柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

 
 菜種梅雨ですが、久しぶりに晴れました。
 この時とばかりに洗濯しまくり・・・。 
 新聞の契約更新をしたら、粉洗剤を5つとトイレットペーパーも貰って結構満足して、洗濯三昧です。
 (たまチリは「ハワイ旅行のチケットじゃないの?」「え!?ペアじゃないの!?」とか言いたい放題。
悪人だ・・・)

 そろそろ田んぼの準備が始まっているようです。
 我が家の裏の田んぼにもおじさんが来て、畦を整備しています。
 
 2ワンコ、最初はいつも人がこない場所で人がゴソゴソしているので、ちょっと警戒。
 あんずは走ったりして落ち着かなかったり、カンスケも珍しく「ワン!」と鳴いてみたり。
 
 おじさんがもくもくとお仕事しているのと、私がしばらく側にいてなでたりしていたら落ち着きました。

 あんずはその後、小屋の前に座って外を見張っています。
 一応警戒しているあんず
 今頃になって冬毛がびっしりと生え、モコモコになってしまいました。
 ちょっと太ったかなぁ?コロコロです。


 でも暖かいので・・・
 だんだん眠くなってきたあんず
 あくびが~。 


 まぶたが勝手に落ちてきて・・・
 睡魔と戦っているあんず
 瞑想しているようにも見えますが、眠いだけ(笑)


 とうとう・・・
 睡魔に負けたあんず
 睡魔に負けたようです(笑)


 一方、カンスケは・・・
 フェンスの外で働いているおじさんを見ながらひっくり返っていました。
 しばらくしてもう一度見に行くと・・・
 カンスケ、日光充電中・・・

 ここは外を通る人や車が見える唯一の場所です。
 ここで日光浴しながら外を眺めて寝るのがカンスケのお気に入りのようです。
 落ち着かないなら見ないようにしようかとも思いましたが、日差しも入るし落ち着いているので
そのままにしています。

 カンスケは換毛もほぼ終わり、キツネみたいになっています。
 細くて柔らかい毛は抜け終わり、外側の固くて長い毛がパラパラと抜けている感じです。
 あんずは始めての冬もこちらで過ごしましたが、カンスケは始めての冬は軽井沢で過ごしました。
 同じ環境で過ごしていても換毛のタイミングがずれるのは、もしかしたら幼犬期の環境が影響して
いるのかなぁとか思ってしまいました。
 でも実際なぜなのかは・・・わかりません。
 なんでだろ~。

【2010/03/04 09:30】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

すみれの親父さんへ
たま
 おはようございます♪
 カンスケ、長いものを持った人が苦手です。(スコップやハエ叩きも)
 虐待を受けたという訳ではないのですが、気になるようです。
 以前のお散歩会では長尺を持っているおじさんに吠えていましたね。
 今回もおじさんもスコップで作業していたので少し警戒したようですが、一切無視してくれたのがよかったのかもしれないと思っています。
 あと、やはりあんずもカンスケも黒い服(青もかな?)の人が苦手なんですよね。
 はっきり見えるからなのかわかりませんが…。
 私が黒や青の服を着てもなんともないのですけどね。

 カンスケが夜、誰もいない窓の方へ向かって歯を剥き出して唸っていた時は本当に怖かったです。
 何が見えていたの!?外に何かいるの!?って…(泣)

 花粉って雨上がりに温かくなると一気に飛びますよね。
 今日の午後は要注意かなぁといいながら、たまチリも出勤していきました。
 たまチリは花粉症がひどくて?熱まで出したことがあります。
 すみれの親父さんもどうぞ気をつけてくださいね(って言ってもなかなか大変ですが…)


すみれの親父
以前お散歩会で作業してる人に向かっていっていた気がしたので、
どうなんだろうと気になってしまいました。

自分に危害を加えないと分かると平気なんですかね。

>なので家の中で警戒吠えされるとこちらが怖くなるくらいです(笑)

あれだけくつろいでいる姿を見ると、確かに吠えたら怖くなるかも(汗)


今年の花粉はあったかくなった初日と数日意外、薬飲まない日も平気です!!
まぁ寒いし天気も悪いからなんだと思いますが。
天気はよくなって欲しいけど、花粉は飛ばないで欲しいです♪

ぽちんちのママさんへ
たま
おはようございます♪
このあんずのあくびは本当に眠くて仕方ないという感じのあくびですね。
カンスケはあくびをすると、舌の先っちょだけチョイと上を向きます。
面白くて(ちょうちんアンコウに誘われる魚のように)触りたくなるのですが、我慢しています(笑)

カンスケの日光浴、警戒の「け」の字もありませんねぇ(笑)
でもこういう格好でのんびりしてくれると私も嬉しいですよ。

そうそう、そちらは杉が少ないのでしたね。
ぽちんちのママさんは白樺とブタクサですか。
たまチリは杉だけですが、弟はブタクサとか他にもあってよくクシュクシュしていました。
夜もよく眠れなくて大変ですよね。

洗剤5つ貰ったのはいいのですが、たまチリの出張のお土産(洗濯物)のおかげでどんどん減っていきます。
極汚れ、汚れ、通常、下着と分けて洗濯するとあっという間です。
普段は買わないもので、花の匂いがします。
かえって安い物のほうが人工的な匂いがしなくていいかなぁとも思ってしまったり・・・。
今、安いものでは1kgで148円の洗剤とかありますよ。
ついつい手が出てしまいますが、いやいやデフレの促進になってしまうぞと考えてみたり・・・。
用途によって選べるのでいいのですが日用品全般が高いとなるとやりくりが大変ですよね。
(ほとんど主婦の会話になってしまいました 笑)

あんずのあくび
ぽちんちのママ
あんずのあくび、可愛いなあ。
ワンコのあくびって本当にうららかで、見てるとホッコリしてきます。 なぬ? カーミングシグナルだって?? そういう時もありましたっけね。(笑)
カンスケのへそ天。まさに日光浴ですね。カンスケ気持ちよさそうですねえ。
こちらまで平和な気持ちになります。^^v

さてさて、ありがたいことにこちらは杉が少ないんですってか、この辺りには殆どないと思います。 なので杉花粉の被害がなく、白樺の季節にえらい思いをする私です。。。。 秋のブタクサはもっとヒドいですけど。>_<

そうそう! 洗剤5つはお得な気分です♪
もうばんばん洗濯しちゃいそうですね!
(こちらは日用品が高いんです。。。洗剤も高い。洗濯が趣味の私にはちと辛い。)

mikoさんへ
たま
 道路の雪が昼のうちにとけて乾いてしまえば、気温が下がっても凍らないのでいいのですが、日陰などはまだまだ注意が必要でしょうね。

 チャゲくんは少しあったかくなってきたから散歩に行こうかな?という感じでしょうか?
 昼間の方が足にかかる負担は少なそうなきもします。
 暖かい春が待ち遠しいですね。
 

まだ銀世界です
miko
国道の雪は除雪と太陽の力で融けてしまいましたが、庭はまだ真っ白です。
チャゲは昼過ぎにむっくり起きだして、散歩に行ってきました。
飛鳥とチャゲはずーと一緒でしたが、毛の抜け変わりは微妙に違いましたね。


mikoさんへ
たま
 こんにちは。
 今日も雪はとけずにそのままですか?

 こちらは冷たい雨が降ることはあっても梅も咲いていますし、春だなぁと感じます。
 でもこちらではツクシもフキノトウも見かけないので少し残念ですが。

 一日中降ったとなるとまた除雪が大変ですね。
 軽井沢までのあの道がアイスバーンで車が道路を塞いでしまったとは・・・。
 とても怖いですね。
 どうぞ気をつけてください。
 
 チャゲくんと飛鳥ちゃんも換毛の時期はずれていたのですが。
 やはり同じ環境でも個体差があるのだなぁと思いました。
 が、チャゲくん、散歩の時寒そうですね。
 お家の中ではいいのでしょうが・・・。


すっかり春なんですね
miko
こちらの日曜日は一日中雪が降っていました。
今朝の軽井沢駅までの道は、アイスバーン状態で、一台の車が動けなくなって一車線を斜めにふさいでいました。
怖い思いをして帰ってきました・・
チャゲと飛鳥の脱毛も微妙に時期はずれていましたね。
この寒さにもかかわらず、チャゲは抜け変わりました。


マッシュルームさんへ
たま
>な、なんだって?暑いだって?
え、えぇ、20℃くらいあったかもしれないです。
春のドカ雪のそちらには少々申し訳ないくらいでした(笑)。
でもまた少し雪が降るみたいですよ。

あんず、デブ疑惑が・・・。
これが冬だったらいつも抱っこしたくなると思います。
指が埋もれるくらいのモコモコです。
なんだかクマの仔みたいですよ。

あぶさんの寝顔も見てみたいですね~。
きっと幸せになれますよ~。
ぜひぜひ、アップしてください!
うちは2頭で騒ぐと撮る暇がなくなるので寝顔写真が半分以上です(笑)

あぶさん寝起きは悪いですか?
あんずは最悪ですよ、私に似て(爆)
たまチリは「かわいいあんずをデブっていうな!」と言い残して出張に行きました(笑)

そら母さんへ
たま
 こんばんは♪
 私もそら母さんと一緒ですよ。
 この日は何回洗濯したんだろうっていうくらいです。
 でも天気が悪いと掃除もやる気がしないですよね。
 うちは古い家なので窓を開けるとワンコが勝手に出入りするので雨の日は思いっきり掃除できないです。(完全に言い訳ですね 笑)
 仕方ないので廊下に2頭出している間にちゃちゃっと済ませるくらいです。

 この日は風もなく昼寝には最高だったみたいですよ。
 ほとんど外にいました。
 空ちゃんもよく外でお昼寝してますよね(笑)
 本当に気持ちよさそうに寝てますよねぇ。
 写真を見ているとうちの庭も芝生にしたいなぁって思ってしまいます。
 芝生にしたら、私も一緒にお昼寝しそうです(笑)
 日光を浴びるのはとっても大事ですよね。


マッシュルーム
な、なんだって?暑いだって?

ぽかぽか陽気で気持ちよさそうですね~
モコモコあんずちゃん、可愛いよ。
犬の寝顔ってどうしてこうも幸せな気分にさせてくれるんだろう・・・

そういえば、うちは寝ている写真って撮ってないかも!ほとんど寝てるのにね。

良い天気は嬉しいですよね♪
そら母
私も久しぶりのお天気&次の日から雨と聞いて、洗濯&掃除をガンガンにやりました。
なぜか雨だとお掃除もやる気がしないんです(手抜きの言い訳?・笑)

あんずちゃん&カンスケ君。本当に日向で気持ちが良さそうですね。
犬がぽかぽかとお昼寝をする姿を見るのが、最近のお気に入りです♪
空もね、外に出るとお日様が当たった芝生に寝そべるのが大好きです。
人間も日に当たらないと体内時計が狂っちゃうよね♪

ルークママさんへ
たま
こんばんは♪

今日は本当に暑いくらいの散歩でしたね。
でもさすがにまだ半袖にはなっていないです。
ルークママさん、若いっす(爆)
カンスケは散歩の途中で日陰に入って伏せてひとりまったりしていました(笑)。

写真、このドロドロ具合といい、ちょびちょび生えたペンペン草といい、「田舎で柴犬が寝るの図」なのでしょうね。
これで縁側が私が座布団の上でお茶でもすすっていたらもっといいですね(笑)

換毛のタイミングは同じ犬種でも個体差がやっぱりあるんですねぇ。
ルークママさんちでは女性陣と男性陣で違うのでしょうか?
シーズンといえば、カンスケ先日の朝の散歩で1kmくらいの間、ずーっと離れたメスワンコを鼻息荒く追いかけていました。
そのメスワンコは私たちを避けたと思ったら他のワンコに襲撃されていたようです。
我が家の周りは荒くれの♂が多いのかもしれません。
帰ってくるとすぐに落ち着いたのでよかったのですが・・・。

明日から雨みたいですが、ワンコたち文句ぶーぶー言いそうなので何かサプライズを用意しようかなと思っています。
(またトイレットペーパーの芯だったというオチかもしれませんが・・・)

ごうのお母さんへ
たま
あんずの冬毛、モフモフで暑そうです(笑)
今日、つまんだら少しだけど抜けてきました。
これからがまた掃除で大変です。
冬毛が抜けても体型がそのままだったらショックなのですけど(笑)、そうだったら少し走りこんでダイエットします。
カンスケは太ったかなと思ったらいつの間にか痩せていました。
羨ましいですよ。
でも、なんでずれるのでしょうね。

カンスケ、久しぶりに天気がよくて気持ちがよかったのかなと思いました。
最初はこの格好で薄目あけておじさん見てましたけどね。
そのうち白目むいて寝てました。
いつもは普通に横倒しになっているのですけど、珍しくヘソ天でした。
この場所はカンスケの特等席なのでヘソ天になったのかもしれないなぁとも思いました。

ごう君は見せてくれないということは密かにヘソ天になっているのですか?(笑)
寝ている時にお腹なでなでするとヘソ天になってそのまま寝たりしないですかね?

そして・・・マムシ!
やっぱりいるんですね。
マムシって山でも都会でもジメジメした所にはいますね。
うちの裏の方にはシマヘビのでかいのがいるのは確認しています。
念のために行き着けの獣医さんにマムシに噛まれた時のことを聞いたことがあります。
血清はいつも病院に置いているわけではなく、必要になった時に(24時間いつでも)製薬会社の人に持ってきてもらうのだそうです。
ただ、ワンコはヘビの毒には強い方で、小型犬でなければすぐに命に関わることも少ないとは言っていました。
が、実際に噛まれたワンコの足とか見ると気付いたらすぐに病院にいかないとと思いましたよ。

マムシって割り箸くらいの小さい時でも模様があって攻撃してくるんですよ。
(毒がない)シマヘビも獰猛な方ですけど。

ごうくんもお母さんも気をつけてくださいね~。
あんずも無事でいられるように私も頑張ります!



ルークママ
今日も春のような陽気でしたね~。
走ったら暑かったです。
また半袖してしましました。

ぽかぽか陽気にまどろむ柴犬。
良いですね~。
日本の春だね!

換毛のタイミング、同じ犬種でも個体差があるものね~。
特に♀はシーズンの周期も関係あるみたいよ~。



ごうのお母さん
あんずちゃんは、冬毛の盛りが今なんですか?! @@
言われてみれば、あんずちゃん体型もウィンターモードになってますよね。そのずれ方に驚きです。
でも、そういえばカナダのポチもなかなか冬毛にならなかったですよね。

次に驚いたのが、カンスケ君。
庭でもくつろいでヘソ天で眠れるんですね。
ごうは決してヘソ天で寝ている姿を見せてくれたことがないですよ。
一度でいいからこういう風に寝ている姿を見てみたいものです。

春。

今日は、ご近所さんから「このあたりはマムシが出るから、もう少ししたらワンちゃんに気をつけてやってね」と、忠告を受けました。 
怖いです。




すみれの親父さんへ
たま
 こんばんは。
 たまチリも花粉症で今の時期は目も鼻も大変なのですが、今年は鼻の周りに塗ってイオンでブロックというのを使ったらマスクをしていなくても大丈夫みたいですよ。
 飲み薬もまだ飲んでいませんし。
 でも部屋では空気清浄機はかかせないですね。
 すみれの親父さんも大変でしょうねぇ。

 カンスケですが、今回は直線距離で3mくらい離れて作業しているおじさんでしたが、すぐに慣れて写真のように昼寝を始めました。
 じっと見られたり自分に向かってくると話は別なのかもしれませんが、散歩中でも工事作業中の人を見てはいても声をかけるとすぐに歩き始めます。 
 あと何となくですが、黒っぽい格好をした人の方が警戒するのかとも思います。
 先日は道路の白線引きの作業の白い服を着たおじさんが3人、大きな機械をいじってたところに出くわしましたが、警戒もせず、脇で普通にウンチして地面を引っ掻いていました。
 なので家の中で警戒吠えされるとこちらが怖くなるくらいです(笑)


すみれの親父
天気がいいと外でのんびりしたくなりますよね。
ただ今の時期花粉が問題なんですがv-409

一つ気になったのですが、
カンスケはフェンスの外で働いているおじさんは平気なんですか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すみれの親父さんへ
 おはようございます♪
 カンスケ、長いものを持った人が苦手です。(スコップやハエ叩きも)
 虐待を受けたという訳ではないのですが、気になるようです。
 以前のお散歩会では長尺を持っているおじさんに吠えていましたね。
 今回もおじさんもスコップで作業していたので少し警戒したようですが、一切無視してくれたのがよかったのかもしれないと思っています。
 あと、やはりあんずもカンスケも黒い服(青もかな?)の人が苦手なんですよね。
 はっきり見えるからなのかわかりませんが…。
 私が黒や青の服を着てもなんともないのですけどね。

 カンスケが夜、誰もいない窓の方へ向かって歯を剥き出して唸っていた時は本当に怖かったです。
 何が見えていたの!?外に何かいるの!?って…(泣)

 花粉って雨上がりに温かくなると一気に飛びますよね。
 今日の午後は要注意かなぁといいながら、たまチリも出勤していきました。
 たまチリは花粉症がひどくて?熱まで出したことがあります。
 すみれの親父さんもどうぞ気をつけてくださいね(って言ってもなかなか大変ですが…)
2010/03/10(Wed) 09:06 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
以前お散歩会で作業してる人に向かっていっていた気がしたので、
どうなんだろうと気になってしまいました。

自分に危害を加えないと分かると平気なんですかね。

>なので家の中で警戒吠えされるとこちらが怖くなるくらいです(笑)

あれだけくつろいでいる姿を見ると、確かに吠えたら怖くなるかも(汗)


今年の花粉はあったかくなった初日と数日意外、薬飲まない日も平気です!!
まぁ寒いし天気も悪いからなんだと思いますが。
天気はよくなって欲しいけど、花粉は飛ばないで欲しいです♪
2010/03/09(Tue) 21:59 | URL  | すみれの親父 #MpfEAIqg[ 編集]
ぽちんちのママさんへ
おはようございます♪
このあんずのあくびは本当に眠くて仕方ないという感じのあくびですね。
カンスケはあくびをすると、舌の先っちょだけチョイと上を向きます。
面白くて(ちょうちんアンコウに誘われる魚のように)触りたくなるのですが、我慢しています(笑)

カンスケの日光浴、警戒の「け」の字もありませんねぇ(笑)
でもこういう格好でのんびりしてくれると私も嬉しいですよ。

そうそう、そちらは杉が少ないのでしたね。
ぽちんちのママさんは白樺とブタクサですか。
たまチリは杉だけですが、弟はブタクサとか他にもあってよくクシュクシュしていました。
夜もよく眠れなくて大変ですよね。

洗剤5つ貰ったのはいいのですが、たまチリの出張のお土産(洗濯物)のおかげでどんどん減っていきます。
極汚れ、汚れ、通常、下着と分けて洗濯するとあっという間です。
普段は買わないもので、花の匂いがします。
かえって安い物のほうが人工的な匂いがしなくていいかなぁとも思ってしまったり・・・。
今、安いものでは1kgで148円の洗剤とかありますよ。
ついつい手が出てしまいますが、いやいやデフレの促進になってしまうぞと考えてみたり・・・。
用途によって選べるのでいいのですが日用品全般が高いとなるとやりくりが大変ですよね。
(ほとんど主婦の会話になってしまいました 笑)
2010/03/09(Tue) 09:03 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
あんずのあくび
あんずのあくび、可愛いなあ。
ワンコのあくびって本当にうららかで、見てるとホッコリしてきます。 なぬ? カーミングシグナルだって?? そういう時もありましたっけね。(笑)
カンスケのへそ天。まさに日光浴ですね。カンスケ気持ちよさそうですねえ。
こちらまで平和な気持ちになります。^^v

さてさて、ありがたいことにこちらは杉が少ないんですってか、この辺りには殆どないと思います。 なので杉花粉の被害がなく、白樺の季節にえらい思いをする私です。。。。 秋のブタクサはもっとヒドいですけど。>_<

そうそう! 洗剤5つはお得な気分です♪
もうばんばん洗濯しちゃいそうですね!
(こちらは日用品が高いんです。。。洗剤も高い。洗濯が趣味の私にはちと辛い。)
2010/03/09(Tue) 07:28 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
mikoさんへ
 道路の雪が昼のうちにとけて乾いてしまえば、気温が下がっても凍らないのでいいのですが、日陰などはまだまだ注意が必要でしょうね。

 チャゲくんは少しあったかくなってきたから散歩に行こうかな?という感じでしょうか?
 昼間の方が足にかかる負担は少なそうなきもします。
 暖かい春が待ち遠しいですね。
 
2010/03/08(Mon) 22:17 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
まだ銀世界です
国道の雪は除雪と太陽の力で融けてしまいましたが、庭はまだ真っ白です。
チャゲは昼過ぎにむっくり起きだして、散歩に行ってきました。
飛鳥とチャゲはずーと一緒でしたが、毛の抜け変わりは微妙に違いましたね。
2010/03/08(Mon) 14:50 | URL  | miko #-[ 編集]
mikoさんへ
 こんにちは。
 今日も雪はとけずにそのままですか?

 こちらは冷たい雨が降ることはあっても梅も咲いていますし、春だなぁと感じます。
 でもこちらではツクシもフキノトウも見かけないので少し残念ですが。

 一日中降ったとなるとまた除雪が大変ですね。
 軽井沢までのあの道がアイスバーンで車が道路を塞いでしまったとは・・・。
 とても怖いですね。
 どうぞ気をつけてください。
 
 チャゲくんと飛鳥ちゃんも換毛の時期はずれていたのですが。
 やはり同じ環境でも個体差があるのだなぁと思いました。
 が、チャゲくん、散歩の時寒そうですね。
 お家の中ではいいのでしょうが・・・。
2010/03/08(Mon) 11:18 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
すっかり春なんですね
こちらの日曜日は一日中雪が降っていました。
今朝の軽井沢駅までの道は、アイスバーン状態で、一台の車が動けなくなって一車線を斜めにふさいでいました。
怖い思いをして帰ってきました・・
チャゲと飛鳥の脱毛も微妙に時期はずれていましたね。
この寒さにもかかわらず、チャゲは抜け変わりました。
2010/03/08(Mon) 08:43 | URL  | miko #-[ 編集]
マッシュルームさんへ
>な、なんだって?暑いだって?
え、えぇ、20℃くらいあったかもしれないです。
春のドカ雪のそちらには少々申し訳ないくらいでした(笑)。
でもまた少し雪が降るみたいですよ。

あんず、デブ疑惑が・・・。
これが冬だったらいつも抱っこしたくなると思います。
指が埋もれるくらいのモコモコです。
なんだかクマの仔みたいですよ。

あぶさんの寝顔も見てみたいですね~。
きっと幸せになれますよ~。
ぜひぜひ、アップしてください!
うちは2頭で騒ぐと撮る暇がなくなるので寝顔写真が半分以上です(笑)

あぶさん寝起きは悪いですか?
あんずは最悪ですよ、私に似て(爆)
たまチリは「かわいいあんずをデブっていうな!」と言い残して出張に行きました(笑)
2010/03/06(Sat) 20:30 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
そら母さんへ
 こんばんは♪
 私もそら母さんと一緒ですよ。
 この日は何回洗濯したんだろうっていうくらいです。
 でも天気が悪いと掃除もやる気がしないですよね。
 うちは古い家なので窓を開けるとワンコが勝手に出入りするので雨の日は思いっきり掃除できないです。(完全に言い訳ですね 笑)
 仕方ないので廊下に2頭出している間にちゃちゃっと済ませるくらいです。

 この日は風もなく昼寝には最高だったみたいですよ。
 ほとんど外にいました。
 空ちゃんもよく外でお昼寝してますよね(笑)
 本当に気持ちよさそうに寝てますよねぇ。
 写真を見ているとうちの庭も芝生にしたいなぁって思ってしまいます。
 芝生にしたら、私も一緒にお昼寝しそうです(笑)
 日光を浴びるのはとっても大事ですよね。
2010/03/06(Sat) 20:12 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
な、なんだって?暑いだって?

ぽかぽか陽気で気持ちよさそうですね~
モコモコあんずちゃん、可愛いよ。
犬の寝顔ってどうしてこうも幸せな気分にさせてくれるんだろう・・・

そういえば、うちは寝ている写真って撮ってないかも!ほとんど寝てるのにね。
2010/03/06(Sat) 15:59 | URL  | マッシュルーム #cSBotvtQ[ 編集]
良い天気は嬉しいですよね♪
私も久しぶりのお天気&次の日から雨と聞いて、洗濯&掃除をガンガンにやりました。
なぜか雨だとお掃除もやる気がしないんです(手抜きの言い訳?・笑)

あんずちゃん&カンスケ君。本当に日向で気持ちが良さそうですね。
犬がぽかぽかとお昼寝をする姿を見るのが、最近のお気に入りです♪
空もね、外に出るとお日様が当たった芝生に寝そべるのが大好きです。
人間も日に当たらないと体内時計が狂っちゃうよね♪
2010/03/06(Sat) 14:16 | URL  | そら母 #wc5PEieA[ 編集]
ルークママさんへ
こんばんは♪

今日は本当に暑いくらいの散歩でしたね。
でもさすがにまだ半袖にはなっていないです。
ルークママさん、若いっす(爆)
カンスケは散歩の途中で日陰に入って伏せてひとりまったりしていました(笑)。

写真、このドロドロ具合といい、ちょびちょび生えたペンペン草といい、「田舎で柴犬が寝るの図」なのでしょうね。
これで縁側が私が座布団の上でお茶でもすすっていたらもっといいですね(笑)

換毛のタイミングは同じ犬種でも個体差がやっぱりあるんですねぇ。
ルークママさんちでは女性陣と男性陣で違うのでしょうか?
シーズンといえば、カンスケ先日の朝の散歩で1kmくらいの間、ずーっと離れたメスワンコを鼻息荒く追いかけていました。
そのメスワンコは私たちを避けたと思ったら他のワンコに襲撃されていたようです。
我が家の周りは荒くれの♂が多いのかもしれません。
帰ってくるとすぐに落ち着いたのでよかったのですが・・・。

明日から雨みたいですが、ワンコたち文句ぶーぶー言いそうなので何かサプライズを用意しようかなと思っています。
(またトイレットペーパーの芯だったというオチかもしれませんが・・・)
2010/03/05(Fri) 21:23 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ごうのお母さんへ
あんずの冬毛、モフモフで暑そうです(笑)
今日、つまんだら少しだけど抜けてきました。
これからがまた掃除で大変です。
冬毛が抜けても体型がそのままだったらショックなのですけど(笑)、そうだったら少し走りこんでダイエットします。
カンスケは太ったかなと思ったらいつの間にか痩せていました。
羨ましいですよ。
でも、なんでずれるのでしょうね。

カンスケ、久しぶりに天気がよくて気持ちがよかったのかなと思いました。
最初はこの格好で薄目あけておじさん見てましたけどね。
そのうち白目むいて寝てました。
いつもは普通に横倒しになっているのですけど、珍しくヘソ天でした。
この場所はカンスケの特等席なのでヘソ天になったのかもしれないなぁとも思いました。

ごう君は見せてくれないということは密かにヘソ天になっているのですか?(笑)
寝ている時にお腹なでなでするとヘソ天になってそのまま寝たりしないですかね?

そして・・・マムシ!
やっぱりいるんですね。
マムシって山でも都会でもジメジメした所にはいますね。
うちの裏の方にはシマヘビのでかいのがいるのは確認しています。
念のために行き着けの獣医さんにマムシに噛まれた時のことを聞いたことがあります。
血清はいつも病院に置いているわけではなく、必要になった時に(24時間いつでも)製薬会社の人に持ってきてもらうのだそうです。
ただ、ワンコはヘビの毒には強い方で、小型犬でなければすぐに命に関わることも少ないとは言っていました。
が、実際に噛まれたワンコの足とか見ると気付いたらすぐに病院にいかないとと思いましたよ。

マムシって割り箸くらいの小さい時でも模様があって攻撃してくるんですよ。
(毒がない)シマヘビも獰猛な方ですけど。

ごうくんもお母さんも気をつけてくださいね~。
あんずも無事でいられるように私も頑張ります!
2010/03/05(Fri) 21:03 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
今日も春のような陽気でしたね~。
走ったら暑かったです。
また半袖してしましました。

ぽかぽか陽気にまどろむ柴犬。
良いですね~。
日本の春だね!

換毛のタイミング、同じ犬種でも個体差があるものね~。
特に♀はシーズンの周期も関係あるみたいよ~。
2010/03/05(Fri) 20:53 | URL  | ルークママ #zkq1kUYk[ 編集]
あんずちゃんは、冬毛の盛りが今なんですか?! @@
言われてみれば、あんずちゃん体型もウィンターモードになってますよね。そのずれ方に驚きです。
でも、そういえばカナダのポチもなかなか冬毛にならなかったですよね。

次に驚いたのが、カンスケ君。
庭でもくつろいでヘソ天で眠れるんですね。
ごうは決してヘソ天で寝ている姿を見せてくれたことがないですよ。
一度でいいからこういう風に寝ている姿を見てみたいものです。

春。

今日は、ご近所さんから「このあたりはマムシが出るから、もう少ししたらワンちゃんに気をつけてやってね」と、忠告を受けました。 
怖いです。


2010/03/05(Fri) 20:01 | URL  | ごうのお母さん #TQJJvfrU[ 編集]
すみれの親父さんへ
 こんばんは。
 たまチリも花粉症で今の時期は目も鼻も大変なのですが、今年は鼻の周りに塗ってイオンでブロックというのを使ったらマスクをしていなくても大丈夫みたいですよ。
 飲み薬もまだ飲んでいませんし。
 でも部屋では空気清浄機はかかせないですね。
 すみれの親父さんも大変でしょうねぇ。

 カンスケですが、今回は直線距離で3mくらい離れて作業しているおじさんでしたが、すぐに慣れて写真のように昼寝を始めました。
 じっと見られたり自分に向かってくると話は別なのかもしれませんが、散歩中でも工事作業中の人を見てはいても声をかけるとすぐに歩き始めます。 
 あと何となくですが、黒っぽい格好をした人の方が警戒するのかとも思います。
 先日は道路の白線引きの作業の白い服を着たおじさんが3人、大きな機械をいじってたところに出くわしましたが、警戒もせず、脇で普通にウンチして地面を引っ掻いていました。
 なので家の中で警戒吠えされるとこちらが怖くなるくらいです(笑)
2010/03/04(Thu) 23:14 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
天気がいいと外でのんびりしたくなりますよね。
ただ今の時期花粉が問題なんですがv-409

一つ気になったのですが、
カンスケはフェンスの外で働いているおじさんは平気なんですか?
2010/03/04(Thu) 20:48 | URL  | すみれの親父 #MpfEAIqg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
