柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 2月14日 天気よし

 今日はチャーリーママさんによる、お散歩トレーニングです。
 11時からぱとらとネロくんが個別トレーニングをするというので、こぎママさん
一緒に見学させていただきました。
 私は動画係。
 このへんのことはおそらくネロくんのブログで詳しく紹介されるでしょう。
 って、私が動画をアップしないとまずいですね。もうしばらくお待ち下さい・・・。
 (まずいまずい・・・ほんとにまずい・・・パワーがないのでバグるんですけど…)
  
 後半はぱとらのリードも持たせてもらいました。
 しばらく歩いて落ち着いてきたからか、ぱとらは私の声にもよく反応しますし、すごく
引っ張るという訳でもなく、のんびり歩けましたよ。
 人や犬も少ない場所だったと言うのもありますが・・・。
 体が大きいので、振り向いた時の顔が近いなーと当たり前のことを思いました(笑)
 
 私が見学している間にカンスケとあんずはあちこちうろうろして、ウンチもして…。
 車に戻ると満足したように寝てしまったそうです。
 これで終わりじゃないんだけどなー。

 集合時間も迫ってきたので、寝ぼけている2頭を起してまた歩き出しました。

 あんずは2回目でまだ会場に慣れていないのか、たくさんワンコを見てびっくりしたのか
カンスケの側を離れません。
 カンスケは離れて様子を見ていますというより、勝手に匂い嗅ぎ。
 あんずは時々「あたち行かない」と踏ん張るのでカンスケと一緒に少しずつ近づきました。
 まぁ近づいていけばごろーもコタくんもいるので「こんちは」と挨拶はしていました。
 無理に挨拶しなさいとか遊びなさいと言わず少しずつ近づいていきました。
 最近はカンスケの甘えっぷりがすごく、あんず触れ合う時間が夜寝てからしかないので、
今日はずっとあんずと一緒にいたいと思っていました。
 時々頭を擦り付けて甘えるのも、外では久しぶり。
 まぁ、今日はあんずと一緒に楽しく散歩していこうと考え、遊ぶかどうか近づいていくか
どうかはあんずに任せようと・・・。
 毎日の散歩で他のワンコと触れ合うわけでもないので、人もワンコもたくさんいて
躊躇してしまったのかな・・・。
 
 あんず チャーリー君が気になるらしい
 自己紹介の時。
 ベン君のお母さんが来てくれました。
 あんずはチャーリー君とカートが気になるようです。

 カンスケは今日はたまチリと2人の世界に入っていました。
 自己紹介の前などはひっくり返って甘えていましたし、マイペースなカンスケ。よしよし。
 今回も様子を見ながら最後尾からのスタートです。

・・・・・・

 今回、たまチリが写真を撮りました。
 が、またまた親戚の仔に会ったと言うことで、その仔の写真が多いです(笑)

 じゃん!

 甥っ子
 パウロ君。オス、1歳くらいだったかと。
 茨城からの参加ということでした。

 あんずはパウロ君に挨拶して匂いを嗅がせてあげたりしていましたが、パウロ君の方が
大きくて、時々手でガシ!っと押さえられます(笑)
 あんずは一生懸命飛んだり跳ねたりムキムキしたり・・・。
 後半ではあまり遊んでいませんでしたが、走ったりできる場所ならまた違うかな?
 いつか、つくばお散歩会でもご一緒できるといいですね!!
 とたまチリが強く言っております(笑)

 甥っ子の横顔
 パウロ君って夏も冬も暑がりなんだそうですよ。パウロ君が暑がるので飼い主さんは
寒くても我慢しているみたいです。


 甥っ子が振り向いた
  
 ちなみにたまチリは今回も頭を擦り付けて挨拶したら、耳を舐められたそうです。
 飼い主さんにも「同じ頭ですね-」といわれたそうで「そうなんです!」と大喜び。
 「たまチリのおいちゃ~ん」と言われたんだそうです(あーはいはい、よかったねー) 

 あとはフラットコーテッドレトリバーのベン君と仲良くしておりました。
 ベン君は犬が苦手ということでカンスケと同じく少し離れて歩いていましたが、後半は
とても落ち着いていました。

 ベン君

 最後の方で、たまチリも無理せずに少し離れておいで!と言ったら来てくれたそうです。
 うぉ~、嬉しい~、だそうです。
 ありがとうねベン君。


 あんずは慣れてくると同じ柴犬の凛ちゃんに挨拶したり、一緒におやつをもらったり
していました。
 
 あんずと凛ちゃん
 私がおやつを出すのに手間取ってモタモタしていても待てました。

 
 柴犬の凛ちゃんもあんずと同じく冬毛でモコモコです。
 (女の子は冷えに気をつけなくっちゃ)

 凛ちゃん

 凛ちゃんとは激しく遊ぶ訳でもなくとても落ち着いていたように思います。
 
 北海道犬の花ちゃんともガウガウと遊び、走り回りました。
 前回よりものんびりとできたせいかもしれません。

 つくばお散歩会でのお友達、ごろーにも「遊ぼーよー」と一生懸命プリプリおしりで
プレイバウしていましたが、ごろーはもうすでに「疲れたから遊ばない」と…。
 あんずのエンジンがかかるのが遅かったみたいですねー。
 ま、そんな時もあるさ。
 
 カンスケは最後尾で何をしていたかと言うと・・・。
 
 カンスケ いつでもオスワリ
 ありー。背景が変わってるだけで毎回同じ写真なような気がする(笑)
 

 そんで、こんな顔してました。

 カンスケ 今日もこぎママさんに抱きつく
 いつかこぎママさんのダウンをザーっと引き裂いて、羽毛がパーっと飛び散るんじゃないか
と思っています(笑)。
 
 
 カンスケ エロ柴の本領発揮
 すごい顔ですねぇ・・・。鼻の下伸びてるよ・・・。目もたれちゃってるし・・・。


 時々、吠えちゃうことはあったようです。
 今日はたまチリがリードを持っているので「カンちゃ~ん♪いい仔♪」はあまり言わなかった
というか、女性の声のように優しくならない?(うまく言えないけど・・・)
 で、そういう時は基本にかえって「カンスケ~♪、スワレだぞ~」と。
 すると、戻ってきて座ったそうです。
 たまチリなりのカンスケとのコミュニケーションのとり方もあると思います。
 たまチリが「カンちゃ~ん♪いい仔♪」って言ってもカンスケはあまり反応しないです。
 (実は家で練習したことあるんですが、イマイチしっくりこないのです)

 それでも毎回どこへ行っても誰でも(私でもたまチリでも)落ち着けるようになって、
声を聞くことができるようになったというのはだんだんできてきたので収穫収穫。
 途中、広くなったところでは端っこの方で寝ていたとか・・・。
 それでも暇だとたまチリ相手にプレイバウしていたそうです(笑)
 
 ベン君のお母さんにもおやつを貰って食べることができたし、たまチリを挟んで
すみれの親父さんとも一緒に歩くことができました。
 ハク母さんとまったりできなかったのが少し残念ですが、次回お会いした時には
撫で撫でしてもらいましょう(笑)。ハク母さん、宜しくお願いします。
 
・・・・・
 ピカピカモカちゃん
 モカちゃんとは少し近づいただけでした。
 もっとお話したかったなぁ・・・。


 ピリナ&コタ
 ピリナ君とコタロー君。2人して同じ方向見てますね。


 空くん
 空くんともお話できず・・・。残念!!あんずがちょっと興味を持っていたようです。


 抱かれていますよ
 はるなちゃん?りぼんちゃん?よくわからなくてごめんなさい!!


 こぎママさんとバニラ
 お手伝いのすたっふ~♪で参加のこぎママさん。
 バニラくんとテクテク。


 コタくん 匂いを嗅いでる
 コタ君、何か探しモノですか?こういうの好きです。


 ぱとらとココちゃん 
 乱視のせいか、不思議な写真にみえるんです。絵葉書みたいで・・・。


 ぱとらと花ちゃん
 ぱとらはすみれの親父さんに抱きついています。花ちゃんいい笑顔。


 ごろー 阪神・・・いや
 おニューのハーネス似合っていると思います!
 次は青と白ので!!(笑)


 ぼんぼん 誰の靴の匂い?
 ぼんぼん。誰の靴だろうね。
 ぼんぼんのひげ、あんずと同じでアシカみたいでかわいいです。
 あんずのひげはもっとアシカっぽいけど。 


 コタロー ごろー ぼんぼん
 なんだか仲良し3人組みたいです。


 コタロー ごろー 花ちゃん
 ごろはコタくんのそばがいいんだねぇ(笑)


 あんず 気ままに散策
 で、あんずは気ままにうろうろ。


 芝生で柴犬
 このあたりから凛ちゃんに挨拶したり、(疲れた?)ごろーにプレイバウしたりしていたあんず。


 あんずは今回は落ち着かないところから始まりましたが、リラックスして遊びに
誘うまでできたので、いいかと思っています。
 カンスケもいつもより賑やかな所でも落ち着いてこうどうして、経験値を上げることが
できたのではないかと思いますので満足満足。
 次回に今日の経験を生かしていきたいと思います。

 チャーリーママさん、参加された皆様、本当にありがとうございました。
 
 次回も宜しくお願い致します。

 ※今回参加の「バニラ君」と「ピリナ君」、現在里親様募集中です。
 どうか、よいご縁に恵まれますように。
 バニラ君とピリナ君の様子については亮子@クウカイママさんこぎママさんのブログにも
詳しく書かれています。
 また、チャーリーママさんのブログ、私は社会化のドッグトレーナーも読んで
いただければと思います。
 宜しくお願い致します。 
  
 
 



 

タイトル「邪念」
邪念

 カメラが欲しい欲しいと思っていると、つい、カメラにピントを合わせてしまうらしいです。
 あぁ、恐ろしや~。


追記を閉じる▲

タイトル「邪念」
邪念

 カメラが欲しい欲しいと思っていると、つい、カメラにピントを合わせてしまうらしいです。
 あぁ、恐ろしや~。

【2010/02/16 12:44】 | お散歩会・各地トレーニング・お散歩
トラックバック(0) |

ルークママさんへ
たま
 今回のトレーニングはいつもと少し目線を変えて、あんずが落ち着かない所からどうやって落ち着いていくか、どう変化していくか、見てみました。
 カンスケは人も犬もたくさんいるのに寝てしまうほど安心できたようです。
 (寝るというのもどうかと思いますが 笑)
 たまチリも自分なりに試行錯誤してカンスケとの時間をのんびりと過ごせるようにしていたみたいです。
 カンスケがどういう時に不安になるか私たちもだんだんわかってきましたが、最初の頃は本当に右往左往で終わっていましたしねぇ・・・。
 私たちもまたルークママさんと一緒にお散歩したいです♪
 うちの2ワンコも会ったらすごく喜ぶと思います。
 
 たまチリ、会社のPCの壁紙はうちの2ワンコです。
 勉強しながら昼寝していることも多いようですよ。
 睡眠学習の方が効果があるようです(爆)


ルークママ
柏の葉のお散歩トレもたくさん収穫があったみたいですね~。
それにしてもカンスケのリラックスぶりは毎回、感動ものです。
最初の頃の記事がまるでうそのようですね~~。
またお二人×2頭と一緒にお散歩したいなぁ~♪

>>会社の昼食時、チャーリーママさんのブログとかで勉強中です。

爆爆爆!

shrimpさんへ
たま
こんばんは。
遊びに来ていただいて嬉しいです♪

つくばでお会いできるのも楽しみにしていますね。
柏の葉とはまた一味違い、モカちゃんも楽しめるかと思いますよ。
我が家は柏の葉公園に行くと「都会のオサレな公園に来てしまっただ・・・」と思ってしまいます(笑)。

リンクの件、ありがとうございました。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪

ネロくんへ
たま
動画、別に変なことではないですけど、会話が楽しくて。
そんなに長くないので何とか送ってみますね。あとはちょっとご相談で・・・。

>「ぱとらは他の人だと、言うこと?!きいてくれるのね」
これは、ネロくんが今まで築いたぱとらとの関係が現れているのではないのかと思いますよ。
毎日一緒だとやはりいろいろ見えてくることはあると思いますが、いい所、良かった所を見つけて褒めてあげたいっていうのは私も思っています。
が、チャーリーママさんのように素早く褒めることができずにありゃりゃっていう時もありますしね。
こぎママさんにもそこで褒めるの!って言われますしね。
褒めるのが得意でいつもタイミングを逃さないようにできるっていうのも、飼い主のレッスンだなぁと思っています。
今回はよくわからなかったとしても、他の人のブログやコメントで参考になることはたくさんあると思いますので、そこから勉強が始まってもいいと思います。

こんにちは!
shrimp
モカです!

先日はさっそくブログのほうに遊びにきてくれて
ありがとうございました。
リンク貼らせていただきました。

私も、もっとお話したかったです。
つくばの方も近いので(たぶん?)お散歩会に参加できればと思っています。

また、よろしくお願いいたしますe-466


???
ネロ
>動画は会話が面白くて一人で楽しんでいましたが、そうもいかないのでなんとかします(笑)

な、なんか…変なコト言ってました^^;?
見たくないかも…(笑)
ブログにupはやめておこう~。
…って、もともと私ひとりで見るため用にお願いしたのでした♪

>今回はたくさんの人にハンドリングもしてもらって、いろんなことに気づいたのではないかなぁと思います。


ううん…(>_<)
思ったのは、
「ぱとらは他の人だと、言うこと?!きいてくれるのね」
でした。
それじゃあ、ダメだろうがーっ!(自分に向けて)
みなさんのブログを読んで、気付かされることばかりです。

数日中に、なんとかブログ書きます~p(^-^)q


邪念にハンドリングされてる??
たまチリ
ハンドリングされたい大賞有難うございます。
自家用車のハンドリングには少々自信がありますが、犬のハンドリングとなるとまだまだです。
カンスケ曰く、
『お、おでが、おお親爺ハンドリングしてるんだょ~』
で言ってたりして。
会社の昼食時、チャーリーママさんのブログとかで勉強中です。
普段の散歩でも女房(たま)にいろいろ突っ込み入ります。
犬(特にカンスケ)の気持ちより理解できるようにしていかなきゃと思っております。

邪念?違いますよ。AFが瞬間的にこぎママさんへ合ってしまったのです。NIKON同士引き合ったのか?
来月あたり別のNIKON担いで行けるかな?
皆様の突っ込み次第で、仕分けされますので宜しくお願い致します。


ベンママさんへ
たま
コメントありがとうございます。
先日は本当にありがとうございました。
自己紹介の時からあんずのそばにいてくださって後半ではお頂戴もしていましたし、おかげであんずもリラックスできたと思います。
私もいろいろお話できて楽しかったです。
たまチリはベン君と触れ合えてとても嬉しかったようです。

ベン君はいつも会うお友達がたくさんいらっしゃるのですね。
ベン君は後半とてもリラックスしていたように見えました。
無理せずにパパさんママさんと楽しい時間を過ごしながら慣れていくことができればいいのでしょうね。
ベン君とカンスケ、同じ課題を持っていることだし(笑)一緒に頑張りましょうね。
またお散歩会やトレーニングでお会いしたいですね。
宜しくお願いします。


ネロくんへ
たま
土曜、日曜とお世話になりました。
動画は会話が面白くて一人で楽しんでいましたが、そうもいかないのでなんとかします(笑)
今回はたくさんの人にハンドリングもしてもらって、いろんなことに気づいたのではないかなぁと思います。
私も初めてお散歩トレーニングに参加した時はもう訳がわからないままに終わってしまったような気がします。
ゆっくり思い出して、記録代わりにブログに残しておいてもいいと思いますので、ゆっくり書き上げてくださいね。

ほかの人のブログを読むとそれもまた違う方向からの目線で勉強にもなるし、いいですよね。
私もそれで随分と助けられたと思います。

また一緒に勉強会しましょう!
ありがとうございました。次回も宜しくお願いします。



はなのおかあちゃんへ
たま
ヨダレ、でちゃいましたか?(笑)
私も小田原の様子を見ているとヨダレ出ちゃいますよ(笑)

確かに、自分で目標を決めないとぼーっと終わっちゃうかもしれないですね。
私も目標というか方向性はその場の雰囲気とワンコの様子を見て、決めるようにした方がいいなぁと思うようになりました。
あんずは最初落ち着きがなかったので、落ち着けるようにというところから始まって、自分であちこち歩いていければいいなぁと思ってみていました。
いつものペースに戻るのは遅かったのですが、それでもいいかなと思いました。
カンスケはある意味目標はいつも同じかもしれません(笑)。
でもどういうところでも落ち着けるように、こちらの声が届くようになってきたので、このままの調子で続けていきたいなぁと思います。

たまチリより
あ、ありがとうございます。
てっきり、ハンドリングしたい大賞かと思っちゃいました(笑)
ただ犬が好きなだけなんですけどね。
また、はなにも会いたいなぁ。
よろしく言っといてください。


ハク母さんへ
たま
 いやぁ、こちらこそ、ハク母さんにお会いできて嬉しかったです!!
 もっとゆっくりお話したかったです。
 うちはお散歩トレーニングの常連と言ってもまだ10回言ってないですし、やっぱりその場の雰囲気も毎回少しずつ違うので、うまく臨機応変に対応していかないとなぁとは思っていました。
 今回は無理せずにあんずのペースに合わせてみようと思いました。

> そうそう、今回、たまチリさんが「わたしがハンドリングされるならこの人がいい」大賞を受賞されたのでお知らせいたします!
> おめでとうございます(笑)
ありがとうございます!
たまチリ、とても喜んでいますよ!!(舞い上がっています 笑)

でもいいんですか?たまチリ、実はスタンプーでなくてゴリプー(ゴリラプードル)だという噂が・・・(爆)

 今度はハク君ともお会いしたいです。
 私も秋田犬は(焼き鳥屋の)メグちゃんしか知らないし、たまチリもハク君に会うのをとても楽しみにしています。
 今から「ハクぅ~」と呼んでいます(笑)。

 ありがとうございました!!


ぽちんちのママさんへ
たま
> あー、それがかんすけの"抱きつき"なんですね。
えぇ、こんな感じでべったり抱きつきます(笑)。

> 初めて見ました。なんて可愛いの。
ありがとうございます。
カンスケの場合、おやつを貰うためだけに抱きつくのではなくて、安心できるということを体で表現しているような気がします。
しばらくは抱きつかれても可という方にお願いして大丈夫なんだよということをわかってもらいたいなぁと思っています。

> たまさんの嫌な予測でこぎママさんのダウンが裂ける前に、暖かくなることを祈っておりますよー。
ガッチリ抱きつくので動いたりするとほんとに引き裂いちゃいそうな気がしまして・・・。
夏になれば今度は舐めそうな気がします(笑)

> あんず、ちょっとだけ前足太くなった?
> ポチが少しだけ前足太くなったんですけど、あんずもだぞーと思いました。
そうなんですよ、わかりました?
体重は増えていないのにモコモコになって足が太くなりました。
後姿は秋田の仔犬みたいだなあと思う時があります。
ぽちも太くなったんですね。
成長期が終わった後も毎日の運動で体はがっしりしてくるもんなんだなぁと思いました。

> 知らず知らずのうちにピントまであってしまうものなんですね。いやいや潜在意識のなせる技ですかね^_^^
怖いですねぇ(笑)。無意識のうちに見ていて、そちらにピントが合ったのかな?と思っています。
たまチリは今でも毎日調べているようです。

こぎママさんへ
たま
たまチリ、自分で撮っておいて「あぁ、カメラにピントが合ってる・・・」とつぶやいていました。
ファインダー覗いていて、ふとそっちに意識が行ったのでしょうね(笑)
そろそろ念も満タンになったと思うので、カメラの方から寄って来てくれないかと思っています。

個別トレーニングからご一緒できて、私も一緒に勉強できました。
よくわからないのでやり取りを聞いているだけでもなるほど~って思うんですよね。

カンスケは始まる前に1時間くらい歩いて慣れていたのと、無理せずにいい距離を保って歩いていったのでリラックスできたのかと思います。
途中、公衆の面前で昼寝までしていましたし(笑)。
あんずも自分のペースで歩けてよかったです。

こちらこそ、また宜しくお願いします。
ありがとうございました。


ベンママ
柏の葉お散歩トレーニングではありがとうございました。
ベン&ベンのママです。

とっても気さくな雰囲気のお二人なので、いっぱいお話させてもらって楽しかったです。

あんずちゃん可愛かった!!カンスケくんもオヤツ食べてくれてうれしかったです。カンスケくんはベンと一緒の課題だね(笑)。

またお散歩会でお会いできたらよろしくお願いします。


ネロ
>ネロくんのブログで詳しく紹介されるでしょう。

…って、まだ下書きも書けてないんですぅ(ひとっ言も)。
あっ、動画♪
お待ちしてますね(^^)/
じゃ、なくて~!
連日、たまさんご夫妻には大変お世話になりましたm(_ _)m
自主トレや動画をお願いしたことはもちろんですが、その場で気づかせてもらえたこと(言われて初めて気づく…という遅さですが)、こうしてブログでぱとらの様子を教えてもらって客観的に知ることがたくさんありました。

>しばらく歩いて落ち着いてきたからか、ぱとらは私の声にもよく反応しますし、すごく
引っ張るという訳でもなく、のんびり歩けましたよ。

前日の自主トレでもそうでしたが、こういうことに全く気づきませんでした。
あ゛ー☆
気づかないと言うより、見過ごしている・その場その場をやり過ごしているんですよね…。

たまさん、あんずやカンスケだけでなく、たくさんのワンコにしっかりと目を向けられていたんですね^-^
その場が精一杯の私なので、周りを見る余裕は相変わらず、これっぽっちもありませんでした(-_-;)
こういう目?!を養うことは、ぱとらを守らなくてはいけない私にとって、自分の飼い主レベルを上げるためにも必要なんだなぁ~…と改めて思いました。

最後に…。
自分の感想を述べるだけのコメントとなってしまい、失礼しました。

楽しそうですねぇ。
はなのおかぁちゃん
いろいろな方のブログを回っていいなぁいいなぁとよだれを垂らしながら見ているおかぁちゃんです。

ハク母さんもブログの中でおしゃっていましたけど、
自分で目標決めて行かないと、ぼーっと終わっちゃうんですよね。
たまチリさんご一家は、いつもたくさんのことを吸収してすごいなぁって思っています。

たまチリさん
↑『ハンドリングされるならこの人がいい』大賞受賞おめでとうございます。
それから、たまさんの『かんちゃ~ん、いい仔♪』も好きだけど、
たまちりさんの『かんすけ座れ♪』も傍から聞いていても
心地よいですよ~。
以前はなにも『あれ~、はなどうんすだ?』って優しくオスワリの誘導してくれました。

ワンコにとっては、心地良い声や従いたくなるコマンドがたくさんあるってよい事ですよね♪

先日はありがとうございました!
ハク母
たま家のみなさんにお会いできてうれしかったです♪
あんずちゃんもカンスケくんもさすがお散歩トレーニングの常連さんだけあって落ち着いていましたね。
次回もよろしくお願いします。

そうそう、今回、たまチリさんが「わたしがハンドリングされるならこの人がいい」大賞を受賞されたのでお知らせいたします!
おめでとうございます(笑)

初めて見ました
ぽちんちのママ
あー、それがかんすけの"抱きつき"なんですね。
初めて見ました。なんて可愛いの。
たまさんの嫌な予測でこぎママさんのダウンが裂ける前に、暖かくなることを祈っておりますよー。

あんず、ちょっとだけ前足太くなった?
ポチが少しだけ前足太くなったんですけど、あんずもだぞーと思いました。

知らず知らずのうちにピントまであってしまうものなんですね。いやいや潜在意識のなせる技ですかね^_^^

たくさん収穫があって良かったですね。

邪念
こぎママ
\(◎o◎)/!ほんとだ、なぜかカメラにピントが!
そろそろ、たま家にもカメラが出現している頃では。
念で呼び寄せちゃったりして。

お散歩トレーニング、朝のお迎えからありがとうございました。
ぱとらのカウンセリングも拝見できたし、他の子のハンドリングもできたし、カンスケは思いっきり甘えてくれたし。
私にとって収穫の大きなトレーニングでした。
カンスケも今までにないほど終始リラックスしてましたね。
午前中に場慣れしたせいかしら。あんずも彼女なりに遊んでいたように思います。

また次回よろしくお願いします<(_ _)>

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ルークママさんへ
 今回のトレーニングはいつもと少し目線を変えて、あんずが落ち着かない所からどうやって落ち着いていくか、どう変化していくか、見てみました。
 カンスケは人も犬もたくさんいるのに寝てしまうほど安心できたようです。
 (寝るというのもどうかと思いますが 笑)
 たまチリも自分なりに試行錯誤してカンスケとの時間をのんびりと過ごせるようにしていたみたいです。
 カンスケがどういう時に不安になるか私たちもだんだんわかってきましたが、最初の頃は本当に右往左往で終わっていましたしねぇ・・・。
 私たちもまたルークママさんと一緒にお散歩したいです♪
 うちの2ワンコも会ったらすごく喜ぶと思います。
 
 たまチリ、会社のPCの壁紙はうちの2ワンコです。
 勉強しながら昼寝していることも多いようですよ。
 睡眠学習の方が効果があるようです(爆)
2010/02/20(Sat) 23:54 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
柏の葉のお散歩トレもたくさん収穫があったみたいですね~。
それにしてもカンスケのリラックスぶりは毎回、感動ものです。
最初の頃の記事がまるでうそのようですね~~。
またお二人×2頭と一緒にお散歩したいなぁ~♪

>>会社の昼食時、チャーリーママさんのブログとかで勉強中です。

爆爆爆!
2010/02/20(Sat) 23:24 | URL  | ルークママ #zkq1kUYk[ 編集]
shrimpさんへ
こんばんは。
遊びに来ていただいて嬉しいです♪

つくばでお会いできるのも楽しみにしていますね。
柏の葉とはまた一味違い、モカちゃんも楽しめるかと思いますよ。
我が家は柏の葉公園に行くと「都会のオサレな公園に来てしまっただ・・・」と思ってしまいます(笑)。

リンクの件、ありがとうございました。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪
2010/02/20(Sat) 22:06 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ネロくんへ
動画、別に変なことではないですけど、会話が楽しくて。
そんなに長くないので何とか送ってみますね。あとはちょっとご相談で・・・。

>「ぱとらは他の人だと、言うこと?!きいてくれるのね」
これは、ネロくんが今まで築いたぱとらとの関係が現れているのではないのかと思いますよ。
毎日一緒だとやはりいろいろ見えてくることはあると思いますが、いい所、良かった所を見つけて褒めてあげたいっていうのは私も思っています。
が、チャーリーママさんのように素早く褒めることができずにありゃりゃっていう時もありますしね。
こぎママさんにもそこで褒めるの!って言われますしね。
褒めるのが得意でいつもタイミングを逃さないようにできるっていうのも、飼い主のレッスンだなぁと思っています。
今回はよくわからなかったとしても、他の人のブログやコメントで参考になることはたくさんあると思いますので、そこから勉強が始まってもいいと思います。
2010/02/20(Sat) 22:00 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
モカです!

先日はさっそくブログのほうに遊びにきてくれて
ありがとうございました。
リンク貼らせていただきました。

私も、もっとお話したかったです。
つくばの方も近いので(たぶん?)お散歩会に参加できればと思っています。

また、よろしくお願いいたしますe-466
2010/02/19(Fri) 14:47 | URL  | shrimp #LBBrlPtc[ 編集]
???
>動画は会話が面白くて一人で楽しんでいましたが、そうもいかないのでなんとかします(笑)

な、なんか…変なコト言ってました^^;?
見たくないかも…(笑)
ブログにupはやめておこう~。
…って、もともと私ひとりで見るため用にお願いしたのでした♪

>今回はたくさんの人にハンドリングもしてもらって、いろんなことに気づいたのではないかなぁと思います。


ううん…(>_<)
思ったのは、
「ぱとらは他の人だと、言うこと?!きいてくれるのね」
でした。
それじゃあ、ダメだろうがーっ!(自分に向けて)
みなさんのブログを読んで、気付かされることばかりです。

数日中に、なんとかブログ書きます~p(^-^)q
2010/02/19(Fri) 12:45 | URL  | ネロ #-[ 編集]
邪念にハンドリングされてる??
ハンドリングされたい大賞有難うございます。
自家用車のハンドリングには少々自信がありますが、犬のハンドリングとなるとまだまだです。
カンスケ曰く、
『お、おでが、おお親爺ハンドリングしてるんだょ~』
で言ってたりして。
会社の昼食時、チャーリーママさんのブログとかで勉強中です。
普段の散歩でも女房(たま)にいろいろ突っ込み入ります。
犬(特にカンスケ)の気持ちより理解できるようにしていかなきゃと思っております。

邪念?違いますよ。AFが瞬間的にこぎママさんへ合ってしまったのです。NIKON同士引き合ったのか?
来月あたり別のNIKON担いで行けるかな?
皆様の突っ込み次第で、仕分けされますので宜しくお願い致します。
2010/02/19(Fri) 00:01 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
ベンママさんへ
コメントありがとうございます。
先日は本当にありがとうございました。
自己紹介の時からあんずのそばにいてくださって後半ではお頂戴もしていましたし、おかげであんずもリラックスできたと思います。
私もいろいろお話できて楽しかったです。
たまチリはベン君と触れ合えてとても嬉しかったようです。

ベン君はいつも会うお友達がたくさんいらっしゃるのですね。
ベン君は後半とてもリラックスしていたように見えました。
無理せずにパパさんママさんと楽しい時間を過ごしながら慣れていくことができればいいのでしょうね。
ベン君とカンスケ、同じ課題を持っていることだし(笑)一緒に頑張りましょうね。
またお散歩会やトレーニングでお会いしたいですね。
宜しくお願いします。
2010/02/18(Thu) 23:35 | URL  | たま #-[ 編集]
ネロくんへ
土曜、日曜とお世話になりました。
動画は会話が面白くて一人で楽しんでいましたが、そうもいかないのでなんとかします(笑)
今回はたくさんの人にハンドリングもしてもらって、いろんなことに気づいたのではないかなぁと思います。
私も初めてお散歩トレーニングに参加した時はもう訳がわからないままに終わってしまったような気がします。
ゆっくり思い出して、記録代わりにブログに残しておいてもいいと思いますので、ゆっくり書き上げてくださいね。

ほかの人のブログを読むとそれもまた違う方向からの目線で勉強にもなるし、いいですよね。
私もそれで随分と助けられたと思います。

また一緒に勉強会しましょう!
ありがとうございました。次回も宜しくお願いします。

2010/02/18(Thu) 23:26 | URL  | たま #-[ 編集]
はなのおかあちゃんへ
ヨダレ、でちゃいましたか?(笑)
私も小田原の様子を見ているとヨダレ出ちゃいますよ(笑)

確かに、自分で目標を決めないとぼーっと終わっちゃうかもしれないですね。
私も目標というか方向性はその場の雰囲気とワンコの様子を見て、決めるようにした方がいいなぁと思うようになりました。
あんずは最初落ち着きがなかったので、落ち着けるようにというところから始まって、自分であちこち歩いていければいいなぁと思ってみていました。
いつものペースに戻るのは遅かったのですが、それでもいいかなと思いました。
カンスケはある意味目標はいつも同じかもしれません(笑)。
でもどういうところでも落ち着けるように、こちらの声が届くようになってきたので、このままの調子で続けていきたいなぁと思います。

たまチリより
あ、ありがとうございます。
てっきり、ハンドリングしたい大賞かと思っちゃいました(笑)
ただ犬が好きなだけなんですけどね。
また、はなにも会いたいなぁ。
よろしく言っといてください。
2010/02/18(Thu) 23:21 | URL  | たま #-[ 編集]
ハク母さんへ
 いやぁ、こちらこそ、ハク母さんにお会いできて嬉しかったです!!
 もっとゆっくりお話したかったです。
 うちはお散歩トレーニングの常連と言ってもまだ10回言ってないですし、やっぱりその場の雰囲気も毎回少しずつ違うので、うまく臨機応変に対応していかないとなぁとは思っていました。
 今回は無理せずにあんずのペースに合わせてみようと思いました。

> そうそう、今回、たまチリさんが「わたしがハンドリングされるならこの人がいい」大賞を受賞されたのでお知らせいたします!
> おめでとうございます(笑)
ありがとうございます!
たまチリ、とても喜んでいますよ!!(舞い上がっています 笑)

でもいいんですか?たまチリ、実はスタンプーでなくてゴリプー(ゴリラプードル)だという噂が・・・(爆)

 今度はハク君ともお会いしたいです。
 私も秋田犬は(焼き鳥屋の)メグちゃんしか知らないし、たまチリもハク君に会うのをとても楽しみにしています。
 今から「ハクぅ~」と呼んでいます(笑)。

 ありがとうございました!!
2010/02/18(Thu) 23:13 | URL  | たま #-[ 編集]
ぽちんちのママさんへ
> あー、それがかんすけの"抱きつき"なんですね。
えぇ、こんな感じでべったり抱きつきます(笑)。

> 初めて見ました。なんて可愛いの。
ありがとうございます。
カンスケの場合、おやつを貰うためだけに抱きつくのではなくて、安心できるということを体で表現しているような気がします。
しばらくは抱きつかれても可という方にお願いして大丈夫なんだよということをわかってもらいたいなぁと思っています。

> たまさんの嫌な予測でこぎママさんのダウンが裂ける前に、暖かくなることを祈っておりますよー。
ガッチリ抱きつくので動いたりするとほんとに引き裂いちゃいそうな気がしまして・・・。
夏になれば今度は舐めそうな気がします(笑)

> あんず、ちょっとだけ前足太くなった?
> ポチが少しだけ前足太くなったんですけど、あんずもだぞーと思いました。
そうなんですよ、わかりました?
体重は増えていないのにモコモコになって足が太くなりました。
後姿は秋田の仔犬みたいだなあと思う時があります。
ぽちも太くなったんですね。
成長期が終わった後も毎日の運動で体はがっしりしてくるもんなんだなぁと思いました。

> 知らず知らずのうちにピントまであってしまうものなんですね。いやいや潜在意識のなせる技ですかね^_^^
怖いですねぇ(笑)。無意識のうちに見ていて、そちらにピントが合ったのかな?と思っています。
たまチリは今でも毎日調べているようです。
2010/02/18(Thu) 22:54 | URL  | たま #-[ 編集]
こぎママさんへ
たまチリ、自分で撮っておいて「あぁ、カメラにピントが合ってる・・・」とつぶやいていました。
ファインダー覗いていて、ふとそっちに意識が行ったのでしょうね(笑)
そろそろ念も満タンになったと思うので、カメラの方から寄って来てくれないかと思っています。

個別トレーニングからご一緒できて、私も一緒に勉強できました。
よくわからないのでやり取りを聞いているだけでもなるほど~って思うんですよね。

カンスケは始まる前に1時間くらい歩いて慣れていたのと、無理せずにいい距離を保って歩いていったのでリラックスできたのかと思います。
途中、公衆の面前で昼寝までしていましたし(笑)。
あんずも自分のペースで歩けてよかったです。

こちらこそ、また宜しくお願いします。
ありがとうございました。
2010/02/18(Thu) 22:45 | URL  | たま #-[ 編集]
柏の葉お散歩トレーニングではありがとうございました。
ベン&ベンのママです。

とっても気さくな雰囲気のお二人なので、いっぱいお話させてもらって楽しかったです。

あんずちゃん可愛かった!!カンスケくんもオヤツ食べてくれてうれしかったです。カンスケくんはベンと一緒の課題だね(笑)。

またお散歩会でお会いできたらよろしくお願いします。
2010/02/18(Thu) 22:01 | URL  | ベンママ #kBRnyTsg[ 編集]
>ネロくんのブログで詳しく紹介されるでしょう。

…って、まだ下書きも書けてないんですぅ(ひとっ言も)。
あっ、動画♪
お待ちしてますね(^^)/
じゃ、なくて~!
連日、たまさんご夫妻には大変お世話になりましたm(_ _)m
自主トレや動画をお願いしたことはもちろんですが、その場で気づかせてもらえたこと(言われて初めて気づく…という遅さですが)、こうしてブログでぱとらの様子を教えてもらって客観的に知ることがたくさんありました。

>しばらく歩いて落ち着いてきたからか、ぱとらは私の声にもよく反応しますし、すごく
引っ張るという訳でもなく、のんびり歩けましたよ。

前日の自主トレでもそうでしたが、こういうことに全く気づきませんでした。
あ゛ー☆
気づかないと言うより、見過ごしている・その場その場をやり過ごしているんですよね…。

たまさん、あんずやカンスケだけでなく、たくさんのワンコにしっかりと目を向けられていたんですね^-^
その場が精一杯の私なので、周りを見る余裕は相変わらず、これっぽっちもありませんでした(-_-;)
こういう目?!を養うことは、ぱとらを守らなくてはいけない私にとって、自分の飼い主レベルを上げるためにも必要なんだなぁ~…と改めて思いました。

最後に…。
自分の感想を述べるだけのコメントとなってしまい、失礼しました。
2010/02/18(Thu) 15:39 | URL  | ネロ #-[ 編集]
楽しそうですねぇ。
いろいろな方のブログを回っていいなぁいいなぁとよだれを垂らしながら見ているおかぁちゃんです。

ハク母さんもブログの中でおしゃっていましたけど、
自分で目標決めて行かないと、ぼーっと終わっちゃうんですよね。
たまチリさんご一家は、いつもたくさんのことを吸収してすごいなぁって思っています。

たまチリさん
↑『ハンドリングされるならこの人がいい』大賞受賞おめでとうございます。
それから、たまさんの『かんちゃ~ん、いい仔♪』も好きだけど、
たまちりさんの『かんすけ座れ♪』も傍から聞いていても
心地よいですよ~。
以前はなにも『あれ~、はなどうんすだ?』って優しくオスワリの誘導してくれました。

ワンコにとっては、心地良い声や従いたくなるコマンドがたくさんあるってよい事ですよね♪
2010/02/18(Thu) 11:31 | URL  | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6[ 編集]
先日はありがとうございました!
たま家のみなさんにお会いできてうれしかったです♪
あんずちゃんもカンスケくんもさすがお散歩トレーニングの常連さんだけあって落ち着いていましたね。
次回もよろしくお願いします。

そうそう、今回、たまチリさんが「わたしがハンドリングされるならこの人がいい」大賞を受賞されたのでお知らせいたします!
おめでとうございます(笑)
2010/02/18(Thu) 10:59 | URL  | ハク母 #NqNw5XB.[ 編集]
初めて見ました
あー、それがかんすけの"抱きつき"なんですね。
初めて見ました。なんて可愛いの。
たまさんの嫌な予測でこぎママさんのダウンが裂ける前に、暖かくなることを祈っておりますよー。

あんず、ちょっとだけ前足太くなった?
ポチが少しだけ前足太くなったんですけど、あんずもだぞーと思いました。

知らず知らずのうちにピントまであってしまうものなんですね。いやいや潜在意識のなせる技ですかね^_^^

たくさん収穫があって良かったですね。
2010/02/18(Thu) 09:37 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
邪念
\(◎o◎)/!ほんとだ、なぜかカメラにピントが!
そろそろ、たま家にもカメラが出現している頃では。
念で呼び寄せちゃったりして。

お散歩トレーニング、朝のお迎えからありがとうございました。
ぱとらのカウンセリングも拝見できたし、他の子のハンドリングもできたし、カンスケは思いっきり甘えてくれたし。
私にとって収穫の大きなトレーニングでした。
カンスケも今までにないほど終始リラックスしてましたね。
午前中に場慣れしたせいかしら。あんずも彼女なりに遊んでいたように思います。

また次回よろしくお願いします<(_ _)>
2010/02/18(Thu) 07:14 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。