柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

 5月15日

 午後は柏でこぎママさん主催の「犬のための手作りごはんセミナー」に参加です。
 場所は柏の駅の近く。
 久しぶりに都会に出るのでたまチリにどうやって行けばいいのか?と聞き、またまた常磐線と
常磐緩行線の違いで言い合い・・・。
 東武野田線は何年か前に乗ったことがあるけどよくわからん!!
 駅のホームにどこにも「常磐緩行線」って書いてないじゃん!と後からまた言い合い・・・。
 田舎もんには辛い都会のシステムですよ。
 おまけに人がたくさんだし・・・。

 で、セミナーですが、ほぼ手作り食に変えてから半年以上たちまして、「これでいいのか!?」
というのと「こんなもんかな?」というのをここではっきりさせようと思い参加しました。
 (出ますと言っただけで正式に申し込んでいなかったらしい・・・)
 先日、健康診断で血液検査をした時は去年の数値よりもよくなっていて少しはほっとしていた
のですけど、これからもずっと続けるなら気をつけなければいけないこともあるだろうし・・・。

 やはり参加してよかったですよ。
 私大きな間違いをしていました。
 たまには鶏肉以外をあげようと思い、生協で買ったラム肉を用意していました(前日)。
 いきなり変えるとまずいかなぁと思い、鶏肉とラム肉混ぜてあげちゃいました。←よくない
 そのせいかどうかわかりませんが、朝のウンチは2人とも緩めでしたよ。

 帰ってきて鶏肉とラム肉をほじくり返して分けようと思ったら・・・。
 冷蔵庫に入れるの忘れてた・・・。

 ということで、急遽「おさかなの日」になりました。
 肉は我が家の近くのカ○ミでは骨付きラムなんて気の効いたのは売っていなくて、ロール状の
マトンもありません。
 そうなると鶏肉と牛と豚か・・・。
 牛、高いよなぁ・・・。
 何かいい手を考えないと。
 
 カルシウムとビタミン類とオイルと気をつけなければならないことがたくさんありますね。
 オイルはオリーブオイルとフィッシュオイルにしよう。
 研究も進んで私の高校時代に習ったこととは違うこともわかっているようですね。
 
 野菜の種類もそんなにたくさんでなくてもよさそうだし、一度きっちり計算してパターンを完成
させておけば楽だなと感じました。

 カルシウムについては「キビナゴ」を食べさせている方(ガク君ママさん)がいらしてそれもいい
なぁと・・・。
 (何だか気になって仕方ない「キビナゴ」。しっかり「キビナゴ」とメモしていた自分 笑)
 
 
 で、タイトルの関数電卓ですが・・・。
 1日あたりの安静時のエネルギー必要量を算出するのに使うとのことで、はりきって用意しました。
 もう15年ぶりくらいにまともに使いましたけど・・・
 使い方忘れた・・・。
 Inとか押してるし・・・。
 帰ってきてからたまチリに聞いたら思い出しました。思いっきり笑われましたけど。
 でもすごく楽です(爆)
 せっかく電池も交換したことだしまめに使うことにします。
 
 
 頂いた資料、たまチリもいつの間にか読んでいたようです。
 で、やっぱり犬が必要とするカルシウムの量に驚いていました。
 骨とか卵殻パウダーの話をしていて、吸収率の話になりました。
 たまチリいわく「そんなに吸収率がいい食いもんってねーだろ」と・・・。
 そうか、だからキミはたくさん食べて吸収しようとしているのか。
 (最近食べすぎです)
 あとは食餌に関する時はカロリー(kcal)はジュール(J)に変えないんだねとか・・・。
 そういえばそうだ。
 でも高カロリー食とかならわかるけど高ジュール食って言われるとピンとこないなぁ。 

 それとヒジキについて熱く語っていました。
 「髪生えるようにってたくさんヒジキ食べたらかえってハゲた奴がいるらしいよ、それで調べたら
ヒジキに含まれてる水銀が多かったんだって!」
 「本当に?」
 「本当に!!」
 真偽の程は定かではありません。

 肉の部位の名称の図を見て「うーん、だいたいこんな感じでいいんじゃない?」だって(笑)
 (以前、食肉処理の機械の仕事をしていたのでやけに詳しいたまチリ)
 「ロースバラとかしんたまはさすがに普通は使わないからねぇ」だそうです。

 
 このまま手作りを続けるならば必要になってくることがよくわかり、とてもよかったと思います。
 「適当定食」じゃだめですね。
 ボケボケな質問ばかりでしたが、参加された皆様&こぎママさま、ありがとうございました♪
 とても楽しかったです。
 
 
 帰りは取手から守谷まで関東鉄道を使いました。
 なんかレトロな感じの電車だねと思っていたら、走り出したときの響きがとても懐かしい。
 どうやら私がずっと通学に使っていた汽車と同じエンジンだったようです。
 (汽車じゃないけど言い方がわからないので汽車!)
 どんどん眠くなり記憶がなくなり、気がついたら守谷駅に停まってドアが開いていました。
 切符を床に落とし熟睡していたようで慌てて拾って下車。

 高校の時は盛岡から雫石まで熟睡していても、なぜか雫石に停まると目が覚めるということが
できていたのを思い出しました。
 
 久しぶりに汽車で熟睡。
 いやぁ、よく寝た(笑)。  


追記を閉じる▲
 帰りは取手から守谷まで関東鉄道を使いました。
 なんかレトロな感じの電車だねと思っていたら、走り出したときの響きがとても懐かしい。
 どうやら私がずっと通学に使っていた汽車と同じエンジンだったようです。
 (汽車じゃないけど言い方がわからないので汽車!)
 どんどん眠くなり記憶がなくなり、気がついたら守谷駅に停まってドアが開いていました。
 切符を床に落とし熟睡していたようで慌てて拾って下車。

 高校の時は盛岡から雫石まで熟睡していても、なぜか雫石に停まると目が覚めるということが
できていたのを思い出しました。
 
 久しぶりに汽車で熟睡。
 いやぁ、よく寝た(笑)。  

【2010/05/17 12:40】 | ご飯とおやつ
トラックバック(0) |

ぽちんちのママさんへ
たま
全て手作りという訳ではなくて時々カリカリのフードも使うのですが、手作りも多いしまずはポイントを知っておけばいいかなぁと思いまして・・・。
我が家は米はふんだんにあるので手作りにしていたのですけどね(笑)

>1日あたりの安静時のエネルギー必要量
指数を使うので普通の電卓では面倒かなと思い、関数電卓を引っ張り出してきました。
√が付いている電卓であれば計算はできるのですが、いろんなボタンを押しているうちにわからなくなりました(泣)。
たまチリに(バカにされながら)教えてもらったらとても簡単で情けなかったです。

> キビナゴか。 甘露煮というか、くぎ煮 おいしいですよねえ。 
> いかん、キビナゴの夢みるかも。
ぽちんちのママさんはキビナゴをご存知なんですね。
私、生キビナゴはまともに見たことないのですよ。
小さくて黒っぽくて青いラインが入っているくらいしかわからないのですが、やけに気になってしまって(笑)。
くぎ煮、おいしそうですね。
お取り寄せして作ってみてもいいかなと思いましたよ(って作れるのか!?)
骨も食べられるので人間にもいいですね。

そら母さんへ
たま
そら母さんのご実家は柏近辺でしたね!
私は柏駅に行ったのは4年ぶりでしたが、南口?の方でカレーを食べたのが美味しかったのは覚えています。
でも人もたくさんいて賑やかで都会だなぁと思いました(笑)。
お金がたくさんあったらたくさん買い物しちゃいそうです…。

> たまさん、何だか楽しそうなセミナーに行かれたのですね。
> うーん難しそうというか、根が適当な性格なので大変そう・・・^_^;
私は空母さんの100倍適当です(爆)
適当すぎてカリカリの方がいいじゃん!だったら悲しいので(笑)受けてみました。
やってはいけないこともわかってよかったです。(←やるなよっていう話ですけどね)
少しずつアップできればと思います。
カルシウムはまず大事みたいですねぇ。


ぽちんちのママ
いいですねえ、そのセミナー。
いい加減な適当定食なままなんです、私。
これじゃいかん! と思うものの、根がいい加減。
でも、ダメだよねえ。 大事なワンコのごはんなんですから。 

 
 >1日あたりの安静時のエネルギー必要量を算出するのに使うとのことで、はりきって用意しました。
 
えっ、それを算出するのに、関数電卓がいるのでしょうか??? 
難しいの??   数学は苦手でしたから。。。

キビナゴか。 甘露煮というか、くぎ煮 おいしいですよねえ。 
いかん、キビナゴの夢みるかも。


そら母
何やら、常磐線だとか柏駅だとか、懐かしい地名が・・・
私の実家がすぐ近くなので、柏は良く遊びに行ったな♪懐かしいな♪

たまさん、何だか楽しそうなセミナーに行かれたのですね。
うーん難しそうというか、根が適当な性格なので大変そう・・・^_^;

でも一度勉強しておくのと知らないでは大違いですよね。
ぜひセミナーの成果をブログに綴っていってください。
そうか~カルシウムかぁ~・・・


ネロくんへ
たま
こんにちは♪
土曜日はご一緒できて嬉しかったです♪

そうそう、ディーゼルですね。
ごぉぉぉ~って走り出す感じを体は記憶していて、すぐに眠りにつきました(笑)。
でも乗車賃高くないですか?(泣)

ヒジキはよくわかりませんが、妊婦さんはマグロは控えるようにとかいう話が一時期ありましたよね。
大きい魚で回遊魚ほど蓄積するっていうのはわかりますが、ヒジキは私も知りませんでした。
たまチリは『髪』に関係あるから覚えていたみたいです(笑)。
牛肉は以前食べさせたら顔をして残しましてね、それ以来あげていませんでした。
いつもでなくてもいいから、骨付きのラム肉置いて欲しいです。
ここはジャパンミートですかね。
あそこならラム肉はあるはず・・・。

ネロくんは成分表持っていらっしゃるんですよね。
私はとりあえず一度計算して量ってみます。
また連絡しますのでどこか散歩しましょう!

あけみさんへ
たま
キビナゴのあけみ様(笑)
こんにちは♪
コメントありがとうございます。
(今まで読み逃げしていました、すみません)

こちらこそ、土曜日はご一緒できて嬉しかったです。
ありがとうございました。
手作り歴が長い方と初心者の私とでは雲泥の差がありましたが、私にはとてもいい刺激になりました。

>ぜひ今度はたまチリさまともお会いしたいです。
え、本当ですか!?
では今度ぜひどこかでお散歩をお願いします。
私もガクくんに会ってみたいです♪

>キビナゴ、カロリーは90切ってた覚えが。
おー!そうなですか!
カルシウムも取れるわカロリーは低いわでいいですね!
キビナゴって南の方の魚というイメージで、名前の響きといい姿かたちといい、何だか気になってしかたありませんでした。
これも縁でしょうか・・・(笑)

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します♪

常総線でしたか!
ネロ
こんにちは^^
たまさん、常総線で来られてたとは~!
…って、所要時間は野田線経由でも同じくらいだった(笑)
車両は2両。ディーゼル。のどかな?田舎の風景。
和みますよね~^-^

ヒジキの話は、ちょっとビックリしました☆
一時期(1年以上も)、ひじきの煮物にはまってしまい、食べ続けていました。
水銀と言えば、マグロも多いですし、タイでしたっけ、なんかとにかく魚には多いですよね。
魚メインの食事は…危ないかも(>_<)
牛については、何年も手作りをしている人から「犬には向いてない食材です」とハッキリ言われ(たま~に、食べさせてるみたいですけど)、私もあまり使ったことがないです。


カスミにも、骨付きラム肉置いて欲しいですね(笑)
それから豚げんこつも(笑)
↑ 見たことがないので、どんなものなのか興味深々です

私も今日から、食品成分表を片手に軽量しながら作ります♪

キビナゴ♪
あけみ
キビナゴのあけみです。
土曜日は有意義な時間を共有できて楽しかったです。
たまさんのことはこぎママさんからも伺っておりましたのでお会いできたことも嬉しく思います。

なにやら楽しそうな夫婦の会話が私的にツボです。
ぜひ今度はたまチリさまともお会いしたいです。

キビナゴ、カロリーは90切ってた覚えが。
かなり低カロリーなのでたくさん食べれますw
ぜひ試してみてください。
ガクに初めてキビナゴを作った時、試食させたあと冷ますために冷凍庫に入れたのですが、出てくるまで冷蔵庫の前から離れませんでした。
こんな犬と飼い主ですが、これからもよろしくです。

こぎママさんへ
たま
こちらこそ、有意義なお話ありがとうございました。
いやぁ、知らないって怖いなぁと思いました。
急に肉の種類を変えるとよくないかなんて思ってました。
手作りするなら一度基本を抑えてからでないと軌道修正もなかなかできないし、いい機会になったと思います。

ウィダーinゼリー、体に吸収しやすいようになっているんですかね。
吸収率もでしょうが、吸収する方の小腸とか大腸とかも健康でないとうまく取り入れられないんですかねぇ。
どんどん難しい話になりそうです。

肉の部位、他にもやげんがどうとか言ってましたが、よく聞いてませんわかりません(笑)。

>関鉄、懐かしかったでしょ(笑)
懐かしくて熟睡しました。
ヨダレが出ていなかったか心配です。
たまチリに終点まで行って帰って昼寝できそうだって言ったらナントカカントカだから起されるんだって言われました。

>調理実習ということになれば、超都会になりそうです。でも来てね♪
夕方の山手線に両手いっぱいの野菜を抱えて乗ったことはあります(爆)
しかし、電車でどこへでも行けて便利ですね。
(って本気で思いました)
次回も宜しくお願いします。


こぎママ
ご参加いただきましてありがとうございました。楽しかったですね~。手作り食も知らずに適当定食を続けるのと、基本を知っていて適当定食を作るのとでは適当の度合い?が違いますからね。
吸収率って、カルシウムに限らず低いんですよね~。で、ウィダーinゼリーが私には非常によく効くのはアミノ酸まで分解されていて吸収が速いせいなのかなぁとか思ってるのですが、どうなんでしょう。
肉の部位といいひじきの水銀といい、たまチリさん、奥が深すぎます。
関鉄、懐かしかったでしょ(笑)
気持ちいい鉄道ですよね。
またよろしくお願いしますね。
もし、調理実習ということになれば、超都会になりそうです。でも来てね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぽちんちのママさんへ
全て手作りという訳ではなくて時々カリカリのフードも使うのですが、手作りも多いしまずはポイントを知っておけばいいかなぁと思いまして・・・。
我が家は米はふんだんにあるので手作りにしていたのですけどね(笑)

>1日あたりの安静時のエネルギー必要量
指数を使うので普通の電卓では面倒かなと思い、関数電卓を引っ張り出してきました。
√が付いている電卓であれば計算はできるのですが、いろんなボタンを押しているうちにわからなくなりました(泣)。
たまチリに(バカにされながら)教えてもらったらとても簡単で情けなかったです。

> キビナゴか。 甘露煮というか、くぎ煮 おいしいですよねえ。 
> いかん、キビナゴの夢みるかも。
ぽちんちのママさんはキビナゴをご存知なんですね。
私、生キビナゴはまともに見たことないのですよ。
小さくて黒っぽくて青いラインが入っているくらいしかわからないのですが、やけに気になってしまって(笑)。
くぎ煮、おいしそうですね。
お取り寄せして作ってみてもいいかなと思いましたよ(って作れるのか!?)
骨も食べられるので人間にもいいですね。
2010/05/19(Wed) 19:58 | URL  | たま #-[ 編集]
そら母さんへ
そら母さんのご実家は柏近辺でしたね!
私は柏駅に行ったのは4年ぶりでしたが、南口?の方でカレーを食べたのが美味しかったのは覚えています。
でも人もたくさんいて賑やかで都会だなぁと思いました(笑)。
お金がたくさんあったらたくさん買い物しちゃいそうです…。

> たまさん、何だか楽しそうなセミナーに行かれたのですね。
> うーん難しそうというか、根が適当な性格なので大変そう・・・^_^;
私は空母さんの100倍適当です(爆)
適当すぎてカリカリの方がいいじゃん!だったら悲しいので(笑)受けてみました。
やってはいけないこともわかってよかったです。(←やるなよっていう話ですけどね)
少しずつアップできればと思います。
カルシウムはまず大事みたいですねぇ。
2010/05/19(Wed) 19:44 | URL  | たま #-[ 編集]
いいですねえ、そのセミナー。
いい加減な適当定食なままなんです、私。
これじゃいかん! と思うものの、根がいい加減。
でも、ダメだよねえ。 大事なワンコのごはんなんですから。 

 
 >1日あたりの安静時のエネルギー必要量を算出するのに使うとのことで、はりきって用意しました。
 
えっ、それを算出するのに、関数電卓がいるのでしょうか??? 
難しいの??   数学は苦手でしたから。。。

キビナゴか。 甘露煮というか、くぎ煮 おいしいですよねえ。 
いかん、キビナゴの夢みるかも。
2010/05/19(Wed) 03:39 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
何やら、常磐線だとか柏駅だとか、懐かしい地名が・・・
私の実家がすぐ近くなので、柏は良く遊びに行ったな♪懐かしいな♪

たまさん、何だか楽しそうなセミナーに行かれたのですね。
うーん難しそうというか、根が適当な性格なので大変そう・・・^_^;

でも一度勉強しておくのと知らないでは大違いですよね。
ぜひセミナーの成果をブログに綴っていってください。
そうか~カルシウムかぁ~・・・
2010/05/19(Wed) 01:00 | URL  | そら母 #wc5PEieA[ 編集]
ネロくんへ
こんにちは♪
土曜日はご一緒できて嬉しかったです♪

そうそう、ディーゼルですね。
ごぉぉぉ~って走り出す感じを体は記憶していて、すぐに眠りにつきました(笑)。
でも乗車賃高くないですか?(泣)

ヒジキはよくわかりませんが、妊婦さんはマグロは控えるようにとかいう話が一時期ありましたよね。
大きい魚で回遊魚ほど蓄積するっていうのはわかりますが、ヒジキは私も知りませんでした。
たまチリは『髪』に関係あるから覚えていたみたいです(笑)。
牛肉は以前食べさせたら顔をして残しましてね、それ以来あげていませんでした。
いつもでなくてもいいから、骨付きのラム肉置いて欲しいです。
ここはジャパンミートですかね。
あそこならラム肉はあるはず・・・。

ネロくんは成分表持っていらっしゃるんですよね。
私はとりあえず一度計算して量ってみます。
また連絡しますのでどこか散歩しましょう!
2010/05/18(Tue) 14:19 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
あけみさんへ
キビナゴのあけみ様(笑)
こんにちは♪
コメントありがとうございます。
(今まで読み逃げしていました、すみません)

こちらこそ、土曜日はご一緒できて嬉しかったです。
ありがとうございました。
手作り歴が長い方と初心者の私とでは雲泥の差がありましたが、私にはとてもいい刺激になりました。

>ぜひ今度はたまチリさまともお会いしたいです。
え、本当ですか!?
では今度ぜひどこかでお散歩をお願いします。
私もガクくんに会ってみたいです♪

>キビナゴ、カロリーは90切ってた覚えが。
おー!そうなですか!
カルシウムも取れるわカロリーは低いわでいいですね!
キビナゴって南の方の魚というイメージで、名前の響きといい姿かたちといい、何だか気になってしかたありませんでした。
これも縁でしょうか・・・(笑)

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します♪
2010/05/18(Tue) 14:04 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
常総線でしたか!
こんにちは^^
たまさん、常総線で来られてたとは~!
…って、所要時間は野田線経由でも同じくらいだった(笑)
車両は2両。ディーゼル。のどかな?田舎の風景。
和みますよね~^-^

ヒジキの話は、ちょっとビックリしました☆
一時期(1年以上も)、ひじきの煮物にはまってしまい、食べ続けていました。
水銀と言えば、マグロも多いですし、タイでしたっけ、なんかとにかく魚には多いですよね。
魚メインの食事は…危ないかも(>_<)
牛については、何年も手作りをしている人から「犬には向いてない食材です」とハッキリ言われ(たま~に、食べさせてるみたいですけど)、私もあまり使ったことがないです。


カスミにも、骨付きラム肉置いて欲しいですね(笑)
それから豚げんこつも(笑)
↑ 見たことがないので、どんなものなのか興味深々です

私も今日から、食品成分表を片手に軽量しながら作ります♪
2010/05/18(Tue) 12:33 | URL  | ネロ #K3VsDgnM[ 編集]
キビナゴ♪
キビナゴのあけみです。
土曜日は有意義な時間を共有できて楽しかったです。
たまさんのことはこぎママさんからも伺っておりましたのでお会いできたことも嬉しく思います。

なにやら楽しそうな夫婦の会話が私的にツボです。
ぜひ今度はたまチリさまともお会いしたいです。

キビナゴ、カロリーは90切ってた覚えが。
かなり低カロリーなのでたくさん食べれますw
ぜひ試してみてください。
ガクに初めてキビナゴを作った時、試食させたあと冷ますために冷凍庫に入れたのですが、出てくるまで冷蔵庫の前から離れませんでした。
こんな犬と飼い主ですが、これからもよろしくです。
2010/05/18(Tue) 09:25 | URL  | あけみ #-[ 編集]
こぎママさんへ
こちらこそ、有意義なお話ありがとうございました。
いやぁ、知らないって怖いなぁと思いました。
急に肉の種類を変えるとよくないかなんて思ってました。
手作りするなら一度基本を抑えてからでないと軌道修正もなかなかできないし、いい機会になったと思います。

ウィダーinゼリー、体に吸収しやすいようになっているんですかね。
吸収率もでしょうが、吸収する方の小腸とか大腸とかも健康でないとうまく取り入れられないんですかねぇ。
どんどん難しい話になりそうです。

肉の部位、他にもやげんがどうとか言ってましたが、よく聞いてませんわかりません(笑)。

>関鉄、懐かしかったでしょ(笑)
懐かしくて熟睡しました。
ヨダレが出ていなかったか心配です。
たまチリに終点まで行って帰って昼寝できそうだって言ったらナントカカントカだから起されるんだって言われました。

>調理実習ということになれば、超都会になりそうです。でも来てね♪
夕方の山手線に両手いっぱいの野菜を抱えて乗ったことはあります(爆)
しかし、電車でどこへでも行けて便利ですね。
(って本気で思いました)
次回も宜しくお願いします。
2010/05/17(Mon) 15:09 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ご参加いただきましてありがとうございました。楽しかったですね~。手作り食も知らずに適当定食を続けるのと、基本を知っていて適当定食を作るのとでは適当の度合い?が違いますからね。
吸収率って、カルシウムに限らず低いんですよね~。で、ウィダーinゼリーが私には非常によく効くのはアミノ酸まで分解されていて吸収が速いせいなのかなぁとか思ってるのですが、どうなんでしょう。
肉の部位といいひじきの水銀といい、たまチリさん、奥が深すぎます。
関鉄、懐かしかったでしょ(笑)
気持ちいい鉄道ですよね。
またよろしくお願いしますね。
もし、調理実習ということになれば、超都会になりそうです。でも来てね♪
2010/05/17(Mon) 14:21 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
