柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

 5月1日

 もう10日以上前ですが、記録として残しておきたいと思います。
 4月24日に小田原に行きましたが、5月はこれを逃すと行けないかもしれないということで、
1週間ぶりに小田原のお散歩トレーニングに参加してきました。
 1週間しか期間があいていないのは初めてです。
 記憶に新しいところでの参加があんずとカンスケにどう影響があるかな、慣れも早いかなと少し
楽しみでした。

 クサイ棒
 いつも休憩場所に使っている広場の端っこの石段で。
 先週ゲットした今話題の「クサイけど美味しい」おやつを食べています。
 ジップロックに入れたまま、たまチリがハンマーで砕きました。
 カンスケにあげると、大事そうに伏せてゆっくり食べます。
 我が家では密かに「クサウマ棒」と呼んでいます。

 
 はなちゃんと挨拶
 はなちゃんとは久しぶりです。
 はなちゃん、ちょっと怖かったかな?
 この後、仲良くおやつを食べました。


 徐々にみなさん、集まってきました。

 花ちゃんとはなちゃん
 北海道犬の花ちゃんとはなちゃんが挨拶?


 みんなが挨拶しているのを見ているカンスケは・・・。

 こうですかー!
 気分が盛り上がってきたようです(笑)。
 

 使用前使用後
 市ちゃんとあんず。
 あんず、いい加減シャンプーしないとなぁ・・・。


 マロくん
 マロくん♪
 今回もおやつをあげることはできたのですが・・・。
 抱っこさせてもらうの忘れてた・・・。


 カイくんとはなちゃん
 どちらもきれいなブラックボデーですねぇ。
 ご挨拶でしょうか。


 さてさて、今日のトレーニングはインターセプトから。
 飼い主さんが足を動かしただけでも座れるようになればいいなぁということを目標に。
 あんずもカンスケも落ち着いている時は前に立つと座ります。
 まだ「えーっと、今はどうすればいいかなー」という間がありまして、興奮した時にはなかなか
できないです。
 市ちゃんがお手本を見せてくれましたが、嬉しそうにでも落ち着いて座っちゃいますもんねぇ。

 次は側脚の練習。
 チャーリーママさんのブログの5月10日の記事Meaさんが撮ってくださった動画と解説が載っています。
 確かにリラックスしきって歩いているわけではないですね(笑)。
 でもチャーリーママさんの動きや声かけで楽しそうな顔になっていってるような・・・。
 最後の方で座りますが、普段はあんずもカンスケも(足をそろえて)立ち止まると座るような
気がします。

 お手本とまではいきませんが、チャーリーママさんに手を引かれて歩いているあんずを見ていたら
「おぉ、我が子よ・・・」とちょっとじーんとしてしまいました。
 

 なにやってるんだ、自分
 インターセプトの練習をしていると思われるたま。
 右端で変なことしてるなぁ・・・。
 はなちゃんもカイ君もあんずも「変なひとー」って笑ってるような気がする・・・。


 最後に見えないふりして呼ぶ練習です。
 そこに犬がいないように、探すように名前を呼んでうろうろします。
 呼ばれた犬が「ここにいるよぉ」と飼い主さんの前にきたら成功です。
 前に立たれることに慣れるようにとのことですが、こういう練習(ゲーム)を続けていけば、
前に立たれても気にならなくなるでしょうねぇ。

 1年くらい前、名前を呼んでこちらに来るように家の中で練習したことがあるのを思い出しました。
 「カンスケ~、カンスケ~」と名前を呼んでゴミ箱の中を探してみたりしましたが、
近くに来れば褒めていたなぁ。
 「あのぉ、おではここにいますけど・・・」って座っていたけど、それじゃカンスケが
どうしたらいいかが、はっきりわからないよなぁと思って見ていました。

 
 で、カンスケもたまチリと練習はしていましたが、カメラを向けると・・・ 
 これでいいですかー!

 たまたまこの時あんずを連れてカンスケの近くにいました。
 そして、観光客のお兄さんたちが話しているのが聞こえてきました。

 「あの犬、カメラ向けられた瞬間、自分からひっくり返ってポーズとってんだよ!」
 「マジ?スッゲーじゃん!」

 ・・・プププ。違うよん。


 広場でのトレーニングの後は、海へ向かって歩きます。
 橋が怖いんですよ、橋が。足がキューってなるんです。
 でもワンコは高いところ平気なんですよ。
 何とか克服したいなぁ。ワンコ達のためにも。

 この日の海はたくさんの人がいました。

 壱くんと市ちゃん

 マロ一家

 キリっと壱くん

 花ちゃん、いい顔

 仲良し

 パティちゃん 鼻突っ込む


 人や犬がたくさんいてもカンスケは楽しそうです。
 
 ベロベロ

 カンスケ、みんなといます
 カイママさんからおやつを貰った直後のカンスケ。
 カイママさん、懸命に手を伸ばしてカンスケにおやつを渡してくれました。
 カンスケもリラックスしたまま、おやつを食べたそうです。
 近くにはカイくんも花ちゃんもいました。
 ちょっと突進しそうになっているようにも見えますが、たまチリに聞くと
「おやつが欲しくて追いかけていった感じかなぁ、吠えなかったしね」とのこと。
 嬉しいです。


 カップルがいます
 海から戻ってくるとあんずはさすがに疲れたようで、若干ぼーっとしていました。
 でも高校生カップルにオシリを向けてオシッコしてましたけどね(笑)

 
 最後は駐車場で花ちゃんのお母さんやはなのおかあちゃんにかまってもらったあんず。
 そしてはなのおかあちゃんにおやつを貰ってすっかりデレデレになっていたカンスケ。

 よかったねぇ。
 また来ようね。

 駆け足で振り返ったのでまた思い出したら追加したいと思います。
 ご一緒した皆様、本当にありがとうございました!!

【2010/05/13 12:08】 | 小田原 トレーニング
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
