柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)



 ※たまチリのやろう、写真をPCに取り込んでおくからとか言ってさっぱりできてません。
  なので、写真が最後しかない・・・。
  次の記事がやってくるぞー!!


 4月24日

 3月の大渋滞&先週の雪などありましたので、今週は何とか最初から最期まで参加したいと思って
いた小田原でのお散歩トレーニングです。
 今回はたいした渋滞もなく、2時間半くらいで到着しました。(ホッ)

 開始前には雨が降っていましたが、何とか持ちこたえ最後の方はいい天気。
 (到着直後の二の丸広場は何か催し物をしていたし、地面もそんなに泥だらけでなかったのですが
直前に降った雨でちょっと水溜りができていました)

 あんずもカンスケもチャーリーママさんに会うと喜んで飛びついていきます。
 カンスケはちょっと興奮気味だったので、たまチリとその辺を歩いていました。

 
<カンスケ、吠えかかる>

 今回は始めましてのワンコさんもいらしたので自己紹介を・・・。
 カンスケはチャーリーママさんの近くにいたのですが、いきなり吠えた!
 ウィンドブレーカーの音にびっくりしたようです。
 なんでだろう・・・。うちでもカサカサするの着る時あるんですけどね。
 吠えた声の感じをよく考えると、私がうっかり寝ているカンスケのすぐ脇を掃除機でガーガーして
カンスケが「何するですか!?」って抗議する時の感じかなぁ・・・。
 (カンスケ、掃除機怖いのです・・・)
 普段から急に変な動きをしてもびっくりしないように、踊ったり、横歩きしたり、突っついて
みたり頭を撫でたりしているんですけどね・・・。
 飼い主の私とは区別しちゃうのかな?
 それにしてもビックリしました。頭に漬物石が落ちてきたかと思いました。

 でもそこはさすがのチャーリーママさん、すぐに「カンちゃん、いい仔ねぇ♪」と・・・。
 カンスケはすぐに落ち着いてまた甘え始めました。
 (これもまたびっくりなんですけどね、いつものニコニコに戻るのがどんどん早くなっていくので)
 吠えられたチャーリーママさんも褒められたカンスケもすごく嬉しそうなんですよ。
 トレーナーさんに吠えても褒められるトレーニングがあるんですよ。(文字にすると凄い感じが…)
 しかもカンスケが吠えても周りのワンコさんも飼い主さんも平然としているし・・・。
 本当はそこで飼い主である私たちが「カンスケ、いい仔♪」とすぐに声をかけないといけません。
 どひゃー!とか思ってる場合じゃなかったなぁ、まだまだですねぇ。
 これはもう脊髄反射で無条件に「カンスケ、いい仔♪」が出るようにしないといけませんね。 
 (条件反射には脊髄反射か・・・) 

 ただ、この吠えるというのは、カンスケがどんどん自分の欲求を出せるようになってきたことの
ようで、悪いことではないそうです。
 小田原に行く前日、(お腹が空いてイライラしていた)カンスケのすぐ横にたまチリが横になって
デレデレしていたら、吠えられました。
 この時はたまチリが「どうした?カンスケ、面白くなかったか?」と声をかけるとすぐに落ち着いて
いました。
 (たまチリはその後「おもしろくないけど仕方ないか…」とちょっとふて腐れていましたけどね)

 その後、田んぼの仕事にきたおじいさんに久しぶりに警戒吠えをしました。
 私が「カンスケ~、お仕事のおじさんだよ~、大丈夫だよ~、教えてくれたんだね~」というと、
ニコニコ笑って走ってきました。
 おじさんも吠えるたびに「はい、大丈夫」とか声をかけてくれましたし(笑)私が「すみません」と
声を掛けると「あぁ、いいんだよー」と言って去ってしまったのでよかったのですが・・・。

 まぁ、初めての場所でものびのびと過ごせるようになってきたカンスケですが、何にビックリして
怖がるかわからないところはあるので、気をつけないといけません。
 それでも暖かく受け止めてくれるチャーリーママさんとお仲間がいるから、続けられるんです。
 ありがたいことですよ。  
 ふとした時に「北風と太陽」のお話を思い出してしまう私です。


<基礎の確認>

 自己紹介を済ませた後は基礎項目の確認です。
 リードの持ち方、おやつでマグネット、マグネットでの側脚、インターセプトでのオスワリ、
そしてインターセプトをしながらの方向転換など・・・。
 いつも参加されている方は簡単そうにできてしまうのですけど、私たちは一苦労・・・。
 悪いお手本(グルグル回っちゃうの)は簡単にできますけどね。
 たまチリは方向転換する時の足が逆だし、大股すぎるし・・・(笑)
 でもこれらがスムーズにできるようになれば、方向転換してから座って落ち着くことができます。
 他のワンコさんに「突撃!」していくカンスケもこれができれば落ち着けます(はず・・・)
 大事大事です。


<公園の外へ行く>
 
 基礎項目を確認した後は城址公園の外へ。初トンネルです。
 初めて通る道なので、カンスケはいつも以上に匂い嗅ぎしまくりです。
 みんながつけた匂いもチェックしないと気がすまないようで、先頭を歩いていたとしてもすぐに
追い越されちゃいます。
 今日も最後から匂い嗅ぎして(もう何も出ないんですけど一応)マーキングして歩いて・・・。
 じゅぴ太くんが近くにいましたが、カンスケはそんなに意識することもなかったです。
 パティちゃんのシッコにものすごく丁寧にマーキングしていたカンスケでした(笑)

 トンネルはいつも歩く県道の歩道のうるささをちょっと増したくらいで、歩く分には問題なかった
のですが、壁が怖いようで車道よりになってしまいます。
 遅れそうになると「待って~」とちょっと早歩きにはなりましたが、自転車に飛びつくこともなく
私の顔を時々見ながら終始ニコニコ笑って歩けました。
 トンネルを抜けて国道沿いを歩く時もニコニコ。
 途中で信号待ちしているとヘソ天になって甘えたりしていましたが、通り過ぎる人には疲れた犬と
思われたようで「へばったのか~、頑張って歩くんだぞ~」と励まされました(笑)
 古道具屋さんに興味があったのか、立ち上がって覗き込んだりとのん気なカンスケです。
 

<カンスケ、たくさんの人におやつを貰う>

 今回はとーってもたくさんの人からおやつをもらって食べることができました。
 はなのおかあちゃんが最初の方に顔を出してくれたのですが、ずーっとベッタリです。
 初めて家族以外の人の顔を舐めました(笑)。
 じゅぴ太くんがすすーっと近づいてくるのですが、カンスケとちょっと目が合うとじゅぴ太くんは
ささーっと距離を取ります。
 はなのおかあちゃんはさりげなくじゅぴ太君との間に入って盾になってくれました。
 チャーリーママさんも「う~ん、盾にはちょうどいいわねぇ」だそうで・・・(笑)
 
 マロくんちのMeaさんにはいつものようにおやつを貰っていましたが、今回はなんとパパさんに
おちょうだいして抱きついたそうです。
 どちらかというと(すごく?)女の人が好きなカンスケですが、おちょうだいもできたんだ…。
 パティのアニキさんからもおやつをもらえたそうです。
 たまチリいわく、やっぱり皆さん犬を安心させるようなおやつのあげ方なんですね。
 皆さん、本当にありがとうございました。
  

<あんず、ハトに興奮・・・>

 あんずはというと・・・。
 パティちゃんとも久しぶりに会ったのですが、匂いを嗅ごうとすうとヘソ天になるパティちゃん。
 こうなるとあんずも怒ったりしなかったです。
 パティちゃんはあんずに甘えて口の周りを一生懸命舐めていました。
 あんずもまんざらでもなさそうで。

 市ちゃんにはワン!と挨拶されましたが、それだけ。
 一緒におやつを食べたりしました。 
 そんなに頭数も多くなく、穏やかにすごせた感じだったのですが・・・。

 私がチャーリーパパさんのお店に行っている間シッコやウンチをしていたのですが、
たまチリいわく「イチャイチャしていてアホーっとした」ハト2羽に飛びかかり、危うく捕まえそうに
なったそうです。
 前足がかかるくらいだったそうで、あんずはものすごく悔しそうだったみたい・・・。
 そのせいか、城址公園に戻ってくるとずーっと「ハト、ハト、ハト、ハト、ハト・・・」。
 インターセプトしようが、おやつでマグネットしようが効果なし。
 バスケしているように避けて突進しようとします。
 コロンちゃんのお姉ちゃんが鼻先までおやつを持って行っても目に入りません。
 そればかりか、コロンちゃんの先にいたハトに飛びかかろうとし、コロンちゃんは
「ちょっと何すんのよう!」とびっくりして避けちゃいました。
 うちの周りはハトいないんですよね。
 たまにキジバトが「ぼっぽー」と鳴いていますが逃げ足速いし・・・。

 換毛真っ只中でモフモフだったので、みなさんにすごいねぇ、モフモフだねぇと撫でてもらったり
毛を抜いてもらったり(笑)
 束になって根元が黒い毛がごっそり抜けてました。

 みなさん、今回も本当にありがとうございました。
 また来週(5月1日)参加したいと思います。
 次回も宜しくお願いします。

・・・・・
 カツラを取って床屋に行って黒ゴマ男になった誰かさんが忙しく、まだ写真がないので
私が最後に撮ったの2枚しかありません。
 データを貰い次第、アップして書き足します。  
・・・・・

 やっぱり最後は帰宅拒否(笑)

帰るのやだです
 「お、おで、帰りません。来週までここにいます。ここに住みます」
 「小田原犬になるのかー?」


オヤジに捕まえられました・・・ぐす
 捕獲されました。

 
   

【2010/04/28 15:15】 | 小田原 トレーニング
トラックバック(0) |

ごうのお母さんへ
たまチリ
たまに代わってお返事します。
カンスケに掛けた一言に感動頂いた様、有難う御座います。
お恥ずかしい限りなのですが、一人で家の犬達と散歩していても、声掛けているのですよ。
それも結構な音量で。
誰かが近くに居るのも気にせず・・・。
朝、6:30ごろの田んぼのあぜ道を、チリチリ頭のオヤジがニコニコしながら独り言を言っているように見えます。
暖かくなってくるのにあわせてあぜ周りの草丈も伸び、パッと見では犬が居ない様に見えるのです。

いつでも、どこでも、誰とでも、声掛けは大事ですね。
まわりの目気にしなくなれば、私のように不審者になってしまうかもしれませんが、それは日ごろの挨拶で人間は何とかなるようです。


ごうのお母さん
この記事一番のヒットは
たまチリさんが、
 >「この時はたまチリが「どうした?カンスケ、面白くなかったか?」

って、声をかけた事!
ぽわ~んと心があったかくなりました。
家族だな~って思えたんですよね。
いつもの家族の光景。
機嫌がよいときがあれば、虫の居所の悪いときもある。当たり前の事なんだけど、大事件のように真っ正面から向き合いすぎて犬も人間も傷つくときってあるんだけど、たまさんちって、それってないよなぁ~って思うんです。

私ね、最近 たまさんファミリーを意識してやってることがあるんですよ。
「ごう、おりこうね~。」です。
おりこうな時は当然だけど、ごうの気持ちがイラってしたときなんかに、使うようにしました。

良い感じ!
まずは、私がおりこうになれる(笑)。
手応え感じます。



はなのおかぁちゃんへ
たま
こんばんは♪
カンスケ、チューする時ってとてもリラックスしていて安心できる時しかしないので、びっくり&嬉しかったです♪
マロくんのお父さんにもおちょうだいできて、今回はカンスケが大丈夫という経験を積めたお散歩だなあと嬉しく思っています。

>必要とあらば、機動隊みたいにヘルメット被って盾でもなんでもやりますよ~♪
たまチリの方が似合いそうですね♪
でもおかあちゃんが持つ盾は花柄っぽい感じが・・・(笑)

カンスケが帰宅拒否した時のあんずは、ものすごーく嫌そうな顔をするのですが、疲れていて眠くてたまらないようで、諦めたように乗ります(笑)。

明日ははなちゃんにも会えるんですね!
楽しみにしています♪
ものすごく早く出て早く着いたらあちこち歩こうかな?と思っています。
明日もよろしくおねがいしますね♪

Meaさんへ
たま
こんばんは♪
もう1週間前になっちゃいますね。
(そしてもう明日・・・笑)
私もお会いできて嬉しかったです♪

マロくんが近くに来た時のこと、大丈夫ですよ!
たまチリが慌てちゃいましたが、カンスケは思ったよりも落ち着いていましたし、カンスケが気がついた時はすでにマロくんは通り過ぎた後でした(笑)。

カンスケ、みんなと一緒に歩くということがだんだんわかってきて、怖くないんだ大丈夫だって少しずつわかってきたのかなぁと思います。
>カンちゃん、えらいぞ!
お、おで、褒められたです~(笑)

マロくんもハト捕りたがるんですね。
皆さん気をつけて見せないようにしているようですね。
私も気をつけないといけないなぁ・・・。

カンスケの帰宅拒否はいつもなんです。
余程楽しかったんだろうなぁと思います。

明日は思いきってすごく早く出ることにしました。
もう少ししたら晩ご飯食べて寝ます(笑)。
床屋さんに行くと、髪が短くなるけど頭頂部はうまく隠してくれているみたいです(笑)。
明日も宜しくお願いします♪

ネロくんへ
たま
おはようございます♪
昨日はありがとうございました。

小田原でもつくばでも大抵、帰宅拒否します。
帰宅拒否するかどうかが楽しかった目安なのかもしれません(笑)。

カンスケも少しずつみんなとの距離が縮まってきても平静でいられるようになってきました。
時間をかけてカンスケ自信が怖くないんだと納得できるようになって、吠えても叱られなくて、心地いい所だと感じているようですよ。
ネロくんもいつか小田原へ~♪

>吠えてスミマセン…ではなく、犬の気持ちを代弁?!したら、犬・人に、いろんな意味ですごく効果(意味)ありますもんね♪
吠えられた人ってなぜ吠えたのかよくわからなくて、怖いとかウルサイとか思ってしまっているのかなぁと思って・・・。
あまりごちゃごちゃと話しても犬にはよくないかと思いましたが、「お仕事しているんだよ」というと、相手の方も悪い気がしないみたいです。
たまチリは「教えてくれたのか、ありがとうな」で落ち着かせ後に「お前たちが大好きなご飯を作っているおじさんなんだぞ、大事なお仕事しているんだぞ」なんて言ってるようです。
そうすると「お前たちご飯好きなのかー?」なんて会話になってお話しするくらいなら大丈夫かな?って落ち着くみたいです。

「怖がりで自転車に吠えちゃうんですよー、」という時もあります。
なぜ吠えるのかという理由を聞くと納得してくれる方も多いみたいです。
でもたまに「家の孫が・・・」なんて話になって長くなると退屈してプロレス始めちゃう時もあって、それでまた解説したりとか・・・(笑)。
うちの辺りは農家の方が多いので、まだお話して何とかなっていいのかなぁ・・・。
安全に気をつけてコミュニケーション取るように意識しています。
(2頭なので目立つので覚えられやすいというのもあるかもしれませんね)

ぽちんちのママさんへ
たま
おはようございます♪

>いろんなバージョンを使っておられるんですね。
最近思ったのですが家の中で横歩きしても「何?何かいいことある?何してるの?」って目で追うくらいで効果どうだんだろって・・・(笑)
でも外で泥に足を取られて滑りそうになると、音か行動かわかりませんが2頭ともビクッとしてよけます。
どこでどんな音にビックリするかってやはりよくわからないですねぇ。
だからこそ、いざという時に優しく声をかけてあげられるかって大事なんだろうなぁって、漬物石が落ちてきて平らになった頭で?考えました。

あんずは今までも少し興味を持った時はあったのですが、最初に「狩りそうになった」ということでスイッチが入ってしまったのかなぁと。
ポチも血が騒ぐんですねえ、ぽちんちのママさんも気を使いますよね。

今日のチャーリーママさんの記事を読んでいてその通りかなぁと。
カンスケもちょっと離れていても一緒に歩く仲間ということがだんだんわかってきたようです。
寂しそうとか輪に入りたがっているとかいうよりは、カンスケの安心できる距離で仲間と一緒なんだと感じているんじゃないかなと思いました。
無理しなくてもできることってたくさんあるんだなぁ、そういう雰囲気にしてくれる小田原の皆さんっていいなぁと思います。

>新しいURLにしていただいて、ありがとうございます。 
勝手に変えちゃいましたが大丈夫ですか?
「新」とか付けた方がいいのかなぁ?とか考えちゃいました。

たまチリは久しぶりに休みで今朝も散歩に行きました。
天気がいいので私は洗濯です!

嬉しかったです♪
はなのおかぁちゃん
カンちゃんにチューしてもらって、ちょっとぽーっとしてしまったおかぁちゃんです。
おかぁちゃんのお口から良い匂いがしたんでしょうか?
歯折れてないはずなんですけど…(爆)

>はなのおかあちゃんはさりげなくじゅぴ太君との間に入って盾になってくれました。
 チャーリーママさんも「う~ん、盾にはちょうどいいわねぇ」だそうで・・・(笑)

いやーーーっ
そんなこと話してたのーーーっ!
必要とあらば、機動隊みたいにヘルメット被って盾でもなんでもやりますよ~♪

カンちゃん帰宅拒否したんだね。
かわいい♪
そういう時ってアンちゃんはどうしているのですか?

5月1日は、はなも参加しま~す。
気をつけて来て下さいねぇ。
楽しみにしています❤

お疲れ様でした
Mea
土曜日はお会いできて嬉しかったです。

マロちちが不用意にカンスケにマロを近づけてしまい
たまチリさんをビックリさせてしまいすいませんでした。
ちゃんと言って聞かせましたので…

でも前だったらカンスケ、ガウってしてたと思うんですけどこの間はしなかったんですよね。
カンちゃん、えらいぞ!

ハトはねぇ~、捕りたがるんですよ。
あの?マロでさえも見ると突進しますので、なるべく見せないようにしています。
あんずは捕れちゃうでしょうが、マロは逃げられてばかり。
飛んでゆくハトが『へへ~ん、こっちだよ』と言っているように見えます。

帰宅拒否のカンスケ、見事に脚つっぱってますね。
最後は強制確保ですね。

5月1日、またお会いできるのですね。
黒ゴマ男、楽しみにしています。
大渋滞が予想されます。気をつけていらしてください。


ネロ
おはようございます^^

>「お、おで、帰りません。来週までここにいます。ここに住みます」
>「小田原犬になるのかー?」

超ウケましたっ(*≧m≦*)プププ

…にしても。いいですね~、小田原♪
チャーリー組の皆さん♪
あんずのハト追いも…( ^∀^;)
 ↑ 大変そうな様子があるのにスミマセン
そして、カンスケの笑顔っ!
始終、笑顔ですか♪(帰り際の様子に、また笑ってしまう...(*≧艸≦))
吠えないように、突進させないようにとかも大事ですが(うちもっ!)、それは飼い主の問題?であって、ワンコが笑顔でいられることが一番大切ですよね!
私も、今日はそれを目指しますっ^▽^

>私が「カンスケ~、お仕事のおじさんだよ~、大丈夫だよ~、教えてくれたんだね~」というと、
>ニコニコ笑って走ってきました。

いいですね~!
私もこんな風に、ぱとらの気持ちを吠えた相手に伝えたい。
吠えてスミマセン…ではなく、犬の気持ちを代弁?!したら、犬・人に、いろんな意味ですごく効果(意味)ありますもんね♪
これからは、もう少し意識して取り組もうっと!

あぁぁぁ~、読んでて、本当に、胸にぐっと来ちゃいました。


ぽちんちのママ
こんにちワン

>普段から急に変な動きをしてもびっくりしないように、踊ったり、横歩きしたり、突っついて
みたり頭を撫でたりしているんですけどね・・・。

やっぱりたまさん、普段からいろんなバージョンを使っておられるんですね。
是非今度は隠しカメラでその模様をお願いします。^^
頭に漬物石が落ちてくるって ^^;;

あんず、隠しきれないハンター犬が露呈してしまいましたか。^^
でも、ハトは色んな物食べてますし、やっぱりゲットする対象ではないですよね。 怖い怖い。
私はハトのあの首の動きがどうも苦手で、世慣れ人慣れしていて、車通っても平気なずぶとーい所もどうも。。。
ポチも鳥はやけに反応します。  どうしてでしょうねえ。 

小田原はみなさんがとても優しくて、大きい懐で、チャーリー組はいいですねえ。
そんな機会を是非是非たくさん作って
カンスケのニコニコ顔を大放出しちゃってくださいね!!  

さっそく新しいURLにしていただいて、ありがとうございます。 

よいゴールデンウィークになりますように♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ごうのお母さんへ
たまに代わってお返事します。
カンスケに掛けた一言に感動頂いた様、有難う御座います。
お恥ずかしい限りなのですが、一人で家の犬達と散歩していても、声掛けているのですよ。
それも結構な音量で。
誰かが近くに居るのも気にせず・・・。
朝、6:30ごろの田んぼのあぜ道を、チリチリ頭のオヤジがニコニコしながら独り言を言っているように見えます。
暖かくなってくるのにあわせてあぜ周りの草丈も伸び、パッと見では犬が居ない様に見えるのです。

いつでも、どこでも、誰とでも、声掛けは大事ですね。
まわりの目気にしなくなれば、私のように不審者になってしまうかもしれませんが、それは日ごろの挨拶で人間は何とかなるようです。
2010/05/06(Thu) 22:41 | URL  | たまチリ #mQop/nM.[ 編集]
この記事一番のヒットは
たまチリさんが、
 >「この時はたまチリが「どうした?カンスケ、面白くなかったか?」

って、声をかけた事!
ぽわ~んと心があったかくなりました。
家族だな~って思えたんですよね。
いつもの家族の光景。
機嫌がよいときがあれば、虫の居所の悪いときもある。当たり前の事なんだけど、大事件のように真っ正面から向き合いすぎて犬も人間も傷つくときってあるんだけど、たまさんちって、それってないよなぁ~って思うんです。

私ね、最近 たまさんファミリーを意識してやってることがあるんですよ。
「ごう、おりこうね~。」です。
おりこうな時は当然だけど、ごうの気持ちがイラってしたときなんかに、使うようにしました。

良い感じ!
まずは、私がおりこうになれる(笑)。
手応え感じます。

2010/05/04(Tue) 23:30 | URL  | ごうのお母さん #TQJJvfrU[ 編集]
はなのおかぁちゃんへ
こんばんは♪
カンスケ、チューする時ってとてもリラックスしていて安心できる時しかしないので、びっくり&嬉しかったです♪
マロくんのお父さんにもおちょうだいできて、今回はカンスケが大丈夫という経験を積めたお散歩だなあと嬉しく思っています。

>必要とあらば、機動隊みたいにヘルメット被って盾でもなんでもやりますよ~♪
たまチリの方が似合いそうですね♪
でもおかあちゃんが持つ盾は花柄っぽい感じが・・・(笑)

カンスケが帰宅拒否した時のあんずは、ものすごーく嫌そうな顔をするのですが、疲れていて眠くてたまらないようで、諦めたように乗ります(笑)。

明日ははなちゃんにも会えるんですね!
楽しみにしています♪
ものすごく早く出て早く着いたらあちこち歩こうかな?と思っています。
明日もよろしくおねがいしますね♪
2010/04/30(Fri) 19:13 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
Meaさんへ
こんばんは♪
もう1週間前になっちゃいますね。
(そしてもう明日・・・笑)
私もお会いできて嬉しかったです♪

マロくんが近くに来た時のこと、大丈夫ですよ!
たまチリが慌てちゃいましたが、カンスケは思ったよりも落ち着いていましたし、カンスケが気がついた時はすでにマロくんは通り過ぎた後でした(笑)。

カンスケ、みんなと一緒に歩くということがだんだんわかってきて、怖くないんだ大丈夫だって少しずつわかってきたのかなぁと思います。
>カンちゃん、えらいぞ!
お、おで、褒められたです~(笑)

マロくんもハト捕りたがるんですね。
皆さん気をつけて見せないようにしているようですね。
私も気をつけないといけないなぁ・・・。

カンスケの帰宅拒否はいつもなんです。
余程楽しかったんだろうなぁと思います。

明日は思いきってすごく早く出ることにしました。
もう少ししたら晩ご飯食べて寝ます(笑)。
床屋さんに行くと、髪が短くなるけど頭頂部はうまく隠してくれているみたいです(笑)。
明日も宜しくお願いします♪
2010/04/30(Fri) 19:03 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ネロくんへ
おはようございます♪
昨日はありがとうございました。

小田原でもつくばでも大抵、帰宅拒否します。
帰宅拒否するかどうかが楽しかった目安なのかもしれません(笑)。

カンスケも少しずつみんなとの距離が縮まってきても平静でいられるようになってきました。
時間をかけてカンスケ自信が怖くないんだと納得できるようになって、吠えても叱られなくて、心地いい所だと感じているようですよ。
ネロくんもいつか小田原へ~♪

>吠えてスミマセン…ではなく、犬の気持ちを代弁?!したら、犬・人に、いろんな意味ですごく効果(意味)ありますもんね♪
吠えられた人ってなぜ吠えたのかよくわからなくて、怖いとかウルサイとか思ってしまっているのかなぁと思って・・・。
あまりごちゃごちゃと話しても犬にはよくないかと思いましたが、「お仕事しているんだよ」というと、相手の方も悪い気がしないみたいです。
たまチリは「教えてくれたのか、ありがとうな」で落ち着かせ後に「お前たちが大好きなご飯を作っているおじさんなんだぞ、大事なお仕事しているんだぞ」なんて言ってるようです。
そうすると「お前たちご飯好きなのかー?」なんて会話になってお話しするくらいなら大丈夫かな?って落ち着くみたいです。

「怖がりで自転車に吠えちゃうんですよー、」という時もあります。
なぜ吠えるのかという理由を聞くと納得してくれる方も多いみたいです。
でもたまに「家の孫が・・・」なんて話になって長くなると退屈してプロレス始めちゃう時もあって、それでまた解説したりとか・・・(笑)。
うちの辺りは農家の方が多いので、まだお話して何とかなっていいのかなぁ・・・。
安全に気をつけてコミュニケーション取るように意識しています。
(2頭なので目立つので覚えられやすいというのもあるかもしれませんね)
2010/04/30(Fri) 09:37 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ぽちんちのママさんへ
おはようございます♪

>いろんなバージョンを使っておられるんですね。
最近思ったのですが家の中で横歩きしても「何?何かいいことある?何してるの?」って目で追うくらいで効果どうだんだろって・・・(笑)
でも外で泥に足を取られて滑りそうになると、音か行動かわかりませんが2頭ともビクッとしてよけます。
どこでどんな音にビックリするかってやはりよくわからないですねぇ。
だからこそ、いざという時に優しく声をかけてあげられるかって大事なんだろうなぁって、漬物石が落ちてきて平らになった頭で?考えました。

あんずは今までも少し興味を持った時はあったのですが、最初に「狩りそうになった」ということでスイッチが入ってしまったのかなぁと。
ポチも血が騒ぐんですねえ、ぽちんちのママさんも気を使いますよね。

今日のチャーリーママさんの記事を読んでいてその通りかなぁと。
カンスケもちょっと離れていても一緒に歩く仲間ということがだんだんわかってきたようです。
寂しそうとか輪に入りたがっているとかいうよりは、カンスケの安心できる距離で仲間と一緒なんだと感じているんじゃないかなと思いました。
無理しなくてもできることってたくさんあるんだなぁ、そういう雰囲気にしてくれる小田原の皆さんっていいなぁと思います。

>新しいURLにしていただいて、ありがとうございます。 
勝手に変えちゃいましたが大丈夫ですか?
「新」とか付けた方がいいのかなぁ?とか考えちゃいました。

たまチリは久しぶりに休みで今朝も散歩に行きました。
天気がいいので私は洗濯です!
2010/04/30(Fri) 09:19 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
嬉しかったです♪
カンちゃんにチューしてもらって、ちょっとぽーっとしてしまったおかぁちゃんです。
おかぁちゃんのお口から良い匂いがしたんでしょうか?
歯折れてないはずなんですけど…(爆)

>はなのおかあちゃんはさりげなくじゅぴ太君との間に入って盾になってくれました。
 チャーリーママさんも「う~ん、盾にはちょうどいいわねぇ」だそうで・・・(笑)

いやーーーっ
そんなこと話してたのーーーっ!
必要とあらば、機動隊みたいにヘルメット被って盾でもなんでもやりますよ~♪

カンちゃん帰宅拒否したんだね。
かわいい♪
そういう時ってアンちゃんはどうしているのですか?

5月1日は、はなも参加しま~す。
気をつけて来て下さいねぇ。
楽しみにしています❤
2010/04/30(Fri) 00:14 | URL  | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6[ 編集]
お疲れ様でした
土曜日はお会いできて嬉しかったです。

マロちちが不用意にカンスケにマロを近づけてしまい
たまチリさんをビックリさせてしまいすいませんでした。
ちゃんと言って聞かせましたので…

でも前だったらカンスケ、ガウってしてたと思うんですけどこの間はしなかったんですよね。
カンちゃん、えらいぞ!

ハトはねぇ~、捕りたがるんですよ。
あの?マロでさえも見ると突進しますので、なるべく見せないようにしています。
あんずは捕れちゃうでしょうが、マロは逃げられてばかり。
飛んでゆくハトが『へへ~ん、こっちだよ』と言っているように見えます。

帰宅拒否のカンスケ、見事に脚つっぱってますね。
最後は強制確保ですね。

5月1日、またお会いできるのですね。
黒ゴマ男、楽しみにしています。
大渋滞が予想されます。気をつけていらしてください。
2010/04/29(Thu) 23:06 | URL  | Mea #2Z5jlXfU[ 編集]
おはようございます^^

>「お、おで、帰りません。来週までここにいます。ここに住みます」
>「小田原犬になるのかー?」

超ウケましたっ(*≧m≦*)プププ

…にしても。いいですね~、小田原♪
チャーリー組の皆さん♪
あんずのハト追いも…( ^∀^;)
 ↑ 大変そうな様子があるのにスミマセン
そして、カンスケの笑顔っ!
始終、笑顔ですか♪(帰り際の様子に、また笑ってしまう...(*≧艸≦))
吠えないように、突進させないようにとかも大事ですが(うちもっ!)、それは飼い主の問題?であって、ワンコが笑顔でいられることが一番大切ですよね!
私も、今日はそれを目指しますっ^▽^

>私が「カンスケ~、お仕事のおじさんだよ~、大丈夫だよ~、教えてくれたんだね~」というと、
>ニコニコ笑って走ってきました。

いいですね~!
私もこんな風に、ぱとらの気持ちを吠えた相手に伝えたい。
吠えてスミマセン…ではなく、犬の気持ちを代弁?!したら、犬・人に、いろんな意味ですごく効果(意味)ありますもんね♪
これからは、もう少し意識して取り組もうっと!

あぁぁぁ~、読んでて、本当に、胸にぐっと来ちゃいました。
2010/04/29(Thu) 08:03 | URL  | ネロ #K3VsDgnM[ 編集]
こんにちワン

>普段から急に変な動きをしてもびっくりしないように、踊ったり、横歩きしたり、突っついて
みたり頭を撫でたりしているんですけどね・・・。

やっぱりたまさん、普段からいろんなバージョンを使っておられるんですね。
是非今度は隠しカメラでその模様をお願いします。^^
頭に漬物石が落ちてくるって ^^;;

あんず、隠しきれないハンター犬が露呈してしまいましたか。^^
でも、ハトは色んな物食べてますし、やっぱりゲットする対象ではないですよね。 怖い怖い。
私はハトのあの首の動きがどうも苦手で、世慣れ人慣れしていて、車通っても平気なずぶとーい所もどうも。。。
ポチも鳥はやけに反応します。  どうしてでしょうねえ。 

小田原はみなさんがとても優しくて、大きい懐で、チャーリー組はいいですねえ。
そんな機会を是非是非たくさん作って
カンスケのニコニコ顔を大放出しちゃってくださいね!!  

さっそく新しいURLにしていただいて、ありがとうございます。 

よいゴールデンウィークになりますように♪
2010/04/29(Thu) 01:42 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
