柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

皆様、お久しぶりです。
先週土曜日に帰国し、ようやく時差ぼけも直りもとの状態に戻りつつあります。
不在の間、たま+カンスケ&あんずを励まして頂きありがとうございました。
心より感謝いたします。

朝陽


四月の南アフリカは秋から冬になる季節、寒いかなと思っていたのですが・・・。
行っていた間は雨もほとんど降らず、カンカン照りの毎日。
気温は摂氏25℃~30℃で熱い熱い。
屋内作業がメインとはいえ、腕まくりしての仕事でした。

前ふりで、『アイスメーカー』の圧縮機整備との話しだったのですが、行ってみたらばそこは…、
(たまは「ガリガリ君」のようなアイスを作る会社だと思っていたようですが・・・)

金鉱山のエレベータ

金鉱山!!

これってたまの専門分野では?

アイスメーカーってクラッシュアイスを作る機械なのですが、日本の魚市場でもせいぜい
一日50t程度しか使用しません。
金鉱山でクラッシュアイスが一日800tも必要なのか、私には理解できませんでした。
たま曰く、地下の温度は一般的に100m下がる毎に2.5~3℃、温度が上昇するとのこと。
ここの鉱山、最深部は2.4kmの地下ですので放っておくと70℃ぐらいまで坑道温度が上がって
しまうらしいです。
まあ、機械は地上の建物の中にあるし、危険な鉱山内部には立ち入る必要は特にないのですが。
でも、数年後には地下坑道の空調用に地下1.6kmに機械を導入したいとの話し。
『お宅の機械で考えているのだが』との・・・、
はいるの~。実は、暗くて狭い所が苦手な私。
『今は見に行くだけだよ』で、行ってきました。残念ですが写真なしです。
仕事以外での使用は厳禁の為、ごめんなさい。

『こんな経験二度とないんだよ』と、たま。
そりゃあなただったら絶対入るでしょうけど・・・。

仕事を終えて宿舎に戻るのですが、今回の宿舎は、

コスモスゲストハウス

「コスモスゲストハウス」


ゲウトハウスの部屋

部屋の中


ホテルもあるのでしょうが、セキュリティの関係でゲストハウスの方が一般的のようです。
近所にも他のゲストハウスありましたから、数軒はあるのでしょうか。
私と同じエンジニア系の方や営業の方、ご夫婦で旅行中の方、子供連れの方とさまざま。
普通のホテルと変わらないようでした。

食事もまあまあいけてます。

朝メシ

朝食(オムレツ、ソーセージ、パン)


休みの日、昼食も提供していただいたり、洗濯していただいたりと至れり尽くせり。
私の英語力の無さからあまり会話が出来なかったのが残念でした。


南アの公用語、アフリカーンスと英語、10の部族語(ズールー語とか)なのですが、
彼らが主に使っているのはアフリカーンスでした。
聞いている限り、オランダ語?フラミッシュ(ベルギー語)?に聞こえてきます。
初期に入植した人々のルーツがオランダ、西プロシア、フランクからだったことが、
言葉に残ったのでしょうか。
ただし、全然わかりません。

モーニング⇒モーラ
サンキュー⇒ドンケィ (これってダンケ?ドイツ語)

ブラックの人々も個人差はありますが英語は話せるので、会話は英語でしてました。
相変わらず語学は苦手なので、二週間いて考えずに出てくる単語はこれだけ。
ただ、仏語発音のまま会話しても、ある程度彼らは理解できているようで
聞き返されたのは二、三回だけでした。
おそらく多言語での会話に慣れているのかな?とも考えました。

今回はここまで、つづきお待ちください。


【2010/04/17 10:53】 | たまチリのひとり言「俺と○○」
トラックバック(0) |

ぽちんちのママさんへ
たまチリ
コメントありがとうございます。
確かに英語訛っていました。私の言語力ではそれ以上判んなかったですけど。
ただ、ホワイティの人は英語をそれなりに話せるのですが、ブラックの人はある一定以上の年齢だと殆どしゃべれないようです。
アパルトヘイトが終わって20年、まだその名残は深く残っているようです。

ホルンですか?見ませんでした。
試合を見に行けば気付いたかもしれませんが、現状見に行くのは無茶です。

遅ればせですが
ぽちんちのママ
南アというとなんちゃってイギリス英語ですよね?
香港に住んでいた頃の友人がイギリス人で、奥さんがイギリス人なんだけど南ア出身というカップルがいました。 そのイメージが強く残っています。

暗い狭い暑いは。。。。ムリムリムリ。
怖いです。^^;

言葉の話は面白いですねえ。
アフリカって確か近代まで文字を持ちませんでしたよねえ。 どんな風に言葉が変遷していくんだろうって興味ありありです。

もうすぐサッカーのワールドカップが開催されるというのに、街はそんな感じで物騒なんですね?   そうそうサッカーねたなんですが、
南アで開催される試合ではホルン(?)を試合中ずーっと鳴らしっぱなしで、日本チームが公式にクレーム出したのでしたよね。
伝統だから。。。という南アの見解のようですが、そんなホルンはご覧になりましたか?

ルークママさんへ
たまチリ
部屋の写真ごめんなさい。
疲れから、バタンQの直前で撮ったもので・・・。

暗くて狭い場所はたまも得意ではありません。
石(意志?)があれば、違うようですが。
今の会社務め初めてから、大分直ったのですが、怖いもんは怖いのです。
ゲストハウス、写真以上に良かったです。
ここだけが安心できる場所でした。


お帰りなさい。
ルークママ
出張お疲れ様でした。

昨夜、ニュース番組でアフリカの鉱物の話をしていました。
お~、たまチリさんが行っていたのはまさにこれ関連ね!と思って見ていました。

私も暗くて狭い場所は苦手です。
想像しただけで嫌~な感じです(笑)
たまさんは得意(笑)なんだぁ!すごいなぁ!

ゲストハウス、素敵なお部屋ですね。
今度は荷物を散らかす前に撮ってね(爆)



こぎママさんへ
たまチリ
携帯からコメント有難う御座います。
やはりそちらは雪でしたか・・・。
坑道入ったといっても、レベル58まで。
最深部までは行けませんでした。
お客さんとしても、あまり危険なところに入れたくなかったようです。
パンツ以外、全て着替えでしたから。
無論、火気厳禁。
乳頭からの帰り、お気を付けて下さい。


こぎママ
出張お疲れ様でした。
暑いのですね。
金鉱山の坑道、見てみたいです。たまさんなら間違いなく入りそうですね。
続き楽しみにしています。
本日、乳頭温泉・秋田駒ヶ岳吹雪きました(ちょっとだけですが)。雪もまだ1メートル近く残ってました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぽちんちのママさんへ
コメントありがとうございます。
確かに英語訛っていました。私の言語力ではそれ以上判んなかったですけど。
ただ、ホワイティの人は英語をそれなりに話せるのですが、ブラックの人はある一定以上の年齢だと殆どしゃべれないようです。
アパルトヘイトが終わって20年、まだその名残は深く残っているようです。

ホルンですか?見ませんでした。
試合を見に行けば気付いたかもしれませんが、現状見に行くのは無茶です。
2010/04/27(Tue) 23:22 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
遅ればせですが
南アというとなんちゃってイギリス英語ですよね?
香港に住んでいた頃の友人がイギリス人で、奥さんがイギリス人なんだけど南ア出身というカップルがいました。 そのイメージが強く残っています。

暗い狭い暑いは。。。。ムリムリムリ。
怖いです。^^;

言葉の話は面白いですねえ。
アフリカって確か近代まで文字を持ちませんでしたよねえ。 どんな風に言葉が変遷していくんだろうって興味ありありです。

もうすぐサッカーのワールドカップが開催されるというのに、街はそんな感じで物騒なんですね?   そうそうサッカーねたなんですが、
南アで開催される試合ではホルン(?)を試合中ずーっと鳴らしっぱなしで、日本チームが公式にクレーム出したのでしたよね。
伝統だから。。。という南アの見解のようですが、そんなホルンはご覧になりましたか?
2010/04/27(Tue) 00:38 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
ルークママさんへ
部屋の写真ごめんなさい。
疲れから、バタンQの直前で撮ったもので・・・。

暗くて狭い場所はたまも得意ではありません。
石(意志?)があれば、違うようですが。
今の会社務め初めてから、大分直ったのですが、怖いもんは怖いのです。
ゲストハウス、写真以上に良かったです。
ここだけが安心できる場所でした。
2010/04/22(Thu) 23:32 | URL  | たまチリ #-[ 編集]
お帰りなさい。
出張お疲れ様でした。

昨夜、ニュース番組でアフリカの鉱物の話をしていました。
お~、たまチリさんが行っていたのはまさにこれ関連ね!と思って見ていました。

私も暗くて狭い場所は苦手です。
想像しただけで嫌~な感じです(笑)
たまさんは得意(笑)なんだぁ!すごいなぁ!

ゲストハウス、素敵なお部屋ですね。
今度は荷物を散らかす前に撮ってね(爆)

2010/04/22(Thu) 09:05 | URL  | ルークママ #zkq1kUYk[ 編集]
こぎママさんへ
携帯からコメント有難う御座います。
やはりそちらは雪でしたか・・・。
坑道入ったといっても、レベル58まで。
最深部までは行けませんでした。
お客さんとしても、あまり危険なところに入れたくなかったようです。
パンツ以外、全て着替えでしたから。
無論、火気厳禁。
乳頭からの帰り、お気を付けて下さい。
2010/04/17(Sat) 18:18 | URL  | たまチリ #mQop/nM.[ 編集]
出張お疲れ様でした。
暑いのですね。
金鉱山の坑道、見てみたいです。たまさんなら間違いなく入りそうですね。
続き楽しみにしています。
本日、乳頭温泉・秋田駒ヶ岳吹雪きました(ちょっとだけですが)。雪もまだ1メートル近く残ってました。
2010/04/17(Sat) 17:20 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
