柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


 たまちりはたまにチャーリーママさんのブログの記事の内容を真似をしますが、
はっきり言ってイマイチな時があります。

 先日は「マグネット~」と言って2mくらい離れているあんずにおやつを見せて、
引き寄せていました。
 あんずは「わ~い!おやつだー」と寄って行ってオスワリして貰っていました。
 
 「それはどうだろう、どんな強力な磁石よ」とブログを見ながら説明したり
やってみたりしていたのですが、おかげで頭に残り思い出すことができました。

・・・・・

 この日はあんずとカンスケを連れての散歩でした。
 ある農家の前まで来ると、あんずがビタっと止まりました。

 先をよく見ると、農家の人達がお茶をしていてその足元に犬が・・・。
 この犬、柴犬のオスなのですが、初めて会ったときからカンスケに猛烈に吠えて、
カンスケも苦手というか虫の好かないワンコです。
 連れてるおじさんやおばさんは(悪意はないと思いますけど)私たちをを
ジロジロ見ながら通り過ぎるので全く落ち着くことができず、私も苦手なペアです。
 
 おじさんの足元にいるワンコは立ったままじーっと見続け(やめてくれい)、
いつ吠えてもおかしくない状態。
 あんずはそれを敏感に察知して止まって教えてくれたのでしょう。
 カンスケが吠えあいをしていても結構落ち着いていて、なんならおやつ食べちゃう?
くらいのあんずですが、ワンコの目の前を通り過ぎるのはあまりにも危険だと
判断したのかな・・・。

 ワンコの目の前を通り過ぎることは諦め、別ルートで5mほど離れてすれ違うことに
しました。

 で、カンスケは・・・。
 「おっかあ、散歩楽しいねぇ、うひひひひ、おやつも欲しいなぁ」とのん気犬。
 気づいていないのかなぁ。吠えられないとわからないかなぁ・・・。

 でも私を見上げて笑っているし、ワンコとの距離は5mくらいあいています。
 どうしよっかなーという時に思い出したのが『マグネット』

 あんずを左側に、カンスケを右側につけ、犬がいる右側には視線が行かないように
おやつを鼻先につけて歩きました。
 「カンスケ、すごいねぇ、いい仔だねぇ、こっち、来れるかなぁ?そうそう」と
言いながら歩きました。

 カンスケ、ニコニコしてツケ
 これは昨日、みんなで散歩に行った時の写真です。
 こんな感じでニコニコと歩けました。
 みんなで行くと楽しくて仕方ないみたいですね。


 犬がいなければ楽勝でできることですが、カンスケは相変わらず「うひひひひ」と
私を見てトコトコ歩き、あんずも「次はあたちね!」とツケしています。

 あんずもニコニコ

 カンスケはこの後、他に気が行ってあんずの前を通り過ぎました。
 あんずもニコニコ。
 リラックスしています。


 結局、お茶している人たちに「こんにちはー」と声をかけることもできました。
 その時ちらっと見たワンコの飼い主さんは「今日は吠えないの?」と不思議そうな顔。
 ワンコは相変わらずじーっと見ています。 
 
 うまくいったのは嬉しいのですが、カンスケは気づいていたのかな・・・。
 気になるなぁ・・・。
 でもまぁいいか。


 モグラ発見!?
 籾殻が溜まっているところで、カンスケが反応・・・。
 モグラアンテナがピピピっと。


 掘りすぎだ・・・
 籾殻と土が混じっているのでどんどん掘って行って・・・。
 向こうでたまチリが「カンスケ、どんだけ掘るんだー!?」と言ってます。
 もちろん、モグラはどっかに逃げちゃいましたけどね。
 ある程度満足すると「カンスケ、行くよー」の声に反応してさっとやめます。


 ネズミー!!!
 散歩=猟場の見回りになりつつあるあんず。
 「ネズミいますかー!!!」と覗いています。
 

 とりー!!!
 今度は「とりいますかー!!!」
 寒いとこういう側溝の中に小鳥が潜んでいます。
 最近はピタっと止まって次の瞬間、藪に突っ込んで行きます。
 4,5mくらいまでは鳥も虫探しを優先しているようです。
 鳥とあんずの攻防・・・ですが、リードがあると捕まえられないですねぇ。
 (かといって田んぼに私も突っ込めないし)


 おっとうの頭だ
 最近、畦などを野焼きしています。
 なぜか道路の脇に芝生が生えているところが多いのですが、ここも野焼きされていました。
 芝生が燃やされるとチリチリ・・・。
 「おっとうの頭みたいだねー」(笑)
 
 
 

 ヒゲを生やすと「ライオネル・リッチー」によく似ているだまチリですが、
先日ノロウィルスにやられ2日間寝込みました。
 おなかを壊して寝込むとというのは初めてだったので、本人も年齢を感じたようです。
 
 1日目は隔離部屋で寝ていたのでほとんど会わず、どうも様子がおかしいとワンコ達も
感じていたようです。
 2日目はだいぶよくなりワンコ達の側で寝ていました。

 散歩はもちろん私がしてました。 
 2日目の夕方は雨が降ってきそうだったので2頭まとめて出かけました。
 200m程離れたいつもの農道まで来た時、ワンコ達がビタっと止まりました。

 「おっとう、家にいるのになんで散歩にこないのー!!」という主張みたいです。

 10分くらい家の方をじーっと見ていましたが、私が家の方へ向かうとやっと
歩き始めました。
 というか楽しそうに帰りました。

 「おーおー、おやぢがいないと寂しいか、おまえたちー」とデレデレなたまチリに
カンスケを預け、あんずだけを連れ出しました。
 時々行っちゃ戻りしながらちょっとずつ前進。(本返し縫いみたいな歩き方)
 でもいつもは行かない道を歩いたりすると徐々に調子が出てきまして・・・。

 「あたち、楽しいー!!!もっと行くー!!!」だそうで。

 カンスケがまだ散歩していないので、近道しようとして田んぼの脇を通りました。
 あんずは「ネズミー!」、「モグラー!!」、「とりー!!!」と大喜びです。

 で、どんどん暗くなる中、何かを見つけたあんずは田んぼに向かって飛び込みました。
 私、そのまま引きずられ斜めになって田んぼに落ちました。
 別に落ちるのはいいんですけど、用水路のコンクリに太ももを強打。
 あんずは獲物に逃げられたようで、やっと振り向き「何してんの?」・・・・。

 ヨロヨロになって帰ってくると、カンスケはたまチリと布団で寝ていました。

 寝ぼけるカンスケをたたき起こし、散歩に出かけましたが、ちょっとオシッコすると
「おで、もういいです。帰ります」と家の方へ向かって歩き出しました。

 正直助かった・・・。
 朝の散歩で雨が降りそうだから長く行っちゃおうと、2時間くらいさまよって、
2頭ともウンチ2回してすっきりしたから夕方は長くなくてよかったみたいです。

 ノロウィルスにもほぼ打ち勝ち、今日はたまチリ出勤・・・。
 そうしましたら、
 来ましたよ、
 私にも。

 ラクトーンを飲み、乳酸菌さんに戦いを託しています。
 ガンバレ乳酸菌!君頼みなのだ!!

 と思っていたら牛乳の宅配のキャンペーンの人がきて、ヨーグルトと牛乳と青汁を
貰っちゃいました。
 何てタイミングのいいこと。
 これ飲んで治ったら、宅配取っちゃいますよ。

 結局、痛かったのは半日くらいで治っちゃいました。
 青汁だけ残ってるんだよなー。



 


追記を閉じる▲

 ヒゲを生やすと「ライオネル・リッチー」によく似ているだまチリですが、
先日ノロウィルスにやられ2日間寝込みました。
 おなかを壊して寝込むとというのは初めてだったので、本人も年齢を感じたようです。
 
 1日目は隔離部屋で寝ていたのでほとんど会わず、どうも様子がおかしいとワンコ達も
感じていたようです。
 2日目はだいぶよくなりワンコ達の側で寝ていました。

 散歩はもちろん私がしてました。 
 2日目の夕方は雨が降ってきそうだったので2頭まとめて出かけました。
 200m程離れたいつもの農道まで来た時、ワンコ達がビタっと止まりました。

 「おっとう、家にいるのになんで散歩にこないのー!!」という主張みたいです。

 10分くらい家の方をじーっと見ていましたが、私が家の方へ向かうとやっと
歩き始めました。
 というか楽しそうに帰りました。

 「おーおー、おやぢがいないと寂しいか、おまえたちー」とデレデレなたまチリに
カンスケを預け、あんずだけを連れ出しました。
 時々行っちゃ戻りしながらちょっとずつ前進。(本返し縫いみたいな歩き方)
 でもいつもは行かない道を歩いたりすると徐々に調子が出てきまして・・・。

 「あたち、楽しいー!!!もっと行くー!!!」だそうで。

 カンスケがまだ散歩していないので、近道しようとして田んぼの脇を通りました。
 あんずは「ネズミー!」、「モグラー!!」、「とりー!!!」と大喜びです。

 で、どんどん暗くなる中、何かを見つけたあんずは田んぼに向かって飛び込みました。
 私、そのまま引きずられ斜めになって田んぼに落ちました。
 別に落ちるのはいいんですけど、用水路のコンクリに太ももを強打。
 あんずは獲物に逃げられたようで、やっと振り向き「何してんの?」・・・・。

 ヨロヨロになって帰ってくると、カンスケはたまチリと布団で寝ていました。

 寝ぼけるカンスケをたたき起こし、散歩に出かけましたが、ちょっとオシッコすると
「おで、もういいです。帰ります」と家の方へ向かって歩き出しました。

 正直助かった・・・。
 朝の散歩で雨が降りそうだから長く行っちゃおうと、2時間くらいさまよって、
2頭ともウンチ2回してすっきりしたから夕方は長くなくてよかったみたいです。

 ノロウィルスにもほぼ打ち勝ち、今日はたまチリ出勤・・・。
 そうしましたら、
 来ましたよ、
 私にも。

 ラクトーンを飲み、乳酸菌さんに戦いを託しています。
 ガンバレ乳酸菌!君頼みなのだ!!

 と思っていたら牛乳の宅配のキャンペーンの人がきて、ヨーグルトと牛乳と青汁を
貰っちゃいました。
 何てタイミングのいいこと。
 これ飲んで治ったら、宅配取っちゃいますよ。

 結局、痛かったのは半日くらいで治っちゃいました。
 青汁だけ残ってるんだよなー。



 

【2010/02/01 09:50】 | お散歩会・各地トレーニング・お散歩
トラックバック(0) |

はなのおかあちゃんへ
たま
こんにちは。
そちらでは雪、降りましたか?気をつけてお散歩してくださいね。

ライオネルたまリッチー♪
顔を左右に振りながら歌います。怪しいです。
雪を頭にいっぱいくっつけて帰ってくると、溶けてラメラメになって、面白かったです。

>でも、おかぁちゃんは、チリッチーも庶民的で好きです。
>なんか、スナック菓子の名前みたい!
ほんとだ(笑)
ピリっと辛くてチリチリに縮れたスナック菓子みたいですね。
パッケージはかわいいプードルで!!(笑)

あぁ、おかあちゃんも膝を打ったことがあったんですよね、
あの時は大変でしたよねぇ。
膝を打っちゃうと痛いですしねぇ。
私は太ももの分厚い肉だったので、ちょっと青くなっただけで済みました。
一瞬周りの景色がゆっくり見えたような気がしました(笑)。
ワンコがとっさに引っ張る時のパワーってチャーリーママさんが体重の5倍?と
言っていたような気がします。
2本足の人間は重心も高いし、大変ですね。

マグネットの使い方、食いつきたくなるような動きも大切なんですね。
たまにあんずに本当に噛み付かれたりしますけど(笑)、もっと興味をひきつけるような
動かし方をしたいなぁと思いました。
教えてくださってありがとうございます♪
早速やってみます!

>咄嗟のときは、エアーマグネットをしたり、今は右手の白いシャウエッセンを
わざと顔の前に出して、誘ってみたりしています。(食べられないように要注意)
エアーマグネット!!凄いです。
そんな技を編み出したとは!
シャウエッセンも使ってしまうおかあちゃん、凄すぎです(笑)。
おかあちゃんのシャウエッセンの話を聞くと、昔1度だけ食べたことがある
白ソーセージがすごく美味しかったのを思い出してしまいます。
はなちゃんはわかっていて食べないですもんね、うちなら食べちゃうかも。

>かなり怪しいおばちゃんですね(爆)
周りから見るとゴニョゴニョ話しながらいろんな動きして、かなり怪しいかも(爆)
でももうそれも気にならないですもんね、ワンコが楽しそうだと
こっちも楽しくて仕方ないですしね(笑)

カンスケ、最近甘えん坊度が増していましてね、それを見てあんずも甘えたがってます。
カンスケの行動を見て真似ているところもあってかわいいですよ。
どっちが先だでケンカもしますけどね(笑)

大丈夫ですか?
はなのおかぁちゃん
ライオネルたまリッチー♪受けた!
でも、おかぁちゃんは、チリッチーも庶民的で好きです。
なんか、スナック菓子の名前みたい!

たまさん足もお腹も大変でしたね。
私も去年山中湖で、ベンチに座ってまったりする練習をしていた時に、
向こうのほうに何かを見つけたはなにがーーーっと
引っ張られて膝からずり落ちたことを思いました(笑)

マグネットをワンコ達が覚えてくれれば、役に立ちますよね。
チャーリーママさんに、匂いももちろんだけど、それ何?それ何?って
食いつきたくなるような動きも大切よ~と教えてもらったことがあるので、
鼻先にくっつけても反応がないときは、
ちょっと声を弾ませてホラホラと誘ってみたりします。
咄嗟のときは、エアーマグネットをしたり、今は右手の白いシャウエッセンを
わざと顔の前に出して、誘ってみたりしています。(食べられないように要注意)
かなり怪しいおばちゃんですね(爆)

カンちゃんとあんちゃんの笑顔とっても可愛いなぁ♪
『おでー、あたち愛されてるの♪』って顔に書いてあるぅ☆

こぎママさんへ
たま
 雪降ってますね~。
 あんずが日中動かなかったせいか、先ほどおしっこ~と言いまして、また行って来ました。
 カンスケはものすごいはしゃぎようで大変でしたよ。
 誰にプレイバウしてんの?というくらい、しまくりです。
 先ほどプルプルしていたのは段差のせいだったみたいです(笑)
 これはやはり雪の中で遊ばせてあげたいなぁと思います。
 ももさんもやはり平気だったんですね。
 そりゃそうでしょうねぇ、花巻の中でも雪が多いところですしね。
 写真楽しみにしています。

 マグネットはたまたまかなぁとも思いましたが、カンスケがそれだけこちらに集中していたと思うほうが嬉しいですねぇ。
 タイミングを逃さないようこちらが見ていて、吸収できる時に吸収できるようにしてあげたいですねぇ。
 
 明日は出勤大丈夫ですか?
 たまチリは徒歩出勤決定だそうです。
 意外と道路に雪が積もっていて、これじゃぁ車が動かないねと言ってます。


こぎママ
雪ですね~♪ももと夜散歩1時間、傘なしデジイチつきで出動してきましたよ。さすが花巻生まれ、全然ものともせずにぶんぶん歩いてました(笑)写真撮ったので、またアップしますね(いつになるかは不明)

マグネットで上手に誘導できたみたいですね。きっとどんどんたまさんやたまチリさんに集中したまま歩けるようになると思います。
確かに、成犬の社会化はゆっくりといいますが、タイミングもまた大事なものと思います♪できるとき、犬がトレーニングしたい気分のときは一気呵成にトレーニングしてやると、とてもよく吸収します(*^_^*)

ぽちんちのママさんへ
たま
 最初はライオネルたまチリッチーと言っていたんですが、ライオネルたまリッチーの方がリッチなシンガーぽくていいのでそっちを採用です(笑)
 シュープリームス、一通り聞いているのですがすぐにはタイトルが出てこなくて、恋は焦らず(英語のタイトル忘れました)くらいしか思い出せません。
 でも、あの頃のモータウンは好きですよ。
 ビデオでエド・サリバンショーとか借りてきて見ていたのが懐かしいです。
 ホントに話が尽きないですねぇ。

 カンスケはもしかしたら、玄関の上がり框の段差でプルプルいっていたのかもしれませんが、雪で震えていたなら軽井沢育ちが泣きますねぇ。
 雪中訓練お願いします!隊長!!
 (あぁ、雪に放り出したい)

 雪ですね、私が一番雪だ!雪だ!と騒いでいるようです。
 たまちりが「犬っぽいっていうか、犬そのものだ」と横で言ってます。 
 明日の朝は道路の凍り加減を見て、たまチリは徒歩出勤だそうです。
 これくらいだと実家の方だと「スタッドレスぅ?もったいねぇ、溶けるからそのまま行け」と言われますが、このへんだとそうもいかないですからねぇ・・・。

再コメ失礼します。
ぽちんちのママ
たまさん、駄目だ。。。
ライオネル たまリッチー。うけました。
ラメがついているのね、本格的だなあ。
ダイアナロス、いいよねえ。 シュープリームスでは「天使のささやき」が好きだったなあ。
たまさんと洋楽の話をすると、尽きないね。

かんすけ! ぼた雪の寒さで震えてちゃ駄目です。
ちょっとカナダに来なさい! 耐寒訓練してあげるからっ。 (ってただ放っぽり出すだけだと思うけど)

雪なつかしいでしょう。
雪の中のワンコって見てると楽しいよー。

そら母さんへ
たま
ご心配して頂いてありがとうございます。
そちらは雪はたくさん降っていますか?
出勤時間帯が気になりますね。

私のハライタは結局半日で終わっちゃいました。
お腹は弱い方なのですが・・・。
ノロウィルスは根本的治療がないそうで、たまチリが貰ってきたのも整腸剤と胃腸薬だけでした。
私も乳酸菌整腸剤を毎食後飲んだら大丈夫でしたよ。

腿は外側なのですが、青~くなってます。
こんなの久しぶりです。

>看板に頭を強打したり、枝に強打したりと 負傷しております。
だ、大丈夫ですか?
それは冗談にもならないくらい、大変ですよ。
私はメガネをかけているので、レンズ以外の視界が悪くてたまにぶつけます。
危ないので気をつけてくださいね~。

空は盲導犬には、なれないね・・・(笑)
あ、うちもです。
狩猟犬のはしくれにはなれても盲導犬は絶対に無理ですね(笑)
空ちゃんは鳥とか追いかけたりしますか?
したりして・・・しそうですね(フフフ)

マグネットはカンスケが気がついていないような~と思いました。
これは果たして成功といえるのかどうか、かなり怪しいです(笑)。
カンスケには今までしていなかったような気がします。
タイミングが悪いと吠えている最中におやつになってしまって・・・。
うまく使うのって本当に難しいですねぇ。

効くかどうかわかる空母さん、がんばっていらっしゃるんだなぁと思いますよ!
でも練習あるのみだとは私も思います!
一緒に頑張りましょうね~。

ぽちんちのママさんへ
たま
こんばんは。
やっとこちらでも雪が降りました。(ボタ雪ですけど)
心配していただいてありがとうございます。
腿は肉が分厚かったので青タンにはなりましたが、それくらいで済んでよかったです。
頭でも打っていたらシャレにもならないですね。

先ほど夜のシッコ散歩からたまチリが帰ってきましたが、カンスケは雪を見て一人はしゃいでプレイバウしていたのに、帰ってきたら玄関で震えいたそうです(根性ナシ)。
たまチリは雪が溶けて頭がラメのようになり、「ライオネル・たまチリッチー」と言ってます(笑)。

ダイアナロスのイメージってクリスタルキングなんですが、シュープリームスは好きです。嬉しいです。

ノロウィルス、病院の先生は2,3日と言っていたそうですが、調べたら1,2日でした。
それにしてもノロノロな感じですねぇ。たまチリからうつったのかなぁ・・・。

>かんすけが粗の状況を知っていたかどうかは、この際いいことにして。
そうそう、よくわからないけどこの際いいことにしています(笑)。
次にやる時の予行演習だと思って。

おぉ、ぽちもあんずと同じことするのですね。さすが柴犬!!
決まった場所に来ると1mごとくらいにチェックするのでなかなか進みません。

今ですね、カンスケがテーブルに前足だけかけて、私に何か主張しています(笑)。
どうやら「食べるもの下さい」らしいのですが・・・。
視線が痛いです(笑)。
そしたら今度は私の肩に両手をかけて訴えています。
夕方の散歩のウンチが少し緩かったのでご飯は少なめにしたのですがそれが不満だったようで・・・。

牛乳ですね、宅配の牛乳ってちょっと高いのですよ。
配達されれば嫌でも飲むかなぁと思ってもいるのですが・・・。



だ・だいじょうぶですか?
そら母
たまさん、ノロウィルスと腿は大丈夫ですか?
痛いですよね~>_<。
私も空のいる下ばかりみて、看板に頭を強打したり、枝に強打したりと
負傷しております。
空は盲導犬には、なれないね・・・(笑)

それにしてもマグネットが実践で役立ちましたね♪
空はマグネットはあまり効きません・・・使いたいときが山ほどあるのに・・・
でも練習あるのみですよね。頑張ろう♪っと。

お大事にして下さい。

ノロノロウィルス??
ぽちんちのママ
たまさん、ぶつけた腿大丈夫ですか?
黒ずんできてませんか?
あんずとダイブしちゃったんですね@-@

チリ殿がライオネルリッチーだと、たまさんはダイアナロスってところですかね。^^

そのノロウィルス、潜伏期間ちょっと長すぎ? それともその位ですか?

たまさん、マグネット作戦成功のようで^^v
かんすけが粗の状況を知っていたかどうかは、この際いいことにして。
でもそういう手段が在るというのを知っているのといないのは違いますね。

あんずの側溝覗き、同じことをする茶色いコがうちにもいます。そうそう毎回何かいるとは思えないけど、まめにチェックしますよね。

で、牛乳とることになりました??

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はなのおかあちゃんへ
こんにちは。
そちらでは雪、降りましたか?気をつけてお散歩してくださいね。

ライオネルたまリッチー♪
顔を左右に振りながら歌います。怪しいです。
雪を頭にいっぱいくっつけて帰ってくると、溶けてラメラメになって、面白かったです。

>でも、おかぁちゃんは、チリッチーも庶民的で好きです。
>なんか、スナック菓子の名前みたい!
ほんとだ(笑)
ピリっと辛くてチリチリに縮れたスナック菓子みたいですね。
パッケージはかわいいプードルで!!(笑)

あぁ、おかあちゃんも膝を打ったことがあったんですよね、
あの時は大変でしたよねぇ。
膝を打っちゃうと痛いですしねぇ。
私は太ももの分厚い肉だったので、ちょっと青くなっただけで済みました。
一瞬周りの景色がゆっくり見えたような気がしました(笑)。
ワンコがとっさに引っ張る時のパワーってチャーリーママさんが体重の5倍?と
言っていたような気がします。
2本足の人間は重心も高いし、大変ですね。

マグネットの使い方、食いつきたくなるような動きも大切なんですね。
たまにあんずに本当に噛み付かれたりしますけど(笑)、もっと興味をひきつけるような
動かし方をしたいなぁと思いました。
教えてくださってありがとうございます♪
早速やってみます!

>咄嗟のときは、エアーマグネットをしたり、今は右手の白いシャウエッセンを
わざと顔の前に出して、誘ってみたりしています。(食べられないように要注意)
エアーマグネット!!凄いです。
そんな技を編み出したとは!
シャウエッセンも使ってしまうおかあちゃん、凄すぎです(笑)。
おかあちゃんのシャウエッセンの話を聞くと、昔1度だけ食べたことがある
白ソーセージがすごく美味しかったのを思い出してしまいます。
はなちゃんはわかっていて食べないですもんね、うちなら食べちゃうかも。

>かなり怪しいおばちゃんですね(爆)
周りから見るとゴニョゴニョ話しながらいろんな動きして、かなり怪しいかも(爆)
でももうそれも気にならないですもんね、ワンコが楽しそうだと
こっちも楽しくて仕方ないですしね(笑)

カンスケ、最近甘えん坊度が増していましてね、それを見てあんずも甘えたがってます。
カンスケの行動を見て真似ているところもあってかわいいですよ。
どっちが先だでケンカもしますけどね(笑)
2010/02/02(Tue) 11:21 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
大丈夫ですか?
ライオネルたまリッチー♪受けた!
でも、おかぁちゃんは、チリッチーも庶民的で好きです。
なんか、スナック菓子の名前みたい!

たまさん足もお腹も大変でしたね。
私も去年山中湖で、ベンチに座ってまったりする練習をしていた時に、
向こうのほうに何かを見つけたはなにがーーーっと
引っ張られて膝からずり落ちたことを思いました(笑)

マグネットをワンコ達が覚えてくれれば、役に立ちますよね。
チャーリーママさんに、匂いももちろんだけど、それ何?それ何?って
食いつきたくなるような動きも大切よ~と教えてもらったことがあるので、
鼻先にくっつけても反応がないときは、
ちょっと声を弾ませてホラホラと誘ってみたりします。
咄嗟のときは、エアーマグネットをしたり、今は右手の白いシャウエッセンを
わざと顔の前に出して、誘ってみたりしています。(食べられないように要注意)
かなり怪しいおばちゃんですね(爆)

カンちゃんとあんちゃんの笑顔とっても可愛いなぁ♪
『おでー、あたち愛されてるの♪』って顔に書いてあるぅ☆
2010/02/02(Tue) 10:38 | URL  | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6[ 編集]
こぎママさんへ
 雪降ってますね~。
 あんずが日中動かなかったせいか、先ほどおしっこ~と言いまして、また行って来ました。
 カンスケはものすごいはしゃぎようで大変でしたよ。
 誰にプレイバウしてんの?というくらい、しまくりです。
 先ほどプルプルしていたのは段差のせいだったみたいです(笑)
 これはやはり雪の中で遊ばせてあげたいなぁと思います。
 ももさんもやはり平気だったんですね。
 そりゃそうでしょうねぇ、花巻の中でも雪が多いところですしね。
 写真楽しみにしています。

 マグネットはたまたまかなぁとも思いましたが、カンスケがそれだけこちらに集中していたと思うほうが嬉しいですねぇ。
 タイミングを逃さないようこちらが見ていて、吸収できる時に吸収できるようにしてあげたいですねぇ。
 
 明日は出勤大丈夫ですか?
 たまチリは徒歩出勤決定だそうです。
 意外と道路に雪が積もっていて、これじゃぁ車が動かないねと言ってます。
2010/02/02(Tue) 00:20 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
雪ですね~♪ももと夜散歩1時間、傘なしデジイチつきで出動してきましたよ。さすが花巻生まれ、全然ものともせずにぶんぶん歩いてました(笑)写真撮ったので、またアップしますね(いつになるかは不明)

マグネットで上手に誘導できたみたいですね。きっとどんどんたまさんやたまチリさんに集中したまま歩けるようになると思います。
確かに、成犬の社会化はゆっくりといいますが、タイミングもまた大事なものと思います♪できるとき、犬がトレーニングしたい気分のときは一気呵成にトレーニングしてやると、とてもよく吸収します(*^_^*)
2010/02/01(Mon) 23:37 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
ぽちんちのママさんへ
 最初はライオネルたまチリッチーと言っていたんですが、ライオネルたまリッチーの方がリッチなシンガーぽくていいのでそっちを採用です(笑)
 シュープリームス、一通り聞いているのですがすぐにはタイトルが出てこなくて、恋は焦らず(英語のタイトル忘れました)くらいしか思い出せません。
 でも、あの頃のモータウンは好きですよ。
 ビデオでエド・サリバンショーとか借りてきて見ていたのが懐かしいです。
 ホントに話が尽きないですねぇ。

 カンスケはもしかしたら、玄関の上がり框の段差でプルプルいっていたのかもしれませんが、雪で震えていたなら軽井沢育ちが泣きますねぇ。
 雪中訓練お願いします!隊長!!
 (あぁ、雪に放り出したい)

 雪ですね、私が一番雪だ!雪だ!と騒いでいるようです。
 たまちりが「犬っぽいっていうか、犬そのものだ」と横で言ってます。 
 明日の朝は道路の凍り加減を見て、たまチリは徒歩出勤だそうです。
 これくらいだと実家の方だと「スタッドレスぅ?もったいねぇ、溶けるからそのまま行け」と言われますが、このへんだとそうもいかないですからねぇ・・・。
2010/02/01(Mon) 23:25 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
再コメ失礼します。
たまさん、駄目だ。。。
ライオネル たまリッチー。うけました。
ラメがついているのね、本格的だなあ。
ダイアナロス、いいよねえ。 シュープリームスでは「天使のささやき」が好きだったなあ。
たまさんと洋楽の話をすると、尽きないね。

かんすけ! ぼた雪の寒さで震えてちゃ駄目です。
ちょっとカナダに来なさい! 耐寒訓練してあげるからっ。 (ってただ放っぽり出すだけだと思うけど)

雪なつかしいでしょう。
雪の中のワンコって見てると楽しいよー。
2010/02/01(Mon) 23:06 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
そら母さんへ
ご心配して頂いてありがとうございます。
そちらは雪はたくさん降っていますか?
出勤時間帯が気になりますね。

私のハライタは結局半日で終わっちゃいました。
お腹は弱い方なのですが・・・。
ノロウィルスは根本的治療がないそうで、たまチリが貰ってきたのも整腸剤と胃腸薬だけでした。
私も乳酸菌整腸剤を毎食後飲んだら大丈夫でしたよ。

腿は外側なのですが、青~くなってます。
こんなの久しぶりです。

>看板に頭を強打したり、枝に強打したりと 負傷しております。
だ、大丈夫ですか?
それは冗談にもならないくらい、大変ですよ。
私はメガネをかけているので、レンズ以外の視界が悪くてたまにぶつけます。
危ないので気をつけてくださいね~。

空は盲導犬には、なれないね・・・(笑)
あ、うちもです。
狩猟犬のはしくれにはなれても盲導犬は絶対に無理ですね(笑)
空ちゃんは鳥とか追いかけたりしますか?
したりして・・・しそうですね(フフフ)

マグネットはカンスケが気がついていないような~と思いました。
これは果たして成功といえるのかどうか、かなり怪しいです(笑)。
カンスケには今までしていなかったような気がします。
タイミングが悪いと吠えている最中におやつになってしまって・・・。
うまく使うのって本当に難しいですねぇ。

効くかどうかわかる空母さん、がんばっていらっしゃるんだなぁと思いますよ!
でも練習あるのみだとは私も思います!
一緒に頑張りましょうね~。
2010/02/01(Mon) 22:45 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ぽちんちのママさんへ
こんばんは。
やっとこちらでも雪が降りました。(ボタ雪ですけど)
心配していただいてありがとうございます。
腿は肉が分厚かったので青タンにはなりましたが、それくらいで済んでよかったです。
頭でも打っていたらシャレにもならないですね。

先ほど夜のシッコ散歩からたまチリが帰ってきましたが、カンスケは雪を見て一人はしゃいでプレイバウしていたのに、帰ってきたら玄関で震えいたそうです(根性ナシ)。
たまチリは雪が溶けて頭がラメのようになり、「ライオネル・たまチリッチー」と言ってます(笑)。

ダイアナロスのイメージってクリスタルキングなんですが、シュープリームスは好きです。嬉しいです。

ノロウィルス、病院の先生は2,3日と言っていたそうですが、調べたら1,2日でした。
それにしてもノロノロな感じですねぇ。たまチリからうつったのかなぁ・・・。

>かんすけが粗の状況を知っていたかどうかは、この際いいことにして。
そうそう、よくわからないけどこの際いいことにしています(笑)。
次にやる時の予行演習だと思って。

おぉ、ぽちもあんずと同じことするのですね。さすが柴犬!!
決まった場所に来ると1mごとくらいにチェックするのでなかなか進みません。

今ですね、カンスケがテーブルに前足だけかけて、私に何か主張しています(笑)。
どうやら「食べるもの下さい」らしいのですが・・・。
視線が痛いです(笑)。
そしたら今度は私の肩に両手をかけて訴えています。
夕方の散歩のウンチが少し緩かったのでご飯は少なめにしたのですがそれが不満だったようで・・・。

牛乳ですね、宅配の牛乳ってちょっと高いのですよ。
配達されれば嫌でも飲むかなぁと思ってもいるのですが・・・。

2010/02/01(Mon) 22:27 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
だ・だいじょうぶですか?
たまさん、ノロウィルスと腿は大丈夫ですか?
痛いですよね~>_<。
私も空のいる下ばかりみて、看板に頭を強打したり、枝に強打したりと
負傷しております。
空は盲導犬には、なれないね・・・(笑)

それにしてもマグネットが実践で役立ちましたね♪
空はマグネットはあまり効きません・・・使いたいときが山ほどあるのに・・・
でも練習あるのみですよね。頑張ろう♪っと。

お大事にして下さい。
2010/02/01(Mon) 21:59 | URL  | そら母 #wc5PEieA[ 編集]
ノロノロウィルス??
たまさん、ぶつけた腿大丈夫ですか?
黒ずんできてませんか?
あんずとダイブしちゃったんですね@-@

チリ殿がライオネルリッチーだと、たまさんはダイアナロスってところですかね。^^

そのノロウィルス、潜伏期間ちょっと長すぎ? それともその位ですか?

たまさん、マグネット作戦成功のようで^^v
かんすけが粗の状況を知っていたかどうかは、この際いいことにして。
でもそういう手段が在るというのを知っているのといないのは違いますね。

あんずの側溝覗き、同じことをする茶色いコがうちにもいます。そうそう毎回何かいるとは思えないけど、まめにチェックしますよね。

で、牛乳とることになりました??
2010/02/01(Mon) 12:15 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
