柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

 基礎トレーニングの後は、ちょっと休憩。

 休憩中、市ちゃんにおやつをあげて撫でていた時・・・

 15あんずおもろない

 私は気がつきませんでしたが、こんな顔をしていたんですね(笑)


 そして、(私が)念願の海へ!! 
 二の丸広場を出て行くと、何かのイベントで甲冑姿のおじさんがいました。
 お手持ちのカメラで写真を撮りますだそうですが・・・。

 16甲冑

 ドンドンと太鼓は鳴るし、「ぶぉ~」とほら貝は鳴るしで、ちょっと興奮しているワンコ達。
 そんな中であんずはなぜかおばあちゃんに警戒吠えして笑われました。
 気にせず笑って去っていくおばあちゃんのお陰ですぐに落ち着くことができましたが、甲冑やほら貝なんて、ああいう経験は(私も)なかなかできないし、いい経験になりました。

 カンスケは・・・。杖やカート、自転車は苦手ですが、甲冑や太鼓、ほら貝は平気だったようです。
 (カンスケのツボがよくわからない・・・)
 橋を渡っている時、おもわず下をのぞいて「ひぇ~」と怖くなりましたが、ワンコは平気。
 (思い出しても足が痛くなります)
 お城みたいな小学校を見たり、歩道をトコトコ歩いていきます。

 17海へ行く


 途中、気になる匂いがあってカイ君と一緒にチェックするあんず。

 18カイくんとあんず

 「イカシタ匂いがするわね、チバラキとは違うわ」


 そして海に到着!
 広くて青くてやっぱりいいですね~。
 
 19海とカンスケ

 久しぶりの海ですが、カンスケ、リラックスしています。


 20海とあんず

 あんずは浜辺に来るといつも匂い嗅ぎ。
 貝殻や干からびたコンブ?など手当たり次第チェックしています。
 

 カンスケの周りに市ちゃんとあんずがいた時のこと。
 あまり近すぎるとどうしても吠えかかってしまうカンスケです。
  
 カンスケは思いっきり勘違いして、市ちゃんではなくあんずに吠えていました(爆)
 あんずはいきなり吠えられてビックリして「なによう!」とよけています。
 そうか、カンスケも間違えるくらい似ているのか・・・。

 その後は間違えたのを誤魔化そうとしたのか、今まで吠えもしなかったカイ君にワンワン!
 カンスケ、誤魔化そうったって、そうはいかないよ(笑)


 その後市ちゃんに「ワンワン!」と吠えた時のこと・・・。
 いつもだと吠えるとワンコたちは距離をとって周りからいなくなるのですが、市ちゃんに「ワンワン!」と吠え返されました。
 それにびっくりしたカンスケ、吠えやみました。(目をまん丸にしてかなりびっくりしたみたいです)


 「うるさいって、おで、怒られました」


 これは市ちゃんでないとできないかなぁ。
 さすが市ちゃんですね。
 その後吠えあいになることもありませんよ。
 
 しかもその後、ちゃんと続きがあったそうで・・・。
 市ちゃんの近くに落ちていた干からびたコンブ?、市ちゃんは「悔しかった取ってみなさいよ」と待っていたようです。
 カンスケがその後のリアクションを何もしないので「フン!」と市ちゃんはその場を去りましたが、こういうことを教えてもらうと、ワンコを観察するのがますます楽しみになります。

 市ちゃん、次に会った時もよろしくお願いします!
 (足、ぬれてしまって大丈夫でしたか?風邪ひかないでくださいね~!)


 21はなとおかあちゃん

 はなちゃん、砂の上で匍匐前進していました。
 初めて見たなぁ。おもしろいですね。


 24カイ君と市ちゃん

 カイ君と市ちゃんは楽しく遊んでいます。


 25走るでんちゃん

 でんちゃんはママさんと浜辺を元気よく走っていました。


 22カンスケを撮るたまチリ
 
 たまチリ、何か写真撮っているなぁと思ったら・・・。


 23カンスケ寝てる

 「海の風は気持ちがいいです~」


 チャーリーママさんには、家の中でのこと(あんずがカンスケに吠える、おやつを貰う時に吠える)を相談してみました。
 おやつを貰う時に吠えたらおやつはなし、あんずがカンスケに吠えても無視でいいようです。
 無視し始めて1週間くらいたちますが、吠え掛かることも徐々に少なくなりカンスケの口の周りを舐めたり、少しずつですが穏やかになってきました。

 カンスケがじーっとあんずを見ているような時は声をかけて視線を外させます。
 落ち着いている時はたまとたまチリそれぞれが、どちらかを撫でたりしてまったり過ごします。
 1頭ずつの濃密な時間を過ごすことも大事です。

 多頭飼いで我が家のように社会化が不足していたりすると、特に、怖くないように不安にならないように飼い主がどっしり構えてルールにのっとった生活をしないと落ち着くことができないと改めて感じることがよくあります。
 

 駐車場に戻ってくると・・・。

 すぐ近くに車を停めていたはなのおかあちゃんが、カンスケのところに来てくれました。
 おやつも貰って撫でてもらって、大満足のカンスケ。 
 ぐいぐい~とおかあちゃんに近寄っていきましたよ。
 おかあちゃん、ありがとうございました!

 同じく近くに停まっていたすみれちゃんにみんなで会いに行きました。

 26すみれちゃん車で

 すみれちゃん、車から飛び出てくることもなく笑っています。
 車の中が好きで安心できる場所なのかな?
 もしかしたらいつかつくばでお会いできるかもしれないとのこと、今からとても楽しみです。
 またお会いしましょうね!

 今回は久しぶりの参加でしたが、たくさん収穫がありました。
 あんずはつくばのお散歩会とはまた違った雰囲気を感じることができたと思います。
 カンスケは今までで一番刺激が多かったかも・・・。
 とてもいい刺激を受け、よい経験をしたと思います。
 毎日、コツコツ頑張って、また成長して、ここに戻って来たいと思います。
 
 つくばでは定期的にみんなでお散歩をし、こちらでもいい経験をすることができる環境に感謝しなければと思いました。

 チャーリーママさん、参加された皆さん、本当にありがとうございました!!

【2009/11/18 22:10】 | 小田原 トレーニング
トラックバック(0) |

ころころんさんへ
たま
お祝いありがとうございます♪

今回は1日遅れでしたが、おなかの調子もバッチリで参加できました。

本当はもっと簡潔な文章でもっと伝えたいことがあるのですが、なかなか表現できないでいます。
せめてあったことはきちんと書いておこうと思い、頑張っていますがなかなか・・・です。

市ちゃんの百倍返しは本当にいい経験になったと思います。
カンスケ、本当に目をまん丸にしてビックリして吠えやみました。
チャーリーママさんと皆さんに育てられているなぁと感じた瞬間です。
 
また必ずお伺いしますので、お会いできるのを楽しみにしていますね。

No title
ころころん
新装開店おめでとうございます。

1日遅れのお散歩トレーニングでしたが、先月末のリベンジができて
念願の海にも行けて、とても楽しかったようですね。
たまさんのレポートは、生き生きしていて、
犬をちゃーんと観察されて、その場の雰囲気がよく伝わってきます。

市ちゃんの百倍返しは、その目にあったワンコにいい教育効果がありますよね。
カンスケ君、いい経験でした。

うまく参加日が合わないと、なかなかお会いできませんが、
またお会いできる日を楽しみにしています。

はなのおかあちゃんへ
たま
ありがとうございます♪
随分と遅くなってしまいましたが、おかげさまで気持ちよく始めることができました。

おかあちゃんがはなちゃんを守るんだ!という気持ちがじんじんと伝わってくるようなリード捌きでした。

膝から下、向こう脛の筋肉が付きませんか?
足の親指の下の膨らんだところと足の指に力を入れると踏ん張れますよね。
踏ん張ると向こう脛がムキっと膨らむと思います。
スキーをしていて一番筋肉がはっきりついてくるのが向こう脛なのですが、カンスケと散歩をしていて、
役に立つとは思いませんでした。
ぼーっと歩いていると膝も痛めちゃいますしね。
はなちゃんと歩くおかあちゃん、格好よかったです。

実は私のスキーの師匠がおかあちゃんと同じ車を乗り続けていて、ふと思い出しました。
また行きますので、宜しくお願いします!!


チャリーママさんへ
たま
 こちらこそ、先日は本当にありがとうございました。
 せっかくの新規開店なので頑張ってしまいました。
 私も(まだ4回目だしご無沙汰していたのに)何だか久しぶりという感じはあまりしませんでした。
 でも、お顔を拝見するとほっとしてしまいます。
 
 今回はカンスケが抱きついたり甘えたりといつもの顔が見ることができたと思います。
 チャーリーママさんからのアドバイスとつくばでのお散歩が大きな変化に繋がっていると確信しています。
 あんずも今までのちょっと緊張して距離を取る態度から素の部分を出すようになってきたと思います。
 おっとりとは今まで思いませんでしたが、言われてみると思い当たる節が・・・。
 カンスケが散歩中に他の犬とガウガウになってもバッタ狩りに夢中だったりします。
 すごく神経質かと思っていましたが、じょじょにおっとりになってきたかもしれないですね。

 市ちゃんには100倍(まではいかなかったけど)返しされて、カンスケは本当にいい経験になったと思います。
 犬と犬との駆け引き、とても好きです。
 今までカンスケが吠えると、吠えるか唸るか距離を取るかしかなかったかもしれません。
 あったとすればこぎママさんのももちゃんがたしなめたくらいだと思います。
 カンスケが吠えて市ちゃんに叱られて、それをカンスケが受け止めた(受け止めてびっくりした)というのは、
カンスケと市ちゃんの間にやりとりがあったということで、カンスケにとっては犬語のやりとりができたという
ことかと思うと、とても嬉しいです。
 あそこで市ちゃんに発作的に吠え返さなかったというのはカンスケも叱られたということがわかったのかと
思うと、やっとこういうやり取りができ始めたのかと思います。
 本当に市ちゃんの存在は貴重ですね。
 また必ずお伺いします。
 それまでに毎日コツコツ、みんなで頑張ります!
 ありがとうございました!



カイママさんへ
たま
お祝い、ありがとうございます♪
そして、先日はありがとうございました!

たまチリにカイ君のことを聞いてみましたが「あ、全然大丈夫よ、ちゃんとハーネス押さえてたし、
カンスケがちょっとびっくりしただけだから」と言ってました。
「それより、カイ君がちょっと吠えたカンスケにも気にすることなく無理せず寄らずに距離を取ってくれたように
見えたよ」と言ってました。
カイ君の対応のおかげでそのあとすぐにカンスケも落ち着けたようです。
カンスケにはいい経験でした。

それと、たまチリがカンスケはカイ君とは目が合ってもそんなに興奮しないようで不思議だとも言ってました。
カンスケもやっとカイ君の気遣いがわかってきのでしょうか?(わかってないと思いますが 笑)

たまチリはカイ君が遠い親戚になってくれた♪とむせび泣いております。
来年になったらお年玉あげなきゃなぁと今からウキウキしています。
(何入れればいいかなぁって言ってます)

またよろしくお願いしますね♪



はなのおかぁちゃん
おめでとうございます♪
私、毎日コッチ経由でたまさんのブログに行ってました(笑)

楽しかったですね。
お天気に恵まれました。
たまさん、いつもいろんなことを観察されていてすごいなぁ。
私も、ちゃんとみんなから学ばなくちゃいけないです。
いつもはなに振り回されてますもん。

私、もしチャンスがあったら、かんすけにおやつをあげよう!って
意気込みで行ったんです。
そしたら、なんと駐車場が隣だった!
びっくりです。
しかもすみれちゃんも近くで…

カンスケ君もあんずちゃんもとってもかわいい♪
また、お会い出来る日を楽しみにしています。



チャーリーママ
お引っ越しお疲れさまでした。
開店大サービスですね。(笑)
先日はありがとうございました。楽しかったです。
ブログで拝見していますし、メールでいろいろお聞きしていますので、
暫くぶり、って感じがしないんですよね~。
でも!
カンスケ君の変化には正直びっくりしました。
取り組みの素晴らしさを物語ってます。
あんずちゃん・・・
私にはひょうきんなおっとりさんに見えるんだけど~。気のせいかな?(笑)

カンスケ君と市ちゃんの駆け引きは興味深かったですね。
ああいうのが大好き!
市ちゃん、なかなかやるでしょ?あれだけの仔はなかなかいないので貴重です。(笑)
次もまた絡んでみてねっ!
叱られるのもカンスケ君には勉強ね。過ぎた叱りではないから安心でしょ?
ではでは、またお会いできることを楽しみにしています。



先日はお世話になりました~(^-^)
カイママ
新装開店おめでとうございます♪


今回の海トレでは、家のパパが、うっかり、リードをゆるめてしまい、カンスケ君の目の前に、カイが飛び出してしまいました。
カイは、カンスケ君の所に行きたがるので、私が気をつけなければいけなかったんです。

カンスケ君自身も、カンスケ君を抑えていた、たまチリさんも、驚かせてしまいました。
すいませんでした(ToT)
その後も、カンスケ君を気にしていたので、カンスケ君のお尻の匂いを嗅がせてもらえて、良かったです(^-^)
カンスケ君のお尻の前でお座りしてたから「たまさん家のおやつ&カンスケ君の匂い&たまチリさんの頭の匂い」を、トリプルで堪能していたようでした~(^o^)

頭の匂いを嗅いで「俺と似てる…」って、カイも感じてたりして(笑)

たまチリさんが、カイの遠い親戚になってくれたら、カイも喜びます♪
又、親戚同士、お会い出来る日を楽しみにしてま~す♪(勝手に親戚にしちゃいました(^_^;) )




マッシュルームさんへ
たま

 随分と放置してました。
 あんずとカンスケは寝冷えしていたと思います。
 今は開店記念セールでアップアップです(笑)

 様子、ちゃんと伝わっていますか?
 たまチリには「文章ばっかりで読みにくい」とダメだしされていますが・・・。
 ちゃんとお伝えする努力もしないといけませんねぇ。
 
 マッシュルームさんもクラプトン好き?
 嬉しいなぁ。
 私の影響でたまチリもクラプトン好きになりました。
 
> それから・・・・たまチリさんv-521?私、早生まれだけどもしかして同級生?
 たまチリは40年代生まれのv-521、2月生まれです。
 同級生なのかなぁ?
 マッシュルームさん、ひと回り下じゃないですか?
 たまチリが聞いたらおそらご飯噴出しながらくひっくり返ると思いますよ。
 後日、レポートします(笑)


マッシュルーム
新装開店おめでとうございます。
まだかな、まだかなぁと思っていたら一気にUPされててビックリです。

カンスケ君&あんずちゃんがのびのび成長していく様子が伝わってきて
なんだかとっても嬉しいです。
クラプトン、私も好きです。といってもCD一枚しか持ってないけど。
たまさんとは音楽の趣味が合いますねぇ(笑)

それから・・・・たまチリさんv-521?私、早生まれだけどもしかして同級生?

すみれちゃんの親父さんへ
たま
 ご訪問頂きありがとうございます♪
 すみれちゃんの親父さんというよりはお兄さんという感じで、とても優しそうだなぁと思いました。
 すみれちゃんもとっても優しくて可愛かったです。
 あんずは(顔を見ればわかりますが)気が強くてすみれちゃんをびっくりさせてしまったかもしれません。
 また小田原かつくばでお会いできたら、だんだん慣れてくると思いますので宜しくお願いします。
 これからも宜しくお願い致します♪

空母さんへ
たま

 お祝いのお言葉、ありがとうございます。
 たまチリ、「たまチリ一家・・・」で大うけしていました。
 久しぶりの小田原でしたが、できるだけこういう機会を作ってあげたいなぁと思っています。
 カンスケもちょっとずつ初めての場所でもほけ~と擦るようになってきました。
 市ちゃんの100倍返しはカンスケにとって初体験で脳みそを相当刺激されたと思います(笑)。
 ありがたいことです。
 またお会いしましょうね!!



すみれの親父
先日小田原でお世話になりました。
すみれの親父です。

小田原ではありがとうございました。

あんずちゃんはほんとに市ちゃんに似ていて、
初めての私には見分けがつきませんでした
(^^;

カンスケ君も楽しんでいたようでよかったですね。


まだ分かりませんが、つくば会参加した時には、よろしくお願い致します♪



そら母
新装開店♪おめでとうございます♪
そしてサブタイトル。私の一言を参考にして頂けたとは、嬉しいです♪
小田原に参戦されたんですね。あんずちゃんもカンスケ君も「つくば会」や
「小田原会」にと沢山の良い機会を作ってあげられて、羨ましい限りです。

そして、私も「愉快なたまチリ一家」に会いたかったな・・・会えなくて残念。
次回はぜひ会いたいです。
海でのカンスケ君の「ほけ顔」に大うけしました。可愛い~♪
そして市ちゃんに100倍返しもされたみたいですね。いいなぁ~。これまた羨ましい。
私も市ちゃんに100倍返しされてみたい(変態柴犬好き?)

ワンコも飼主も楽しい経験をどんどん積んで、どんどん成長していきたいものですね。
これからもよろしくお願いします♪
私もいつかはfc2と思っているのですが、なかなか^_^;


たま
 わっ!
 ぽちんちのママさんだ!!
 ありがとうございます。
 まだ画像がアップできませんが、いつまでも昼寝させておくわけにもいかないので、見切り発車ですが始めました。

 写真はカメラ2台です。
 いつもそうしているのですが、加工したとはいえ、やはり色味が違うのでお分かりになるよね。

 カンスケは明らかに市ちゃんとあんずを間違えており、そのうえ、ごまかそうとしていたのが面白かったですよ。
 はなちゃんの匍匐前進も始めて見ました。
 うまい具合に進むもんだなぁと(後からハーネスの汚れをきにしなきゃいけないおかぁちゃんの苦労もあるのですが)ほぅほぅと見てしまいました。

 こういう場だとカンスケもすごくリラックスできるのは、周りのワンコがみんな楽しそうだからなのだなぁと実感しました。

 カンスケはどっちについてもいいのですが、あんずが左側につきたがるので、ごちゃごちゃとなり、今日はドブにカンスケと私が落ちてしまいました。
 あんずだけさっと避ける辺り、要領がいいやつだと思います(笑)


ぽちんちのママ
v-308
新装開店おめでとうございます!! 

今か今かと待っていました。
今回はカメラ2台ですか? そんな感じがするのですが。 

市ちゃんにおやつをあげている時のあんずったら「こちら現場です。今ママが市ちゃんをオヤツでつって誘惑しようとしています、じゃなかった、仲良くしています。」って語っているような。
市ちゃんと確かに似ているかもですが、色が違うもんねー。カンスケ、間違っちゃだめだよ。

はなちゃんの匍匐前進、いやいや、亀さんになっていてビックリ。 
どのワンもいい表情で、みていてホッとします。

海は大きくていいですねえ。太平洋。きれいな色。そのず~~っと先の上側にポチんちがありますよ。

おうちでのオヤツの上げ方、なるほどなるほど。メモしましたよー。
カンスケと歩く時はカンスケが左でパパかママが右側ということでしょうか?

ひょっとして、一番のり??  
いや~ん、書いてる間電話があったらコギママさんに先越された~~!!  ^^


たま
 ありがとうございます。
 たまチリ、横で、「ふ~ん、そうなんだぁ」とカメラをいじっています。
 取扱説明書がなくて、ちょっと苦労しているみたいです。
 そのうち物足りなくなると思います(笑)。
 
 今回は久しぶりでしたが、おかげさまでとてもいい経験になりました!
 浜は風が強かったのですが、我が家の周りで吹く風はもっと強いので、大丈夫でした。


こぎママ
トレーニング、楽しそうですね~♪
天気も前日の土砂降りとは打って変わってきもちよさそ~(*^_^*)
2ワンもたまさんご夫妻も経験値がアップしたでしょうね。
オールマニュアルで撮ったんですか。
頑張りますね。赤味が強い・・・ホワイトバランスを晴天とか曇りに設定してませんか?
オールマニュアルのときでも、晴れの日はホワイトバランスはオートでいいと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ころころんさんへ
お祝いありがとうございます♪

今回は1日遅れでしたが、おなかの調子もバッチリで参加できました。

本当はもっと簡潔な文章でもっと伝えたいことがあるのですが、なかなか表現できないでいます。
せめてあったことはきちんと書いておこうと思い、頑張っていますがなかなか・・・です。

市ちゃんの百倍返しは本当にいい経験になったと思います。
カンスケ、本当に目をまん丸にしてビックリして吠えやみました。
チャーリーママさんと皆さんに育てられているなぁと感じた瞬間です。
 
また必ずお伺いしますので、お会いできるのを楽しみにしていますね。
2009/11/20(Fri) 23:14 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
No title
新装開店おめでとうございます。

1日遅れのお散歩トレーニングでしたが、先月末のリベンジができて
念願の海にも行けて、とても楽しかったようですね。
たまさんのレポートは、生き生きしていて、
犬をちゃーんと観察されて、その場の雰囲気がよく伝わってきます。

市ちゃんの百倍返しは、その目にあったワンコにいい教育効果がありますよね。
カンスケ君、いい経験でした。

うまく参加日が合わないと、なかなかお会いできませんが、
またお会いできる日を楽しみにしています。
2009/11/20(Fri) 22:43 | URL  | ころころん #3edxikKs[ 編集]
はなのおかあちゃんへ
ありがとうございます♪
随分と遅くなってしまいましたが、おかげさまで気持ちよく始めることができました。

おかあちゃんがはなちゃんを守るんだ!という気持ちがじんじんと伝わってくるようなリード捌きでした。

膝から下、向こう脛の筋肉が付きませんか?
足の親指の下の膨らんだところと足の指に力を入れると踏ん張れますよね。
踏ん張ると向こう脛がムキっと膨らむと思います。
スキーをしていて一番筋肉がはっきりついてくるのが向こう脛なのですが、カンスケと散歩をしていて、
役に立つとは思いませんでした。
ぼーっと歩いていると膝も痛めちゃいますしね。
はなちゃんと歩くおかあちゃん、格好よかったです。

実は私のスキーの師匠がおかあちゃんと同じ車を乗り続けていて、ふと思い出しました。
また行きますので、宜しくお願いします!!
2009/11/19(Thu) 22:44 | URL  | たま #-[ 編集]
チャリーママさんへ
 こちらこそ、先日は本当にありがとうございました。
 せっかくの新規開店なので頑張ってしまいました。
 私も(まだ4回目だしご無沙汰していたのに)何だか久しぶりという感じはあまりしませんでした。
 でも、お顔を拝見するとほっとしてしまいます。
 
 今回はカンスケが抱きついたり甘えたりといつもの顔が見ることができたと思います。
 チャーリーママさんからのアドバイスとつくばでのお散歩が大きな変化に繋がっていると確信しています。
 あんずも今までのちょっと緊張して距離を取る態度から素の部分を出すようになってきたと思います。
 おっとりとは今まで思いませんでしたが、言われてみると思い当たる節が・・・。
 カンスケが散歩中に他の犬とガウガウになってもバッタ狩りに夢中だったりします。
 すごく神経質かと思っていましたが、じょじょにおっとりになってきたかもしれないですね。

 市ちゃんには100倍(まではいかなかったけど)返しされて、カンスケは本当にいい経験になったと思います。
 犬と犬との駆け引き、とても好きです。
 今までカンスケが吠えると、吠えるか唸るか距離を取るかしかなかったかもしれません。
 あったとすればこぎママさんのももちゃんがたしなめたくらいだと思います。
 カンスケが吠えて市ちゃんに叱られて、それをカンスケが受け止めた(受け止めてびっくりした)というのは、
カンスケと市ちゃんの間にやりとりがあったということで、カンスケにとっては犬語のやりとりができたという
ことかと思うと、とても嬉しいです。
 あそこで市ちゃんに発作的に吠え返さなかったというのはカンスケも叱られたということがわかったのかと
思うと、やっとこういうやり取りができ始めたのかと思います。
 本当に市ちゃんの存在は貴重ですね。
 また必ずお伺いします。
 それまでに毎日コツコツ、みんなで頑張ります!
 ありがとうございました!

2009/11/19(Thu) 22:34 | URL  | たま #-[ 編集]
カイママさんへ
お祝い、ありがとうございます♪
そして、先日はありがとうございました!

たまチリにカイ君のことを聞いてみましたが「あ、全然大丈夫よ、ちゃんとハーネス押さえてたし、
カンスケがちょっとびっくりしただけだから」と言ってました。
「それより、カイ君がちょっと吠えたカンスケにも気にすることなく無理せず寄らずに距離を取ってくれたように
見えたよ」と言ってました。
カイ君の対応のおかげでそのあとすぐにカンスケも落ち着けたようです。
カンスケにはいい経験でした。

それと、たまチリがカンスケはカイ君とは目が合ってもそんなに興奮しないようで不思議だとも言ってました。
カンスケもやっとカイ君の気遣いがわかってきのでしょうか?(わかってないと思いますが 笑)

たまチリはカイ君が遠い親戚になってくれた♪とむせび泣いております。
来年になったらお年玉あげなきゃなぁと今からウキウキしています。
(何入れればいいかなぁって言ってます)

またよろしくお願いしますね♪
2009/11/19(Thu) 22:21 | URL  | たま #-[ 編集]
おめでとうございます♪
私、毎日コッチ経由でたまさんのブログに行ってました(笑)

楽しかったですね。
お天気に恵まれました。
たまさん、いつもいろんなことを観察されていてすごいなぁ。
私も、ちゃんとみんなから学ばなくちゃいけないです。
いつもはなに振り回されてますもん。

私、もしチャンスがあったら、かんすけにおやつをあげよう!って
意気込みで行ったんです。
そしたら、なんと駐車場が隣だった!
びっくりです。
しかもすみれちゃんも近くで…

カンスケ君もあんずちゃんもとってもかわいい♪
また、お会い出来る日を楽しみにしています。
2009/11/19(Thu) 20:36 | URL  | はなのおかぁちゃん #-[ 編集]
お引っ越しお疲れさまでした。
開店大サービスですね。(笑)
先日はありがとうございました。楽しかったです。
ブログで拝見していますし、メールでいろいろお聞きしていますので、
暫くぶり、って感じがしないんですよね~。
でも!
カンスケ君の変化には正直びっくりしました。
取り組みの素晴らしさを物語ってます。
あんずちゃん・・・
私にはひょうきんなおっとりさんに見えるんだけど~。気のせいかな?(笑)

カンスケ君と市ちゃんの駆け引きは興味深かったですね。
ああいうのが大好き!
市ちゃん、なかなかやるでしょ?あれだけの仔はなかなかいないので貴重です。(笑)
次もまた絡んでみてねっ!
叱られるのもカンスケ君には勉強ね。過ぎた叱りではないから安心でしょ?
ではでは、またお会いできることを楽しみにしています。

2009/11/19(Thu) 19:39 | URL  | チャーリーママ #R0wPnQNU[ 編集]
先日はお世話になりました~(^-^)
新装開店おめでとうございます♪


今回の海トレでは、家のパパが、うっかり、リードをゆるめてしまい、カンスケ君の目の前に、カイが飛び出してしまいました。
カイは、カンスケ君の所に行きたがるので、私が気をつけなければいけなかったんです。

カンスケ君自身も、カンスケ君を抑えていた、たまチリさんも、驚かせてしまいました。
すいませんでした(ToT)
その後も、カンスケ君を気にしていたので、カンスケ君のお尻の匂いを嗅がせてもらえて、良かったです(^-^)
カンスケ君のお尻の前でお座りしてたから「たまさん家のおやつ&カンスケ君の匂い&たまチリさんの頭の匂い」を、トリプルで堪能していたようでした~(^o^)

頭の匂いを嗅いで「俺と似てる…」って、カイも感じてたりして(笑)

たまチリさんが、カイの遠い親戚になってくれたら、カイも喜びます♪
又、親戚同士、お会い出来る日を楽しみにしてま~す♪(勝手に親戚にしちゃいました(^_^;) )


2009/11/19(Thu) 18:18 | URL  | カイママ #-[ 編集]
マッシュルームさんへ

 随分と放置してました。
 あんずとカンスケは寝冷えしていたと思います。
 今は開店記念セールでアップアップです(笑)

 様子、ちゃんと伝わっていますか?
 たまチリには「文章ばっかりで読みにくい」とダメだしされていますが・・・。
 ちゃんとお伝えする努力もしないといけませんねぇ。
 
 マッシュルームさんもクラプトン好き?
 嬉しいなぁ。
 私の影響でたまチリもクラプトン好きになりました。
 
> それから・・・・たまチリさんv-521?私、早生まれだけどもしかして同級生?
 たまチリは40年代生まれのv-521、2月生まれです。
 同級生なのかなぁ?
 マッシュルームさん、ひと回り下じゃないですか?
 たまチリが聞いたらおそらご飯噴出しながらくひっくり返ると思いますよ。
 後日、レポートします(笑)
2009/11/19(Thu) 14:57 | URL  | たま #-[ 編集]
新装開店おめでとうございます。
まだかな、まだかなぁと思っていたら一気にUPされててビックリです。

カンスケ君&あんずちゃんがのびのび成長していく様子が伝わってきて
なんだかとっても嬉しいです。
クラプトン、私も好きです。といってもCD一枚しか持ってないけど。
たまさんとは音楽の趣味が合いますねぇ(笑)

それから・・・・たまチリさんv-521?私、早生まれだけどもしかして同級生?
2009/11/19(Thu) 14:22 | URL  | マッシュルーム #cSBotvtQ[ 編集]
すみれちゃんの親父さんへ
 ご訪問頂きありがとうございます♪
 すみれちゃんの親父さんというよりはお兄さんという感じで、とても優しそうだなぁと思いました。
 すみれちゃんもとっても優しくて可愛かったです。
 あんずは(顔を見ればわかりますが)気が強くてすみれちゃんをびっくりさせてしまったかもしれません。
 また小田原かつくばでお会いできたら、だんだん慣れてくると思いますので宜しくお願いします。
 これからも宜しくお願い致します♪
2009/11/19(Thu) 10:42 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
空母さんへ

 お祝いのお言葉、ありがとうございます。
 たまチリ、「たまチリ一家・・・」で大うけしていました。
 久しぶりの小田原でしたが、できるだけこういう機会を作ってあげたいなぁと思っています。
 カンスケもちょっとずつ初めての場所でもほけ~と擦るようになってきました。
 市ちゃんの100倍返しはカンスケにとって初体験で脳みそを相当刺激されたと思います(笑)。
 ありがたいことです。
 またお会いしましょうね!!
2009/11/19(Thu) 10:39 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
先日小田原でお世話になりました。
すみれの親父です。

小田原ではありがとうございました。

あんずちゃんはほんとに市ちゃんに似ていて、
初めての私には見分けがつきませんでした
(^^;

カンスケ君も楽しんでいたようでよかったですね。


まだ分かりませんが、つくば会参加した時には、よろしくお願い致します♪
2009/11/19(Thu) 08:31 | URL  | すみれの親父 #MpfEAIqg[ 編集]
新装開店♪おめでとうございます♪
そしてサブタイトル。私の一言を参考にして頂けたとは、嬉しいです♪
小田原に参戦されたんですね。あんずちゃんもカンスケ君も「つくば会」や
「小田原会」にと沢山の良い機会を作ってあげられて、羨ましい限りです。

そして、私も「愉快なたまチリ一家」に会いたかったな・・・会えなくて残念。
次回はぜひ会いたいです。
海でのカンスケ君の「ほけ顔」に大うけしました。可愛い~♪
そして市ちゃんに100倍返しもされたみたいですね。いいなぁ~。これまた羨ましい。
私も市ちゃんに100倍返しされてみたい(変態柴犬好き?)

ワンコも飼主も楽しい経験をどんどん積んで、どんどん成長していきたいものですね。
これからもよろしくお願いします♪
私もいつかはfc2と思っているのですが、なかなか^_^;
2009/11/18(Wed) 23:51 | URL  | そら母 #wc5PEieA[ 編集]
 わっ!
 ぽちんちのママさんだ!!
 ありがとうございます。
 まだ画像がアップできませんが、いつまでも昼寝させておくわけにもいかないので、見切り発車ですが始めました。

 写真はカメラ2台です。
 いつもそうしているのですが、加工したとはいえ、やはり色味が違うのでお分かりになるよね。

 カンスケは明らかに市ちゃんとあんずを間違えており、そのうえ、ごまかそうとしていたのが面白かったですよ。
 はなちゃんの匍匐前進も始めて見ました。
 うまい具合に進むもんだなぁと(後からハーネスの汚れをきにしなきゃいけないおかぁちゃんの苦労もあるのですが)ほぅほぅと見てしまいました。

 こういう場だとカンスケもすごくリラックスできるのは、周りのワンコがみんな楽しそうだからなのだなぁと実感しました。

 カンスケはどっちについてもいいのですが、あんずが左側につきたがるので、ごちゃごちゃとなり、今日はドブにカンスケと私が落ちてしまいました。
 あんずだけさっと避ける辺り、要領がいいやつだと思います(笑)
2009/11/18(Wed) 23:18 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
v-308
新装開店おめでとうございます!! 

今か今かと待っていました。
今回はカメラ2台ですか? そんな感じがするのですが。 

市ちゃんにおやつをあげている時のあんずったら「こちら現場です。今ママが市ちゃんをオヤツでつって誘惑しようとしています、じゃなかった、仲良くしています。」って語っているような。
市ちゃんと確かに似ているかもですが、色が違うもんねー。カンスケ、間違っちゃだめだよ。

はなちゃんの匍匐前進、いやいや、亀さんになっていてビックリ。 
どのワンもいい表情で、みていてホッとします。

海は大きくていいですねえ。太平洋。きれいな色。そのず~~っと先の上側にポチんちがありますよ。

おうちでのオヤツの上げ方、なるほどなるほど。メモしましたよー。
カンスケと歩く時はカンスケが左でパパかママが右側ということでしょうか?

ひょっとして、一番のり??  
いや~ん、書いてる間電話があったらコギママさんに先越された~~!!  ^^
2009/11/18(Wed) 23:08 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
 ありがとうございます。
 たまチリ、横で、「ふ~ん、そうなんだぁ」とカメラをいじっています。
 取扱説明書がなくて、ちょっと苦労しているみたいです。
 そのうち物足りなくなると思います(笑)。
 
 今回は久しぶりでしたが、おかげさまでとてもいい経験になりました!
 浜は風が強かったのですが、我が家の周りで吹く風はもっと強いので、大丈夫でした。
2009/11/18(Wed) 23:03 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
トレーニング、楽しそうですね~♪
天気も前日の土砂降りとは打って変わってきもちよさそ~(*^_^*)
2ワンもたまさんご夫妻も経験値がアップしたでしょうね。
オールマニュアルで撮ったんですか。
頑張りますね。赤味が強い・・・ホワイトバランスを晴天とか曇りに設定してませんか?
オールマニュアルのときでも、晴れの日はホワイトバランスはオートでいいと思います。
2009/11/18(Wed) 22:55 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
