柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

 

 この季節に雪が降って!!! 
 小田原でのお散歩トレーニングは諦めました(泣)。
 高速道は通行止め&チェーン規制がかかっていてタイヤ交換しようかとも思ったのですが、
 チャリーママさんからわざわざ早朝に連絡頂き、中止になったとのことで家にいることに。
 
 喜んだのはカンスケだけ(笑)
 うぉ~!雪だー!とはしゃいでいました。

 都心で雪が降るのは41年ぶりで、雪が降った最も遅い日だそうです。
 41年前ってたまチリが生まれた年です(爆)
 アポロが月へ行った年と聞いて思わず笑っていると「お前が生まれた年だってまだベトナム戦争
終わっていないんだからな、今の若い奴らは知らないんだぞ」と言い返されました。
 どっちもどっちですね。 

・・・・・

 金曜日、とーっても珍しくたまチリが午後から休みを取って帰ってきました。
 (そうか、だから土曜日雪が降ったのか!)
 でもせっかく平日が休みなので何かしたい・・・貧乏性(笑)
 狂犬病と予防接種、年に一度の健康診断の季節なので病院へ行くことにしました。 

 狂犬病の予防接種はいつもの軍医のところでするつもりです。
 ワクチン接種はペットホテル併設の(優しい獣医さんと看護士さんがいてデレデレになる)
ちょっと遠くの動物病院(以下「デレデレ病院」)で受けようかなぁ。
 一緒に血液検査(セット)も受けたいなぁと思っています。
 (軍医の所はセットなんていう気の効いたものはないし、セットは?なんて言ったらおそらく
「うちはマックじゃねぇ!」とか言うに違いない…今度わざと聞いてみよう)
 でも狂犬病とワクチンは1ヶ月あけて打ってくださいって言われてるし。
 軍医のところなら私一人で連れて行っても大丈夫なんですが、デレデレ病院は2人じゃないと
待たせたりというのがちょっと大変。
 じゃぁ、たまチリがいるので「デレデレ病院」へ行こうということになりました。

 予め電話して聞いてみたのですが、
 ワクチン接種後2,3日の間は大きな環境変化や激しい運動などは避けて下さいとのこと。
 土曜日に小田原に行くつもりだったので、それならとりあえず血液検査とフィラリアの検査を
いっぺんにやってもらおうということにしました。
 (針刺すの1回で済みますしね)

 そうそう、フィラリアですがもう蚊がいますねぇ。
 一昨日、私は今年初めて蚊に刺されました。
 ガガンボも飛んでいますし羽化したばかりの緑色の蚊も何匹かやっつけています。
 早いなぁ・・・。

 その辺をちょっと散歩して、「デレデレ病院」へいざ出発と思ったら雨が降ってきた…。
 仕方ないので守谷SAのドッグランで貸切で走りました。
 呼び戻しもしてみましたが、久しぶりで嬉しいのあんずなんてものすごい勢いで戻ってきます。
 嬉しいなあ・・・。
 カンスケも匂い嗅ぎしている間はなかなか戻ってこないのですが、ちゃんと戻ってきます。
 嬉しいなあ・・・。
 
 で、いつまでも遊んでいるわけにも行かないので病院へ・・・。

 担当は、カンスケが大好きな獣医さんと看護士さん(もちろん女性 笑)

 まずはあんずから。
 体重測定してリンパの腫れやできものなどを触診してもらいました。
 久しぶりで怖かったのか、初めはシッポだらりんでガタガタ震えていました。
 でも採血や爪きり(1年ぶり!)もあんずから見えないようにしたら声もあげることなく、
暴れることもなく終了。
 終わる頃に慣れてニコニコしていました。
 爪切りは後ろ足と狼爪だけほんの少し切りました。
 あんずは見えなきゃ騒がないんだなぁ。

 1年位前、ストラバイトの結晶が出たりしていたので検査してもらいましたが、phも結晶も
比重も気になるところはないですよ、ちゃんとオシッコも出ているようですし、大丈夫でしょうと。
 クレアチニンの値だけがちょっと高めだったので、気になるようなら時間をあけてもう一度検査
してみましょうかとのことでした。


 次はカンスケ。
 カンスケも久しぶりで緊張していたようですが、こちらはすぐに落ち着いてすぐに終了。
 「カンちゃんはいつもおとなしいわねぇ、甘えん坊で・・・」なんて言われて「ふぐふぐ…」と
鼻を鳴らしています。
 私が「他の犬がまだちょっと苦手なんですよねえ」と言うと、
獣医さんは「他の犬だけだめなのねぇ」とあくまでも前向きな発言(笑)。
 看護士さんにも「カンちゃん♪」と頭を撫でられると目を細めて耳を倒しているし・・・。

 獣医さんはさりげなく目の様子も見ていてくれました。
 カンスケの爪は切る所がなく、終了。
 「カンちゃんはどこも悪いところはありません♪」と言われて帰ってきました(笑)
 (↑なんだか嬉しいやらちょっと照れくさいやら・・・)

 2頭とも去年より1kgくらい太って「ちょっとポッチャリね♪」なんて言われましたが、
これ以上太らなければ大丈夫、夏になって体重が減るなら今これくらいでも問題ないでしょう、
様子を見てくださいとのことです。
 ちょっとドキドキ(笑)犬康管理健康管理は飼い主がしっかりしないと。

 フィラリアは2頭とも陰性でした。  

 その後、気になることは?との質問がありましたので、肛門腺のことを聞いてみました。
 こうするんですよ、とカンスケの肛門腺を搾ってもらったのですが・・・
 何も出てこない。
 あんずのは・・・
 ほんの少しだけ、茶色いのがついていました。
 せっかくなので、匂いを嗅がせてもらったら・・・

 おー!マイタケを干してちょっと臭すぎた時の匂い!!!
 
 時々ワンコのオシリの匂いを嗅ぐのですが、これが正体だったのね!
 とたまチリと2人で感慨深げに納得。

 帰ってきてからカンスケのオシリの匂いを嗅いでみたんですけど・・・
 ものすごーくクサイのなんのって!!!
 たまチリは「ぐはあ!目にくる!!!」ともだえていました。
 干しシイタケの匂いを100万倍くらい濃縮した感じ?
 たまチリいわく「3年くらい洗っていない柔道着のカビが腐った匂い」だそうです(爆)
 病院で搾った時はティッシュにつなかったのですが、ちょっとは出たのでしょう。
 
 獣医さんは「独特な匂いでなんて説明したらいいんでしょうねぇ」なんて言っていましたが、
本当になんとも形容しがたいです。
 でもあんずとカンスケで匂いが全く違ってました。
 個性ですね。♂の方が匂いが強いのかなぁ?
 いやぁ、いい経験になった。
 驚いたことに、次の日、朝の散歩から帰って来たカンスケのオシリの匂いを嗅ぐと、
いつものように無臭(ほんの少しだけシイタケ臭がするかも)。
 昨日の匂いはどこへ行った・・・。
 あの匂いが「お、おではカンスケです」の匂いなんだろうなあ。 
 
 写真がないのもつまらないので、整理していたら出てきた写真を・・・。

 1月頃 おすまし
 おすましして・・・。
 カンスケはうちに来た時から時々こうして腕を交差させます。
 ニュースの時の滝川さんみたいです。


 1月頃 わけがわからない・・・
 で、なぜかもだえるあんずと勝ち誇ったようなカンスケの顔・・・。


 父ちゃんに似てきたカンスケ
 この顔を見るとカンスケも父ちゃんに似てきたなぁって思います。


 こじんまり
 こじんまりと寝ているカンスケ。
 寒かった時かな?鼻をかくして・・・。


 コロコロタヌキ
 あんずの方が大胆な寝相です(笑)。
 口周りが黒いので笑っているように見えるんですね。


 ポーズとったわよ!
 手の上におもちゃを置いて「マテ」。
 なーんてできるわけもありません(笑)
 勝手にお気に入りのニンジンだかミカンだかわからないおもちゃを手の上に乗せていました。


 今週末も休みだったら、小田原に行きたいなぁと思っています。
 なかなか予定が未定で決定でないのが辛いところです。
 みんなに会いたいなぁ・・・。 
 






 
 

【2010/04/19 09:41】 | 健康
トラックバック(0) |

ごうのお母さんへ
たま
おはようございます♪
ごうのお母さんも、肛門腺の匂いに興味があるのですね!
あんずもごうくんと同じでウンチの最後に液体がポタっと落ちるんですよ。
獣医さんによるとそれが肛門腺らしいです。
液体のようにサラサラしている仔は無理に絞らなくてもいいですよって言われましたし、
オシリをこすり付けているわけでもなかったのですが、嗅いだことがなかっただけに
参考までに教えてもらいました。
カンスケの肛門腺、絞ってもティッシュにつかなかったのにスッゲー臭かったです(笑)。
ごうくんもウンチの前にちょっと絞って嗅いでみれば少しは匂いがするかもしれませんねぇ。
ぜひ試してください!(いいのか!?)
怖いもの見たさ(嗅ぎたさ?)というかオバケ屋敷に入るようなドキドキ感が味わえること
間違いなしです!(爆)
ごうくんもぱっとしない匂いなんですよね、それがもう100万倍くらいに凝縮されて・・・。
最初はだんなさんに嗅いでもらうとか?
↑私はろくに嗅がずに「たいしたことないよ」と言ってたまチリに嗅がせました(爆)

1枚目の写真・・・
散歩も終わってご飯も食べた後かなぁ・・・。
たいてい寝てしまうのですけど、たまにこうして寛いでますよ。
カンスケは手を交差させていることが多いです。
「ごはんにするね」というと必ず首を傾げて見てくる時とか寝起きで顔がくしゃくしゃなのを
見ると人っぽい顔だなぁと思います。
ごうくんも凄く表情が豊かですよね。
笑顔を見ていると思わず私も笑っちゃいます。


ごうのお母さん
ねえねえ・・・ 1枚目の写真
なんて二匹は寛いでるんでしょう(笑)
まるで、人間が二人、寛いでるみたい!

肛門腺絞りって一度チャレンジしてみたいけど・・・ まだ、触ったこともないです。
いつも、人任せの ごう任せ。
どうもね、何回目かのウンチで最後にジュワ~って液体のようなものを絞り出してるのがソレかなって勝手に思い込んでいます。

お尻に鼻を持って行って臭い嗅いでも、あまりパッっとした臭いがしないんですよね・・・。
一度、そのスッゲーー臭いを嗅いでみたいんですよ・・・怖いけど。(笑)



ルークママさんへ
たまチリ
こんばんは♪
ちょっとしたハプニングがあったのですが、今週末は小田原に行けそうです。
私もお会いしたいです~。
カンスケもあんずも会いたいそうです(笑)

この季節、2頭いると何かと倍だなぁと思っていましたが、ルークママさんちは4頭・・・。
こればかりは誰か優先という訳にもいかないですしね・・・。
我が家も病院に行く前にお財布チェックは欠かせないです。

ルーク一家はみんな一緒に行くのですか?(笑)
健康第一ですしね、何もないといいですね。

カンスケの診察風景・・・
たまチリが上半身をメインにホールドラッピングして、私が採血する後ろ足をつまんで(一応)抑えている間に採血しました。
その間、看護士さんは「カンちゃん♪」と撫でながらおやつをあげる係です(爆)
あんずは緊張しておやつを食べなかったのですが、カンスケは匂いを嗅いで食べ始めました。
採血されながらおやつを食べるカンスケです(笑)

↓の記事、高い所はダメですが他にも人が入るくらいなら狭くても大丈夫です。
ニュース、見逃しました。
気になる~。(探してみます)





ルークママ
今週末、小田原なんですね~。
私もお会いしたいなぁ・・・。

この季節はフィラリア、狂犬病、といろいろたいへんですよね。
私はこの時期、鬱か?と思うくらい気が重くなるもん。
あっ・・・お財布がね・・・(涙)

検査結果、おおかた良好で良かったですね。
うちもフィラリア検査と一緒に血液検査をしています。今年も何もないと良いのだけど。
カンスケの診察風景、見てみたいなぁ。



ichimamaさんへ
たま
こんにちは♪

市ちゃんが診察室に入る時に拒否るの、あんずと一緒です!
すがりついてくるの、かわいいですよね。
そんな大騒ぎを見ているのにふぐふぐ言って甘えているカンスケはよく平気でいられるなぁと感心します。

市ちゃんも肛門腺は自分で出しちゃうんですね。
カンスケの匂いがこんなにクサイとは想像もつかなかったので、驚きました。
スカンクみたいですね。

記事、笑って頂けて嬉しいですよ。ありがとうございます。
市ちゃんの寝相とカンスケの寝相は似ているなぁと思ったけど、市ちゃんはシッポでちょっとオシリを隠してかわいいのなんのって・・・。
本当に天使ですね。
そうそう、うちもようやくあんずが換毛し出しました。
去年よりちょっと遅かったです。
土曜日お会いできるのを楽しみにしています!
宜しくお願いしますね♪

はなのおかぁちゃんへ
たま
こんにちは♪
今週末は何とか行きたいし、コロンちゃんやマロくん、はなちゃんにも会えるかと思うと、頑張って早起きしようって思いました!

はなちゃんも前足を交差させるんですね。
はなちゃんはスラリとしていて手足も長いし、前足交差させたらかっこいいですね!
朝の散歩であまり遅いと迎えに行くのですが、うちのワンコたちは遠くから見ると手足を高速回転させてテケテケと歩いてくるので、そういう時に「足短いんだなぁ」って思っちゃいます。

はなちゃんのオシリは魚の腐った匂いですか・・・。
(ちょっと嗅いでみたかったりして・・・)
みんなそれぞれなんですねぇ。
柴犬はいつも丸出しなので嗅ぎやすいです(笑)。
あんずは吠えるとオシリの穴がヒクヒクします。
 
土曜日楽しみにしていますね!宜しくお願いします。

Meaさんへ
たま
こんにちは♪
え~!!!
旦那様、たまチリと同じ年ですか!?
若いですね~、てっきり私より年下かと思っていましたよ。
見習わなければ・・・。
札幌オリンピック知ってるの~!とか言ってからかってる場合じゃないですね(笑)。

今週末は曇りから晴れっぽくなってきましたね。
てるてる坊主作ろうかと思いました。
何とか行きたいです。

え~と、私は石・土系女子に分類されるかもしれません(笑)
数学はパソコンにしてもらっていましたし、物理とか苦手です。
外歩きしている方が好きです。

土曜日お会いできるのを楽しみにしていますね~!宜しくお願いします。

ぽちんちのママさんへ
たま
こんにちは♪
まずは元気だということがわかって安心しました。
カンスケはビビリだったり吠えちゃったりしてストレスがかかってどこか悪かったりしないかな?と思ったりもしたので、どこも悪くないですと言われて嬉しかったし、カンスケが可愛く見えちゃいました。

小田原、今週末にリベンジ予定です。
チェーン規制と言ってもたいした雪ではなかったのですがね。
そういえば冬に帰省した帰りドカ雪が降って、軽井沢の手前でスタッドレスタイヤかチェーンをしていない車はみんな降ろされていたのを思い出しました。
チェーンの箱の説明書を読んでいる人をちらりと見て、首都圏がちょっとした雪で大変なことになるのもわかるなぁと・・・。

カンスケは雪を見たらおおはしゃぎでしたよ。
あんずは「あたち、寒いんですけど」という顔をしていましたけどね。
やっぱりカンスケの方が寒さに強いかもしれません。

今日は暑いくらいで、ちんまりでなくだら~っと外で寝ています。
ポチみたいにワンセットになって寝るのはあんずの方が多いです。
もだえるのは、なぜか散歩の後やご飯の後などで、これが始まるとしばらくすれば電池が切れたようにコテっと寝るのがわかっているのでそーっとしています(笑)。

たまチリはいまだに「くー、カナダ・・・」とぐれています。
いつかポチとママさんとみんなで散歩できる日を夢見て元気に過ごしますので会いましょうね!!

こぎママさんへ
たま
こんにちは♪
私の「てきとう定食」手作りを食べていて大丈夫かな?と思っていたのですが、全体的には去年よりも健康になったようで嬉しかったです。
フィラリア、検査して安心して5月からまた忘れないように予防したいです。怖いですもんね。

肛門腺臭、ももさんも勝手に出ちゃうんですね。
ウンチしているのをよく見ていると、最後の方でポタポタと液体がたれることがあるのですが、それが肛門腺みたいですね。
うちも全く絞ったことがなく、どんなもんだか知りたくて聞いてみました。
いつものオシリの匂いの強烈な匂いだったとわかって納得です。
もうしません(爆)
さらっとした肛門腺でない子は搾ってあげないといけないみたいですね。
いい勉強になりました。

ころころんさんへ
たま
 こんにちは♪
 先週の土曜日は午後からは晴れるだろうとは思っていましたが、朝の雪でこりゃあダメだなあと諦めました。
 ころんちゃんに会いたいです~。
 今週末はなんとしても晴れて欲しいですね。
 病院でコロンちゃんと同じワンコさんを見て、あ~、コロンちゃんみたいだなぁって思っちゃいました。
 
 カンスケ、暖かくなったらこじんまりと寝ることはなくなり、でろりんとのびてイビキかいてます。
 うるさくて夜中に起きたこともありますよ。
 オヤジ犬ですね(笑)。


ichimama
先日は会えなくて残念でした・・・。
今週末はお天気が大丈夫だといいですねぇ♪

うちもこの前病院に行ってきました。
最近は病院の中へは普通に入って行くのに、
診察室に入るのは結構拒否るようになってきて、
うちも同じく血液検査と爪切りだったんですけど、
まーそれはそれは大騒ぎでしたよ。
私、待合室に出されましたもん(笑)
でも終わって私にすがりついてくるのが可愛いんだよなぁ♪

肛門腺、うちは市自身にお任せです。
しかしニオイの表現が素晴らしいですね~。
クッサクサ感がかなり伝わってきます。

たまさんの記事はいつも笑いながら読んでます。
なんかすごく絶妙におもしろいです。
写真もかわいいものばかりで♪
市はあまりやらないのですが、前足クロスに弱い私です。
あー、かわいい。
私も早く会いたーい!

臭いーーーっ!
はなのおかぁちゃん
先週の土曜日は、はなは中止にならなくても
私が用事があってお休みだったんです。
でも、たまチリ御一家と、コロンちゃんが来るってチャーリーママさんから聞いていたので
会えなくて残念だなぁって思っていたところ
中止だったと聞き、ラッキー!って思っちゃいました。
土曜日待ってまぁす♪

はなも前足を交差させるんです。
かんちゃんと一緒だね♪
あんちゃん、寝ながら笑う犬だ!

肛門線の話受けた!
はなは、魚の腐ったような匂いがします。
クサクサ。

あら、奇遇!
Mea
たまチリさんとうちのDarling同じ年だわ。
アポロが月に着いた年だったんだぁ。知らなかった。
ちなみに私が生まれた時もベトナム戦争終わってなかったよ。

やっぱり雪降ったんだね。
チェーン規制は想像つかなかったけど・・・
散トレ残念でした、今度の土曜日来れるとイイですね。雨マークはついてないようだし。

あんずのストラバイトで思い出したんだけど、たまさんて理系の女子ですか?
たまチリさんの記事にも、金鉱山はたまさんの専門分野ってかいてあったし。
かっこいいなぁ。

24日会えたら嬉しいです。
楽しみにしてま~す♪



ぽちんちのママ
カンスケもあんずも健康で良かった ♪♪
何が大事ってそれが一番大事ですよね。
小田原残念でしたね。
でも、すぐにリベンジですよね!?

チェーン規制がかかる位の雪だったのですか?
それはそれは。。。
きっとそれは神様からカンスケへのプレゼントだったのかな。

ぷーさんの毛布、かわいいね。 見る度にそう思います。 ^^
カンスケ前でアンヨ重ねるんですね。
(ポチは後ろ足2本の上に右前足をのせてワンセットにしています。 ^^ )
もだえるあんず、いや~、本物みたいー!!

みんなに会いたい~か。。。ぐれてやるっ!



こぎママ
カンスケもあんずも異常なしでよかったね♪
私は、まず大丈夫だろうと思っていても、結果がでるまではフィラリアに感染していたらどうしよう、とかちょっと不安になってしまいます。

肛門腺臭、やめておけばいいのに(笑)、嗅ぐなんて。日ごろちゃんと出ている子は絞ってもそんなに出ないと思います。うちはここ何年も(って4年くらい)絞ってないけど、腫れたりしていないですよ。

おいで、おいで~
ころころん
先週末は残念でしたね~。
午後から晴れる!と確信して、散トレあるとおもってたのに。
今度の土曜日、都合付くといいですね。
コロンも行きますよ~、3カ月ぶりです。
是非、ご一緒しましょ

こじんまり、のカンスケ君、市ちゃんとおんなじ格好ですね。
かわいいなあ~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ごうのお母さんへ
おはようございます♪
ごうのお母さんも、肛門腺の匂いに興味があるのですね!
あんずもごうくんと同じでウンチの最後に液体がポタっと落ちるんですよ。
獣医さんによるとそれが肛門腺らしいです。
液体のようにサラサラしている仔は無理に絞らなくてもいいですよって言われましたし、
オシリをこすり付けているわけでもなかったのですが、嗅いだことがなかっただけに
参考までに教えてもらいました。
カンスケの肛門腺、絞ってもティッシュにつかなかったのにスッゲー臭かったです(笑)。
ごうくんもウンチの前にちょっと絞って嗅いでみれば少しは匂いがするかもしれませんねぇ。
ぜひ試してください!(いいのか!?)
怖いもの見たさ(嗅ぎたさ?)というかオバケ屋敷に入るようなドキドキ感が味わえること
間違いなしです!(爆)
ごうくんもぱっとしない匂いなんですよね、それがもう100万倍くらいに凝縮されて・・・。
最初はだんなさんに嗅いでもらうとか?
↑私はろくに嗅がずに「たいしたことないよ」と言ってたまチリに嗅がせました(爆)

1枚目の写真・・・
散歩も終わってご飯も食べた後かなぁ・・・。
たいてい寝てしまうのですけど、たまにこうして寛いでますよ。
カンスケは手を交差させていることが多いです。
「ごはんにするね」というと必ず首を傾げて見てくる時とか寝起きで顔がくしゃくしゃなのを
見ると人っぽい顔だなぁと思います。
ごうくんも凄く表情が豊かですよね。
笑顔を見ていると思わず私も笑っちゃいます。
2010/04/26(Mon) 09:26 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ねえねえ・・・ 1枚目の写真
なんて二匹は寛いでるんでしょう(笑)
まるで、人間が二人、寛いでるみたい!

肛門腺絞りって一度チャレンジしてみたいけど・・・ まだ、触ったこともないです。
いつも、人任せの ごう任せ。
どうもね、何回目かのウンチで最後にジュワ~って液体のようなものを絞り出してるのがソレかなって勝手に思い込んでいます。

お尻に鼻を持って行って臭い嗅いでも、あまりパッっとした臭いがしないんですよね・・・。
一度、そのスッゲーー臭いを嗅いでみたいんですよ・・・怖いけど。(笑)

2010/04/25(Sun) 23:38 | URL  | ごうのお母さん #TQJJvfrU[ 編集]
ルークママさんへ
こんばんは♪
ちょっとしたハプニングがあったのですが、今週末は小田原に行けそうです。
私もお会いしたいです~。
カンスケもあんずも会いたいそうです(笑)

この季節、2頭いると何かと倍だなぁと思っていましたが、ルークママさんちは4頭・・・。
こればかりは誰か優先という訳にもいかないですしね・・・。
我が家も病院に行く前にお財布チェックは欠かせないです。

ルーク一家はみんな一緒に行くのですか?(笑)
健康第一ですしね、何もないといいですね。

カンスケの診察風景・・・
たまチリが上半身をメインにホールドラッピングして、私が採血する後ろ足をつまんで(一応)抑えている間に採血しました。
その間、看護士さんは「カンちゃん♪」と撫でながらおやつをあげる係です(爆)
あんずは緊張しておやつを食べなかったのですが、カンスケは匂いを嗅いで食べ始めました。
採血されながらおやつを食べるカンスケです(笑)

↓の記事、高い所はダメですが他にも人が入るくらいなら狭くても大丈夫です。
ニュース、見逃しました。
気になる~。(探してみます)


2010/04/23(Fri) 00:00 | URL  | たまチリ #mQop/nM.[ 編集]
今週末、小田原なんですね~。
私もお会いしたいなぁ・・・。

この季節はフィラリア、狂犬病、といろいろたいへんですよね。
私はこの時期、鬱か?と思うくらい気が重くなるもん。
あっ・・・お財布がね・・・(涙)

検査結果、おおかた良好で良かったですね。
うちもフィラリア検査と一緒に血液検査をしています。今年も何もないと良いのだけど。
カンスケの診察風景、見てみたいなぁ。

2010/04/22(Thu) 09:24 | URL  | ルークママ #zkq1kUYk[ 編集]
ichimamaさんへ
こんにちは♪

市ちゃんが診察室に入る時に拒否るの、あんずと一緒です!
すがりついてくるの、かわいいですよね。
そんな大騒ぎを見ているのにふぐふぐ言って甘えているカンスケはよく平気でいられるなぁと感心します。

市ちゃんも肛門腺は自分で出しちゃうんですね。
カンスケの匂いがこんなにクサイとは想像もつかなかったので、驚きました。
スカンクみたいですね。

記事、笑って頂けて嬉しいですよ。ありがとうございます。
市ちゃんの寝相とカンスケの寝相は似ているなぁと思ったけど、市ちゃんはシッポでちょっとオシリを隠してかわいいのなんのって・・・。
本当に天使ですね。
そうそう、うちもようやくあんずが換毛し出しました。
去年よりちょっと遅かったです。
土曜日お会いできるのを楽しみにしています!
宜しくお願いしますね♪
2010/04/21(Wed) 14:24 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
はなのおかぁちゃんへ
こんにちは♪
今週末は何とか行きたいし、コロンちゃんやマロくん、はなちゃんにも会えるかと思うと、頑張って早起きしようって思いました!

はなちゃんも前足を交差させるんですね。
はなちゃんはスラリとしていて手足も長いし、前足交差させたらかっこいいですね!
朝の散歩であまり遅いと迎えに行くのですが、うちのワンコたちは遠くから見ると手足を高速回転させてテケテケと歩いてくるので、そういう時に「足短いんだなぁ」って思っちゃいます。

はなちゃんのオシリは魚の腐った匂いですか・・・。
(ちょっと嗅いでみたかったりして・・・)
みんなそれぞれなんですねぇ。
柴犬はいつも丸出しなので嗅ぎやすいです(笑)。
あんずは吠えるとオシリの穴がヒクヒクします。
 
土曜日楽しみにしていますね!宜しくお願いします。
2010/04/21(Wed) 14:01 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
Meaさんへ
こんにちは♪
え~!!!
旦那様、たまチリと同じ年ですか!?
若いですね~、てっきり私より年下かと思っていましたよ。
見習わなければ・・・。
札幌オリンピック知ってるの~!とか言ってからかってる場合じゃないですね(笑)。

今週末は曇りから晴れっぽくなってきましたね。
てるてる坊主作ろうかと思いました。
何とか行きたいです。

え~と、私は石・土系女子に分類されるかもしれません(笑)
数学はパソコンにしてもらっていましたし、物理とか苦手です。
外歩きしている方が好きです。

土曜日お会いできるのを楽しみにしていますね~!宜しくお願いします。
2010/04/21(Wed) 13:56 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ぽちんちのママさんへ
こんにちは♪
まずは元気だということがわかって安心しました。
カンスケはビビリだったり吠えちゃったりしてストレスがかかってどこか悪かったりしないかな?と思ったりもしたので、どこも悪くないですと言われて嬉しかったし、カンスケが可愛く見えちゃいました。

小田原、今週末にリベンジ予定です。
チェーン規制と言ってもたいした雪ではなかったのですがね。
そういえば冬に帰省した帰りドカ雪が降って、軽井沢の手前でスタッドレスタイヤかチェーンをしていない車はみんな降ろされていたのを思い出しました。
チェーンの箱の説明書を読んでいる人をちらりと見て、首都圏がちょっとした雪で大変なことになるのもわかるなぁと・・・。

カンスケは雪を見たらおおはしゃぎでしたよ。
あんずは「あたち、寒いんですけど」という顔をしていましたけどね。
やっぱりカンスケの方が寒さに強いかもしれません。

今日は暑いくらいで、ちんまりでなくだら~っと外で寝ています。
ポチみたいにワンセットになって寝るのはあんずの方が多いです。
もだえるのは、なぜか散歩の後やご飯の後などで、これが始まるとしばらくすれば電池が切れたようにコテっと寝るのがわかっているのでそーっとしています(笑)。

たまチリはいまだに「くー、カナダ・・・」とぐれています。
いつかポチとママさんとみんなで散歩できる日を夢見て元気に過ごしますので会いましょうね!!
2010/04/21(Wed) 13:47 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
こぎママさんへ
こんにちは♪
私の「てきとう定食」手作りを食べていて大丈夫かな?と思っていたのですが、全体的には去年よりも健康になったようで嬉しかったです。
フィラリア、検査して安心して5月からまた忘れないように予防したいです。怖いですもんね。

肛門腺臭、ももさんも勝手に出ちゃうんですね。
ウンチしているのをよく見ていると、最後の方でポタポタと液体がたれることがあるのですが、それが肛門腺みたいですね。
うちも全く絞ったことがなく、どんなもんだか知りたくて聞いてみました。
いつものオシリの匂いの強烈な匂いだったとわかって納得です。
もうしません(爆)
さらっとした肛門腺でない子は搾ってあげないといけないみたいですね。
いい勉強になりました。
2010/04/21(Wed) 11:52 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ころころんさんへ
 こんにちは♪
 先週の土曜日は午後からは晴れるだろうとは思っていましたが、朝の雪でこりゃあダメだなあと諦めました。
 ころんちゃんに会いたいです~。
 今週末はなんとしても晴れて欲しいですね。
 病院でコロンちゃんと同じワンコさんを見て、あ~、コロンちゃんみたいだなぁって思っちゃいました。
 
 カンスケ、暖かくなったらこじんまりと寝ることはなくなり、でろりんとのびてイビキかいてます。
 うるさくて夜中に起きたこともありますよ。
 オヤジ犬ですね(笑)。
2010/04/21(Wed) 11:46 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
先日は会えなくて残念でした・・・。
今週末はお天気が大丈夫だといいですねぇ♪

うちもこの前病院に行ってきました。
最近は病院の中へは普通に入って行くのに、
診察室に入るのは結構拒否るようになってきて、
うちも同じく血液検査と爪切りだったんですけど、
まーそれはそれは大騒ぎでしたよ。
私、待合室に出されましたもん(笑)
でも終わって私にすがりついてくるのが可愛いんだよなぁ♪

肛門腺、うちは市自身にお任せです。
しかしニオイの表現が素晴らしいですね~。
クッサクサ感がかなり伝わってきます。

たまさんの記事はいつも笑いながら読んでます。
なんかすごく絶妙におもしろいです。
写真もかわいいものばかりで♪
市はあまりやらないのですが、前足クロスに弱い私です。
あー、かわいい。
私も早く会いたーい!
2010/04/21(Wed) 01:09 | URL  | ichimama #-[ 編集]
臭いーーーっ!
先週の土曜日は、はなは中止にならなくても
私が用事があってお休みだったんです。
でも、たまチリ御一家と、コロンちゃんが来るってチャーリーママさんから聞いていたので
会えなくて残念だなぁって思っていたところ
中止だったと聞き、ラッキー!って思っちゃいました。
土曜日待ってまぁす♪

はなも前足を交差させるんです。
かんちゃんと一緒だね♪
あんちゃん、寝ながら笑う犬だ!

肛門線の話受けた!
はなは、魚の腐ったような匂いがします。
クサクサ。
2010/04/20(Tue) 18:58 | URL  | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6[ 編集]
あら、奇遇!
たまチリさんとうちのDarling同じ年だわ。
アポロが月に着いた年だったんだぁ。知らなかった。
ちなみに私が生まれた時もベトナム戦争終わってなかったよ。

やっぱり雪降ったんだね。
チェーン規制は想像つかなかったけど・・・
散トレ残念でした、今度の土曜日来れるとイイですね。雨マークはついてないようだし。

あんずのストラバイトで思い出したんだけど、たまさんて理系の女子ですか?
たまチリさんの記事にも、金鉱山はたまさんの専門分野ってかいてあったし。
かっこいいなぁ。

24日会えたら嬉しいです。
楽しみにしてま~す♪
2010/04/20(Tue) 02:45 | URL  | Mea #2Z5jlXfU[ 編集]
カンスケもあんずも健康で良かった ♪♪
何が大事ってそれが一番大事ですよね。
小田原残念でしたね。
でも、すぐにリベンジですよね!?

チェーン規制がかかる位の雪だったのですか?
それはそれは。。。
きっとそれは神様からカンスケへのプレゼントだったのかな。

ぷーさんの毛布、かわいいね。 見る度にそう思います。 ^^
カンスケ前でアンヨ重ねるんですね。
(ポチは後ろ足2本の上に右前足をのせてワンセットにしています。 ^^ )
もだえるあんず、いや~、本物みたいー!!

みんなに会いたい~か。。。ぐれてやるっ!
2010/04/20(Tue) 00:53 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
カンスケもあんずも異常なしでよかったね♪
私は、まず大丈夫だろうと思っていても、結果がでるまではフィラリアに感染していたらどうしよう、とかちょっと不安になってしまいます。

肛門腺臭、やめておけばいいのに(笑)、嗅ぐなんて。日ごろちゃんと出ている子は絞ってもそんなに出ないと思います。うちはここ何年も(って4年くらい)絞ってないけど、腫れたりしていないですよ。
2010/04/19(Mon) 23:22 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
おいで、おいで~
先週末は残念でしたね~。
午後から晴れる!と確信して、散トレあるとおもってたのに。
今度の土曜日、都合付くといいですね。
コロンも行きますよ~、3カ月ぶりです。
是非、ご一緒しましょ

こじんまり、のカンスケ君、市ちゃんとおんなじ格好ですね。
かわいいなあ~
2010/04/19(Mon) 22:03 | URL  | ころころん #jEeGzjHk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
