿も(笑)
私ももっとカメラをバシバシ使おうっと!(現像代かからないんだから 笑)


そら母さんへ
たま
地図を見ていてたまたま気がつきましたが、広くてのんびりできる公園を見つけることができてよかったですよ。
田舎道、実家の方を思い出しちゃうくらい田舎でした(笑)

やっぱり外を歩いている時の顔が一番いい顔してますね。
空ちゃんのニッコニコ♪
いい顔ですよね~。

>長いお散歩の後は、疲れてうちもうたた寝しちゃうけど、
それがまたいいんですよね~。
珍しく寝ちゃいました。
私が寝るとワンコも寝てしまいます。
空ちゃんもそうですか?

何だかとっても幸せそうなコメントで空ちゃんとの暮らしが楽しいって感じられて、私まで嬉しくなっちゃいました♪
ありがとうございます。

楽しそうなお散歩♪
そら母
良い休日になりましたね♪
歩いていける距離に、こんなに広い公園があるなんて、
何とも羨ましい話です。
あんずちゃんもカンスケ君も楽しかったんだろうな・・・
ワンコはやっぱりお外が好きなのでしょうね。
空もいつもの近所をウロウロ散歩より、広い公園に行ったり、
キャンプに行くと本当に良いお顔をします。ニッコニコなの♪

長いお散歩の後は、疲れてうちもうたた寝しちゃうけど、
それがまたいいんですよね~。

夫婦2人の時は、良くハイキングに行ったりしたのですが、
今は空と3人で歩くのが楽しくてしょうがないです。
たまチリ一家もそうですよね♪♪

ルークママさんへ
たま
 我が家の周りの地図を見ていて気がついたのと、こっちの方は森があるみたいだけど何があるんだろうと好奇心で行ってみました。
 2時くらいに出かけましたが、寒いせいか子どももそれほどいないし、ワンコも飼い主とラブラブしていた柴犬の他にはもう1頭(イタグレの仔犬?)が遠くを歩いていたのみでしたよ。
 もっと犬がいるかと思っていたのですが、閑散としすぎていて寂しい感じも・・・。
 市でもそれほど力を入れて整備しているわけでもなさそうです(笑)。
 季節とか時間帯で違うかもしれませんが、先日の状態なら2人4頭、全く問題なくいけると思います!
 でも湿地帯が近いので夏場は蚊が多そうです。


ルークママ
えっ!? チョロギ!?

たまさん地方は良いお散歩道(公園)がたくさんあって
自然に恵まれていて本当に羨ましい。
私も犬たちとこういう自然の中をゆったりと誰にも邪魔されずに歩きたいなぁ。
こういう場所だったら2人で4匹いけるかもっ。


ぽちんちのママさんへ
たま
庭で相変わらずプロレスしたり走ったりはしていますが、陽だまりで昼寝というのも多いので、しっかり歩くって大事だなぁと思いました。
私まで疲れて寝てしまい、体力の低下を感じています(笑)。
雪だと普段よりも体力使いますし、寒いですしね、ぽちは毎日鍛えられているのですね。

>ハイタッチするあんず、可愛いなあ。
あんずは散歩に行くとずっとこんな感じでニコニコしています。
やっぱり外を歩くのが好きなんだろうなぁって思うと、散歩はやめられないですね。

>シャワー風景はかんすけ? 
もう少しお待ちくださいね、ふふふ。

ぽちも換毛中ですか!
他にも外にいるのに換毛中というワンコさんがいました。
いろいろ考えたのですが、寒くなってきて「そろそろ生やしとこうかな」と生えたのが、暖房を入れるようになって「余計な分は抜いとこう」ということになったのかなぁと。
でもほんとのところはわかりません。

我が家の居間は20度くらいですし、夜は暖房入れないので朝は5度くらいまで下がっているし、晴れれば外で昼寝しているんですけどね。
カンスケは夜でも外にいたがるくせに、ヒーターつけるといつの間にか一番いいところで寝ていたりするので不思議です。

でも1回シャンプーしたらすっきりしました。

ネロさんへ
たま
 おはようございます。
 今朝も冷えましたね。
 -5度くらいになっていると思いますよ(笑)

 森林公園と城址公園隣接しているので、2つあわせるとかなり広いと思います。
 たまチリにも聞いてみましたが、6kmいかないくらいじゃないかなということでした。
 始めに遠回りしてしまったのと、給水タイムを1回しか取らずにもくもくと歩いたので・・・。
 アップダウンはとても緩やかです。
 標高差もあって5mくらいじゃないかと・・・。
 過度の負荷がかかるくらいではないですので、ぜひ行ってみてください! 

 シルエット・・・。
 もう答えちゃっていいのかな・・・。
 もう少ししてからお答えしますね! 
 

あれっ、まだ換毛中?
ぽちんちのママ
いいですね、しっかり歩くのは。
新しいところを発見していくのも、楽しみです。
やっぱり歩くのが基本な、うちんちと同じですね、きっと。
うちは雪にはばまれて歩きづらいのですが、その分体力消耗するかもで、おそらく1日10キロは歩いていますので、やっぱりそれもたまさんちと同じくらいでしょうね。

ハイタッチするあんず、可愛いなあ。
シャワー風景はかんすけ? 

1枚目の写真、あんずおチリのあたり、
お水をのむカンすけの首のあたり、 まだ換毛中ですか?
うちもです。氷点下なのに。。。。


たまさんは高所恐怖症? 私も♪
ネロ
こんばんは(^▽^)
「北園森林公園」、待っておりました~!
かなり広い敷地の様ですね!

>だいたい5,6kmは歩いたのかな。
>いつもの夕方の散歩よりちょっと長いくらいですね。

えっ?!
そ…そんなに歩いたんですかー\(◎o◎)/!
へっ?!
こんなに歩いてても、「いつもより…ちょっと長め…」なんですかっー \(◎o◎)/!
ヤバっ☆ (ぱとら、ゴメン~)

アップダウンがあるっていいですね!
坂道はあまり好きじゃないですけど、ワンコにはいい負荷がかかりますね♪
うちの子は膝蓋骨脱臼するので、こういうところで筋力upさせてあげたいです♪
待ち合わせする前に、私も一度行ってみます~(^-^)

ハイタッチするあんず、いい表情だぁ~♪ふふっ、カワイイ♪
浴室シルエットも、あんず…???
うー…違う? カンスケかしら。
シッポの違い、ちょっと探して来ます!← ブログ内捜索さ♪
暫し、お待ちを~?!(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どんりくパパさんへ
 ありがとうございます!
 早速落としてきました。
 ルートごとに駐車場もあって、きちんと整備されていていい所ですね。
 小木津山自然公園も自然いっぱいで、とても魅力的です。
 いい場所を教えていただいてありがとうございました!!
 
2010/02/24(Wed) 10:40 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
つくば市…
こんにちは(^O^)

つくば市役所の
ホームページから
宝鏡山のルート案内を落とせるみたいなので1度確認してみて下さい


また少し離れますが茨城県北部の小木津山自然公園も良いですよ♪

2010/02/24(Wed) 09:49 | URL  | どんりくパパ #-[ 編集]
どんりくパパさんへ
 こんばんは♪
 急に暖かくなって虫がたくさん飛んでいますね。
 宝鏡山、レポートは探してみたらたくさんありましたが、yahooの地図では探しきれませんでした。
 標高も高くないし迷う道でもなさそうなので、パンフレットがあれば気軽に行けそうだなと思いました。
 山桜の季節は見事らしいですね。
 混雑する前にお弁当を持って行ってみたいと思います。
 後ほどブログの方へもお邪魔させていただきますね。
2010/02/23(Tue) 22:54 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ご無沙汰[e:454]
こんにちは

ここ数日~
すっかりポカポカ陽気に成りましたね


先日お話しした
宝鏡山の常願寺コースは小さな沢なんかも有りますし緩やかな傾斜だから


帰りには
極楽寺コースを使いましたが~でした

ミニチュアダックスとは言え2人を抱えての段差や急斜面に


是非~
水筒を持って出掛けてみて下さい
2010/02/23(Tue) 16:20 | URL  | どんりくパパ #-[ 編集]
どんりくパパさんへ
 始めまして♪
 そして、コメントありがとうございます。
 こうして初めての方からコメント頂けると、とても嬉しいです。
 どんりくパパさんは熊さんなんですね。
 2頭のワンちゃんといい、我が家と共通点がありますので、これまた嬉しくなりました。

 こちらに引っ越してきて3年目になりますが、山登りはしたいと思っていたのですが、
調べきれずにいました。
 こちらは冬でも暖かいですし天気のいい日にぜひ行ってみたいと思います。
 
 貴重な情報をありがとうございました。
 これからも宜しくお願い致します。
2010/02/10(Wed) 12:24 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして[e:257]
はじめまして

茨城県内を
愛犬2匹と徘徊している熊と申します。


先日…
つくば市の宝鏡山を登って来ましたが常願寺コースは歩きやすかったですよ
2010/02/09(Tue) 23:19 | URL  | どんりくパパ #-[ 編集]
蓮音さんへ
昨日辺りから鼻水と寒気がひどく、どうやらたまチリに
風邪をうつされたようで、お散歩会の記事がまだ書けていません。
目がショボショボしてしまって・・・。

ももじ&蓮音さんは守谷城址公園まで遠征しているのですか?
広くて静かでいいですよね、ここ。
でも夏はやっぱり草ぼうぼうで蚊がすごいですか・・・。

匂い、残っているかもしれませんよね、雨もほとんど降っていませんもんね。
うちの仔たち、気がついたかな?(笑)
そしてあの池、守谷池って言うんですね、釣りができるとは知りませんでした。

愛宕中まで散策ルートがあるんですね、これも初耳です。
去年だったか、愛宕中の周辺?みずきのの方でサルが出たようです。
プチ山歩きができるくらいならサルがいても不思議でないですね。
犬を連れている人は注意してくださいなんてメールで注意が周ってきました。

プチお散歩会いいですね、たまチリが休みならばテクテク歩いていきますので、
のんびり散歩するのもいいですね。
立派な駐車場もありますけど、農道は一般車進入禁止で住宅街を抜けていかないと
着かないし、もっとわかりやすかったらたくさん人が来そうですね。
メールフォームからだと直接私の方へメールだけ届きますのでそちらにでも
連絡頂ければ嬉しいです。
2010/01/25(Mon) 08:43 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
お散歩会のコメントのため訪問したのですが…(笑)
お散歩会関係は改めて書き込みさせていただくとして。

この公園,ももじも何度か行ったことがあるので,カキコしちゃいます。
年末年始にも訪れたので,もしかして匂いが残っていたかも?あんずちゃん達が嗅ぎ取ってくれていたら嬉しいです。

「雨水の調整池」とあるのは,多分,守谷池のことですね。たまに釣りをしておられる方もみかけました。

因みに守谷城址公園~愛宕中間に,散策ルートがあるのですが…そちらはご存じですか?一般道も挟むことになるんですが,合計10キロ(もしかしたらそれ以上?)位のプチ山歩きが味わえます。

たまさんご推察の通り,夏の間は雑草だらけ,蚊だらけでした。冬になって綺麗に草も刈り取られて,とても見晴らしが良くなっていたので,もし良かったら,9~11日の3連休にプチお散歩会やりませんか?って,ごろごろ太さんをお誘いしたところでした(^_^;)。
2010/01/25(Mon) 00:30 | URL  | 蓮音 #BFJTYZbE[ 編集]
ごうのお母さんへ
 こんばんは。
 よく覚えていて下さいました!その通りです!!
 あんず、カンスケがいればいたでちょっかい出すくせに、いないと「早く来なさいよ!」って待ってます。
 オシッコだとお互い待つんですけどね、ウンチだと袋に入れたりしてモタモタしていると、先に行ってこんな感じで待ってますよ。
 今でも小競り合いはありますよ~(泣)
 でもチャーリーママさんに言われた通り、始まったらすぐに止めるようにしてからは少しずつよくなって、服を破かれることもムキー!のあおりで噛まれることもなくなりました。
 精神的に成熟する(3,4歳)までは続くかもなぁと思っています。

 シャワーのシルエットは、暴走族が走ると怖がるどころか、目を輝かせているあんずです(笑)
 正解です~♪
2010/01/18(Mon) 23:04 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
あんずちゃん?!
チバラキ(笑)のあんずちゃんとカンスケ君。
いっぱいお散歩できて良かったね ^^。

先を歩くあんずちゃんが、ひりかえってカンスケ君を待っている姿に感動しました。
数ヶ月前にたまさんの、ブログにであった頃、二匹の小競り合いに少し悩んでいた頃があったかのように記憶しているからです(間違ってたらごめんっちょ!)
二匹がお互いの存在を、うまい具合に受け入れて、二匹と二人が足並み揃えて家族をしているなぁ~って思いました。素敵な散歩でしたね。 

ででで・・・
シャワーはあんずちゃん?
2010/01/18(Mon) 22:45 | URL  | ごうのお母さん #TQJJvfrU[ 編集]
ネロさんへ
 おはようございます♪
  
 シルエット・・・。
 惑わせてしまいました(笑)
 シルエットの正体は『あんず』です。
 お風呂場に入るとバスタブに前足をかけていることが多いです。
 カンスケはじーっと立ったままで時々目を細めて気持ちよさそうにしているそうです。

 あんずのシッポはクルクル巻いています。
 昔はもっと巻いていて、オシリの上に乗っかっていました。
 寝顔は撮るのが結構難しいですね。
 カメラを出すと起きてしまうことが多いですよ。
 今はデジカメで好きなだけ撮れるので、とりあえずたくさん撮りますが、カメラの腕はいつまでたっても上がらないです。
 そう思うとプロの写真家は本当にすごいなぁって思います。
2010/01/18(Mon) 08:25 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
お手上げ
わ…分かりまじぇーん(T_T)

しっぽの巻き加減で、カンスケかあんずか…が分かるのかな~って思ったんです!
で、捜索の結果。。。
あんずにクルッ♪と巻いている写真が多く見つかったので、「あんずだね^-^」って思ったけど、カンスケも…!
巻きの向きに違いがあるのかしら...。
もう、お手上げでございますっ(≧□≦)

そうそう♪
かわいい寝顔をたくさん見ました^▽^
カメラの音も気にしないくらい、グッスリなんですね。
ぱとらは寝ている時に、ちょっとした音を立てただけで起きてしまってダメなんです。
webカメラでしか、ぐっすり寝顔を見たことがありません。

カンスケの眼差し・あんずのニッコリ笑顔、どれもいい表情ですね^-^
プロレスの迫力姿も(笑)
私ももっとカメラをバシバシ使おうっと!(現像代かからないんだから 笑)
2010/01/17(Sun) 21:24 | URL  | ネロ #K3VsDgnM[ 編集]
そら母さんへ
地図を見ていてたまたま気がつきましたが、広くてのんびりできる公園を見つけることができてよかったですよ。
田舎道、実家の方を思い出しちゃうくらい田舎でした(笑)

やっぱり外を歩いている時の顔が一番いい顔してますね。
空ちゃんのニッコニコ♪
いい顔ですよね~。

>長いお散歩の後は、疲れてうちもうたた寝しちゃうけど、
それがまたいいんですよね~。
珍しく寝ちゃいました。
私が寝るとワンコも寝てしまいます。
空ちゃんもそうですか?

何だかとっても幸せそうなコメントで空ちゃんとの暮らしが楽しいって感じられて、私まで嬉しくなっちゃいました♪
ありがとうございます。
2010/01/16(Sat) 00:09 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
楽しそうなお散歩♪
良い休日になりましたね♪
歩いていける距離に、こんなに広い公園があるなんて、
何とも羨ましい話です。
あんずちゃんもカンスケ君も楽しかったんだろうな・・・
ワンコはやっぱりお外が好きなのでしょうね。
空もいつもの近所をウロウロ散歩より、広い公園に行ったり、
キャンプに行くと本当に良いお顔をします。ニッコニコなの♪

長いお散歩の後は、疲れてうちもうたた寝しちゃうけど、
それがまたいいんですよね~。

夫婦2人の時は、良くハイキングに行ったりしたのですが、
今は空と3人で歩くのが楽しくてしょうがないです。
たまチリ一家もそうですよね♪♪
2010/01/15(Fri) 21:02 | URL  | そら母 #wc5PEieA[ 編集]
ルークママさんへ
 我が家の周りの地図を見ていて気がついたのと、こっちの方は森があるみたいだけど何があるんだろうと好奇心で行ってみました。
 2時くらいに出かけましたが、寒いせいか子どももそれほどいないし、ワンコも飼い主とラブラブしていた柴犬の他にはもう1頭(イタグレの仔犬?)が遠くを歩いていたのみでしたよ。
 もっと犬がいるかと思っていたのですが、閑散としすぎていて寂しい感じも・・・。
 市でもそれほど力を入れて整備しているわけでもなさそうです(笑)。
 季節とか時間帯で違うかもしれませんが、先日の状態なら2人4頭、全く問題なくいけると思います!
 でも湿地帯が近いので夏場は蚊が多そうです。
2010/01/15(Fri) 13:51 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
えっ!? チョロギ!?

たまさん地方は良いお散歩道(公園)がたくさんあって
自然に恵まれていて本当に羨ましい。
私も犬たちとこういう自然の中をゆったりと誰にも邪魔されずに歩きたいなぁ。
こういう場所だったら2人で4匹いけるかもっ。
2010/01/15(Fri) 10:12 | URL  | ルークママ #zkq1kUYk[ 編集]
ぽちんちのママさんへ
庭で相変わらずプロレスしたり走ったりはしていますが、陽だまりで昼寝というのも多いので、しっかり歩くって大事だなぁと思いました。
私まで疲れて寝てしまい、体力の低下を感じています(笑)。
雪だと普段よりも体力使いますし、寒いですしね、ぽちは毎日鍛えられているのですね。

>ハイタッチするあんず、可愛いなあ。
あんずは散歩に行くとずっとこんな感じでニコニコしています。
やっぱり外を歩くのが好きなんだろうなぁって思うと、散歩はやめられないですね。

>シャワー風景はかんすけ? 
もう少しお待ちくださいね、ふふふ。

ぽちも換毛中ですか!
他にも外にいるのに換毛中というワンコさんがいました。
いろいろ考えたのですが、寒くなってきて「そろそろ生やしとこうかな」と生えたのが、暖房を入れるようになって「余計な分は抜いとこう」ということになったのかなぁと。
でもほんとのところはわかりません。

我が家の居間は20度くらいですし、夜は暖房入れないので朝は5度くらいまで下がっているし、晴れれば外で昼寝しているんですけどね。
カンスケは夜でも外にいたがるくせに、ヒーターつけるといつの間にか一番いいところで寝ていたりするので不思議です。

でも1回シャンプーしたらすっきりしました。
2010/01/15(Fri) 09:36 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ネロさんへ
 おはようございます。
 今朝も冷えましたね。
 -5度くらいになっていると思いますよ(笑)

 森林公園と城址公園隣接しているので、2つあわせるとかなり広いと思います。
 たまチリにも聞いてみましたが、6kmいかないくらいじゃないかなということでした。
 始めに遠回りしてしまったのと、給水タイムを1回しか取らずにもくもくと歩いたので・・・。
 アップダウンはとても緩やかです。
 標高差もあって5mくらいじゃないかと・・・。
 過度の負荷がかかるくらいではないですので、ぜひ行ってみてください! 

 シルエット・・・。
 もう答えちゃっていいのかな・・・。
 もう少ししてからお答えしますね! 
 
2010/01/15(Fri) 09:25 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
あれっ、まだ換毛中?
いいですね、しっかり歩くのは。
新しいところを発見していくのも、楽しみです。
やっぱり歩くのが基本な、うちんちと同じですね、きっと。
うちは雪にはばまれて歩きづらいのですが、その分体力消耗するかもで、おそらく1日10キロは歩いていますので、やっぱりそれもたまさんちと同じくらいでしょうね。

ハイタッチするあんず、可愛いなあ。
シャワー風景はかんすけ? 

1枚目の写真、あんずおチリのあたり、
お水をのむカンすけの首のあたり、 まだ換毛中ですか?
うちもです。氷点下なのに。。。。
2010/01/15(Fri) 05:40 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
たまさんは高所恐怖症? 私も♪
こんばんは(^▽^)
「北園森林公園」、待っておりました~!
かなり広い敷地の様ですね!

>だいたい5,6kmは歩いたのかな。
>いつもの夕方の散歩よりちょっと長いくらいですね。

えっ?!
そ…そんなに歩いたんですかー\(◎o◎)/!
へっ?!
こんなに歩いてても、「いつもより…ちょっと長め…」なんですかっー \(◎o◎)/!
ヤバっ☆ (ぱとら、ゴメン~)

アップダウンがあるっていいですね!
坂道はあまり好きじゃないですけど、ワンコにはいい負荷がかかりますね♪
うちの子は膝蓋骨脱臼するので、こういうところで筋力upさせてあげたいです♪
待ち合わせする前に、私も一度行ってみます~(^-^)

ハイタッチするあんず、いい表情だぁ~♪ふふっ、カワイイ♪
浴室シルエットも、あんず…???
うー…違う? カンスケかしら。
シッポの違い、ちょっと探して来ます!← ブログ内捜索さ♪
暫し、お待ちを~?!(笑)
2010/01/14(Thu) 21:38 | URL  | ネロ #K3VsDgnM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
