柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

お久しぶりです。
毎月一回はUPする予定が今月はなまけて何かと忙しく初記事です。

で、

DSCN2805.jpg

ようやくとうとう買っちゃいました。

DSCN2807.jpg

CANON EOS 50D + FE 28-105mm F3.5-4.5 USM

DSCN2808.jpg

ずっしりとしたボディ、手にしっくりくるサイズでいいです。

って、新品じゃないのですけど・・・。
某あきば系チェーン店で三年保証付、ボディ+レンズで¥80,000也。
CFカード(Transcend TS8GCF600)とバッテリー×2個を注文済み。
こちらが¥8500+¥3000也、
追加レンズは今のレンズを使い込んでみてからどうするか決めます。

来月から本格的に使っていきます。
デジ一初心者へアドバイスお願い致します。


【2010/02/27 23:46】 | たまチリのひとり言「俺と○○」
トラックバック(0) |

ルークママさんへ
たまチリ
40Dと50D、正常進化した機体ですので大きな違いは無いのでしょうか?
実は別の40Dを狙っていたら、売れちゃったのです。
買った50Dも、先々週末に10%値引きされたので売れるのは時間の問題か?と考え、一気に買っちゃいました。
レンズが28-135mmの方が良かったのですが、中古で良いのが無かった+新品は高いので105mmで妥協したのです。

いままでの犬写真、最大175mmぐらいで使っていましたので、105mm×1.6(APS-C)=168mmで望遠側は大体十分かなと。
より超望遠が必要であれば200mmか250mmを一本買い足します。

パティのアニキさんとのコメントで広角側も欲しくなってきたのですが、値段が結構するので悩んでいます。中古は出そうも無いので。
アドバイスお願いします。

鉄写真、こぎママさんに負けない様バシバシ撮って行きます。
のせる時は解説付きで紹介します。


ルークママ
おぉ~~~!キャノンのお仲間が増えて嬉しい♪
私のは40Dなので、今度50D触らせて下さいね。
50Dで撮ったカンスケ&あんず、早く見たいです。

こぎママさんとの鉄道写真も楽しみです。
こぎママさんの写真すごく力強いから、たまチリさん負けないように(爆)


エビチリもといshrimpさんへ(笑)
たまチリ
たまちりです。(笑)
借り物デジ一との事、使い倒してみてはどうでしょうか?
shrimpさんが新たに購入する際の目安になると思います。

私がデジ一を購入するに当たり、同じ様に必要なスペックを挙げ、50Dがコスト的にもベストと考え手にしました。
特に、レンズの焦点距離と開放値、ボディの連写性能を基準にしています。
これからいろいろな物をいろいろな撮り方で撮影していく内、別のレンズを選びたくなってから買い足していこうと考え、レンズの選択肢が多い機種にしました。
撮影データを参考に、いろいろ思案してみてください。
それがまた楽しいですよ。

ぽちんちのママさんへ
たまチリ
50Dはボディも大きめで私の手にしっくりくる感じです。
少々重いのが難点で、犬連れの時リードを持ったまま上手く撮る練習しなければならないですね。

犬+鉄道写真、どんどん撮りたいです。
写真もさることながら、撮影データも今後は付けて行きたいですね。
撮った方もデータを見て上手くなるでしょうし。
犬毛の一本一本となるとレンズもう一本必要でしょうか?
次は広角マクロか?と考えてしまいました。

プティーン!!
もちろん知ってます。
二度ほどすすめられst-hyacintheで食べました。
が、正直私は苦手です。
やはり芋は塩コショウでないと・・・。
ごめんなさい。

そのst-hyacintheにはチェーン店ではない凄く美味いハンバーガー屋が有ります。
そこでは、『フランス式で』と注文し、塩コショウで食っておりました。
お勧めメニューはピタプレかピタジロです。

まっちさんへ
たまチリ
こちらこそお世話になりました。
凛ちゃんとても元気で可愛かったです。
近々引っ越してしまうそうで残念です。
またご一緒する事が出来れば有難いです。

デジ一、本体の性能よりもレンズ性能の方が重要のようです。
また、EOSの初心者向けと50Dで大きく違うのは連写性能ぐらいです。
私もどんどん写真を撮って、上手くなりたいです。
ツーショット撮れる様に頑張ります。

はなのおかあちゃんへ
たまチリ
こちらこそ是非お願いします。
黒ボディの撮影、結構テクがいるようなのでバシバシ撮っても上手い方のようにいくかどうか?
それまでテクを磨いておきます。

こんばんは~!
shrimp
おお!デジイチおめでとうございます。

私も友人に借りてるのがありますが
上手く使いこなせないでいます。
が・・・ど素人ながらあのシャッター
押した瞬間の音と感触がいいですよね!

おそらく、一度デジイチ購入されると
どんどん友人のようにはまっていくこと
間違いなしです!

私も借り物ではなく欲しい~~~!!!

祝デジイチ
ぽちんちのママ
チリ殿、ワクワクですね。
チリ殿の手にはいい感じ、たまさんには大きいですか?
( 私は手が大きめなので違和感ないですが )

楽しみです、これからアップされる写真 !
ちなみにフォーカス、スピードなどもちょこっと載せて下さると嬉しいなあ。。

鉄道の写真もカンスケとアンズの絶妙の一瞬や睫毛一本一本見える写真、いっぱい見せて下さいね。

ところで、チリ殿プティーンお好きですか?


こんばんは♪
まっち
柏の葉でお世話になった、柴犬凛の飼い主です^^
遅くなりましたが、先日はありがとうございましたm(_ _)m
私もCanonのEossで撮っていますが、夫いわく、うちのは「初心者向け」タイプだそうです。
ご購入されたカメラは、なんだか凄そうですね!!
(夫が良さを説明してくれましたが、初心者なのでよく分からず・・・爆)
どんな写真が撮れるのか、とっても楽しみです^^
是非カンスケ君&あんずちゃんの2ショットを載せてください~(リクエスト♪)

あーーーっ!
はなのおかぁちゃん
買ったんですね♪
むふふふふっ。

今度、はなの真っ黒ボデーを是非撮ってくださ~い。

こぎママさんへ
たまチリ
秒速コメント返し、有難うございます。
内容マニアックですいません。小生、車両マニアです。
現場に行ってからマニア度がばれると、気付いたら誰も居ないになっちゃいますので・・・。

風景・情景+鉄、いいですね。
いい場所探してみます。お勧めの場所ありましたら教えて下さい。

そうそう、たまは一緒に行っても2ワンと散歩でもしているそうです。


いいですね♪
こぎママ
うわ~何だか本格的ですね!
私は基本ゆる鉄なので、風景も面白いところがいいな。
あらたまさん、他人事?

鉄デートのお誘い
たまチリ
たまから
『鉄ちゃんでデートに行ってきたら~』との話し頂きましたので、

第一回俺と鉄道 写真撮影会を催しましょう。
JR+私鉄でマニアックな場所の多い千葉・茨城地域、
個人的には、
武蔵野(貨物)線/EL牽引の貨物、たまにくるDLもgood
水戸線+水郡線/新型DC
成田線+外房線/新旧ECそろい踏み
鹿島臨海鉄道/貨物ダイヤが判らないか・・・
関東鉄道常総線/言わずと知れた旧型DCのオンパレード
TX/車両的に魅力は薄いが、風景との調和で良いのが撮れそう
極めは東武鉄道/新型旧型オンパレード、小田急ロマンスカー乗り入れあり、旧型の試験車両あり、ダイヤの確認が難しいが・・・、台車だけでも多種多様で見ものです。

まずは常磐線+緩行線で行きますか?
私的には、中央快速線の205系が引退する前にとって起きたいですね。
三鷹か立川辺りで一日張っていると、通常ダイヤ以外の廃車回送+転車回送も狙えます。
旧車マニアの私としてみれば国鉄時代の車両(でもSLじゃない)に魅力を感じるのです。

次回、俺と鉄道までにはまとめてみます。
お誘い下さい。

ご購入おめでとうございます!
こぎママ
ついに購入しちゃいましたね!楽しみが増えますね~。20~105は使い勝手がよさそうですよね。風景やペットならこれ一本で済みそう。
かわいいカンスケとアンズの写真が楽しみです。
次のレンズ、私なら70-200(または300)かな。
室内用にキヤノンが誇る9000円の50ミリレンズもいいかも。
今度一緒に撮りにいきましょう!鉄道。かんてつとか小湊鉄道とか、千葉茨城は鉄道が熱いですよ(^O^)/

パティのアニキさんへ
たまチリ
早速のコメント有難うございます。
実はそっち(広角)側はあまり考えていなかったのです。
大昔のスチール時代も標準+200mm望遠の2本で間に合わせていました、もっぱら鉄道写真だった物ですから・・・。
今度はワンコですので使い方も変わってくると思います。
アニキさんの言う通り、広角欲しくなると思います。
単焦点の20mmマクロにしようか、10-24mmぐらいのズームマクロが良いのか。
ん~、ドツボにはまっていくのでしょうか?
でもこれが楽しみなんでしょうね。
また、アドバイスお願い致します。
使い込んでいろいろ悩んでみます。



パティのアニキ
おぉぉ・・・購入ですか!!おめでとうございます??

28-105だと、多少望遠よりですので多分、広角のレンズが欲しくなりますよー。きっと。自分も、10-20位のレンズが欲しくてたまらないですから!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ルークママさんへ
40Dと50D、正常進化した機体ですので大きな違いは無いのでしょうか?
実は別の40Dを狙っていたら、売れちゃったのです。
買った50Dも、先々週末に10%値引きされたので売れるのは時間の問題か?と考え、一気に買っちゃいました。
レンズが28-135mmの方が良かったのですが、中古で良いのが無かった+新品は高いので105mmで妥協したのです。

いままでの犬写真、最大175mmぐらいで使っていましたので、105mm×1.6(APS-C)=168mmで望遠側は大体十分かなと。
より超望遠が必要であれば200mmか250mmを一本買い足します。

パティのアニキさんとのコメントで広角側も欲しくなってきたのですが、値段が結構するので悩んでいます。中古は出そうも無いので。
アドバイスお願いします。

鉄写真、こぎママさんに負けない様バシバシ撮って行きます。
のせる時は解説付きで紹介します。
2010/03/03(Wed) 23:14 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
おぉ~~~!キャノンのお仲間が増えて嬉しい♪
私のは40Dなので、今度50D触らせて下さいね。
50Dで撮ったカンスケ&あんず、早く見たいです。

こぎママさんとの鉄道写真も楽しみです。
こぎママさんの写真すごく力強いから、たまチリさん負けないように(爆)
2010/03/03(Wed) 15:42 | URL  | ルークママ #zkq1kUYk[ 編集]
エビチリもといshrimpさんへ(笑)
たまちりです。(笑)
借り物デジ一との事、使い倒してみてはどうでしょうか?
shrimpさんが新たに購入する際の目安になると思います。

私がデジ一を購入するに当たり、同じ様に必要なスペックを挙げ、50Dがコスト的にもベストと考え手にしました。
特に、レンズの焦点距離と開放値、ボディの連写性能を基準にしています。
これからいろいろな物をいろいろな撮り方で撮影していく内、別のレンズを選びたくなってから買い足していこうと考え、レンズの選択肢が多い機種にしました。
撮影データを参考に、いろいろ思案してみてください。
それがまた楽しいですよ。
2010/03/01(Mon) 23:15 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
ぽちんちのママさんへ
50Dはボディも大きめで私の手にしっくりくる感じです。
少々重いのが難点で、犬連れの時リードを持ったまま上手く撮る練習しなければならないですね。

犬+鉄道写真、どんどん撮りたいです。
写真もさることながら、撮影データも今後は付けて行きたいですね。
撮った方もデータを見て上手くなるでしょうし。
犬毛の一本一本となるとレンズもう一本必要でしょうか?
次は広角マクロか?と考えてしまいました。

プティーン!!
もちろん知ってます。
二度ほどすすめられst-hyacintheで食べました。
が、正直私は苦手です。
やはり芋は塩コショウでないと・・・。
ごめんなさい。

そのst-hyacintheにはチェーン店ではない凄く美味いハンバーガー屋が有ります。
そこでは、『フランス式で』と注文し、塩コショウで食っておりました。
お勧めメニューはピタプレかピタジロです。
2010/03/01(Mon) 23:05 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
まっちさんへ
こちらこそお世話になりました。
凛ちゃんとても元気で可愛かったです。
近々引っ越してしまうそうで残念です。
またご一緒する事が出来れば有難いです。

デジ一、本体の性能よりもレンズ性能の方が重要のようです。
また、EOSの初心者向けと50Dで大きく違うのは連写性能ぐらいです。
私もどんどん写真を撮って、上手くなりたいです。
ツーショット撮れる様に頑張ります。
2010/03/01(Mon) 22:53 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
はなのおかあちゃんへ
こちらこそ是非お願いします。
黒ボディの撮影、結構テクがいるようなのでバシバシ撮っても上手い方のようにいくかどうか?
それまでテクを磨いておきます。
2010/03/01(Mon) 22:43 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
こんばんは~!
おお!デジイチおめでとうございます。

私も友人に借りてるのがありますが
上手く使いこなせないでいます。
が・・・ど素人ながらあのシャッター
押した瞬間の音と感触がいいですよね!

おそらく、一度デジイチ購入されると
どんどん友人のようにはまっていくこと
間違いなしです!

私も借り物ではなく欲しい~~~!!!
2010/03/01(Mon) 20:35 | URL  | shrimp #LBBrlPtc[ 編集]
祝デジイチ
チリ殿、ワクワクですね。
チリ殿の手にはいい感じ、たまさんには大きいですか?
( 私は手が大きめなので違和感ないですが )

楽しみです、これからアップされる写真 !
ちなみにフォーカス、スピードなどもちょこっと載せて下さると嬉しいなあ。。

鉄道の写真もカンスケとアンズの絶妙の一瞬や睫毛一本一本見える写真、いっぱい見せて下さいね。

ところで、チリ殿プティーンお好きですか?
2010/03/01(Mon) 01:28 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
こんばんは♪
柏の葉でお世話になった、柴犬凛の飼い主です^^
遅くなりましたが、先日はありがとうございましたm(_ _)m
私もCanonのEossで撮っていますが、夫いわく、うちのは「初心者向け」タイプだそうです。
ご購入されたカメラは、なんだか凄そうですね!!
(夫が良さを説明してくれましたが、初心者なのでよく分からず・・・爆)
どんな写真が撮れるのか、とっても楽しみです^^
是非カンスケ君&あんずちゃんの2ショットを載せてください~(リクエスト♪)
2010/03/01(Mon) 00:22 | URL  | まっち #n08XGfOg[ 編集]
あーーーっ!
買ったんですね♪
むふふふふっ。

今度、はなの真っ黒ボデーを是非撮ってくださ~い。
2010/02/28(Sun) 23:59 | URL  | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6[ 編集]
こぎママさんへ
秒速コメント返し、有難うございます。
内容マニアックですいません。小生、車両マニアです。
現場に行ってからマニア度がばれると、気付いたら誰も居ないになっちゃいますので・・・。

風景・情景+鉄、いいですね。
いい場所探してみます。お勧めの場所ありましたら教えて下さい。

そうそう、たまは一緒に行っても2ワンと散歩でもしているそうです。
2010/02/28(Sun) 12:06 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
いいですね♪
うわ~何だか本格的ですね!
私は基本ゆる鉄なので、風景も面白いところがいいな。
あらたまさん、他人事?
2010/02/28(Sun) 11:54 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
鉄デートのお誘い
たまから
『鉄ちゃんでデートに行ってきたら~』との話し頂きましたので、

第一回俺と鉄道 写真撮影会を催しましょう。
JR+私鉄でマニアックな場所の多い千葉・茨城地域、
個人的には、
武蔵野(貨物)線/EL牽引の貨物、たまにくるDLもgood
水戸線+水郡線/新型DC
成田線+外房線/新旧ECそろい踏み
鹿島臨海鉄道/貨物ダイヤが判らないか・・・
関東鉄道常総線/言わずと知れた旧型DCのオンパレード
TX/車両的に魅力は薄いが、風景との調和で良いのが撮れそう
極めは東武鉄道/新型旧型オンパレード、小田急ロマンスカー乗り入れあり、旧型の試験車両あり、ダイヤの確認が難しいが・・・、台車だけでも多種多様で見ものです。

まずは常磐線+緩行線で行きますか?
私的には、中央快速線の205系が引退する前にとって起きたいですね。
三鷹か立川辺りで一日張っていると、通常ダイヤ以外の廃車回送+転車回送も狙えます。
旧車マニアの私としてみれば国鉄時代の車両(でもSLじゃない)に魅力を感じるのです。

次回、俺と鉄道までにはまとめてみます。
お誘い下さい。
2010/02/28(Sun) 11:36 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
ご購入おめでとうございます!
ついに購入しちゃいましたね!楽しみが増えますね~。20~105は使い勝手がよさそうですよね。風景やペットならこれ一本で済みそう。
かわいいカンスケとアンズの写真が楽しみです。
次のレンズ、私なら70-200(または300)かな。
室内用にキヤノンが誇る9000円の50ミリレンズもいいかも。
今度一緒に撮りにいきましょう!鉄道。かんてつとか小湊鉄道とか、千葉茨城は鉄道が熱いですよ(^O^)/
2010/02/28(Sun) 06:50 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
パティのアニキさんへ
早速のコメント有難うございます。
実はそっち(広角)側はあまり考えていなかったのです。
大昔のスチール時代も標準+200mm望遠の2本で間に合わせていました、もっぱら鉄道写真だった物ですから・・・。
今度はワンコですので使い方も変わってくると思います。
アニキさんの言う通り、広角欲しくなると思います。
単焦点の20mmマクロにしようか、10-24mmぐらいのズームマクロが良いのか。
ん~、ドツボにはまっていくのでしょうか?
でもこれが楽しみなんでしょうね。
また、アドバイスお願い致します。
使い込んでいろいろ悩んでみます。
2010/02/28(Sun) 00:32 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
おぉぉ・・・購入ですか!!おめでとうございます??

28-105だと、多少望遠よりですので多分、広角のレンズが欲しくなりますよー。きっと。自分も、10-20位のレンズが欲しくてたまらないですから!
2010/02/28(Sun) 00:16 | URL  | パティのアニキ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
