柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

 5月15日

 今回の参加は・・・

 あんず(柴犬 メス 1歳11ヶ月)
 カンスケ(柴犬 オス 2歳7ヶ月)
 コタロー(柴犬 オス 1歳8ヶ月)
 ごろー(柴犬 オス 1歳)
 すみれ(ゴールデンレトリバー メス 1歳2ヶ月)
 パウロ(スタンダードプードル オス 1歳4ヶ月)
 幹事役のタローの主さん

 年長さんがカンスケ・・・(笑)

 10時頃には到着していましたが、事前にウンチ&シッコを済ませようとウロウロ・・・。
 なのにあんずは2回もトカゲを捕まえました。
 本体をくわえたままちぎれてピクピク動いているシッポに気を取られ、1回「ペ!」と
言っただけでボトっと口から落としていましたけど。
 トカゲさんごめんなさい。
 最近気付いたのですが、あんずが獲物を見つけた時には(前足もあがりますが)シッポを振ります。
 狩猟の時にはシッポ振ってる余裕なんでないんだろうに・・・。
 遊びだな。
 近づいていたすみれちゃんにはガウガウ吠えてるし・・・。
 全く年下の子には大らかな心で接することがまだできないあんずです。

 きれいなお嬢さんになりました
 とってもかわいらしいお嬢様に成長していました。
 きれいだなぁ・・・。


 森を歩くパウロ
 楽しそうに飼い主さんと歩くパウロ。
 お散歩開始前にしっかりたまチリは挨拶しています。


 ごろー散策
 あんずはごろーとは追いかけっこしてました。
 反復横とびみたいな動きが多いのでついていくのが大変です。


 コタローも散策
 池の近くでは木道の下をのぞきこむコタくん。
 あんずもすごーく気になったみたいです。


 おでは藪こぎです
 カンスケは藪こぎ大好きです。
 今日は後ろに行こうと思った訳ではないのですが、カンスケは他のワンコよりも匂い嗅ぎに
時間がかかっていつの間にか取り残されているということが・・・。
 16日にワクチン接種のため、動物病院(カンスケが大好きな獣医さんがいるデレデレ病院)へ
行きましたが、待っているときにお腹を撫でていたらデカイダニの死骸が出てきました。
 獣医さんは「もう死んじゃってるから大丈夫ですよ」と言ってポイと捨てました。
 

 楽しー!
 すごく楽しいそうです。


 久しぶりにコタくんと遊びました。
 私が思うには柴の遊びにしちゃ穏やかな方で、どすこいもしてましたが何だかイチャついている
感じが(笑)。
 あんずもですが、コタくんもオシリで押すんですね。
 我が家では「ヒップバット」と言っていますが・・・。
 何だか噛んだり噛まれたりそれでも嬉しそうで、ぼい~んぼい~んとオシリをぶつけ合いながら
相手の出方を見て遊んでいる感じです。
 途中であんずがひっくり返っていますが、これは自分からひっくり返りました。
 実はこの後、上に乗られたら両手両足を使って秒速キックをしようというあんずの作戦です。
 この時はキックはなかったですが、カンスケ相手だとわざとキックをしたがります。

 遊ぶわよ!

 このシリをくらってごらんなさい!

 カミカミよ!

 カミカミ返しだ!

 再びシリ攻撃!

 キャハハハハ

 下に潜り込んで・・・

 足は噛ませないです

 いやーん


 ひと暴れしたあとは並んでおやつ。

 で、並んでおやつ


 見てないで早くちょーだい
 並んでいる時、コくんのフサフサシッポがユラユラと揺れていて、思わず見入っていると・・・。
 「早くちょうだいな!」


 今回はカンスケもいい距離を取ってまったりと過ごせました。
 いつもよりも近いですけどいつものようなまったりカンスケ。
 いいことです。
 だけどひとつだけカンスケが落ち着かないことが・・・。
 あんずがコタくんと遊んでいるのを見ていた時「ふぅん、きゅーん」と鼻を鳴らしていたそうな。
 その後、バタっとひっくり返りたまチリに甘えていたそうです。
 どうやら羨ましいと思っていたようで・・・(笑)

 おでも楽しいです!
 近くで遊んでいるのを見ていても落ち着いていました。
 ごろごろ太さんの娘さんとちょっと一緒に歩いて、匂いを嗅がせてもらっておやつも頂きました♪


 すみれとコタロー
 のどかです。


 楽しいパウロ
 パウロもリラックス


 遊びをしかけるパウロ
 コタくんに遊びを仕掛けるパウロ。


 あんずと一緒に犬を見てみる
 あんずと一緒に遠くの犬をじっと見るコタくん 


 若雄達
 見えないけど、一番楽しそうなのはタローの主さんの顔だったりして(笑)


 ゴロリン
 奥の広場でのんびりする、すみれご一家。ヘソ天、カンスケと一緒だ(笑)


 ちょうーだい
 コタくん、握手しているみたいです(笑)
 

 キリがよかったので私たちはここで早退です。
 1時間しか歩いていないのに車に乗るとワンコ達はウトウトしてました。
 何だかとてものんびりしたお散歩会。
 主さんとも話していましたが、1年たったんですね。
 1年前とは比べ物にならないくらいの変化が見られるカンスケです。 
 みなさんと一緒にお散歩してたくさん学んでここまでこれました。
 今後とも宜しくお願いします。
 ありがとうございました♪

 いいお散歩ですね

  
 早退の理由ですが、
 たまチリは自治会へ出席するため。
 私はこぎママさん主催のごはんセミナーへ。

 たまチリはご飯を食べた後にうたた寝して、開始10分前にカンスケに起されて走って行きました。
 「目覚ましカンスケ」です。ありがとうね、カンスケ。
 突っ込みどころ満載の自治会だったようでブツブツ言っていました。
 ちなみにたまチリが出席者の中で一番若かったようです。年少さん(笑)

 私は・・・
 これはまた後ほど・・・。


追記を閉じる▲
 早退の理由ですが、
 たまチリは自治会へ出席するため。
 私はこぎママさん主催のごはんセミナーへ。

 たまチリはご飯を食べた後にうたた寝して、開始10分前にカンスケに起されて走って行きました。
 「目覚ましカンスケ」です。ありがとうね、カンスケ。
 突っ込みどころ満載の自治会だったようでブツブツ言っていました。
 ちなみにたまチリが出席者の中で一番若かったようです。年少さん(笑)

 私は・・・
 これはまた後ほど・・・。

【2010/05/17 10:36】 | つくば お散歩会
トラックバック(0) |

まきママさんへ
たま
こんばんは♪
私も散歩中にタローの主さんとお話していて気がつきました(笑)

コタくんと初めて会ったときに道のど真ん中で遊んでいたのを思い出します。
遊び方はおとなしくなったけどこういうのもいいなあと思いました。

カンスケは今までは興奮していたのですが今回は鼻鳴らしてましたね。
コタ君もお姉ちゃんと姉弟の絆で結ばれていていいですね。
こういう子ども時代を過ごすと大人になってからが楽しみですね。

緑の虫、もしかしたらアブラムシじゃなかったですか?
私も先日庭いじりしてたらいっぱい付きました。
つぶすとプチっとつぶれるんですよ・・・。
気持ち悪くてお風呂に入りました。

1周年・・・
まきママ
たまさんとタローの主さんとこの記事読んで、初めて気がつきました「1周年」。
どうも記念日に疎い体質なもので失礼しました。

あんずちゃんとコタローは久しぶりに遊んでましたね。
頭数も少なかったしおなじみの顔が多かったので、目移りもせず(笑)リラックスしてたのかなぁとも思いました。

おもちゃ、じゃなかったカメラを嬉しそうに扱っているたまチリさんと、カンスケくんの「あんず~」みたいな視線がちょっとウケました。

カンスケくんはあんずちゃんをよく見てますよね。その逆も。
コタローもよく娘を見てます。
戻ってきたら「どこ行ってたんだよ~」みたいな絡み具合も(笑)同じだなあと思いました。
家族って感じですよね~。


ぽちんちのママさんへ
たま
> カンスケ、何のお話してるの? 
> 腕も重ねちゃって。 
> きっと「お散歩の会の報告、これで終わりです」って言ってるのかなあ。
そうですね。おでものんびりできたので、うちにいるような格好しちゃいました。

> あんずはコタロー君と上手に遊べたみたいですね。 おやつを一緒に待っているところ、可愛いです。
あまり激しくなくあんずが年上なのにまるで甘えてじゃれ付いているような遊びでした(笑)
あんずもカンスケ以外のワンコさんと遊ぶのもやっぱり楽しいみたいですよ。

> あんずがコタロー君と遊んでいる時、カンスケは何を思っていたのかなあ。
いつもだと、「おでも遊ぶー」と興奮してたまチリにプレイバウしたりするんですが、今回は「ふうーん、きゅーん」と鼻を鳴らして、その後たまチリの前でひっくり返って甘えていたそうです。
ちょっとヤキモチかもしれません(笑)。

> 2ワンいると、いつも一緒だから、それぞれに違う遊び相手が見つかると、どうなるんだろうと
> 思いました。
カンスケに遊び相手ができたら・・・。
あんずはちょっかい出しそうな気もしますねぇ。
あんずは意外とカンスケのことを気にしていています。
見守るのと何かいいものもらってないかどうかというのなのですが(笑)
カンスケが最近になってやっとおもちゃで遊び始めました。
あんずは自分が遊んでいてもそっちが気になるらしくちょっかい出して叱られています。
ぽちんちのママさんの視点が面白くて真面目に考えてしまいました。
さっすがです♪


タローの主さんへ
たま
こちらこそありがとうございました。
1年たったのだなぁと感慨深いです。
おかげさまです。

> 最後のカンスケの写真の表情が、たまさん一家の今の全てを語ってくれていますね。
この表情がずっと続くように、これからも精進していきたいと思います♪

> これからも陰でカンスケの成長を楽しみに見守らせて頂きます。
> でもあんずは陰からではなく、日向で楽しみに眺めさせて頂きます。(笑)
カンスケもいつの日か「大丈夫だ」とわかる日がやってくると思います。
あんずもこれからどうなっていくか楽しみです。
2頭もいて贅沢だなあってふと思いました(笑)
これからも宜しくお願いします。

> それにしても、たまチリさんで年少とは!(驚)
土曜の午後で晴れていれば、たまチリくらいのお父さんたちは家族サービスなのかな?とも思いますが・・・。
私も久しぶりに聞いた年齢構成でびっくりしました。
下っ端です(笑)。

すみれの親父さんへ
たま
> 土曜日はありがとうございました♪
こちらこそ、ありがとうございました。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪

> 1周年だったんですね。
> そんな事とは全く知らず、のほほ~んと参加していました(^^;
私も主さんと話していて「そういえばそうですねぇ」なんてのほほ~んとしていましたよ。

> お会いして早々あんずには悪い事してしまいましたね。すいませんでした。
いえいえ、いいんですよ。
あんずもギャウギャウしてて・・・(汗)
もう少し丸くなってくれば変わるのかな、これからの1年はそういう所にも注目したいなと思いました。
何回か会っていれば変わってくるかもしれないですしね。

> それにしても、カンスケのまったり具合が凄かったですね~。
> とても大変だった事と思いますが、最後の写真が格別のご褒美という感じですね♪
そうなんですよ~。
だいぶ皆さんとの距離も近づいてきたし、その中でもまったりと過ごせてよかったです。
みんながあまり気にしないでいてくれるというのがよかったのかもしれません。

> すみれもまだまだですんで、これからもよろしくお願いします。
すみれちゃん、本当にきれいで落ち着いていましたよね。
すみれちゃんも成長期なんだよなぁ、若いっていいなぁと思いました(笑)

> ちなみに写真をデータで頂く事は可能でしょうか?
> なんだかいい写真なので欲しくなっちゃいました(^^)
了解です♪
写真は他にもあるのでちょっと整理してお送りしますね。
たまチリに言ったら「そうそう、何だかすみれの写真を撮りたくなっちゃって、たくさんあるの。ちゃんと送っておいてよ」だそうです。
もうしばらくお待ちくださいね。


ぽちんちのママ
カンスケ、何のお話してるの? 
腕も重ねちゃって。 
きっと「お散歩の会の報告、これで終わりです」って言ってるのかなあ。

あんずはコタロー君と上手に遊べたみたいですね。 おやつを一緒に待っているところ、可愛いです。

あんずがコタロー君と遊んでいる時、カンスケは何を思っていたのかなあ。
2ワンいると、いつも一緒だから、それぞれに違う遊び相手が見つかると、どうなるんだろうと
思いました。

お陰さまで、実りある1年でした。
タローの主
直接お話しをしているので、ここでは多くを書きませんが、最後のカンスケの写真の表情が、たまさん一家の今の全てを語ってくれていますね。

これからも陰でカンスケの成長を楽しみに見守らせて頂きます。
でもあんずは陰からではなく、日向で楽しみに眺めさせて頂きます。(笑)

それにしても、たまチリさんで年少とは!(驚)


すみれの親父
土曜日はありがとうございました♪

1周年だったんですね。
そんな事とは全く知らず、のほほ~んと参加していました(^^;

お会いして早々あんずには悪い事してしまいましたね。すいませんでした。


それにしても、カンスケのまったり具合が凄かったですね~。
とても大変だった事と思いますが、最後の写真が格別のご褒美という感じですね♪

すみれもまだまだですんで、これからもよろしくお願いします。

ちなみに写真をデータで頂く事は可能でしょうか?
なんだかいい写真なので欲しくなっちゃいました(^^)


ichimamaさんへ
たま
こんにちは♪
つくばでのお散歩会が始まって1年たったのですが、こんなに穏やかに過ごせる日が来るとは思っていませんでした。

あんずとコタくんの遊びも甘えているんだか遊んでいるんだかという感じでした。
これも何度も会っているコタくんだからかなという思いもします。
 
市ちゃんのお友達もオシリでボヨーンってやるんですね。
市ちゃんもヒップアタック(笑)うけているんですねぇ。
>『ヒップアタック』って呼んでます♪
やっぱり名前がついているんだなって楽しくなりました♪

最後のカンスケの写真、まったりモードじゃないと「揉み手」にならないような気がします。
夜は大抵この揉み手でまったりしています(笑)

「目覚ましカンスケ」、スヌーズ機能も備えていますよ。
鼻で突付いて起きないと顔を舐めます。
それでも起きないと髪をガジガジします。
私は「あ、髪の毛バラバラ落ちてる」くらいですが、たまチリは「あぁ、生え際の大事な毛が・・・」と嘆いて起き出します(笑)。
でも起さない時もあるので、ある意味非常に危険です(笑)
↑犬に頼るなっていう話ですけどね。うちは目覚まし3,4つかけてますよ。


ichimama
穏やかに過ごせたようですね~。
あんずちゃんとコタローくんの遊びの写真、すごーくいいです♪
で、何事もなかったかのように並んでオヤツの写真も♪
うちの近所の仲良し柴ちゃんもオシリでボヨーンってやりますよ。
私達は『ヒップアタック』って呼んでます♪

最後のカンちゃんの顔にやられました。
なーんてかわいいんでしょう!!!
我が家にはどんなアラームでも起きないオジサンがいるので、
目覚ましカンスケが欲しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まきママさんへ
こんばんは♪
私も散歩中にタローの主さんとお話していて気がつきました(笑)

コタくんと初めて会ったときに道のど真ん中で遊んでいたのを思い出します。
遊び方はおとなしくなったけどこういうのもいいなあと思いました。

カンスケは今までは興奮していたのですが今回は鼻鳴らしてましたね。
コタ君もお姉ちゃんと姉弟の絆で結ばれていていいですね。
こういう子ども時代を過ごすと大人になってからが楽しみですね。

緑の虫、もしかしたらアブラムシじゃなかったですか?
私も先日庭いじりしてたらいっぱい付きました。
つぶすとプチっとつぶれるんですよ・・・。
気持ち悪くてお風呂に入りました。
2010/05/20(Thu) 23:10 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
1周年・・・
たまさんとタローの主さんとこの記事読んで、初めて気がつきました「1周年」。
どうも記念日に疎い体質なもので失礼しました。

あんずちゃんとコタローは久しぶりに遊んでましたね。
頭数も少なかったしおなじみの顔が多かったので、目移りもせず(笑)リラックスしてたのかなぁとも思いました。

おもちゃ、じゃなかったカメラを嬉しそうに扱っているたまチリさんと、カンスケくんの「あんず~」みたいな視線がちょっとウケました。

カンスケくんはあんずちゃんをよく見てますよね。その逆も。
コタローもよく娘を見てます。
戻ってきたら「どこ行ってたんだよ~」みたいな絡み具合も(笑)同じだなあと思いました。
家族って感じですよね~。
2010/05/20(Thu) 11:07 | URL  | まきママ #FiPkFC0s[ 編集]
ぽちんちのママさんへ
> カンスケ、何のお話してるの? 
> 腕も重ねちゃって。 
> きっと「お散歩の会の報告、これで終わりです」って言ってるのかなあ。
そうですね。おでものんびりできたので、うちにいるような格好しちゃいました。

> あんずはコタロー君と上手に遊べたみたいですね。 おやつを一緒に待っているところ、可愛いです。
あまり激しくなくあんずが年上なのにまるで甘えてじゃれ付いているような遊びでした(笑)
あんずもカンスケ以外のワンコさんと遊ぶのもやっぱり楽しいみたいですよ。

> あんずがコタロー君と遊んでいる時、カンスケは何を思っていたのかなあ。
いつもだと、「おでも遊ぶー」と興奮してたまチリにプレイバウしたりするんですが、今回は「ふうーん、きゅーん」と鼻を鳴らして、その後たまチリの前でひっくり返って甘えていたそうです。
ちょっとヤキモチかもしれません(笑)。

> 2ワンいると、いつも一緒だから、それぞれに違う遊び相手が見つかると、どうなるんだろうと
> 思いました。
カンスケに遊び相手ができたら・・・。
あんずはちょっかい出しそうな気もしますねぇ。
あんずは意外とカンスケのことを気にしていています。
見守るのと何かいいものもらってないかどうかというのなのですが(笑)
カンスケが最近になってやっとおもちゃで遊び始めました。
あんずは自分が遊んでいてもそっちが気になるらしくちょっかい出して叱られています。
ぽちんちのママさんの視点が面白くて真面目に考えてしまいました。
さっすがです♪
2010/05/19(Wed) 19:06 | URL  | たま #-[ 編集]
タローの主さんへ
こちらこそありがとうございました。
1年たったのだなぁと感慨深いです。
おかげさまです。

> 最後のカンスケの写真の表情が、たまさん一家の今の全てを語ってくれていますね。
この表情がずっと続くように、これからも精進していきたいと思います♪

> これからも陰でカンスケの成長を楽しみに見守らせて頂きます。
> でもあんずは陰からではなく、日向で楽しみに眺めさせて頂きます。(笑)
カンスケもいつの日か「大丈夫だ」とわかる日がやってくると思います。
あんずもこれからどうなっていくか楽しみです。
2頭もいて贅沢だなあってふと思いました(笑)
これからも宜しくお願いします。

> それにしても、たまチリさんで年少とは!(驚)
土曜の午後で晴れていれば、たまチリくらいのお父さんたちは家族サービスなのかな?とも思いますが・・・。
私も久しぶりに聞いた年齢構成でびっくりしました。
下っ端です(笑)。
2010/05/19(Wed) 18:59 | URL  | たま #-[ 編集]
すみれの親父さんへ
> 土曜日はありがとうございました♪
こちらこそ、ありがとうございました。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪

> 1周年だったんですね。
> そんな事とは全く知らず、のほほ~んと参加していました(^^;
私も主さんと話していて「そういえばそうですねぇ」なんてのほほ~んとしていましたよ。

> お会いして早々あんずには悪い事してしまいましたね。すいませんでした。
いえいえ、いいんですよ。
あんずもギャウギャウしてて・・・(汗)
もう少し丸くなってくれば変わるのかな、これからの1年はそういう所にも注目したいなと思いました。
何回か会っていれば変わってくるかもしれないですしね。

> それにしても、カンスケのまったり具合が凄かったですね~。
> とても大変だった事と思いますが、最後の写真が格別のご褒美という感じですね♪
そうなんですよ~。
だいぶ皆さんとの距離も近づいてきたし、その中でもまったりと過ごせてよかったです。
みんながあまり気にしないでいてくれるというのがよかったのかもしれません。

> すみれもまだまだですんで、これからもよろしくお願いします。
すみれちゃん、本当にきれいで落ち着いていましたよね。
すみれちゃんも成長期なんだよなぁ、若いっていいなぁと思いました(笑)

> ちなみに写真をデータで頂く事は可能でしょうか?
> なんだかいい写真なので欲しくなっちゃいました(^^)
了解です♪
写真は他にもあるのでちょっと整理してお送りしますね。
たまチリに言ったら「そうそう、何だかすみれの写真を撮りたくなっちゃって、たくさんあるの。ちゃんと送っておいてよ」だそうです。
もうしばらくお待ちくださいね。
2010/05/19(Wed) 18:51 | URL  | たま #-[ 編集]
カンスケ、何のお話してるの? 
腕も重ねちゃって。 
きっと「お散歩の会の報告、これで終わりです」って言ってるのかなあ。

あんずはコタロー君と上手に遊べたみたいですね。 おやつを一緒に待っているところ、可愛いです。

あんずがコタロー君と遊んでいる時、カンスケは何を思っていたのかなあ。
2ワンいると、いつも一緒だから、それぞれに違う遊び相手が見つかると、どうなるんだろうと
思いました。
2010/05/19(Wed) 03:49 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
お陰さまで、実りある1年でした。
直接お話しをしているので、ここでは多くを書きませんが、最後のカンスケの写真の表情が、たまさん一家の今の全てを語ってくれていますね。

これからも陰でカンスケの成長を楽しみに見守らせて頂きます。
でもあんずは陰からではなく、日向で楽しみに眺めさせて頂きます。(笑)

それにしても、たまチリさんで年少とは!(驚)
2010/05/19(Wed) 01:06 | URL  | タローの主 #NkOZRVVI[ 編集]
土曜日はありがとうございました♪

1周年だったんですね。
そんな事とは全く知らず、のほほ~んと参加していました(^^;

お会いして早々あんずには悪い事してしまいましたね。すいませんでした。


それにしても、カンスケのまったり具合が凄かったですね~。
とても大変だった事と思いますが、最後の写真が格別のご褒美という感じですね♪

すみれもまだまだですんで、これからもよろしくお願いします。

ちなみに写真をデータで頂く事は可能でしょうか?
なんだかいい写真なので欲しくなっちゃいました(^^)
2010/05/18(Tue) 20:47 | URL  | すみれの親父 #MpfEAIqg[ 編集]
ichimamaさんへ
こんにちは♪
つくばでのお散歩会が始まって1年たったのですが、こんなに穏やかに過ごせる日が来るとは思っていませんでした。

あんずとコタくんの遊びも甘えているんだか遊んでいるんだかという感じでした。
これも何度も会っているコタくんだからかなという思いもします。
 
市ちゃんのお友達もオシリでボヨーンってやるんですね。
市ちゃんもヒップアタック(笑)うけているんですねぇ。
>『ヒップアタック』って呼んでます♪
やっぱり名前がついているんだなって楽しくなりました♪

最後のカンスケの写真、まったりモードじゃないと「揉み手」にならないような気がします。
夜は大抵この揉み手でまったりしています(笑)

「目覚ましカンスケ」、スヌーズ機能も備えていますよ。
鼻で突付いて起きないと顔を舐めます。
それでも起きないと髪をガジガジします。
私は「あ、髪の毛バラバラ落ちてる」くらいですが、たまチリは「あぁ、生え際の大事な毛が・・・」と嘆いて起き出します(笑)。
でも起さない時もあるので、ある意味非常に危険です(笑)
↑犬に頼るなっていう話ですけどね。うちは目覚まし3,4つかけてますよ。
2010/05/18(Tue) 13:55 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
穏やかに過ごせたようですね~。
あんずちゃんとコタローくんの遊びの写真、すごーくいいです♪
で、何事もなかったかのように並んでオヤツの写真も♪
うちの近所の仲良し柴ちゃんもオシリでボヨーンってやりますよ。
私達は『ヒップアタック』って呼んでます♪

最後のカンちゃんの顔にやられました。
なーんてかわいいんでしょう!!!
我が家にはどんなアラームでも起きないオジサンがいるので、
目覚ましカンスケが欲しいです。
2010/05/18(Tue) 01:04 | URL  | ichimama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
