柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

 
 2月13日 寒い・・・。

 午前中はももじとのお散歩会でした。
 午後は私一人でまた北園森林公園へ向かいます。
 (あんずとカンスケとたまチリは留守番)

 ぱとらと飼い主ネロくんとの自主トレです。

 14日には柏の葉でチャーリーママさんによるお散歩トレーニングがあります。
 その前に1回だけでも勉強会をしたいと思っていました。
 ぱとらは膀胱炎もよくなってきたようで元気です。
 
 今日の内容は・・・

 リードの緩め方、木になる時の体の状態を確認する、インターセプトして方向転換する
などをネロくんと一緒に確認しようと思っていました。

 が、寒い・・・。
 動いていないと寒い・・・。
 カメラを持っても手がかじかむ・・・。
 歩きながら確認することにしました。

 リードの持ち方などもあーだーこーだと言いながら試行錯誤・・・。
 緩めるときもこっちがいいとか、こうだとどうなんだとか試行錯誤・・・。
 木になる時の足はどうしたら一番踏ん張れるとか試行錯誤・・・。

 チャーリーママさんのブログで文章や動画を見ていても思うように体が動きません。
 ま、1日でいきなりできるようになるわけでもないので、毎日の積み重ねでしょう。

 木になる時の体の使い方では、ぱとらにちょっと休んでいてもらって、私がリードの
端っこを持って犬になりました。
 ぱとらは18kgあるのでやはり引っ張る時の力も強いです。
 ネロくんがもっと引っ張りますよーと言っていたので、思いっきり踏ん張りましたが、
結構な力が必要です。
 先代犬、ペロ吉は15kgくらいでしたが、ばあちゃん犬がハスキーだったせいか
引っ張る力はものすごかったのを思い出しました。
 (でかいらせんのパイルを引き抜いて脱走したっけ・・・)
 こちらも力任せで踏ん張っても限界があると思います。
 また、上手な体の使い方をしないと体を痛めてしまうと思います。
 
 人それぞれ利き足も違いますし、何回も練習していく中で探していけるのではないかと
思いました。
 
 14日に何か役に立つことあるのかなーと少々不安になりましたが(笑)、今日ぱとらと
私が慣れておけば明日一緒に歩いてもぱとらが緊張することも少ないだろうし、ネロくんと
たくさんお話してネロくん自身でわからないことを明日チャーリーママさんに確認できる
という点ではよかったかな・・・。

 次はもっと歩きながら、情報交換しながら、勉強したいと思います。

 ぱとらは最初、なんであんたが近くにいるの?という顔をしていましたが、徐々に慣れて
一緒にリードを持っても平気になりました。


 ぱとら マテをします
 大好きなボールが欲しくてうずうず・・・。
 でもちゃんと待てました。

 ぱとら ボール大好き
 ぱとらはボールが大好き。
 ジャンプ力もあるので飛びついて取っちゃいます。
 足も長いしなー(笑)。


 午後は時々ワンコが散歩に来ていました。
 途中、黒柴の仔犬の飼い主さんがリードを放してしまい、こちらに向かって走ってきました。
 ちょうど私がぱとらのリードを持っていたので、木になって止め、「ぱとら」と呼んで
こちらに意識を向けることができました。
 その間にネロくんが仔犬のリードを持って飼い主さんがいる方へ・・・。
 ぱとら、声を聞いて戻ってくるし、落ち着いていられたし、いい感じだと思います。

 自主トレといってもなんだかわからないうちに「寒いんで無理せずにこの辺で…」と
終わってしまいました。
 次はもっと長い距離を歩きながら、その時々で対応していけるようにしたいですね。
 ここだと3mのリードでもいいのですが、城址公園をぐるっと周ると道路にも出ます。
でも、車通りも少ないのでいい練習にはなると思います。 
 

 しかし、冷えたなー。 
 と言うわけで、晩ご飯はカレー鍋。
 ハウスの素を使いましたが、黄チャレンジャーのたまチリも「これ、うまいなー」と
ぱくぱく食べました。
 野菜もたくさん食べられるし、体がホカホカになってとてもよかったです。
 はなのおかあちゃん、教えてくれてありがとうございました!

 

【2010/02/16 12:11】 | お散歩会・各地トレーニング・お散歩
トラックバック(0) |

ネロくんへ
たま
何をしたんだ?っていう勉強会でしたが、翌日の質問がはっきりできてよかったですよね。
(ということにしておきましょう 笑)

写真とか何かないとなかなか思い出したりするのも大変ですよね。
早めに動画をなんとかしますので、もうしばらくお待ち下さいね。

また、何か課題を決めて散歩しながら勉強会しましょう!!
しばらく続けていけばすぐに体が動くようになると思いますし、ぱとらへの思いは誰にも負けないネロくんですので、大丈夫ですよ!!
これからも宜しくお願いしますね。

> 帰り際に頂いた○○○。
たまにすっぱいのもあります。
今のうちに謝っておきます(笑)。
今度は暖かい日にお散歩したいですね!

ルークママさんへ
たま
 グー・パーのリード使い、こぎママさんのブログで詳しく解説されていますが、
 小指と薬指を使うので慣れないうちは掌全体が疲れるなぁという感じがしました。
 普段から利き手でない手も使うように意識した方がいいかなぁと思いました。
 でも、これができるようになるともっと周りの状況も見えてきて、臨機応変に対応できるようになるのではないかなぁとふと思いました。

 えー、自主練の成果は・・・。
 「わからないことがはっきりした」とですかね・・・笑)
 あとは「思ったように自分の体が動かない」ということです。
 体つくりは基本だなぁと、肩こりがどうのと言ってる場合じゃないなと思いました。


ネロ
遅くなりました(^^ゞ
その節はありがとうございました!
…って堅苦しい(笑)

こんなに寒い中、お付き合いいただけたお陰で、翌日のお散歩会では、ぼや~んとしていた事が明確に質問できました(*^▽^*)
で、チャーリーママさんに教えて頂いたのに、自分のアタマの中でそれがまとまらないんですよね~(-_-;)
こぎママさんのブログを読んで、ようやく目にしたものがつながった感じです!
こうやって、手取り足取りして頂かないとダメな私ですが、これからもお付き合いの程、宜しくお願い致します。
あっ♪「第1回」とあるから、続くってことですよね♪♪♪(*≧m≦*)

>ちょうど私がぱとらのリードを持っていたので、木になって止め、「ぱとら」と呼んで
こちらに意識を向けることができました。

私、全然そんなこと気にしてませんでした(-_-;)
翌日のお散歩会でも、チャーリーママさんが、たまさんの動きを褒めてましたよね。
(褒め言葉はなかった様に覚えているのですが、あれは褒めてますよね!)
たまさんは、まるで条件反射の様に動かれていて、私は言われるまで気づかなかった。
気づく云々以前に、そういう意識に欠けているんだ…と、これまで以上に強く感じました。
尚且つ、自分の犬でもない、ぱとらのためにこうして頂けたことに感謝です。
本当にありがとうございます!

帰り際に頂いた○○○。
感想をメールで送ろう、送ろう!と思いつつ、こんなに日が経っちゃった( ̄▽ ̄;)
また改めて、送ります♪
あ…。まだ、やらなきゃいけないこともあるんだった ( ゚∀゚;)タラー

p.s.
ぽちんちのママさんへ
ヘヘヘッ♪ 羨ましいでしょ♪(笑)



ルークママ
たまさん、勉強熱心ですね!
頑張ってますね~。

チャーリーママさんのリード使い、特に、グー・パーのところ、私も実際に手とり足とり教わりたいなぁと思っています。
柏の葉では、自主練の成果はどうでしたか?

記事が楽しみです。
待ってますよ~!

ぽちんちのママさんへ
たま
えーと、教授じゃなくて、勉強会です(笑)。
全てが「試行錯誤」で終わってしまったような気がして、かえって混乱させてしまったのではないかと少々、不安に思っています。
私もぱとらのリードを持たせてもらったりして、とても新鮮で勉強になりました。
でもやっぱりリード使いは難しいですねぇ。
やっぱりこればっかりはコツコツ続けるしかないですねぇ。
結局何でも一緒ですね。

そちらには遊びに行くなら行きたいですよー!!
うひゃっほう!って犬よりはしゃいで転ぶと思いますが・・・。
るのーべるれーとはなんぞやとこれから調べにいきます(笑)
そうそう、昨日もカワセミ見ました。
用水路の上を青いボールが飛んでいる!と思ったらカワセミで。


ぽちんちのママ
いいなあ、ネロ君。
個人教授ですね( ルノーベルレーの古い映画を思い出しました。)
寒い日だったんですよね? 寒かったんですよね?? ^__^
じゃこちらでもレッスン可能ですかね??
と訊ねたい位です。

リードの使い方まだまだだと痛感しているこのごろです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ネロくんへ
何をしたんだ?っていう勉強会でしたが、翌日の質問がはっきりできてよかったですよね。
(ということにしておきましょう 笑)

写真とか何かないとなかなか思い出したりするのも大変ですよね。
早めに動画をなんとかしますので、もうしばらくお待ち下さいね。

また、何か課題を決めて散歩しながら勉強会しましょう!!
しばらく続けていけばすぐに体が動くようになると思いますし、ぱとらへの思いは誰にも負けないネロくんですので、大丈夫ですよ!!
これからも宜しくお願いしますね。

> 帰り際に頂いた○○○。
たまにすっぱいのもあります。
今のうちに謝っておきます(笑)。
今度は暖かい日にお散歩したいですね!
2010/02/18(Thu) 23:41 | URL  | たま #-[ 編集]
ルークママさんへ
 グー・パーのリード使い、こぎママさんのブログで詳しく解説されていますが、
 小指と薬指を使うので慣れないうちは掌全体が疲れるなぁという感じがしました。
 普段から利き手でない手も使うように意識した方がいいかなぁと思いました。
 でも、これができるようになるともっと周りの状況も見えてきて、臨機応変に対応できるようになるのではないかなぁとふと思いました。

 えー、自主練の成果は・・・。
 「わからないことがはっきりした」とですかね・・・笑)
 あとは「思ったように自分の体が動かない」ということです。
 体つくりは基本だなぁと、肩こりがどうのと言ってる場合じゃないなと思いました。
2010/02/18(Thu) 22:36 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
遅くなりました(^^ゞ
その節はありがとうございました!
…って堅苦しい(笑)

こんなに寒い中、お付き合いいただけたお陰で、翌日のお散歩会では、ぼや~んとしていた事が明確に質問できました(*^▽^*)
で、チャーリーママさんに教えて頂いたのに、自分のアタマの中でそれがまとまらないんですよね~(-_-;)
こぎママさんのブログを読んで、ようやく目にしたものがつながった感じです!
こうやって、手取り足取りして頂かないとダメな私ですが、これからもお付き合いの程、宜しくお願い致します。
あっ♪「第1回」とあるから、続くってことですよね♪♪♪(*≧m≦*)

>ちょうど私がぱとらのリードを持っていたので、木になって止め、「ぱとら」と呼んで
こちらに意識を向けることができました。

私、全然そんなこと気にしてませんでした(-_-;)
翌日のお散歩会でも、チャーリーママさんが、たまさんの動きを褒めてましたよね。
(褒め言葉はなかった様に覚えているのですが、あれは褒めてますよね!)
たまさんは、まるで条件反射の様に動かれていて、私は言われるまで気づかなかった。
気づく云々以前に、そういう意識に欠けているんだ…と、これまで以上に強く感じました。
尚且つ、自分の犬でもない、ぱとらのためにこうして頂けたことに感謝です。
本当にありがとうございます!

帰り際に頂いた○○○。
感想をメールで送ろう、送ろう!と思いつつ、こんなに日が経っちゃった( ̄▽ ̄;)
また改めて、送ります♪
あ…。まだ、やらなきゃいけないこともあるんだった ( ゚∀゚;)タラー

p.s.
ぽちんちのママさんへ
ヘヘヘッ♪ 羨ましいでしょ♪(笑)
2010/02/18(Thu) 15:04 | URL  | ネロ #-[ 編集]
たまさん、勉強熱心ですね!
頑張ってますね~。

チャーリーママさんのリード使い、特に、グー・パーのところ、私も実際に手とり足とり教わりたいなぁと思っています。
柏の葉では、自主練の成果はどうでしたか?

記事が楽しみです。
待ってますよ~!
2010/02/17(Wed) 20:48 | URL  | ルークママ #zkq1kUYk[ 編集]
ぽちんちのママさんへ
えーと、教授じゃなくて、勉強会です(笑)。
全てが「試行錯誤」で終わってしまったような気がして、かえって混乱させてしまったのではないかと少々、不安に思っています。
私もぱとらのリードを持たせてもらったりして、とても新鮮で勉強になりました。
でもやっぱりリード使いは難しいですねぇ。
やっぱりこればっかりはコツコツ続けるしかないですねぇ。
結局何でも一緒ですね。

そちらには遊びに行くなら行きたいですよー!!
うひゃっほう!って犬よりはしゃいで転ぶと思いますが・・・。
るのーべるれーとはなんぞやとこれから調べにいきます(笑)
そうそう、昨日もカワセミ見ました。
用水路の上を青いボールが飛んでいる!と思ったらカワセミで。
2010/02/17(Wed) 10:06 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
いいなあ、ネロ君。
個人教授ですね( ルノーベルレーの古い映画を思い出しました。)
寒い日だったんですよね? 寒かったんですよね?? ^__^
じゃこちらでもレッスン可能ですかね??
と訊ねたい位です。

リードの使い方まだまだだと痛感しているこのごろです。
2010/02/17(Wed) 09:48 | URL  | ぽちんちのママ #e1Aq4Xdg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
