柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 たまチリ、久しぶりにちょっと長い出張です。

 27日のつくばお散歩会に参加できるかと思っていたのに・・・。
 こんな時に限って急に仕事は入るし、帰ってくるのも遅いし。
 26日は夜中の1時頃帰ってきて、あんずに警戒吠えされていました(笑)
 28日の夕方、送っていくはずが私の車のバッテリーがあがり、出発直前までドタバタ。
 それでも土日はみんなで散歩に行けたのでよかったかなぁ。


 桜より一足早く杏の花が咲いていました。
 
 モデルになる気もないあんず
 花なんて一切興味がないあんず。

 
 杏の花
 千曲の「あんずの里」にも行きたかったんだけどなぁ。
 5月下旬くらいから6月でしょうか、実がなるのですがボトボト落ちています。


 みんなで散歩はやっぱり楽しいねぇ
 みんなで散歩するとやっぱり楽しいねぇ・・・。とゴキゲンなカンスケ。


 ネズミいますかー?
 最近のあんずのブーム『ネズミ狩り』
 穴に鼻を突っ込んで匂いを嗅ぐと居留守を使っているかどうかわかるそうです(笑)


 ネズミ、返事しなさーい!
 これ以上突っ込むとまずいな、という時にはかなり強引に呼んででもやめさせますが、リードを
緩めるとまた「ポン!」とまるでお風呂の栓のように鼻を突っ込みます。
 (お風呂の栓を抜きかけて戻すとポン!ってもどっていきますよね、あんな感じ)
 あまりひどい時は抱っこで撤収・・・。


 おでにも掘らせろです
 普段はカンスケは興味ないのですが、時々こうして寄っていきます。
 そうすると・・・


 興奮してプレイバウしちゃいました
 なぜだかわからないのですが、興奮してプレイバウしています(笑)
 あんずは無視。


 捕まえてやるー!
 ここまでは本当は掘らせないのですが、うっかりしていました。
 撤収撤収!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 そうそう、たまチリですが今回の出張、行き先は・・・

 「南アフリカ」 

 場末の「ショットバー」とかじゃないですよ。

 実はたまチリの仕事は海外のアンティークなんかを扱う雑貨屋さん、でもないです。(似合わね~)
 あ、遠洋漁業の乗組員でもないです。(マグロとか捕ってそうですけどね)
 実家に帰る訳でもないですよ。(たまに「アフリカに帰れ!!」って言いますけど)
 サッカー関係者でもありません。
 本当は・・・007です。(大嘘です 4月1日はまだ先)
 
 ま、普通のお仕事です。(普通って何よ!とたまチリが突っ込んでいます)
 もともと氷屋さんだったようですが、岩手にいる時は道路工事していたし、カナダにいる時は
豚肉がどうのこうのと言っていたし、今回はアイスクリーム工場に行くみたいですよ。
 よくわかんないです。

 いつものように、やっぱりスーツは着て行きません。
 たいていジーンズですが夏だと川口浩探検隊で成田をウロウロしています。
 (たまチリは大学生のバックパッカーみたいだろと言っていますが、今でもいるのか!?)
 スーツケースはずーっとサムソナイトを使っていましたが、20年くらい使ってさすがにボロボロに
なったので買い換えました。(カナダから帰ってきたら変わっていた・・・)
 これ以上ないだろうというくらいボロボロになりました。
 油が付いていたり直接マジックで何か書いてあったり・・・。 
 いい思い出も残念な思い出もびっしり詰まっているみたいで捨てられないそうです。

 で、新しく買ったのがこれです↓(なぜか「エアカナダ」ぽちんちのママさん、笑わないでね)


 おでも入って一緒に行きます
 「お、おでもお手伝いに行くです。おっとう一人では心配です。靴下裏返しで履きます」


 あんずが荷物を踏んづけた
 「あたち、アフリカで狩りするのが夢だったのー!!!」と踏んづけていった・・・
 

 ワンコと私はお留守番です。
 2週間くらいの予定です。

 忙しいかもしれませんがPCは持って行くので、もしかしたら向こうから実況中継するかも
しれません。(俺と○○シリーズ from 南アフリカ)
 
 お土産はスパイスをすり潰す石かお面が欲しいと言いましたが、スーツケースの余裕がないので
だめかもだそうです。(ちぇっ!・・・ケチ)
 
 とりあえず大人に見られるようにヒゲを伸ばしてモジャモジャにしました。
 髪は先日小田原に行く時にカイ君やでん君に会った時のためにモチャモチャにしていて、
そのまま行きました。
 もともとオッサン顔ですが、海外ではヒゲがないと大人の男に見られない時もあるみたいです。
 (中学生の時、床屋さんに行ったら「大将!今日はお仕事お休みですか!」と言われた←実話)


 久しぶりのちょっと長い出張ですが、どっしりと構えて落ち着いて過ごしたいと思います。
 お散歩会やお散歩トレーニング、アジリティに参加できないのはとても残念ですが、まずは2週間
元気に過ごしたいと思います。
 たまチリが帰ってきたら、あそことあそこに行って、休みを取ってあっちにも遊びに行きたいなぁと
妄想がすでに始まっています(笑)

 アジリティ、まだ見学にも行けてないんですよねー。
 ナタリーママさんにご紹介して頂いた・・・フフフ・・・。
 楽しみだなぁ。 
 う~ん、夢は大きい・・・。(妄想中・・・)

 あんずとカンスケが来る前は、たまチリがいないとものすごく怖かったんですね。
 引っ越してきて間もないということもあったのですが・・・。
 
 あんずとカンスケが来たからと言って泥棒が入らない訳でもないし、何が起こるかはわかりませんが
何となく、強くなったかな?という気がします。
 こいつらを守らなきゃって思う反面、あまり神経質にならなくなったような・・・。
 単に疲れて眠りが深いという話もありますけど(笑)

 という訳で、たまチリは今話題の?ドバイ経由で旅立ちました。
 エミレーツ航空なんですが、28日から成田-ドバイの直行便が就航なようですよ。
 ご飯が美味しいと評判らしいし、サウジアラビア行きじゃないから酒は飲めるだろうと期待している
たまチリです。でも成田で焼酎を買おうとしてやめた方がいいですよと言われ、諦めたそうです。
 10時頃、ついたどーと電話が来ました。新しくて立派できれいだけど何もないそうです。
 乗り換え前に会社の人と待ち合わせらしいのですが、5時間近くあるので暇だそうで。
 
 向こうでは一人で行動することはないので、まずは大丈夫かと思っています。
 たまチリいわく「強盗は靴を見て狙うから高そうな靴は履かない方がいいんだ」だそうです。
 と言うわけで、小田原にも履いて行っている普通の靴を履いていきました。
 (さすがにいつもの散歩用のズタボロ靴は履いていかなかったけど)
 チェックインの時(オンラインチェックインするの忘れて並んだ)、取材の人がたくさん来ていた
そうですが、たまチリには誰も声をかけなかったそうです。
 ジーンズにデニムシャツの後姿が映るかもと言っています(日テレ?)
 実はまだ泊まるホテルもわかりません。
 
 見送りは行きません。
 以前、協力隊でフランス経由でアフリカに行く時、箱崎のT-CATから成田まで行きましたが、
みんな泣いていました。
 自分で決めたから、やりたいことだからと言っても、もしかしたら生きて帰ってこれない、
日本を見るのはこれで最後かもしれないと考えたらたまチリでさえも離陸の時は涙が出たそうです。
 (まぁ、その後、エールフランスでパン食べすぎたそうですけど)
 私も送迎デッキで見送りましたが、見ず知らずのアジア人に慰められたっけなぁ…。
 今でも見送りはあまり言い気持ちがしないというのが正直なところです。
 
 という訳で、いつもの出張のように駅まで送って終わりの方がいいです。
 携帯もメールも使えて出発ギリギリでも話せますしね。
 話そうと思えば機内でも話せるようですし、向こうではLANもあるホテルらしいし、携帯も
そのまま通じるし・・・。(非通知にもならず音声のずれもなくごく普通でした)
 
 いやぁ、便利な世の中になったなぁ・・・
  
 まぁ、無事で帰ってきたまえ。
 
 
 
 たまチリより

 普通の仕事ですから、行ってきますよ、えぇえぇ、地の果てまでもね。
 普通のサラリーマンですから。

 私の携帯隊番号知っている人、かけないで下さいね。
 かかっちゃいますから。
 
 あーでもなー、アフリカって言っても西アフリカと違って言葉も通じないし、ちょっと
物足りないなぁ・・・

 あ、時間ができたら「手食いの会」したいですね。
 また小田原にも行きますね。
 
 ではでは、気をつけて行ってきます


追記を閉じる▲
 たまチリより

 普通の仕事ですから、行ってきますよ、えぇえぇ、地の果てまでもね。
 普通のサラリーマンですから。

 私の携帯隊番号知っている人、かけないで下さいね。
 かかっちゃいますから。
 
 あーでもなー、アフリカって言っても西アフリカと違って言葉も通じないし、ちょっと
物足りないなぁ・・・

 あ、時間ができたら「手食いの会」したいですね。
 また小田原にも行きますね。
 
 ではでは、気をつけて行ってきます

【2010/03/29 10:27】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

たまチリ、帰ってきました
たま
おかげさまで、無事に帰ってまいりました。
が、ちょっとトホホな出来事がありまして、バタバタしております。
あんずもカンスケも元気です。
また後ほど、詳しく・・・。

コメントくださった皆様、ありがとうございました♪

ただいまドバイです
たまチリ
ドバイまで帰ってきました。
予定より2、3日早く帰ってくるつもりだったのですが、お客が大ボケをかまし、直したばかりの機械、また壊されてしまいパーツがない+契約を再度取ってからっという事で仕切り直しです。
そうそう、アイスメーカーの機械を直したのですが、行った先は金鉱山でした。

そら母さんへ
たま
こんばんは♪

大将、中学の時からほとんど顔が変わっていないので、お父さんと言われても仕方ないのですが、本人はものすごく憤慨してました(笑)。
小学生の時はバスに乗る時、証明書を持たないと子ども料金にしてくれなかったそうです。

そら母さんのお家も、出張が多かったのですね。
私も地元にいる時は友達もいたし、スキー仲間が集まる喫茶店とかもあったので寂しくなかったんですけどね、引っ越して知らない人ばかりになると、引きこもってました。
今はだんなさまの出張はあまりないのですか?

>可愛かった自分を思い出してしまいました(恥)
そら母さん、今でもカワイイですよ。
私はその頃はすき放題だったので、反省して今は大人しくしています(笑)。

>たまさんもカンスケ君とあんずちゃんがいて、とても心強くないですか?
きっと2人もたまさんを頼りにしていることでしょうし、また父ちゃんがいない分、
オデ達がかぁちゃんを守るど!と思っていてくれることでしょう♪

そうなんですよね、いてくれるだけで心強くなれますし、少し強くなったかな?とも思いますね。
でも、たまチリが出発前にカンスケに向かって「ちゃんと守るんだぞ、お前一人しか男がいないんだぞ」と言ってましたがカンスケは「そんなこと言われてもオデ困るんですけど・・・」迷惑そうな顔をしていました。
たまチリはたまに説教じみたこと言うので困ります(爆)


私も受けちゃった・・・^o^)/
そら母
大将・・・また出かけてしまったのですね・・・。
「いつもお父さんがお迎えいいね!」も大うけです(爆)

たまさんの心配な気持ち、寂しい気持ちが凄く良く分かります。
うちの旦那も以前は出張ばかりで、毎回切れそうになっていた私です。
子供のいる友達は、旦那は元気で留守がいいといいますが、うちは旦那と私の2人だけ・・・
昼間は仕事や友達と過ごして気が紛れるけど、夜が恐くて寂しかったなぁ~なんて
可愛かった自分を思い出してしまいました(恥)
あの頃は犬でもいたらなんて、よく思っていたものです。
今じゃー「たまには、出張でも行かんかいっ!」なんて憎まれ口を叩いています。

たまさんもカンスケ君とあんずちゃんがいて、とても心強くないですか?
きっと2人もたまさんを頼りにしていることでしょうし、また父ちゃんがいない分、
オデ達がかぁちゃんを守るど!と思っていてくれることでしょう♪


ルークママさんへ
たま
こんにちは♪
>たまさんとたまチリさんは本当に仲が良いんですね♪
なんですかねぇ・・・、群れ意識みたいな…(爆)

>うちは本当に出張が多く、年の2/3はいません。今週もいませんよ。
○○家旅館。おかみ気分です。滞在が長くなると、つい『ご出立はいつ・・・』と聞きそうになってしまう自分が怖いです(爆)
そうなんですか!?それは女将気分になっちゃうかも・・・大変でしょう…。
結婚した当初の私たちもそうでした。
3年間で会ったのが10回という時もありましたので、今はまだいい方ですね。
うちは『今度、どこ?いつ?いつまで?』と投げやりに聞いていたのを思い出します(笑)。
期間がほとんど定まっていなくて、延長延長になった時はメールでケンカしていました。
あれでかなり鍛えられたような気がします(笑)

>不安定な国に送りだす方の気持ちにじ~~んと来てしまいました。
大将!どうぞお気をつけて♪
本当にありがとうございます。
さっき、『宿についたどー』と電話が来ました。
ヨハネスブルグから200km以上離れている公設のゲストハウスでそれほど危険は感じないようです。
『みなさんによろしく言っといて』だそうです。
ネットが繋がったらブログもみるそうです。
途中で変な形の便器の写真撮ったとか言ってましたので十分元気だと思います(爆)


ルークママ
たまさんとたまチリさんは本当に仲が良いんですね♪
文面からたまさんがたまチリさんのことを心配する優しい気持ちが伝わってきます。

うちは本当に出張が多く、年の2/3はいません。今週もいませんよ。
○○家旅館。おかみ気分です。滞在が長くなると、つい『ご出立はいつ・・・』と聞きそうになってしまう自分が怖いです(爆)

でもたまさんの記事を読んで、不安定な国に送りだす方の気持ちにじ~~んと来てしまいました。
大将!どうぞお気をつけて♪

mikoさんへ
たま
こんにちは。
35年前にイラクに2年間・・・。
しかも生まれたばかりの娘さんと見送るなんて、涙なしでは見送れないです。
でも見送りせずにもいられないでしょうね。
無事に帰って来たから、からかわれるのでしょうが・・・。

私の時は電話は通じたのですが1ヶ月に2万円の上限で話せるのは45分でした。
それでも声を聞けてよかったです。
クーデターの時にはなぜか国際電話が通じて、部屋に隠れている時に話したのは今でも覚えています。

 メールは結局使えず、手紙をやりとりしました。
 今でもたまに片付けしていると出てくるのですが2人で「やめてくれー!」と言ってまた片付けてしまいます(笑)

ぽちんちのママさんへ
たま
 中学時代の話、ウケていただいたようで何よりです(笑)
 でも他にもあるんですよね、学生時代待ち合わせして車に乗ろうとしたら、守衛さんに「いつもお父さんがお迎えに来てくれていいね」と言われました。←たまチリ憤慨(爆)
 結婚前に指輪を見に行ったら店員さん(年配の女性)の態度がおかしくて、売り渋るんですよ、どうやら年の離れた訳ありカップルと思われていたようで、憤慨して帰ってきました(爆)
 今になって年相応にみられるようになってきたようです。

 スーツケース、勝手に買ってきたんですよねー。
 布製のが欲しいからって…。
 もうちょっと選べばいいのにーって言いましたけどねぇ。
 今回は工具も一式持って行ったのでオーバーで結構なお値段だったようです。
 
 確かに見送りに行っちゃうといつまでもぐずぐずしちゃうかもしれないし、それで不安定になってもワンコ達にもよくないのでさらっとしていた方がいいと思いました。
 あんずは夜はずっと私の横で寝るようになりましたし、カンスケはちょっと寂しそうですが、散歩に行けばニコニコだしいつもとおりです。

 たまチリ、夜中の12時に到着したんですけど「あと3時間後くらいにかける」と言ったので即断りました(笑)。
 時差を計算してくれ!ですよ、もう~。

こぎママさんへ
たま
こんにちは♪
地元の市場とか店に行くことができれば、いろんなものが売っているようですね。
お面が欲しいと言ったら「今回は市街地に行けないから空港でイミテーションのしか買えないよ」と。
「本物なんか買って来るな!」と言いました。怖いですよ、本物は・・・。
布は結構いいですね。
でも気をつけないとせっかくアフリカに行ったのに中国製とかインド製とかでがっかりします。
アクセサリー、なんか貰ったような気がするのですが、どこにしまっちゃったんだろう…。
食器ですか?やはりひょうたんでしょう!(爆)
協力隊などでも地元の特産品を商品化するプロジェクトとかあったような気がしますよ。
協力隊で怖いのは移動中の事故だそうです。
確かに政情不安も怖いのですが…(クーデターにも遭ったし)

まぁ、いないと言っても2週間ですのでそんなでもないです。
不燃ごみの日、3回だせばその日に帰ってきますので(笑)
>「銃後の守り」たまチリに聞いてみよ~、知ってるかな~(爆)


Meaさんへ
たま
 こんにちは♪
 たまチリ、コートジボワールには本当にあばら家を持っているそうです。
 表札もかけたままだからまだあるかなぁと時々言ってます(笑)
 奴は実は船酔いするらしいですよ!
 泊まっている船では仕事をしたことあるみたいです。

 エミレーツ航空って聞いたことあるけどUAEの飛行機だってことも知りませんでした。
 新しい機材で結構よさげだそうです。
 機内食は和食と洋食を選択したそうですが、牛が出たとか・・・。
 米もまあ食えるからいいよと言ってました。
 確かに全部鶏づくしだとやんなっちゃいますよね~。

 とりあえず現地には着いたそうです。
 27時間かかったのかな。
 日曜は休みだそうですので、そのうちリポートしてくれるでしょう!
 正体も明らかに・・・!?

ごうのお母さんへ
たま
 こんにちは♪
 大将がいないことをいいことに朝の散歩はもうちょっと暖かくなってから…と思って行ったら、まだ水溜りが凍っていました。
 大将の中学の時からの写真を並べると顔は(萎んだり膨れたりはありますが)今とほぼ同じで、変わっているのはおでこの面積が年々広くなっていることくらいです(爆)
↑本人、これはデコだ!と言い張っております。

 やっぱりあんずとカンスケがいるといつもの生活リズムを崩したくないですしね、天気がよければ洗濯したくなっちゃうし(笑)。
 でも天井の方とか見上げられると、やめてくれぃ!って本当に思います。

 私も帰ってこないはずの人がいきなり帰ってきて前触れなくガラっと戸を開けたら、本当にびっくりしますよ。
 1度、びっくりさせようとしていきなりガラっと開けられたのですが、その後私は本気で怒ってケンカになりました。
 だめなんですよねぇ~、私もビビリで(笑)。
 お母さんの気持ちも、それを見てびっくりしたごうくんの気持ちも手に取るようにわかります。
 ごうくんちもダンナさまがいなくて寂しいかもしれませんが、お互い頑張りましょうね!!
 

昔々を思い出しました
miko
はるか昔、指折り数えて35年前の事でした。
まだ成田空港もなく、イラクに長期出張する(2年)主人を羽田まで見送りに行った時の事を・・・
入社して二年目、結婚して一年半、長女が生まれて間もなくの事でした。
私は、涙・・涙・・の別れでした。
一緒に見送りに行っていた会社の人に随分後までからかわれたそうです。
今と違って携帯があるわけでもない。
こちらからの電話は通じない。
時々会社からの電話がかかってくるだけでした。
その時の手紙は大切に取ってあります。


ぽちんちのママ
中学生の頃の散髪やさんの話、私も受けました。(実はiPodで昨日読んでいたのですが、その時ギャハハと笑い何事?と聞かれたくらいです。>_< ) 

えー、エアカナダのスーツケース? そりゃダメだ。すぐ使い物にはならなくなるから。>_<
やっぱりお高いスーツケース(やはり値段は嘘つかない。。)かホッケー選手が持っているでかーい手提げがお勧めです。(洗濯機入るだろう位の大きさですから、いくつも持たないで移動できます。飛行機に乗る時には分けて持たないといけませんが。。。)

さてさて、普段の生活を何気に普通に送るというのがいいですよね。
それをしてくれているのが、そんな所に出張に行っている人を落ち着かせてくれるのではと思います。 

見送りは送られる方も、わざと振り返らないようにするし、見送る方もいつまでも見送ってしまうし。
カンスケとあんずがいるからということで、
お見送りのなかったのは、私には賢明に思えます。 
南アフリカからのアップ、楽しみにしていますよー、チリ殿!!





こぎママ
海外のアンティーク。。。南アに出張だと、やっぱりマジナイ用のお面とか、ナントカ族のアクセサリーだとか、食器だとか、どうしても民芸風だよね~。布なんかも面白いのがあるのかしら。意外といいかも。お店をするというのもアリよ、きっと。
協力隊が行くところは政情不安なところもありますもんね。隊員を見送るご家族のお気持ちというのは切ないですね。

たまチリさんがいなくてちょっと(かなり?)寂しいでしょうが、2ワンと一緒に留守を守ってください!(ってまるで銃後の守り、みたいで古臭いわね~)

もう、止め~て!
Mea
たまさん、わたしの妄想をこれ以上大きくしないで~!
そっか、たまチリさん実家に里帰りか!って、おい。
マグロ採ってそうです。大漁旗、超似合う!

エミレーツ航空、いいな。
あっち方面は苦手なので、まだ乗ってないです。
鶏ベーコンに鶏ハム、鶏ウィンナーは勘弁です。豚、牛食わせろ~!と発狂します。

たまチリさん、
現地リポート楽しみしてますよ。
お体に気をつけて。
早く正体を明かしてください。

大将行ってらっしゃい!
ごうのお母さん
大将アフリカに行っちゃったんですね。
気をつけて行ってらっしゃい!
中学生の頃の散髪屋さんの話が私的には一番受けました!(笑)

カンちゃん、あんずちゃんが一緒だから、がんばらにゃ~!って気合いが入るんですね。
私はね、時々 ごうがどこか一点を見つめるときに、「みるな~~~!!」ってなりますよ(笑)
でも、やっぱり一人で散歩をがんばらにゃ!って気合いが入ります。

我が家もまた、出かけました。
多分、明後日には帰ってきます。
先日は2日間っていって出て行ったのに、出かけた日の夜、ごうの部屋で遊んでいたら突然部屋のドアががらっ!て開いて夫曰く、数センチ私のお尻が飛び上がっていたそうです。
ごうも飛び上がりました!(笑) 多分ビックリした私にビックリしたんだと思います。

たまさん、2週間のお留守番、2匹と1人でしっかり家を守ってくださいね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
たまチリ、帰ってきました
おかげさまで、無事に帰ってまいりました。
が、ちょっとトホホな出来事がありまして、バタバタしております。
あんずもカンスケも元気です。
また後ほど、詳しく・・・。

コメントくださった皆様、ありがとうございました♪
2010/04/12(Mon) 08:18 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ただいまドバイです
ドバイまで帰ってきました。
予定より2、3日早く帰ってくるつもりだったのですが、お客が大ボケをかまし、直したばかりの機械、また壊されてしまいパーツがない+契約を再度取ってからっという事で仕切り直しです。
そうそう、アイスメーカーの機械を直したのですが、行った先は金鉱山でした。
2010/04/10(Sat) 07:25 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
そら母さんへ
こんばんは♪

大将、中学の時からほとんど顔が変わっていないので、お父さんと言われても仕方ないのですが、本人はものすごく憤慨してました(笑)。
小学生の時はバスに乗る時、証明書を持たないと子ども料金にしてくれなかったそうです。

そら母さんのお家も、出張が多かったのですね。
私も地元にいる時は友達もいたし、スキー仲間が集まる喫茶店とかもあったので寂しくなかったんですけどね、引っ越して知らない人ばかりになると、引きこもってました。
今はだんなさまの出張はあまりないのですか?

>可愛かった自分を思い出してしまいました(恥)
そら母さん、今でもカワイイですよ。
私はその頃はすき放題だったので、反省して今は大人しくしています(笑)。

>たまさんもカンスケ君とあんずちゃんがいて、とても心強くないですか?
きっと2人もたまさんを頼りにしていることでしょうし、また父ちゃんがいない分、
オデ達がかぁちゃんを守るど!と思っていてくれることでしょう♪

そうなんですよね、いてくれるだけで心強くなれますし、少し強くなったかな?とも思いますね。
でも、たまチリが出発前にカンスケに向かって「ちゃんと守るんだぞ、お前一人しか男がいないんだぞ」と言ってましたがカンスケは「そんなこと言われてもオデ困るんですけど・・・」迷惑そうな顔をしていました。
たまチリはたまに説教じみたこと言うので困ります(爆)
2010/03/31(Wed) 18:43 | URL  | たま #-[ 編集]
私も受けちゃった・・・^o^)/
大将・・・また出かけてしまったのですね・・・。
「いつもお父さんがお迎えいいね!」も大うけです(爆)

たまさんの心配な気持ち、寂しい気持ちが凄く良く分かります。
うちの旦那も以前は出張ばかりで、毎回切れそうになっていた私です。
子供のいる友達は、旦那は元気で留守がいいといいますが、うちは旦那と私の2人だけ・・・
昼間は仕事や友達と過ごして気が紛れるけど、夜が恐くて寂しかったなぁ~なんて
可愛かった自分を思い出してしまいました(恥)
あの頃は犬でもいたらなんて、よく思っていたものです。
今じゃー「たまには、出張でも行かんかいっ!」なんて憎まれ口を叩いています。

たまさんもカンスケ君とあんずちゃんがいて、とても心強くないですか?
きっと2人もたまさんを頼りにしていることでしょうし、また父ちゃんがいない分、
オデ達がかぁちゃんを守るど!と思っていてくれることでしょう♪
2010/03/31(Wed) 00:56 | URL  | そら母 #wc5PEieA[ 編集]
ルークママさんへ
こんにちは♪
>たまさんとたまチリさんは本当に仲が良いんですね♪
なんですかねぇ・・・、群れ意識みたいな…(爆)

>うちは本当に出張が多く、年の2/3はいません。今週もいませんよ。
○○家旅館。おかみ気分です。滞在が長くなると、つい『ご出立はいつ・・・』と聞きそうになってしまう自分が怖いです(爆)
そうなんですか!?それは女将気分になっちゃうかも・・・大変でしょう…。
結婚した当初の私たちもそうでした。
3年間で会ったのが10回という時もありましたので、今はまだいい方ですね。
うちは『今度、どこ?いつ?いつまで?』と投げやりに聞いていたのを思い出します(笑)。
期間がほとんど定まっていなくて、延長延長になった時はメールでケンカしていました。
あれでかなり鍛えられたような気がします(笑)

>不安定な国に送りだす方の気持ちにじ~~んと来てしまいました。
大将!どうぞお気をつけて♪
本当にありがとうございます。
さっき、『宿についたどー』と電話が来ました。
ヨハネスブルグから200km以上離れている公設のゲストハウスでそれほど危険は感じないようです。
『みなさんによろしく言っといて』だそうです。
ネットが繋がったらブログもみるそうです。
途中で変な形の便器の写真撮ったとか言ってましたので十分元気だと思います(爆)
2010/03/30(Tue) 14:09 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
たまさんとたまチリさんは本当に仲が良いんですね♪
文面からたまさんがたまチリさんのことを心配する優しい気持ちが伝わってきます。

うちは本当に出張が多く、年の2/3はいません。今週もいませんよ。
○○家旅館。おかみ気分です。滞在が長くなると、つい『ご出立はいつ・・・』と聞きそうになってしまう自分が怖いです(爆)

でもたまさんの記事を読んで、不安定な国に送りだす方の気持ちにじ~~んと来てしまいました。
大将!どうぞお気をつけて♪
2010/03/30(Tue) 12:37 | URL  | ルークママ #zkq1kUYk[ 編集]
mikoさんへ
こんにちは。
35年前にイラクに2年間・・・。
しかも生まれたばかりの娘さんと見送るなんて、涙なしでは見送れないです。
でも見送りせずにもいられないでしょうね。
無事に帰って来たから、からかわれるのでしょうが・・・。

私の時は電話は通じたのですが1ヶ月に2万円の上限で話せるのは45分でした。
それでも声を聞けてよかったです。
クーデターの時にはなぜか国際電話が通じて、部屋に隠れている時に話したのは今でも覚えています。

 メールは結局使えず、手紙をやりとりしました。
 今でもたまに片付けしていると出てくるのですが2人で「やめてくれー!」と言ってまた片付けてしまいます(笑)
2010/03/30(Tue) 11:10 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ぽちんちのママさんへ
 中学時代の話、ウケていただいたようで何よりです(笑)
 でも他にもあるんですよね、学生時代待ち合わせして車に乗ろうとしたら、守衛さんに「いつもお父さんがお迎えに来てくれていいね」と言われました。←たまチリ憤慨(爆)
 結婚前に指輪を見に行ったら店員さん(年配の女性)の態度がおかしくて、売り渋るんですよ、どうやら年の離れた訳ありカップルと思われていたようで、憤慨して帰ってきました(爆)
 今になって年相応にみられるようになってきたようです。

 スーツケース、勝手に買ってきたんですよねー。
 布製のが欲しいからって…。
 もうちょっと選べばいいのにーって言いましたけどねぇ。
 今回は工具も一式持って行ったのでオーバーで結構なお値段だったようです。
 
 確かに見送りに行っちゃうといつまでもぐずぐずしちゃうかもしれないし、それで不安定になってもワンコ達にもよくないのでさらっとしていた方がいいと思いました。
 あんずは夜はずっと私の横で寝るようになりましたし、カンスケはちょっと寂しそうですが、散歩に行けばニコニコだしいつもとおりです。

 たまチリ、夜中の12時に到着したんですけど「あと3時間後くらいにかける」と言ったので即断りました(笑)。
 時差を計算してくれ!ですよ、もう~。
2010/03/30(Tue) 10:57 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
こぎママさんへ
こんにちは♪
地元の市場とか店に行くことができれば、いろんなものが売っているようですね。
お面が欲しいと言ったら「今回は市街地に行けないから空港でイミテーションのしか買えないよ」と。
「本物なんか買って来るな!」と言いました。怖いですよ、本物は・・・。
布は結構いいですね。
でも気をつけないとせっかくアフリカに行ったのに中国製とかインド製とかでがっかりします。
アクセサリー、なんか貰ったような気がするのですが、どこにしまっちゃったんだろう…。
食器ですか?やはりひょうたんでしょう!(爆)
協力隊などでも地元の特産品を商品化するプロジェクトとかあったような気がしますよ。
協力隊で怖いのは移動中の事故だそうです。
確かに政情不安も怖いのですが…(クーデターにも遭ったし)

まぁ、いないと言っても2週間ですのでそんなでもないです。
不燃ごみの日、3回だせばその日に帰ってきますので(笑)
>「銃後の守り」たまチリに聞いてみよ~、知ってるかな~(爆)
2010/03/30(Tue) 10:46 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
Meaさんへ
 こんにちは♪
 たまチリ、コートジボワールには本当にあばら家を持っているそうです。
 表札もかけたままだからまだあるかなぁと時々言ってます(笑)
 奴は実は船酔いするらしいですよ!
 泊まっている船では仕事をしたことあるみたいです。

 エミレーツ航空って聞いたことあるけどUAEの飛行機だってことも知りませんでした。
 新しい機材で結構よさげだそうです。
 機内食は和食と洋食を選択したそうですが、牛が出たとか・・・。
 米もまあ食えるからいいよと言ってました。
 確かに全部鶏づくしだとやんなっちゃいますよね~。

 とりあえず現地には着いたそうです。
 27時間かかったのかな。
 日曜は休みだそうですので、そのうちリポートしてくれるでしょう!
 正体も明らかに・・・!?
2010/03/30(Tue) 10:20 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ごうのお母さんへ
 こんにちは♪
 大将がいないことをいいことに朝の散歩はもうちょっと暖かくなってから…と思って行ったら、まだ水溜りが凍っていました。
 大将の中学の時からの写真を並べると顔は(萎んだり膨れたりはありますが)今とほぼ同じで、変わっているのはおでこの面積が年々広くなっていることくらいです(爆)
↑本人、これはデコだ!と言い張っております。

 やっぱりあんずとカンスケがいるといつもの生活リズムを崩したくないですしね、天気がよければ洗濯したくなっちゃうし(笑)。
 でも天井の方とか見上げられると、やめてくれぃ!って本当に思います。

 私も帰ってこないはずの人がいきなり帰ってきて前触れなくガラっと戸を開けたら、本当にびっくりしますよ。
 1度、びっくりさせようとしていきなりガラっと開けられたのですが、その後私は本気で怒ってケンカになりました。
 だめなんですよねぇ~、私もビビリで(笑)。
 お母さんの気持ちも、それを見てびっくりしたごうくんの気持ちも手に取るようにわかります。
 ごうくんちもダンナさまがいなくて寂しいかもしれませんが、お互い頑張りましょうね!!
 
2010/03/30(Tue) 10:13 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
昔々を思い出しました
はるか昔、指折り数えて35年前の事でした。
まだ成田空港もなく、イラクに長期出張する(2年)主人を羽田まで見送りに行った時の事を・・・
入社して二年目、結婚して一年半、長女が生まれて間もなくの事でした。
私は、涙・・涙・・の別れでした。
一緒に見送りに行っていた会社の人に随分後までからかわれたそうです。
今と違って携帯があるわけでもない。
こちらからの電話は通じない。
時々会社からの電話がかかってくるだけでした。
その時の手紙は大切に取ってあります。
2010/03/30(Tue) 07:49 | URL  | miko #-[ 編集]
中学生の頃の散髪やさんの話、私も受けました。(実はiPodで昨日読んでいたのですが、その時ギャハハと笑い何事?と聞かれたくらいです。>_< ) 

えー、エアカナダのスーツケース? そりゃダメだ。すぐ使い物にはならなくなるから。>_<
やっぱりお高いスーツケース(やはり値段は嘘つかない。。)かホッケー選手が持っているでかーい手提げがお勧めです。(洗濯機入るだろう位の大きさですから、いくつも持たないで移動できます。飛行機に乗る時には分けて持たないといけませんが。。。)

さてさて、普段の生活を何気に普通に送るというのがいいですよね。
それをしてくれているのが、そんな所に出張に行っている人を落ち着かせてくれるのではと思います。 

見送りは送られる方も、わざと振り返らないようにするし、見送る方もいつまでも見送ってしまうし。
カンスケとあんずがいるからということで、
お見送りのなかったのは、私には賢明に思えます。 
南アフリカからのアップ、楽しみにしていますよー、チリ殿!!


2010/03/30(Tue) 02:17 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
海外のアンティーク。。。南アに出張だと、やっぱりマジナイ用のお面とか、ナントカ族のアクセサリーだとか、食器だとか、どうしても民芸風だよね~。布なんかも面白いのがあるのかしら。意外といいかも。お店をするというのもアリよ、きっと。
協力隊が行くところは政情不安なところもありますもんね。隊員を見送るご家族のお気持ちというのは切ないですね。

たまチリさんがいなくてちょっと(かなり?)寂しいでしょうが、2ワンと一緒に留守を守ってください!(ってまるで銃後の守り、みたいで古臭いわね~)
2010/03/30(Tue) 00:24 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
もう、止め~て!
たまさん、わたしの妄想をこれ以上大きくしないで~!
そっか、たまチリさん実家に里帰りか!って、おい。
マグロ採ってそうです。大漁旗、超似合う!

エミレーツ航空、いいな。
あっち方面は苦手なので、まだ乗ってないです。
鶏ベーコンに鶏ハム、鶏ウィンナーは勘弁です。豚、牛食わせろ~!と発狂します。

たまチリさん、
現地リポート楽しみしてますよ。
お体に気をつけて。
早く正体を明かしてください。
2010/03/29(Mon) 22:19 | URL  | Mea #2Z5jlXfU[ 編集]
大将行ってらっしゃい!
大将アフリカに行っちゃったんですね。
気をつけて行ってらっしゃい!
中学生の頃の散髪屋さんの話が私的には一番受けました!(笑)

カンちゃん、あんずちゃんが一緒だから、がんばらにゃ~!って気合いが入るんですね。
私はね、時々 ごうがどこか一点を見つめるときに、「みるな~~~!!」ってなりますよ(笑)
でも、やっぱり一人で散歩をがんばらにゃ!って気合いが入ります。

我が家もまた、出かけました。
多分、明後日には帰ってきます。
先日は2日間っていって出て行ったのに、出かけた日の夜、ごうの部屋で遊んでいたら突然部屋のドアががらっ!て開いて夫曰く、数センチ私のお尻が飛び上がっていたそうです。
ごうも飛び上がりました!(笑) 多分ビックリした私にビックリしたんだと思います。

たまさん、2週間のお留守番、2匹と1人でしっかり家を守ってくださいね♪
2010/03/29(Mon) 21:54 | URL  | ごうのお母さん #TQJJvfrU[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。